パーソナリティ てんこ

« 2009年05月 | TOP | 2009年07月 »

2009年06月30日

ホンキのディスカッション!!

てんこです。やっと梅雨らしい天気になってきましたね。

 

このところ夜が蒸し暑いので、気づくと隣に寝ているコテンコが、布団を蹴っ飛ばして、お腹も丸出しで寝ていることが多い。

それが気になって、何度もお腹に布団を掛けてやってるもんで、このところ寝不足だわ。ねむい・・・。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先週末、私も参加している女性コーラスユニット「アップルティー」のみんなでミーティングをしたの。

 

私たちは、なにか気になることがあると、ちょっと立ち止まってみんなで話し合いをして方向修正していくの。

 

でも、今回のミーティングは今までになくヒートアップして、3時間近くに及ぶ大ディスカッションの会になったの。

 

それぞれが、自分の言葉で自分の思いを話し「それはおかしい!」ってこともバンバン言い合って、私はなんだか感動した。

 

私も、年少メンバーでありながら、かなりズーズーしく自分の思いを率直に話したんだけど、自分の思いを的確な言葉で伝える、 ってなかなか難しい。

 

違う解釈でとられて誤解を招かないように、いつも言葉を選んでいるつもりなんだけど、伝えることって難しいね。鍛えられるわ。

 

でも、超能力者でない限り、思ってることはわかって貰えないから、やっぱり「言葉」を使って伝えることはとても大切なことだと思う。

 

 

だいたい、女性のグループって、争いを避けたいし、悪く思われたくないから、何かあっても影で「コソコソコソ」言ったり、 派閥が出来たりしがちだけど、これだけ面と向かって言い合える人間関係ってすごいと思った。

 

こうして、一人一人が、思いの丈を伝えて、厳しい指摘をしたりしたけど、「もっとよくしたい、良くなってもらいたい」 っていう愛情に裏打ちされた厳しい言葉は伝わるんだよね。

 

発言の仕方や、冷静な意見ののべ方、全体の空気の読み方、相手の意見を尊重すること・・・、メンバーからたくさん学ばせて貰いました。

 

やっぱりね、一人だと気づけないことも、仲間がいると気づけることって多いんだね。

 

熱のこもったディスカッションで疲れ果てたけど、次の日はみんなから「アップルティーは最高!これからも一緒に歌っていこうね♪」 って一斉メールがきてた。この人間関係ってすごいよね。感動して涙が出たよ。

 

そして、この仲間の一人で居られることに感謝しました。

 

 

今日も一日ジメジメした天気になりそうだけど、気持ちは晴れマークでね!

 

では、また明日このブログで会いましょう♪バイチャ!

2009年06月29日

てんこ・週末てん末記

てんこです。今日は久々の恵みの雨ですねえ~。

 

今日は、先週末の私のオマヌケ事件の報告よ。

 

私は、とても不注意なので、よく失敗をします。気をつけなくっちゃと注意を払ってるつもりでも、よく失敗する。

 

そんな私は、先週の土曜日の夜、また失敗してしまった!

 

仕事の帰りに車を運転してたら・・・「ぷすっ、ぷすっ」という嫌な音が・・・。

 

そして、車がピタリと止まった・・・。

 

ガス欠だあ~!オーマイガー!

 

 

助手席に乗っていた娘のコテンコは「へえ~、ガス欠ってこういう風に止まるんだね。初めて経験したよ」と、意外と冷静。

 

 

しかし、焦ってる私は、「こういう時はどうすれば~!ヘルプミー!!」と大パニック!

 

「とにかく誰かに来てもらおう!!」と、得意の他力本願ぶりを発揮し(? )

さっきまで一緒に仕事をしていた、エフエムおのみち、木曜日担当のパーソナリティー松岡 弥生ちゃんに電話。

 

 

 

 

 

「助けて・・・」息も絶え絶えに電話する私・・・大げさ

P6270629

 

 

 

 

 

 

 

 

「弥生ちゃ~ん、ヘルプ~」と情けない先輩 全開で電話すると、「すぐそっちに行きマース!」って駆けつけてくれたの。

 

 

 

 

 

 

「大丈夫?!」「まつおかちゃ~ん」・・・感動の対面のコテンコと弥生ちゃん。 って私がみんなに迷惑かけてますぅ!

P6270630

 

 

 

 

 

 

 

 

「私、ガソリン買って来ます!」となんと色んなスタンドを回ってくれたんだけど、もう夜遅かったので、どのスタンドも閉まってたの。

 

 

「いろいろ回ったんですが、閉まってました~。どうしましょう!?」と、ホントに頑張って回ってくれて、 ますます申し訳なくてたまらなくなったわ。

 

 

そして、続いて、一緒に仕事をしているもう一人のかわいい後輩、アッコちゃんも「てんこさん、大丈夫ですか~!」と、 わざわざおうちから駆けつけてくれたの!

 

(あっこちゃんは、もう部屋着に着替えていたので、撮影は拒否されました)

 

ああ、可愛い後輩たちよ!こんな、アホな先輩でごめんね~!!

 

「てんこさん、ロードサービスに電話したらいいですよ。」とアッコちゃんに言って貰って、「そうかそうか。私、入ってたわ」 とハタと気づき、すぐ電話。てんこ、早く気づけ!

 

 

 

「ありがとう、もう少しで来るみたいだから、もう大丈夫だよ。ホントにありがとうね」って言ったら「心配だから、 ロードサービス来るまで。ここで待ってます」って、一緒に待ってくれたの。み、みんな~、ありがとう!うるうる~。なんて、優しいの!

 

 

 

 そして、ロードサービスが到着!ああ、救世主やわ~!

 

 

 

 

助かったあ~(撮影by松岡 弥生)

P6270633

P6270634

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時にも、ブログのことを忘れず、後輩に写真を撮らす私っていったい・・・・・。

 

 

こうして、無事に家に帰れたのでありました。

 

 

 

良い後輩に恵まれて私は幸せ者です!私も、人が困ってるときには、こんな風にすぐに助けてあげられる人になりたいです。 みんなありがとう!そして、迷惑かけて、ごめんなさい!!反省してます。

 

 

 

☆コテンコのキツイ一言☆「母さん、今はまだいいけど、これから50歳、 60歳になってまだこれだと、ただの変なおばさんになっちゃうよ。今のうちに直しておいた方がいいよ」

 

てんこ「・・・・その通りでございます。以後、気をつけます!」

 

 

というわけで、今日は私のオマヌケ報告でした。ながながすんません。今後とも精進していく所存でございます。

 

では、また明日ブログで会おうね!シーユー♪

 

2009年06月26日

またまた第2号発行

てんこです。

 

イヤー、今朝はマイケル・ジャクソン死亡のニュースで朝から驚きましたね。

マリリンモンローしかり、エルビルプレスリーしかり、こういう大スターは数奇な人生を歩む運命なんでしょうね。

「スリラー」のプロモーションビデオを繰り返し繰り返し見て、振り付けを覚えて踊ってたわー。(何のために?ってことはないんだけど) 今でも踊れまっせ。

 

しばらくこの話題が続きそうですね。

 

 

 

さて、6月24日のブログで、不思議好きの我が娘コテンコが「オカルト新聞」 を発行した、って話題を書いたんだけど、なんと、早々と第2号が発行されてたの!いつのまに?

 

 

「オカルト新聞」第2号はこちら

 

 

 

 

  img004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1号は「ツチノコ特集」だったけど、今回の第2号は「ネッシー特集」らしい。

 

 

今回注目すべきは、「発行」のところに・・・・・

 

 

 

 

 

FMおのみち79.4って書いてある

P6250628

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか、エフエムが発行元になってるよ。

 

 

最後に「ただいまオカルトクラブ部員大募集中!」って書いてあるから、「私も部員にしてー!」ってコテンコに言ったら「このクラブは、 12歳から15歳に限らせてもらいます」だってー。つまんないの。

 

 

続々発行されるコテンコの「オカルト新聞」こうご期待!

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね!また来週!

2009年06月25日

私のお気に入り☆

てんこです。みんな元気?今日も暑いねえ。

 

娘のコテンコの夢は「パリコレのモデルになること」らしい。

 

で、きのう一緒に歩いてるとき、コテンコが何となく猫背になってたので「コテンコ、モデルは背筋を伸ばして!ここは、久保町ではなく、 パリよ!シャンゼリゼよ!ほら、パリジェンヌたちがあなたを見つめているわよ。

さあ、背筋を伸ばして歩くのよ、コテンコ!」

 

って調子に乗って言ってたら、コテンコはすっかりその気になって、背筋をピキーンと伸ばして、さっそうと歩き出して、 どんどん先の方まで行っちゃった。

 

オ~イ!コテンコ!待ってくれ~。

 

スーパーモデル目指してがんばってね。

 

 

 

さて、我が家ではよく中国茶を飲むんだけど、そのために、こんなのを買ってます。

 

 

 

 

 

コテンコは金魚のほうで、私はよくわかんない絵柄の青い方

P6250624

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に茶こしが入っているので、何度でもお湯を注いで飲めるの

P6250626

P6250625

 

 

 

 

 

 

 

 

中国茶は何せんでも飲めるので、これで何回もお湯を入れて楽しめます。

 

昨夜もこれでコテンコと二人で中国茶を楽しんだよ♪

 

 

美味しいお茶はほっとするよね。

 

 

では、みんなも元気に今日もがんばってね!また明日!シーユー!

 

2009年06月24日

創刊号!?

てんこです。昨日の夜も大雨が降ったねえ~。うちの家のボロい屋根に穴が開くんじゃないかと思ってヒヤヒヤしたよ。

 

さて、今日は「UFO記念日」なんだって。知ってた?1947年の今日、アメリカでUFOが初めて目撃された日らしい。

両方から手を持たれて連れて行かれる「囚われの宇宙人」の写真は有名だよね。(自分の姿を見るたび、 囚われの宇宙人に体型がそっくりだなあ~と愕然とするワタシ)

 

以前も私と娘のコテンコの「不思議な物好き」について、このブログで書いたけど、もちろんその「不思議な物」 の中にはUFOも含まれてる。

 

私も子供の頃から、超常現象とかエスパーとかUFOとか好きだったけど、DNAとは恐ろしいもので、コテンコもそういうのが大好きで、 お友達と「オカルトクラブ」を作った、っていうのをこのブログでも書いたよね。

 

この間、私が片付けをしていると、コテンコが集中してずーっと何か書いてるの。

 

何やってるんだろうなあ~と思ってたら、いきなり「出来た!!母さん見て!」と、持って来たのがコレ!

 

 

 

 

 

オカルト新聞!!VOL1

P6230623

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!つのだ じろうの「恐怖新聞」みたい!(ふるっ)

 

第一回目の特集は「ツチノコ」らしい。

 

コテンコちゃん、いいねー、いいねー、ワンダフル!

 

「学校でみんなに配る」ってはりきってたわ。う~ん、反応は様々だとは思うけど、くじけないでね。

これからも人生いろいろあると思うけど、周りのことは気にせず、この調子でどんどん独自の路線を突き進んでちょうだい。

母からの贈る言葉よ。(いちいちおおげさ!)

 

 

今夜は、夜空を見上げてUFOを探してみたいと思います。

 

 

毎日じめじめするけど、気持ちはさわやかに過ごしていこうね!では、また明日♪シーユー

2009年06月23日

雷の夜は・・・

てんこです。イヤー、昨夜の雷と雨はすごかったね~。

 

稲光と雷にびびった娘のコテンコが「キャー!かあさん、怖い!!雷は遠いよね、遠いよね。落ちないよね!」と大騒ぎをしてた。

 

「雷が怖いから、今日も電気を消してキャンドルナイトをしよう!」とかって言ってたわ。ふむ、それもなかなかいいね。エコだわ。

 

 

「お隣の家の方が、作りがしっかりしてて安心する」とか言って、雷が鳴るたびに、私を取り残して、 一人でピューッとお隣の家に飛び込んでたコテンコだけど、さすが大きくなって恥ずかしくなったのか、 お隣の家に逃げて行くことはなかったわね。

 

 

 

で、コテンコは「蚊帳の中にいると雷が落ちない」っていわれているのを思い出して、「そうだ!」と蚊帳の中に飛び込んで「これで、 安心」と落ち着いてたけど、一人用の蚊帳なので、まさに私は「蚊帳の外」。

 

 

「こてんこ~、私はどうなるの?私も入れてよ~」って行ったんだけど、「だめ!」と、拒否されてしまった・・・。ヒドイ

 

 

 


 

 

さて、今日は平谷尾道市長をスタジオにお迎えしてお話を聞きました。

 

いつも気さくな市長さん、楽しいお話で盛り上がりました♪

 

昨日は打ち合わせに市長室にお邪魔しましたよ。

 

 

 

 

恒例の、市長室のお花の前で記念撮影。 いつもとてもきれいに生けてあります♪

6/22Ⅰ

 

 

 

 

 

 

 

 

また、来月もお楽しみに♪

 

 

 

毎日暑いけど、早々と夏バテをしないように気をつけようね。

 

では、また明日ね☆シーユー!!

2009年06月22日

週末報告で~す☆

てんこです。今日も元気ですか?週末は何してた?

 

昨日は久しぶりのお休みで、娘のコテンコとミュージカルを観に行きました♪

 

 

 

 

 

観たのは、劇団四季の「ウエストサイド物語」。永遠の名作だよね~。

 

いく前から「トゥ~ナ~イ トゥ~ナ~イ♪」とか歌いまくりながら、テンションは既にアゲアゲ。

 

 

 

会場は、三原市芸術文化センター「ポポロ」。

 

 

 

広々としたロビー

P6210617

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスの向こうは・・・・・

 

 

 

 

一面の緑!

 

P6210618

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇団四季恒例。その日のキャストが張り出されてます

P6210615

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、自動販売機は、三原だけに・・・

 

 

 

 

 

タコ!!

P6210616

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても気持ちのよい劇場空間で、最高の舞台を楽しみました♪

 

 

 

そして、よい気分で家に帰ってから、キャンドルナイトを楽しんだよ。「夏至の夜は、電気を消してスローな夜を」ということで、 世界中で展開されているキャンドルナイトの取り組み。

 

 

 

尾道市では、去年から、市内の全部の小中学校にキャンドルが配られてます。

 

 

 

 

 

我が家では、お風呂でキャンドルナイトを楽しみましたよ♪

P6210619

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿の中に水を張って、その上にキャンドルを浮かべたの。

 

 

 

コテンコがなかなかお風呂から出てこないから「もしや、お風呂で寝ているのでは!」と思ってのぞきに行ったら、 めちゃ まったりとしてお風呂に入ってた。

 

キャンドルの明かりは、気持ちをまったりさせるのね。

 

 

キャンドルのおかげで、いつもと違う時間を味わえました♪

 

そんな、楽しい週末の報告でした。みんなはどうだった?

 

また、今週も楽しくすごそうね!では、また明日!!

2009年06月19日

聞き上手はコミュニケーション上手

てんこです。今日も暑いですねえ~。

昨日、今年始めて扇風機を出したわ。

コテンコが学校から汗だくで帰ってきて「母さん!扇風機!扇風機!もう、だめ~!」とかって叫んだので、 扇風機をひっぱり出したんだけど、ほこりがいっぱい付いてたもんで、あわてて部品を分解して洗ったよ。管理が悪くてお恥ずかしいっす・・・。

 

☆☆☆☆

 

最近、よく人に「どうしたら上手にしゃべれるの?」「友達と上手く喋れなくて」とか「コミュニケーションが上手くいかない。 どうしたらいい?」とか、相談をうけることが多いんだよね。

 

 

私が喋る職業なので、こういう相談をしてくれてるんだと思うんだけど、相談して貰えるなんて、ありがたいよね。

 

 

で、私が思うに、「コミュニケーション上手」っていうのはつまり「聞き上手」って事だと思うんだよね。 人の話をちゃんと聞いてあげることが出来るっ、てことがすごく大切だと思う。

 

ひとの話を全然聞かずに、自分のことばっかり喋る人っているよね。それだと、相手がすごく疲れちゃう。

 

誰でも、話をじっくり「ふんふん」って聞いて貰いたいよね。私だってそう。共感しながら聞いて貰ったら、誰だって嬉しいよね。

 

 

 

 

なので、「コミュニケーション上手」になるためには、上手に流暢に喋れるってことより「聞き上手になる」ってことを、 心掛けたら良いと思うよ。

 

みんなはどう思う?

 

 

今日はちょいと真面目な話になっちゃったね。週末で疲れがたまっちゃって。(って疲れたら真面目になるんかい!)

 

では、みなさん、良い週末を!!来週またブログで会おうね。

2009年06月18日

テンコの食卓

てんこです。今日も暑いですね。

この間、壁におでこを激突したときに出来たタンコブの後が、青くなっちゃって、おでこが変な色になってて不気味・・・。

 

 

さて、コテンコが中学校になって、毎朝お弁当作りをしている私なんだけど、だんだん慣れてきて、 割と短時間で作れるようになてきたわん。ふふ、私もやれば出来るのよ。

 

と、すぐに調子に乗る私だけど、時々「母さん、あれはひどかった!」と言われるメニューもある。すんません。

 

でも、早起きが苦手な私は、あらかじめ前の晩にお弁当の下ごしらえをしとくのがポイントなんだよね。

 

最近はまっているのが、コテンコが寝た後、お気に入りのラジオ番組を聴きながらお弁当の下ごしらえをすること。それも踊りながら。 ♪

 

昨夜もラジオから流れてくる音楽に合わせて踊りながら、こんにゃくを切ったり、グラタンのホワイトソースを作ったり、 ほうれん草をゆでたり・・・「キッチンでミュージカル!」風に、包丁やらお玉を持って、ステップを踏みながら行ったり来たり。

 

で、はたと思ったんだけど、昔、小柳ルミ子と大澄賢也が踊りながら料理を作る、っていう斬新なテレビ番組「セイシュンの食卓」 ってのがなかった?

 

アレは確かラブラブな二人が濃厚なダンスを踊りながら料理を作るんだったよね。なつかしー。二人は破局したけどね。

 

私の好きなシンガーソングライターの歌の中で「♪台所は歌う、場所さ~♪」ッテ歌詞がある歌があって、大好きなの。

 

なんでもハッピーに出来た方が絶対いいよね。

 

というわけで、この私の深夜の趣味はこっそり続きそうだわ。フフ

 

では、また明日ブログで会おうね!バイチャ!

2009年06月17日

ほろ酔い気分の夜

てんこです。毎日暑いですねえ~。昨日は私もコテンコと一緒にチューチューアイスを食べちゃったよ。

 

 

さて、先日知り合いに誘われて「ワインの会」に行って来ました♪なんか、「ワイン」っていうとおしゃれな感じだよね。 先日パティシエと結婚した川島 なお美のイメージだよね。(ってどんな感じやねん)

 

 

会場では、いろんな種類のワインの飲み比べや、ワインのお話を聞いたりしたんだけど、「甘い」「辛い」ぐらいの味の区別しかつかず、 おまけにお酒があんまり強くない私には、いいワインも「猫に小判」。とうてい川島 なお美にはなれない。 私の体には赤ワインは流れていなさそうだ。

 

そんな高価なワインを飲んでもその価値観がわからないという、甲斐のないやつなのでありますが、ほろ酔い気分での、 いろんな人たちとのおしゃべりは楽しかったよ♪

 

 

 

 

 

コテンコもテイスティング。うそうそ、写真用のポーズです。「ごっくん」 してませんから  P6120601

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は、とってもいい雰囲気だったよ

P6120599

 

 

 

 

 

 

 

 

「ワインの会」が終わった後、コテンコと家まで歩いて帰ったんだけど、尾道の夜の景色もいいねえ。夜風が気持ちよかったよ。

 

ワタクシ、てんこもそんなほろ酔い気分の夜でありました。

 

 

ではでは、また明日、ここで会おうね。シーユー!!

 

2009年06月16日

日本の夏!尾道の夏!

てんこです。今日も暑いねえ~。早くも夏バテしないようにね。

 

さて、実はさっき、このブログを書き終わってアップしようとしたら、何とパソコンのトラブルで、全部消えちゃったのよ!オ~マイガ~! !だもんで、もう一回書き直してるの。くすんくすん。

 

 

さて、気を取り直して書こっと。

 

 

来月11日に、尾道では「祇園祭」三体廻しが行なわれます。

 

 

うちの家の近くに今年の祇園祭のポスターが貼ってあったんだけど、コレがなかなかレトロで良い感じ。思わず写真を撮っちゃいました。

 

 

 

そのポスターはこちら

 

 

 

 

 

レトロなポスター。う~ん、昭和のかほり

P6120603 P6120604

 

 

 

 

 

このポスターは、祇園祭が復活した昭和20年代後半から30年代頃のものを復刻させたものらしい。 今年はこの復刻版のポスターが色んな所に貼ってあるから、みんなも見てね。

 

 

「祇園祭」って聞くと、尾道の夏がキター!って感じだよね。

 

 

そして、夏と言えば夜店。先週の土曜日、私も今年初の土曜夜店に行ってきましたよ♪

 

 

 

 

昔と変わらない風景。いいねえー

P6130605

 

 

 

 

 

たくさんの人で賑わってましたよ

P6130609

 

 

 

 

 

 

夜店恒例のこの扮装!商店街の皆さんもお祭りを盛り上げてます

P6130608

 

 

 

 

 

 

キュウリの屋台って珍しくない?きゅうりに棒がさしてある。 キュウリの1本漬け

P6130610

 

 

 

 

 

土曜夜店は来月25日までの毎週土曜日に行なわれまーす。

私も、ほぼ毎週行くと思うよ。みんなも尾道の夏を楽しんでね♪

 

 

では、では、また明日、このブログで会おうね。では、明日!シーユー!

2009年06月15日

おちおち反抗期になれない娘

てんこです。みんな元気ですか?

 

唐突なんだけど・・・いやいや、昨夜、とんでもないことが起こっちゃったよ。

こんな不幸が私を待ち受けていたとは、このときまで知るすべもなかった・・・。(大げさ)

 

って言うのが、実は、昨夜、お風呂から勢いよく出ようとしたら(私はイチイチ意味もなく勢いをつけてしまう傾向がある)、 入り口の戸の角っこで思い切り額をぶつけちゃったのよ!!

 

それが、半端じゃない打ち方で、良くマンガであるような、目から☆が出るような痛さで、あまりの衝撃に「ウオ~!!」 と額を抑えてうずくまったの。

 

それを聞きつけたコテンコが「母さん!大丈夫!?」って急いでかけつけてくれて顔をのぞき込んだの。

 

「コ、コテンコ・・・・痛い・・・」と額を抑えてうなってたら「母さん、手を離してみて。どうなってるか見てあげる!」 っていうんだけど、怖くて手が離せない。

 

 

「やだ、怖くて見せられない!」

 

「大丈夫。見せて見せて」

 

そこで、恐る恐る手を離したの。

 

「うわー!かあさん!クレヨンしんちゃんが、みさえに殴られて、たんこぶが出来た時みたいになってる!!」っていうわけ。

さすがに、それは大げさでしょ。でも、確かに、ものすごく腫れてる。

 

「ああ~母さん、可愛そう!母さんのそういう姿を見ると、あたし泣ける」

 

「なにそれ?なんだか、あたしって、情けない母親っぽいよ~。痛い~!え~ん」

 

「母さんって、電車の中でこけて、知らないオジサンの膝の上に倒れ込んだり(以前そういうことがあった。確かにありました)、 頭をぶつけたり、食べ物ひっくり返したり、なんか泣けるキャラだよ~。あたし、母さんが可愛そうで、おちおち反抗期になれないよお。」っていうのよ。

 

「いやいや、コテンコ。反抗期があってこそ正しい成長が出来るって言うから、心おきなく反抗期になってちょうだいよー」

 

 

「でも、あたし、母さんにうるさい!とか可愛そうで言えないよお」

 

 

とか言いながら、額のタンコブはどんどん大きくなってる感じ。イタいよぉ~。情けないよお~。

 

 

そんな感じで、それからもひたすら大騒ぎが続いたんだけど、我家の常備薬の薬草湿布薬のおかげで、なんとか腫れがひいたわ。でも、 痛い。クスン。

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

我家で常備している薬草の湿布薬。パッケージがシブイ

P6150611

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何種類もの薬草の粉末が入ってるんだけど、それを水で溶いて、山芋状にしてガーゼに塗って患部に貼る。色もニオイもなかなか強烈。

 

 

 

中に入っている説明書のイラストも、 東洋医学マニアの私にはたまらない

P6150613

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは、なるべく勢いを付けすぎないように気をつけます。

 

というわけで、今日は先週末の土曜夜店について書こうと思ったんだけど、長くなっちゃったので、その話題は明日ね。 しょーもない話しでごめんね。デヘ

 

では、明日もブログでお会いしましょう!!シーユー!

2009年06月12日

てんこの気になる日々

てんこです。あっという間に週末ですねえ~。

昨夜も蚊に襲われて、寝不足だわ。蚊に刺されないように、頭から布団をかぶって寝てたら汗だくになっちゃったよ。

 

おまけに、ちょこっと布団から足が出てたら、そこを狙って足の裏を刺されちゃって、たまらんかったです。

 


 

さて、ついこの間のこと。郵便局から出てきたとき、うっかり自転車に乗った女性とぶつかりそうになっちゃったの。

 

で、「きゃー!す、すみませーん!」って大声をあげてあやまったら、その女性も「いいえ、こちらこそすみません。」って言って、 そのまま通り過ぎようとしたんだけど・・・・急にピタッと止まって、くるりと私の方を振り返ったの。

 

 

「・・・その声は、エフエムのてんこさん?・・・」

 

 

そういって、また私の方に近づいてきてくれて「てんこさんよね?いつもラジオ聞いてるよー!」って、手をニギニギしてくれたの。

 

「きゃー!すみませーん!」だけで、よくわかってくださいました。はい、私はいかにも「エフエムのてんこ」でございます。 (白鳥麗子でございます、みたい)

 

こうやって、「聞いてますよ」って声をかけて貰えるのは本当に嬉しい!ありがたいよね。

 

「ありがとうございます!」ってわたしが大喜びしてお礼を言ったら、その女性は私をまじまじ見て・・・・

 

「ラジオのイメージとぜんぜん違うわあ~・・・」

 

 

って、淡々と言ったの。

 

そこで、当然私は「思っていた以上に素敵な人だなあ~」 なのか「思っていたより・・・ イメージダウンだなあ~」なのか、一瞬のうちに頭の中でクルクル思ったんだけど、「どっち?」ってご本人に聞けず、 そうしているうちに明るく手を振りながら「また聞いてるから、頑張ってね~!」って自転車で行ってしまったの。「どっちー?!カム・ バーック!」

 

ああ、出来ることなら前者の「思っていた以上に素敵な人だなあ~」であって欲しい。と思いつつ、帰路についたのでありました。

 

でも、何はともあれ、声をかけて貰えるのは本当に嬉しいです。また、街で見かけたら「てんこちゃーん!」って声をかけてくださいねー。

 

 

では、また来週、ブログで会いましょうね!シーユー!!

2009年06月11日

お気に入りのおやつ

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?

 

最近、コテンコはメロンパンにはまってて、しょっちゅうメロンパンを食べてる。うちは、菓子パンはほとんど食べないんだけど、 このメロンパンは別らしい。

 

 

 

これは、昨日食べたメロンパン。でっかい

P6040541

 

 

 

 

 

 

 

 

メロンパン、と言えば、ドラえもんの妹の「ドラミちゃん」が大好物なんだよね。ドラミちゃんは、 クッキー生地の皮の部分が特に好きらしい。

なので、最近はコテンコの事を「ドラミちゃーん」って呼んでるわ。

 

私の子どもの頃のお気に入りのお菓子と言えば、なんたって、チロルチョコレート。今みたいにいろんな種類はなくて、ヌガーの入った、 3つ山がつながってたやつ。

 

歯の詰め物が取れようが何だろうが、とにかく好きで、近所の駄菓子屋にいつも買いに行ってた。

今でも、食べたくなるなあ~。

 

 

 

では、明日もブログで会おうね!バイチャ!

 

2009年06月10日

出前コンサート♪

てんこです。梅雨入の発表が会った途端に、今朝は雨ですねえ~。

 

この間、上唇を蚊にさされて腫れ上がっちゃって、上唇のみ叶姉妹のお姉さんのようにセクシーな唇になっちゃったよ。(っていうか、 オバQっていうか)

 

 

 

昨日は、私も参加してしている女性コーラスユニット「アップルティー」のみんなで、 あるパーティーで歌ってきました♪楽しかったよ♪

 

 

 

 

セッティングはバッチリ!後は、私達が歌うだけ・・・。 どきどき

P6090586 P6090585

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リハーサルでーす(撮影BYコテンコ)

P6090596

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、会場の皆さんと一緒に歌って盛り上がりましたよ♪

 

音楽っていいね♪

 

 

梅雨でジメジメな日々が続くけど、気持ちはジメジメせずに明るく過ごそうね!

 

 

ではまた明日、ブログで会おうね!シーユー♪

 

2009年06月09日

やっぱ地元のものが一番☆

てんこです。ついに、梅雨入りですねえ~。

天然パーマの私の髪は、湿気に弱い・・・。ドラゴンボールのサイヤ人みたいに、髪がボワー!っとなって、てんこ困っちゃう。

 

以前ウチの母親が「アナログ放送」をどうしても「アナグロ」 って言う、って話しを書いたけど、この間は、テレビに「EXILE」が出てるのを見て、 「ありゃー、エックスザエルじゃ」って言ってた。エックスザエル、 って響きがなぜか「猿」を連想させるよね。

母に言わせると「アナグロテレビで、エックスザエルを見る」って感じ??

めちゃくちゃだわ。

 

 

さて話しはころっと変わるんだけど、先週末、「ええじゃん尾道 向島店」の売り出しに行ってきたの。

 

 

 

 

お店の前には、たくさんテントが並んで、大にぎわい

P6060543

 

 

 

 

 

 

 

 

テントでは、フレッシュいちごジュースをサービス!100%新鮮イチゴ。贅沢だわあ。

P6060545

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花がいっぱい!ビューリーホー!

P6060544

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は人・人・人!大人気です~

P6060547

 

 

 

 

 

 

 

 

人気のはっさくぜりーも、この日はいつもより安くなってて、 飛ぶように売れてました

P6060548

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラメです。鮮魚コーナーも大人気

P6060551

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、地元のモノを食べるのが一番だよね。

それに野菜や加工品には、生産者の名前が入っているから「あっ、半田さんの漬け物だ。半田さんのは美味しいよねえ。 上手に作っとってよねえ~」とかって、安心して食べられるよね。

 

私も、いっぱい買い物をして帰りましたよん♪♪みんなも尾道の新鮮な野菜をいっぱい食べようね。

 

んじゃ、また明日、ブログで会おうね!バイチャ♪

2009年06月08日

週末報告で~す☆写真もいっぱいあるでよ

てんこです。先週末は楽しかった?

私もリフレッシュしたよ☆昨日は、しまなみ海道を渡って瀬戸田に行ってきました!

 

 

 

 

因島大橋、キレイ!

P6070561

 

 

 

 

 

 

 

 

青い海・青い空、サイコー!!

 

 

 

 

 

デコポンのアイスも食べたよ♪

P6070567

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸田といえばタコ。タコ料理のお店がいっぱい並んでます

P6070573

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、瀬戸田と言えば、耕三寺! たくさんの観光客で賑わってました

P6070574

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耕三寺の前では、手作り門前市が開かれてたよ

P6070575

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・・瀬戸田といえば・・・

 

 

 

平山 郁夫美術館に行きました!

P6070583

P6070584

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭もキレイで、ゆったり過ごせる素敵な美術館ですよね~。

 

特別展「アレキサンダーの道  しまなみ海道」をじっくり見てきました。しまなみ海道を描いた作品がたくさんありましたよ。

この特別展は14日までやってまーす。

 

 

 

 

そしてそして、「ベル・カントホール」に行きました~!

P6070568

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル・カントホールの中庭には、 大きなサックスのオブジェがあります

P6070571

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日行なわれた「タリス・スコラーズ」のコンサートに行ってきたの♪

「タリス・スコラーズ」は、ルネサンス教会音楽で、世界最高の合唱団と言われているの。

アカペラの完璧なハーモニーにびっくり。そして、鳥肌が立つような感動を貰いました。天に響くその歌声を聞いてると、 「この人たちは神様に選ばれた人たちなんだろうなあー」と心から思いました。

 

 

こんなに素晴らしい音楽を身近に聴けるなんて幸せです。企画してくださってありがとうございます!

 

 

 

良い景色と、いい絵画、良い音楽を堪能して、すっかりリフレッシュ出来ました。尾道はやっぱ、いいねえ~。

 

みんなはどんな週末だった?

 

では、また明日ブログで会おうね!!バイチャ!

2009年06月05日

あなたのとりこ

てんこです。ここんとこ、じめじめした天気が続きますねえ~。気持ちがジメジメしないようにいこうね。

 

昨日6月4日は「虫歯予防デー」。 10日までは歯の衛生週間ということで、先日、 尾道市歯科医師会から尾道市内の全校の中学1年生に、デンタルフロスがプレゼントされたの。

 

中学1年生の我が娘コテンコも、学校からもらって帰りましたよ~。

 

 

 

 

 

これが、いただいたデンタルフロス。ありがとうございまーす!

P6040542

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいて帰ってから、コテンコはすっかり「デンタルフロス」のとりこ

 

 

テレビを見ながら、寝る前に布団の上に寝っ転がって、ご飯の後、車の中で・・・・と、 ずーっとデンタルフロスを持って歯垢の除去に夢中になってる。

「これ、気持ちいい~」って、うっとりしながら使ってて、そーとーはまってる。そんな、デンタルフロスを片時も離さない熱中振りに、 ちょっと驚くけど、歯を綺麗にするのは良いことだわ。

 

尾道市歯科医師会のみなさん、ありがとうございます。この場を借りて、オンレイ申し上げます。

 

 

というわけで、コテンコちゃん、これからもせっせと歯のお手入れしてね。

 

ではでは、どうぞ楽しい週末を!また来週会おうね!!

2009年06月04日

○○ちゃんのママ・についての考察

てんこです。なんだか、お天気がパッとしませんなあ~。気分だけでもパッといきましょうね。♪♪

 

さて、今日のテーマ「○○ちゃんママ」についての考察なんだけど、(いちいち大げさでスンマセン)子供がいると、 学校のお友達やそのお母さん、お父さんから「○○ママ」って呼ばれること、多いよね。

 

例えば、私の場合、娘のお名前が「ひかり」なので、「ひーちゃん母さん」とか「ひーちゃんママ」「ひかりちゃんのお母さん」 などと呼ばれることが多い。

 

 

で、私もお友だちのお母さんやお父さんを呼ぶときは「あいちゃんママ」とか「たくママ」とか「けんちゃんママ」とか 「きょうちゃんママ」とか「ゆめパパ」とか、必ず子供の名前の一部をくっつけて呼んでる。

 

しかし、娘のコテンコの中では、お友だちが「ひかりちゃんのおばちゃん」 というのはNGらしい。こういわれると、必ずむっとして「母さんをおばちゃん、って呼ばないで!母さんは、オバチャンじゃない!」 って言い返してる。

コテンコちゃん、ありがとう。どこから見てもオバチャン100%の私なのに、娘はありがたいねえ。うるうる・・・。

 

まあ、それはさておき、なぜこの「○○ママ」って呼び方について意識したかというと、この間お笑い番組を見ていたら、 人気お笑い芸人の柳原可奈子が、ママ友達との会話を題材にしてて、この「○○ママ~」ってのを連呼して笑いをとってて、 それが余りにもリアルで、私も大笑いしちゃったのよ。

で、ふと、この呼び方はかなり、滑稽なのではないかと思ったわけ。

いつも、何の違和感もなく「○○ママ~」って呼んでるけど、考えてみたらちょっと変だ。

 

そう考えると、このことで頭がいっぱいになってしまった。

 

でも、まあこれからもずっとこの呼び方で行くと思うんだけどね。

みんなはどう思う?

 

この続きはまたの機会に!

 

では、今日も良い一日を♪♪♪

2009年06月03日

ワクワクしてる?

てんこ です。今日は朝から雨ですね~。

 

これから梅雨に入ると、こういう雨の日が増えてくるわねえ。ジメジメ・・・。

 

気持ちはジメジメしないように気をつけようね。

 

 

 

我家の庭は,あじさいの花が花盛り。(うそっ!ほんとはお隣さんのお庭のあじさい)

P6010541P6010542

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣さんのおかげで、楽しませてもらってまーす☆お隣さん、いつもありがとう!

 

 

話しはころっと変わるけど、今読んでいる本に「望む現実を創る最良の方法は、ワクワクを行動すること」ってことが書いてあったの。

 

仕事にしても、自分が将来やりたいと言う夢でも、「自分がワクワク出来ているか」ってコトが大切。

 

私も、人生のいろいろな選択の場面で「自分がワクワクするか」っていうことを判断基準にしてるの。ワクワクしないことを続けていても、 上手くいかないコトが多いけど、「ワクワク」出来るコトって、何よりもエネルギーが高まるよね。

 

シンプルだけど、「ワクワク」は、大切なキーワードだと思うんだよね。

 

自分に正直にいるためにも「ワクワクを行動することは」大切なことだと思うの。

 

みんなはどう思う?

 

私は毎日「ワクワク」しながらこのブログを書いてまーす♪

 

また、明日も「ワクワク」エネルギー全開でブログ書くから、読んでね☆

 

 

では、また明日!バイチャ!

2009年06月02日

コンサート報告で~す☆

てんこです。今日も元気ですか?

先週金曜日、私が所属している女性コーラスユニット「アップルティー」 のコンサートを開催しました!イエーイ(って、古い?)

 

場所は、尾道駅前のしまなみ交流館1階の「市民ギャラリー」です。

 

 

 

 

 

リハーサルに余念のないわたしたち。リハーサルしすぎて、みんな本番前に疲れた・・・・ 。そういうお年頃

P5290523

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市民ギャラリーのステージから見える駅前の景色は最高!

P5270515

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本番!楽しかったよ!

P5290529

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、初のソロあり、マジックもありで頑張ったよ。お客さんみんなと歌う場面もあって、楽しかった~。やっぱり歌はいいね。 ♪♪

 

 

 

 

 

250人近くのお客様に来ていただきました!みなさん、ありがとう!

P5290536

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コブクロの桜や、ゆずの栄光の架け橋、手紙、ベストフレンド・・・などなどポピュラーな曲もたくさん歌いましたよ。

 

 

 

最後は、感謝の気持ちを込めて、SMAPの「ありがとう」を歌ったの♪ちょうど「草薙 剛君の復帰会見」で、 この曲がバンバン流れてて、タイムリーだったわ。

 

 

そして、今回の衣装は・・・

 

 

 

前回よりちょっとグレードアップして、キラキラにしちゃいました! えへへ

P5290540

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサートに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!

自分自身の反省点や課題は山盛りあるんだけど、仲間と歌う幸せをしみじみ感じました。♪♪

 

これからも色んな所に登場するので、良かったら聴いてね♪

 

 

では、また明日ブログで会いましょう!バイチャ!

2009年06月01日

祝☆開局10周年!!

てんこです。今日から6月がスタートしました!

 

そして、今日6月1日は我が「エフエムおのみち」の開局記念日で~す☆

きょうで、10周年を迎えます。

「10年かあ~、あっという間だったなあ~。しみじみ・・・。」と、今日は10年前の自分を振り返ってます。

開局当時は、私もまだまだしどろもどろで(今も、そういうときあるけどね)番組の内容も、ぐだぐだな感じで、 今振り返るとめちゃめちゃ恥ずかしいですぅ。(ぶりっこ風)

 

初めて携帯電話を持ったのも、このとき。エフエムおのみちに入ってから、必要に迫られて携帯電話を持ったんだけど「あたし、 携帯持ってるんだもんね~。どんなもんだい!」ってな、すごく大人になった気分だったわ。今では、持ってない方が珍しがられるけどね。

 

 

このころは娘のコテンコも、まだ2歳。ちっちゃかったなあ。確か、このころ「だんご3兄弟」が大ヒットしてて、 福山出身のけんたろうお兄さんが、地元のお祭りで歌うってことで、コテンコを連れて、けんたろうお兄さんを見に行ったよ。

野外ステージだったんだけど、ものすごい人で、小さいコテンコを肩車して見せてやったの。長時間の肩車はとても疲れたけど、 今考えると良い思い出です。

 

この10年の間にコテンコはどんどん成長してるけど、私自身は成長できたかなあ。年は確かに重ねてきたけど、その分、 人間的にも成長できてたら嬉しいな。

 

 

これからも、みんなにホッとして貰えるような、明るい気持ちになって貰えるような、そして、 お役に立てる放送をしていきたいと思います。

 

 

スタッフ一同、いつも皆さんの心の側に寄り添えるような番組作りをしていきたいと思うので、これからも「エフエムおのみち」 をよろしくお願いします!!

 

以上をもちまして、私からのお礼の挨拶とかえさせていただきます。 ご両家のますますのご繁栄と新郎新婦のお幸せを心からお祈りしております。(あっ、違った!)

 

 

明日は、先週開催した「アップルティーコンサート」の報告をしまーす。また明日も読んでね。♪

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック