パーソナリティ てんこ

« 花をめしませ☆ | TOP | 心に響く一言ごっこ »

熱いぜ!

てんこです。みんな元気?

 

今朝は「オバマ新大統領の就任式は、やっぱライブで見なきゃ!」と思い、午前1時過ぎからテレビの前にスタンバイしてたので、 今日は寝不足で、お肌の調子もイマイチだわ。

しかーし、「今日はお肌の調子を気にしてる場合じゃない!」と気合いを入れて、テレビにかじりついてたの。

就任式の様子、就任演説は、アメリカ国民でない私も感動して、涙が出たわ。

 

「男性も女性も、そして、約60年前、レストランで差別もされていた人達もみんなこうして就任式に来られると言うこと。 これが自由の意味なのです」というようなフレーズがあったんだけど、感動したね。列席していたモハメッド・アリがこの部分で立ち上がって、 胸に手を当ててる映像が映し出されてて、ますます感動した。

「黒人初」というのは、とてもすごいことで、まさに歴史的瞬間だよね。黒人というだけで、ずーっと、 ひどい人種差別を受けていた歴史があって、今でもその差別は残っているけれど、そんな中で、大統領になったオバマは、黒人ならずとも、 たくさんの人に勇気を与えてくれる存在だよね。

 

こうして、何の世界でも、新しい道をつくってくれる先駆者がいるから、次の人が続けるんだよね。

インタビューを受けていたある黒人男性が「うちの息子が、大きくなったら大統領になりたい、っていったら、それも夢じゃないぜ、 って言ってやれるよ。今なら言えるよ」って興奮しながら話していたのが印象的だったわ。

 

で、今回特に感じたのは、アメリカ国民って自分の意志をはっきり示すよね。ここがいいなあ、と思ったの。「私はオバマを応援している! 」って言う意志を、たくさんのアーティストもあきらかにしてたし、「感動した!」って思えばその気持ちを表現するし、 「貴方に敬意を払います!」って思いは表現するし、そういう「思いを相手に伝える。自分の意志を示す」 ってことは大切なことだなあ~と思ったの。この部分は見習いたいなあ。

 

イヤー、まだまだ書きたいことはあるんだけど、もうやめとくわ。私って、すぐ興奮して熱くなっちゃうので、 止まらなくなっちゃいそうだわ。

メンゴメンゴ。(これも古い!)

というわけで、夜中に興奮しすぎて、隣で寝ていたコテンコを起こしてしまい、「かあさ~ん、まだオバマ~」とかいわれちゃったよ。 「コテンコちゃん!今、私たちは歴史に名を残す人の、歴史的瞬間に立ち会ってるんよ!」と、ハイテンションな母を尻目に、 またグーグー寝ちゃったよ。コテンコちゃん、わかってるのかしら。

 

さて、興奮しすぎて、書き過ぎちゃったけど、読んでくれた皆さんありがとう。今日は一日、 寝不足も手伝ってハイテンションになりそうだわ。

 

では、また明日ね。シーユー!!

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック