パーソナリティ てんこ

« 2009年04月 | TOP | 2009年06月 »

2009年05月29日

心に残る一言がうるさい店

てんこです。

 

イヤー、昨日とあるお店に行ったら、壁に「これでもかっ!!」ってくらい 「心に残る一言」が書いて貼ってあって、まいったまいった。

 

定食屋とかに行くと、相田みつを風な、ほっこり文字で「心に残る一言」が貼ってあること多いよね。「あなたの記憶に残るより、 あなたの心に残りたい」とか、「おかあさん お腹すいたよう そんな言葉に答えたい」とか・・・。「生きてるだけで まるもうけ」とか 「そのまんまの あんたでいいんだよ」とか・・・・。

 

こうして書くと「ふーん」な感じだけど、コレを相田みつを風「ほっこり文字」で書くと、不思議と心がほっこりするんだよね~。

 

でも、コレが過剰になると、「心に残る」どころかただ、「うるさい」

 

昨日のとあるお店は、壁にもずらっと貼ってあるし、トイレにも、玄関にもこの「心に残る一言」 がめちゃめちゃいっぱい貼ってあるのよ~!!

 

 

「つまづいた石を踏み台にして前進」とか「人生 誰でも主人公」とか「人生を楽しむコトって あんがいカンタン」とか、 それだけを読むと「ふむふむ」なんだけど、いっぱいありすぎると「ハイハイ!わかりました!」って気分になっちゃう。 なんでもほどほどがいいんだよね。

 

 

というわけで、来週はもう6月ですね。また来週、ブログで会いましょう!

2009年05月28日

子供が気を使う親?!

てんこです。

今日もベイビーたち、さみしくしてなかった?(叶姉妹ふう)

 

昨夜も、蚊に襲われて寝不足だわ。

毎朝、コテンコのお弁当作りをしているんだけど、だんだん慣れてきて、短時間で作れるようになってきた。

 

今朝は、きんぴらごぼうと、鶏肉のフライと、ほうれん草のごま和えと、マカロニとジャガイモとかをトマト味にした、 謎の食べ物とかを入れて、相変わらず見た目が地味なお弁当を作ってしまった。洒落たお弁当が作れないのよねー。

 

 

しかし、気になるのは、私のお弁当は、他のご家庭のお弁当に比べて、どのくらいのレベルなのだろうか。

 

気になるので、さりげなくコテンコに昨夜聞いてみたの。

 

「ねえねえ、コテンコ~。他の子のお弁当はどんな感じ~。はっきり言って、母さんのお弁当はどう?どんな感じ?」と、 どきどきしながら尋ねてみた。

 

「大丈夫、大丈夫。母さんのお弁当、負けてないよ」

 

と、私の気持ちを察したのか、気を使ってくれたのか、優しい言葉をかけてくれた。きっとコテンコは「ふう、大人には気を使うよ」 といいながら、ため息混じりにコーヒーでも飲んでそうだわ。

 

 

 

さて、明日は、しまなみ交流館 市民ギャラリーで、私も参加している女性コーラスユニット「アップルティー」 のコンサートを開催します。午後6時からです。

お子様にも安心してご覧頂ける内容となっおりますので(?)ご家族お誘い合わせの上お越しくださーい。

 

 

では、また明日ね!シーユー!

2009年05月27日

クセが強い私

てんこです。今日もみなさん、元気に過ごしてますか?

 

昨日は、久しぶりに美容院に行きましたよ。以前美容院に行ったのは・・・・いつだったかなあ?・・・はて?

と、忘れるくらい一度行くと次に行くまで、ものすごく間が開く私。

そーとー「もう限界だあ~。これじゃあ やまんばだあ~」ってくらいになるまで行かない。

 

だから「2ヶ月に一度は必ず行くよ」って人を見ると「お~すごい!おしゃれなのね」と感心してしまう。

 

私は、特にお馴染みの美容院っていうのがなくて、あちこちに行ってるので、昨日は知り合いがいつも行ってるお店で 「紹介すると安くなるよ」って言うので、そこに行ったの。安くなる、とか割引に弱い。

 

 

とってもお洒落な空間のお店で、田舎者の私は、お洒落なお店に行くと、ちょっと緊張しちゃう。なんとなく、歩き方もぎこちなくなるし、 イスをひいて貰ったりすると、必要以上に「あっ、すみません。すみません。かたじけないでござる」と、何度もぺこぺこして恐縮しまくる。 ホント、田舎モンは恥ずかしいわ。

 

 

でも、そのお洒落なお店の美容師さん(男性)のトークが楽しくて、髪をカットして貰いながら、ずーっと話しを聞いてて、 あっという間の時間だったわ。美容師さんって個性的な人が多いよね~。

「僕は毒舌だから、きついことをズバズバ言うけど、傷つかないでね」って言われたんだけど、ここまでオバサンになると、 そんなことで傷つきませんことよ。山あり谷あり、さんざん、傷ついてきましたから~。

 

 

私は、くせっ毛が強烈なので、昔からどこの美容院に行っても「わ~、めちゃめちゃクセが強いですねえ!」と驚かれる。

 

きのうも「このクセはレベルが5までだったら、あなたの髪は、レベル5です」とか言われちゃったよ。最高レベルかい!!

 

で、その美容師さんも「うーん、これはなかなか大変だ。まだまだ、いろいろ髪をデザインしてあげたいんだけどねえ。 まだ僕の実力を出し切ってないなあ」とか言われたので「是非とも全力を出し切ってください」ってお願いしたわ。

 

 

と、まあこんな具合で、昔から美容師さん達を驚かせ、ご迷惑をお掛けしてる私の「スーパーウルトラくせっ毛」

性格にはクセはないほうだと思うんだけどねえ・・・。髪だけはねえ・・・。

 

でも、これからもこのクセっ毛とつきあっていかなくっちゃね。特に梅雨のシーズンは辛い!

 

 

では、今日も楽しい一日を!また明日、ブログで会おう!!シーユー♪

2009年05月26日

今が旬!

てんこです。今朝はちょっとさぶかったですね。

隣で寝てる娘のコテンコが、たびたび布団をけっ飛ばすので、朝方何度も布団をかけ直したわ。

もう蚊が出てくるので、コテンコは「1人用の蚊帳」に入って寝てます。(以前、このブログで紹介したヤツ)

 

1人用なので、中にいるコテンコは蚊に刺されないけど、蚊帳の外にいる私は当然刺される。「中は天国、外は地獄じゃー」 とか言いながら、夕べも蚊と戦いながら寝ました。コテンコは蚊帳の中でスヤスヤ。私は蚊と格闘。オバサンの血は美味しくないよ~。

 

 

さて、今日のテーマは「今が旬!」なんだけど、別に俳優の小栗 旬が大好き、とか言う話しでは全くなく、「人生、今が自分の一番の旬の時だ!」って思う事が大切、って話しなの。

 

年を重ねてくると、当然顔にシワやシミが増えたり、疲れが溜まりやすかったり、視力が衰えたり、物忘れが激しくなったり・・・・と、 「ああ、年取ったなあ」とか「更年期かしら?」と落ち込むこともしばしば。誰もが通る道だよね。

 

でもね、心が元気なくなると、身体も元気なくなっちゃう。「心と体は一体」だから。ほら、「病は気から」っていうけど、まさにそれ。

 

なので、何歳になっても「今、私は人生の旬だ!」と思うことで、エネルギーが満ちそうでしょ?実際、今私はそういう風に思ってる。

 

どうぞ、気持ちは病にならないように、ポジティブにいこうね。そうすると、どんどん、良いことが集まってくるからね。

 

 

では、また明日、このブログで会いましょう!!シーユー!

2009年05月25日

幸せなおやつタイム☆

てんこです。楽しい週末は過ごせましたか?

昨日は、突然のスコールのような雨が降ってきて、びっくりしたね。尾道の小学校では、昨日は運動会があったので、 突然の雨で大変だったでしょうね。

 

 

昨日は、娘のコテンコのおやつをチョイと貰って食べたの。まあ、しょっちゅう貰ってるけど。

昨日のおやつは、私が子どもの頃から大好きだった、これ

 

 

 

 

ペコちゃん、ポコちゃんのチョコレート。昔、ペロッティーとかって言ってなかった??

P5150463

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃は、こういうタイプのチョコレートの表面にチョコで書いてあったイラストをまず、ぺろぺろ嘗めて、 真っ白な状態にして食べてたわ。

でもって、食べ終わった後も、棒の丸い部分や、穴が開いてる棒の場合は、その棒の穴の中に残ったチョコを舌の先で最後まで食べてた。 みみっちいよね。

 

写真はお馴染み、ペコちゃんのボーイフレンド、ポコちゃん。スポーツ好きの永遠の7歳・・・らしい。(ペコちゃんより1歳年上) ペコちゃんが困ったときには、力になってくれる頼もしい一面もある・・・らしい。

 

まあ、そんな「ポコちゃん情報」はいいとして、私はコテンコとのおやつタイムが大好きなので、すぐに「おやつタイムしようよー」 と誘ってしまう。

あったかいココアや紅茶を飲みながらおやつを食べてると、幸せな気分になってくるよね。

 

そんなホッとする時間が至福の時なのです。☆

 

みんなも、余り無理せず、ストレスを溜めないように、ホッとする時間を楽しみながらハッピーに過ごしてね。

では、また明日!バイチャ!

2009年05月22日

なんでもかんでもお祝いだあ!☆

てんこです。今日もみなさん、お元気ですか?

 

今週は、娘のコテンコ、人生初の中間試験があったの。(・・・ほとんど、うちで勉強してる気配はなかったけど・・・・)私は 「勉強しなさい!」みたいなことは、一言も言わない親なので、すべてコテンコに任せてます。

 

ということで、今週は「コテンコ、人生初の中間試験、無事終わって良かったね。お疲れさまウィーク開催中!」ってことで、 (サスペンスドラマばりにタイトルが長い)学校のお弁当に赤飯を入れてやったの。

 

ナイショにしてたので、学校から帰ってきて、「母さん、今日のお弁当、赤飯だった~!びっくりした~。なんかのお祝い?」 っていうので「何を言ってるの、コテンコちゃん。第1回中間テスト無事終わって良かったね、のお祝いだよ」って言って答えたの。

 

「そっか~。赤飯美味しかったよ!」って喜んでくれた。良かった良かった♪

 

そんでもって、昨日も「中間試験(以下省略)・・・のお祝い・第2弾」で、コテンコのリクエストにお答えして家で焼肉をしたの。 「やっぱり、家ご飯が落ち着くー♪」って二人でワイワイ盛り上がったわ。

 

何でもかんでも「○○のお祝いパーティー」って何かにかこつけてお祝いするのが好きな私達。次はなんのお祝いしようかなっ♪

 

 

 

4月から中学校に入学して、朝早くから部活の朝練、放課後も部活。おまけに、教科書が多くて分厚いので、毎日、 米俵背負ってるくらいカバンが重い。毎日帰ってくるとすごく疲れてるコテンコちゃん。ゆっくりでいいから、無理しないでね。

 

みんなも、無理せず、ね。ストレスが溜まって、心の病になるのが一番怖いからね。

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね。また月曜日にブログで会おうね!

2009年05月21日

猛特訓!

てんこです。

 

今日もみなさん、お元気ですか?5月も早いもので、もう終わりに近づきましたね。

 

 

私も参加している女性コーラスユニット「アップルティー」で、今月29日にミニコンサートを開くので、今、その猛特訓中なの。

コーラス初心者の私は、ベテランのメンバーについていくのが大変。メンバーに迷惑をかけてるかも・・・。

 

 

ってことで、今、メンバーのTさんにボイストレーニングをしてもらってるの。声を出す場所、声を出すときの姿勢、 声を出すときに意識するところ・・・などなど、細かく適切に教えて貰ってたら、びっくりするほど良く声が出てくるようになってびっくり!! こんなに自分は声が出るのか、と思うくらい声が出るようになって、感激~!

 

 

Tさんの的確な指導も素晴らしんだけど、「人間の身体ってすごい!」って改めて思ったよ。

 

ちょっとした意識の仕方で、「どこから声が出てるの~。違う人の声みたい!」っていう声が出てきて驚いちゃう。それも、 喉から声を出さないので、ものすごくラクチンに声が出るようになるので、喉に負担がかからないのよね。

 

と、自分の変化に感動しております。さて、本番まで、もっともっと上手になっちゃうよ~!!

 

てんこの猛特訓はまだまだ続く!!こうご期待!

 

2009年05月20日

1人時間の楽しみ方☆

てんこです。みんな今日も元気ですか?

とにかく今は、新聞もテレビも「新型インフルエンザ」の話題でいっぱいだよね。

 

もちろん私も、娘のコテンコの事を思うとインフルエンザは心配だけど、それよりも心配なのは、日本中が、過剰に反応しすぎていること。

 

「マスクが売り切れ」って看板を観てお客さんが店員を怒鳴ってたって話しを聞いたり、「タミフルがネットで、 通常の5倍の値段で取引されてる」ってニュースを見たりすると、日本中が一斉に過剰反応してるみたいで、この方が心配になってくるよ。

 

イライラしたり、心配しすぎないようにしようね。不安にとりつかれると精神がまいっちゃうからね。

 

 


 

さて、みんなは「1人を楽しむ」ことできる?

 

私は、1人でご飯を食べにお店に入るのが、ちょっと前まで出来なかったけど、最近は少しずつ出来るようになってきたよー。

 

1人で喫茶店でお茶飲んだり、1人で映画館に行ったり、美術館に行ったり、だんだんと、「1人の時間」を楽しめるようになってきて、 私も大人になってきたわ。

 

最終的な憧れは、1人でカッコよくバーに行く、ってことだけど、これはなかなかレベルが高い。

 

男性は1人で「回転寿司」に行ったり、はたまた1人で「焼肉屋」に行くって、強者もいるけど、きのう、もっと強者の女性に会ったの。

 

 

昨日、その彼女の家に遊びに行って、お茶を飲みながら話しをしていたとき、その「1人の時間を楽しめるか」って話しになったとき、 「アラ、あたしはよく、1人でスキーに行ったよ」っていうわけ。

 

 

1人でスキー?!

 

 

と、驚愕する私を見て「えっ?何かおかしい?サッサーと行って、サッサーと滑って帰るのは楽よ~」って、 その彼女はシラーッと言ってのけたけど、私の中では、1人でスキーに行くっていうのは、「1人の時間を楽しむ」の中でも、 ものすごくハイレベルな気がするんだけど、・・・・・それって、普通のことなの?

 

 

「喫茶店で1人でお茶を飲む」とか「1人でお店でご飯を食べる」とかで、「大人になったなあ~」って思ってる自分が恥ずかしくなった。

 

みんなは、どこまで「1人の時間」を楽しめる?!

2009年05月19日

カバーブーム☆

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

最近、コテンコは掛け布団カバーの中に入って寝るのにはまってるの。

 

寝袋に入るみたいに、ジーッとチャックを開けてカバーの中に入って、「おやすみー」って寝るんだけど、なんか、 空豆のサヤの中に入ってるみたい。

 

息が出来なくなるんじゃないかと思って心配するんだけど、カバーはメッシュになってるからその心配はなさそう。

 

 

でも、ふと、夜中に目が覚めた時、「あれ?コテンコがいない!神隠しか!?」と焦ったよ。(この言い方も古いね)

 

 

 

 

 

ただの掛け布団にしか見えないけど、 この中にコテンコが収納されてる

P5160480

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「母さんも中に入ってみたら、この楽しさがわかるよー。なんか、こう、守られてるって感じかな~。幸せを感じるよ」とかっていうので、 「えっ、そう?じゃあ」ってことで、私も入ってみたら・・・これがけっこう落ち着く。

 

 

「コテンコちゃん、これ、いいねえ~。なんか暖かいものに包まれてる感じ~。あたしも、今日はここで寝たい~」

 

 

「だめだめ、ココは、1人用です。味わったら出て」と冷たく押し出されてしまいました。クスン

 

 

でも、確かに蚊にも刺されないし、蚊帳替りにはなるかも・・・・。

 

 

 

でも、本人も夜中にふと目が覚めて「アレ?ここどこ?」とか言ってた。プー!おかしい!

 

 

いつまでこの布団カバーブームは続くのでしょう。

 

 

では、また明日ブログで会おうね。シーユー!!

 

2009年05月18日

あの続き・・・そして夏祭り!

てんこです。

皆さん、今日も元気ですか?週末はどうだった?

さて、先週15日(金)のブログに「これ、何て言う?」ってタイトルで、 夏によく冷凍庫で固めて食べる棒ジュースについて書いたんだけど、いろいろ反響を貰ったよ~。ありがとうね!いやー、 予想してなかったので嬉しかったわ。

 

その、冷凍庫で固めて食べる棒ジュースを、我家では「チューチューアイス」って呼んでたんだけど、それぞれ、家庭によって 「ポッキンアイス」とか「ポッキーアイス」とか呼び方が様々らしい。

 

ってことで、「みんなは何て言う?」てブログで聞いたら、友達のYちゃんから早速メールが来て「私は名古屋出身だけど、 チューチューアイスっていうよ」とのこと。なぬ?これはご家庭ではなく、 その地域によって違うのか?!

そして、その友人Yちゃんは「てんこちゃんは、岡山出身だけど、名古屋と岡山の共通点は、桃太郎伝説があることだよ」という、私も全然知らなかった豆知識まで教えてくれたの!

 

「その線で検証してみてね」とのこと。

 

う~む、桃太郎伝説と棒アイスの関係性は、はたしてあるのか・・・・?

 

と、思っていたら、土曜日、今度はお友だちのケロ子さんに会ったら、おもむろに「うちは、チューチューよ。アイスはつけないよ。 ただのチューチューだよ。ちなみに私は松永出身だよ。」とのこと。やはり、出身地は関係あるのか。

 

そして、なんとなんと、今日番組にその棒アイスに関するお便りを貰ったの!そのリスナーさんは関西出身で「うちでは、親も祖母も・・・

 

 

チューペット

 

って、呼んでますよ。何の疑問も持ったことなかったのですが」とのこと。

 

チューペット?!!また新たな名前が・・・・。なぜ、「チュー」の下に「ペット」が付くのかしら・・・・。

 

コレに関しては、もう少し調査を続けて行きたいと思います。(なんの為に?!)

 

 


 

さて、先週の土曜日に、「山王さん」に行ってきましたよ。その夏の浴衣の着始めの日として知られ、「ゆかた祭り」 とも言われているお祭りで、尾道の夏祭りのトップバッターとして知られているの。

 

 

 

 

 

植木市もでてまーす

P5160464

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山脇神社の神主さんにご祈祷していただきます

P5160465

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコも浴衣を着て、お抹茶をいただきましたよ

P5160470

P5160466

 

 

 

 

 

 

 

 

このお抹茶のお水は、正念寺の「延命水」を使ってます。

 

 

 

 

 

 

夜店らしい雰囲気。良い感じ~

P5160471

P5160474

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラオケ大会もあったよ

P5160473

 

 

 

 

 

 

 

 

一足早く、夏祭りの雰囲気を楽しんで貰えましたか?

 

 

 

 

これから、尾道でも、夜店や夏祭りが次々とあるね。浴衣を着て、お祭りを楽しもう!

 

 

では、また明日!

 

2009年05月15日

これ、何て言う?

てんこです。今日は涼しいね。

 

昨日は中学の参観日だったんだけど、教室がわからなくて迷っちゃったよ。中学校は広い!

 

「ぐるぐる回って、なかなか目的地に着かない」と言う経験は、方向音痴の私はなんどとなく経験してきたことだけど、ホント疲れる。 なんとかならないもんか。

 

 

さて、みんなに質問なんだけど、夏に冷凍庫で固めて食べる、アレ。ほれ、アレなんていう?

 

 

 

これ

 

 

 

これです。我家でも夏はよく食べるよ

P5150461

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる「棒ジュース」なんだけど、我家ではずっと 「チューチューアイス」って言ってて、「コテンコ、チューチューアイスがあるよ」とか「母さん、 このチューチューアイス食べていい~」って感じで、当たり前に「ちゅーちゅー」言ってるの。

 

 

で、コテンコの友達が来たとき「チューチューアイス食べる?」ってお友だちに聞いたら「??・・・パッキンアイスのこと?」 って言ったの。

 

 

 

パッキンアイス?

 

 

新たなネーミングが・・・・。

 

 

そこで気になって、周りの人に聞いてみたら「ポッキンアイス」とか「ポッキーアイス」とか色んな呼び名が出てきた。

 

 

昨日、コテンコとスーパーに行って見てみたら、確かに袋に「ポッキーアイス」とか「棒ジュース」とか、「ポッキンアイス」 とかいろいろ書いてある。

 

 

急に「チューチュー」言ってた自分が恥ずかしくなった。

 

みんなは、何て言う?おせーて!

 

 

2009年05月14日

何気ない日々

てんこです。今日もみんな元気?

 

今週末、16日は「山王祭」があります。尾道の夏祭りの皮切りで、浴衣の着始めと言われる祭で、通称「ゆかた祭」ともいわれています。

 

うちの近所で開催される祭なので、娘のコテンコも小学校1年のときから、毎年浴衣を着て参加してるの。

私も浴衣を着てお手伝いをしてるんだけど、子どもたちにとっては、このお祭りがとても楽しみみたい。

 

昨日も友達に電話して「山王さん、行く?一緒に浴衣来てプリクラ撮らない?」とかって言ってた。ウフ。楽しみなんだね♪

 

こうやって、地元のお祭りを友達同士で楽しめる、っていいよね~。

 

将来コテンコが大きくなって地元から離れたとき「5月には、浴衣を着て、友達と山王さんに行ったな~」って思い返して、 なつかしくなるんだろうね。こういうのが、すごく大切なことだよね。

 

 

さて、そのコテンコが昨日「中学校スポーツフェスティバル」のリレーに参加して、足を痛めたみたいで、すごく落ち込んで帰ってきたの。 せっかくリレー選手に選ばれたのに、思うように走れなかったのがショックだったみたい。

 

「・・・母さん、あたし、免疫力が落ちた・・・」とかって、しょんぼりしてて、かわいそう!私がしょっちゅう「免疫力アップ! 免疫力が大事!」とかって、「免疫力」を連発してるもんで、コテンコもすっかり影響されてるわ。

 

足は、たいしたことなさそうだったけど、オイルマッサージしたり、薬草の粉を練って湿布をしてやったり(これが、緑色ですごい匂い!) いろいろケアしてやったの。でも、まだしょんぼりしてる。

 

こういうときには笑うのが一番!と、コテンコの大好きなお笑い番組を見て二人で大笑いしてたらちょっと元気になってきたわ。

 

日々、小さいことから大きなことまで、いろんなことがあるけど、笑顔で乗り越えていこうね。みんなもね。

 

 

では、また明日このブログで会いましょう!シーユー!♪

2009年05月13日

ごひゃく万円の謎

てんこです♪暑いですねえ~。

昨日は、コテンコと一緒に、ついついアイスクリームを2本食べちゃったよ。

 

先日、橋を渡って向島に行ったときのこと。

橋の料金所でいつものように通行料50円を手渡そうとすると、料金所の男性が、おもむろに・・・

 

 

 

  「はい、ごひゃく万円!」

 

 

 

って言って、「はははは!」 って大笑いしたの。

私も、おつきあいで「はは・・・ははは・・・どうも」 って50円を差し出して通ったんだけど、この手のギャグに遭遇することは本当に多い。

 

 

先日も、娘のコテンコが近所の駄菓子やにお菓子を買いに行ったら 「はい、200万円!」って言われた~って言ってたし、私も町内会費を持って行くと「はい、300万円!ははは!」 みたいに言われることが良くある。

 

これはつまり、実際は安い値段の物を、 わざとその何倍も多い値段に言って面白がらせる、という、日本に伝統的に脈々と受け継がれる(?)ギャグなわけだけど、昔は一緒に笑ってたけど、 最近では愛想笑いか、にが笑いしかできなくて困ってしまう。

 

12歳のコテンコでさえ「200万円って言われて、頑張って笑ったよ」 っていうくらい、気をつかうらしい。

 

このギャグは、いつから生まれて、この先どこまで行くのか・・・。 私も、これからも注意深く観察していきたいと思います。

 

では、また明日ね!バイチャ!

2009年05月12日

ある日の親子

てんこです。毎日、暑いねえ~。

毎朝、コテンコのお弁当を作ってるんだけど、今朝、目覚ましの携帯アラームが鳴ってるのに気づかないほど熟睡してて、 ピンチだったよ~。

 

猛スピードで頭に段取りを思い返しながら冷蔵庫から、前の日に茹でておいたカボチャと、ほうれん草を出して、鳥のつくねに味を付けて・ ・・と、大あわてでお弁当を詰めてたら、慌てすぎてカボチャを床にひっくり返しちゃったよ。オ~マイガ~!!カミサマ、 何故こんな時にこんな事がー!

 

でも、まあなんとかギリギリ間にあったけどね。あ~、焦った~。

コテンコを学校に送り出した後、鏡を見たら、髪はバサバサ、パジャマの下から下着はデレ~ンと出てるわ、 疲れたオバサンが鏡に写っててショックだったわ。またまた、オーマイガー!

 

 


 

昨夜、コテンコが「あたし、5月病かも・・・」って突然つぶやいたので、「なぬ?」と、 家事の手を止めてすぐにコテンコの所にとんでいったの。

「コ、コテンコちゃん、何かあった?」

 

「別に何もないけど、中学校は授業の時間は長いし、休憩が少なくて疲れる~。もっと遊びたい~」

 

「そっかー。大変だね。母さんは中学3年の時、お友だちが出来なくてすごく寂しかった。でも、コテンコは、 新しいお友だちもたくさん出来て、すごいよ。さすがだね。」

 

「うん、お友だちはいるけど、ただ、なんだか疲れるよ」

 

「朝も早いし、教科書が分厚くて荷物は重たいし、朝も放課後も部活だし、そりゃあ疲れるよ。毎日よく頑張ってるね」

 

 

・・・・と、ひたすらこんな話しをし、「では、今日もお互いおつかれさまー!!」と、 オレンジジュースとノンアルコールビールで乾杯したのでした。

子どもも、外では頑張ってるよ。家では、なるべくリラックスして、ね♪

 

 

みんなもいろいろあると思うけど、今日も笑顔で過ごそう♪

では、また明日ブログで会おうね!

 

2009年05月11日

母の日のプレゼント☆

てんこです。暑くなったねえ~。突然、夏みたいになっちゃったね。

みなさん、週末はいかがお過ごしでしたか?

きのう、5月10日は「母の日」。娘のコテンコが「母さんにプレゼント買うから、一緒に来て選んで~」と言ってくれたので「ヤッホ~! 」と、尾道市内の「某ちょっと大きめのスーパー」にくっついていったの。

 

「母さん、何が欲しい?」

 

 

「ん~とねえ、帽子かカバンか、スカーフ」

 

 

と、遠慮無くリクエストをして、お店の中をぐるぐる廻ってたんだけど、コテンコは「あっ、可愛い髪飾り!ほしーい!」 と言って鏡の前で髪に付けてみたり、「松山ケンイチが表紙になってる本がでてる~」と言って、本屋さんに入ってみたり 「可愛い消しゴムが欲しい!」といって、雑貨屋さんに入ってみたり、なかなか「母の日のプレゼント」にたどりつかない。

 

不安になった私は「ねえねえ、コテンコ。さっきから、関係ない物ばっかり見てるけど、今日の目的は、母の日のプレゼントだよ~。母の日は明日だから、急いだほうがいいよ~」と、自ら請求しまくり、 コテンコを軌道修正したの。(娘にプレゼントをせがむ親も珍しい。だって、コテンコちゃんから、プレゼントを貰えるなんて、嬉しんだもん!)

 

 

でも、その後も「マックのチラシが入ってたから、マックに行こう」と、マックでアイスを食べたり「ねえ、 1回だけUFOキャッチャーしていい?」といってみたりで、最後には「母さん、今年はカーネーションだけでもいい?」というしまつ。

 

 

で、いろいろあって、最終的に買ってくれたのは、コレ!!

 

↓↓

 

 

すごーく鍔の広い帽子!コテンコちゃんありがとう!

P5110459

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔がすっぽり隠れるくらい鍔が広いので、これからの季節、紫外線対策もバッチリだわ。こてんこちゃん、大切に使うからね~。

 

 

もちろん、私のお母さんにも、カーネーションを送ったよ~。でも、うちの母は子どもの頃から、何をプレゼントしても喜ばないから、 あげた方としては寂しいんだよね・・・。

 

なので、コテンコからのプレゼントは心から素直に喜ぼうと昔から決めてたので、今回もコテンコに嫌がられながらも、「ありがとー!」 って抱きついてチューしちゃいました☆へへ

 

 

おかげで、良い「母の日」になりました♪

 

 

 

 


 

さて、週末は、7日にオープンした「尾道市民センターむかしま(愛称:ココロ)に行ってきたよ。

 

 

 

 

入口を入ると、地元出身の彫刻家 矢形 勇さんの彫刻が迎えてくれます。 生け花も展示してあるよ

P5090452

P5090457

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども図書館「わくわく」には、親子連れがいっぱい!

P5090454

P5090455

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中庭には緑がいっぱい

P5090458

 

 

 

 

 

 

 

きれいで、明るくて、ゆったり過ごせるよ。みんなも是非行ってみてね。

 

 

では、今週も楽しもうね☆

2009年05月08日

早送りの日

てんこです。今週は、なんだかお休みモードのまま過ぎて行った感じよね。

 

さて、いつもは「スチュワーデス物語」の堀ちえみ みたいに、ドジでのろまな亀のような私だけど(古っ!)昨日の私は、ソートー猛スピードで動いて、 ビデオの早送りのように行動したよ~。やれば出来るジャン、てんこ!

仕事の打ち合わせの後、コテンコが塾に行っている間に、「トリャー!!」と肉じゃがと、あさりのおみそ汁と、トマトサラダ、納豆 (これは特に作ってない)を10分くらいで用意して、コテンコを塾に迎えに行って、ご飯の仕上げをして、コテンコに食べさせて、 中学校のPTAの会合に行ったんだけど、この間のスピードは、「てんこちゃんは、ホントのろいねえ~」 といつも言ってる友人に見せたいくらいの速さだったよ~。ホント、ホント。

って、考えてみたら、主婦にとってはこれ、普通?

 

でも、いつもの倍の速さで動いたせいか、PTAの会合から帰ってからは、ぐったり疲れて、気づいたらそのまま倒れ込んで、寝てたわ。

やっぱ、ドジでのろまな亀の私は、こういう倍速の動きは、たまでいいわね。

 

日曜日は「母の日」。いつも口うるさい母だけど、日曜日はカーネーションを送って、電話をしよっと。なんたって、我家は、 うちの母の母、つまり私の祖母が102歳でまだピンピンしてるからたまげるよ。この人も、ものすごく、口うるさい。 「将来そうならないように気をつけようね」と、姉と子どもの頃から言ってるんだけど・・・・。

 

でも、母が元気でいてくれるのはありがたいね。

 

では、楽しい週末を!!

 

2009年05月07日

言いまつがい

てんこです。連休も終わりましたねえ~。今日は、みんなお休みの疲れは出てない?

 

連休中、朝寝坊ばっかりしてたので、今朝はコテンコも私もなかなか起きられなくて、いつまでも布団の上でゴロゴロしちゃいました。 「あ~、今日もお休みならいいのに~」とため息をつくコテンコに「今、日本中でそう思ってる人は、大人も子どもも、100万人はいるね」と、 テキトーなデータを出してなぐさめたわ。(?)

 

 

さて、私もそうだけど、微妙に言い間違える時ってあるよね。以前もこのブログに書いたかと思うんだけど、うちの母は、何度言っても 「アナログ」を「アナグロ」って言っちゃうんだよね。「もう、そろそろアナグロ放送 が終わるなあ」てな具合。

 

で、先日、お友だちの家族と出かけていたときのこと。車から降りようとした友達の子どもが「あっ!・・・イタイ~・・・」って、 半べそ状態で急に足を触りながらうずくまったの。「どうしたの?ぶつけたの?」と心配になってのぞきこむと「・・・ イタイよ~弁慶のなきごとを打った~」って言うわけ。それはもしや 「弁慶の泣き所」のこと?

でも「弁慶の泣き言」って案外いいね。「強い弁慶でも、 泣き言を言いたくなるくらい痛い」って雰囲気が出てるもんね。

子どもは言い間違えても可愛いけど、大人が堂々と人前で間違えると、逆に聞いてるこっちが気まずい。

例えば先日、何人か集まってるところで、ある友人の1人が「鉄は熱いうちにたたけ、って言うしね」・・・って堂々と言い放ったの。「それを言うなら、 鉄は熱いうちに打て、だろ?」と心の中ではつっこみを入れたんだけど、ここでそれを指摘すると、この人はみんなの前で恥をかくし、 このまま間違え続けたらまた恥をかくし・・・・と、いろいろ頭を巡らせて、こっちが気を使ったよ。まあ、その人との関係性もあるけどね。

 

また、ある時、それもある人が「ホント、人の噂も49日っていうしね」って言ったの。「げっ!それを言うなら75日じゃねえの。 よりによって、49日はまずいよ。ププッ!」って心の中で思ったけど、・・・なんだか言えなかった・・・。ごめんなさい。

 

あなたの周りにも、そんな「言いまつがい」がありませんか?あなたの周りのいいまつがいを募集してます。(うそうそ!)

 

では、今日も笑いのある一日を!

2009年05月06日

コテンコのお宝公開!

てんこです。ゴールデンウイークもいよいよ最終日。
(NHK的にいうと、大型連休ですね)

明日からまた、娘のコテンコのお弁当作りを頑張るわ☆

 

昨日はこどもの日だったので、コテンコと、「連休期間中、アイスクリーム割引!」のお店に行き、コテンコの大好きな 「抹茶とチョコレートのダブル」を頼み、たらふく食べました。(この抹茶とチョコの組み合わせは・・・・???って感じだけど、 どうしてもコテンコの崩せないスタイルなの。他にもいっぱいアイスの種類があるのに、なぜかいつもこの2つ)

 

 

コテンコといえば、俳優の松山 ケンイチの大ファン!
将来、松山ケンイチとドラマで共演するのを妄想している乙女なのです。

松山ケンイチといえば、尾道でロケが行われた「男たちの大和」に重要な役で出演していて、尾道駅前のしまなみ交流館で、 舞台挨拶もしたよね。

まだその頃はファンじゃなかったので会いに行かなかったんだけど「アーア、松山ケンイチに会えるチャンスだったのにねー。 尾道に来てたのにね~」って、私が意地悪に言うたびに「母さん!そのことは言わないで~!」と、頭を抱えてくやしがるコテンコなのです。 ケケケ。でも、私も見たかった。

 


というわけで、こちらはコテンコの集めたお宝「松山ケンイチ」コレクションです。

 

 

 

 

 

いつのまに、こんなに集めたの?!コテンコちゃん、スゴイ!

P5040448

 

 

 

コテンコ曰く「これは、めったに公開せんからね」だそうで、まるで重要文化財の仏像が、30年ぶりにご開帳されて公開される、 的な感じね。

 

 

 

これから、ますますこのコレクションも増えそうだわ。

 

それでは、連休最終日、楽しんでね!また明日、このブログで会いましょう!シーユー!

2009年05月05日

尾道は大にぎわい☆

てんこです。ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

 

この間コテンコが突然飛び起きて「あっ、学校!」とか言って、私がいつも使ってるヘアオイルの瓶をつかんですっすっと歩き出して、 大笑いしたよ。ププッ

寝ぼけちゃったのね~。だけど、なんで瓶をつかんだの??

 

 

今日はこどもの日。朝、いつもお世話になっているお隣りの奥さんから、柏餅をいただきました。

 

 

 

 

お隣さんからいただいた柏餅。お隣さん、ありがとう!

P5050449

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、この柏餅を食べて、コテンコと「こどもの日」をお祝いしたいと思いマース。

 

 

この連休を利用して、尾道には、たくさんの観光客が来てますねー。

 

 

 

なんと、ラーメン屋さんの長蛇の行列には警備員さんが!?

P5040434

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道ラーメンのお店は、軒並み大行列!

P5040437

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道のおみやげ物を一堂に集めた「尾道ええもんや」も大にぎわい!

P5040436

 

 

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコ曰く「尾道が、原宿みたい!」・・・って、そこまでじゃないにしても、たくさんの人が尾道に来てくれるのは嬉しいよね。

たくさんある観光地から「尾道でゴールデンウィークを過ごしたい!」って思って、選んできてくれるのは嬉しいよね♪

 

どうぞ、尾道で楽しんで帰ってくださいね!

 

明日でお休みも終わり。みんな、しっかり楽しんでね♪では、また明日、ブログで会いましょう!バイチャ!

2009年05月04日

ゴールデンウィークのある日☆

てんこです。みなさん、休日はいかがお過ごしですかー?

私は、昨日は一日中歌ってたよ~。♪

というのも、私も参加している女性コーラスユニット「アップルティー」の集中練習があって、午前10時から午後5時まで歌ってたのよ。 楽しかった~♪

 

 

気の合う仲間達とハーモニーを作るのはとても楽しいね。私はまだまだヘタッピイだけど、お腹から声を出して歌うのは、 ホントに気持ちいいよ。

 

 

 

 

1人1人が才能溢れるメンバーたち!

P5030427 

 

 

 

 

 

 

 

今月、ミニコンサートを開くので、それに向っての集中練習なんだけど、今回は、助っ人も登場するよ~。

 

 

 

 

 

男性4名にもお手伝いしていただきマース!

P5030425

 

 

 

 

 

 

 

コンサートの間の数曲を一緒に歌っていただきます。やはり、男性の声が入ると厚みが出るねえ~。ありがとうございます!

 

 

 

「アップルティーコンサート」は、しまなみ交流館1階 市民ギャラリーで5月29日(金) 午後6時からやります♪入場無料ですよ。 良かったら来てね☆

 

では、楽しい休日を!また、明日!

2009年05月01日

しまなみ海道 祝!開通10周年!

てんこです。ゴールデンウィークは楽しんでますか?

 

昨日は、午後からちょっと時間があったので、優雅に「ちょっとひとときティータイム」を楽しんじゃおう!と思い、 尾道のお菓子処 中屋本舗2階の「中屋菓寮」に行きましたー♪

コテンコちゃん、ごめんね。母さんだけ、お茶タイムしちゃいます。

 

 

 

 

中屋本舗 長江口店でーす

P4300415

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階の「中屋菓寮」では、お茶や、洋菓子・季節のお菓子が楽しめて、 絵画などの展示もしてまーす

P4300417

 

 

 

 

 

 

 

この日は「トンパ文字」の展示をしてましたよ♪

 

 

 

 

そして、私はコーヒーとイチゴショートケーキをいただきました♪ウレピイ!

P4300416

 

 

 

 

 

 

 

たまの1人ティータイムは優雅な気分。ウ~ン、良い感じ♪

コテンコ、ごめんね。(こればっかり)

 

 

そして、うちに帰って夕飯の支度をしていると、コテンコが「ただいまー!」って元気よく学校から帰ってきたの。

 

台所から「おかえりー!今日も楽しかった?♪」ってコテンコに声をかけると、「あ~、あたし、この瞬間が一番好き!」って、 部屋に勢いよく入ってきたの。

 

実は私も、全く同じ事を感じていたので「私も、私も!♪コテンコが帰ってきて、おかえりー、って言うこの瞬間が一番幸せを感じる~!」 って答えたの。

 

 

なにげないこの瞬間が、私達親子には、すごーく幸せを感じる時なの。

 

仕事が遅くなって「おかえりー」って迎えてあげられないときもあるけど、ごめんね。でも、コテンコと一緒にいられる限り、出来るだけ 「おかえり」って迎えてあげるからね。

 

 


 

さて、今日は「瀬戸内しまなみ海道」開通10周年。

エフエムおのみちは、開通と共に1999年5月1日から、6月1日の開局に向け、イベント放送を始めました。なつかしいなあー。

尾道駅前もどんどん開発されていって、開通をお祝いする様々なイベントがあったよねえ~。

 

思い起こせば・・・(遠い目になるわあ)イベント放送が行なわれた5月1日、「開通記念 世界らん展」 が行なわれていた 向島洋らんセンターから「車が渋滞してますよー。しまなみ海道にはずらりと車が並んでいまーす!」って中継したのが、 エフエムおのみちでの第1声でした。

 

 

あの頃コテンコはまだ2歳。大きくなったねえ。10年の月日を感じるね。私は、少しは成長したかしら?

 

今日は、そんな最初の中継を思い起こしながら、とても新鮮な気持ちになり、あらためて「リスナーさんの心に届く放送をしよう」 と思った私でした。

 

ではでは、休日を楽しんでね♪また月曜日、このブログでお会いしましょう!バイチャ!

 

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック