パーソナリティ てんこ

« 2009年02月 | TOP | 2009年04月 »

2009年03月31日

卒業祝い☆コテコテ大阪ツアー♪まだまだありまっせーの巻

てんこです。今日は、昨日よりは少し暖かいね。

 

さて、昨日のブログをまだ引っ張ってますが、コテンコの卒業を祝う大阪旅行の続きでーす。

 

今回「大阪らしいところに行きたい」というコテンコのリクエストで、コテコテの大阪を味わってきました。

 

「なんば花月劇場」で吉本ワールドを楽しんだ後は、道頓堀に。

 

そして、お決まりの、このスポットで記念撮影だあ~!

 

 

 

 

やっぱ、ここ。グリコの看板の前で記念撮影☆。

P3290262

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お次はここ。

 

 

 

かに道楽の前で記念撮影!

P3290263

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道でも、人気の尾道ラーメン店○○園の前で記念撮影をしてる人がたくさんいるけど、こんな感じかしら。

 

 

そして、もっともベーシックな観光コースで行くと・・・・お次は・・・

 

 

 

 

たこ焼き。やっぱ、大阪は粉もんでんなあ~

P3290271

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって・・・

 

 

 

大阪名物 串かつ!

P3290264

 

 

 

 

 

 

 

 

初、串カツ体験の私達。最初におもむろに出てくる、無造作にちぎられたキャベツの意味がわからなくて「あの~、 このキャベツはどうすれば??」とお店の人に聞いちゃったよ。

 

で、このキャベツは、ソースにつけて、手で食べることが判明。ふむふむ。

 

 

 

 

 

おお!よく見ると、二度漬け禁止の張り紙が!はいはい、 気をつけますとも

P3290265

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤ~いろんなシステムがあるのね。勉強になりました。

 

 

そして、「コテコテ大阪ツアー」しめくくりは・・・・

 

 

 

 

通天閣!これで、決まり!

P3290268

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも串カツのお店がいっぱい!活気があるわあ

P3290267

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなところに、幸運の神様ビリケンが

P3290269

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもビリケン。「ローマの休日」にもでてくる「真実の口」のビリケン版?

P3290274

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあこんな感じで、コテンコと「卒業祝い☆コテコテ大阪ツアー」を楽しみ「サイコーだったね♪♪」と大満足の私達。 あ~コテンコちゃんに満足してもらって良かったあ。下調べをしてきた甲斐があったわ。

しかし・・・このときはこの後訪れる悲劇を知るよしもなかった・・・・。

 

 

帰りに梅田駅で、自分たちの荷物を入れたコインロッカーがわからなくなり、30分くらい、探し回ることに!オーマイ、ガー!!

 

都会には、コインロッカーはいっぱいあるのね。クスンクスン。コテンコの前で、かっこ悪いところを見せちゃったわ。 わからなくならないように、コインロッカーから、パンくずをまいてくれば良かったわ。

 

そんなこともあったけど、楽しい思い出の旅行になりました。めでたし、めでたし。

 

ほな、「卒業祝い☆コテコテ大阪ツアー」はこの辺で。また次回のブログをお楽しみに。バイナラ! 長いことおつきあいありがとさんでした♪

2009年03月30日

卒業祝い☆コテコテ大阪ツアー!その1

てんこです。イヤー、まだまだ寒いねえ。ブルブル。

 

さて、コテンコの小学校卒業を祝って、先週の土・日に、大阪に遊びに行ってきました~。イエー!

今回は、「大阪らしい雰囲気を味わいたい」 というコテンコのリクエストにお答えして、スタンダードな「ザ・オオサカ」を楽しんできました。

 

まず、土曜日の夜は、USJの「マジカル・スターライトパレード」で興奮しましたー!

 

3時から入場するお得な割安チケットを、あらかじめネットで予約する、という、私にとっては至難の業を使い、 並ぶことなくラクラク入場。ふふ、コテンコちゃん、母さんを見直した?(とかいいながら、ネットで予約して、 コテンコに格好つけたかったんだけど、・・・・パソコン苦手の私には、ソートー至難の業だったわ。フー)

 

 

 

 

マジカル・スターライトパレードは夢の世界!

P3280246

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルモも登場! あ~感動で泣ける~.シンデレラの魔法の馬車も登場

P3280248

P3280249

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、テーマパークは夢の世界だわ~。

 

 

 

 

コテンコは人気キャラクターと記念撮影

P3280239 P3280238

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、翌日は、いよいよ「コテコテツアー」でっせ~!

 

まずは、お笑い好きのコテンコのために「なんばグランド花月」にゴー!

 

 

 

 

吉本新喜劇は、土曜日に学校から帰って、 インスタントラーメンを食べながら観てたわ

P3290253

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新喜劇でお馴染み、茂造じいさんがお出迎え!

P3290252

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑い博物館 吉本笑店街に、お笑い好きのコテンコは大興奮!

P3290254

 

 

 

 

 

 

 

 

この中には、吉本の有名タレントの貴重な写真や資料の展示、音声ギャグや映像が流れ、ギャグがいっぱい。

 

 

 

笑店街のトイレ。「おばちゃんは入ったらアカン!ここは、おっちゃんのトイレやで」 という張り紙が

P3290255

 

 

 

 

 

 

 

 

吉本のお笑いの世界を満喫したコテンコ。さて、続いては道頓堀に移動。

 

 

「卒業祝い☆コテコテ大阪ツアー」はまだまだ続きまっせー!(まだ、 ひっぱるんかいな)

 

2009年03月27日

お祝いウィーク♪

あっという間に週末がきましたねえ~。

週末はお花見・・・・としゃれこみたいところですが、(この言い方、古い?)ソートー寒くなっちゃったので、お花見は厳しいかもね。

 

先日は、いつもお世話になっているKちゃんから、コテンコの卒業のお祝いにと、素敵なケーキをいただいたの。

 

 

 

 

 

うひょ~美味しそう!Kちゃんありがとう!

P3240233

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあわが家では今週は小学校の卒業式があったということで、「お祝いウィーク」なのでした。

 

 

 

☆おまけ☆

 

 

 

 

卒業式の後、うちの駐車場で大熱唱するコテンコ。歌は「旅立ちの日に」

P3240232

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコは、いつも駐車場で歌ったり、踊ったりしていて、この駐車場はコテンコの舞台なのです。・・・しかし、 すぐ後ろのお家の方には、いつもご迷惑をかけてます。すんません・・・。

 

 

では、みなみな様、どうぞ楽しい週末を!また来週逢おうね♪バイチャ!

2009年03月26日

卒業式・・・そして

てんこです。今日もさぶいねえ~。(正しくは、さむい)

いや~、私の中での一大イベント、「小学校の卒業式」が終わり、何となくふぬけな私。

 

この何日か、コテンコちゃんの可愛いシーンを思い出に残そうと、「ちびまるこちゃん」 のたまちゃんのお父さんのように、コテンコを激写しまくっちゃったわ。(たまちゃんのお父さんのように「ライカ」 のカメラじゃないけどね。)

 

「卒業式で入場するコテンコ」「感極まって泣いているコテンコ」「お友だちと抱き合うコテンコ」「歌っているコテンコ」 「踊っているコテンコ」・・・・

 

山盛り「コテンコ メモリアルアルバム」が出来そうだわ。

 

 

 

小学校を卒業した途端に、自由気ままにお友だちと遊び回ってるコテンコちゃん。どんどん行動範囲も広がって(といっても、 浄土寺で鳩に餌をやる。とか千光寺でお花見。とか、その程度の遊びなんだけどね)ママは、ちょっぴり心配。

こうして子どもは親から離れて成長していくのね。

 

でも、子どもは自分のモノじゃなくて、神様からの預かりモノだから、社会で生きていけるように、生きる力を育てて、 世の中に送り出さなきゃね。そのためには私も成長しなくっちゃ。

・・・と、子どものおかげでいろいろ気づかされることが多いのでありました。

 

コテンコは一人っ子だから、子どもの成長の中の節目節目の感動や喜びを、私もしっかり味わいたいと思いマース。

 

 

というわけで、「卒業式ボケ」から、ちょっとづつ回復している私でした。

 

では、また明日ブログで会おうね!バイチャ!

2009年03月25日

あらたなスタート☆

てんこです。

昨日はお休みしてごめんね。昨日は、コテンコの小学校の卒業式だったの。

 

この日に向けて、テンション上がりまくりだった私は、今日はさすがに疲れちゃったわ。今日は顔がむくんでるし・・・。

 

 

でも、たくさん感動して、たくさん泣いて、たくさん笑った卒業式だった。

 

 

看板の前でコテンコと記念撮影。スナックのママふうのてんこ

P3240212

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式は、感動のセレモニーでした

P3240172

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコのおかげで、たくさん楽しませて貰って、本当にありがたかったよ。

ありがとう、コテンコ!!

 

式が終わって教室にはいると、黒板にはたくさんのメッセージが。

 

 

 

 

 

私の小学校の頃を思い出すわ

P3240182

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生からの贈る言葉。この瞬間が一番感動するよね

P3240173

 

 

 

 

 

 

 

 

先生からは「一生懸命」という言葉についてのお話しをしていただきました。

「この言葉の中には、生きる、と命、ということばが含まれている。命を輝やかせて、生きてください」という話しに、 私も胸が熱くなったよ。

 

 

 

・・・そして、子どもたちからのサプライズプレゼントが!!

 

 

 

 

なんと、ナイショで練習していた踊りと、歌をプレゼントしてくれたの!

P3240188

P3240191

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前から「ちょっと、お付き合いがあるから、早く学校に行く」とか言って、早くに登校してたのは、この練習の為だったのね! 「おつきあい」ってなんやねん、って思ってたのよ。ありがとう!

 

 

そして、もう一つのサプライズが!

 

「卒業証書に校長先生の印鑑がちゃんと押してあるかどうか、確認してみて」と言われ、筒から取り出して開いてみると・・・。

 

 

 

卒業証書の中にコテンコからの手紙が!!

P3240234

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・かあさんのおかげで、楽しい6年間でした。・・・母さんのところに生まれてきて、本当に良かったです。 私を産んでくれてありがとう。ずっとずっと大、大、大好きです!・・・・」という手紙に、てんこ号泣!!

 

 

ありがとうねー!

 

 

そして、たくさんの人たちから「卒業おめでとう!」と祝福して貰ったり、プレゼントをいただいたりして、感謝いっぱいの一日でした。

「コテンコ、私達はしあわせだね」としみじみ話しました。本当にみなさん、ありがとうございました。ウルウル・・・。

 

 

 

 

コテンコちゃん、大きくなったね

P3240201

 

 

 

 

 

 

 

 

これからコテンコも中学生。もっともっといろんな事にチャレンジしてほしいな。

卒業されたみなさんも、夢に向って羽ばたいてね!

2009年03月24日

代打ジョニー

書体を変えてみたジョニーです


今、WBCの決勝をやりょうるのぅ
日本代表チームをやたら
「侍ジャパン」ゆーて呼びょうるが
海外のメディアじゃどうなんじゃ

日本はこーゆー愛称をよぅつけるけど
海外のチームにもあるんかのぅ

ところでのぅや
韓国チームの気になるところがあるんじゃが
キャッチャーのマスクが変わっとんじゃ
日本のはヘルメットとマスクが別々じゃけど
韓国のは一体式のすっぽり頭全体を覆うタイプで
まるでガンダムの旧ザクみたいじゃ

旧ザク 知っとる?


なかなかかっこえーで
あんまり見たことない形じゃが
バイクのヘルメットにも使えそうじゃの

おっ日本リードしとるのぉ
試合が気になるけぇ 
このへんまでにしとかぁ またのぉ

 

2009年03月23日

思い出のランドセル

てんこです。三連休は、楽しく過ごしましたか?

 

金曜日に、尾道の桜の名所、千光寺公園に行って、桜の様子を見てきたよ。

 

 

 

まだ、ほとんど蕾だけど・・・

P3200158

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲いてる木もあったよ。ビューリホー!

P3200159

 

 

 

 

 

 

 

満開は、4月4日、5日あたりになりそうで~す。

 

 


 

いよいよ明日は、コテンコの小学校の卒業式。あ~、この何日か、そのことで頭がイッパイだよう。

いろんな人たちから「コテンコちゃん、卒業おめでとう!」「大きくなったねえ~」などなど声をかけていただき、感謝・感激です!もう、 これだけで泣けそうだわ。オロロ~ン!

 

コテンコが一年生になったときに買った、エメラルドグリーンのランドセルを背負って学校に行くのも、今日が最後・・・。

 

今朝は「ランドセルを背負う、小学校最後のコテンコちゃんの姿」を激写しまくったわ。(そういうことするの私だけ?みんなもする?)

 

 

 

このランドセルは、めっちゃ目立って、 コテンコの居場所が一目でわかって良かった

P3230160

P3230161

 

 

 

 

 

 

 

 

入学の前にランドセルを探しに行ったとき、このエメラルドグリーンのランドセルが、ぽつんと残っていて、コテンコが一目惚れ。

うちの母は「こんな色のランドセルを持っとったら、イジメにあわんかなあ~」と、心配してたけど、 コテンコはこのランドセルがすごく気に入ってて、ご自慢だった。

 

 

なぜか、後にも先にも、この色のランドセルを見たことがないのよね。で、コテンコは 「キセキのランドセル」って呼んでた。

 

エメラルドグリーンのランドセルさん、6年間、コテンコを守ってくれてありがとうね。

 

 

明日はいよいよ卒業式。私も、しっかり感動を味わってきたいと思います。

 

また、その報告は後日にするね。では、今日も良い一日を!バイチャ!

2009年03月20日

アイラブ☆エフエムおのみち

てんこです。

あっ!ちゅー間に金曜日ですねえ。今日もポカポカ陽気で暖かいねえ。

今朝、改めてエフエムおのみちの前で上を見上げて、局の看板を見たら、何だか新鮮だった。

 

 

 

 

「人と人の交流広場」って書いてあるのよ。みんな知ってた?

P3200155 P3200154

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日毎日通って来ている場所なんだけど、毎日バタバタ走り込んでて、じっくり局の看板を見上げることなんてなかったなあ。

 

 

今年は、開局10周年。開局した頃は、まだまだ慣れなくて、どきどきしながらこの看板を見上げ、「よしっ!」 と気合いを入れてスタジオに入ってたわ。

 

 

改めて看板を見上げながら、きょうも、愛のあるお喋りをみんなに届けよう!とあらためて思ったてんこでありました。 ベイビーたちを寂しくさせないわよ。(叶姉妹ふう)

 

3連休、楽しく過ごしてね。では、また来週ブログで逢おうね!バイチャ!

2009年03月19日

愛のある言葉

てんこです。

このところ、ポカポカ陽気で嬉しいね。尾道の桜の名所、千光寺公園も、明日からぼんぼり提灯の点灯が始まり、 いよいよお花見シーズンだあ♪♪

 

実は今日、ラジオを聴いて下さっている、とあるリスナーさんが、私が今朝のラジオで読んだ原稿の中の、 ある言葉のイントネーションの間違いについて、わざわざお電話を下さって、アドバイスしていただいたの。

 

「てんこちゃんがこれからも間違えたらいけないから・・・」という暖かい気持ちが伝わってきて、本当にありがたくて、感謝だった。

 

もし、その方に教えていただかなかったら、私は間違えたままズーッと言ってて、きっとどこかで恥をかいていたかも・・・。

 

まさに「愛があふれてる」よね。 本当にありがとうございました♪♪

 

で、昨日、同じようなことがあって、今日、まさにその「愛のある言葉」についてブログに書こうと思ってたので、 今日の出来事とリンクして驚いてるの。

 

というのも、昨日、私が参加しているコーラスのサークルの中で、ちょっとしたトラブルがあって、メンバー8人が集まって、 それについて話し合いをしたの。

 

メンバーはみんな、とてもポジティブな人ばかりなので、こういう話し合いをしても、全くクラ~イ雰囲気にはならないの。

 

 

そして、いろんなことを話して、「もう、ワタシやめたほうがいいのかしら・・・」と落ち込んでる1人のメンバーに対して、 他のメンバーが「この8人は、奇跡的に集まったメンバーなんだよ。1人欠けてもダメなんだから。1人1人が大切なんだから、やめるなんて、 とんでもな~い!」って励ましたり、私も胸が熱くなるほど、メンバー1人1人の言葉が、愛にあふれてるのよ。

 

感動したよ!そして、私もこの素晴らしいメンバーの1人で居られることが嬉しかった。

 

厳しい指摘の言葉であっても、それが相手を思いやる「愛のある」言葉であれば、それは、きっと相手に届くはず。

 

私も、「愛のある言葉」をラジオでも、友達や子どもに対しても投げかけていきたいなあ~とあらためて思ったのでありました。

 

 

では、今日もこのブログを読んでくれたあなた、ありがとう。ではまた明日ブログで会おうね♪シーユー!

2009年03月18日

スキマーのすすめ☆

てんこです。今日も暖かいねえ~。やっと春が来たねえ~。

 

今、経済評論家の勝間 和代さんが大人気で、勝間さんのファンを「カツマー」と呼んだりしてるよね。ワタシも、 そのカツマーの1人なんだけどね。

 

で、最近私は日々の生活の中で、時間の隙間を利用して楽しんだり、本を読んだりして上手に隙間の時間を活用すことに、注目してるの。

 

まあ、注目してるって偉そうに言うほどじゃないけど、隙間の時間を有効活用出来ると、なんだか嬉しい。

 

ここで、一番のネックが私達親子が「ねぼすけ」だってこと。ここで、 朝の時間を損してるんだよねー。

そんな私達だけど、先週の日曜日は、お友だち家族に誘って貰い、早起きして、モーニングを食べに行ったのよ。

 

前の晩は、「コテンコちゃん、いい?明日は早起きして、モーニングよ。心しておくように」と、大げさに早起きの決意を交わし、 次の日に着ていく服やら、カバンやらを全てセッティングして寝たの。もう、大騒ぎよ。

 

多分、みんなにとっては、全然早い時間じゃないと思うような時間帯なんだけどね・・・・。ハズカシ

 

 

というわけで、お友だちと、無事モーニングバイキングを楽しみましたぁ!

 

 

 

 

 

なんか、優雅な感じでしょ?なんと、子ども300円!やす!

DVC00165

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早起きして、仕事の前の時間をこんな風に優雅に過ごせて、すごーく得した気分だったよ。

 

というわけで、これからも、上手に隙間の時間を利用して「スキマー」 しながら楽しみたいと思います♪

2009年03月17日

自宅で初・・・

てんこです。今日も皆さん元気ですか?

今日は、ポカポカ陽気で気持ち良いですねえ。やっと春らしくなってきた感じ。

あんまり天気が良くて気持ちいいので、今朝は歩いてエフエム尾道に来ましたよん。(って、まあ近いので、 そんなにエラソーに言うほどでもないんだけどね。)

でも、歩くのは気持ちいいね。これからはお茶とお菓子を持って、尾道をうろうろお散歩しよっと♪

 

 

さて、昨日は、なんと自宅で「もんじゃ焼き」を作ったよ♪

以前このブログでも書いたんだけど、娘のコテンコと二人で夢のディズニーランドに行ったとき、月島にも行って、初めて「もんじゃ焼き」 を食べたの。(大晦日だったので、ほとんどのお店が閉まってた)

 

それ以来、すっかりもんじゃ焼きのファンになった私達は、たまに尾道のお店でも、もんじゃ焼きを食べてたんだけど、昨日は、 初めて自宅で作ってみたの。

 

 

 

 

 

コテンコはもんじゃ焼きづくりの名人なのだ

P3140148

 

 

 

 

 

 

 

 

「コテンコ、もんじゃ焼きが作れる女の子っていいなあ、 って男の子にモテモテになるかもよ」

 

って言ったら「かあさん・・・そんな人、あんまりオランと思うよ」との返事。

あら、そうかしら?

 

 

 

 

もんじゃ焼きのできあがり!!イエ~

P3140149

 

 

 

 

 

 

 

二人で、ハフハフ言いながら食べたよ~♪

 

コテンコちゃん、上手!味も、とっても美味しかった。またまたハマリそう。

 

今日は「初☆自宅もんじゃ」の報告でありゃんした♪

 

では、また明日!

 

2009年03月16日

卒業茶会☆

てんこです。あっという間に月曜日ですねえ。

先週末もバタバタと、でも楽しく過ぎていきましたよ♪

 

さて、先週金曜日は、国宝の寺、浄土寺で、娘のコテンコの小学校の卒業茶会が開かれました。これは、45年も続く伝統行事なの。

 

 

 

 

浄土寺です。こんな立派なお寺でお茶会が出来るなんて、 ありがたいね

P3130129

 

 

 

 

 

 

 

 

この「卒業茶会」は卒業を迎える6年生が参加して行なわれるお茶会で、保護者も何人かお手伝いで参加しました。

 

 

 

 

 

一緒にお運びをしたお母さん達と、お茶の先生です。おお!売れっ子ママたちみたい?!  

  P3130134 P3130132

 

 

 

クリックすると大きくなるよ。へへっ

 

 

一クラスしかなかったので、一年生の時から、ずーっと6年間一緒に子どもたちの成長を見守ってきたお母さんたちです。 いい記念になりました。

 

「新開にお店をだすかー?流行るかもよ?」とかいいながら、みんなで盛り上がりました。あんがいイケルかも?

 

 

 

久しぶりに着物を着て。おおはしゃぎでポージング

P3130137

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今日は、ナンの日だったっけ?

 

 

そうそう!お茶会よ!撮影会に夢中になってたわ。

 

 

 

緊張した面持ちで、子どもたちが入室

テスト画像3 012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコちゃん、いつも髪型が個性的ね

テスト画像3 015

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもだけじゃなく、ワタシも緊張した~!

テスト画像3 022

 

 

 

 

 

 

 

こどもたちはそれぞれ、自分たちが作ったお茶碗でお茶を飲むの。いいよね~。

 

なので、その子のお茶碗をそれぞれ配ることになってて、名前をチェックしながらとても順調に行ってたんだけど・・・・なんと、 コテンコのお茶碗を間違えてしまったの!

 

 

 

 

 

「母さん・・・ワタシのじゃない・・」と小さな声でささやくコテンコ。 固まるテンコとコテンコの図。周りのお友だちも心配そう・・・

テスト画像3 025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コ、コテンコどうしよう・・・間違えた」「母さん、それは○○ちゃんのだよ」と、 見つめ合う二人。

テスト画像3 024

 

 

 

 

 

 

 

二人の緊迫した雰囲気とはうらはらに、周りからは笑い声が・・・。

ワタシって、どこにいっても3枚目キャラだわ~。

 

でもまあ、なんとかクリヤーし、これも良い思い出になりました♪

ああ、汗かいた。

 

 

 

 

最後は、子どもたちから、お礼の挨拶

テスト画像3 028

 

 

 

 

 

 

 

小学校の卒業を前に、親子でとても良い思い出が出来ました。

 

 

 

浄土寺のお庭をながめながら、お母さん達もお茶をいただきましたああ、落ち着くP3130145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、コテンコの作の抹茶茶碗です

P3130147

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道ならではの良い経験ができて、とても良い時間が過ごせました。

 

卒業までの一日一日を大切に味わっていきたいと思います♪

 

では、また明日ね!!

 

2009年03月13日

今日は、卒業茶会♪

てんこです。

今日は雨の金曜日になりましたねえ~。

 

昨夜のこと。コテンコが「ポップコーンを作って~」と言うので、作ったのはいいんだけど・・・

 

 

コーンを入れすぎて、大変なことに!

 

 

 

 

お鍋からあふれるくらい、ものすごい量になってしまった・・・

P3120128

 

 

 

 

 

 

 

 

マンガみたいに、ボアボアと膨らんできてびっくりしたよ。

 

ということで、コテンコとポップコーンを食べまくったんだけど、食べても食べても減らないのでありました・・・。

 

 

 

さて、今日は、コテンコの小学校の卒業茶会の日。これから浄土寺に行きます♪

 

 

きのうはお友だちのかんちゃんが、着物の着付けをしてくれて、リハーサルをしました。

 

今日は、久々に着物を着てでかけちゃうよ。

 

また来週報告するね。♪

 

 

では良い週末を!

 

 

2009年03月12日

独自路線をつっぱしれ!

てんこです。みなさん、今日も元気ですか?

今日も少し肌寒いけど、空気が春の空気になってきてるよね。

きのうも夕方歩いてたら、肌に感じる空気が春っぽくて嬉しくなっちゃった♪

 

 

さて、ちょっと前から、血液型の本が大人気で「血液型別 オンナが結婚する方法」ってドラマもやってたり、 たくさんの人が血液型に興味があるんだなあ~と改めて思うわ。

よく人が集まると「血液型何型?」って話題になるよね。

ちなみに私は「A型」で、娘のコテンコは「AB型」。

 

 

で、私が聞かれて「A型です」って答えると「え~?見えなーい。O型かと思った~」とか言われることが多いんだけど、 それってどこがどうで「O型かと思った~」なのか、よくわからないので反応のしようがないんだよね。

 

つまり、私は血液型にはじぇーんじぇん興味がないので、この「血液型ブーム」にのっかれない。

なので、女性が集まって「血液型」の話題で盛り上がると、そっと静かに笑っている。(宮沢賢治 雨ニモマケズみたい)

 

 

あと「星占い」。これも、「あれ?ワタシって何座だったっけ?」ってぐらいほとんど興味がないので、 テレビや雑誌の星占いもあんまり見ないんだよね。で、星占いの話題で盛り上がってるときも、静かに笑ってるの。

 

 

とはいいつつ、神秘的なモノは好きなので「ホロスコープ」とかは興味深々なんだけどね。

 

 

なかなか、ブームに乗り切れない私だけど、きっとこのまま独自路線をつっぱしって行くことと思いまする。まっ、いいか。

 

では、みなさん、今日も笑顔でね♪また明日!バイチャ!

 

2009年03月11日

秘密のかほり・・・

てんこです。だんだん春が近づいて来ましたね。

そして・・・こればっかり言ってますが、もうすぐ、わが娘コテンコが小学校を卒業。あ~、泣けそう。

 

今朝も、いつものように登校するコテンコを学校の途中まで見送りながら「いってらっしゃーい!」って手を振り、 ランドセルを背負ったコテンコが勢いよく走りながらくるりと振り返って「行ってきまーす!」って手を振り替えして・・・・ といういつもの姿を見て「ああ、6年間こうして手を振って見送ってきたけど、それもあと少しなんだなあ~」と、やけにジーンとしちゃったよ。 うるうる。

 

卒業式の日には、「涙を流しても落ちない、ウォータープルーフのマスカラ」を付けていかないと、黒い涙が流れたらやばい。(昔、 よく芸能人が、黒い涙を流してる場面がテレビに映ってたよね)

 

 

というわけで、卒業式までの日数を、親子でカウントダウンしているのでありました。

 

 


 

さて、こうして、まもなく中学生になるコテンコちゃんは、子どもからオトメに成長しつつあり、ちょっぴり秘密の香りが・・・・。

 

コテンコの棚から、こんな事を書いた茶封筒を発見!!

 

 

 

 

こ、コテンコちゃん!これは何?!

P3090124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶封筒のマジックで大きく書いてあるの。まるで「決して中を見ないでください」ってハタを織る鶴のように、 そういわれるとますます見たくなるのが人間の心理。

 

コテンコちゃん・・・気になるわ。でも、個人情報保護法も気になるし・・・。

帰ったら聞いてみよっと。

 

 

さて、今日も元気に過ごしていこうね!また明日ブログで逢いましょう!シーユー☆

2009年03月10日

血となり肉となる・・・?

てんこです。今日も皆さん元気ですか?

 

スーパーに行くと、ホワイトデーのプレゼントがいっぱい並んでるねえ~。でも、バレンタインデーほどの熱気は感じられないよね。

 

バレンタインデーの時は、チョコレートの特設売り場には女性があふれて、奪い合うように群がって、レジの前は大行列だったけど、 ホワイトデーは、売り場に男性があふれてる姿は、さすがに見ないわねえ。

「これ、可愛くラッピングしてください」って、男性が言ってる姿もさすがに見ないよね。

 

 

さて、私も、早速ホワイトデーのお返しを貰っちゃいました。☆ワーイ!!

 

 

 

 

エフエムおのみちのスタッフのみんなから、バレンタインデーのお返しを貰っちゃいました。サンキュー!

 

 

 

 

 

尾道名物、桂馬蒲鉾商店の、春の蒲鉾の詰め合わせ!ステキ!

P3090122

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな桂馬の蒲鉾を貰って大喜び☆ワーイ、みんなありがとう!

ウフフ、今夜の夕飯の一品になるわ☆コテンコも桂馬の蒲鉾が大好きだから、喜ぶだろうなあ~。うきうき。

 

 

 

というわけで、家に帰り、蒲鉾をテーブルの上に置き、再び仕事に出かけたの。仕事から帰ったら、ちょっとあぶって食べようっと。 ワーイ、楽しみ。

 

 

 

というわけで、仕事が終わって夜7時過ぎに帰ってみると、コテンコは、グーグー寝てるの。コテンコちゃんったら、 よだれたらして熟睡してるわ。

 

 

 

で、コテンコが寝ている側を見ると・・・・

 

 

 

 

あ~!!

 

 

 

 

これだけになってた・・・・。たしか、10個以上は入ってたと思うんだけど・・・

P3090123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコは、まるで童話「狼と七匹の子ヤギ」の、ヤギを丸呑みして、お腹いっぱいになってる狼のように、お腹をポンポンにさせて、 気持ちよさそうに寝てるのよ。

 

こ、コテンコちゃん・・・。

 

いや、しかし、この桂馬の蒲鉾が、コテンコの「血となり肉となった」 と思って許そう。可愛いコテンコちゃんだから、なんでも許しちゃう☆

 

・・・でも、柿天食べたかった・・・。クスン。

 

 

そんな夜を過ごした私達親子でありました。案の定、コテンコは、お腹いっぱいで夕飯が食べられませんでしたとさ。

 

 

では、今日も元気に頑張ろう!またあしたね。シーユー♪

2009年03月09日

予想外の週末☆

てんこです。今日も皆さんお元気ですか?

 

先週末は、とってもいいお天気で、お出かけ日和~!と、ばかりに、楽しいお出かけの計画をして「これで、 月曜日のブログは華々しい写真で彩っちゃうよ~ん。ウシシ♪」と、デジカメのバッテリーも、 RCサクセションばりにバッチリ充電しまくってスタンバイしてたの。(「雨上がりの夜空に」より。なんのこっちゃ)

 

で、いよいよ「さあ、コテンコちゃん、出発~!」と、はりきって出かけようとしたら「かあさーん、なんかしんどい~」と、 いつものコテンコちゃんのような元気がなく、ふにゃっとしてるの。な、なに~!!コテンコちゃん、どうしたの?!と、身体を触ってみると、 ものすごく熱い!これは熱だわ。

 

 

すっかり、楽しいプランとデジカメの充電に気をとられていたワタシは、コテンコの変化に気づかなかったみたい。コテンコちゃん、 ごめんね!こんなママで!

 

すぐに熱を測ってみると、38度5分!!ウキャー。これはお出かけどころじゃないわ。泣く泣く、楽しいお出かけプランは取りやめ、 すぐに病院に行って、インフルエンザ検査をしてもらったの。

 

結果は、インフルエンザの反応は出ず、インフルエンザではないでしょう、とういうことだったので、とりあえず、 お家でいい子にしていることにしたの。

 

というわけで、おうちで、いい子にしつつ、たこ焼き器で、ベビーカステラとか作って、おうち遊びを楽しみました。

 

 

 

 

コテンコと二人でベビーカステラづくり。中にバナナやチョコや、 色んな物をいれましたよ

P3080121

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、こんな感じで華々しい写真でブログを彩ることは出来なかったけど、心おきなくコテンコとベタベタ出来て、 それはそれで良かったかも。(最近、くっつかないで~って言われることが多いんだもん。クスン)

 

 

さすがに、大きくなって体力がついたコテンコは、今朝はすっかり元気になって、学校に行きました。

 

そうそう、ちゃっかり「ハー○○ダッツ」の抹茶が食べた~い」ってリクエストがあって、買ってきたけどね。熱がでると必ず 「ハー○○ダッツ」を請求するコテンコでした・・・・。これって、いつも割引対象外・・・。

 

 

今日は、3月9日。数字の語呂合わせで「サンキュー、ありがとうの日」らしいので、 きょうもたくさんのありがとうの気持ちで過ごそうね!

 

 

では、またね。シーユー!!

2009年03月06日

日本の心よねえ~

てんこです。今日も元気ですか?今朝も雨でしたねえー。

 

今朝、復活コンサートを7月にする、というマイケルジャクソンの公開記者会見を見て、思わずコテンコに「ムーンウォーク」を披露してしまいました・・・。さっそくコテンコも真似してたわ。

 

 

やっぱ、みんな、その当時ムーンウォークの練習した?私はしたよ~。「スリラー」なんて、PV見まくって、 ほとんどコピーして踊ってたよ。まあ、だからと言って、誰かに見せるとか、特に目的はないんだけどね。

 

 


 

さて、昨日のブログでも書いたんだけど、娘のコテンコの小学校では、6年生は卒業を前に「卒業茶会」をする、という伝統的な行事があるの。

それも、国宝の寺、浄土寺を使わせていただいてお茶会をする、という贅沢さ!さすが、尾道ならではだよね。

 

 

保護者も数人、そのお茶会をお手伝いすることになってて、昨日は私もその練習に行ってきました。

 

 

 

 

 

 地域の方々に指導していただき、まずは準備P3050116

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節のお花も準備していただき、ステキ!

P3050118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域のお茶をされている方々に、私達保護者もお運びや、お茶の立て方などを教えていただきましたよ。楽しかったー!

 

 

 

 

 

 P3050117 子どもたちも緊張した面持ち・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに頂いたお抹茶は美味しかった~♪

P3050120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の方に指導していただきながら、改めて「日本の文化は、素晴らしいなあ」と思いました。

 

 

相手にお茶を立てて、もてなして、それを感謝の気持ちで頂いて・・・・という、ここまでのプロセス、儀式、様式が、一見複雑で、 意味のないことのような気がするけど、この一連の動きが、美しいのよね。まさに様式美。

 

もっくんが主演した映画「おくりびと」でも思ったけど、もっくんが遺体を愛でるように、髪をすいたり、 着物を着せたりする一連の動きが、まるで踊ってるかのように美しくて感動したよ。

 

お茶も同じで、一番根底に流れているのは「相手を思いやる心」なんだね。それが「日本の文化」なんだなあ、 と改めて思ったワタシでした。う~ん、日本の文化は素晴らしい。

 

 

というわけで、当日は転んだり、ひっくり返したりしないように気をつけて、頑張りたいと思いマース。

 

では、みんな、楽しい週末を過ごしてね。シーユー♪

2009年03月05日

今日も笑顔でね♪

てんこです。今日は、良い天気ですね♪

 

 

昨日のブログで、お料理の上手なお隣の奥様から、美味しいちらし寿司を頂いて、「いい、桃の節句が出来た。ありがたやありがたや」と、 大喜びをしていた私たち親子♪

 

 

なんと、昨夜は、またまたお隣の奥様特製の、ハンバーグを頂いてしまいました!

 

それがまた、すごく美味しいの♪娘のコテンコも「なんでこんなにふっくらしてるの~!母さんが作るのとは大違い!」と大絶賛でした♪・ ・・・

 

こんな具合で、お隣さんに栄養をつけてもらってるおかげで生き延びている私達です。へへ

 

 

 

さて、今日はこれから、コテンコの小学校で行なわれる「卒業茶会」 の練習に行ってきマース!

 

 

毎年行なわれている恒例の行事で、浄土寺をお借りして、子どもたち手作りの抹茶茶碗でお茶会をするの。

尾道ならではよね~。私も保護者としてお手伝いさせて貰うの。ワクワク♪

 

また明日、その様子をお伝えするね!

 

では、今日もみんな、元気に笑顔で過ごそうね♪シーユー!

2009年03月04日

楽しいひな祭♪

てんこです。今日も寒いねえ~。ブルブル。

最近、娘のコテンコと「エアボ」ごっこに凝ってるの。

 

「エアボ」つまり、エアーボーカル、簡単に言うと、口パクのことですな。

実際には声に出さないけど、曲に合わせて口をパクパクさせるだけなんだけど、情感を込めて、振りを付けたりしながら口パクして、 「何の曲を歌っているでしょうか?!」って当てる遊びに凝ってるの。

 

昨夜は、コテンコが柴咲コウの「キスして」とか大塚 愛の「ピーチ」とかを、めっちゃ情感込めた表情で口パクして、大爆笑だったよ。 なんとか正解したけどね。

 

ま、こんな事ばっかりして、毎日大笑いしながら暮してます。

 

 

 

さて、昨日は3月3日、ひな祭。きのうのブログでも、「なんちゃってちらし寿司を作りマース。」って書いたんだけど、 大変ありがたいことに、お料理がとっても上手なお隣の奥様から、ちらし寿司のお裾分けを頂いたの。

 

焼き穴子もたくさん入っていて、自家製のエビコもたっぷりかかっていて、私が良く作る「なんちゃってちらし寿司」とは大違い!

 

 

 

 

 

お隣さん作 ちらし寿司。美味しそうでしょ?♪お隣さんあっての私たちです。 これからも、なにとぞよろしくお願いいたします

P3030112

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、それなりに、コテンコと「桃の節句」を過ごしたのでありました。みんなはどうでしたか?

 

 

今日も、さぶいけど、元気に過ごそうね♪

 

んじゃ、また明日。シーユー♪

 

2009年03月03日

わが家の晩ご飯

てんこです。今日も皆さん、お元気ですかー?

なんと、今朝は雪の朝になっちゃいましたね。びっくり!朝、コテンコが学校に行くとき戸を開けたら雪景色でたまげたよ。

 

尾道でこんなに降るのは珍しいもんね。今日は雪の桃の節句になっちゃいましたね。

 

子どもの頃は、ひな人形を着せ替え人形みたいに触って遊んだり、小物の刀やタンス、くつとかを触って壊しちゃって、 よく母に叱られたもんだわ。

 

わが家にも、私の母がコテンコが生まれたとき、張り切って買ってくれた7段飾りがあるのに、怠け者の私が最近飾ってないので、 バチが当たりそう・・・・。すんません・・・。

 

でも、今夜は、なんちゃってちらし寿司を作って、 ハマグリのお吸い物を作って、雛ケーキ食べて、コテンコと桃の節句を祝いたいと思います♪

 

 

 

昨日の夜は、ワンプレートご飯にしたの。これなら、洗いものも少なくてラクチン♪

 

 

 

 

 

ちりめん入のほうれん草のおひたし、グラタン、もやしの炒め物、豚肉のしょうが焼き・・ ・などなど

P2230094

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容はイマイチでも、やっぱ盛りつけ方を変えると目先が変わるね。コテンコも喜んでくれたわ♪ふふふ、 コテンコちゃんの喜びがワタシの喜びよん♪

 

 

 

では、では今日はメッチャ寒いけど、気持ちはホッカホカに過ごそう!

 

 

また、明日ね。バイチャ!

 

2009年03月02日

もうすぐ卒様式

てんこです。三月に入りましたねえ~。早い早い。

今月は、いよいよコテンコの小学校の卒業式。最近卒業式ソングを聴いただけで「あ~コテンコちゃん・・・うるうる・・・」 と涙ぐんでしまうワタシ。こりゃあ、当日は号泣かも。

 

私自身は、小学校の卒業式のことはあんまり覚えてないんだよね。

はっきり覚えてるのは、やっぱり高校の卒業式。みんなバラバラになっちゃうので、さみしかったわあ。

 

そして、自分の卒業式ではなかったんだけど、高校1年生の時。

 

友達のTちゃんは、大好きな先輩が卒業しちゃうということで、卒業式で長渕 剛の「乾杯」を歌いながら(ワタシの頃は乾杯だったのよ。 カ~ンパ~イ今♪)私の隣で鼻水たらして号泣し、卒業式が終わったたあと「先輩の制服のボタンもらいに行くから、てんこ!付いてきてー!!」 とムリヤリ、3年の教室にひっぱって行かれたわ。

 

そのとき初めて、「好きな人の制服の第2ボタンをもらう」という卒業式のオトメの儀式(?)のことを知った、かなり遅れたオトメの私でした。「でも、なんでボタン?」と、 ちょっと冷めたオトメの私でした。

 

その儀式は今だにあるの?どうなの?

 

さて、まだまだ寒いけど、今週も元気に頑張ろうね!では、また明日!バイチャ!

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック