パーソナリティ てんこ

« 雪と言えば・・・ | TOP | 花をめしませ☆ »

週末報告でござる☆

てんこです。今日も皆さん、お元気ですか?元気に月曜日を迎えてる?私は先週も、バタバタの週末だったけど、楽しく過ごしたよー。 みんなはどうだった?

 

昨日、18日は「秘書技能検定 準一級 面接試験」って言うのを受けに広島に行ってきたの。イヤー、これまた、貴重な体験だったよ。 ちまたでは、センター試験が行われてるけど、この年で私も試験を受けるなんて、ワクワクだわ

 

 

 

以前このブログにも書いたんだけど、今私はこの「秘書検定」の資格を取るのにチャレンジしてて、2級と、 準一級の筆記試験はクリヤーしたので、今回は実技試験「面接試験」を受けることになったの。「ノルマクリヤー!」って、ゲーム「太鼓の達人」 の声が聞こえてくる感じで、一つ一つクリヤーしていくのはホント楽しいよね。

 

 

で、どきどきワクワクの秘書検定の会場に、地図をクルクル回しながらも無事到着すると(超スーパー方向音痴の私にとって、 まず無事に会場に到着することが第一関門!前の晩から、何度も場所を確認してイメージトレーニングしたよ。)いかにも「秘書検定に来ました! 」って感じの、ビシッとスーツを着て、髪をアップした女性がぞくぞく会場に入ってる。皆さん、学生さんが多いのか、若い。

私はどうみても「吉本の養成所のオーディションに行った、エド・はるみ」 状態なのよ。

そんな「おばさん」と呼ばれるお年頃の私は、緊張している周りの若人達に「笑顔でがんばってねー。大丈夫大丈夫ー」とかって、 「お前は試験官か?!」みたいな余裕をこいてたんだけど、ふと足元を見ると、 朝食べたピザトーストのケチャップがストッキングに付いてるじゃないの!?

おお~!!これはいけません!秘書検定では「身だしなみ」が大切。これではまるで、途中転んで出血したみたいじゃないの!

私は、よくこぼすので、今朝はすごく気をつけてたつもりだったのにぃ・・・・。大急ぎでトイレに行き、 せっせとケチャップを拭き取ったよ。ふ~。危ないところだった。

 

面接試験では、その場でだされた課題を、秘書として、上司や来客に接するような立ち居振る舞いや、話し言葉で、面接官に説明したり、 報告したりするの。つまりロールプレイングですね。

入室から、退室までの流れを審査されるんだけど、これは日常生活にもすごく役立つと思うわ。

「秘書検定」って言うと難しそうだけど、相手を不快にしない話し方とか、態度で接するってことはつまり「相手を思いやる」 ってことよね。

そんなことを感じた試験でした。あ~結果はどうなることやら。

こんな、刺激的な週末でありました。みんなはどうだった?では、また明日ブログで会おうね。シーユー!!

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック