パーソナリティ てんこ

« 2008年12月 | TOP | 2009年02月 »

2009年01月30日

卒業シーズンに思ふ

てんこです。今日は雨ですねえ~。みなさん、元気に過ごしてますか?

 

あっという間に週末、おまけに1月ももう終わり。はや~!年々早く感じるわあ。

 

さて、私は娘のコテンコの小学校に、毎週金曜日の朝、絵本の読み聞かせに行ってるんだけど、 今朝はコテンコのいる6年生のクラスだったの。

 

コテンコが小学校入学と同時に始めた読み聞かせだけど、今日あらためて、黒板の前に立って6年生の子供達を見ながら 「みんな大きくなったなあ~」としみじみ思っちゃいました。男の子の中には、声変わりをしてる子もいるし、あんなにおチビだった女の子も、 すっかりギャル風になっちゃって、イヤー、なんだかウソみたい。あたいも、歳をとるはずだわ。

 

 

もう3月で卒業、いよいよ中学生だもんね。あたしゃ、考えただけで胸がいっぱいになっちゃいますよ。ウルウル・・・。

 

クラスが1クラスだけなので、ずーっと同じクラスで過ごしてきたから、コテンコのクラスメートはみんな可愛くて、愛しいんだよね。

 

いたずらばっかりしてた男の子も少し落ち着いたし、すぐに泣いてた女の子もいいお姉さんになってるし、子供の成長ってすごいね。

 

この6年間で、私も成長したかしらねえ~。

 

 

ということで、残り少ない小学校生活、私もコテンコと一緒に楽しみたいと思いまーす。♪

 

では、楽しい週末を過ごしてね。来週もブログでお会いしましょう。

バイチャ!(アラレちゃん)

2009年01月29日

今年もワクワク☆バレンタインデー

てんこです。今日は、ちょっと暖かいですよね。だんだん、春が近づいてきたみたいで嬉しいわ♪

 

今日、ふと見たら、足の膝小僧にすごい青あざが出来てるの。そういえば、この間お風呂から出ようとして、足を動かした途端、浴槽で 「ゴチーン!」と強打。オ~マイガ~!

そして、昨日もエフエムおのみちのデスクで膝を強打!

同じ所ばかり打っちゃうので、こんなに大きなあざが出来たのね。

ああ、私って不注意だわあ~。

 

 


 

さて、だんだんバレンタインデーが近づき、コテンコのクラスでも、1部の男子がソワソワしてきてるらしい。

 

昨日もコテンコがクラスの男子に「オイ、コテンコ~・・・今年は誰にチョコをあげるんや?」と聞かれたらしいの。

 

そこでコテンコは、数人の男子の名前を挙げた後、その聞いてきた男子の名前も最後にだして「○○君にもあげるよ」って言ったら、「お? わいにも?まあ、貰ってやってもええけど」とか言いながら笑顔で消えていったらしい。

 

ふふ、男子って可愛い!笑っちゃう♪

 

今年も、こんな風に色んな所でワクワクドキドキの一日が繰り広げられるのね。コテンコも、 そろそろ手作りチョコの計画を立ててるみたい。

 

ではでは、また明日、ブログで会おうね!シーユー♪

 

2009年01月28日

今年初ステージ♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今スーパーに行くと、バレンタインデーのチョコレートと、節分の豆やら、鬼のお面やらが混在してるよね。

国生さおりのお馴染み「バレンタインデーキッス」♪の曲と「鬼はそと~福は内~♪」の曲がお店の中で入り交じってる感じで、 不思議な感じ。

でも、今年も私が鬼役になって豆まきしなくっちゃ。

 

 


 

さて、昨日は、私も参加している女性ボーカルユニット「アップルティー」を尾道東ローターリークラブの例会に呼んでいただき、 みんなで歌って来ました~。アップルティーとしては、今年の初ステージです♪

 

 

 

 

本番前、控え室でお喋りしたり、お茶を飲んだりしてリラックス。 メイクをしまくっているメンバーも・・・

P1270289

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染みの「ジュピター」や中島みゆきの「時代」を歌ったり、オリジナル尾道ソングも沢山歌いましたよ~。

 

皆さん手拍子をしてくださったり、一緒に口ずさんでくださったり・・・。とっても暖かい雰囲気の中で歌わせていただき、楽しかった!

 

アップルティーのみんなと歌ってるときはすごく幸せなの♪

 

 

 

 

 

最後に記念写真を撮りました!しかしこの衣装・・・いろんな所で着て、 もの凄く活用してるわぁ

P1270291

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道東ロータリークラブのみなさん、お世話になりました。ありがとうございました!また歌わせてくださーい。

 

では、みんなも楽しい時間を過ごしてね。また明日。シーユー!!

2009年01月27日

コテンコ熱愛騒動?!

てんこです。今日もみなさん元気ですか?

回りにどんどん風邪ひきさんが増えて来てますが、みんなは大丈夫?

 

私も生姜湯と、小豆カイロと湯たんぽで身体を温めて、風邪を引かないように、何とか踏ん張っとります。

 

山陰に住んでいる私の友人は、しょっちゅう「足湯」に行って暖まってるらしいの。

さすが温泉どころらしく、いろんな所に無料の足湯場があるんだって。いいよね~。

 

 

 


 


さて、話はコロリと変わって、続々新ドラマが始まってるけど、あなたは何かハマッテるドラマある?

 


わが家は、娘のコテンコが松山ケンイチの大ファンなので、松山ケンイチ主演のドラマに釘づけになってるの。


松山ケンイチと言えば、尾道でロケが行われて、大きな話題になった「男たちの大和」に出演して、 何と駅前のしまなみ交流館で舞台挨拶をしたんだよね。


思い起こせば、その時はほとんど無名だったのに、今ではこんなに立派になっちゃって。嬉しいねえ。(母親かいな)


そのことを話すたびに「あー!何であたしは舞台挨拶にいかんかったんやろー!ケンイチー!会いたかったー!」と、大騒ぎのコテンコです。


しかし、考えてみたら、コテンコは小6で松山ケンイチのファンって、相変わらず独自の路線を突っ走ってるわね。
この独自路線を進む傾向は、母親の影響かしらねー。(って、私か?)


将来、松山ケンイチと同じプロダクションに入る、とか言ってるし、まだまだコテンコの「松山ケンイチブーム」は続きそうだわ。

 

 

では、では、また明日、ブログで会おうね♪ばっはは~い♪

2009年01月26日

週末報告でござる☆

てんこです。先週末は寒かったねえ~。みんな風邪は引いてない?

私は相変わらずのバタバタの週末だったけど、いろんな事があったり、いろんな出逢いもあって、楽しかったよ♪

 

先週金曜日は、尾道北校の23期の卒業生の皆さんで作っている会「23会(にーさん会)」の集まりに呼んでいただき「喜んで~!」と、 飛んでいきました。

 

呼ばれると、すぐに飛んでいくズーズーしい私。デヘ。もちろん相棒の(娘だけど)コテンコと共にお邪魔しちゃいました♪

 

 

 

 

あったかい鍋を囲んで、楽しい時間を過ごしました♪

P1230285

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーの皆さんは、すごく仲良しで、お互いを「○○君」とか、ニックネームで呼びあったりしていて、 きっと高校時代のままなんだろうなーって思ったの。その、暖かい雰囲気の中にいると、私も仲間になれたみたいで嬉しかった♪

 

学生時代からの仲のいい友達と、大人になっても変わらずワイワイお喋りできて楽しい時間が過ごせるって、最高ですよね!

 

 

 

 

みんなで記念撮影!みなさんありがとうございました!

P1230288

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い仲間がいるって、最高の宝物ですよね。

 

さて、毎日寒い日が続くけど、みんな風邪引かないように、寒い冬を乗り越えようね♪

 

では、また明日ね!ばいちゃ!

 

2009年01月23日

芽が出る話

てんこです。みなさん、お元気ですか?あっという間にまた週末になっちゃいましたね。

 

 

昨日の夕飯に「クワイ」を食べました!福山市が日本の生産量の8割をしめてるんだよね。

 

「芽が出る」ってことで、お正月の縁起物として食べられてることの多い 「クワイ」だけど、ナゼか我が家は娘のコテンコがこの「クワイ」が大好物で、全くお正月の縁起物とは関係なく、おやつで食べてるの。

 

 

昨日は、1パック98円でスーパーで売ってたので、さっそく買ってきて、コテンコが一番好きな素揚げをして食べました。

 

 

 

 

 

コテンコの大好物、クワイの素揚げ

P1220283

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけクワイを食べまくったら、そーとー芽がでそうだよね。イエ~イ。

 

週末はぐっと冷え込みそうだから、お互い風邪を引かないように気をつけようね。

 

では、また来週ね!!

 

2009年01月22日

心に響く一言ごっこ

てんこです。皆さん、元気ですか?

イヤー、昨日は、夜中までオバマ新大統領の就任式をテレビで見てたもんで、寝不足で寝不足で、昨日の夜は爆睡しちゃったよ。

しかし、ファーストレディのミシェルさんの「希望」あふれる黄色の服は素敵だったねー。ダンスパーティーで二人で踊ったり、 カッコイイ!私の人生の中に「ダンスパーティー」とか「晩餐会」なんてものは存在しないもんね。

 

 

さて、話しはコロリと変わるんだけど、今、小・中・高校の女の子達に人気のある「一期一会」っていうキャラクター知ってる?

娘のコテンコと、ファンシーグッズのお店に行くと、これが沢山並んでるんだけど、スクールライフをテーマにした可愛いイラストに、 友情や恋愛をテーマにした心に響く一言を書き添えたポストカード「一期一会 友シリーズ」や「恋シリーズ」「クラブシリーズ」 っていうのがあるのよ。

 

例えば、仲良しのお友達同士で大笑いしているイラストの横に「ムズカシイ言葉なんて何ひとついらない。ほら、二人で笑う。それだけ」 とか「こんなに気の合う友達に出逢う確率って、運命の恋人に出会うより、ずっと低いんじゃないかって思うんだ」とか 「あんたが好きになる物全部好きになりたいって、そう思うんだよ」とか、心に響く一言がかいてあるわけ。

 

で、私が思うに、つまりこれは・・・・

 

 

「女子高生版 相田みつを」なんだわ。

 

 

 

で、最近コテンコと「一期一会ごっこ」っていうのをするのが、 我が家限定のブームなの。

どんな「ごっこ」かというと、例えばご飯を食べてるとき、コテンコが「あんたと、こうしてご飯を食べてる。 この何気ない時が幸せっていうんやろな」とか言ったり、コテンコの学校のテストを見ながら「少々テストの点数が悪くてもええ。 そのまんまのあんたが好きなんよ」って言ってみたり、生活の中の端々で「心に響く一言をいいあう」っていうごっこなの。

 

これが結構盛り上がって、いつも大笑いなのよ。

 

というわけで、みんなもやってみて。(ってやらないか)

 

「あんたが、ブログを見て喜んでくれるのが あたしの元気の素なんよ。みんなありがとね」ってわけで、また明日!

2009年01月21日

熱いぜ!

てんこです。みんな元気?

 

今朝は「オバマ新大統領の就任式は、やっぱライブで見なきゃ!」と思い、午前1時過ぎからテレビの前にスタンバイしてたので、 今日は寝不足で、お肌の調子もイマイチだわ。

しかーし、「今日はお肌の調子を気にしてる場合じゃない!」と気合いを入れて、テレビにかじりついてたの。

就任式の様子、就任演説は、アメリカ国民でない私も感動して、涙が出たわ。

 

「男性も女性も、そして、約60年前、レストランで差別もされていた人達もみんなこうして就任式に来られると言うこと。 これが自由の意味なのです」というようなフレーズがあったんだけど、感動したね。列席していたモハメッド・アリがこの部分で立ち上がって、 胸に手を当ててる映像が映し出されてて、ますます感動した。

「黒人初」というのは、とてもすごいことで、まさに歴史的瞬間だよね。黒人というだけで、ずーっと、 ひどい人種差別を受けていた歴史があって、今でもその差別は残っているけれど、そんな中で、大統領になったオバマは、黒人ならずとも、 たくさんの人に勇気を与えてくれる存在だよね。

 

こうして、何の世界でも、新しい道をつくってくれる先駆者がいるから、次の人が続けるんだよね。

インタビューを受けていたある黒人男性が「うちの息子が、大きくなったら大統領になりたい、っていったら、それも夢じゃないぜ、 って言ってやれるよ。今なら言えるよ」って興奮しながら話していたのが印象的だったわ。

 

で、今回特に感じたのは、アメリカ国民って自分の意志をはっきり示すよね。ここがいいなあ、と思ったの。「私はオバマを応援している! 」って言う意志を、たくさんのアーティストもあきらかにしてたし、「感動した!」って思えばその気持ちを表現するし、 「貴方に敬意を払います!」って思いは表現するし、そういう「思いを相手に伝える。自分の意志を示す」 ってことは大切なことだなあ~と思ったの。この部分は見習いたいなあ。

 

イヤー、まだまだ書きたいことはあるんだけど、もうやめとくわ。私って、すぐ興奮して熱くなっちゃうので、 止まらなくなっちゃいそうだわ。

メンゴメンゴ。(これも古い!)

というわけで、夜中に興奮しすぎて、隣で寝ていたコテンコを起こしてしまい、「かあさ~ん、まだオバマ~」とかいわれちゃったよ。 「コテンコちゃん!今、私たちは歴史に名を残す人の、歴史的瞬間に立ち会ってるんよ!」と、ハイテンションな母を尻目に、 またグーグー寝ちゃったよ。コテンコちゃん、わかってるのかしら。

 

さて、興奮しすぎて、書き過ぎちゃったけど、読んでくれた皆さんありがとう。今日は一日、 寝不足も手伝ってハイテンションになりそうだわ。

 

では、また明日ね。シーユー!!

2009年01月20日

花をめしませ☆

てんこです。みなさんお元気ですか?今日は午前中、インターネット不良のため、みなさんからのメールが受信できませんでした。 せっかく番組にお便りを下さったみなさん、ごめんなさいね!私も、寂しかったよん。今は、復旧して無事皆さんからのメールが受信できました。 ホント、ごめんね!

 

さて、先週金曜日は、向島の亀森八幡神社に行ってきました。こちらの神社は「椿の名所」として知られていて、およそ30種類、 400本を超える椿が咲いてるのよ。

 

 

 

 

椿も色や、形、いろいろあるのねー。綺麗でしょ?

P1160257

P1160261

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白い椿も可憐でキレイ!

P1160260

P1160259

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い冬も、こういう花が咲いてると暖かい気持ちになるよねー

P1160256

P1160267

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とううわけで、「椿コレクション」をご覧いただきました。お楽しみ頂けましたでしょうか?

夏まで色んな種類の椿が次々と咲いてくるので、みんなも行ってみて。

では、また明日ね!バイナラ。

2009年01月19日

週末報告でござる☆

てんこです。今日も皆さん、お元気ですか?元気に月曜日を迎えてる?私は先週も、バタバタの週末だったけど、楽しく過ごしたよー。 みんなはどうだった?

 

昨日、18日は「秘書技能検定 準一級 面接試験」って言うのを受けに広島に行ってきたの。イヤー、これまた、貴重な体験だったよ。 ちまたでは、センター試験が行われてるけど、この年で私も試験を受けるなんて、ワクワクだわ

 

 

 

以前このブログにも書いたんだけど、今私はこの「秘書検定」の資格を取るのにチャレンジしてて、2級と、 準一級の筆記試験はクリヤーしたので、今回は実技試験「面接試験」を受けることになったの。「ノルマクリヤー!」って、ゲーム「太鼓の達人」 の声が聞こえてくる感じで、一つ一つクリヤーしていくのはホント楽しいよね。

 

 

で、どきどきワクワクの秘書検定の会場に、地図をクルクル回しながらも無事到着すると(超スーパー方向音痴の私にとって、 まず無事に会場に到着することが第一関門!前の晩から、何度も場所を確認してイメージトレーニングしたよ。)いかにも「秘書検定に来ました! 」って感じの、ビシッとスーツを着て、髪をアップした女性がぞくぞく会場に入ってる。皆さん、学生さんが多いのか、若い。

私はどうみても「吉本の養成所のオーディションに行った、エド・はるみ」 状態なのよ。

そんな「おばさん」と呼ばれるお年頃の私は、緊張している周りの若人達に「笑顔でがんばってねー。大丈夫大丈夫ー」とかって、 「お前は試験官か?!」みたいな余裕をこいてたんだけど、ふと足元を見ると、 朝食べたピザトーストのケチャップがストッキングに付いてるじゃないの!?

おお~!!これはいけません!秘書検定では「身だしなみ」が大切。これではまるで、途中転んで出血したみたいじゃないの!

私は、よくこぼすので、今朝はすごく気をつけてたつもりだったのにぃ・・・・。大急ぎでトイレに行き、 せっせとケチャップを拭き取ったよ。ふ~。危ないところだった。

 

面接試験では、その場でだされた課題を、秘書として、上司や来客に接するような立ち居振る舞いや、話し言葉で、面接官に説明したり、 報告したりするの。つまりロールプレイングですね。

入室から、退室までの流れを審査されるんだけど、これは日常生活にもすごく役立つと思うわ。

「秘書検定」って言うと難しそうだけど、相手を不快にしない話し方とか、態度で接するってことはつまり「相手を思いやる」 ってことよね。

そんなことを感じた試験でした。あ~結果はどうなることやら。

こんな、刺激的な週末でありました。みんなはどうだった?では、また明日ブログで会おうね。シーユー!!

2009年01月16日

雪と言えば・・・

てんこです。いや~、あんまり言ってもアレなんだけど・・・寒いよお。シンシンきますねえ。実家の岡山県新見市は、大雪みたい。

子供の頃は雪で滑り台を作ったり、雪だるまを作ったり、かまくらまで作ってたもんね。そのくらい、たくさん雪が降ってた。大きな 「つらら」もたくさん出来てて(巨大なつらら、見たことある?)それをジャンプしたり、傘でたたいて落として、 握りしめてペロペロ舐めてたわ。今考えると、きちゃないけどね。子供の頃は何でもへっちゃらぴーだったわ。

 

それから、大雪の日は学校の授業が雪合戦になることもあった。昔はのんびりしてたよねー。でも、雪合戦は、 男子がわざとカターイ雪玉を作って投げてくるから、怖かった~。なんで、男子ってそうなの~。

でも尾道は、そんな大雪も降らないし、温暖でいいね。

 

 


 

 

さて、昨日は、今年初めての市長室訪問をさせていただきました!

 

 

 

 

平谷市長さんに、いろいろなお話しを聞かせていただきましたよ

テスト画像3 001

 

 

 

 

市長室には、尾道の子ども達が描いた、かわいい絵が飾ってあります。

テスト画像3 008

 

 

 

 

 

市長室には、いつも綺麗なお花が生けてあります

 テスト画像3 005

 

 

 

 

 

平谷市長は20日、午前10時30分から「ママ・ブランチ」にご出演されまーす。みなさんも聞いてね。♪

 

では、楽しい週末を過ごしてね。来週もこのブログでお会いしましょう!シーユー♪

2009年01月15日

自宅でゲーム

てんこです。寒いねえ。みなさん、風邪引いていませんか?

さて、娘のコテンコは、お正月のお年玉で念願だったWiiの「太鼓の達人」を手に入れ、家でポコポコ叩きまくってます。 なんでポコポコかというと、Wiiの太鼓の達人の太鼓は、プラスチック製なので、叩くとポコポコいうのよ。

自宅でゲームセンター状態で、ポーズとか決めながら叩いてます。

ゲームセンターの機械と同じように「曲をえらぶドン♪」とかナレーションが流れて、リアルなんだよねー。まるで気分は、 スーパーの中にあるゲーセン。

 

あの、「太鼓の達人」って、上手い人が叩いてると、人だかりが出来たりするよねえ。まさに太鼓の達人って感じの人がたまにいて、 「ハッ!」とかって、ポーズまで決めちゃって、驚くよ。

 

コテンコはそこまではいかないけど、現在太鼓修行中であります。しばらくはあの「ポコポコ音」が家に響きそうだわ・・・・。

 

では、みなさん、今日はこの辺で。バイチャ!!

2009年01月14日

我が家のあったかグッズ♪

てんこです。みなさん、風邪引いていませんか?私も、風邪引かずに頑張ってるよん。

 

さて、毎日寒い日が続いているけど、我が家ではいろんなあったかグッズが登場してるよ。

 

まずは、これ

 

 

 

湯たんぽ♪カエルのカバーがかわいいでしょ? DVC00162

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、いろんな種類の湯たんぽや湯たんぽカバーが出てるけど、こういう、なんのへんてつもない、無名キャラのカバーは安い。

でも、キティーちゃんやリラックマみたいな人気キャラクターのカバーは、ただのカバーでも高いんだよねー。やっぱ、 どの世界でも売れっ子は違うねえ~。

 

 

この湯たんぽを寝るとき布団に入れて寝てるんだけど、朝まで温かくてグーよ。で、朝、顔を洗うときにはこのお湯を使って顔を洗うと、 エコでますますグー。

 

 

そして、もう一つのあったかグッズはこちら

 

 

 

 

 

(写真で見ると、なんかカブトガニみたい。)小豆カイロでーす

DVC00163

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きめのお手玉みたいなかんじで、中に小豆がはいってて、電子レンジで温めてお腹に乗せると、じんわり温かくて、気持ちいい!! おまけに、小豆の香りがいいのよ。

 

とまあ、こんな感じで寒い冬を節約しながら過ごしております。かしこ

 

みんなも身体をほかほか温めて元気に冬を乗り切ろう!んじゃ、また明日ね!

2009年01月13日

風邪にご注意あそばせ♪

てんこです。毎日寒いねえ~。ぶるぶる。みなさん三連休はどうでしたか?

私は、とっても充実した三連休でしたよ♪

 

しかし、先週末からグッと冷え込んできたよねえ~。この寒さで、ほかほかカイロが手放せないわ。今日も首の後ろあたり「風門」 のツボの辺ににペタッと貼ってます。風邪は「風門」から入って来るから、ここを温めとくといいんだよね。 風邪を引くとこのあたりがゾクゾクするでしょ?まさに「風邪の門」から入り込ませないように気をつけるのじゃ。

 

・・・・と、相変わらずの「東洋医学マニア」振りを発揮しているテンコでありました。

 

で、その「ほかほかカイロ」なんだけど、今年のお正月に、尾道のスーパーで「カイロ詰め放題」っていうのをやってて、 詰め放題好きのコテンコが、詰めて詰めて詰めまくって、「こんな小さな袋にどうやっていれたのー?!」と驚くほど詰めてくれたので、 非常に助かってます。よしよし、コテンコでかしたぞ。

 

話しはコロリと変わるけど、昨日は、東京の伯母から青森のりんごが大量に送られてきたの。 伯母はいつも送ってきてくれる量がハンパじゃない・・・。早速コテンコと「りんご食べ放題だぁ~!」とかいいながら、「りんごの皮むき大会」 とかしながら食べたんだけど、蜜がたっぷりで美味しかったぁ。そして、「焼き林檎」を作りました。

 

 

 

 

 

焼きりんごの上に、コテンコがアイスクリームをのっけたの。 おお~レストランのデザートだあ。

P1120256

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「リンゴが赤くなると医者が青くなる」とか「一日一個のりんごは医者を遠ざける」と言われるくらい、栄養価も高くて、 お見舞いの定番でもありますよね。

そんなわけで、「風邪予防に、リンゴを食べようと」コテンコと話してんの。おばちゃん、ありがとう。

 

みんなも温かくして過ごしてね。くれぐれも「風門」から風邪を入れないようにね。(もういいっちゅうねん)

 

ではまた明日!シーユー!

 

2009年01月12日

週末報告☆

皆さん、3連休はいかがお過ごしですか?急に寒くなったねえ~。雪もちらついて相当冷え込んだけど、みんなは風邪を引いてない?

 

私は昨日、向島運動公園で行われた「尾道市消防出初め式」 に行きましたよ~。

アナウンスのお手伝いをさせていただいたんだけど、寒さに弱い私は、ほかほかカイロを15個も体中に貼り付け、 ほかほかカイロ人間と化しておりました。やりすぎた。

 

 

 

 

てんこのコートの下は、ホカホカカイロだらけ

テスト画像3 039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防車両がズラリ!働く車好きの少年にはたまらないだろうね

P1110243 P1110241

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署員のみなさんの、すばやい規律ある動きは、 身が引き締まる感じがしました

P1110244

 

 

 

 

 

 

 

 

 

救助隊のみなさんのデモンストレーションは、その素早い動きに感動!

P1110254

P1110250

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピリッとした空気の中、身が引き締まるようなセレモニーでしたよ。

 

 

 

 

また、普段の雰囲気とは違う楽しいデモンストレーション「ファイヤーテンリレー」 を披露してくれました♪

P1110249

P1110248

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順に消防服を着たり、木を切ったり、旗を持ったりしてリレーしていくの。 会場は盛り上がりましたよー!

P1110246

P1110247

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

平谷市長と、今年最初のツーショットお宝写真! いつもありがとうございます☆

テスト画像3 043

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、寒い中お疲れ様でした!

 

 

では、みんな楽しい祝日を過ごしてね!またあした!

2009年01月09日

まだまだおとそ気分☆

てんこです。今週は何となくお正月モードの一週間でしたね。それは私だけ?なかなか通常モードに切り替わらないよねー。

 

さて、きのうはお正月のお餅が残っていたので、ぜんざいを作りました♪

 

 

 

 

美味しそうでしょう♪へへっ。食べたい?

P1080239

 

 

 

 

コテンコと、お母さんと「美味しい~!」とかって唸りながら食べたわ。

 

まだまだお餅が残っているので、お餅好きの私はこれから、いろいろアレンジして、せっせと食べなくっちゃ。

明日から、三連休。また来週は楽しい週末報告をするね♪

では、みなさん、よい週末を!シーユー♪

2009年01月08日

七草がゆの日☆

てんこです。今朝も寒かったねえ~。

昨日は1月7日。七草がゆを食べたよ。

 

 

 

 

我が家の七草がゆ。シンプルだけど、美味しかったよ

P1070238

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、七草がゆって、「お正月にご馳走を食べ過ぎて、疲れた胃を休める」 って意味合いみたいだけど、・・・・お正月にも特にご馳走を食べることもなかったので、胃を休める必要性は感じないものの、 季節の風習を大切にするオンナとしては、やはり、七草がゆは食べなきゃね。

みんなも食べた?

おかゆより、たまにはご馳走を食べたいと思った私でありました。

 

では、みなさん、また明日ね!ばいちゃ!

 

2009年01月07日

年末年始報告☆ (今日が最後の)その3であります

てんこです。今日から学校も始まり、ホッと一息のママ達もいることでしょう。でも、お弁当作りが再開するのは大変かもね。

 

さて、月曜日からひつこく書いてます年末年始報告ですが、もう今日で終わりでーす。ひっぱってごめんね。

 

さて、昨日は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅について書きましたが、4日は、 母のリクエストで尾道の観光スポット「千光寺」に初詣に行きました。今年は、 色んな所に初詣に行ったから御利益があるかしら。(数は関係ないか)

 

 

 

 

ロープウェイはいつ乗ってもいいねえ。 ロープウェイから見える景色は美しい

P1040193

P1040196

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェイから見た玉の岩(撮影BYコテンコ )

P1040198

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンポン岩を石で叩くコテンコ。USJで買ったキティちゃんの帽子をかぶっているので、 猫みたい

P1040203

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千光寺ではお抹茶と甘酒を飲みました~。キティちゃんの帽子がひときわ目立ってるわ・・ ・

P1040205

P1040204 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから見る尾道水道の景色はビューリホー!

P1040202

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、私の新年は過ぎていったのでした。今年も、楽しい一年にしたいね!

 

ではまた明日ね!

2009年01月06日

年末年始の報告☆ その2であります

てんこです。なかなかお正月モードから抜けきれないよねえ~。皆さんは、いかがですか?

 

きのうのブログでは元旦の「初詣のはしご」について書いたんだけど、今日は、2日に行った「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」 のついて書いちゃうよ。娘のコテンコは去年修学旅行で行ったんだけど、ワタクシてんこは、なんと初USJ!

 

早朝から早起きして、開園の9時に合わせて大阪へ向かって出発!こういうときだけは早起きできる私たち。(とはいえ、 目覚ましのアラームを3つもセットしたよ)

 

 

 

 

ユニバーサル駅へは、スパイダーマンが描かれた電車で移動!ワ~イ! 期待が高まるぞお~!私をユニバへ連れてって

P1020163

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅を出ると、もうすでに町並みはアメリカンテイスト!

P1020164

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しくて、思わずコテンコとスキップしちゃいました♪私たちは楽しいとよくスキップするんだけど・・・・でも、 スキップを実際にしてる人って、あんまり見かけないねえ。

 

 

そして、ついにやってきました!

 

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャぴゃ~ん!!

 

(と、興奮のあまり、郷ひろみばりに叫んでしまいました)

 

P1020167

 

 

 

 

 

 

 

 

着物姿のキティちゃんがお出迎え!

P1020181

 

 

 

 

 

 

 

 

って、・・・キティちゃん?サンリオピューロランド?キティちゃんは、USJの仲間だったの?

初心者の私は、一発目から驚いてしまいました。キティちゃんは日本生まれのキャラクターだよね。まあ、人気者は引っ張りだこ、 と言うことであまり深く考えまい。

 

 

 

 

コテンコは、入り口のチャーリーブラウンと記念撮影

P1020166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着物姿のスヌーピーはもみくちゃになってました。顔では笑ってるけど・・・・。 人気者は辛いねえ

P1020168

 

 

 

 

 

 

 

 

6日まではクリスマス期間中ということで、園内はクリスマスムードいっぱい!

P1020165

P1020169 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内では、色んな所でショーをやっていて、ショー好きの私は楽しかったよ♪

 

 

 

ヒップホップのショーとか・・・・

P1020171

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルースブラザーズのショーもあったよ

P1020184

 

 

 

 

 

 

 

 

トニー賞受賞の、ブロードウェイミュージカルの特別版「ウィケッド」 はとっても楽しかった♪

P1020174

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコは、いろんなキャラクターと記念撮影したよ

 

 

 

シュレックとフィオナ姫と。コテンコはキティちゃんの帽子を買ったの。

P1020180

 

 

 

 

 

 

 

 

マリリンモンローも歩いてたよ!

P1020177

 

 

 

 

 

 

 

 

セサミストリートのアーニーと♪

P1020178

 

 

 

 

 

 

 

そして、なんといっても感動は・・・・

 

 

ビッグクリスマスツリーの点灯!感動したよ!

P1020188

P1020189

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、「ピーターパンのネバーランド」を見たの。これは、素晴らしかった!

屋外での壮大なショーで、かなりの高さでワイヤーで吊られたピーターがフライングをする圧巻の場面があるんだけど、 そのプロフェッショナルなパフォーマンスにもの凄く感動して涙がでたよ。

真っ暗な夜空で、おまけにすごく寒い中、笑顔でフライングを見せてくれたダンサーに、心から敬意を表したかったよ。命がけだよね。

 

「コテンコちゃん、あの人達は、私たちを楽しませるために命がけでショーを見せてくれてるんだよ。 ああいう人達には敬意を表さないといけないよ」とかいいながら、コテンコが理解出来たかどうかは分からないけど、「ブラボー!」 と叫びながら、バンバン拍手したのでした。

 

 

そんな楽しい初ユニバ。閉園まで遊びまくってかなり疲れたけど、コテンコと楽しい時間を過ごせて本当に良かった!

 

今日も私の話を聞いてくれてありがとうね!では、また明日!

2009年01月05日

年末年始の報告☆ その1であります

みなさん、明けましておめでとうございます!てんこです。いや~お久しぶりですね。 早くブログを書きたくて書きたくてウズウズしてました☆

 

皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたか?今日は、私の年末年始の報告を聞いてね!(そうそう、私の初夢は、 よぼよぼのおばあちゃんになっても、エフエムでパーソナリティーをしている夢なんだけど、余りにも年をとってて、 エフエムおのみちの場所がわからなくて、商店街の人に「あの~エフエムおのみちは、どこでしたかいのぉ~」とかって聞いてるのよ。何これ? 目が覚めて笑ったよ。夢では、なぜかスタッフは全然年をとってないのよ)

 

 

まず、2009年元旦は、尾道のお寺を巡って、「初詣のはしご」 をしちゃいました。

 

 

ではまずは、親ばかテンコがお送りする、「コテンコ写真館」?をご覧下さい。(いい迷惑だよね)

 

 

 

まずは、西国寺へ初詣!

 

 

 

仁王門の前でモデル気取りのコテンコ

P1010152

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力石を持ち上げようと懸命のコテンコ

P1010156

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、持善院へ!

 

 

 

持善院では年の数だけ杵で臼をつきました。私は、余りにも数が多くて、 疲れるのでつきませんでした・・・。ああ、悲しかばい・・・

P1010153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持善院では、ご住職手作りの干支の飾り紙を貰いましたよ~!

P1010154

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持善院では毎年「ハッピーコイン」が配られます。中には5円玉が入っていて、 来年のお正月に返して、また新しいコインを頂くのP1010155

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては浄土寺で初詣。

 

 

 

 

鳩に餌をやるコテンコ。鳩も新年は少し大人しいのね。 コテンコの横に立っているマスクをした怪しげな人物は、うちの母です

P1010162

 

 

 

 

 

 

 

 

浄土寺では、「七福神まつり」がおこなわれていました。

 

 

七福神に手を合わせるコテンコ。次のゲームのおねだりでも祈ってるのかしら・・・。

P1010161

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金剛院では、三体の石造りの天狗石、重軽さんを持ち上げたよ。 軽く持ち上がると願いが叶うと言われているのよね。

 

 

 

 

コテンコは軽く持ち上がったかな?

P1010157

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、尾道と言えば千光寺!千光寺の初詣の話しは、また改めて。 (長くなっちゃったから・・・メンゴメンゴ。私もいちいち古いね)

 

 

千光寺では、記念撮影をしちゃいました。

 

 

 

母登場!78歳とは思えない元気な母ちゃん。親子3代の新年のショット! ムリヤリ記念撮影に引っ張りこまれ、とまどう母・・・

P1040213

 

 

 

 

 

 

 

 

さて明日は、テンコの初USJ報告をしちゃうよ~!わ~い!

 

 

今年も楽しいブログを毎日書いていくよ~ん。皆さん今年もよろしくね!

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック