パーソナリティ てんこ

« コテンコのお宝公開! | TOP | 早送りの日 »

言いまつがい

てんこです。連休も終わりましたねえ~。今日は、みんなお休みの疲れは出てない?

 

連休中、朝寝坊ばっかりしてたので、今朝はコテンコも私もなかなか起きられなくて、いつまでも布団の上でゴロゴロしちゃいました。 「あ~、今日もお休みならいいのに~」とため息をつくコテンコに「今、日本中でそう思ってる人は、大人も子どもも、100万人はいるね」と、 テキトーなデータを出してなぐさめたわ。(?)

 

 

さて、私もそうだけど、微妙に言い間違える時ってあるよね。以前もこのブログに書いたかと思うんだけど、うちの母は、何度言っても 「アナログ」を「アナグロ」って言っちゃうんだよね。「もう、そろそろアナグロ放送 が終わるなあ」てな具合。

 

で、先日、お友だちの家族と出かけていたときのこと。車から降りようとした友達の子どもが「あっ!・・・イタイ~・・・」って、 半べそ状態で急に足を触りながらうずくまったの。「どうしたの?ぶつけたの?」と心配になってのぞきこむと「・・・ イタイよ~弁慶のなきごとを打った~」って言うわけ。それはもしや 「弁慶の泣き所」のこと?

でも「弁慶の泣き言」って案外いいね。「強い弁慶でも、 泣き言を言いたくなるくらい痛い」って雰囲気が出てるもんね。

子どもは言い間違えても可愛いけど、大人が堂々と人前で間違えると、逆に聞いてるこっちが気まずい。

例えば先日、何人か集まってるところで、ある友人の1人が「鉄は熱いうちにたたけ、って言うしね」・・・って堂々と言い放ったの。「それを言うなら、 鉄は熱いうちに打て、だろ?」と心の中ではつっこみを入れたんだけど、ここでそれを指摘すると、この人はみんなの前で恥をかくし、 このまま間違え続けたらまた恥をかくし・・・・と、いろいろ頭を巡らせて、こっちが気を使ったよ。まあ、その人との関係性もあるけどね。

 

また、ある時、それもある人が「ホント、人の噂も49日っていうしね」って言ったの。「げっ!それを言うなら75日じゃねえの。 よりによって、49日はまずいよ。ププッ!」って心の中で思ったけど、・・・なんだか言えなかった・・・。ごめんなさい。

 

あなたの周りにも、そんな「言いまつがい」がありませんか?あなたの周りのいいまつがいを募集してます。(うそうそ!)

 

では、今日も笑いのある一日を!

カレンダー

2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック