パーソナリティ てんこ

« 2008年11月 | TOP | 2009年01月 »

2008年12月30日

かけがえのない宝物☆

てんこです。いよいよ、今日は今年最後の放送となりました。イヤー今年もいろいろありましたね。でも、今思い返すと、 いい事ばっかりだったわあ。ありがたいね。

 

その中のイイコトの一つとして、今年は、「おのみちみなとまつり」の踊りコンテストで、我が「エフエムおのみち・ママブランチチーム」はみごとスマイル賞を頂き、とっても嬉しかった!それに、 今年から参加させて貰った女性コーラスユニット「アップルティー」の仲間達との出会いも、わたしにとって、素晴らしい出会いだった。

 

 


昨日は友人とお茶をして、「あんな事したいね。こんな事したいね♪」と来年に向かっての、希望あふれる話しで盛り上がりましたよ。 夢を語れる前向きな人といると、ホント元気がでるね。来年も、心のベクトルは上向きにいかなくっちゃ♪

 

 



さて、今年も、私は林家パー子(本名・佐藤 粋子・・・ まあ、本名はどうでもいいんだけどのように、 いろんな人方たちと記念撮影をしましたよ~ん。その、記念すべきツーショット写真で2008年を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

 


その①  劇団四季の俳優 柳瀬 大輔さんとの記念撮影!ステキ! 「美女と野獣」 の野獣役を演じておられました。コテンコ、くっつきすぎです!

P4200013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その②  写真家 松本 徳彦さんに、なんと写真を撮っていただいちゃいました! 一流の人は腰が低くて、おだやかだなあ、とあらためて感じました

P9290543

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その③ シンガーソングライターの原田真二さん! 思った通りいい人でしたよー

PA040556

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その④ 尾道出身の画家 福島瑞穂さんと。 迫力ある作品に圧倒されました

IMG_1481

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その⑤  そして毎月ご出演いただきました、平谷尾道市長さん。 いつも楽しいお話しありがとうございました♪

IMG_5258

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その⑥  「おまけの付録 」 エコレンジャーと! これからも地球の環境を守るために頑張ってください!

PA190646

 

 

 

 

 

 

 

 

「ツーショット写真館」いかがだったでしょうか?いやー、老後の楽しみが出来たわ。

 

こうして振り返って見ると、今年もたくさんの素敵な人たちと出会えたことが、わたしの何よりの宝物でした。やっぱり、 人生で一番大切なことは「出会い」ですね。人との出会いによって、人生が大きく変わってくるよね。

来年も、素敵な人たちとたくさん出会いたいと思います。

 

 

今年もみんなありがとう!みなさんにとって、2009年が、輝かしい年でありますように!

 

では、また来年1月5日にお会いしましょう!よいお年を!!

2008年12月29日

週末報告☆

てんこです。いやー、今年の放送も、明日で最後になっちゃいました。早いなんてもんじゃないわね。

結局何もかも段取りよく運ばず「年賀状は私が全部作ってあげる」と言っていた、娘のコテンコにも裏切られ、 さっさと自分の分は書き上げ「母さん、私は完成したから、母さんは自分でしてね」なーんて、見放されちゃったよ。ア~ン、コテンコちゃん、 見捨てないで!

 

 

そんなバタバタな年末、またまた嬉しいご褒美があったの。先週末広島で公演が行われた劇団四季の「ジーザス・クライスト・ スーパースター」を、娘のコテンコと見に行ってきたの。感動した~!

 

 

 

 

開演を待つ人の長蛇の列!ものすごい人だったよ

PC260140

 

 

 

 

 

 

 

 

「ジーザス・クライスト・スーパースター」は、キリスト最後の7日間を描いたロックミュージカルで、全編セリフが無くて、 歌とダンスのみの舞台なの。これを聞いただけでもすごそうでしょ?

私は、もう随分前に見たことがあって、強烈な印象があるミュージカルだったんだけど、今回改めて見て、 自分が年を重ねたこともあるのか、以前見たときよりも、登場人物の気持ちが痛いほどわかって切なくなったり、ぐっと来たり、 とても感動したの。

 

すごく緊張感あふれる舞台で、劇場全体がピーンと張りつめてて、お客さんが舞台にものすごく集中してるのがわかったわ。

 

おまけに、今回は本番前のリハーサルも見せていただき、一緒に行ったコテンコも、ものすごく感激してた。あー最高だった。

 

やっぱり、舞台は最高だね。家に帰ってからも、コテンコと「ジーザス・クライスト・スーパースター」ごっこをしてます。 (コテンコが主役のジーザス役で、私が民衆役。なんでやねん)

 

 


 

そして、先週末は、コーラスグループのみんなと忘年会をしたの。楽しかった~。ご飯を食べて、その後カラオケに行ったんだけど、 やっぱみんな上手いんだよね。誰かが歌ってるとそれにハモったり、すごく楽しかった♪気の合う仲間達との時間は楽しいね。

 

とまあこんな具合で、大掃除もせず、のんきなワタクシ。いったいテンコよどうなる?!

 

トゥービーコンティニュー!!

To be To be continuecontinue

2008年12月26日

最高のクリスマスプレゼント!

てんこです。今朝は雪が降りましたねえ。さぶさぶ。

 

クリスマスが終わり、あっという間にスーパーもお正月モードに早変わりですねえ。クリスマスの袋詰めお菓子も、 ワゴンで安売りになってたわあ。

 

昨日は尾道駅前のしまなみ交流館で行われた「小中学校 英語スピーチコンテスト」を見に行きました。コテンコが出場すると言うことで、 初めて見に行ったんだけど、子ども達の堂々たる発表振りにビックリ!表現力豊かに発表していて、驚いたわ。 日本語で人前でスピーチするのでさえ緊張するのに、英語で発表するなんて、ますます緊張するよね。

 

 

 

 

小中学生が、色んな工夫をしながら発表していて、てんこ感激!

PC250138 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに、コテンコが入賞というご褒美までいただいちゃいました!

こういうチャンスを貰えただけでもありがたかったんだけど、思いがけないご褒美までいただいて、 最高のクリスマスプレゼントになりました!感謝感謝だわ。☆

 

 

 

 

コテンコの入賞をたくさんの人が喜んでくれて、本当に良かった!

PC250137

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出に残るクリスマスになりました。コテンコありがとう!カミサマありがとうございました。

今年も、残りあとわずか。今年も笑顔で過ごしていこうね。

2008年12月25日

我が家のクリスマスイブ☆

てんこです。クリスマスですねえ。でも、クリスマスイブが終わると、もうクリスマスが終わった~って感じよね。

 

わがやでも、娘のコテンコと一緒にクリスマスイブを、それなりに楽しみましたよ♪

 

 

 

 

チーズフォンデュとチキン、子どもシャンパンでお祝いだぁ

PC240134

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコ手作りのケーキ♪コテンコちゃんありがとう!

PC240136

 

 

 

 

 

 

 

 

二人で幸せなクリスマスを過ごせて良かったぁ~!

 

 

パーティーをする人も、しない人も、みんなみんな楽しいクリスマスを過ごしてね!

 

ではまた明日。明日からは一気にお正月モードだ。

 

2008年12月24日

忘年会したよ~♪

てんこです。今日はクリスマスイブ。若いもんは、今日を心待ちにして、 ずっと以前から素敵なクリスマスの演出のプランを立てておられたことでしょう。いいよいいよ。思い切り楽しみたまえ。若人たちよ、 青春を謳歌したまえ!

 

私は、今夜はコテンコとケーキを作って、チーズフォンデュかなんかして、クリスマスっぽい感じにはしようと思ってるんだけどね。私も、 若いもんには負けまへんで!(って、勝ち負け?)

 

 

さて、昨日はいつも仕事をしている仲間達と、「クリスマス&忘年会」をしました。盛り上がったんね~。みんな喋る仕事なので、 とにかく声がデカイ!

 

 

 

 

コテンコはサンタ衣装で参加しましたよ

PC230126

PC230131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで記念撮影!素敵な仲間達なの♪

PC230119

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで乾杯!今年も頑張りました

PC230123

PC230124

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコと私は、イザと言うときのために(どんな時?)日頃から練習を重ねてきた一発芸を披露しました。

 

 

数ある芸の中から、この日は「二人エグザイル」(二人でウェイブするだけ)、「キャラクターショーの司会のお姉さんとスタッフ」 「萌え萌えアイドルと、オタクのファン」を披露して、大爆笑してもらいました。

 

予想以上にウケたことにすっかり気をよくした私とコテンコは「よし!手応えがあったぞ!今度はもう少し肉付けしていこう」と、 一体何を目指してるのか本人達も分からないんだけど、より一層芸に精進していくことを心に誓ったのでした。

 

 

 

 

 

デザートには素敵なメッセージが!幹事さん、素敵なサプライズをありがとう!

PC230128

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、良い仲間達と、一年のしめくくりが出来て、嬉しかったよー!忘年会シーズン、みんなも楽しんでね!

2008年12月23日

キャンドルナイト☆

てんこです。明日はクリスマスイブですねえ~。って、なにがあるわけでもないけど、クリスマスの雰囲気を楽しんでます。

 

クリスマスと言えば、(多分去年もこのブログに書いたけど)子どもの頃のクリスマス会は、なぜか近所の神社の中の集会所、みたいなところでやってたわあ。「なんで、クリスマスが神社?!」 という疑問も持たないまま、幼い少女てんこは、お皿の代わりに用意されたティッシュか半紙の上に配られる、 バタークリームのケーキと駄菓子を、嬉しげに食べておりました。ああ、素朴な少女時代。

 

 

さて、21日の冬至の日に、コテンコが小学校からキャンドルを貰って帰ったの。「冬至の夜は、 電気を消してキャンドルの灯りでスローな夜を」ということで、尾道市の粋な計らいで、全校の子ども達にキャンドルが配られたの。

キャンドルを囲んで夕飯を食べながら、家族との会話を楽しんだり、環境のことを考えたりするきっかけ作りに、という意味合いもあって、 このキャンドルナイトの取り組みは、全国的に広がっているんだよね。

 

コテンコは、器に水を張って、キャンドルを浮かべ、お風呂でキャンドルの灯りを楽しんでたわ。オチビちゃんのわりには、 なかなかシャレてるじゃないの。

 

 

 

 

キャンドルの灯りはロマンティック・・・ええ感じだわ

PC210117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、クリスマスイブ。ロマンティックにキャンドルの明かりで過ごしてみてはどうかしら?

 

では、また明日ね!

 

2008年12月22日

クリスマス☆クリスマス

てんこです。今年もあとわずかになりましたねえ~。なんか、焦る~とかいいながら、いつも通りトロトロ過ごしています。でも、 クリスマス間近、って雰囲気が好きだわあ。

 

 

先週末行ったお馴染みのコーヒーショップも、メニューやカップがクリスマスバージョンになってたわ。

 

 

 

 

カップがクリスマスカラーになってて可愛い!トナカイのイラストも書いてある。私は、 ダークチェリーモカを飲んだよ♪

PC190101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私もメンバーの一員に入ってる、女性コーラスユニット「アップルティー」も、昨日クリスマスコンサートをしました。 ♪

「赤鼻のトナカイ」や「そりすべり」「ジングルベル」「アメージンググレイス」・・・などなど、 クリスマスのムードいっぱいの歌をたくさん披露しましたよ。

 

 

 

 

店内は、クリスマスムードいっぱい!

PC210105

PC210112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップルティーのメンバー全員で記念撮影

PC210116

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、みんなが首に巻いているフワフワマフラーは、 娘のコテンコが毛糸で編んでくれました。コテンコ、ありがとう!

PC210111

PC210108

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサートの後は、私達も、プチクリスマス会☆嬉しい!

PC210115

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、初チャレンジのマジックを、歌の間にチラリと披露したんだけど、・・・あまりのショボさに、「穴があったら入りたい」状態・ ・・・。ハズカシイ・・・。自分がイリュージョンで消えたかったわ。

 

 

こうして、素敵な仲間達と楽しい時間を過ごせて、とても幸せなひとときでした。みんなは、どんな週末だった?

 

 

では、ではまた明日、このブログで会おうね。バイナラ!

2008年12月19日

お餅つきの思い出

てんこです。今日は、ネックレスを付けてきたら「珍しいですねえ~」と驚かれたのよね。確かに私は、 アクセサリーを付けるのはちょっと苦手。っていうかほとんど持ってないんだけどね。しかし、私の持つわずかなアクセサリーの中から、 今日はネックレスを引っ張り出して付けてきて「あたいも金銀財宝を持ってるよ~ん。どうだ!」とばかりに、アピールさせてもらいました。 (特に意味はないんだけどね)

 

 

いや~年末ですなあ。年末と言えば餅つき。子供の頃は、親戚で集まってお餅つきをするのが大好きだった。いとこ同士で悪さして、 体中粉まみれで真っ白になったり、ついてる先からお餅をつまみ食いしたり、お餅をこねながら、 粘土遊びのようにいろんな形を作って怒られたり・・・。なつかしい。

 

いつの頃からか、親戚で集まることもなくなり、お餅も家でつかずに、買うようになり。少しさみしくなったわ。

 

 

いとことワイワイ遊んで、餅つきの邪魔をして怒られた年末の風景が、時々懐かしくなる。

 

 

みんなのお家ではお餅つきする?

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね!また来週!

2008年12月18日

悲しすぎる物語り・・・

てんこです。今日も元気ですか?

だんだんクリスマスのムードが漂ってきたわねえ。この時期必ず思い出すのが、アンデルセン童話「マッチ売りの少女」と、アニメ 「フランダースの犬」。ああ!どちらも悲しすぎる!どちらもいたいけな少年少女が悲しい運命になる物語で、 思い出しただけでも胸が締め付けられるわ。じゃあ、思い出さなきゃいいんだけど、年末が近づくとどうしても思い出しちゃうんだよね~。

 

 

「マッチ売りの少女」は、何と言っても悲しいのは、大晦日の夜に、寒い雪の中マッチを売り歩く貧しい少女が、最後のマッチを擦ったら、 亡くなった、優しいおばあちゃんの姿が現れて、おばあちゃんと一緒に天国に行くという場面。ア~ン、泣けるぅ。倉敷のチボリ公園に行くと、 この場面をアンデルセンシアターで人形劇で見せてくれるんだけど、・・・泣いたよ・・・。悲しすぎる。

 

 

そして、何と言っても悲しいのは日本中が涙した(大げさ?)「フランダースの犬」のラストシーン。 ネロとパトラッシュがルーベンスの絵を見て、教会で眠るように死んでしまう場面は・・・辛すぎる・・・

 

「マッチ売りの少女」もパトラッシュも、家に来たら、ご飯を食べさせてあげて、家にも泊めてあげたのに・・・と毎回思うわ。ぐっすん。

 

と、何故かこの時期になると、この二つの物語を思い出して、悲しくなる私でした。

 

 

ではでは、みなさん、また明日ね。さよなら、さよなら、さよなら。

2008年12月17日

サンタさん・サンタさん☆

てんこです。もう12月も半分くらいになっちゃいましたね。

そうそう、昨日ファンヒーターが壊れて動かなくなっちゃって、寒かったわあ。なので、娘のコテンコと狭い部屋にくっついて丸まってて、 ドラマ「セレブと貧乏太郎」の「貧乏太郎」の方の家みたいで、コテンコと「貧乏太郎ごっこ」で盛り上がったわ。(あのドラマも・・・ 昔の大映ドラマみたいなんだよね)

 

さて、このシーズン、いつもならコテンコが「サンタさんに、太鼓の達人のゲームを頼んどいてよー。母さんは、洋服ね」って感じで、 ダブルのお願いがくるはずなのに・・・、なぜか「母さん、今年は小悪魔メイド服ね。」って、なぜかクリスマスプレゼントのリクエストが一つだけなのよ。(って、 小悪魔メイド服!?)

 

なぜ、サンタさんへのリクエストがないのかしら。去年は「サンタさんにiPodをお願いしてね!」 って言ってたコテンコちゃんだったのに。

う~ん、恐くて聞けない。もう少しコテンコの様子を見守るとするか。

 

では、ではまた明日ね。バイチャ!!

2008年12月16日

一心同体

てんこです。あっという間に年末ですねえ~。ああ、何だか焦る。

 

去年の今ごろのブログを見てみたら、なんだか面白かったわ。「おお、私は、こんなことをしてたのね。」と「相変わらず、去年も今年も、 私って変わらないわねえ~」と思ったり、昔の日記を読み返す気分で楽しかった。

 

 

昨日の夜、娘のコテンコが布団にもぐって「母さん、語り合おう」っていうわけ。私たちはとにかく良くしゃべる親子なので、 学校での出来事や、私も仕事のことやら友達のこと、なんでもコテンコとしゃべりあうの。

 

そんな風によく喋ってる親子なので、お互いの気持ちの動きもよくわかる。私がちょっと気持ちが落ちてると「母さん、何かあった?」 ってコテンコが私の側にやってくる。「えっ?顔に出てないつもりだったのに、なんでわかったの?」ってビックリすることもしばしば。

 

で、昨日の夜、布団に潜って二人で「語り合って」いると、コテンコが「母さん、あたし母さんのことは何でもわかるよ。 母さんと私は一心同体だもん」っていうわけ。

 

それを聞いて思わず私は「コ、コテンコちゃん・・・・びえ~ん!」と泣きそうになったよ。感激だわ。それに、 「そんな難しい4字熟語を知ってるなんて、大きくなったわねえ」としみじみしちゃった。コテンコちゃんありがとう。

 

と、こんな感じで語り合ってるうちに、どちらともなくグーグー寝てしまったのでした。そんな夜でした。

 

 

 


 

さて、昨日は平谷市長にお会いしました。今年最後の市長さんの出演は18日(木)10時30分からでーす。

 

 

 

 

 

恒例の、市長室での記念撮影

テスト画像3 002

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ご覧のように、超派手なとっくり、 じゃないハイネックセーターを着ている私。(とっくりセーターって言ったら、バカにされた)

このセーターを着てると、「まぶしい!」とかって、けっこう驚かれる。

 

平谷市長さんへの励ましのメッセージもお待ちしてます!ではまた明日ね!

 

2008年12月15日

週末報告☆

てんこです。先週末はいかがでしたか?

 

我が家では、娘のコテンコが急に熱をだしたり、じんましんが出たりして、「あれ?コテンコも疲れが出たかな?」って感じだったけど、 あっという間に熱も下がって、じんましんも引き、今朝も元気に学校に行ってくれて、ホッとしました。

 

 

さて、先週日曜日は、現在尾道市立美術館で開催中の「福島 瑞穂の世界」を取材に行って、 福島 瑞穂さんご本人にもお話しを聞かせて貰いました!やったあ♪

福島 瑞穂さんは尾道出身の画家で、今回は初の里帰り展になるの。この日も全国から福島さんのファンがたくさん来られてたよ。

 

 

 

 

福島 瑞穂さんと、記念写真を撮らせていただいちゃいました

IMG_1481

 

 

 

 

 

 

 

会期は12月28日まででーす。みんなも行ってみてね。

 

 

そして、昨日は、福山のとある場所で行われたクリスマスパーティーに、仕事仲間と参加してきましたよん。

 

 

 

 

  綺麗なクリスマスツリーも飾られてましたぁPC140100

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という感じの週末を過ごしました。みんなはどんな週末だった?では、今週も気持ちをアゲアゲでいきまっせ~。また明日ね。シーユー!

 

2008年12月12日

商店街もにぎやか☆

てんこです。あっという間に週末ですねえ。

 

今朝、信号待ちの時に、ササッと化粧をしていたら、ちょうど隣りに知り合いの車が止まって、私の方を見て、大笑いしてた。 キャ~ン恥ずかしいよお。・・・でもついつい信号待ちで化粧しちゃうんだよね。

 

 

このエフエムおのみちのある商店街でも、今日から「誓文払い」 が始まりました。

 

 

 

 

 

エフエムのお隣りの絵のまち館も抽選会会場になってます

PC120093

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお~!生活にすぐ役立ちそうな景品がいっぱいだぞ!

PC120096

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラガラの音が聞こえると年末、って感じよね

PC120094

 

 

 

 

 

 

 

 

エフエムのお隣で抽選会をしているので「カラーンカラーン!」という鐘の音が良く聞こえるのよね。この音が聞こえると、 なんか景気良い感じがするよね。

 

 

 

 

 

 

絵のまち館には、恒例のサンタさんも登場!

PC120095

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末はなんだかバタバタ気ぜわしいけど、一日一日楽しく過ごそうね。

 

では、また来週ね。バッハハ~イ!

 

2008年12月11日

自宅でプラネタリウム☆

てんこです。今日も暖かいですねー。

 

私も娘のコテンコもプラネタリウムが大好き!そんな私達は、自宅でもプラネタリウムを楽しんでマース。って、 別に自宅に天文台を作ってるようなセレブじゃないけど、実は、皆さんよくご存じの「ミスター」 がご丁寧に付くドーナツ屋さんのプレゼントで貰ったの♪いいことあるぞ~♪

 

 

 

 

これが、自宅用ミニプラネタリウムの機械。まあ、おもちゃなんだけど。 手のひらに載るくらいのサイズなの

PC100091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真はライトを付けた状態なんだけど、暗い部屋でこんな風に電気を付けると、この表面に描かれている、 そのドーナッツ屋さんのキャラクターたちが天井に写るの。(ライオンとか羊とか・・・)

 

 

 

 

 

相当わかりにくいけど、こんな感じで天井に写るの

PC100092

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と娘のコテンコは、寝る前に布団に入って部屋の電気を真っ暗にして、このプラネタリウムの楽しむのが日課。

どちらかが先に寝ちゃったら、起きてる方がこのプラネタリウムの機械のスイッチを切る約束になってるの。

 

今夜も、我が家のプラネタリウムを楽しみながら寝たいと思います。☆☆☆

2008年12月10日

コテンコとお茶会

てんこです。今日は暖かくて過ごしやすいね。

 

私は、お菓子を食べながらほのぼのお茶を飲むのが大好き!なので家ではしょっちゅう「お茶会しよう!」って娘のコテンコを誘うし、 コテンコも「母さん、お茶会しよう」っていうの。

 

というわけで、昨日もコテンコがココアとお菓子を用意してくれたの。

 

 

 

 

 PC080087 あったかココアと、お気に入りのお菓子をコテンコがセッティング

 

 

 

 

 

 

そんなお茶会好きの私達が今はまってるお菓子があるの。このお菓子。

 

 

 

 

 

ブラックサンダー!黒い雷神。「若い女性に大ヒット中!」って書いてある。 確かにコテンコは若い女性・・・っていうか・・・こども?おまけに「おいしさイナズマ級!」って書いてあるんだけど、「イナズマ級」って?

PC080089

 

 

 

 

 

 

 

 

「若い女性に大ヒット中!」っていうか、私とコテンコの間で大ヒット中。 このお菓子30円でっせ。何故「黒い雷神」かというと、チョコの中にチョコクッキーが入っていて、食べるとバリバリする歯ごたえがいいのよ。 で、たぶん雷神なんだと思うけど、・・・大げさなネーミングだよね。

 

 

寒い夜、みんなも暖かい飲み物で温まってね~。ほな、バッハハ~イ。(これ、何年代?)

2008年12月09日

楽しみを見つけよう☆

 てんこです。みなさん、今日も元気ですか?

突然ですが、よく「なんか最近楽しいことない?」とかって、憂鬱そうな顔で聞いてくる人いるよね。で、私が「楽しいこと無いの?」 って聞くと「ないない!いいこと全然ない!」って答えがかえってくる。

 

私、思うんだけど、要は「気持ちの持ちよう」だよね。心のベクトルをどこに向けるかだよ。 一つの物事が起こったとき、それを「ああ~ついてない!」と思うのか「おおっ!これは飛躍のチャンス!と思うのか、 心のベクトルを向ける方向一つで、そこから先の人生が大きく変わってくるよね。

それから、日常生活の中で、どんな小さなことでもいいから、楽しいことを見つけて見てね。♪

 

 

 

話しは、コロリと変わるんだけど、高速道路のサービスエリアってみんな好き?私は好きよ~。いろんなご当地のお土産とか、 パン屋さんが入ってたり、レストランがあったり、タダのお茶とかもあるし楽しいよね。

 

 

先週末、高速を通って福山に仕事に行く途中、コテンコと一緒にチラッとサービスエリアに寄ったの。旅行気分で楽しかったよー。 サービスエリアに行くと、遠くに旅行に来た気になるよね。

 

 

面白かったのが、自動販売機。みんなも見たことあると思うんだけど、販売機の画面に「広島弁」とか「博多弁」「大阪弁」「名古屋弁」 とかって表示してあって、好きな所をタッチすると、その方言でアナウンスが流れるのよ。

それから、まだ面白いサービスがあって、飲み物が出来るまでの時間、吉本のお笑い芸人の芸が画面で見えるのよ。

 

 

 

 

抹茶ラテが出来るまで吉本の芸人の芸を楽しむコテンコ。 いたれりつくせりだぎゃあ

PC060086

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、日常生活のいろんな所に楽しみはころがっとります。みんなもたくさん楽しいことを見つけてね。

 

では、また明日。今日も最後まで読んでくれてだんだん!(実際、松江の人はそんなに「だんだん!」とかって言わないみたいね)

 

2008年12月08日

週末報告いろいろ♪

てんこです。イヤー急に寒くなってびっくりしたよ。先週末は雪もちらついたよね。ストーブの前から離れられなくて困ってます。

 

さて、金曜のブログに「おのみちワイン」の話しを書いたよね。大喜びで家に持って帰って、「ヤッター、ワインを飲んじゃうよーん♪」 と張り切って箱を開けたのはいいけど・・・。コルクを開けるものがない。(コルクスクリューとかっていうの?しゃれてるわね)エ~ン、 困ったぁ。ワイン飲む気マンマンだったのにい。いや、・・・昔、貰った物があったような・・・。と、引き出しを開けてみたら、・・・ あるのは「ところてんを突くやつ」だけ。あ~ん、ところてんは突けても、これじゃあ、ワインの栓は抜けないよお。

 

ということで、ワインは今回は諦めて、これは、何かの忘年会でたくさん友達が集まるときに開けて、みんなと飲むことにするわ。

 

 


 

先週の土曜日は「おのみち 学校で本を読む会 ルピナス」の、10周年記念のお話し会が図書館であったの。テーマは 「おとなのためのお話し会 言葉の響宴」。すっごく面白かったよ。

 

 

ストーリーテリングあり、わらべうたあり、放送劇あり、手話での読み語りあり・・・。言葉の世界って面白いねー。 みんな工夫を凝らして、言葉の世界を表現してた。私も、詩を一つ読んだよ。

 

 

 

 

言葉の世界は無限に広がります。写真は手話で「ねずみのすもう」 を読み語りしているところ

PC060084

PC060083

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しいひとときでしたよー♪

 

 

☆おまけ☆

12月2日はドラえもんの妹「ドラミちゃん」の誕生日、ということで、金曜日に「ドラミちゃんお誕生日スペシャル」 をテレビでしてたの。ドラミちゃんの好物は「メロンパン」なので、アニメの中で、ドラえもんがドラミちゃんの為にメロンパンを買ってくる、 っていう場面があったの。

 

それを見ていたコテンコが「母さん!ものすごくメロンパンが食べたくなった!」といい出したの。我が家では、 めったにメロンパンを食べることがないんだけど、コテンコのリクエストにお答えして、メロンパンを買ってきました。

 

 

 

 

でかっ!ちょっとオーブントースターで焼いて、 表面をカリカリにすると美味しい

PC060085

 

 

 

 

 

 

 

コテンコは大喜びで、ボロボロこぼしながら食べてたわ。たまに食べるとなんだか美味しいね。

 

 

今日もいろいろ書いちゃいましたけど、読んでくれた貴方ありがとう!

では、また明日会おうね。バイチャ!!

2008年12月05日

ワインの楽しみ☆

てんこです。今日はぐっと寒くなったねえ。

今日はこの間買った、超安い、まっ黄色のまっきっきセーターを着てきたんだけど、朝会った友人から「うきゃ~!どしたんその色! 原色ー?!」と、めちゃめちゃ驚かれた。そう?やりすぎ君?元気な色を着ると元気な気持ちになりそうな気がして着てみました。いかがかしら?

 

 

さて、今日は、今話題の「おのみちワイン」を、 番組プレゼントで頂きましたあ。尾道産デラウェアを100%使用した、JA尾道ブランドのワインです。

 

 

 

 

ほのかなピンク色。う~ん、良い感じ

PC050082

PC050081

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、よばれてみますわ。

 

ワインといえば川島 なお美。川島 なお美といえば「私の血はワインで出来ているの」という発言が有名よね。

私は血がワインになるまでワインは飲まないし(そういう意味じゃないか)全く詳しくないけど、たまに飲むと美味しい。それに、 ワインってなんとなく「オシャレ」な感じがするよねー。

バスローブを着て、ゆったりとしたイスに座って、石田純一が飲んでるイメージが浮かんでくるわ。

我が家には、バスローブもゆったりしたイスも、実はワイングラスもないけど、今夜は、 湯飲みにワインを入れておでんを食べながらワインを楽しみたいと思います。ウ~ン、オシャレ~。(どこが?!)

 

では、みなみなさま、どうぞ良い週末を!バイナラ!

2008年12月04日

私とコテンコと時々おかん

てんこです。今日も元気ですか?

我が家は、「家では、だらだらしよう」と決めていているので、家に帰ったらすぐにコテンコも私もパジャマに着替えて、 だらだらしてるの。だって、コテンコも学校で頑張ってるし、私もそれなり?に仕事で頑張ってるから、 家に帰ってまで気をつかったりして疲れたくないもんね~。

 

で、たまに岡山の実家の母がやってくると、私たち親子のだらけぶりに驚くみたいで、「あんたら!はやー、さっさと動きい!ホンマ、 あんたら見とったらイライラするわあ」と、雷が落ちまくる。

 

私とコテンコは、よく二人で歌ったり踊ったりして、家で大騒ぎしてることが多いんだけど、この間も2階でコテンコと二人で 「アイドルごっこ」とかいって、バタバタ踊って盛り上がってたら、その時ちょうどやってきていた実家のワタシの母が1階にいて、

 

「あんたら、なにしょん!トントンしょうたら、座が落ちるで~!」

 

 

って大きな声で怒鳴られちゃったわ。・・・しかし、「座が落ちる」 って久しぶりに聴いたわ。(久しぶりに聞いたと言えば、この間小学校であった学習発表会を見に来ていた母が「まあ、 どの子もしゃんとして、イゴイゴしょうる子はおらんなあ~」って言ってて、 「イゴイゴも久しぶりに聞いたわあー」としみじみ思ったわ。)

 

 

まあ、そんなダラダラ親子に業を煮やした母は「あんたらにはついていけんわ」と捨て台詞を残し、とっとと岡山に帰って行きましたとさ。

おかあちゃん、ゴメン!

 

 

というわけで、母が帰り、また私とコテンコのだらだら生活が復活してしまいました。まっ、いっか。

 

ではでは、また明日ブログで会おうね。シーユー♪

 

2008年12月03日

伝えるってこと


てんこです。イヤーどんどん年末が近づいてくるよお。そろそろ頑張って、身辺整理、じゃなくて片付けをしなくっちゃ。

 


こういう時「奥様は魔女」のサマンサが来て、鼻をぴくぴくさせて、魔法で片付けてくれないかしら、と他力本願なワタシ.・・・・・。

 


さて、昨日は、仲良しの友人のHちゃんと、久しぶりに会っておしゃべりしたの。
彼女はいつも前向きで、太陽のような人。先月、バリ島に行ってきたとのことで、バリのお土産をくれたの。 

 

で、彼女とコーヒーを飲みながら「最近私ってさあ、もっとこうした方がいいのに、って思うと、すぐ後輩に言っちゃうんだよね。 あたしもオバサンになったのかねえ。きっと、うるさがられてるわ」って笑いながらいうと、その友人は「てんちゃん、それは愛だよ。」 っていうわけ。「思っても、まあいいやって黙ってることも出来るけど、伝える事は大切なことだよ」って言うの。 「相手を思って言ってあげるのは愛だよ。だって、気付くことで、絶対その人も高まっていけるじゃん」と言ってくれたの。オオ~。

 

確かに、自分に当てはめると、私の方向性が間違ってたり、解釈が違ってたりしたことを指摘してもらったら、「良かった~!これで、 この先、恥をかかなくて済むわ。言ってくれてありがとねー」って感じだもんね。そっか、伝えることは大切なんだ。

 

というわけで、うるさいオバサンと思われても、これからもバリバリ言っちゃうかも。へへ。

では、みんなも今日も笑顔で過ごそうね。では、私はこの辺でドロンしますわ。(ソートー古いぞ)

 

2008年12月02日

先週末の報告です☆

てんこです。今日は良いお天気で気持ちいいね。

30日、日曜日にコテンコの小学校の学習発表会があったの。小学校生活最後の学習発表会ということで、 ワタシは前の日から気合い入りまくりで、デジカメも、ビデオカメラもバリバリ充電しまくって、スタンバイOK!

 

当日の朝も、学習発表会は9時からだと言うのに、朝8時には学校に行き、コテンコの良く見えそうな位置に陣取り、首からデジカメ、 手にはビデオカメラを持ち、「我が子の可愛い姿を1秒も見逃さないぜ!どこからでも掛かってきな!カモ~ン!」と気合い十分。

 

 

 

コテンコ達6年生は、最高学年らしく照明や放送、大道具の用意と裏方でも大活躍。「大きくなったわねえ・・・」と、 またウルウルしちゃったよ。

 

コテンコが右に移動すれば「ちょっとすみませ~ん」と、右に移動し、コテンコが左に移動すれば「いやいや、すみませんねえ」 と左に移動し、相変わらずのハッスルママ振りを披露してしまいました。

 

 

 

 

コテンコは最後にお友達とピアノ伴奏をしました♪

PB300074

 

 

 

 

コテンコちゃんのおかげで私もずいぶん楽しませて貰って、ありがたいね。コテンコちゃん、ありがとう!

 

 


 

そして、先週末は、JA尾道市の農産物直売所「ええじゃん尾道 尾道店」で「ふれあい感謝祭」が行われました。大盛況だったよ~。

 

 

 

 

見て!この長蛇の列!すごいー

PB290064

 

 

 

 

 

 

美味しいお餅や、ミカンも買って帰りました

PB290062 PB290063

 

 

 

 

ミカンは、生産者によって味も違うんだよねー。「○○さんのが美味しい」みたいな指名買いもあるみたい。

 

 

 

洋なし、ラ・フランスもつめ放題!

PB290068

 

 

 

 

 

なんと新鮮卵もつめ放題!かなりみなさん頑張ってたよ

PB290069 PB290071

 

 

 

 

私も、つめてつめてつめまくったよ。

 

 

 

 

どう?この新鮮な野菜達!すごい!

PB290067

 

 

 

 

やっぱり、地元のものを食べるのが一番からだにもいいよね。こういう直売所が身近にあるのはありがたいよね。

 

 

では、またブログで会いましょう!また明日ね!

2008年12月01日

わくわくの楽しい時間♪

てんこです。12月になりましたねえー。今朝カレンダーをめくってびっくり。カレンダーが残り一枚になっちゃったよ。

 

さて、先週末はいかがお過ごしでしたか?私は、楽しい週末だったよ♪

このブログでも「これでもか!」っていうくらい書いた 「アップルティーコンサートIN市民ギャラリー」が、28日にしまなみ交流館市民ギャラリーで開かれたの。楽しかったぁ! 会場には、思いがけず150人以上の方に来ていただき、大感激だったよ。

 

 

 

 

市民ギャラリーは、広々として、 とても気持ちのいい空間でしたよ

DVC00160

DVC00161

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手軽に使える市民ギャラリーを、どんどん活用していけたらいいね。12月23日には、 この市民ギャラリーでハンドベルのコンサートもありますよ♪

 

 

 

 

暖かい声援を頂きながら、気持ちよく歌いましたよー♪

PB280053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、メンバーの1人、向井じゅんが作曲した尾道をテーマにしたオリジナルソングを中心に、ポップスも歌いました♪

 

 

なんたって、人前で歌うことに慣れてないワタシはどきどきだったんだけど、たくさんのお客さんから拍手や歓声をいただいて、 すごく嬉しくて、楽しくて、ワクワクしちゃった。♪

 

 

 

 

コンサートの後、応援に来てくださった平谷市長さんと記念撮影。お忙しい中、 ありがとうございました

PB280059

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、ちなみにこの日の衣装は、メンバーが見つけてきてくれたんだけど、驚きの安さなの!(ちょっと言えないくらい・・・) メンバーはこの撮影の後、そのことが言いたくて言いたくて「市長さん、この衣装いくらだと思いますー?」と思わず口走ってしまいました。・・ ・女は、安くていいものを見つけると、自慢したくなるのよねー。ヘヘ

 

 

仲間達と歌うのって、気持ちいい!そして「楽しかった」って聴いてくれる人がいるのはもっと気持ちいい!たくさんの人たちの協力で、 楽しいコンサートになって、感謝感謝です。みなさん、ありがとうございました。

 

さて、今年もあとわずか。一日一日を笑顔で過ごしていこうね♪では、また明日!

 

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック