パーソナリティ てんこ

« ごひゃく万円の謎 | TOP | これ、何て言う? »

何気ない日々

てんこです。今日もみんな元気?

 

今週末、16日は「山王祭」があります。尾道の夏祭りの皮切りで、浴衣の着始めと言われる祭で、通称「ゆかた祭」ともいわれています。

 

うちの近所で開催される祭なので、娘のコテンコも小学校1年のときから、毎年浴衣を着て参加してるの。

私も浴衣を着てお手伝いをしてるんだけど、子どもたちにとっては、このお祭りがとても楽しみみたい。

 

昨日も友達に電話して「山王さん、行く?一緒に浴衣来てプリクラ撮らない?」とかって言ってた。ウフ。楽しみなんだね♪

 

こうやって、地元のお祭りを友達同士で楽しめる、っていいよね~。

 

将来コテンコが大きくなって地元から離れたとき「5月には、浴衣を着て、友達と山王さんに行ったな~」って思い返して、 なつかしくなるんだろうね。こういうのが、すごく大切なことだよね。

 

 

さて、そのコテンコが昨日「中学校スポーツフェスティバル」のリレーに参加して、足を痛めたみたいで、すごく落ち込んで帰ってきたの。 せっかくリレー選手に選ばれたのに、思うように走れなかったのがショックだったみたい。

 

「・・・母さん、あたし、免疫力が落ちた・・・」とかって、しょんぼりしてて、かわいそう!私がしょっちゅう「免疫力アップ! 免疫力が大事!」とかって、「免疫力」を連発してるもんで、コテンコもすっかり影響されてるわ。

 

足は、たいしたことなさそうだったけど、オイルマッサージしたり、薬草の粉を練って湿布をしてやったり(これが、緑色ですごい匂い!) いろいろケアしてやったの。でも、まだしょんぼりしてる。

 

こういうときには笑うのが一番!と、コテンコの大好きなお笑い番組を見て二人で大笑いしてたらちょっと元気になってきたわ。

 

日々、小さいことから大きなことまで、いろんなことがあるけど、笑顔で乗り越えていこうね。みんなもね。

 

 

では、また明日このブログで会いましょう!シーユー!♪

カレンダー

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック