パーソナリティ てんこ

« 幸せな時間☆ | TOP | 尾道に新ナンバープレート誕生!! »

ハツモノで長生き♪

てんこです。

だんだん夏休みも残り少なくなり、子ども達にとっては、憂鬱な気分になる時期がやってきましたね。

この時期「自由研究」とか「作文」「読書感想文」「図画」などなど・・・大物が残っちゃてて、「うわー!間に合うかなあ~!」と、 あせっちゃうんだよね。私がそうだったのよ。

 

昨夜はコテンコがラストスパートに入ってて、夜遅くまで宿題をしてたわ。

 

その宿題の中で「尾道の人・食べ物・歴史など、自分がみんなに教えたいモノを調べる」って課題があって、コテンコは大好きな 「ふなやき」をテーマにしてたの。

 

で、「母さん、ふなやきについて教えて~」っていうので、「よし来た!」とばかりに「ふなやきは、 旧暦の6月1日に食べる伝統的なお菓子で、これを食べると夏病みしないといわれています・・・・」とかって、ベラベラ喋ったの。

イヤー、エフエムで仕事してるおかげで、いろいろ尾道についての知識が身についてて、役にたつわあ。どうだ、コテンコ、まいったか! 少しはお母さんを尊敬しなさい。

 

というわけで、コテンコの宿題は・・・まだまだ続くのでした・・・。

 

 

 


 

なんと、昨日お友達の家で、ハツモノを食べました。

 

 

 

 

いちじく!尾道のイチジクは最高!

P8180901

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初のイチジクは、とっても甘くて美味しかったです♪

 

尾道のイチジクは蓬莱柿って種類で、大きくて美味しいんだよね~。

 

 

今年も美容にもいい、尾道のイチジクをいっぱい食べなくっちゃ♪

 

では、明日もこのブログで会おうね!んじゃ、バイナラ!!

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック