パーソナリティ てんこ

« 夏休みの宿題 | TOP | ジャズの夜 »

言葉・ことば・コトバ

てんこです。今日もみんな、元気ですか?

 

私は、言葉を使う仕事をしてるから、よけいそう思うかのかも知れないけど、「言葉」 って大切だよね。

 

今朝、いつも会う交通整理の警備員の人に「おはようございます!今日も一日頑張って下さいね-!」って、 にっこり笑顔で声をかけてもらい、すごく嬉しくて、とってもいい一日のスタートになったよ。

 

で、あらためて「言葉」って大切だなあ~と思ったの。

 

言葉で傷ついたり、励まされたり、「あの人の、あの一言で人生が変わった!」ってことだってあるもんね。

 

相手に、気持ちよく自分の気持ちを伝えるには、否定的な言い方より、肯定的な言い方の方が断然伝わりやすい。

 

例えば「前から入らないで下さい」より「後ろからお入り下さい」って言った方が、気持ちよいし、かつ、伝わりやすい。

 

 

「これはやらないで」より「ここだけやってもらえますか」の方がいいし、「後10分しかないよ」より「後10分ありますよ」 のほうがいいでしょ?

 

言ってる内容は同じでも、言い方によって、全く印象が違うよね。

否定的な言い方をすると、相手は「否定された」みたいな印象の方が先に来ちゃって心も身体も身構えちゃうから、 スッと内容が伝わってこないよね。

 

 

などと、最近あらためて思うてんこでありました。

 

というわけで「てんこの言葉講座でした」いかがでしたでしょうか?またこのチャンネルでお会いしましょう。

 

んじゃね。シーユー!!

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック