パーソナリティ てんこ

« 2009年07月 | TOP | 2009年09月 »

2009年08月31日

夏の終わりのハーモニー

てんこです。週末はどうでしたか?楽しく過ごせましたか?

今回は、選挙一色の週末でしたね~。私も、もちろん投票に行きましたよ。

投票所って、何だか緊張するね。シーンとしてるし、(まあ、わきあいあいとして、盛り上がってたら逆におかしいけどね) たくさんの人に見守られてるから、ただ記入して投票するだけの単純作業なのに「キャー、間違えたらどーしよう!ドキドキ」って感じで、 動きがギクシャクしちゃう。

みんなは、どう?

 

 


 

さて、私は先週土曜日は、尾道市内の喫茶店で、女性コーラスユニット「アップルティー」のみんなでミニライブをしました~。 楽しかったよ♪♪

 

8月は、毎週末、色んな所で歌わせて貰って、この日が、今年の夏をしめくくるライブとなりました。

 

 

 

 

海岸通りの素敵な喫茶店です♪

DVC00079

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人のムードでしょ?フフフ。私にぴったり(自画自賛)

DVC00078

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、お茶を飲みながら、 私たちの歌に耳を傾けてくださいました♪

P8290969

 

 

 

 

 

 

 

 

ご意見番、コテンコももちろん参加

P8290973

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくし、てんこはソプラノ担当でーす。 気持ちよく歌わせて頂きました♪

P8290972

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポップスや、尾道をテーマにしたオリジナル曲を歌ったよ

P8290968

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和気藹々とした雰囲気の中で、 リラックスムードのライブでした♪

P8290977

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道は「音楽のまちづくり」を進めているけど、やっぱり音楽って、 幸せな気持ちにさせてくれるよね。

 

音楽があふれる町って、いいよね。「no music no life」ですわ。

 

 

今年の夏をしめくくる、素敵な時間を過ごしました。みんなは、どんな週末でしたか?

 

では、また明日、ブログで会いましょう!シーユー♪

 

2009年08月28日

ジャズの夜

てんこです。もう、8月も終わりに近づきましたね~。夏は、あっという間に過ぎちゃうね。

 

昨日は、しまなみ交流館で行われた

(社)尾道法人会女性部会設立10周年記念事業 「ニューオリンズジャズフェスティバルIN尾道」

 

に行ってきましたよー。

 

昨日は、昼の部と夜の部の2回公演だったんだけど、娘のコテンコ達、尾道市内の吹奏楽部の部員は、 ご招待で昼の部の公演を観させてもらったの。ありがたいよね~。

 

そして、私はまたまたコテンコを連れて、夜の部の公演を聴きに行ったんだけど、満員の観客は、ノリノリの大盛り上がり!

 

 

そして、なんといっても、主催の「尾道法人会女性部会」のみなさんのパワーはすごい!

 

ノリのいい曲になると、お花を飾ったパラソルや花笠を持って客席に登場し、音楽に合わせてめいっぱい踊って、 会場を盛り上げてくれました。

女性が元気だと、周りが明るくなるし、華やかだし、パワーが出るよね~。やはり、女は花です。

 

 

 

 

観客は立ち上がって手拍子♪♪

DVC00075

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出演した「トーマス・フィッシャーとニューオリンズ・ジャズオールスターズ」のみなさんは、さすがベテランのリラックスした雰囲気で、 素敵な音楽を演奏して下さいました。

 

おまけに、演奏だけでなく、メンバーが歌も歌ったんだけど、これが味があって良かったよ~。

 

 

 

最後の「聖者の行進」では、観客も舞台の上に上がって、踊りまくりました!!

 

 

 

私とコテンコも、舞台にあがって踊ったよー♪

DVC00073

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道らしい、楽しいジャズコンサートでした。

 

 

 

そして、会場のそとに出て、帰ろうとしていたら、ドラムを担当したジェラルド・フレンチさんが、普通に出てこられたの。

 

 

で、・・・・・すかさず・・・

 

 

一緒に行った仲間たちと記念撮影!

DVC00072

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいでしょ?「ジャイアンツ」のニックネームで、日本でも多くのファンがいる若手ナンバー1のドラマーです。 快く記念撮影に答えて下さってありがとうございました!

 

そんなジャズな夜を過ごした昨日でした。

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね。また来週、ブログで会いましょう!シーユー♪

2009年08月27日

言葉・ことば・コトバ

てんこです。今日もみんな、元気ですか?

 

私は、言葉を使う仕事をしてるから、よけいそう思うかのかも知れないけど、「言葉」 って大切だよね。

 

今朝、いつも会う交通整理の警備員の人に「おはようございます!今日も一日頑張って下さいね-!」って、 にっこり笑顔で声をかけてもらい、すごく嬉しくて、とってもいい一日のスタートになったよ。

 

で、あらためて「言葉」って大切だなあ~と思ったの。

 

言葉で傷ついたり、励まされたり、「あの人の、あの一言で人生が変わった!」ってことだってあるもんね。

 

相手に、気持ちよく自分の気持ちを伝えるには、否定的な言い方より、肯定的な言い方の方が断然伝わりやすい。

 

例えば「前から入らないで下さい」より「後ろからお入り下さい」って言った方が、気持ちよいし、かつ、伝わりやすい。

 

 

「これはやらないで」より「ここだけやってもらえますか」の方がいいし、「後10分しかないよ」より「後10分ありますよ」 のほうがいいでしょ?

 

言ってる内容は同じでも、言い方によって、全く印象が違うよね。

否定的な言い方をすると、相手は「否定された」みたいな印象の方が先に来ちゃって心も身体も身構えちゃうから、 スッと内容が伝わってこないよね。

 

 

などと、最近あらためて思うてんこでありました。

 

というわけで「てんこの言葉講座でした」いかがでしたでしょうか?またこのチャンネルでお会いしましょう。

 

んじゃね。シーユー!!

2009年08月26日

夏休みの宿題

てんこです。みなさん、お元気ですか?

 

今朝は肌寒かったねえ~。だんだん、秋の気配が近づいてきて、あたいも、おセンチになっちゃう。(この言い方、ふるっ!)

 

娘のコテンコはもう中学校が始まってるんだけど、今朝も、なんだかお弁当を作る段取りに手間取ってしまったわ。 お休みモードから抜けられないんだよね。

 

今朝は5分おきくらいに5回もアラームをセットしておいたので、アラームが鳴るたびにビクッとしちゃったよ。

 

 

おまけに、コテンコが知らない間にアラームの音を変えてて、今朝なんか「ズズズズッ~。ズズズ~!」って、 ラーメンをすする音がアラームの音になってて、たまげた。この効果音、どっから持ってきたの?

この前は、私の声がアラーム音になってて、これもたまげた。普段喋ってる声を知らない間に録音してたみたい。ちびにはかなわないわ。

 

 

さて、この間は、コテンコの夏休みの宿題の追い込みにつきあって、私もくたぶれた。

 

 

 

 

ポスター制作中のコテンコ。ポスターの宿題が3枚もあったの

P8230966

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、図画の宿題が、いつも最後になってたなあ~。

 

私自身もそうだったから「どうして、早くやらないの!」なんて、とてもコテンコに言えない。

なつかしく思い出しながら見守ってました。でも、なんとか間に合って良かったわ。

みんなも、夏休みの宿題、どうだった?

 

 

 

では、また明日、このブログで会おうね!シーユー!!

2009年08月25日

差し入れバンザイ

てんこです。

娘のコテンコは、今日から中学校が始まったので、久しぶりに早起きしてお弁当を作ったよ。

久しぶりだったもんで、なんだか感覚がつかめなくて、「あれ?いつもどんな風にお弁当をつめてたっけ?」って、迷っちゃった。

おまけにコテンコが水筒を忘れて行っちゃったので、慌てて学校に届けたよ。いや~、くたぶれた、くたぶれた。

 

 

さて、今日はエフエムおのみちに、差し入れを頂きました。ありがとうございます!

 

頂いた差し入れはこちら↓

 

 

 

 

一個で菓子器がいっぱいになるくらい巨大などらやき。 私の携帯電話の大きさと比べてみて下さい!!びっくり!

P8250971

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大喜びで、ぱくついちゃいました。

 

 

 

こんな大きなどら焼きを独り占め出来るなんて、なんだか贅沢な気分~。

 

 

 

 

うっとり・・・。ああセレブな気分

 

P8250968  

 

 

 

 

 

 

 

って、セレブは、こんなに大きなどらやきにパクつかないか。

 

差し入れ、ありがとうございました-。おかげ様で、糖分しっかりとって、元気でました。

 

 

みんなも今日も、元気に頑張ろうね!

 

では、明日もこのブログで会いましょう!シーユー♪

 

2009年08月24日

夏祭り報告☆

てんこです。みなさん、週末はどうでしたか?

 

いやー、昨日は、娘のコテンコの夏休みの宿題のラストスパートにつきあって、疲れましたね~。宿題ってたくさん、あるのねえ。

みなさんのお宅では、どうでしょうか?

 

さて、先週の土曜日には「第31回 瀬戸田町夏祭り」 に行ってきましたよ~。楽しかった♪

 

 

私も参加している、女性コーラスユニットアップルティーで、ステージで歌ったの♪

 

 

 

 

まずは、舞台でリハーサル

P8220912

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭りの会場は、「瀬戸田サンセットビーチ」

 

 

 

 

サンセットビーチは海水浴客で大賑わい!

P8220923

P8220924

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、本番までの間、アイスクリームを食べました~。

 

 

 

 

私は瀬戸田のレモンアイス&伯方の塩アイスのダブル!コテンコは、 どこに行っても抹茶アイスです

P8220919 P8220918

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は、ゴミの分別はバッチリ!!さすが!

P8220921

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場には、どんどん人が増えてきましたよ。 屋台もいっぱいでてました

P8220927

P8220926

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップルティーは浴衣姿で歌いました♪瀬戸田町のテーマソングも披露しました

P8220931

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・平谷市長さんも、カラオケを披露!渋い声を聞かせて下さいました。

 

 

 

披露された歌は・・・なんと「そんな夕子にほれました」

お名前の「ゆうこう」と、「夕子」をかけたのかしら?!さすが、市長さん! シャレてます!

P8220932

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長さんを囲んで記念撮影!

P8220935

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、何といっても見所は、花火大会!県下最大級の15号玉の花火は、あまりの大きさにびっくり!すごい迫力だった!

 

 

 

 

サンセットビーチは沢山のひとでいっぱい!みんなで大歓声でした。

P8220941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ラストを飾るのは・・・・

 

 

 

 

全長300メートルのナイアガラの滝!!最高!

P8220964

 

 

 

 

 

 

 

 

夏を満喫した夜でした。

 

沢山の感動をありがとう!!

 

瀬戸田夏祭り報告でしたー!みんなも、残り少ない夏を楽しんでね。

 

では、また明日!

2009年08月21日

ラストスパート!

てんこです。きょうもみなさん、元気ですか?

 

いよいよ、夏休みの宿題もラストスパート!!

 

「宿題なんて大丈夫、大丈夫!」と、余裕のほほえみを見せていたコテンコも、昨日辺りから「・・・大丈夫・・かなあ?・・・」と、 表情に陰りが見えてきた。

 

とういうことで、昨日は中央図書館で「自由研究」の作成に取り組んだの。

図書館は、宿題をしている子ども達でいっぱい!みんな、追い込まれてるね~。

 

コテンコは「星座の秘密」ってテーマでペルセウス座流星群について調べてた。

 

星座に関する資料をいっぱい集めて、あれこれ思案しながら頑張ってたわ。

 

で、私はそのコテンコの横で、頑張るコテンコを見守りながら、上品に読書・・・のふりをしながら、糸井 重里の「言いまつがい」を読んで、「クックックッ・・・ケケケ」 と必死で笑いをこらえてた。

 

 

 

 

図書館で私が読んでいた、「言いまつがい」の本。笑った笑った

P8210907

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコちゃん、私だけのんきでごめんね。

なんとか頑張って、宿題を仕上げてね。

 

ブログを読んでるちびっ子達も頑張ってね!

 

では、来週もこのブログで会いましょう!シーユー♪

2009年08月20日

尾道に新ナンバープレート誕生!!

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?

 

昨日の夜、缶ビールを半分くらい飲んだら、知らない間にバッタリ倒れて寝ちゃったよ。

 

 

アルコールに弱いくせに、たまに飲みたくなるんだよねー。気づいたらコテンコに「母さん、起きて~」ってゆさゆさされてた。

 

おお、コテンコちゃん、ありがとう。危うくこのまま遭難するところでした。(ってうちの居間だけど)

 

 

さて、無事遭難することなく、先日富士山登山から帰ってきた、木曜日担当のパーソナリティー、松岡 弥生ちゃんから、 お土産をもらいました~。

 

 

 

 

「山梨限定!甲州ほうとう味 ポテトチップス」

P8200906

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山の5合目で買ってきてくれたそうです。ありがとう!とっても美味しかったよ♪

珍しいモノを食べさせてもらいました。長生きはするもんです。

 

 

そして、珍しいものといえば、今日は、 「尾道の原動機付き自転車の新ナンバープレート」を初めて生で見ました!

 

 

 

 

写真が暗くてごめんなさい!尾道市役所市民税課の竹内さんに、 標識の見本を持っていただきました

P8200904

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが新ナンバープレート。可愛い!

P8200905

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで写真でしか見たことなかったけど、ホンモノはすごーく可愛くて、色がキレイ!

 

しまなみ海道開通10周年を記念して「しまなみ・やまなみ・まちなみ」をテーマに、 瀬戸内に浮かぶ船に波をアレンジしたデザインになってます。

 

 

排気量別に色がわかれています。尾道のいいPRになりそうですね。

 

 

9月30日まで、新ナンバープレートの希望番号も受け付けてますよ。応募が多い時には、抽選になるけど、是非、 お気に入りのナンバーを応募してみてね。

 

 

このナンバープレートが尾道の町のあちこちで見られるのが楽しみ♪♪

 

 

では、また明日、このブログで会いましょうね♪シーユー♪

 

2009年08月19日

ハツモノで長生き♪

てんこです。

だんだん夏休みも残り少なくなり、子ども達にとっては、憂鬱な気分になる時期がやってきましたね。

この時期「自由研究」とか「作文」「読書感想文」「図画」などなど・・・大物が残っちゃてて、「うわー!間に合うかなあ~!」と、 あせっちゃうんだよね。私がそうだったのよ。

 

昨夜はコテンコがラストスパートに入ってて、夜遅くまで宿題をしてたわ。

 

その宿題の中で「尾道の人・食べ物・歴史など、自分がみんなに教えたいモノを調べる」って課題があって、コテンコは大好きな 「ふなやき」をテーマにしてたの。

 

で、「母さん、ふなやきについて教えて~」っていうので、「よし来た!」とばかりに「ふなやきは、 旧暦の6月1日に食べる伝統的なお菓子で、これを食べると夏病みしないといわれています・・・・」とかって、ベラベラ喋ったの。

イヤー、エフエムで仕事してるおかげで、いろいろ尾道についての知識が身についてて、役にたつわあ。どうだ、コテンコ、まいったか! 少しはお母さんを尊敬しなさい。

 

というわけで、コテンコの宿題は・・・まだまだ続くのでした・・・。

 

 

 


 

なんと、昨日お友達の家で、ハツモノを食べました。

 

 

 

 

いちじく!尾道のイチジクは最高!

P8180901

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初のイチジクは、とっても甘くて美味しかったです♪

 

尾道のイチジクは蓬莱柿って種類で、大きくて美味しいんだよね~。

 

 

今年も美容にもいい、尾道のイチジクをいっぱい食べなくっちゃ♪

 

では、明日もこのブログで会おうね!んじゃ、バイナラ!!

2009年08月18日

幸せな時間☆

てんこです。みなさん、今日も元気ですか?

 

だんだん、明け方は涼しくなってきたねえ~。娘のコテンコは、いつもお腹を出して寝ているので、明け方、慌てて布団をかけてやったよ。

 

さて、お盆休みも終わり、通常モードに戻って来たけど、コテンコが夏休みなので、なんとなくお休みモードでボーッとしてます。

 

 

お盆休みは、岡山で懐かしい仲間達と、同窓会をしました♪

 

去年に引き続いて開催した同窓会なんだけど(去年の8月19日のブログにも書いてるから、見てね)、このメンバーに会うと、 すごく元気になる。

 

 

今回の会場は・・・・テンコ初体験の・・・

 

 

 

 

卓球バー!!お店の中に卓球台が!!なんか、ワクワクする

DVC00037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、「卓球Bar」っていうのは、真剣にゼッケンつけて卓球をする訳じゃなくて、軽く一杯飲みながら、卓球を楽しむ、 オシャレなスポットとして、都会では人気らしい。

 

田舎モンの私には、驚くことばかりだよ。面白いね♪珍しいところに連れて行ってもらって嬉しいわ♪

 

 

 

 

私の大切な仲間達!

DVC00068

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんコテンコも参加

DVC00036

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この仲間達は、20年ほど前に「岡山市制施行100周年」を記念して行われた、ミュージカル「おかやまものがたり」 に一緒に出演した仲間達なの。

 

 

岡山市が、出演者を募集して、そのとき集まったこのメンバーたちは、偶然というより、運命的なメンバーが集まったきがする。

 

このミュージカルに関わっていた月日は、それはそれは濃い時間で、非日常的で、かけがえのない時を過ごさせてもらいました。

 

私にとっても、キラキラした、大切な宝物です。

 

 

メンバーは年齢もバラバラなんだけど、現在は、結婚して子供がいたり、会社の専務として会社を引っ張ってたり、 理学療法士になってたり、映画監督と結婚して、アメリカに行ってたり、劇団四季や宝塚にはいって舞台で頑張ってたり・・・、 それぞれの道で頑張ってて、すごく刺激になったよ。

 

 

そして、年数はたっても、みんな基本的には20年前と変わらないんだよね~。

それが嬉しい!

 

それぞれが「いい男」「いい女」になってて、嬉しかった。

 

 

 

 

苦楽を共にした、かけがえのない仲間達です

DVC00069

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコもメンバーのお子ちゃまと、小粋にカウンターで、・・・ なぜか編み物

DVC00033

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「また、来年会おうね!」って約束して解散しました。

 

 

また、来年会う時は、みんなに負けないように、もっと素敵な自分になっていたいな。

 

幸せな時間をありがとう☆☆

 

では、みなさんも今日もハッピーな一日を!また、明日ね。シーユー♪

 

2009年08月17日

夏祭りの夜

てんこです。

 

みんな、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?お盆休みにそれぞれの故郷で過ごして、また、それぞれの場所に戻って、今日から通常通りに仕事、って人も多いでしょうね。

 

私は、先週土曜日、以前一緒にミュージカルをしていた仲間達と、岡山市内で同窓会をしたの。楽しかった~!!その様子は、明日のブログで紹介するので、見てね♪

 


先週金曜日、木ノ庄東小学校で行われた「木ノ庄東夏祭り」に参加してきました~♪

 

 

 

 

今年は「環境にやさしい夏祭り」ということで開催されました

P8140886

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、私も参加している、女性コーラスユニット「アップルティー」で歌を歌ったの。♪♪

 

 

 

 

野外ステージなので、みんなで日傘をさしてリハーサルの図。音チェック!

P8140887

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭りでは、最初に「広島県 無形民俗文化財」にも指定されている「鉦・太鼓踊り」が披露されました。

 

 

 

 

 

ゆったりとした、厳かな踊りで、見ていると、気持ちもゆったりしてきます

P8140890







P8140894

 

 

 

 

 



きれいなまつり、ということで、ゴミの分別も、ばっちりです

P8140893

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売店のお皿も、環境に配慮したお皿を使用してます

P8140891

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップルティーは、艶やか(?)な浴衣姿で歌いました♪いいでしょ?

P8140896

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんに、暖かい拍手を頂いて感激!

テスト画像3 026





テスト画像3 039

 

 

 

 

 

 

 

 

私、てんこは、ステージの司会もしました♪

テスト画像3 050

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木ノ庄東のみなさん、暖かく迎えてくださって、ありがとうございました♪

 

 

 

 

最後は、ベッチャー太鼓の演奏で盛り上がりましたよ。

P8140900

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい夏の夜を過ごすことが出来ました。

 

地域のお祭りって、あったかくていいね♪

 

そうそう、「ブログ、楽しみにしてるよ。いつも読んでるよ」って、会場で、とある男性に声をかけて頂いたの。嬉しかった~!ありがとうございます!

 

 

では、明日もブログで会いましょう!シーユー♪

2009年08月14日

夏はやっぱりインドカレー

てんこです。

みなさん、お盆はいかがお過ごしでござんしょ?

 

私は、特になにも変わらないけど、気分はお休みモードでボケッとしてます。

 

お盆と言えば、地元を離れて都会の大学に行ってる友達が帰省してくると、「オレさあ」みたいに、東京弁になってたりするよね。

 

とか、関西の大学に行ってる友達が「そうやねん」みたいに、急に関西弁になってたりとか。

「数ヶ月で、影響受けすぎ~!」って思ってたけど、「オレッって都会人だよーん」って格好つけてるだけかな?でも、 あれって笑っちゃうよね。

 

それとか、田舎くさかった友達が、急にテクノカットになってたりとか。 (ふるっ!知ってる?)

 

 


 

さて、昨夜はインドカレーを作ったの。

 

 

 

 

インドカレーキット。いろんなスパイスがはいってるよ~ん

P8130880

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜と、レンズ豆のカレーです。

 

冷蔵庫にあった、ピーマンやじゃがいも、にんじん、タマネギ、にんにく、ショウガ・・・などを入れて入れて入れまくり!

 

 

 

 

お鍋でぐつぐつ・・・。良い香りがしてきたよー

P8130881

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、 数分後・・・・・。

 

 

 

 

 

出来たー!!

P8130882

 

 

 

 

 

 

 

 

豆のカレーって大好き♪

 

 

汗をかきかきインドカレーを食べました。ナマステ~。

 

 

やっぱ、夏はカレーですね。(って年中食べてるけど)

 

残り少ないお盆休みだけど、どうぞみなさん、元気に楽しく過ごしてね。

 

では、また来週、ブログで会いましょう!シーユー♪

 

 

2009年08月13日

お盆の思い出

てんこです。お盆ですねえ。

朝から、お花を抱えてお墓参りに行く人や、汗をかきかき歩いているお坊さんや、衣に風を受けながら、 バイクで走っているお坊さんを見て「お盆ねえ~」としみじみ思いました。

 

この時期、お坊さんも忙しいね。クリスマスの時のケーキ屋さん。母の日のお花屋さん、くらいの忙しさだろうね。(全然違うか?!)

 

 

子どもの頃は、お盆にはキュウリやナスに割り箸をさして、馬や牛を作ってお供えしてたなあ。

 

それから、おばあちゃんの家の仏間に、光がくるくる回る、綺麗な盆提灯が置いてあるのを見るのが好きだった。

 

それから、お盆と言えば、踊るのが大好きな私は、他の地区まで進出して「盆踊りのはしご」をしてたなあ~。なつかしい・・・。 ちゃっかりいろんな町内で、お接待を貰ってたわ。へへへ

 

最近は、そんなお盆らしいお盆を味わうことも少なくなって来ましたね。

 

盆踊りをするところも少なくなってきたし。

 

明日は、木之庄東の夏祭りにいきます。鉦太鼓踊りも披露されるので、楽しみ♪

 

来週はそのレポートをお届けするね。

 

そんじゃ、また明日!シーユー♪

2009年08月12日

差し入れサンキュ☆

てんこです。

昨日も今日も暑かったですね。みんな夏バテしてない?

 

今日は、水曜日の「ママブランチ」のパートーナー、まゆちゃんから、お土産を貰いました。

 

 

 

 

 

まゆちゃん、ありがとう!

P8120875

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのう、如水館高校の応援に甲子園に行ったんだって!私も一度行ってみたいなあ。

 

そのお土産はコレ

 

 

 

 

おお~!迫力ありまくり~!!

img020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

如水館は今回、雨の中、2回もノーゲームになって、大変だったね。惜しくもやぶれたけど、応援団の気持ちとしては「ありがとう!」 の一言ですよね。

お疲れ様でした!

 

 

 

そんでもって、毎週水曜日のゲスト、岡田整体の岡田さんからは、おはぎの差し入れが!

 

 

 

 

有名なおはぎ屋さんのおはぎ

P8120877

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、ありがとうございます!

 

喜んでいただきますわ。

 

では、暑いけど、今日も頑張ろう!また、明日ね。シーユー♪

2009年08月11日

週末報告☆その2

てんこです。今日もみんな元気ですか?

地震や、台風が一気に襲ってきて心配になっちゃいますね。

 

さて、昨日からひっぱってる「週末報告」です。(きのう、書ききれなかっただけなんだけどね)

 

9日、日曜日に広島に行って、美術館巡りをしてきました♪(美術館めぐり、ってなんかカッコイイね。うどん屋めぐりも楽しいけどね)

 

 

まずは、「広島市現代美術館」に行きましたよ。

 

 

 

 

比治山公園にあるので、周りを緑で囲まれて、素敵な雰囲気

DVC00027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外にも、いろんなオブジェがいっぱい

DVC00028

DVC00026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今「小沢剛 透明ランナーは走りつづける」を開催中

DVC00030

 

 

 

 

 

 

 

 

親子連れも多くて、会場の中は楽しい雰囲気だったよ。

 

 

 

牛乳箱の中に、いろんな作品が展示されてる「世界最小の画廊  なすび画廊」は、すごく楽しくて、 子どもたちも夢中で中をのぞいてた♪

 

 

野菜や食材から作った銃をもつ女性のポートレート写真もすごく楽しかった。

撮影の後は、実際、その食材を料理して食べたということで、鍋を囲んでる映像とかも流れてたわ。面白いね。

 

アートの世界は無限に広がるね-。イマジネーションは、果てしなく広がるなあ~。

 

 

 

そして、もう一つ「広島県立美術館」にも行きました。

 

相変わらず、方向音痴の私は、広島の町で道に迷うは、傘はどっかに置き忘れるはで、もう、汗だく。都会(?)は大変だあ~。

 

そして、県立美術館に到着。

 

 

 

着いた、着いた!!

DVC00021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に入るやいなや、正面に座っていたお姉さんに「ハイ」とチケットを差し出すと。「展示は3階でございます」とのこと。

 

なぬ?3階とな?

 

で、エスカレーターに乗ろうとすると、エスカレーターは停止してる。「あれ?」と思って、「故障してますよ-」と言おうとしたら、 急にエスカレーターが動き出して、ものすごくたまげたよ。

よく見ると「このエスカレーターはセンサーに反応して動きます。」と書いてある。

なるほど!人がいない時は止まってるんだ!なんと素晴らしい!ブラボーだ。

イヤー都会にいくと、驚くことばかりだわ。たまげた、たまげた。

 

 

そして、汗をダラダラ流しながら、3階に到着すると・・・

 

 

 

 

 

「来たわね。田舎モノ」と言わんばかりに、ロシアのモナリザ「忘れえぬ女」 の大パネルが迎えてくれた。おお~。あたいは、田舎モノです~う

DVC00020

 

 

 

 

 

 

 

 

(*7月23日のスタッフブログも見てね。)

 

 

そして、現在開催中の「国立トレチャコフ美術館展  忘れ得ぬロシア」を観ました。

 

ロシアの壮大な自然を描いた作品や、肖像画など、重厚で美しい作品がたくさん展示されていました。

肖像画にいたっては、そのモデルの内面まで描写したような迫真にせまる作品ばかり。

 

そして、その中でも、今回のポスターになっている例の「忘れえぬ女」は、すごく美しくて、見入ってしまいました。

 

タイトル通り、その魅惑的な表情で「忘れえぬ女」言う名で広く知れ渡っただけあって、ポスターより、 ずっとずっと魅力的で美しかったわ。

 

私も「忘れえぬ女」なーんて言われてみたいわ。「忘れたい女」にならないよう注意しよっと。

 

 

この「忘れえぬロシア」展は10月18日までです。

 

充実した日曜日の週末報告でした。今日もお付き合いありがとう。

 

ではまた、明日このブログで会いましょう!シーユー!

2009年08月10日

てんこの週末報告☆その1

てんこです。みなさん、今日も元気ですかー?

酒井法子 一色の週末でしたが、みなさんは、いかがお過ごしですか?

テレビから「のりこ のりこ」と連発されると、自分が呼ばれているみたいでドキドキしちゃったよ。

 

さて、先日行われた地球エコの会主催の「尾道発 温暖化防止のまちづくりセミナー」に参加してきましたよ。

 

 

 

沢山の人が参加してました

P8080859

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基調講演では、温暖化防止の最新情報をわかりやすく説明

P8080860

 

 

 

 

 

 

 

 

会場で使っているカップは、もちろんエコカップ。さすが!

P8080861

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外には、太陽光発電も

P8080864

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道らしい温暖化防止のまちづくりについて考える、楽しい会でしたよ。

 

 

 

そんでもって、先週土曜日の夜は、吉和小学校で行われた、「吉和夏祭り」に行ってきました。

 

コーラスユニット アップルティーで歌を歌ってきたの。

 

 

 

 

特設舞台でセッティング

P8080869

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉和小学校のええじゃんも披露!

P8080867

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の人で賑わってたよ

P8080866 P8080865

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台もいっぱい!

P8080868

 

 

 

 

 

 

 

地域の祭って、あったかくていいよね-。楽しい夏の夜でした。

 

明日は、てんこの「美術館巡り」についてお伝えしマース!

 

では、また明日ね。シーユー♪

2009年08月07日

尾道の風景

てんこです。

毎日暑くて、さすがの私も、溶けそうだわ。とろとろ~。

 

 尾道には、夏休みを利用して、たくさんの人が遊びに来てくれてますよ~。

尾道を楽しんで帰って下さいね。

 

 

尾道は、ホントに素晴らしい風景が沢山あるから、地元の私でも、ふとした時に足を止めて、うっとり景色を眺める時があるよ。

 

 

 

 

 

尾道市役所の駐車場から見た風景。あ~うっとりP7270774

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活の中で、当たり前に溶け込んでいる美しい風景に、こうして触れられる私たちは幸せですね。

 

 

 

今、商店街では、尾道の有名ガイド犬「ドビン」の石像作りが進んでいるの。「ドビン」も尾道の風景に溶け込んでるよね。

 

 

 

観光客の間では、「尾道でドビンに会えると幸せになれる」っていう、都市伝説みたいなのがあるみたいね。面白いね-。私も、 勝手に都市伝説を作ろうかしら?

「尾道でてんこに会ったら、お金持ちになる」とか。うそよ、うそ。

 

 

 

 

長江小と土堂小の子ども達と、尾道大学の学生たちが制作中!どんな石像が出来るのか、 楽しみ♪

P8040846

 

 

 

 

 

 

 

 

7月27日のスタッフブログにも詳しく書いてあるから、見てね。

 

 

 

あっという間に週末だね。私は明日は吉和小学校である「夏祭り」に行くよ。また、週末報告するから、来週も読んでね。

 

 

では、お互い夏バテしないように気をつけようね。シーユー!

2009年08月06日

8月6日の朝

てんこです。今日も元気ですか?

 

今日、局で「とんがりコーン」を食べたの。

 

 

 

 

お馴染みのパッケージ

P8060855

 

 

 

 

 

 

 

 

で、「とんがりコーン」を食べるときって・・・必ず・・・これをしたくなる。

 

 

 

 

とんがりコーンを指に差すてんこ。シザーハンズだあ~

P8060854

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって食べたくなるのは、私だけじゃないよね?

 

 


 

今日は「原爆の日」。1945年8月6日 午前8時15分。この瞬間に、沢山の人の夢や希望が、一瞬にして奪われてしまいました。

 

今朝、娘のコテンコと「平和記念式典」をテレビで見ながら、いろんな話をしたの。

 

「64年前の今日も、蝉が鳴いて、暑い夏の日で、こうやって家族でご飯を食べたり、お友達と遊んだり、 普通の朝を過ごしてたんだろうね」

 

 

「原爆は絶対いけないね」

 

 

「うん。母さんもそう思うよ。コテンコと同い年の中学生もたくさん死んだんだよ。いつものように、いってらっしゃい、 ってお母さんが送り出したんだろうね」

 

 

「悲しいね」

 

「うん、悲しい」

 

 

そして、8時15分、二人で黙祷をしたの。

 

 

絶対に戦争はいや。原爆もいや。どうか、平和な世の中でありますように。

 

 

子ども達が笑顔で過ごせる世の中でありますように。

 

 

・・・そうして、コテンコと黙祷をしていると、「こんにちはー!」と、玄関から元気な声がして、コテンコのお友達が、 部活に迎えに来てくれたの。

 

「いってきまーす!」「いってらっしゃーい!今日も楽しんでね。」

 

元気よく走り出すコテンコに手を振りながら、日常の幸せを改めて感じた朝でした。

 

 

では、また明日、ブログで会おうね。ではねー。今日も良い日でありますように。

 

2009年08月05日

イザという時のそなえ

てんこです。「梅雨があけたぞー!」と宣言された途端に、急にものすごく暑くなった気がするのは、気のせい?

 

皆さんも夏バテしていませんか?

 

 

 

うちの庭(うそ、お隣さんの庭)にお隣さんが植えたゴーヤが育ってます。

 

 

 

 

可愛い!ミニミニのゴーヤ

P8030845

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく「子どもの時には食べられなかったけど、大人になったら食べられるようになった」って食べ物があるけど、ゴーヤもその一つだよね。

 

 

昔、朝ドラの中に登場した「ゴーヤマン」ってキャラクターがヒットしたけど、あれもどっかいったね。

 

 


 

さて、今日のタイトルの「イザという時のそなえ」なんだけど、別に、台風や災害の時の備えの話しじゃなくて、「飲み会・宴会などで、 急にふられた時の一発芸」のことなの。なんのこっちゃ。

 

先日、飲み会があったとき、別にふられた訳じゃないけど、会に私だけ遅れていったので、「盛り上げなきゃ」という勝手な使命感から、 娘のコテンコと、二人ですっくと立ち上がり、二人でウェイブしながら「二人、エグザイル~!」とかってやったら、案外ウケた。

 

この「二人エグザイル」は色んなところでやってるけど、割とウケがいい。

 

 

よく、宴会とかで、冗談とその場のノリで「なんか芸を見せてよ~」とかいわれると「エ~!?ムリムリ~」とかって、 手をぷるぷる振って、隠れるという場面はよくあるよね。

 

しかし、私は「オッケー!お任せアレ~!!」と、すっくと立ちあがって一発芸を披露する。

 

そんな私でありたい。(訳のわからないポリシーを持つオンナ、それが私)

 

 

一発芸はそのほかにも「ユニクロの店内に飾ってるモデル風のポーズ」とか、「アニメおたく風な動き」とか 「キャラクターショーの司会をするお姉さん」とか、いろいろストックはあるんだけど、まだまだ研究が必要だ。

 

「イザ」という時(どんなとき?)のために、ますます一発芸を磨いていきたいと思います。

 

みんなは、まねしなくていいのよー。

 

では、今日も暑いけど、頑張っていこうね。

 

では、また明日!シーユー♪

 

2009年08月04日

祭りだ祭りだ☆

てんこです。

今朝、怖い夢を見て、目が覚めたよ。あー怖かった。

 

それがさあ、「目が覚めたら、内田裕也のように、白髪の長髪になってる」っていう夢で、夢の中で私が鏡を見て、「ギャー!、 なぜ一晩でこんなになっちゃったの~!!」って、頭を抱えて絶叫してる、って夢だったの。

 

内田裕也ばりに「ロケンロー!」とか言ってる余裕はなく、夢の中で相当ショックを受けて愕然としてた。

 

 

で、目が覚めて「あっ、夢だったのね!良かった~」って心からホッとしたの。あー、夢で良かった。

 

なんで、こんな夢を見ちゃったの?心辺りはあるんだけどね。

 


 

さて、昨日は住吉花火祭りのレポートを書いたんだけど、まだまだこれから尾道でも祭りがあるよー。

お祭り大好き!

2日は、岩子島でも、厳島神社管弦祭があったよ。

 

今月22日は瀬戸田町夏祭り。29日・30日は、因島水軍祭りの「火祭り・海祭り」(ちなみにうちの町内の祭りは14日です)

 

 

そして、こんな祭りもあるよー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

殺虫剤まつり

P7310779

 

 

 

 

 

 

 

 

オエッ!!

 

 

この季節、ドラッグストアーの店先に、こういうリアルなのがつり下がってるのを見ない?

 

コレ、怖いよねえ~。

 

 

巨大な風船のゴキブリや、蚊、ハチ・・・。

 

楽しそうな提灯には「殺虫剤まつり」と書いてある。

 

・・・・けど・・・この虫たちは、果たして祭り気分なのだろうか・・・。

 

虫たちの心境を考え、ふと店先で上を見上げながら立ち止まるてんこでありました・・・。心中、お察しいたします。

 

 

そんな、夏の一コマでした。

 

 

では、また明日、ブログでお会いしましょう!シーユー♪

2009年08月03日

てんこの花火報告☆

てんこです。今日も元気ですか?

 

尾道の夏の一大イベント!「尾道住吉花火まつり」 が終わっちゃいましたねえ~。今年も感動したよ☆

 

今日は、花火レポート書いちゃうよ-。(スタッフブログでも詳しく書いてあるので見てね)

 

 

 

うちの母にとって、何が一番重要かというと、花火見物の場所取り!! そのために尾道に来たと言っても過言ではないくらい、母は、場所取りに燃えていたの。

 

 

8月1日、午前0時、市役所の市営駐車場が花火見物のために開放されるとあって、なんと、駐車場の前は、大行列!!びっくり!

 

 

そして、午前0時の合図と共に、・・・・その大行列の人達が一斉に猛ダッシュ!!

 

 

「怖い~!」

 

と、コテンコとびびっているうちに、なんと母はその猛ダッシュの人達に混じって、一緒に猛ダッシュしているではありませんか。「か、 かあちゃんすごい!」

 

 

そして、後から恐る恐るコテンコと会場に入って行くと、沢山の人の中で「とったで~!!」と意気揚々と手を挙げている母の姿が・・・。

 

 

 

猛スピードでガムテープを貼っていく母。こういう時にものすごく力を発揮する。

お母様、あなたはすごいわ・・・。口うるさいだけじゃないのね

P8010780

 

 

 

 

 

 

 

 

周りを見ると、あっという間に一面にシートが張り巡らされている。そして、シートには、ガムテープで名前が書いてあったの。

 

 

 

 

リサさん。けっこう大きなブルーシートが貼ってあるけど、 どんな方かしら

P8010788

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ、こんな隙間をとっている「タナカさん」

P8010787

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなお祝いムードのものも

P8010789

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、明日の花火に向けて、わくわく感が高まる~。

 

 

そして、翌日。

 

心配していた雨もなんとか上がり、開催決定!やったー。

 

 

 

 

花火祭りの協力金箱。私もほんの少し、協力しました。

不況の煽りで全国で花火大会が中止になってる中、尾道では、沢山の企業・ 団体の協力で今年も無事開催できました!ありがたいです。

P8010795

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後2時から4時まで、住吉花火祭りの特番「はなばん」 に出てました

P8010802

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフはスペシャルTシャツで、出動。交通情報・ 駐車場の空き状況などをチェックしました。お疲れ様!

P8010801

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、番組が終わるやいなや、コテンコとマッハのスピードで浴衣に着替え、花火まつりにゴーゴー!

 

 

 

 

浴衣を着て、おすましのコテンコ

P8010805

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祭り会場にはごみ分別ステーションが設置されていました

P8010808

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、持ち帰り用のゴミ袋も配布されました。 良いアイデアですね

P8010809

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこにいっても人・人・人!

P8010816

P8010817

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸通りも人の波!

P8010818

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食卓がそのまま移動してきている人も。家族団らんIN住吉花火

P8010814

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、日も暮れて・・・いよいよ・・・花火まつりスタート!

 

 

 

 

ここからは(少しピンぼけの)花火の画像でお楽しみ下さい。

 

 

 

 

「たーまやー!」って、実際言ってる人がいた。ホントに言うんだ!?

P8010821

 

 

 

 

 

 

 

 

ビューリホー!

P8010834

P8010832

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一万3千発の夢ロマン

P8010822

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

うっとり夜空を見上げる筆者。夏ねえ~。暗闇に浮かび上がって、 ちょっと怖い

P8010833

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真を撮って撮って撮りまくった~

DVC00174 DVC00175

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水中花火!

P8010842

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトギャラリー、お楽しみいただけましたでしょうか?上手くとれてなくてごめんね!

 

 

 

今年も、元気に家族と花火が楽しめて良かった。こうして花火が楽しめる平和な世の中でありますように。

 

 

花火のスタッフの皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

 

来年も、花火祭りが楽しめたらいいね♪

 

 

長々とお付き合いありがとうございました。今日も全力投球しちゃったわ。

 

これに懲りずにまた読んでね。よろぴく。

では、また明日。シーユー!

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック