パーソナリティ てんこ

« 2009年06月 | TOP | 2009年08月 »

2009年07月31日

サマーコンサート♪♪

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?

 

7月29日のブログに、うちに司令官(私の母)が来てる、 って話しを書いたけど、けっこう、この話しが予想以上にウケたみたいで、嬉しゅうございました。

 

私は、大まじめに書いたつもりで「イヤー、母親のことを悪く書きすぎたかなあ~」と、チョッピリ反省気味に思ってたら、色んな人から 「ウケた、ウケた!」とか「爆笑したー」とか「てんこのお母さん、おもろいねえ」などの声をいただき、「ぬぬ?!私は、 うちの母ちゃんうるさーい!って思ってるけど、他の人から見ると、うちの母の言動は、オモろいのかも?!」と、思うようになったわ。

みなさん、ありがとう。母の見方が変わりました。また、これからも母のネタをブログにこっそり書くので、笑って下さい。 母がこのブログを見ないことを祈って・・・。ブルブル

 

そんな、母は(もうさっそく、母親をネタにしてるよ)よく「言いまつがいをする」って話を、ブログにたびたび書いてるよね。(「四字熟語」を「四字熟女」 といったり、「エグザイル」を「エックスザエル」と言ったり。「アナログ放送」を「アナグロ放送」と言ったり)

 

昨夜は、テレビを見ながら「う~ん、天の風になって、 はええ曲じゃなあ~。あの曲を聴いてから、お墓に行くのが寂しゅうのうなったゆうて、近所の○○さんがよーたで」とかって、 しみじみ言ってたけど・・・それを言うなら「千の風になって」ではありませんか?

いつも、微妙に違います・・・。

 

 


 

さて、昨日は、しまなみ交流館に「サマーコンサート」 を聴きに行きました。

これは、尾道教育さくらプラン2の「感動と夢の学校音楽振興事業」の一環として開かれたの。

 

市内の小・中学校の吹奏楽部や合唱部員が出演して、吹奏楽や合唱の披露をしたの。

 

うちの娘のコテンコも、参加するってことで、ビデオカメラを片手に行ってきたよ~。コテンコちゃーん、母さんは、どこまでも行くよ~。 待っててね~。

 

 

 

 

コテンコの担当はアルトサックス♪スイングガールズを目指せ~

テスト画像3 014

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学校も、堂々と演奏してましたよ♪

テスト画像3 019

 

 

 

 

 

 

 

 

「音楽によるまちづくり」を進めている尾道では、合唱コンクールも行われていて、どんどん音楽レベルが上がってるよね。

 

この日も、すごく上手でびっくりしました。

 

どうしても、体育系のクラブが注目を集めちゃうことが多いけど、文化系のクラブも頑張ってるのを見て貰える良い機会になったと思うわ。 (私も、中学生のとき、吹奏楽部で、トロンボーン吹いてた。)

 

 

さあ!明日は、尾道住吉花火まつり!ワクワク。

エフエムおのみちでも特別番組「はなばん」をやりまーす。

わたしも、2時から4時まで交通情報や駐車場情報を放送するよーん。みんな聴いてね♪

 

月曜日の「花火レポート」をお楽しみに!

では、良い週末をね。バイチャ!!

2009年07月30日

同伴パーティー?

てんこです。みんな、今日も元気ですか?

この間ねえ、月曜日のユーガッタレディオのパーソナリティー、かなちゃんに、これを貰ったの。

 

 

これ

 

 

 

 

 

イヤー、鰻重ですか。気を遣わせちゃってすみませんねえ~。わしは、 これが大好物でのう。うひょひょ

P7240765 

 

 

 

 

 

 

かなちゃん、ありがとう!いっただきまーす!!

 

おや?

 

 

鰻重と思ったら、なんと、お菓子でしたあ~!

P7240767

 

 

 

 

 

 

 

 

ウナギと思っていたものはパイ生地で、中には米菓子(ぱんぱん菓子・ぽんぽん菓子っていうやつ)が入っているという凝りよう。 すごーい!

 

楽しい、美味しいお茶会になりました♪ありがとね♪

 

 


 

昨夜は、一緒に司会の仕事をしている仲間達と、飲み会がありました♪わーい!

 

 

 

 

大人数で、大宴会!

DVC00172

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「それぞれ、彼氏、パートナー同伴での飲み会」ってことだったので、もちろん、ワタクシも

パートナーを同伴しましたわ。

 

 

ウフッ♪

 

 

 

私の最愛の人を紹介します♪ナイショにしててごめんね。

 

 

この人です・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

  コテンコ

DVC00171

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃわい~い!周りのアツアツ・ラブラブビームもなんのその、コテンコと一緒に、楽しい時間をすごしましたよん。

 

楽しい仲間達との楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃうね。

 

みんなも、楽しい時間を過ごしてね。

 

では、また明日!シーユー♪

 

 

2009年07月29日

司令官登場!

てんこです。昨日の夜は、蒸し暑かったよねえ~。

 

そんな朝は、なんだかだるいよね。

 

我が家では、「住吉花火祭りを見に来た」と、早々と岡山の実家から私の母がやって来た。まだ、花火祭りには早いですけど~。

 

 

母がやってくると、我が家の流れは一気に変わる。いつも、だらだらし放題の自由な私とコテンコは、 急に母親の指令に従わないといけなくなる。

 

 

今朝のこと。私がゴミを出してもどってくると「ちょっと、なにしょん?今ゴミ出したん?何で出したん?」と、けげんな顔の母。

 

「いや・・・なんでって、今日は燃えるゴミの日だから・・・」

 

「何でいま出すん?仕事に行く途中に出しゃあえかろう。わざわざ、今持って行くこたあなかろう?なんで?」

 

と、攻めまくられる。どっちでもええじゃん!

 

また、ある日。朝、パジャマを着てコテンコとタラタラしていると「ハヨー、今着とるパジャマの脱ぎー。それを待ちょーるんで。 そのパジャマを脱がんと、洗濯が始められんじゃろ。ハヨーハヨー!」と、パジャマを引っぺがされる。

 

母のルールでは、朝の一時のまどろみも許されない・・・。そんな母を、私とコテンコは「はよーはよー星人」とひそかに呼んでいる。

 

 

そして、母と一緒に出かける時。相変わらずタラタラご飯を食べていると、「はよー、支度しい。出かけるで!」と、ご飯を食べていても、 否応なく電気を消され、さっさと扇風機もスイッチを切り、家の戸を締め切り、蒸し暑い、薄暗い中、私とコテンコは、 大急ぎでご飯を食べる運命に・・・。

 

また、友達と電話してると、「だれと話しょん?ややこしい人は遊びに誘わんでええで。誰?どこの誰と話しょん?」と、 電話に参加してくるのよ!私とコテンコの人間関係に、異常な関心を示すんだよね。

 

 

母のエピソードはまだまだあるけど、書ききれないわ。

 

 

 

そんなある日「母さん!もう限界!何とかして!」と、コテンコが訴えてきた。

「こ、こてんこ、ごめん!しかし、ばあちゃんが元気なのはありがたいことだと思って、ここは一つ、我慢してくれ~!」「かあさーん!」 と、親子で手をとりあったのでありました。

 

すると・・・お風呂に入って居たはずの母が突然、背後に現れ「なんの話し、しょうるん?何が我慢なん?なんのこと?」と。 話しかけてきたので、漫画みたいに飛び上がりそうなほど驚いたよ。

 

 

司令官様・・・どうぞ、元気で長生きしてくだされ。でも、命令はほどほどにね。

 

では、今日も元気に頑張ろう!また明日ね!シーユー!

 

2009年07月28日

夏は尾道!

てんこです。

子供達は、夏休み楽しんでる?私の子供の時は、とにかく、外で遊びまくってたね。川で泳いだり、ザリガニ取りとかしてた。

 

子供の頃のアルバムに、髪を刈り上げにされて、パンツ一丁でスイカを食べてる、小学生の頃のワタシの写真があって、 なんだか今見ると情けない。

もっとオシャレな少女でいたかったわん。

 

 


 

さて、今日は「ママ・ブランチ」に平谷市長に出演して頂きました。

 

 

 

昨日は、打ち合わせに市長室にお邪魔しましたよ。

 

 

 

 

いつも超多忙な市長さん。でも、いつも笑顔で迎えて下さる、 気さくな市長さんです

テスト画像3 027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長さんの話しにも出たんだけど、尾道は、マリンスポーツが体験出来きたり、大型ヨットに乗れる「海の学校講座」 や8ミリフィルムを使って映画作りを体験出来る「映画講座」、尾道大学での美術講座、美術館でのワークショップ、因島の小早体験・・・ などなど、親子で参加できるイベントがたくさんあって、それも、なかなか体験出来ないような内容の物がいっぱいあるんだよね。

 

それに、散策して楽しめる場所もたくさんあるし、夏休みは、尾道を舞台に楽しむ、ってのがいいかもよ。

 

 

 

ワタシも、娘のコテンコと一緒に夏休みを楽しむぞ-!

 

みんなも、夏、楽しんでね♪では、また明日!シーユー♪

2009年07月27日

幸せな週末♪

てんこです。先週の雨はすごかったねえ~。

みんなの周りでは大丈夫だった?エフエムおのみちでも、大雨の時は大雨情報や被害状況を流しているので、いざというときは、 ラジオを側に置いておいてね。ラジオは強い味方になると思うよ。

 

昨日は、番組でもお馴染みのグリーンヒルホテル尾道の、ウェディングフェアに行って、お手伝いをしてきたの。

 

 

 

グリーンヒルホテル尾道のパーティー会場です。

 

 

 

見て、見て!キレイでしょ?窓の向こうには尾道水道。船が行き交ってるのが見えて、 素敵!

P7260768

P7260772

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏らしいテーブルコーディネートは、番組の花束プレゼントでお馴染み、 タカオフラワーブティックさんの担当でーす

P7260769

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せいっぱいの新郎新婦さんの座るメインテーブルもお花でいっぱい!う~ん、 素敵♪

P7260771

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花嫁の憧れ、ウェディングドレス。うっとり

P7260773

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私もドレスを着てみた-い♪」って言ったら「・・・あんたには・・・・ムリ・・・」と、言われた。さみしかバイ!

 

 

この日も、たくさんのカップルが参加されてたよ。

夢いっぱい幸せいっぱいの空間の中にいると、私も幸せな気分になっちゃう♪

 

この日は、雨が降ったりやんだりの、どんよりとした天気だったけど、この空間は、幸せいっぱいの時間が流れてたよ。

 

 

みんなはどんな週末だった?

 

では、また明日ブログで会おう!シーユー♪

2009年07月24日

♪音楽は世界をつなぐ~♪

てんこです。

 

昨日のブログにも書いたけど、「ラジオ体操 公開生放送」 に全力投球しすぎて、疲れたよ。(って、私がなんか手伝ったわけじゃないんだけどね。でへ)

 

ワタシって、昔から、周りからみたら「なんで?!」ってことに全力投球しすぎちゃう傾向があるんだよね。でも、楽しかったから、 まっいいかっ♪

 

 

 

 

昨日は、しまなみ交流館で行われた「ビクトリア合唱団」 の演奏会に行ってきたよ。

 

 

 

 

 

グアテマラからやってきたビクトリア合唱団。 日本公演のトップが尾道公演です

P7230760

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は満員!この日は、コンサートの前に尾道の合唱団の人たちと交流会があって、ふなやきを食べたり、 お抹茶のお手前も体験したんだって。

 

音楽を通しての交流っていいよねー♪

 

 

ステージでは、グアテマラの民族衣装を着て、踊りながら、アカペラのハーモニーを披露してくれました。笑顔いっぱいで、 聞いてる私たちも楽しくなっちゃう。

 

 

「赤とんぼ」や「島唄」などなど、日本の歌も、オリジナルのアレンジで歌ってくれて、ジーンときたよ。

 

 

 

 

ロビーでは、グアテマラの衣装や、ミサンガ、バッグなどのも販売され、大好評!

P7230761

P7230762

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グアテマラの物は、色がキレイ!

P7230763

 

 

 

 

 

 

 

 

パンフレットには、イラスト付きでグアテマラの紹介もしてあって、楽しかったよ。

 

私のまだ行ったことのない国に思いを馳せながら音楽を聞きました。世界は広いね。

 

 

あっという間に週末。今週も早かったね~。みんな、楽しい週末を過ごしてね。また来週、ブログで元気にお会いしましょう! シーユー♪♪

2009年07月23日

ビバ!ラジオ体操!

てんこです。

イヤー、今日は早朝からテンション高いよ~!ぎらぎら。

実は、ずっと楽しみにしていた「NHKラジオ体操 公開生放送」 に参加してきたの。ひゃっほー!

 

今回は、山波小学校で公開放送が行われたの。尾道からのラジオ体操の放送は、10年振りになるらしいわ。

 

前の晩にデジカメやら、ハンカチやらをカバンに入れて、枕元に準備して、寝坊しないように、アラームもばっちりセット! これで準備万端だぜ!明日着ていくTシャツも着て寝ちゃうよ。

 

 

・・・・しかし、なんだか興奮してなかなか寝付けないワタシ・・・。コテンコも寝付けないみたい。結局、 ほとんど眠れず朝を迎えてしまいました。

てんこよ、なぜ、そこまで楽しみにするのか・・・。ハリキリ過ぎだ。落ち着けワタシ。

 

 

 

そして、朝5時に家を出発!ゴーゴー!

 

 

 

 

ああ、朝日が目にしみる

P7230732

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の山波小学校の前には看板が設置してありました。テンションあがるぜ!

P7220726

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、こんなにたくさんの人が!みんな早起き

P7230729

 

 

 

 

 

 

 

 

「全国放送だから、キレイにしなくっちゃ」と、髪型を気にするコテンコ。・・・コテンコちゃん、これは、ラジオなのよ・・・。 写らないのよ。

 

 

 

おっと、体操指導の長野さんと、ピアノ伴奏の幅さんが打ち合わせに登場だあ!すごい!

P7230730

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場には、ホンキモードの人も。やる気満々です

P7230731

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、午前6時、開会式がスタート。

 

 

 

 

まずは平谷尾道市長がご挨拶

P7230735

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、体操指導の長野 信一さん登場!このピシッとした姿勢! さすがです

P7230739

 

 

 

 

 

 

 

 

「おお!まさに、この声だあ~!」と、長野さんの挨拶の声を聞いて、 周りにどよめきが。

ラジオから流れてくる「全国のみなさん、おはようございます!」の、まさにあの声の人だ。

29年間、このラジオ体操の指導をしておられる、ということだから、みんなも一度は聞いたことがあるはず。感激~。

 

「昨日は日食で、きょうはラジオ体操で、続けて珍しい体験を続けてさして貰うねえ」と、言う声が周りから聞こえる。確かに、そうだ。

 

 

そして・・・・

 

 

 

おや?「人生祭りだ」でお馴染み、 尾道市文化財保護委員長のあの方も参加

P7230745

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そして・・・・

 

 

 

ピアノ伴奏でお馴染みの、幅 しげみさん登場!幅さんの指揮にあわせ、 ラジオ体操の歌の練習

P7230744

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、長野さんの手の動きに合わせ、拍手の練習もしました。 あーラジオの公開放送っぽい!

P7230742

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ本番。どんどんテンションが高くなるワタシ。ワクワク

 

 

本番までみんなを飽きさせないように、ストレッチ体操や、トークで盛り上げてくれる長野さん。すばらしい!

 

 

 

 

完璧な美しいフォーム。ワンダフル!

P7230741

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコもノリノリ

P7230750

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ生放送開始!お馴染みのあのリズムが流れてキター!!

「本番、入ります!」と、思わず言ってしまった。

 

 

 

 

 

「あーたーらしーい、あーさがきたッ♪♪」 とラジオ体操の歌を朗々と歌い上げる筆者

P7230751

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、嬉しいっっっ!

 

 

 

 

体操に興じる筆者

P7230748

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に一体感が!ビバ!ラジオ体操!

P7230753 P7230754

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・ラジオ体操は何がすごいって・・・・

 

 

生演奏なのよ!

 

 

みんな知ってた?!

 

 

 

 

NHKテレビ・ラジオの体操の伴奏でお馴染みの、幅しげみさんのピアノの生演奏!

P7230740

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭に用意されたピアノの生演奏に合わせて体操をするなんて、贅沢!感激です。

 

 

 

感動の「公開生放送」は、あっという間に終わり、なんだか寂しい・・・。

 

 

しかし、最後に、とっておきの・・・・

 

 

 

激レア写真を大公開!!!

 

 

 

 

 

体操指導の 長野さんと、ピアノ伴奏の 幅しげみさんと、記念撮影しちゃいました!!

P7230756

 

 

 

 

 

 

 

 

快く写真撮影に応じていただき、ありがとうございました。とっても優しいお二人でした。

 

一生の思い出です。うるうる。

 

 

感動さめやらぬ私たちは、*当初の約束(*「一人でいくと、 やけに張り切ってる大人みたいで恥ずかしいから、コテンコも来て~。帰りにモーニング食べさせてあげるからさあ」と言う約束)通り、 コテンコとモーニングを食べに行き、優雅なひとときを過ごしたのでした。

 

 

 

 

 

優雅にモーニング。早起きすると、余裕があるねえ~

P7230758

 

 

 

 

 

 

 

コテンコと今日のラジオ体操を振り返りながら、反省会(?)

 

興奮と感動の時間でした。あー、楽しかった♪

 

長くなりましたが、ワタシの「ラジオ体操 公開生放送レポート」でありました。ねむっ。帰って寝よ。

2009年07月22日

今日はスペシャルデー

てんこです。今日は、46年振りの皆既日食ってことで、 全国各地で盛り上がってるよね。

 

私はもエフエムおのみちの3階(屋根裏部屋?)から見たよん。天体ショー好きの私は、こう言うのは見逃せないんだよね。

 

 

流星群がくるっていえば、山に登ったり、月食が見える、っていえば、ベランダに布団を敷いて、空を見上げながら寝たり、 屋根に登ったり・・・と、こういうの大好きなんだよね~。

 

 

 

 

そして、今日は「ふなやき」の日。これは、皆既日食とは違って、 特に全国的には盛り上がってないけど、私は盛り上がってる。

 

 

 

 

尾道のお菓子処、中屋本舗さんから朝一で買って来たよ~。美味しかった!

P7220723

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふなやき」は尾道の伝統的なお菓子で、旧暦の6月1日に食べると、夏病をしない、って言われているの。 周りの皮はモチモチっとしてるし、あんこの素朴な甘さも大好きなの。

みんなも「ふなやき」食べて、夏を元気に乗り切ろう!

 

 

あれ、待てよ?46年ぶりの日食と、ふなやきの日が一緒なんて、なんて偶然!こいつっあ、すごい!!(尾道だけだけど)

 

「日食を見ながら、ふなやきを食べると、不老不死になる」とか、勝手な言い伝えを作ったりして。嘘だけどね。

 

今日は、是非、日食を見ながら、恵方に向いて、ふなやきを食べて下さい。なんか分からんけど、縁起良さそうでしょ?

 

 

では、今日も楽しい一日を!!

2009年07月21日

美人の元

てんこです。

 

今日も激しい雨が降ってますね。皆さんの周りでは大丈夫ですか?

 

 

先週土曜日、JA尾道市 ええじゃん尾道 尾道店で、「まるまる○○ひろしまじゃけん」って言うイベントがあったの。

 

広島、尾道の新鮮な野菜や、アイスクリームやみかんジュース、桃、ぶどうなどなどが、たくさん並んでたよ。

 

 

 

 

尾道の桃。美味しそう!

DVC00166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なす、アスパラガス、スイカ・・・全部フレッシュ!!

DVC00167

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JAらしく、案山子の輪投げも登場

DVC00168

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オタフクソースの会社の方が、お好み焼きを焼いてました。無料試食会があったよ。

美味しかった-!!

DVC00169

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もいっぱい買い物して帰っちゃった♪トマトも美味しかったよ。スイカも、すごく甘かった!

 

 

今、「野菜ソムリエ」とか「フルーツマイスター」の資格がすごく人気あるよね。 安心で安全な野菜に対するみんなの関心が高まってるんだろうね。

 

 

新鮮な野菜や果物は美人の元。フレッシュな野菜をいっぱい食べて美人になろう!

 

では、今日も大雨だけど、気をつけてね。また明日、ブログで会いましょうね。んじゃ、バイチャ!!

 

2009年07月20日

天神祭り報告☆

てんこです。

今朝は、すごい雨と稲光と雷で怖かった~。「雷が落ちませんように~。」と願いながら、耳をふさいで、布団をかぶってたよ。ぶるぶる。

 

 

さて、先週末は、御袖天満宮の天神祭・天神さんに行ってきました。 18日に行われた大福引き大会や大道芸大会は、コテンコが毎年すごく楽しみにしてて、幼稚園の頃から毎回行ってるの。

 

 

今年も沢山の人で賑わってたよ~。

 

 

 

 

まずは、お参り

 P7180684

 

 

 

 

 

福引きでは、ハブラシとエプロン、お菓子と水鉄砲が当たったよ

P7180685

 

 

 

 

その夜、コテンコは、お風呂で水鉄砲で遊んでました。

 

 

 

 

たくさんの人で、境内は大賑わい!

P7180686

 

 

 

 

55段の石段。提灯がキレイ

P7180688

 

 

 

 

そして、恒例の大道芸大会!待ってました!

 

 

 

 

お馴染み、尾道国際ホテル、大魔術団!

「ヤング&シルバー 、マジックショウ」 のタイトルがしびれます

P7180692P7180694 

 

 

 

 

次々と大道芸が登場

P7180687

 

 

 

傘の上でビーチボールを回してます。

P7180697

 

 

 

 

 

 

 

そのビーチボールを貰って、大喜びのコテンコ

P7180698

 

 

 

 

 

 

そして、コテンコお待ちかねの「バナナのたたき売り」

P7180699

 

 

 

 

200円で、こんな大きなバナナをゲット!ヤッター!

P7180703 P7180705

 

 

 

 

・・・しかし、この後、この巨大なバナナを持って、商店街の夜店に繰り出すと、色んな人から「てんこちゃん、そのバナナどしたん?」 と、声をかけられまくる運命に・・・。おまけに、重くてずり落ちそうだった。

 

 

バナナジュースを作ったりして、美味しく頂きました~。

 

 

 

かき氷も美味しかったよ♪

P7180691

 

 

 

 

毎年、暖かくむかえてくださる、御袖天満宮の方々に感謝です。ホントに、ありがたいです。

 

 

 

次は8月1日の尾道住吉花火まつりだあ!尾道の夏はまだまだこれから!みんなで楽しもう。

2009年07月17日

夏休みの計画 第1弾

てんこです。今日は一日雨ですねえ~。

今NHKの朝ドラ「つばさ」のありえない展開に爆笑しながら、ブログを書いとります。この脚本はすごいね。

 

 

子どもたちは、今日は終業式。楽しい夏休みに突入だあ~。

 

なので、今日はコテンコのお弁当に赤飯を入れて、「一学期、無事終了おめでとう!あとは夏休みを楽しもう!」って、 メモも入れといたんだけど、・・・中学生になった今「ウザッ」って思われたらどうしよう・・・。喜んでくれたらいいなあ~。 小学校の時は喜んでくれたんだけどなあー。

 

 

夏休みと言えば、ラジオ体操。

今月23日に、山波小学校で、「夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会」があるのよーん。山波小学校から、全国へNHKラジオ体操が、 公開放送されるの。

 

 

うおー、待ってました!私は、この「ラジオ体操公開放送」 に一度参加したかったのよー!

 

「全国のみなさん!おはようございます。今朝は、広島県尾道市にやって来ています。尾道は、人口・・・・」とかって、 例のやつを生で聴けるのね。

 

そんでもって、ディレクターの合図で拍手したり、「おはようございまーす!」って言ったりするんだよね。楽しそう!

 

そして、そして、一番やりたいのは「ラジオ体操の歌」を、その場で歌うこと!

 

「あーたーらしーい、あーさがっきたっ。きーぼーおの、あーさーだ♪」って、お馴染みの例のやつ。

 

ああ、この歌をラジオの前ではなく、現地で歌えるなんて、想像しただけでもワクワクしちゃう!

 

で、会場で、堂々と胸を張って歌うために、改めてこの「ラジオ体操の歌」を練習しておこうと(そこまでやる気マンマンのワタシって) 調べたところ、この歌には2番があったことを改めて知ったのよ!

 

二番は「♪新しい 朝のもと 輝く緑 さわやかに手足を伸ばせ

土踏みしめよ

ラジオとともに 健やかな手足 この広い土に伸ばせよ

それ 一 二 三 ♪」という歌詞

 

 

 

「ラジオ体操の歌」二番、皆様いかがでしょうか?ええ感じです。

朝の爽やかな空気の中、グーンと背伸びしたくなるよね。素晴らしい。さすがだわ。

 

朝5:30分開場ってのが心配だけど、頑張る!

 

もちろん、この模様は「美人ラジオパーソナリティーは見た! ラジオ体操公開放送の舞台裏!その時、何が起こったか!」

 

という感じで、このブログでレポートいたしましので、どうぞお楽しみに!(いちいちおおげさでごめんなさい)

 

では、週末も楽しく過ごしてね。では、来週ブログでお会いしましょう!シーユー♪

2009年07月16日

てんこの得意技

てんこです。週末が近づいてきたね。娘のコテンコは、明日が終業式。もう、夏休みなんだよね。

 

 

また「どっか連れてって~!!」攻撃が始まるわ。今年は、近場の水族館に行こうかなって思っとります。

 

 

さて、私の得意技の中で「初めて会ったのに、10年前から友達のようになる」ってのがあるんだけど、これは、 けっこう周りから驚かれる。

 

 

仕事で初めて会った人、お店の店員さんなどなどに「いやー、こんにちは!どーもどーも、!」みたいに、 めっちゃフレンドリーに話しかけるので、周りの人が「えっ?知り合いだったの?」って驚く。

 

私も昔はこんな「フレンドリー てんこ」じゃあなかったんだけど、あるときから、スイッチを切り替えたら、こんな風に、 初めて出会った人にも話しかけられるようになった。

 

 

でも「すぐ友達になれる」っていうのは、すごく役に立つよ。やっぱり生きていく上で、何が大切って、人間関係。人との関わりだよね。

 

 

この「得意技」の話の続きはまた次回に!(今日は、さわりだけでごめんね!)

 

 

では、また明日ね!シーユー!

2009年07月15日

おひとり様の楽しみ方

てんこです。毎日暑いねえ~。うだるうだる。

 

昨日、友達と3人でおしゃべりをしていた時のこと、「私、エグザイルのコンサートに行きたかったけど、 一緒に行く友達がいなかったから、あきらめたの」っていう話から、もう一人の友人が「えっ?私、コンサート、一人でも行くよ。 スマップのコンサートにも、一人で行ったよ」っていうので、思わず「エ~ッ!!」と驚いたの。

 

でも、自立しててカッコイイ。

 

「一人楽しめる、ってすごい!かっこいいよ。私なんか、コンサートどころか、おしゃれなカフェとかに、一人で行けないもんね」 っていうと、今度は他の二人の友人が「エ~ッ!」って驚いたの。

 

 

「え~、なんで~?おしゃれなカフェで、のんびりお茶飲みながら過ごすって、いいよー。ねえ?」

 

 

「うんうん、私も、そういう時間好きだなあ~。テンコ、なんで行けないの?」と、二人の友人に言われ「イヤー、 おしゃれなカフェに一人で行くのは、なんだか照れくさいというか、いたたまれないというか・・・。でも、セルフうどんの店には一人でよく行くよ」って言うと、またまた「え~!?」の嵐。

 

「その方が私、ムリ!セルフうどんとか、牛丼屋とか、そういうの絶対ムリ!」

 

「私も私も!」

 

と、二人の友人に驚かれたんだけど、私は、そっちの方が、おしゃれなカフェより平気なんだよね~。これって、オッサンみたい?

 

みんなは、どの範囲まで一人で楽しめる?おせーて!

 

 


 

さて、ママブランチでは、今日から毎週水曜日は、新しいメンバーとともに番組を進めて行きます。

 

 

 

 

 

原田 真弓ちゃんで~す。これからよろしく!

P7150683

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋出身のまゆちゃんの、明るいトークも加わって、ますます元気な朝をお届けしていきます!

これからも、テンコ共々ヨロピクね。

 

 

では、また明日、ブログで会いましょう!シーユー♪♪

2009年07月14日

熟女?!

てんこです。今日も暑いねえ~。

昨日台所でカボチャ煮てたら、汗だくだくになっちゃったよ。

 

海の家の焼きそば焼いてる人みたいに、首に思わずタオルを巻いちゃいました。

 

いやー、この時期、煮炊きはキツイねえ。

サマージャンボ宝くじが当たったら、クーラーのついている快適なキッチンを手に入れたいと思います。

 

 


 

さて、私の母は、70代にして、頭の回転が割といいのが自慢。

 

よく、クロスワードパズルなんかしちゃって「全部かんせーい!」とかって、喜んでる。

 

先月も尾道に来た時、雑誌のクロスワードパズルを見つけて、相変わらず真剣に取り組んでた。

 

私とコテンコを見て「あたしゃあ、クロスワードパズルが得意なんよ。」と、自慢げにのたまわったんだけど、「特に四文字熟語が得意だ」 と言おうとした母は・・・・

 

 

「あたしゃ、四文字熟女が得意なんよ」

 

 

って、堂々と胸を張っていったの。

 

 

・・・・四文字熟女・・・って、どんな熟女よ。

 

もう、この時点で「四文字熟語」が得意じゃないことが判明したわ。

 

その後も「あっ!ちごうた、ちごうた。四文字熟女じゃった!」

 

と、何度も間違えて、熟女を繰り返す母でありました。

 

 

そんな、母ですが、これからもクロスワードパズルで、頭の体操をしてください。そして、これからも、楽しい「いいまつがい」 を私たちに披露してくだされ。

 

 

では、また明日、ブログで会おうね!シーユー!

 

2009年07月13日

尾道の夏☆祇園祭の夏!

てんこです。

月曜日になりましたねー。週末の疲れは出ていませんか?

 

11日(土)には、尾道の夏を彩る「祇園祭  三体廻し」 が行われました~!いやー、興奮したねえ!

 

三体の御輿が一番付けを目指し、一つの幟の周りを回って、二体の御輿を追い抜きスピードを競う、迫力ある御輿の祭典なんだけど、 今年もものすごい迫力だったよ!

 

 

この日は、まず三体廻しの前に・・・・

 

 

 

久保八坂神社では、出発式・神事が行われました

P7110666

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三体廻しの会場では、ワタクシてんこが司会の打ち合わせ

 

 

 

 

 

解説の高橋さんと。わきあいあいムード(ちょっとやらせ。デヘッ)

P7110670

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の司会は、浴衣姿でしたよ。この浴衣、高校時代から着てるよ。ふるー。 いいかげん買い換えないとなあ。

P7110671

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道ケーブルテレビのスタッフも、生中継の準備

P7110668

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ三体廻しのスタート!!って、その迫力ある御輿の祭典の様子を写真に撮りたかったんだけど、司会をしていたため・・・ 残念ながら写真がない・・・。残念!!ホントは、司会をしながら写真を撮りたい気持ちがマンマンだったんだけど。

 

というわけで、レポートだけ。

 

三体の御輿を縄で結んで、横一列にピッタリ並んで幟の周りを回る「三体揃い踏み」 は、それはそれは見事だった。

 

 

そして、一巴・二巴・三巴の三体の御輿がそれぞれに、幟の周りを回って早さを競い合う 「タイムトライアル」では、三巴の御輿がなんと三秒台をだし、今年も一番付けの権利を得ました~!

 

・・・でも、三秒って・・・ものすごいスピードだよね。びっくり!

 

今年は、御輿がぶつかって、幟が折れて倒れそうになる、というハプニングもありましたが、(びっくりしたー)怪我もなく、 無事に終えることが出来ました。

 

 

一番付けを果たした御輿は、最後に観客の前でお披露目があるんだけど、すごく格好良かった!

 

 

ああ、祇園祭サイコウ!尾道サイコウ!

 

 

で、終わった後は、コテンコと一緒に夜店に繰り出しました。

 

 

 

コテンコとお友達が食べているのは、尾道のファーストフード(ウソウソ)「ふなやき」

 

 

 

 

尾道のお菓子処「中屋本舗」さんが、ふなやきを実演販売していたの。 温かくて美味しかったよ

P7110675

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は7月22日が「ふなやきの日」です。

 

 

 

そして、もう一度八坂神社へ。途中、一巴の御神輿に遭遇し「テンコ、コテンコに!」って「コッコじゃー!コッコじゃー! よ~いよ~いよ~い」と「いさみ」をして貰いました。大感激!ありがとうございました!これで、元気に過ごせます!

 

 

 

 

 

八坂神社の提灯の明かりが、戦いを終えた担ぎ手たちを、 優しくねぎらいます

P7110676

P7110679

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、こんな感じの祇園祭でした。雰囲気、伝わった?

 

今週は「天神祭」。楽しみだあ~。また出かけなくっちゃ!みんなも尾道の夏を楽しんでね♪♪

 

では、また明日ブログで会いましょう!シーユー♪♪

2009年07月10日

新たなブーム到来☆

てんこです。今日もみんな元気ですか?

今日は、大雨警報が出ていて、朝から大雨ですね。みんなも気をつけてね。

 

 

さて、今、娘のコテンコは、百人一首にメチャはまってて、 昨日の夜も私が読み手をさせられ、読み方がよくわからないまま、テキトーにひたすら読んで読んで読みまくった。

 

 

というのも、競技カルタをテーマにした話題の人気漫画「ちはやふる」を読んで以来、その漫画にハマッちゃって、「私も、 かるたクイーンになるっ!」とかって、急にカルタ少女になっちゃったの。

 

そういえば私も森田健作の剣道ドラマにハマって、(ふるっ!知ってる?) 地域の少年剣道教室で剣道をチョッピリ習ってたことがあるけど、やっぱり、そういう浅はかな動機で始めたから、根性もなく、 すぐにやめちゃった。情けない私。

 

 

 

 

カルタに夢中のコテンコ。めざせ「かるたクイーン!!」

P7090668

 

 

 

 

 

 

 

 

このカルタ熱は、いつまで続くことやら。私の剣道と同じにならないでね。でも、なんでもチャレンジするのは良いことだわ。

 

みんなも、ドラマや漫画に影響されて、ハマったことってなんかある?

 

 

明日は、尾道は祇園祭。来週月曜日は「祇園祭」報告です。乞うご期待!!

 

では、良い週末をね。シーユー♪

2009年07月09日

悩ましい日々・・・・

てんこです。毎日蒸し暑いですねえ~。

 

今日もみんな元気ですか?ちまたでは、東国原知事の「私を次期総裁候補に」の発言で、いろいろ波紋が広がってるよねえ。

 

 

私は、それよりもなによりも、とても気になってることがある。それは、東国原知事の発言。

 

「ワタクシを、次期総裁候補として、自民党さんは、選挙を 戦いになる 覚悟は ありですか?」ってやつ。

 

 

 

「お」が多すぎるっちゅうの~!!

 

 

「お戦い」なんて、噛んじゃいそうだわ。みんなも言ってみて、90%噛むから。

 

この会見のVTRを見るたびに、この「お」が、気になって気になってしょうがないの。

 

みなさんも「お」の付けすぎにはご注意ください。

 

 

 


 

話はコロコロ変わるけど、きのう、おなじみ「銘菓 ひよこ」を貰ったの。

 

 

 

 

「銘菓 ひよこ」。みんなも一度は食べたことあるよね。

P7090666

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、包装をとると・・・・

 

 

 

 

 

あ、愛らしい!!

P7090667

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回思うんだけど、この「ひよこ」はどこから食べたらいいの?

 

顔から・・・ああ!なんだかお気の毒な感じがする!

では、しっぽから・・・・これもかわいそう!

 

ってな感じで毎回悩む。

 

おまけに、この「ひよこ」を食べていると、必ずコテンコが横から「かあさん、痛いよお、食べられちゃうよお」って、 ひよこになりきってアフレコをするので、ますます食べにくくなる。

まあ、最終的には食べちゃうんだけどね。(あれって、中のあんこがボロボロこぼれるよね)

 

みんなは、どこから食べる?ああ、悩ましい・・・・。

 

 

というわけで、では、また明日、ブログで会おうね♪シーユー♪今日も読んでくれてありがとう!

2009年07月08日

七夕の夜☆

てんこです。

 

昨日の夜は、コテンコと七夕飾りを作りましたよ~。

 

 

 

今年は、笹を切ってこれなかったので、お隣さんの家の、名前も知らないよくわからない植物に飾り付けをしました。(私もテキトーだね)

 

 

 

 

 

笹じゃないけど、それらしいでしょ?でも、この植物なに? お隣さんもわからないらしい

P7070652

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコが、短冊やいろんな飾りを作ってくれたの。お隣さんにも願い事を書いてもらったよ。

 

 

 

 

 

手作り感いっぱい

P7070656

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、相変わらず「大金持ちになれますように」とか「豪邸がほしい」とか欲まみれの願い事ばかり書いたんだけど、コテンコは 「お母さんと健康に暮らせますように」みたいな、ジーンと泣かせる願い事を書いてた。コ、コテンコちゃん、可愛い!!ありがとう。

 

で、他にはどんなことを書いてるのかなあ~と、よくよく見ていくと・・・・・

 

 

 

こんな、短冊が!!

 

 

 

 

彼氏が出来ますように、って書いてある!!!

P7070655

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコちゃん!中学生になった途端、こんなにませちゃって!彼氏は早すぎます!

 

 

とまあ、そんなこんなで楽しい七夕の夜を過ごしました。

 

カミサマ、願いを叶えてね。

 

 

ではまた明日、このブログで会おうね♪シーユー

2009年07月07日

星に願いを☆☆

てんこです。

昨夜のお月様はきれいだったねえ~。

台所で片付けをしてたら、娘のコテンコが「かあさん!かあさん!月がすごくきれい!来て来て~!」って呼ぶので、 窓のところに飛んでったの。

 

「わ~きれい!!」と、私もその瑞々しい月の光に、思わず歓声をあげちゃったよ。

 

「今日は、月を見ながら寝ようよ。」「賛成!」

 

ということで、月が一番よく見えるところにズルズルと布団を引っ張っていき、カーテンを開けて、電気を消して布団に寝転がったの。

 

「わー、電気を消したのに明るい!」と、月の明かりにコテンコはびっくり。

 

「ねえねえ、コテンコ。昔、おつきさまってどんな味? って絵本を読んだでしょ?あの本の中で、最後にお月様を動物たちが食べて、お月様はみんなの好きな味がしました、って書いてあったけど、 コテンコはお月様はどんな味がすると思う?」って寝っ転がって、ガラス窓から見えるお月様を手の平の上に乗っけるポーズをしたの。

 

「私はみたらし団子の味~!」と、みたらし団子好きの私が言ったら、「私はナンの味!」ってコテンコが答えたの。

 

「ナン!?ってほとんど味がしないじゃん!」(ナンは、インドのパンみたいなやつ)

 

そんなことを二人でうだうだ言ってるうちに、気づいたら寝てた。部屋の中は柔らかい月の明かりにいっぱい満たされてて、 なんだか幸せな夜だった。

 

 

 

さて、今日は七夕。

 

 

 

 

商店街の中は、七夕飾りがいっぱい!

P7040648

 

 

 

 

 

 

 

今夜は我が家も七夕飾りを作るよ-。

 

きのう、コテンコに「一番てっぺんに付ける星を作ってね」って言ったら「母さん、それはクリスマスツリーでしょ」って言われ、「ハッ! 」とその重大な違いに気づいた。

 

「七夕飾り=星」って思ってたけど、てっぺんに星は、確かに「クリスマスツリー」だ。

今頃気づきました。コテンコ、ありがとう。

 

みんなも、今夜は星空をながめて見てね☆☆☆

んじゃ、また明日!バイチャ!

2009年07月06日

まもなく祇園祭☆

てんこです。

週末はどうだった?私も、おもしろ話し満載なんだけど、全部書ききれないから、ちょっとずつブログに書いていくね。へへ。

 

先週の土曜日は、土曜夜店に行ったよ。

この日は、11日に行われる「祇園祭」の1週間前、ということで3体の御神輿が、久保・十四日・土堂の三町にそれぞれの御旅所に安置されたの。

そこを常称寺のご住職一行が久保から順に祈祷して回る、という今年初の試みが行われたの。

 

 

 

でも、昔は、こういう風に住職が御旅所を参詣するという習わしがあったことが、古文書に記されてるんだって。なので、今回は、それを再現する形になったの。

 

 

 

 

 

最初は2巴から祈祷が行われました。身が引き締まる感じ

P7040636

P7040637

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次の御旅所に移動。私もついて行きましたよ。とても厳かな気持ちになりました

P7040641

P7040642

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、1巴の担ぎ手と町衆代表がお出迎え

P7040643

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1巴の御神輿を囲んで祈祷が行われます

P7040647

P7040645

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は三巴のみこしの元へ

P7040649

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、私の仲良しの、常称寺のご住職の奥様、Tちゃんと一緒に回ったので心強かったわあ。ありがとうね♪

 

 

祇園祭が始まると、これから、尾道は本格的な夏がやってくるよー。

 

尾道の歴史あるお祭りをいっぱい楽しもうね。

 

 

では、今週も頑張ろう!また明日!シーユー♪

2009年07月03日

もうすぐ七夕☆☆

てんこです。今日は、久々の良い天気の朝ですね♪

 

来週火曜日、7月7日は「七夕」ですねえ~。

 

 

尾道の商店街でも七夕飾りが毎年登場していますよ。

 

 

今年は、例年の飾りに加え、尾道の千光寺公園が「恋人の聖地」に選ばれたことにあわせて、商店街連合会女性部会のみなさんの企画で、 お店の前に立てかけた竹のすだれに、自由に願い事を書けるように、短冊が用意してあるの。

 

 

 

 

 

いろいろな願いがたくさん書いてあるよ♪

P7030635

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、娘のコテンコと七夕の夜は、「七夕 集会」を開くんだけど(ってどんな集会やねん?!)今年も七夕パーティーをしなくっちゃ。

 

いつも、私が「竹取の翁」のように山で笹をとってきて、家の前に飾り、コテンコが作ってくれた短冊に願い事を書いてつけるの。

 

 

短冊は、コテンコがお隣さんやお友達にも配って、みんなの願い事を沢山飾るんだけど、「いつまでも健康でいられますように」とか 「家族がみんな元気でありますように」などの、素直な願い事のなかに 「宝くじが当たりますように」とか「お金持ちになれますように」 とか・・・・私の、欲にまみれた願い事がちりばめられている・・・。

 

 

今年も私の欲にまみれた願い事が七夕飾りを彩ることでしょう。

 

 

さて、みなさんも楽しい週末を過ごしてね☆では、また来週!!バイチャ!

2009年07月02日

ダンスブーム・・そして、マイケル

てんこです。昨日は大雨が心配されたけど、今日は雨が上がりましたね。

 

マイケル・ジャクソンが亡くなってから、マイケルのダンスシーンとかがよくテレビに出るよね。

「スリラー」のプロモが写るたびに、スクッと立ち上がって私が「スリラ~!♪♪」って踊り出すもんだから、娘のコテンコが「かあさん! すごい!なんでそんなに覚えてるの!?」って驚くんだけど、ダンス好きが「スリラー」のプロモを見て夢中で覚えた年代なのよね~。

 

で、「スリラー」のダンスシーンがテレビに写るたびに、「かあさん!出た出た!スリラー踊らんと!」ってコテンコが呼ぶもんだから、 忙しい。

 

 

昔は、映画「フラッシュダンス」に影響されて、レオタード着て、レッグウォーマーつけて、 くるくる巻いたバンダナを頭につけて踊ってたわよ。

 

 

 

そのときの写真を今見ると・・・・ものすごく恥ずかしい・・・・・。デヘッ。照れちゃう。

 

 

でも、テレビに、マイケルのダンスシーンが出るたび、改めて「マイケルのダンスはすごいなあ~」と思うわ。黒人ならではのリズム感や、 持って生まれたセンス、才能は、誰にもまねできないよね。

マイケル・ジャクソンのダンスに影響された人は、それはそれは沢山いることでしょう。

 

 

私が毎晩聞いているお気に入りのラジオ番組でも、今週はマイケル・ジャクソン特集をしていて、楽しみに聞いてるの。

 

私は、この番組をいつもお風呂の中で聞いてるんだけど、 湯船につかりながらラジオから流れてくるマイケルとジャクソンファイブの曲を聴きながら、改めて「マイケルはすごいなあ~。あー名曲だあ~」 と、感動してます。

 

そして、それと同時に「ああ、マイケルは亡くなってしまったんだなあ」と思うと、寂しくなるの。

 

彼は、スーパースターらしく、伝説になったんですね。

 

 

しばらく、「スリラー」を踊る日々が続きそうだわ。

 

 

では、また明日ブログで会おうね。シーユー♪

2009年07月01日

てんこの妄想・・・

てんこです。今日も雨ですねえ~。九州では大雨で大変みたいですね。恵みの雨も必要だけど、大雨災害も大変ですよね。

 

 

さて、娘のコテンコは今日から期末試験なの。中1になって初の期末試験。って言っても私は「勉強しなさい!」 とかいうタイプの母ではないので、コテンコにお任せしてるんだけど、そんな私も一度やってみたいことがあるの。

 

 

それは、机に向かって「必勝!」のハチマキをしているコテンコに「頑張ってるわね。 はい、一休みしてっ」とか言って、ケーキと紅茶をお盆に乗せてもっていく素敵なママ、ってのをやってみたいの。そういうの、 よくテレビであるじゃん。アレよアレ。

 

 

シチュエーションとしては、子供部屋を「トントン。入るわよ」ってノックして入りたいんだけど、これは無理。なぜかというと・・・

 

その1・コテンコの部屋がない

その2・戸はすべてふすま(メッチャ古い和風の家なので)

 

 

以上の理由で、「トントン、はいるわよ」は実現できない。

 

 

 

で、この私の妄想をコテンコに話すと「母さん、今時、必勝のハチマキしてる人いないよ~。だいたい、 あのハチマキには何の意味があるの?」と言われ、そのために買っておいたショートケーキをムシャムシャ食べちゃった。ア~ン。 やりたかったのにぃ。

 

 

次回は、「必勝!」のハチマキを作っておくので、よろしくお願いします。

 

ケーキと紅茶を運ぶときには、やはり白いエプロンね。で、ケーキはやっぱり苺のショートケーキね。

 

 

今日は、大雨になりそうだけど、みんなも気をつけてね。

 

では、また明日!シーユー♪

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック