パーソナリティ てんこ

« 2009年01月 | TOP | 2009年03月 »

2009年02月27日

てんこもe-Tax☆

てんこです。今日も雨ですねえ~。

 

確定申告の時期ですけど、みなさんは、確定申告は済んだ?

 

なんと、私は、きのう、「e-Tax (国税電子申告・納税システム)」 のPR活動のお手伝いで、初めて、e-Taxでの確定申告にチャレンジしたの!

 

と、いうことで・・・

 

 

 

 

尾道税務署に行ってきました!

P2260111

 

 

 

 

 

パソコン苦手の私にも上手くできるかしら・・・・ドキドキ・・・

 

 

昨日は、PR活動ということで、な、なんと税務署の署長室で申告をさせていただきました。てんこ、感激!!

 

 

 

 

 

 

職員のかたが、丁寧に教えてくださるので、安心♪

テスト画像3 010

 

 

 

 

今年は、尾道税務署には22台のパソコンを設置していて、たくさんのスタッフが、こんな風に丁寧に教えてくださるの。

 

 

 

 

 

教えていただきながら進めていくと、意外に簡単!そして、なんて便利!

テスト画像3 013

 

 

 

 

e-Taxで申告するには、住民票のある市役所などで、電子証明書付の「住民基本台帳カード」の交付を受けることが必要なの。

 

わたしも、今回、市役所で初めて作ってもらったよ。いろいろ勉強になりました。

 

 

e-Taxで申告すると、最高5000円の税額控除もうけられるし、還付金が3週間くらいでかえってくるし、 (通常は1カ月半くらいかかる)計算間違いはないし、メリットがいっぱいなのよね。

 

いつでも、どこからでも申告出来るので、これも助かるよね。

 

 

これはいいかも!来年は、自分で出来そう!

 

 

 

 

マスコットキャラクター、イータくんと

テスト画像3 024 

 

 

 

 

 

 

フワフワで気持ちいい、イータくんこれからもPR活動頑張ってね!

テスト画像3 026

 

 

 

 

確定申告は、所得税・贈与税は3月16日まで、個人事業者の消費税・地方消費税は3月31日まででーす。

 

お忘れなくね。

 

税務署の職員の方は、みなさん親切で暖かい方達ばかり。とても、わかりやすく優しく教えてくださるので、 みんなも気軽にいろいろ尋ねてみてっ♪

 

 

では、どうぞ楽しい週末を過ごしてくださいね。また来週!テンコでした♪

 

2009年02月26日

おでんの世界

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?!なかなか暖かくならないけど、風邪ひいてない?今年の冬は全然風邪を引いてないので、 このまま風邪をひかずに過ごしたいと思いマース♪

 

 

昨日は、夕飯におでんを食べたんだけど、おでんの食べ方って、各家庭でいろいろあるみたいね。

 

 

ある知り合いは、「卵は最後に食べるの。それも、くだいて、つゆと一緒に飲む感じで食べるのが、わが家の流儀」だって言ってた。へー。

 

コンビニのおでんも人気があるけど、好きな具の人気ランキンングは、1位 大根 ・ 2位 玉子 ・  3位  しらたき   ってところが多いらしい。餅入きんちゃくも人気が高いらしいね。コテンコも好きよ。

 

 

最近では、トマトや餃子も入ってたり、変わり種もあって、おでんの世界も無限に広がりますねえ~。

 

 

まだまだ寒いから、あったかいおでんが美味しいよね。私も、仕事で忙しい時は、おでんか、カレーを作り置きしておくことも多くて、 便利。

 

 

みんなも身体を温めるものたべて、元気に冬を乗り越えていこう!

 

 

では、また明日ね!バイチャ♪

2009年02月25日

私のお気に入り

てんこです。毎日、雨が続いてますねえ~。天気が悪いと気分もふさぎがちになっちゃうけど、心はいつも快晴でいこうね!

 

さて、昨日はコテンコの小学校の参観日だったの。コテンコも3月で卒業。小学校生活最後の参観日だったので、なんだか感慨深かったわ。

 

教室を見回しながら「あ~、みんな大きくなったなあ~。」ってしみじみ感じちゃいました。

残り少ない小学校生活、私もコテンコと一緒に楽しみたいと思います。♪

 

 


 

 

話しは、またまたコロッと変わるけど、私は、「大学イモ」が好き。で、良く作るんだけど、コテンコの友達が遊びに来たときも良く作る。

 

この間、コテンコの友達がうちに来てくれたとき「てんちゃん(コテンコの友達にはてんちゃん、と呼ばれているの)の大学芋、 すごく美味しい!」って、嬉しいことを言ってくれたので、「よっしゃ!!てんちゃんに任せろ!」と、またまたはりきって、 サツマイモをバンバン切って、ジュージュー揚げて、作りまくったの。褒められると、力が出るよね~。

 

 

 

てんこ作・大学芋。「どうぞ召上がれ♪」・・・ ってそんな気取ったスイーツじゃないよね

  P2220093

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、調子に乗って、しばらく作り続けることでしょう。

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪では、また明日!!

2009年02月24日

てんこがいたたまれない事

てんこです。今日も雨だね。洗濯物を部屋の中に干すと、顔にバサバサ当たって、コテンコにいやがられます。

 

 

さて、昨日は「おくりびと」がアカデミー賞の外国語映画賞を受賞したと言う話題でもちきりでしたねー。

 

 

授賞式のシーンや、会場に入れなかったスタッフが別の会場でモニターで見てて、受賞が決まった途端「わ~!!」 っと歓声を上げて喜びを分かち合ってるシーンがテレビで流れているのを見て、一緒に泣いちゃいました。

 

うるうるしながら「よかったね、よかったね」とグズグズ泣いてる私を隣で見ていたコテンコに「母さんは、こういうのすぐ泣くね」 と冷静に言われちゃったわ。だって、だって、コテンコちゃん、感動したんだもん。

 

 

そんな、感動の中、私はどうしてもいたたまれなくなることが1つあるの・ ・・・。

 

 

それは、アカデミー賞の現場、日本とロサンゼルスをつなぐ・・・

 

 

中継シーン。

 

 

あ~いたたまれない!

 

 

 

スタジオ「では、ロサンゼルスの、 ○○アナウンサーと中継がつながってます。○○さーん!」

 

アナウンサー「・・・・・・・・・・(2,3秒後)ハーイ! ロサンゼルスの○○です。こちらに、受賞された、滝田監督、本木さん、広末さんにお越し頂いてます。」

 

 

・・・みたいな場面が、各局であるでしょ?何がいたたまれまくなるかというと、どうしても、繋がるまでに、時間が数秒かかる、 タイムラグがあるので、上手くインタビューがかみ合わなくなることがあるのよ。

 

 

例えば、現場のアナウンサーが、「日本に帰ったら、まず、何をしたいですか?」って質問して、滝田監督が「いやー、 ゆっくり温泉でもはいって、のんびりしたいですねえ」みたいな答えをして、アナウンサーが「では、本木さんは?」 ってマイクを向けて本木さんが答え始めたら、スタジオのほうから「日本では、 この話題でもちきりですよー。どうですか?」とかって、かぶって質問しちゃって、せっかく答えていた本木さんが「えっ?えっ? な、なんですか?」って困惑しちゃう・・・・。

 

 

 

これよ、いたたまれないのは!

 

 

 

 

「お願い!答え終わるまで、いらんこと言わないで~!!」

 

 

 

 

と、頭を抱えて叫びたくなる。お願いします。どうか、答え終わるまで、何も言わないでください。混乱するから。

 

 

テレビに向って「やめてー!」とかって叫んでると、またまた隣にいたコテンコに「母さん、今度はどうしたん?」 と冷静に言われちゃった。

 

 

落ち着けワタシ。

 

 

と、まだまだいたたまれなく場面がたくさんあるんだけど、余計ストレスたまるから、この辺にしときます。

 

 

そんなことにストレスをためながら見てるのは、私だけ?あ~疲れた。

 

 

ストレスを感じながらも受賞シーンから目が離せない私でした。

 

 

 

さて、このところ、毎日天気がはっきりしないけど、気持ちは晴れマークで過ごそうね。

 

では、ではまた明日ね。バイチャ!

 

 

2009年02月23日

憧れのレッドカーペット

てんこです。みなさん、お元気ですか?

今日は、最大の映画の祭典「第81回 アカデミー賞」の表彰式が行なわれてますよね。

 

日本映画「おくりびと」が外国語映画賞にノミネートされている、ということで大きな話題になってるけど、今朝テレビを見てたら、 ロサンゼルスから中継してて、さっそうとリムジンに乗り込む、「おくりびと」の滝田監督・本木雅弘さん・広末涼子さんが映ってたの。

 

 

娘のコテンコと朝ご飯の煮込みうどんをズルズル食べながら(わが家は朝からうどんをよく食べるの。なんか、高松の人みたい。前の晩の、 味がしみてクタクタになったうどんが、なんともウマイ)「スゴーイ!ねえ、コテンコ、あたし達も、リムジンに乗り込んで、 レッドカーペットを歩く、なんて経験、この人生であるかねえ~」とか話してたの。

 

 

そしたらコテンコが「母さんはもうないかもしれんけど、あたしはあるかもしれんよ~」って、にやりと微笑みを浮かべてるの。

 

 

「じゃあ、その時は、コテンコの母として、私もレッドカーペットを歩かせてよお~」

 

「いいよー。母さんもそれまで、おばあちゃんにならんように綺麗にしといてよ」

 

 

「わかった!母さん、頑張って若さをキープしとく。もうすでにおばさんだけど、ここから、老化をストップさせとく」

 

 

と、クタクタの煮込みうどんを食べながら話したのでした。・・・しかし、レッドカーペットを歩くような人は、 残り物のクタクタのうどんは食べんかもね。

 

 


 

昨夜は、風邪を引いたコテンコの足の裏を、オイルマッサージしてやりました。

 

赤ちゃんの頃からしょっちゅうマッサージはしてやってるので、調子が悪いと「かあさ~ん、足の裏揉んでー」って言ってくるので、 常にマッサージオイルを常備してるんだけど、このオイルが最高にいいのよ。

 

 

 

20分間、2000円、クイックマッサージ。ウソウソ。 足の裏を揉むと気持ちいいよね~。コテンコもうっとり。

P2210092

 

 

 

 

 

 

 

私は、素人だけど、とりあえず、見よう見まねでマッサージしてやってます。親子のコミュニケーションにもいいよー。お試しアレ。

 

では、今週も元気に過ごしていきましょう!では、また明日ね。バイチャ!!

2009年02月20日

楽しいクレープ作り

てんこです。またまた寒くなりましたね~。

 

さて、昨日は「広島ガス 炎が作り出す美味しいセミナー」 に参加してきましたよん♪

広島ガスでは、お菓子教室やお料理教室など、いろいろなセミナーを企画されてて、どの講座も大人気!

私も参加したくて、申し込んだら・・・・な、ナント、・・・

 

 

 

当選通知が~!!

P2190063

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい!!

 

 

ということで、昨日行ってきました。

 

 

 

 

会場の、尾道市天満町にある、広島ガス尾道支店でーす

P2190088

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがキッチン。明るくて、綺麗!

P2190064

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと床暖房!足元が暖かいってシアワセ!

P2190071

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の講師は、 洋菓子店 マザーベアのパティシエ 越智 尚さん

P2190066

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、「パティシエに学ぶ 簡単おやつ クレープ編」でーす。

 

 

 

 

尾道ケーブルテレビも取材に来てました。逆取材!

P2190065

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、カスタードクリーム作り

P2190067

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、プロのパティシエの手さばきは素晴らしい!動きがとっても美しいの。

 

 

 

 

 

受講者も参加してカスタードクリーム作り。焦がさないように慎重に・・・

P2190068

 

 

 

 

 

 

 

 

 

憧れのビルトインコンロ!安全で、使いやすくて、掃除もしやすい!これがあれば、 私も少しはお料理が上手になるかも・・・??それとこれは話が別か?

P2190086

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、クレープの生地づくり

 

 

 

 

まずはパティシエが見本

P2190070

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

 

てんこも生地づくりに挑戦!

P2190075

P2190078

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所々穴が空いちゃったけど、けっこう上手くできました。 (撮影 BY 尾道ケーブルテレビ  Oさん)

P2190077

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ~ん!綺麗に焼けたよ♪

P2190073

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、 みんなでいろんなフルーツをトッピング♪家庭科の時間みたいで楽しい♪

P2190084

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、完成!ヤッホー!

P2190085

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この美味しいクレープは・・・・・

 

 

 

 

学校から帰ってきたコテンコのおやつになりましたとさ。 めでたしめでたし

P2190091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いち生徒になるのは楽しかったですよ。♪広島ガスでは、これからもいろんな講座があるので、みんなも参加してみてね。

 

では、楽しい週末を!バイチャ♪

2009年02月19日

守られているんです

てんこです。今日も寒いねえ~。今日も、メチャ重ね着の上に、ホカホカカイロまで貼り、重装備で来ました。

 

ところで、6月にしまなみ海道開通10周年を記念して、「開運!なんでも鑑定団」が因島にやってくるんだよね。私、この番組が大好き。

コテンコと「なんか、うちもお宝ない?なんか出そうや」って言ってるんだけど、たぶん、 そういう会話をしているご家庭も多いことでしょう。

 

でも、どう見ても、うちにはそんなお宝はないっス。

 

 


 

さて、尾道で先日、コンビニに強盗が入って逃走、って事件があったよね。無事に捕まったんだけど、 その日の夕方コテンコの通う小学校から、携帯に一斉メールが来て「強盗事件の犯人が逃走中。児童は集団下校をさせますので、 家から出さないようにしてください。」というような内容のメールが来たの。

すごくびっくりして、学校まで迎えに行っちゃったよ。

 

で、夜「コテンコ~、犯人がうちに来たらどうしよう~。戸締まりしっかりしとかなきゃ」って言ったら、「大丈夫よ。私達、 守られてるから」との力強い返事。

 

 

そうだった。そのセリフはいつも私がコテンコに言ってるセリフだった。

何かコテンコが不安がると「大丈夫!私達は守られてるから」っていつも言ってたの。

 

 

わたしたち親子は、「絶対私達に悪いことが起こるわけないし、悪い人は私達の回りにはこない」って信じてるので、 決して悪いことは起こらないの。

 

ってこんな事いうと、「え~っ、思いこみじゃない?」って思われるかもしれないけど、そう、大切なのは思いこみ。心から思いこむと、 これが現実になるんだよねー。

 

というわけで、いつも「守られてる」感覚を感じつつ、そのことに日々感謝しながら親子で元気に生きていこうと思いマース。

 

では、また明日ブログであいましょう♪バイチャ!

 

2009年02月18日

楽しいミニパーティー☆

てんこです。いやー昨日は小雪もちらついて、寒かったねえ~。

さすがの私も、背中がゾクゾクして、「しまった!今、ふうじゃ(風邪のこと)が入った!」って感じたので 「これ以上侵入させてはイカン!」と、首の後ろにホカホカカイロを貼り、毛糸の帽子をかぶり、首にタオルをぐるぐる巻き、ジャンパーを着て、 しょうが湯とビタミンCを飲み、お腹の上には、小豆カイロを置き「絶対侵入しないでね」と心でつぶやきつつ、とっとと寝たの。

 

これで、なんとか侵入は食い止めたわ。って、あたし何やってんだか。

 

 


 

さて、昨夜は、尾道駅前のグリーンヒルホテル尾道で、スタッフ、関係者とのミーティング&懇親会があったの。

 

とっても暖かい雰囲気の中、懇親会が行なわれ、ちゃっかり娘のコテンコも参加。

 

 

 

 

 

ワインやカクテルが並んで綺麗!

P2170061

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンヒルホテル尾道は、目の前に海が見えて、最高のロケーション!私も大好きな場所です。

 

 

 

 

 

塾帰りのコテンコも参加して、一緒にミニパーティーを楽しんだよ♪なぜか制服のまま・・ ・

P2170060

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子共々お世話になり、ありがとうございました~!

 

 

さて、かぜの侵入も食い止めた事だし、明日も元気に頑張ろう!

ではまた明日。シーユー♪

2009年02月17日

爆睡の夜・・・

てんこです。

またまた急に寒くなったねえ~。ブルブル。

昨日の夜は、ご飯を食べた後、日本酒をちょびっと飲んだら、アルコールに弱いもんで、バタッと倒れて爆睡してしまったの。

 

 

そうしたら、娘のコテンコが、私が爆睡しているのをいいことに、私の髪の毛をカールしたり、リボンを付けたり、 ヘアピンを付けたりして、すごいヘアスタイルにして、おまけにアホズラでグーグー寝ている動画まで携帯で撮られちゃったのよ。

 

 

で、ふと、爆睡から目覚めると、その動画を見てコテンコが大笑いしてるのよ。コテンコちゃん・・・イケナイ子。でも大好き。 ふふ

 

 

さて、話しは変わるんだけど、今日、ラジオのリスナーさんが、素敵な手作りのプレゼントを私に持ってきてくださったの。

 

 

 

 

おひな様の小物。多分、ハマグリで作っているのかな?可愛い!

P2170055

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の為に、わざわざ寒い中持って来ていただき、本当に嬉しかったです。てんこ、感激!本当にありがとうございました。

 

 

 

今日はすごく寒いけど、風邪ひかないようにお互い気をつけようね。

では、また明日!バイチャ!

 

2009年02月16日

週末報告で~す☆

てんこです。みんな、週末はどうでしたか?ポカポカ暖かかったですね。

 

 私も、楽しい週末を過ごしたよ~。

 

土曜日の夜は、コテンコと二人で楽しいティータイムをしました。

しょっちゅうティータイムするんだけど、この日は、コテンコが、バレンタインチョコの制作であまった生クリームを泡立ててくれて、 コーヒーに浮かべてくれたの。

 

 

 

 

コーヒーはインスタントだけど、生クリームを浮かべただけで、リッチな気分。ウ~ン、 トレビア~ン

P2140051

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おやつもコテンコが作ってくれたの!コテンコちゃん、すごい!

 

 

 

春巻きの皮に、茹でてつぶしたカボチャをくるんで、油で揚げたものを作ってくれました。豪華な、中華スイーツだわ。

 

 

 

 

 

これが、コテンコ手作りのかぼちゃスイーツ。ウ~ン、トレビア~ン! (ってこればっかり)

P2140050

 

 

 

 

 

 

 

 


 

そして、昨日は、話題のミュージカル映画「マンマ・ミーア!」を観に行ったの。やっと観に行けたのよ。

 

 

感想は「あ~楽しかった!!」って、この一言に尽きるね。最高にハッピーで、楽しい映画だったよ。

 

 

 

 

エーガル8シネマズで観ましたよ~。 コテンコがポスターの前で記念撮影

P2150053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アバの名曲が次々に流れ、じっとしていられなくて、ついつい身体が動いちゃった♪隣で観ていたコテンコに「母さん、イスが動いとる~」 と注意されちゃった。(インドだったら、みんなヒューヒュー声だして、踊りまくるところだけどね。インド人は映画が大好き)

 

 

この映画、何がステキって、女が元気なのがいいよね。特に、主演のメリル・ストリープは59歳とは思えない動きで、 エネルギーにあふれてた。

 

さすがに、顔もしわだらけで、身体の線も崩れてるけど、そのしわだらけの顔をスリーンいっぱいに、 堂々とアップで映し出してるところが格好いい!!

 

ぐちょぐちょの泣き顔や、しわだらけの笑顔が、逆にキュートで魅力的なのよ。

 

それは、この映画の登場人物ドナと同じく、メリル・ストリープが、いろいろなたくさんの経験をして、女性として、人間として、 成長してきたから、しわも、たるみも、魅力的に、愛おしく感じるんだろうね。

 

「年をとるのも悪くないなあ」と思わせてくれる映画だったわ。そして「やっぱ、人生、楽しまなくっちゃ!!」と、コテンコと 「ユ~キャンダ~ンス♪」と歌いながら映画館をでたのでありました。

 

人間が好きになる、生きてるっていいなあ、人生っていいなあ、と思わせてくれた映画でしたよ。

 

またまた元気を貰ったところで、今週もグングンいっちゃうよ~。みんなも今日もハッピーにいこうね。♪では、また明日!

2009年02月13日

明日は~とくべつ・スペシャルデ~♪

てんこです。あっという間に週末ですねえ。

娘のコテンコは「バレンタイインデーキイッス~♪」とか歌いながら、手作りチョコを山ほど持って学校に行ったわ。

 

この、国生 さゆりの曲は、毎年この時期になると流れるねえ~。

 

 

 

さて、昨日は、市長室にお邪魔してきました。

毎月1回ラジオにご出演いただき、いろいろな楽しいお話しをしていただき、私もいつも楽しみにしています。

 

 

 

明日はバレンタインデーと言うことで、昨日は市長さんにも、感謝の気持ちを込めて、チョコレートをプレゼントしました♪

 

私、個人ではなく、私も参加している女性コーラスユニット「アップルティー」一同ということで、プレゼントさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

感謝の気持ちを込めたメッセージもお渡ししました♪

2009.2.12Ⅰ

 

 

 

 

 

こうして、日頃言葉で上手く伝えることの出来ない感謝の気持ちを伝えるには、この「バレンタインデー」っていいですよね。 ☆ 

 

 

 

今月の市長さんのご出演は2月26日です!みんな聞いてね♪

 

 では、楽しい週末を!シーユー♪

2009年02月12日

大人の階段の~ぼる~♪

てんこです。みなさん、今日も元気ですか?

 

昨日は、娘のコテンコはお友だちと一緒に、朝からチョコレート作りに励み、夕方仕事から帰ったら、見事、 20個の手作りチョコが完成してたわ。ひとつひとつにメッセージとかも書いてて、ソートー頑張ったみたい。

 

「ハイ、これは母さんにあげる♪」って、私にも可愛くラッピングしたチョコをくれたんだけど、トリュフとかも作ってて、 とっても美味しかった♪

「コテンコちゃん。トリュフって、どうやって作るの?」って思わず聞いちゃったよ。

 

そんなコテンコの最近の口癖は「子ども扱いしないで!」なの。 コテンコちゃん、カワイイ!大人の階段を昇ってるのねえ~。(H2Oの想い出がいっぱいが、頭の中を流れたわ)

 

おとといも、「塾が終わったら、迎えに行くね」って言ったら、「自分で自転車で帰れるよ。もう、子ども扱いせんといて!」 ってズバリ言われて、思わず「コテンコちゃん、カッコイイ!」って叫んじゃいました。

 

 

「母さんも、子ども扱いしないで!って言ってみたい~。今やみんなおばさん扱いよ~。」て言ったら、コテンコも大笑いしてた。

 

こうして、子どもは大きくなっていくのねー。よかよか。

 

 

というわけで、明日は学校で手作りチョコレートを男子に配布するのを、ワクワクしながら楽しみにしているコテンコでありました。

 

私も、昨日は何となく気恥ずかしい思いをしつつ、特設チョコレート売り場で、いくつかプレゼント用のチョコレートを買ったよ。

まあ、お菓子屋さんの戦略に乗せられているのはわかってるんだけど、それにのっかって楽しんだり、愛の告白のきっかけになれば、 それはそれでいいかもね。

 

てなわけで、またあした、このブログで逢いましょう!シーユー!

2009年02月11日

楽しかった報告で~す☆

てんこです。今日は祝日だね。みなさん、いかがお過ごしですか?

 

さて、昨日の楽しかった報告聞いてね!

 

昨日は、私も参加している女性コーラスユニット「アップルティー」のみんなで、またまた歌ってきました♪楽しくて、面白かったあ!

 

 

 

 

グリーンヒルホテル尾道で行なわれた、 槙峰同窓会の交流会で歌わせて貰いました♪

P2100040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道北高等学校の卒業生の方達の会で、和気あいあいとしてて、会場はとても楽しそうな雰囲気。

 

 

 

 

 

会場は、華やかで楽しそうでしょ?

P2100041

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はたくさん、歌わせていただきました。 今回は全部暗譜したよん♪脳細胞が活発に働いたわ

P2100038

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この、しめて300円の・・・じゃない、素敵なおそろいの衣装も何回も着て、役に立ったわあ~。

 

 

 

 

 

 

そして、なんと市長さんも歌を披露!「上を向いて歩こう」を歌われました。とっても、 よいお声でしたよ~

P2100042

 

 

 

 

 

 

 

 

また、アップルティーも市長さんとジョイントしたいと思います♪

 

 

 

 

最後は、参加者全員で北高の校歌を合唱!

P2100046

 

 

 

 

 

 

 

 

北高の校歌って、男声・女声でパートに分かれていて、もともと4部合唱になってたそうで、素晴らしく雄大な歌で、感激しました。

同窓生っていいなあ~。私も仲間に入りたくて、うらやましかった。

 

そして、今回も仲間で歌うのって最高だなあ、と改めて思ったよ。

夫婦でもそうだと思うけど、パートナーと「向いている方向が同じ」っていうのは大切でしょ?アップルティーのメンバーはその 「向いている方向が同じ」なので、すごく居心地がよくて、安心。

 

昨夜も、楽しくて、ワクワクした時間でした!

 

 

では、また明日ブログで逢おうね!バイチャ!

2009年02月10日

この味がいいね、と君が言ったから・・・・

てんこです。今日もポカポカ陽気ですね。だんだん、春めいてきましたねえ~。春らしくなってくると嬉しいね。

 

昨日は2月9日で、「肉の日」だったらしく(何にも意識してなかったけど)、今うちに来てる実家の母が「スーパーに行ったら、 肉の日で、肉が安うなっとったけえ、こうてきた」と言って、わが家ではめったに食べない牛肉を買ってきてくれたので、昨夜は久しぶりに 「肉食べた~」って気分を味わいました。

 

ちなみに今日2月10日は「O(レ)2(フ)10(ト)」の語呂合わせで(って、ソートー強引な語呂合わせな気がするけど) 「左利きの日」なんだそうな。

 

こんな感じで、毎日かなり強引な感じで「○○記念日」ってのがあるよね。どんどん新しい記念日も増えてるみたいで、8月8日は 「マルちゃん焼きそばの日」とか4月4日は「脂肪0%ヨーグルトの日」とか、企業の宣伝を絡めたやつもあれば、7月14日は「内視鏡の日」 とか、変わったモノもある。

 

「この味がいいね、と君が言ったから、7月6日はサラダ記念日」で一世を風靡した、俵 万智さんの「サラダ記念日」 から7月6日はサラダ記念日になってて、「サラダをテーマにした短歌のコンテスト」とかもあるんだよね。「この味がいいね」 って言ってくれただけで、記念日になっちゃうんだから「恋心」っていいね~。

 

外国では、3月17日は「セント・パトリックス・デー」で、この日は緑のモノを身につけたり、川を緑に染めちゃったり (バスクリン状態)、緑に染めたビールを飲んだり・・・という、アイルランドのお祭りを祝う行事があるらしいね。

 

ぞくぞく登場する日本の「○○記念日」は、かなり強引さを感じるモノの、まあそれにかこつけてお祝いしたり、楽しむのもいいかもね。 お祝い事は多い方がいい。

 

てなわけで、もうすぐバレンタインデー。わが家では明日娘のコテンコとお友だちが、わが家で手作りチョコを作るらしく、 はりきってます。ちなみに今年は20個くらいつくるんだって~。クラスの男子にあげるそうな。「母さんにもあげるねー」 って言ってくれたので、楽しみにしてます♪

この報告は、明日ブログでね。

 

では、また明日ブログでお会いしましょう。シーユー!

 

2009年02月09日

春は、新しいスタートだあ!

てんこです。みなさん、お元気ですか?週末は楽しかった?

私も、楽しい週末を過ごしましたよ♪週末もポカポカ陽気で良かったね。

尾道の梅の花の一番咲きで知られる御袖天満宮にも、 綺麗な梅の花が咲いていましたよ。

 

 

 

 

 P2060027 P2060031 御袖天満宮の梅の花でーす。ビューリホー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅梅も咲いてたよ♪

P2060028

 

 

 

 

 

 

 

 

春ねえ~。

 

そして、春と言えば、いよいよ娘のコテンコは、4月から中学生になりまーす!ウソみたい・・・。

 

土曜日には、中学校の入学説明会があったんだけど、なんだかドキドキしちゃった。校則の説明とかを聞いてると、やっぱ、 小学校とは全然違う~!って感じだったわ。

今までは、まだ子どもって言う感じで守られてきたけど、中学になると、規則も増えて、決まり事がいっぱい。 自分自身も通って来た道だけど、「私、ついて行けるかしら~!」と、自分が入学するかのように心配になっちゃったよ。たぶん、 子どもは柔軟に適応していけるんだろうけどね。

 

 

というわけで、昨日は、尾道市内の某有名店で、コテンコのセーラー服を採寸してもらいました。

試しに着せて貰ったコテンコのセーラー服姿に思わずうるうる・・・。

 

 

 

 

 

コテンコちゃん、お姉さんらしくなっちゃって・・・母さんは、嬉しいよ!

P2080034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成長と共に、私も成長しなくっちゃ。コテンコちゃん、母さんも立派に自立するわよん。

 

 

とうわけで、春に向かって、新しいスタートだあ!

2009年02月06日

ナンなんです☆

てんこです。だんだん、春めいてきましたね~。明日は、いよいよ、コテンコの中学校の説明会だわ。なんだかドキドキ。

幼稚園から、小学校に入学するときも、「わー!小学校って大きい!校庭も大きい!」ってびっくりした記憶があるんだけど、中学校は、 もっと大きいよね。

 

きっと子どもは臨機応変に対応するんだと思うけど、母はドキドキだわ。中学校の制服もそろそろ買わなくっちゃ。 セーラー服姿のコテンコって想像できないよお。

 

 


 

その、コテンコは、インドのパン「ナン」が好き。いつも「母さん、ナンが食べたい~!」って言うので、よくナンを買ってくるんだけど、 この間いいのを見つけたのよ。

 

 

 

 

インスタント ナンパウダー。こいつはいいぜ

P1260004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーのワゴンの中に入ってたんだけど、半額になってた。

私たちが好きな物は、人気がなくて半額になってることが多いので助かる。(でも、ときどき、 お店自体から商品が撤収されてなくなってることもあって、これは悲しい)

 

 

というわけで、大喜びでナンを作ったの。

 

 

 

 

 

コテンコがこねてます。こねてこねて・・・・

P1260005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こねまくって・・・・

P1260006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパンで焼きました

P1260007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっくら美味しいナンが出来ましたよ~。やっぱ、焼きたては美味しいね。

 

 

するとコテンコが、「うちにもナンを焼く窯を買って~!」と、ありえないことを言うのよ。

ナンを焼く窯は「タンドール」って言うんだけど「そんな巨大な窯、どこにどうやって設置するんよ~。」と、 いいつつ試しにネットで見てみると、「インド人もびっくり!超小型 ポータブル タンドール」 っていうのがあるじゃないの!インド人だけじゃなくて、あたしもびっくりだよ。

 

しかし、13万円もするじゃないの!コテンコのナンを焼くためだけに購入するわけも当然なく、これからもフライパンで焼くわ。

 

 

さて、週末も元気に過ごしてね。また、来週、ブログでお会いしましょう!シーユー!

2009年02月05日

冬だけど怖い話

てんこです。みなさん、きょうも元気ですか?梅の花も開花して、だんだん春めいてきましたねえ。

 

この間、娘のコテンコが「怖い映画を見る会」を我が家で開催し、クラスのお友達が6人くらい集まって、「着信アリ」を見たらしい。 コワー!

 

私が仕事に出かけてたら、コテンコから「早く帰ってきてー!こわいー!」って留守電が入ってたわ。ソートーびびってるみたい。

 

結局あまりにも怖くなって、途中で見るのを止めたらしんだけど、家に帰ってみたら、 見かけないブルーの可愛いふわふわのタオルケットがあるの。

 

「あれ?これ、誰の?」って聞いたら、「怖い映画を見る会」に来ていた男子の1人が「怖くなった時にすぐにかぶれるように」 ってことで、いつも使ってる愛用のタオルケットを持ってきたらしいの。そのタオルケットが一番落ち着くらしい。カワイイよね♪

 

 

私たち親子は、恐がりなくせに、不思議な話とかミステリーが好きなので、「本当にあった怖い話」とか「実録!UFOの真実!」とか、 「キャーキャー」騒ぎながら見ちゃうんだよね。

 

コテンコなんか、どうしても宇宙人に会いたいらしく、よく空に向かって「UFOキテー!友達になろうー!でも、人体実験とか、 チップを埋め込むとかはしないでねー!」とかって、叫んでるのよ。コテンコちゃん大丈夫かしら。ホントに宇宙人が来そうだわ。 いい宇宙人なら私も会いたいけどね。へへ

 

 

 

では、明日もブログで会おうね。シーユートュモロウ!

2009年02月04日

今日から春だあ~♪

てんこです。みんな、今日も元気ですか?

 

今日は立春。暦の上では春ですねえ~。昨日のの夜は、我が家でも巻きずしを食べて、豆まきをしたよん。

今年は、番組でもお馴染みの、高須町にある「健康生活 ティナナ」の「ティナナ オリジナル恵方巻き」を食べました♪

 

 

 

 

食材、お米、全てにこだわった、安心・安全な巻きずしなの。7福神にちなんで、 7つの具材を用意していただきました

P2030015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの方に指導していただきながら、ワタシも巻きずし作りにチャレンジ!

P2030019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティナナのスタッフは、朝から大忙し。みなさん、お疲れ様でした!

P2030024

P2030025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、さっそくうちに帰り、ティナナ特製恵方巻きをコテンコと丸かじりしました♪

 

・・・・でも、東北東って、・・・・どっち?「まっ、いいかっ!」とテキトーな方向を向いてパクつきました。 この日のために方位磁針がいるわね。

 

 

 

 

 マルマル一本丸かじりするという、非日常的な事が、何だか楽しい!

P2030308

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べきるまで、無言で食べないといけない、ということなので、 コテンコと、「美味しい!」という気持ちを、ジェスチャーで表現しながら、必死で喋らないようにしてたんだけど、途中コテンコが 「ハックショイ!!」とくしゃみをして、それがきっかけで、もう笑いが我慢できなくなって、「ガハハハ~!」と大笑いしちゃったよ。

でも、巻きずしは本当に美味しかった♪

 

 

 

そして、続いては、豆まき。やっぱ、一通りの行事はしなくちゃね。

 

 

 

 

 

今年は、コテンコが鬼役をかってでたの

P2030309

P2030310

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ご近所にも、豆まきの雰囲気をおすそ分けしよう」という勝手な解釈から、「鬼は~外~!!福は~内~!!」と、 超大きな声で叫びつつ、(はっきり言って、ご近所迷惑?)ハデに蒔きまくりました。

 

 

 

その後は、豆を箸でつまむ競争をしたり、投げて口入れる競争をしたり、どんどん遊びが展開し、 楽しい節分の夜は更けていったのでありました。

 

 

 

 

 

なぜか、豆をつまむ競争に発展

P2030311

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、無事に節分の行事は終わり、今日は立春。昨日が大晦日としたら、今日は新年だよね。また、新鮮な気持ちで頑張って行こう!

 

ではでは、また明日。バイチャ!

2009年02月03日

伝統文化に触れたよ

てんこです。今日は雨ですねえ~。皆さん、お元気ですか?

今日は節分ですね。今夜は娘のコテンコと豆まきして、巻きずし食べなくっちゃ。

 

さて、昨日はしまなみ交流館で「平成20年度 伝統芸能研修会 能への誘い」 が行われたの。

 

P2020296

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に、シテ方 観世流準職分 吉田 潔司さんと、シテ方 橋本 光史さんが、能の解説や実演をしてくださったの。これは、 めったにみることの出来ない能の裏側が見えて興味深かったよ。

 

 

 

 

 

能の衣装は華やかできらびやか!

P2020297 P2020298

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。木の庄東小学校の子ども達が地域に伝わる「鉦太鼓踊り」 を披露してくれました。

 

 

 

 

 

子ども達のイキイキした姿が良かったよ。地域に息づく伝統文化っていいね。

P2020300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、久保小学校の能の発表もありましたよ。

 

 

 

 

日頃の練習の成果を堂々と発表していました

P2020305

P2020302

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の文化や、日本の文化に触れるって、大切なことだよね。

コテンコも出演させてもらったんだけど、貴重な体験が出来ました。

 

さて、今夜は豆をまいてまいて巻きまくるぞ~。明日は豆まきの報告をしますね。では、バイチャ!

2009年02月02日

てんこのおニュー

てんこです。みんな、週末は楽しかった?私は、楽しい週末を過ごして、充電したよん♪

 

 

 

さて、先日もこのブログで書いたように今、湯たんぽにはまってて、夜寝るときも湯たんぽを使ってるんだけど、きのう、携帯用の 「お出かけ用湯たんぽ」を購入したのよ。

 

 

バッグに入るくらいの可愛いサイズで、カバー付きで400円なり~。(コロスケ風)ウレピイ!

 

 

 

 

お出かけ用湯たんぽ。ピンク色でカワイイ♪

P2020295

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うわけで、今日はエフエムおのみちに持ってきて、放送中も膝の上にのっけてて、ホカホカだったわん。

 

さて、今日はこれからコテンコも出演する「伝統芸能研修会 能への誘い」を観に行ってきマース。明日その報告をするね。では、 今日も良い一日を!シーユートュモロウ!

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック