パーソナリティ てんこ

« 2009年03月 | TOP | 2009年05月 »

2009年04月30日

ある日の午後

てんこです。みんな、今日も元気ですかー?ゴールデンウィーク楽しんでますか?♪

この間、とある大型スーパーに行ったら、なんと駐車場の中で迷っちゃって、出口がわからなくて、ひたすらグルグル回っちゃったよ。

いつもこのブログに書いてるように、ソートー方向音痴の私。

駐車場の中をぐるぐる周りながら、実験のモルモットがひたすらくるくる回ってる様子を思い浮かべちゃって、 自分がラットになったような気分だったよ。トホホ

最終的にはなんとか無事脱出しました。ホント、あたしって、自分で自分に驚くよ。

 

 


 

昨日は、しまなみ海道開通10周年をお祝いするオープニングイベントして、「フラワーカーペット尾道2009」が行なわれましたよ~。

 

 

 

 

完成したフラワーカーペット!全部チューリップの花びらです

P4290412

P4290413

 

 

 

 

 

 

 

 

長江口ゆとりの広場も鮮やか!

P4290411

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの人が写真を撮ってたよ。 お花の甘い香りもしてステキでした♪

 

 

さて、おとといはいつもお世話になっているお隣の奥様と、私の母と一緒にJAの野菜直売所「ええじゃん尾道 向島店」 にお買い物に行きました。

 

 

 

 

 

向島店は花ざかり!♪♪

P4280396

P4280397

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

国立公園 高見山に行きました♪

 

 

 

 

 

 

素晴らしい景色!ワンダホー!お隣さんも、 うちのお母ちゃんもウットリ

P4280399

 

 

 

 

 

 

 

 

高見山の展望台からの景色。瀬戸内は穏やかで最高だね~

P4280400

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなも行ってみて!

 

ではでは、また明日、ブログで会おうね!!

 

2009年04月29日

しまなみ十周年!

てんこです。

ゴールデンウィーク突入ですね。コテンコちゃんは「クラスのみんなは、どこかに連れて行って貰うらしいよ~。 うちもどこか連れてって~!」と叫んでるけど、この「みんな」っていうのがくせ者で、良く聞いてみると「みんな」じゃなくて、 1人だったりするんだよね。

コテンコに言ってやったわ。「よそはよそ!うちは、うち!」

 

ってことで、まあどこか近場で楽しみます。

 

 


 

今日は「しまなみ海道 開通10周年記念」ということで、今治・ 尾道でお祝いのイベントが行なわれてまーす。

 

尾道では、「フラワーカーペット尾道2009」といイベントが行なわれていて、不要になったチューリップの花びらを使って、 子どもたちがデザインした模様を、花びらで作ってるの。ステキ!

 

今朝は、たくさんのボランティアが集まって、花びらを散らす作業をしていました。

 

 

 

 

しまなみ交流館の前には、 たくさんのボランティアが集まってました

P4290401

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜーんぶチューリップの花びら!さて、どんな形が出来るのでしょう?

P4290404

P4290403

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  指示に従い、花びらをまいていきます

P4290406

 

 

 

 

 

 

 

 

私も参加してる女性コーラスユニット「アップルティー」のみんなも、 ボランティアとして参加

P4290402

 

 

 

 

 

 

 

 

今治側では、福山出身の世良 公則さんのコンサートが行なわれます。

で、尾道側では、午後二時から、しまなみ交流館前で、「アップルティー」がミニコンサートを開きます。(って、世良 公則さんと、 並べる?!)

 

 

みんなも出かけてみてね。

んじゃ、ゴールデンウィーク楽しんでね!また、明日!

2009年04月28日

みなと祭り報告 その2であります☆

てんこです。今日はなんだか寒いですね。ブルブル。

 

さて、先週末の尾道みなと祭りの報告の続きデース。

 

本日は「エフエムおのみち ママブランチ」チームの華麗な(?)舞の様子を、とくとご覧あれ~!!

 

 

 

元気いっぱい、中学生のチアリーダーたち!かーわいーい♪

テスト画像3 059

 

 

 

 

 

 

テスト画像3 255

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年の我がチームはイケメンぞろい!「イケメンパラダイス」 をお楽しみ下さい。

 

 

イケメン写真館 その1

テスト画像3 106

 

 

 

 

 

 

 

 

その2

テスト画像3 123

 

 

 

 

 

 

 

 

その3

テスト画像3 108  

 

 

 

 

 

 

その4

テスト画像3 121

 

 

 

 

 

 

 

その5

テスト画像3 207

 

 

 

 

 

 

 

 

その6  あっ!間違えた!

P4250392

 

 

 

 

 

 

 

 

 「イケメンパラダイス」お楽しみ頂けましたでしょうか?

 

 

まだまだお宝画像、ありまっせ~!!女性も躍動感あふれてますよー!

 

 

 

テスト画像3 124

 

 

 

 

 

 

 

個性的なメンバー達!

テスト画像3 179  

 

 

 

 

 

 

華麗に舞います!魅せます~ぅ!

テスト画像3 165

 

 

 

 

 

 

 

 

なりきり杉本 彩!てんこでーす。あたしもようやるね~

テスト画像3 113

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、お宝画像はありますが、くどいのでこの辺で。

おまけに、私達のキャラクターがかなり濃いので、 あんこの入ったアゲパンを2.3個食べたくらいの感じになったのではないでしょうか。

 

やっぱりお祭りは、見るより、参加した方が断然いいね!あー面白かった!

 

 

 

 

みんなで記念撮影!イエーイ!

テスト画像3 252

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、一緒に楽しめる仲間がいるって、サイコーだね♪

 

この人生、楽しんだほうが絶対いい!楽しんだもん勝ちだよ♪なんの遠慮があるものか。

 

ということで、盛り上がったみなとまつり、踊りコンテスト報告でした☆。お後がよろしいようで・・・。じゃまた明日!

2009年04月27日

みなと祭り報告その1 であります☆

てんこです。急に寒くなったよね。

 

先週は、「俳優の松山 ケンイチと女優の小雪が 熱愛スキヤキデート!」っていう記事が女性週刊誌に出て、 松山ケンイチ命の娘のコテンコは「マ、松山さま~。小雪のどこがいいのー!」と大きなショックを受けて大騒ぎしてたんだけど、 今朝ご飯を食べながら「母さん、あたし、松山ケンイチと小雪のことは受け入れたんよ」とかってポツリと、穏やかにつぶやいてたわ。

え?受け入れたって・・・。よくわかんないけど、まあ、良かった良かった。(関係ないけど、私、 スキヤキをお店で食べたことってないわあ。)

 

 


 

さて、先週は「第66回 尾道みなと祭り」が行なわれました。 ☆

私達「エフエムおのみち ママブランチ」チームも踊りコンテストに出て、盛り上がったよ~!楽しかったー!!

 

 

 

 

1年早いねえ~。お祭り大好き!わくわく

P4250372

 

 

 

 

 

 

 

 

本番に向けて、エフエムおのみちの事務所で準備を進めましたよ。

 

 

 

 

劇場の楽屋と化した事務所!みんな、メイクもバッチリだ☆

P4250373

P4250374

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、中学生のチアリーダーたちが、応援団として参加してくれて、ますますパワーアップ!

 

 

 

 

コテンコとお友だちのみんな。可愛いでしょ?!

P4250385

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ本番間近で、ドキドキ・・・。

 

 

 

 

どんどん、テンションを上げるよ~!

P4250376

P4250377

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番前に、みんなで記念撮影!

P4250380

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコと二人で記念撮影!

P4250386

 

 

 

 

 

 

 

 

番組でお馴染み、JA尾道市のベジタさんと。・・・ まぶたに目が

 

P4250384

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ本番・・・!!

 

 

この続きはまた明日!

2009年04月24日

いよいよみなと祭り☆

てんこです。今日はちょっと肌寒いね~。

いよいよ明日は「第66回 尾道みなと祭」。ワクワク♪

私達「エフエムおのみち・ママブランチ」チームは、踊りコンテストの44番目にでますよー。是非、見に来てね♪

仕上がりバッチリよ!

 

 

昨日の夜、踊りの練習の後、娘のコテンコとコンテストの出発地点を見に行って、テンションをあげたよ~ん!

 

 

 

出発地点には、横断幕が。う~テンションあげあげだあ~!

P4230370

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりお祭りは、参加した方が断然楽しいよね♪みんなも週末はお祭りを楽しもうね。

 

 

話しはコロリと変わるけど、昨日、向島に行き、高見山に登って見ました。

 

 

 

見て!この美しさ!高見山の展望台からの景色です。

P4230368

P4230366

 

 

 

 

 

 

 

 

感動したよー!ここは、私の大好きな場所のひとつです♪

 

 

尾道には良いところがまだまだいっぱい!ゴールデンウィーク、いろんな所に出かけてみてね。

 

来週は、みなと祭の報告デース!

2009年04月23日

ドキドキ家庭訪問

てんこです。

今日は少し肌寒いですね~。

昨日は家庭訪問の話をブログに書いたんだけど、無事家庭訪問は終わりましたー。ホッ。

 

私の書いた「空中都市」のような訳の分からん地図で、先生は無事たどり着けるかしら?と、心配してたら、やっぱり迷っておられました。 先生、すみません!。

 

でも、まだ四月に入学して数日で、先生も私も特に話題もなく・・・なーんだかシーンとしちゃいそうでドキドキしていたら、 コテンコちゃんがそれを察して「ただいまー!私も家庭訪問に参加しマース!!」って、帰ってきてくれたので、思いがけず三者面談状態になり、 和気藹々と話が出来ました。コテンコちゃん、ありがとう!!

 

 

尾道の土産店「ええもんや」で買った「はっさく大福」が、先生の大好物だったみたいで、すごく喜んでくれて良かったわ~。

 

でも無事、家庭訪問が終わりホッと一息。家も掃除できて良かったわ。

 

 

では、また明日、このブログで会いましょう!!バイチャ!

2009年04月22日

地図の書けない女

てんこです。きょうも良い天気ですねえ~。

この時期、家庭訪問があるよね。我家は、まさに今日、中学校初の家庭訪問なの。

 

普段から散らかし放題で、これはヤバイ、と思い、何日か前からこの家庭訪問の日に照準を合わせて「いらないもの一掃大作戦!」 を進めてたんだけど、(前からしとけよ!と言うつっこみが聞こえそう・・・)「あら、てんこさんの家は引越し?」 っていうくらい捨てまくったよ。

 

あまりの無駄なものの多さに改めて反省したね。

 

で、問題の家庭訪問なんだけど、よく家庭訪問の前に、学校から家までの地図を書いて学校に提出するの。・・・・しかし、 これが私が大の苦手。

 

このブログでも書いてるけど、私は、超方向音痴なので、地図を書くのも大の苦手なの~。

なので、学校に地図を提出するのがすごく苦痛なのよー。

以前、私の書いた地図を見ながら家庭訪問に来られた先生が、メッチャ迷って汗だくで来られて、「先生、ごめんなさーい!」 って感じだったわ。

先生曰く「・・・あの、お母さん・・・、この地図で行くと、家が空中に浮いてることになりますよ・・・」って言われちゃったよ。おお!空中都市!SFだあ~!!

 

そんなわけで、今日は、先生が無事に我家にたどりつけるか、心配。

家庭訪問に、子どもの評価より、自分が書いた地図のことが気になる私でした。

 

2009年04月21日

みなと祭り 本番間近!

てんこです。

みなさん、今日もお元気ですか?☆

 

昨日は私のお姉ちゃんの誕生日だったの。姉ちゃんは東京で仕事をしていて、年末年始くらいしか会えないんだけど、 おめでとうメールくらいはしとかなくっちゃ、と思い「お誕生日おめでとう! (*≧∇≦)/--------((祝))≧□≦)~☆身体に気をつけてね☆」

 

みたいな、絵文字たっぷりに送ったんだよね。で、姉からの返信がきて「メールありがとう。お互い身体に気をつけましょう。」って、 相変わらずタンタンと書いてある。

 

うちの姉ちゃんは、いつもとてもクール。ハシャガない、冷静・・・。なので、いつも私が絵文字たっぷりに「ワーイワーイ!」 みたいに大はしゃぎなメールを送っても「そう、それは良かったね」って感じで、どんな時でもタンタンとしてる。

 

姉妹でも、こんなに違うのねーといつも感じるわ。なので、私のテンションの高さに疲れるみたいで、電話で私がワーワー喋ってると「・・ ・・声のボリュームしぼってくれる・・・」とかって、静かに言われちゃうの。キャーン、姉ちゃんごめん!

 

とまあ、姉妹でもいろいろ違うんだけど、姉ちゃんのことはいつも尊敬してます♪

 

 


 

さて、いよいよ「尾道みなと祭り」が近づいてきたよ~。練習もあと2回!

昨日は衣装もそろい、ますますヒートアップ!

 

 

 

 

 

中学生のチアチームも頑張ってますよ~

P4200357

P4200358

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のダンスコンテストの看板。エフエムおのみちは、今年は開局10周年! ますます盛り上がるよん

P4200363

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、日々楽しく過ごしましょう!また明日ね。バイチャ!

 

2009年04月20日

愛情いっぱい☆

てんこです。週明けの月曜日、元気に朝を迎えましたか?

この時期、泣きながら先生に抱っこされて幼稚園に行っているお子ちゃまを見ると、わが子の事を思い出して、私も泣けてきちゃう。

 

我家の娘のコテンコは保育所に行って、保育所を中退(?)して幼稚園に行ったんだけど、泣いて泣いてなかなか保育所に行けなくて、 私も一緒に泣いたわ~。この時期、そんな風に一緒に泣いちゃうママ達も多いと思うよ。

 

その時は真っ最中で私もよくわからず、保育所の園長に「おたくが甘やかしてるから、子どもがこんなに泣いて離れないんですよ。 あんたのシツケが悪い」とかって、無茶苦茶なことを言われて、まだ新米ママの私は、「私の育て方が悪いのかしら・・・」と随分悩んだけど、 今考えてみると、大好きなママやパパと離れるのが悲しくて泣いちゃうのは、とても不安で悲しくて、泣いちゃうのは当たり前のことだよねー。 正しい成長だと思うわ。

 

って、通り過ぎた今だからこそ言えるんだけど、なんでも自分が渦中にいるときはわかんないよね。

 

というわけで、その保育所はやめたけどね。ふん!

 

尾道に来て、幼稚園に入ってからは、私もコテンコもすごく楽しかったよ♪

 

世界中の子どもたちが、自分のママやパパが世界一好きで、ママやパパも自分の子どもが世界一好きだったら、幼児・児童虐待や、 自分の親を殺す、なんていう事件は起きないはず。

 

だから、私は堂々と「コテンコちゃん大好き!」な親ばかでいようと思います。

「もう、お腹いっぱいです!」ってくらい、愛情の足りている子は、いつも気持ちが安定してるから人にも優しくできるし、思いやり深く、 安心して自分の足で歩いていける人になると思うよ。みんなはどう思う?

 

では、では、また明日、ブログで会おうね!バイチャ!

 

2009年04月17日

恥ずかしかったこと

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

さて、相変わらずの「うっかりハチベイ」の私は、昨日もアホなことをしてしまいました。

 

昨夜、みなと祭の踊りの練習の後「コテンコの明日の朝のお弁当の食材がちょっと足らないかも・・・。よし、 ちょっとはナイスな食材も使ってやろう」と、割と遅くまで開いているスーパーに行ったの。

 

4割引、とかになった食材を買ってるうち、コテンコが勝手におやつを選び「ブラックサンダーと、キャンディーと・・」 っておやつをカゴの中にポイポイ入れたの。

 

「もーコテンコ~」とか言いながら、まっいいか、とレジに持って行ったの。で、計算して貰い「782円です」って言われたので、 支払いをしようと思って財布を開けてみると、・・・・なんと300円くらいしか入ってない!!

 

・・・・汗が、ツーッとでたねえ~。それも、悪い汗。

こういう瞬間、焦るよね。しばらく石のように固まってたんだけど、意をけっして、「すみません!お金が足りませんでした!・・・ これとこれ以外は返していいっすかー!」と、思い切りストレートに言った。

 

私が厳選した「これと、これ」は、お弁当の食材に必要なアスパラガスと、4割引の豚肉だけ。(つまりね、 アスパラの肉巻を作ろうと思ったの)

 

「え~!お菓子は?!」というコテンコの悲しげな訴える視線をビンビン感じつつ、汗をかきかき、 ありったけの小銭を払って逃げるように帰ったよ。あ~恥ずかしかった。

 

 

「♪財布を~忘れて~、陽気~なサザ~エさん♪」って曲が頭で流れたけど、財布は忘れなかったんだけど、中身を忘れたんだよね。

 

これからは気をつけたいと思います。

 

では、どうぞ楽しい週末を過ごしてね♪また、来週!

 

 

 

 

2009年04月16日

まもなくみなと祭り♪

てんjこです。

春爛漫ですねえ。私も毎日、気持ちもアゲアゲですよー。

 

商店街には、こいのぼりも登場してます。もう、そういう季節なのね。

 

 

 

 

商店街のアーケードの下で、堂々と泳いでいるこいのぼり

P4100330

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃、イトコのこいのぼりの中に入って遊びまくって怒られて、押し入れに入れられてしまった記憶がある。(そういえば、 昔はよく押し入れに閉じこめられてたわあ~)

 

 


 

 

さて、もうすぐ「尾道みなと祭り」。今年も踊りコンテストに向けて頑張って練習してまーす。

 

 

 

そして、今年も・・・・

 

 

 

この看板が登場します!

 

 

 

 

踊りコンテストに登場する、我がチームの看板。華やかでしょ?

P4160358

 

 

 

 

 

 

 

 

コレを作ってくれたゆかりママは、手作りが上手で、とっても優しくて思いやりの深い、素敵な女性なの。 私もこんな思いやりのある女性になりたいです。

 

 

その、ゆかりママが作ってくれた看板に見守られながら、今年もがんばりマース!!

 

 

 

ではでは、今日も良い一日を過ごしてね。

 

 

 

 

 

 

 

2009年04月15日

いつもあなたの側に・・・

てんこです。今日は、すがすがしい天気ですね。暑くもなく、寒くもなく、最高の季節だね。

 

 

さて、我が家では、ニューアイテムが登場しました。

 

それは・・・・・

 

防水ラジオでーす♪

 

 

 

 

昨夜もお風呂に入りながらラジオを聞いたよ♪♪

P4150356

 

 

 

 

 

 

 

ワーイ・ワーイ楽しい♪♪

 

 

のんびり湯船につかりながら、いろいろチューニングを合わせて、いろんな放送を聞いたの。

 

昨日はちょっと時間が遅くなっちゃったので、「ラジオ深夜便」とかも聞いたんだけど、落ち着いた番組ですよねー。さすが 「大人が聴ける静かな番組」ということで、中高年層から支持されている番組だわ。

 

この番組は「深夜便のつどい」とか「深夜便ウォーク」とかもあったり、リスナーさんとのつながりが強いんだよね。

 

とか、他局のFM放送も、深夜らしく「始まったばかりの今日が、良い一日でありますように・・・」 とかってパーソナリティーのコメントがはいって、なんだか優しくて格好いい。

 

と、あれこれ色んな深夜番組を聴いてたら、すっかり長風呂になって、ふにゃふにゃになっちゃったよ。

 

しばらく「お風呂でラジオ」にはまりそう。でも、静かな夜も、ラジオから人の声が聞こえてくるとほっとするよね。

 

私も、「いつもあなたの側」に寄り添う放送をしていきたいと思いマース。

2009年04月14日

夜の焼きそば

 てんこです。今日は久しぶりの雨ですね。このところ初夏のような天気が続いていたので、たまには雨もほっとするねえ~。

 

 

さて、昨日は、恒例の平谷市長さんとの打ち合わせで、市長室にお邪魔してきました♪

 

いつも気さくな我が町の市長さん。超多忙にもかかわらず、毎回、笑顔で迎えてくださいます。

 

 

 

 

 

市長室は花ざかり。ボランティアの方が、季節季節の素敵なお花を生けておられます。 新しい書も飾られてます

4/6Ⅳ

 

 

 

 

 

 

 

平谷市長さんは、今週木曜日、16日に「ママ・ブランチ」にご出演されまーす。是非聴いてね。お便りも待ってます☆

 

 

 


 

さて、昨日の夜、みなと祭の踊りコンテストの練習を終えて、9時過ぎに家に帰ったんだけど、すごーく空腹だったので、この間、 安売りで買っといた焼きそばのゆで麺を取り出して、キャベツやら、ニンジンやら、その辺にあるものをテキトーにいれて、焼きそばを作ったの。 お肉がなかったんだけど、まっいいかと思いながら作ってたんだけど、そしたら、ソースもないじゃん。お肉がないのはいいとしても (いいかなあ?良くない?)ソースのない焼きそばなんて!

「母さん、焼きそばまだー」って、コテンコは後ろで叫んでるし・・・。う~ん、困ったなあ・・・。

 

「あれ?でも・・・最近、塩焼きそばとかってあるじゃん。おお、それがいいかも」と思いつつ「いや、しょうゆも案外グーかもしれん」

と、思い立ち、醤油とちょっとダシを入れてみたら、けっこう良い感じ。「よっしゃ、和風焼きそばだ!(焼きそば、って本来中華?) 出来たー!」と、自信満々で、コテンコの元に持って行くと・・・。

 

カエルみたいにお腹を出して寝てた・・・。間に合わず・・・。最近、中学生になってお疲れなのね。でも寝言で「かあさ~ん、 やきそば~・・・」ってもごもご言ってて可愛かった。・・・間に合わなくてごめんね。でも、しっかり寝て、疲れを癒してね。

 

というわけで、1人でボソボソと和風・肉なし焼きそばを食べて空腹を満たしたのでした。(焼きそば、 って休日のお昼のメニューって感じだけど、我家では、余り何も気にしない。)めでたし、めでたし。

 

では、また明日、このブログで会おうね!バイチャ!!

 

2009年04月13日

美しい季節に思ふ

てんこです。イヤーこのところ暖かいねえ~。っていうか、暑いくらいの週末でした。でも、お散歩してても、寒くもなく暑くもなく、 最高の季節になりましたね。

 

先週末は、私のお誕生日だったんだけど、娘のコテンコから、可愛いお祝いをして貰いましたよ♪

 

私が家に帰った途端「かあさん、お誕生日おめでとう!」っていきなりクッカーをパンパーンって鳴らしてくれてビックリ!

「こ、コテンコちゃん、なんて可愛いの!ありがとう!」と抱きつくと「まだまだ、これからプレゼントを渡すんだよー」と、 大きな袋を出してきてくれたの。

 

「ジャーン、母さん、なんだと思う?目をつむって開けてみて。フフフ」

 

「エ~なんだろう・・・・あーアロマポットだあ!」

 

 

それは、よく二人で「欲しいね」って言ってた、アロマの香りが楽しめる、アロマポットだったの。

 

電気式のアロマポットでライトもつくので、電気スタンドの役割もしてくれるの。

早速、コテンコとセッティングして、癒しの香りを楽しみました。コテンコちゃん、ありがとう!

 

「今度の母の日も期待しててね」だって♪

「何がいいかなあ~」と一生懸命考えて、わざわざ買いに行ってくれたんだなあと思うと、その気持ちがとっても嬉しかったよ。

 

そして・・・

 

 

 

 

ケーキにろうそくを灯してお祝い♪(尾道のお菓子処 中屋本舗さんのケーキでーす)

P4110345

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコの気持ちがとても嬉しかったバースデーでした♪

 

そして、こんな桜満開の美しい季節に、母は私を産んでくれたんだなあ~と思うと、感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとうね。

 

さあ、ますますピカピカの女目ざして頑張るわ!!

 

では、また明日会おうね♪バイチャ!

2009年04月10日

今年も、ええじゃん、ええじゃん☆

てんこです。毎日ぽかぽか陽気の日が続いていいね。

さて、今年も尾道を代表する祭り、「みなと祭り」が近づいてきました~。今年も、燃えるぜ!

 

踊りコンテストは、今年で8回目になるんだけど、年々盛り上がっていて、今年は、企業や一般、などから64チーム、 約2700人が参加します。

で、小中学生の部の参加者も含めると、119チーム、6300人が参加するという、盛大な踊りコンテスト。

 

我が、「エフエムおのみち・ママブランチ チーム」も、 もちろん今年もまつりの盛り上げ役として、参加しまっせー!!イエーイ♪

 

 

昨夜も汗をかきかき、練習しましたよ。

 

 

 

 

今年は、男子もたくさん参加して、ますますパワーアップ!

P4090325 P4090323

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年は何と言っても、力強い見方が!!

 

 

 

 

コテンコと中学生の仲間たち! 今回は踊りをぐんぐん引っ張ってくれます

P4090326

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなも応援してねー!また、ええじゃんの練習経過をお伝えするね。♪

 

では、ではどうぞ楽しい週末を過ごしてね。また来週♪♪

 

2009年04月09日

意外な一面

てんこです。今日も暖かいねえ~。尾道の桜も満開。街全体が華やでいいね。

 

そんな、華やかな春爛漫の今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでございましょうか。かしこ

 

 

さて、そんな春爛漫の中、私はというと、中学校の生活リズムがまだつかめず、日々バタバタしてます。

 

「てんこちゃんが入学したわけじゃないじゃん!」と、昨日も友達に言われたんだけど、確かに、私が中学生になったわけじゃなくて、 娘のコテンコが入学したんだけど、なぜか、私が日々落ち着かないんだよね。

 

 

普段はのんきしていて、「小さな事はきにしな~い」私なんだけど、不意に「神経質なA型」的な一面がムクムクッとでてきて「ああ、 コテンコちゃんは、中学校で、友達100人出来るかしら?」とか(「1年生になったら」より♪・・・ 別に100人も出来なくていいんだけどね)「ちゃんと、遅刻せずに学校に着いたかしら」「学校でいじわるされてないかしら」とか・・・ 気になっちゃうのよー!ああ、私って、意外と神経質。

 

でもね、こうやって気にしてると、そのドキドキが子どもにも伝わって、子どもも不安になっちゃうから、良くないことはわかってるの。

 

なので、コテンコの前では「学校、楽しんでる?♪イエ~イ♪母さんは、な~んにも心配してませんよー」って風を装ってるんだけど、 ホントはドキドキ、でも、そういう素振りは見せちゃ行けないし・・・って、もうよくわからなくなっちゃったよ!

 

という感じで、なんだか落ち着かない私なんだけど、もうすぐしたら中学校の生活に慣れるかな?

あまり、力を入れず、コテンコを暖かく、ゆったりと見守りたいと思いマース。フー。リラックスリラックス。

 

では、皆さんも、今日も楽しく過ごしてね!また明日!

 

 

2009年04月08日

てんこの出来心

てんこです。

桜満開の季節になりましたねえ~。

 

今朝は、娘のコテンコの中学校入学後、初のお弁当を作りましたよー。

 

「朝寝坊したらヤバイ!!」と思い、携帯のアラームを3分おきくらいにかけてたもんで、携帯のアラーム音にコテンコが設定している* 「かりゆし58」の「さよなら」がガンガン鳴り響き、倒れそうだったよ。(*注: コテンコは、松山 ケンイチの大ファンなので、 松山ケンイチが主演したドラマ・銭ゲバの主題歌をアラーム音にしてるの♪♪)

 

でも、そのおかげでバッチリ起きることも出来、無事初日のお弁当はとどこりなく作ることが出来た次第であります。

 

1コのお弁当で大騒ぎしてたら、毎朝、たくさんお弁当作ってる人に恥ずかしいね。えへ。

これから毎朝頑張って美味しいお弁当をつくるズラ!

 

さて、コテンコのフレッシュなセーラー服姿を見ていたら、・・・どうしても私もセーラー服を着てみたい衝動にかられた・・・。で、 コテンコが寝たスキに・・・・

 

 

ついに・・・

 

 

    魔が差して・・・

 

 

    着てしもうた!

 

 

 

  サイズぴったりなんですけどーP4070316

 

P4070315

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(撮影by 自分)

 

 

 

これがばれたら・・・コテンコに怒られそう・・・。

 

 

以前、小学校の制服を着た写真をこのブログに載せたら、ある意味大きな反響?をいただきましたが、今回のも、強烈だわね。

 

す、すみません!出来心です!う~ん、これでは、 変なコスプレのようだわ。

 

しかし、すっかり満足したので、しばらくはセーラー服を着ないと思うわ。(って、どんなんや)

 

 

では、今日も笑いのある一日を過ごしてね!ではまた明日!

 

2009年04月07日

もう中学生☆

てんこです。ポカポカ陽気ですねえ~。

昨日は、我が娘コテンコの中学校の入学式。あの、ベイビーちゃんがもう中学生だなんて・・・信じられないわぁ。

 

 

と、いうわけで・・・

 

 

 

 

昨日は赤飯を炊いてお祝い!

P4060287

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでもって・・・

 

 

 

 

なんとお祝いに、私の友達からこんなにイッパイお菓子をいただきました!

P4070307

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう!お手紙をそえて、楽しいサプライズ・プレゼント!こんな風に、 わが子の成長を喜んでくれる人がいるのはありがたいことです。ウルウル・・・。

 

 

 

そして、昨日は満開の桜の中、入学式を迎えることになりました。

 

 

 

学校の周りの桜は満開

P4060290 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空にピンクの桜。こんな美しい日に入学できて幸せ

P4060295

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の木の下で記念撮影

P4060292

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコちゃんのセーラー服姿に感動!大きくなったねえ(ってこればっかり)

P4060294

P4060306

 

 

 

 

 

 

 

 

セーラー服の白いリボンを背中に出してたら、(ホラっ、三角形にピラっとリボンがのぞいてるときあるよね)「彼氏募集中! の意味があるから、隠していく」ってコテンコが言ってたんだけど、乙女達の間では、そんな伝説があるの?しらなかったわ。

 

「コテンコ、思い切って出していったらー、彼氏募集中でいいじゃん」ってからかったら「ヤダヤダ」って隠してた。ふふ、 照れちゃって可愛い・・・・。

 

 

子どもと同じく、ピカピカの中学1年生の私。入学式は、小学校の雰囲気とは全く違ってて、なんだかキンチョーした~。

でも、自分の中学校の頃もこんな風だったかなあ~と、いろいろ思い出しちゃったわ。

 

子どもの成長を見ながら、自分自身を見つめ直し、そのころの自分を振り返る事が出来るんだよね。

 

コテンコちゃん、いっぱいお友だちを作って、この時期にしか味わえない、たくさんの思い出を作ってね。

 

2009年04月06日

さくら・さくら

てんこです。

桜の季節になりましたねえ~。先週の金曜日、桜の名所、千光寺公園に行ってきましたよ。

 

 

 

 

綺麗!でも、先週はまだまだ5分咲きくらいだったよ。

P4030280

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうに見える尾道水道。絵になるねえ~

P4030283

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恋人の聖地にちなんだアイスも登場!

P4030278

P4030279

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 P4030282 私は、さくらアイスを食べましたよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどこれから結婚するカップルを発見!ステキ♪

P4030277

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猿はのんきにお昼寝・・。この茶色の物体は猿の後ろ姿です

P4030285

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなも桜の季節を楽しんでね♪

 

というわけで、今日はコテンコの中学校の入学式です。また明日報告するね♪行ってきマース!!

2009年04月03日

もうチビなんて呼ばせない

てんこです。

春めいてきましたねえ~。

娘のコテンコは小学校と中学校の狭間の春休みを、めちゃめちゃ満喫しているみたい。

 

 

「もう、あたしは小学生のチビじゃないわ」的な空気を醸し出してて、 出かける前とかに「コテンコ、オシッコいい?」なんて言おうもんなら「もう、チビ扱いは止めて!それから、その言い方はやめてくれる~。 私はもう子どもじゃないんだから!」って、逆に注意されちゃうもんね。オ~怖い怖い。いいじゃん、チビなんだから。 まだどうみても子どもですよーだ。

 

 

 

そんな大人の気分のコテンコは、この春休みは自由自在に遊びまわってて、一昨日は私が放送していると、 手を振りながらスタジオの前を通り過ぎて行って、びっくりしたよ。「どこ行ってるの~?!」って放送中に叫びそうだったわ。

 

 

こうして、子どもは親の手を離れていくのね。嬉しいような、寂しいような・・・。

でも、今はしっかりお友だちと遊んで、この時代にしか味わえない楽しい思い出をたくさん作って欲しいわ。

 

 

 

☆おまけの付録☆

 

 

 

コテンコのお気に入りのお菓子↓

 

 

 

あたり前田の「ランチクラッカー」

P3110126

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも「クラッカー」と「クリケット」とかいろいろあるよね。なつかしいわあ。

 

 

この「あたり前田のクラッカー」ってフレーズは、ドラマ「てなもんや三度笠」のスポンサーが前田製菓だったことから、 そこに引っかけて「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!」っていうセリフを言ったのが流行語になったんだよね。って、 そこまで解説することもないんだけどね。

 

というわけで、コテンコの3時のおやつはコレです。

 

では、みんな楽しい週末を過ごしてね!では、ばいちゃ!

2009年04月02日

入学準備の思い出

てんこです。

4月とはいえ、まだまだ寒いねえ。私の周りも風邪引きさんが多いです。みんなも風邪ひかないように気をつけてね。

 

子どもが春休みなので、私も春休み気分でダラダラしちゃう。(って、年中ダラダラしてるけど)

中学になったら、毎日お弁当を作らないといけないので、このダラダラ生活を立直さないとヤバイよね。そろそろ、 入学準備モードにしなくっちゃ。

 

 

入学準備といえば、小学校に入学するとき「算数セット」 に名前を付けるのが大変だったのを思い出す。

特に「おはじき」や「お金」「数え棒」みたいな、小さなモノにも一つ一つ名前を付けていかないといけないので、コレが大変。

 

シールが曲がったりして、イライラしちゃうよね。

最近では、そんなお母さんの悩みにお応えして、名前を全部シールに印刷してくれるっていうサービスもあるみたいだけどね。

 

この時期、そんなシール貼りをしているママ達もいるだろうね。

 

そんな小学校の入学準備をしていたとき、ある出来事があり、コテンコが今だにそれを良く覚えていて、私にモンクを言うことがあるの。

 

コテンコが小学校入学、ってことで、さっき書いた算数セットのシール貼りやらなんやら、準備をススメていたときのこと。

 

これから小学校で使うピカピカのピアニカのケースに名前を書こうとしたとき、いつもの癖で・・・

 

 

「かわかみ のりこ」

 

 

って私の名前を書いちゃったのよお~!油性ペンで、堂々と!大きく!立派に!

 

それを見たコテンコが「かあさん!ひどい~!!」って大泣きして、大騒ぎになっちゃったのよ。

でもでも、これはわざとじゃないの!コテンコちゃん、これは事故よ!

 

で、大あわてで消したんだけど、なんとなく黒っぽくなっちゃった。ゴメン!

 

 

コテンコは、この時の出来事がよっぽどショックだったみたいで、きのうも「母さん、あのとき、 わたしのピアニカに母さんの名前を書いたよねぇ~」って恨みがましく言うのよ。 いつまでもよく覚えてるね~。

 

といわけで、春休みになると、必ずこの時のことを思い出す親子でありました。

 

何かとせわしい時期だけど、元気に過ごそうね☆では、また明日!

2009年04月01日

笑いのある日々♪

てんこです。

今日から4月ですねえ~。4月って、新鮮な気分がするよね。また、新たな気分で頑張るわ。

 

昨日は、久しぶりに仲良しの友人たちとご飯食べて、お酒飲んで、いっぱいお喋りしたの。楽しかったよ~。もちろん、わが娘、 コテンコも一緒。コテンコは、小さい頃から私が色んなところに連れ回してるので、けっこう人見知りしない子になってくれたので、良かったわ。 (って、本人はどう思ってるか知らないけど・・・)

 

気心の知れた友達とのこういう時間はサイコーだね♪共通の話題もたくさんあって、話しが盛り上がったの。

そして、食事が終わる頃、思いがけないサプライズが!

 

お店のオーナーが、コテンコの卒業祝いに、素敵なデザートを運んできてくれたの!

ケーキの上に花火がパチパチ燃えてて、それはそれは素敵なサプライズプレゼント☆☆

 

(・・・しかし・・不覚にも、ブログ命の私としたことが、 デジカメも携帯電話も忘れてしまい、その素敵なケーキの写真がないー!オー!てんこ一生の不覚でござる!)

 

 

オーナーの優しい気遣いのおかげで、とてもハッピーな夜になりました。ありがとうございます!ウルウル・・・・。私達は、 幸せな親子です。

 

 


 

 

☆おまけの付録☆

 

先週末行った大阪で見つけた、おもしろ看板などを紹介しマース♪

 

 

 

 

吉本のチケット売り場。「深みどりの窓口」って・・・ププッ!確かに、 深緑だわ

P3290256

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪駅で見かけた看板。「火の始末 知りまへんでは あきまへん」

P3280251

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスのユーホーキャッチャー!中には、 病気の時にしかわが家では食べられない高級アイス・HDが!

P3290259

 

 

 

 

 

 

 

てな感じで、いかがでっしゃろ?大阪は面白い物がいっぱいだね。

 

今日もいっぱい笑って、免疫力アップアップで頑張ろう!ほな!

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック