パーソナリティ てんこ

« 2008年10月 | TOP | 2008年12月 »

2008年11月28日

ホントにイクラ?!の疑惑

てんこです。もう、12月になっちゃうよー。ビックリだね。

今週の日曜日は、娘のコテンコの小学校生活最後の学習発表会。今、一生懸命、合奏の練習をしてるみたいだけど、小学校最後かと思うと、 感慨ひとしおだわ。あ~、ワタシ絶対泣いちゃう。明後日はマスカラをつけずに行かなくちゃ。目の下が黒くなるから。

 

 

26日のブログの「イクラ食べ放題!」で、「ミカンを海苔で巻いて醤油をつけたら、イクラの味がする」って書いたら、いろんな人から 「あれは、本当?」「本当にイクラの味がするの?」と、尋ねられたの。私は確かにイクラの味がしたんだけど、ある人は「どうみても、 あれはミカンに醤油をつけた味しかせんよ」って言ってた。

 

娘のコテンコ曰く「母さんは、本当のイクラを食べたこと無いから、イクラの味がわからんのよ。セレブな人は、 本当のイクラの味を知ってるから、みかんの味しかせんのよ」だって。ってことはなにかい?あたしが、貧乏人だってことかい?えーえーどうせ、 人工イクラしか食べたことありませんよ。

 

というわけで、勇気のある方は、是非、試してみてください。

 

 

 

さて、今日はこのブログでもひつこく書いてきた、女性コーラスユニット「アップルティー」のコンサートです。私もでるよ~。 朝から緊張してるよ~ん!

来週、コンサートの報告をするのでお楽しみに♪

 

 

☆おまけ☆

今、このブログを書きながら、連続テレビ小説「だんだん」を見てるんだけど、お父さん役の吉田 栄作が「ボクサーになる」とかいって、 映画「ロッキー」ばりにトレーニング始めちゃうし、すごいことになってきたわあ。さすが、朝ドラはいつも思いがけない (っていうかありえない)展開になって、笑えるね。♪

2008年11月27日

どきどき☆ワクワク☆うきうき

てんこです。あっという間に12月だわ。去年の年末は、コテンコと二人でついにディズニーランドに行くという夢をはたし、 最高の年末年始を過ごしました。(詳しくは、ブログを見てね)

 

「今年もはユニバーサルスタジオに連れてって~」と、コテンコに迫られてるんだけど・・・。寒いのと、体力が・・・。 そんな私を尻目に、コテンコは「ユニバーサル♪ユニバーサル♪」とすっかりその気。・・・もう少し検討させてね、コテンコちゃん。

 

 

明日は、私も所属している女性コーラスユニット「アップルティー」が、しまなみ交流館の市民ギャラリーでミニコンサートを開きます。 キャードキドキ!

今朝の中国新聞にも紹介して貰って、ホントありがたいです。 メンバーの1人が作った尾道をテーマにしたオリジナルソングをたくさん歌うんだけど、どの曲も尾道の風景が浮かんできて、ステキなの。 どの曲も大好きで、歌ってるとウキウキしてきちゃう。♪

 

 

 

昨夜も頑張って練習したよ♪

DVC00159

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのハーモニーを邪魔しないように頑張らなくっちゃ、と思い、家では、コテンコにつきあって貰って練習してるの。 コテンコ先生が楽譜を見ながら、「母さん、そこの歌詞違うよ」とか「もっと感情を込めて」とかだめ出しをしてくれるの。フフ。可愛いわ。

 

明日は、仲間達と歌を楽しみたいと思いマース♪♪

 

みんなも、わくわくドキドキすることをいっぱいしてね。

2008年11月26日

イクラ食べ放題?!

てんこです。もう11月も終わりに近づきましたねえ。一年が余りにも早過ぎまっせ。

 

さて、話しはまるっきり変わるんだけど、昨夜コテンコに「母さん、目をつむって」って言われて、目をつむると、 何やらゴソゴソしてるの。

「コテンコ、何してるのー?」と、目をつむって尋ねると「アーンして」って言うわけ。何だか多少不安になりつつ、 アーンと口を開けると、何かを口に入れたの。

「ぬぬ、なんだろうこの味は?」


「どう?美味しい?イクラだよ」って言われて「えっ!?イクラ?確かにイクラの味だ」と目を開けて見ると、みかんに海苔を巻いて、 醤油を付けたものだったの。


「テレビで見たんよ。みかんに海苔を巻いて醤油を付けたら、イクラの味になるんだって」ってコテンコが嬉しそうに話してくれたんだけど、 ホントにイクラの味だったのよ。たまげた。

こんなに安上がりでイクラを味わえるなんて!ブラボー!

と、二人で目をつむって(目をつむるのがポイント)お互いの口に「イクラだよー」と交互に食べさせて「イクラ食べ放題!」 とか言って大はしゃぎしてたんだけど、最後は気持ち悪くなってきて「オエー!ギモジワルイ~!もういらなーい」「ぐえ~、 やっぱイクラじゃない~」とかうめきながら、ひっくりかえっちゃったよ。

 

 

この後も「これと、これを合わせて食べたら、○○の味ごっこ」をして楽しんでたんだけど、ソートー気持ち悪くなっちゃった。

みんなも面白い食べ合わせを知ってたら教えてね。んじゃあ、また明日。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。 (淀川 長治さん好きだったわぁ)

2008年11月25日

クリスマスの雰囲気を楽しもう

てんこです。三連休の疲れは出てない?

あっという間に11月も終わりに近づいたねえ。早いわあ。

先日このブログで、うちの娘のコテンコが「編み物に凝ってる」って話しを書いたと思うんだけど、それからもぐんぐん編みまくってて、 マフラーがいっぱいになってるの。私の知り合いも、コテンコが作ったふわふわマフラーを見て「まあ、かわいい! お小遣い出すから私たちにもつくってくれる?」って言ってくれて(気をつかって言ってくれてありがとう☆みんな優しいわ!)コテンコは 「イヤー仕事の依頼もきちゃったよ~。まいったなあ~忙しい、忙しい」と、まんざらでもない感じ。とういうことで、 注文のあったマフラー合計8本を編みまくってます。年末に向けて、笠を編んでいる「笠地蔵のおじいさん」みたい。コテンコちゃん、 頑張ってね♪

 

 


 

昨日は、ハンドベルのコンサートに行ってきたよ。尾道で活動しているハンドベルのグループ「グローリー・エンジェル・クワイヤ」 が図書館でコンサートを開いたの。

 

 

活動を初めて8年、というベテラングループなの。「ハンドベル」というと、 幼稚園とかで演奏している小さいベルを想像する人もいると思うけど、「グローリー・エンジェル・クワイヤ」 の人たちが演奏しているハンドベルは「イングリッシュハンドベル」っていうらしく、かなり大きくて、重厚感があったわ。

 

 

 

 

大きなベルが低音で、小さいベルが高音なの

DVC00158

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ハンドベル体験コーナーでは、私とコテンコも挑戦!

 

 

 

 

コテンコのハンドベル初体験!コテンコちゃん最近、髪型が個性的だわ。

DVC00155

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなでキラキラ星を演奏しました。意外と音を出すのが難しい・・ 画像 002

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの曲もあって、良い雰囲気でしたよ

DVC00157

DVC00154

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道では、イルミネーションコンテストも行われて、クリスマスムードが盛り上がってきたよー。この「クリスマスの前」 って雰囲気が私は好きなんだよね。しばらく、このクリスマスの前の雰囲気を楽しもう!

2008年11月24日

音楽っていいなあ~

てんこです。三連休、いかがお過ごしですか?

 

昨日は「尾道市民合唱団 第29回 定期演奏会」で、 ナレーションをさせて貰いました。すごく楽しかった!やっぱり音楽っていいなあ~。

 

お客さんも一緒に歌ってくれてて、終わった後も「楽しかったー!」って帰られてる姿を見て、音楽の力はすごいなあと思いました。 それに、尾道市民合唱団の方達は、みんな音楽が大好きな優しい人ばかりで、雰囲気も暖かいんだよね。 きっとその雰囲気がお客さんにも伝わったんだと思うわ。

 

 

そんな、楽しい時間を過ごした週末でした。

 

で、今度は私たちの出番が近づいてきたの。というのが、このブログでもお伝えしてたんだけど、私も所属している女性コーラスユニット 「アップルティー」のコンサートを28日にしまなみ交流館の市民ギャラリーで開きマース。

 

司会やナレーションでコンサートに参加することはよくあっても、自分で歌うとなると、ほとんど私は経験がないので、 今から心臓がバクバクしてます。ウウ~どきどき。

 

 

 

先日、アップルティーのメンバーの3人が、私の番組にゲスト出演してくれました。うちは全員で8人という少人数なの。

 

 

 

 

アップルティーのメンバー3人。メンバー全員、才能あふれる人ばかり!

DVC00018

 

 

 

 

 

 

 

 

イマイチ歌には自信の無い私だけど、心を込めて歌うので良かったら聞きに来てねー。

 

ではまた明日ね!ばいちゃ!(アラレちゃん?)

 

2008年11月21日

キツネの子?!

てんこです。三連休ですねえ。みんなはどこかにお出かけの予定はあるの?あたしも、温泉かなんかに行きたいなあ~。

昨夜もコテンコとキャーキャーじゃれあって遊んでたら、そのじゃれあってる状態のまま、二人で重なり合うように寝てて、ふと、 夜中に目が覚めたら、コテンコの足が私の体の上に乗っかっててたまげたよ。大あわてで、コテンコを布団にいれて、寝かせたんだけど、 私たちって何やってるんだろうね。風邪ひかないように気をつけなくっちゃ。

 

 

さて、その、娘のコテンコは「油あげ」が大好き。ホントに好きみたいで、 このところ毎日「母さん、あげあるー?」って聞くの。 どうやって食べるかというと、オーブントースターで焼いて、それに醤油をつけて食べるだけ。

そのまま、バリバリ「おいしいー!」って唸りながら食べてて、この間は、一気に4枚も食べてびっくりしたよ。

 

 

 

 

焼いたあげ。これを丸かじりするの

DVC00152

 

 

 

 

こんなにあげが好きだなんて、不思議だわ。「コテンコ、 実はキツネの子じゃないの?人間に化けてるな~」とかいったら、「あたしがキツネの子なら、母さんもキツネってことになるじゃん」 っていうのよ。そういわれれば、そうか・・・。コテンコは、確かに私が生みました。はい。

 

コテンコのあげブームはまだまだ続きそうだわ。あげを切らさないように買っておかなくちゃ!

では、みんな良い休日をね♪また月曜日にお会いしましょう。バイなら♪(いちいち古い)

 

2008年11月20日

ワタシの密かな憧れ・・・

てんこです。みなさん、元気ですか?

寒いねえ。我が家は、古ーい日本家屋なので、すきま風がビュービュー入ってきて、家の中にいてもアウトドアな感じよ。まあ、 ガス中毒にならなくて安心だけどね。

 

 

今朝の中国新聞に「瀬戸田町の平山郁夫美術館で開かれている 師弟展で 2万人突破」って言う記事が出ていたの。

そして「めでたく2万人目になった、広島市西区の主婦、尾山さんに画集と記念品が贈られた」ということで、 新聞には記念品を受け取ってニッコリ笑っている尾山さんとそのお友達が写ってたのよ。

 

ワタシ・・・・実は・・密かにあこがれてるの・・・

 

 

    「○○人目!」になることに!

 

 

例えば「水族館開館以来、3万人目」とかになって、コテンコと二人、 プレゼントされたイルカの帽子か何かかぶって、嬉しそうに水族館の館長さんと写真に写ってる、みたいなの。それがやりたいの!

 

それとか、「動物園開館以来50万人目」とかになって、 コテンコと一緒にその動物園のアイドルの小猿を抱いて、動物園の園長さんと、像の檻をバックに記念撮影してて、足下には「祝 50万人突破」 って書いてあるの。

 

それが、ぜひともやりたいんですけど、なかなかそう上手くタイミングが合わないのよね。

 

それとか、コテンコと、会場を訪れた途端に頭上でくす玉が割れて、「祝 ○○人目!」って降りてきて、コテンコと「え~!?ウソ~!」 とか言ってびっくりしてると、「おめでとうございまーす!」って拍手が沸き起こるの。そういうのがやりた~い。

 

こんな、密かな憧れを胸の中に秘め、タイミングを狙っているテンコでありました。

 

 

なんか、いい情報があったらおせーてね。

 

2008年11月19日

ミラクル体験

てんこです。今日はまた、ぐぐっと寒くなったねえ~。

昨夜は、尾道市民合唱団の練習を見に行きました。今月23日に行われる、しまなみ交流館での定期演奏会に向けて、 練習に熱が入ってたよ~。さすがベテランの合唱団!すごい迫力だった。

 

 

 

「なつかしい尾道のうた」では、踊りも登場しますよ♪

DVC00150

 

 

 

私もナレーションで参加するので、良かったら聞きに来てね!

 

 


 

 

さて、17日(月)に、「元気な地域づくりと男女共同参画研修会」に参加したの。で、講師の本間 正人さんの、元気の出るお話を聞いて、大笑いをしたり、ふむふむと納得したり、 とても有意義な時間でした。

本間さんは、「コミュニケーション」についてのお話をして下さって、「聴く力」の大切さについて話されたの。 私もとても興味のあるテーマだったので、真剣に聞いてたんだけど、私はお隣の席に座っている、 とても上品な素敵な白髪の女性が気になってたの。

私はその日会場に遅れて行ったので、きょろきょろ辺りを見回して、適当に開いてるところに座ったんだけど、 しばらく落ち着いてふと気付いたら、とても素敵なご婦人が私の隣に座っておられることに気付いたわけ。

 

 

年齢的には、70代くらいかなあ。1人で来ておられる様子。この年齢でわざわざ、1人で来られたところをみると、 きっとすごく勉強家で、前向きな人に違いない、と思ったの。

で、私は、ある人物が浮かんできて、なんの根拠もなく「きっとこの女性は、私の知り合いのMさんの知り合いに違いない」 と勝手に思ったのよ。

 

その、私の知り合いのMさんは、私よりずいぶん年上の女性だけど、素晴らしい方で、いつもパワフルで前向き。 私は彼女からいろんなことを教えて貰ったの。

 

そこで私は唐突にお隣の白髪の女性に「失礼ですが、もしかして○○に住んでおられるMさんとお知り合いじゃないですか?」 って尋ねたら、その方は、特に驚いた様子もなく。「はい、よく存じてますよ。つい先日もご一緒したんです」って言われるわけ。たまげた、 たまげた!で、それからその女性と講演会の後いろいろお話をしたんだけど、私の予想通り、すごく素晴らしい女性だった。

 

別れ際に「あのね、悩みも楽しんで下さいね。どうぞ、お元気でね」ってそれはそれは優しい笑顔で言って下さったの。てんこ感激!

 

会場を出た後すぐにMさんに電話をして「今日講演会で、Kさんって人にあったんですよ。で、 Mさんの知り合いのような気がして話しかけたら、やっぱりそうだった!」って興奮して話したら、電話の向こうで大笑いしてて、 「てんこちゃんって、相変わらず人がしないようなことをして、面白いねえ!」って大爆笑してた。そう?

 

で、やはりMさんが言うには、私が出会ったKさんは、福祉活動を積極的にされるかたらしく、とても謙虚で素晴らしい、 尊敬に値する女性らしい。

 

でも、こんな風にたまたま私の隣に、共通の知り合いがいる、素敵な女性が座ってたなんて、すごい奇蹟だわあ。

 

講演会も楽しかったし、素敵な偶然にも出会えて、嬉しい気持ちで帰った私でした♪

 

2008年11月18日

ほかほかの送りもの

てんこです。またまた急に寒くなったねえ~。ぶるぶる。

 

先日、とある場所を車で通ってたら、珍しいお店を発見。

 

 

 

あ~、ちょっと見えにくいねえ。ゴメンゴメン。「卓球専門店」 って書いてあるの

 DVC00147

 

 

 

 

「卓球専門店」って、かなりピンポイントなお店だわ。でも、卓球人口も多いし、娯楽施設にも良く置いてあるし、 それなりに商売はなりたつんでしょうねえ~、と、人の商売のことまで心配しつつ、お店の前を通り過ぎたテンコでした。

 

 


 

 

最近コテンコは、編み物に凝りまくってて、指編みや、かぎ針で、、マフラーや小物をぐんぐん編みまくってるの。私は不器用で、 編み物も縫い物もからっきしダメなんだけど、コテンコは誰に似たんだろうねえ。

と言うわけで、私が教えてやれないので、私が仕事で出掛けてる間、お隣さんの家に「編み物教えてー」 ってお邪魔して教えて貰ってるらしい。この間家に帰ったら、ますます編み物が進化してたから、びっくりしたよ。お隣さん、 ありがとうございます!

 

 

 

 

コテンコが指編みでつくってくれたマフラー。 お花も付けてくれました

DVC00148

 

 

 

 

これで、今年は暖かく過ごせそうだわ。コテンコ、ありがとうね。

明日は、私が聞きに行った講演会と、不思議な出来事について書きマース!

 

では、風邪を引かないように気をつけてね。☆シーユー!

2008年11月17日

命の恩人?

 

てんこです。先週末はいかがお過しでしたか?

 

私は土曜日に、JAまつりに行きましたよ。

 

 

地産地消食べ比べ、ということで、地元の素材を生かしたものがいっぱい!

PB150038 PB150039

 

 

 

 

 

ちょきんぎょをかぶって、スイートポテトを売るお兄さん

PB150037

 

 

 

 

恒例のもち投げは大盛り上がり!

PB150043

 

 

 

美味しい物いっぱいで大満足!

 

 

しかし・・・・・そんな楽しい週末・・・私は、またまたドジをしちゃったよお!

私の「うっかりハチベイ」振りには、自分でも悲しくなることがあるんだけど、またやっちまいました。


というのが、とある場所で、ガコッ!と乗り上げてしまい、車のタイヤがパンクしちゃったのよ!

その時、時間は朝の8時30分頃。まだガソリンスタンドは開いてないよね、と、ぼーっと考えながら、 余りのショックにしばらくボー然としてたの。

タイヤがパンクしたのは初めてだったので「エーッと、こういうときはどうするんだったっけ?落ち着けワタシ」と、自分に言い聞かせ 「この周りに、知り合いはいなかったっけ?」「○○ちゃんに電話してみようかなあ」とあれこれ頭を巡らせてたの。

その時の気持ちは「世界の中心で愛を叫ぶ」のように「誰か助けて下さい!」って感じ。エーン。


すると、なんと救世主が現れたの!

近くのスーパーに荷物を搬入するらしく、私の近くで大きなトラックが止まって、トラックを運転していた男性が荷物を下ろし始めたの。

で、阿保づらになって、ショックの余り立ちすくんでいる私を不審に思ったらしく「どうした?」と声を掛けてくれたの。で「タイヤが、 パンクしてしまったんれす!ど~したら、いいでしょう!」と半泣きで答えると、「スペアがあるだろう」と、作業の手を止めて、 私の車の方に来てくれて、さっさと車からスペアタイヤと工具を取り出して、あっという間にタイヤを付け替えてくれたの!ああ、 なんて親切なお方!

 

私は感謝の気持ちがいっぱいで、どうやって御礼したらいいかわからず、「本当に助かりました。ありがとうございます! お名前を教えて下さい!」と名前を尋ねると「そんな事はいいよ」と、またトラックに戻って荷物を降ろす作業を始めたられたので、 ひつこく付いていくと、トラックに「○○運送」って書いてあったので「会社はどちらにあるんですか?御礼に伺わせて下さい」 とつきまとってたら「本当に気にしなくていいよ。たいしたことないから」と、淡々と作業を進められてるの。

 

本当に親切な人というのは謙虚だわ。ウルウル・・・。

 

結局、お名前を聞く事も出来なかったんだけど、ありがたくてありがたくて、感謝でいっぱいよ。

そして、この気持ちを忘れず、私も、困ってる人がいたら絶対助けてあげようと思ったの。(タイヤは替えられないけど・・・)

しかし…私のドジはいつまでたっても直らないわ…。

2008年11月14日

あれ、あれ、それそれ

てんこです。

この間、友人と、尾道のある喫茶店で待ち合わせをしたんだけど、待ち合わせの電話をしているとき、よく知っている喫茶店にも関わらず、 名前が思出せなくて、「ほら、海岸の、ちょっと、きれいげな、・・・前も一緒に行った。ほれほれ、あ~!名前忘れた!なんだっけ?」 と私がうなってたら、友人も忘れたみたいで、「あそこね。うん、わかるわかる。もう映像が浮かんでる。あれ、でしょ?あそこ。 パン屋の近くの、うん。わかるよ」と、お互い名前が出てこない!ああ、やばい!。

 

そして、次の日の待ち合わせの時間、お互いそのお店の前で、バッチリ待ち合わせが出来たの。で、会った途端お店の看板をみて「あ~!! そうそう○○だった!なんで、でてこんかったかねえ~!そうそう!」と大騒ぎになったわ。大丈夫かワタシ。

 

と、最近では、大昔のことはスラスラ出てくるのに、昨日のことを忘れているワタシ。かなり老人力がめきめきついてきたわ

ま、しゃあないか。と、思いつつ、その喫茶店で、友人とお茶しながら「あたしたちも、店の名前が出てこなくなったらやばいよね」と、 慰め合ったのでありました。

 

 

 

どうぞ楽しい週末を過ごしてね!また月曜日、ブログでお会いしましょう!さよなら、さよなら、さよなら。(なつかしい・・・。)

 

2008年11月13日

ちびっこDJ?!

てんこです。冬が来ましたねえ。

 

以前、娘のコテンコが小学校の放送委員会に入って、お昼の学校放送をしてる、という話を書いたかと思うんだけど、その時、 お便りBoxを校舎の数ヶ所に設置して、みんなからお便りを募集してる、って書いたよね。
どうも、そのお便りBoxが大人気で、沢山お便りが来るらしいの。


この間、夕飯の後、コテンコがおもむろにランドセルの中からファイルを取り出して「母さん!見てみて」と、そのお便りを見せてくれたのよ。 すると、30枚位お便りが入ってて、その数の多さにびっくり。
「コテンコちゃん、すごいねえ!こんなにたくさんくるの?!」と驚いて尋ねると「うん。たくさん来るよ」とのこと。ちょっとちょっと、 私より人気番組じゃん!

 

で、中身を読むと「ニックネーム コロスケより  お友達がなかなか出来ません。どうしたらお友達が出来ますか?」とか 「好きな男の子がいます。好きと言ったほうがいいですか?」とか、人生相談的なものもたくさんあるのよ。
で、コテンコがそのお便りに対するコメントを一枚一枚に書き込んでいて、見ると「こちらから勇気を出して挨拶したらどうかな? そうしたらきっとお友達が出来ると思うよ。頑張ってね」とか、いっちょ前に書いてて、思わずぷぷっと笑っちゃったよ。

「このお便りを放送で紹介してるの?」と聞いたら「うん。みんなに、ラジオを聞いてるみたい、って言ってもらっとるんよ」だってー。 面白いね。「母さんが病気になったら、あたしが変わってラジオをしたげるからね」とか生意気言ってんのよ。

どんな風にやってるか聞きたいもんだわ。

 

小学校生活も後わずか。こうして学校での楽しみがあってよかったなあーと思う母でありました。ちびっこDJ頑張ってねー。

2008年11月12日

ところ変われば・・・

てんこです。


昨日、エフエム甲府の番組に、電話で出演しました。楽しかったよ♪


こんな風に、他局のコミュニティーエフエムの番組に出演して、尾道の話題を話すという機会はよくあって、 今までも何度か電話で出演させて貰った事があるの。
「全国にあるコミュニティーエフエムと電話をつないで、その地元の話題を聞く」という内容のコーナーは、どこの番組でもよくあるみたいね。


で、きのうは電話インタビューの中で、エフエム甲府のパーソナリティの方に(石部典子さん、というステキな女性。 奇遇にも私と同じてんこさん☆)「尾道の美味しいものを紹介してください」と言われたので、まずは「尾道ラーメンでーす」と答え、次に 「お好み焼きでーす」って答えたの。「お好み焼きはその店によって特徴があって、これからの季節は、おでんの具のこんにゃくをオプションで入れて貰える」って言ったら、ものすごく驚いておられた。さらに 「お店によっては、自分のマヨネーズを、ボトルキープみたいに、マヨネーズキープ出来て、自分の名前を書いてお店に置いておける」って言ったら、ますます驚いてた。 甲府のリスナーさんを混乱に落とし入れたかも?

 

確かに、こうやって改めて考えてみると、自分たちにとっては当たり前でも、他県の人にとっては、「えー?!なぬー!?」 と驚く事って沢山あるよね。

(私も名古屋の食文化にはたまげるわ。)

尾道には、まだまだ不思議なことや、えっ?と驚くことがいっぱい。これからも、私のまだまだ知らない、尾道の不思議を見つけよっと。

2008年11月11日

3Dびっくり体験☆

てんこです。寒くなりましたねえ~。ついに、我が家はストーブを出してしまいました。灯油も高いし、一度自分を甘やかすと、 後戻り出来ない性格なので、「もう少し、辛抱辛抱」とかって、コテンコと毛布にくるまってたんだけど、昨夜は「もうどうにも辛抱ならん!」 と、灯油を買いに行き、さっそくストーブをスイッチオンした途端「あ~幸せ~」と、ストーブに張り付いてしまいました。ああ、 なんてストーブって魅力的。もう、あなた無しでは生きていけないわ。これからは、ストーブから離れられない、ぬるい生活が始まるわ。

 

 

さて、先週末は神辺の「エーガル8シネマズ」に今話題の 「デジタル3Dシネマ センター・オブ・ジ・アース」を観に行きました。びっくりしたよ~!!

専用の眼鏡をかけると、人食い花や、魚、鳥なんかが目の前に飛び出してくるように見えて、そのたびに思わず手で振り払ったり、 「きゃー!」とのけぞってよけたり、コテンコと抱きついたり、まさにテーマパークに行ってる気分。 ホントに手を伸ばせばつかめそうな感じなの。今までも、3Dの映像を見たことはあるけど、これは、すごいリアル!

 

 

 

 

眼鏡をつけ、マトリックス風になったコテンコ。カッコイイ!

PB090018 

 

 

 

これは、友達や恋人、私達みたいに親子で行って、一緒に「キャーキャー」盛り上がるのがいいかもよ。

みんなもどきどき体験味わってみてね!

2008年11月10日

週末報告です☆

てんこです。寒いよお~。めちゃくちゃ寒くなってきたね。まだ暖房器具は出していないので、 娘のコテンコと二人で毛布にくるまってます。う~ブルブル。

先週末は皆さんは何をして過ごしましたか?私も、相変わらず怒濤の週末だったけど、楽しかったよ♪

昨日は、尾道市公会堂で行われた「尾道消防フェア」に行ってきました。 きのうは、11月9日で「119番」の日。防災に関するいろんな行事がいろいろ行われたの。

 

 

 

 

市役所の前には消防車がいっぱい集合!これは、子ども達はたまらないだろうね。

 PB090002

 

 

 

 

 

ステージでは、 幼年消防クラブの子ども達が元気な演技を次々と披露しました

PB090003

 

 

 

 

公会堂のロビーには、消防車写生大会の入賞作品が展示されていましたよ。

 

 

 

 

みんな上手!迫力あるねえ~!

PB090010 PB090009

 

 

 

 

 

こんなにたくさんの消防車が集まってるのはめったにないね

PB090008 PB090006

 

 

 

 

 

地震体験が出来る車も来てたよ

PB090005

 

 

 

 

そして、最後は尾道水道に向かって、60口の一斉放水!迫力満点!船の上からも放水があって、みごとだったよ。

 

 

 

 

消防車がずらりと並んで、一斉放水!!ワオー!

PB090011 PB090012 PB090015

 

 

 

 

と、こんな風に行われた消防フェアでした。みんなは、どんな週末でしたか?

明日は、ドキドキの3Dシネマ体験について書きマース。では、また明日ね。シーユー!

2008年11月07日

冬支度

てんこです。みんな、元気ですか?今日は立冬ですね。明日は寒くなりそうですね。そろそろ、ストーブだそうかなあ~。 一度自分を甘やかすと、なかなか後戻りできないわあ。

ホントはこたつを出したいところだけど、このコタツの誘惑に負けると、私の性格上、どんどん堕落していくことが予想されるので、 コタツを出すのはガマンしてます。

 

だって、コタツ出すと、コタツの周りに色んな物を置いちゃうし、コタツの中に首まで入って寝ちゃうし、 全ての生活がコタツ中心になっちゃうのよ~。おお、コタツよ、お前はなんと魅力的なのだ~。しかし、ここは誘惑に負けずにぐっとガマンだ。

 

 


 

昨夜は、またまたコテンコとお好み焼きを作りました。みんなのおうちでもよくお好み焼きを作る? こんな風に自宅でしょっちゅうお好み焼きを作るのは、広島県人だけ?どうなの?たこ焼き機がある家も多いよね。

というわけで、コテンコは「私の分は私が作るー」と、いつも自分で作ってるんだけど、私より上手いんだよね。

昨夜はこんな、オリジナルお好み焼きを作ってました。

 

 

 

 

ソースでラブと書いている☆コテンコちゃん可愛い♪

PB060783

 

 

 

週末も色んなイベント盛りだくさん。みんなも風邪引かないように週末を楽しんでね。

 

では、また月曜日にブログでお会いしましょう!シーユー☆

2008年11月06日

オバマさんは演説上手

てんこです。だんだん寒くなってきたねえ。

昨日は、オバマ次期アメリカ大統領の勝利演説が、何度もテレビで放映されてたけど、感動したよー。もちろん、 こういう演説の内容や演出をプランニングする、プロフェッショナルがいるんだろうけど、演説をするオバマさん(さん、 をつけると知り合いみたいだけど、もちろん知り合いじゃないよ)の姿は、格好良くて絵になってたし、喋るときの間の取り方、表情、 喋るスピードなどなど、素晴らしくて、私なんかアメリカ国民でもないのに、聞きながら涙ぐんじゃったよ。それだけ、「伝わる話し方」だった。 言葉に力があるんだよね。

 

涙ぐんでテレビの前で「YES WE CAN!」と、つられて一緒に叫んでるアホな私を横目に「母さん~何してるの?」と、 コテンコがけげんな視線で見つめていたので、「コテンコちゃん、しっかり見てご覧。人前で喋る時は、 このくらい伝わるしゃべり方をせんといけんよ!よ~く見ときぃよ」と言ったんだけど、「ふ~ん」とあんまり興味なさそう。もう、 コテンコちゃんたら。母さんが、大切なお話ししてるのにぃ。

 

この当選で、福井県小浜市の「オバマ候補を勝手に応援する会」のみなさんも盛り上がっておられるとのこと。 しばらくこの盛り上がりは続きそうね。

 

 


 

さて、一昨日の夕飯に「メインディッシュがないよ」と、コテンコに指摘された私は、「これでどうだ~!!」とばかりに、昨夜は 「ポテトグラタン(少しエビ入り)」を作って、堂々とテーブルにだしたよ。一昨日の地味なメニューとうって変わって、食卓が豪華になったわ。 フフフ。もちろん、ホワイトソースも手作りよ~ん。インスタントは一切使ってないもんね。エッヘン!私も、やるときゃやるのよ。

 

 

 

 

てんこ特製、ポテトグラタン。ランチョンマットがなかったので、 手ぬぐいを敷いてるところがちょっと情けない・・・。

PB050780

 

 

 

寒い季節は暖かい食べ物が一番だよね。みんなも風邪を引かないように気をつけてね。じゃあ、また明日。バイナラ!

 

2008年11月05日

紅葉の季節ですねえ~

てんこです。寒くなったねえ~。しかし、今からストーブを出すと、灯油代もかかるし、もう少しガマンガマン。

昨夜も、我が家で「朝ご飯のような晩ご飯」を食べてたら、 (鮭を焼いたのとか、ほうれん草のおしたしとか、みそ汁、納豆みたいなメニュー)するとコテンコが「・・・母さん、メインディッシュはどれ? 」となまいきなことを聞くので、私も、しばし悩み・・・「う~ん、鮭かな?」と答えたんだけど、 やっぱ燦然と輝くメインディッシュと言う物が、デ~ンと登場しないとダメかしら?コテンコの為に今夜のメニューは、ハデに行くわ! 鮭をやめてサンマにしようじゃないの。(って、全然ハデじゃない)

 

 


 

さて、先日西国寺にお散歩に行ったら、紅葉が始まってて、綺麗だったわ。

 

 

 

 

西国寺の仁王門。今、尾道三山三名塔の公開が行われてます。

PB030763 PB030764

 

 

 

 

 

いつ見ても、絵になる風景だわ

PB030765 PB030776

 

 

 

 

 

西国寺では、 尾道大学の学生や教授の制作した石像彫刻が並んでます

PB030774 PB030773

 

 

 

個性的でカワイイ石像がたくさん並んでたよ。みんなもお散歩がてら行ってみてね。

では、また明日ブログで会いましょう!シーユー!

 

2008年11月04日

祭りだ祭りだ☆

てんこです。三連休の疲れはでていませんか?アッ!と言う間にお休みは終わっちゃうね。

昨日尾道はベッチャー祭りで賑わいましたよ~♪もちろん、私もベッチャーを追いかけ回しましたぁ。

毎年、娘のコテンコと一緒に行ってたけど「今年はお友達と回るから、 母さんとは別行動ね」と、言い放たれ、ひとり寂しくお祭りに行きました。クスンクスン。連れてってよお。

 

大人1人で「ベタベタベタベタ~!・・・」とかいいながら、ベッチャー棒を持って鬼を追いかけ回してると、 何だか気恥ずかしくて照れくさいので、テレ隠しの為「あたしゃあ、取材だよーん」という雰囲気を醸し出しながらついていきました。(まあ、 誰も私に注目してないんだけどね)

というわけで、鬼達の写真を撮るため、捨て身で突進したてんこでありました。

 

 

 

 

太鼓の音と共に勇壮に御神輿が登場!う~興奮するぅ!

PB030739 PB030755

 

 

 

 

では、ベッチャー祭りの登場人物(私が捨て身で撮影した)3鬼神たちをご紹介しましょう。

 

 

 

      ベタ

PB030751

 

 

 

  ソバ(こわい、マジこわい!)

PB030760

 

 

 

 

   しょーきぃ

PB030761

 

 

 

・・・・写真撮った後、「オラオラ、どけどけ!」とばかりに、さんざん叩いていただき、ありがたかったです・・・・。これで、 元気の暮らせます。くすん。痛い・・・。

 

 

 

 

 

3鬼神が登場する度に、たくさんの人に囲まれ、大人気!?

PB030757 PB030750 PB030753

 

 

 

ああ、ベッチャーが終わると何だか寂しいわ。

 

 

でも、今月も尾道ではまだまだイベントがいっぱい。色んな所に出掛けて楽しもう♪

 

では、また明日ブログで会いましょう!バイナラ。(この言い方も古いねえ~)

 

2008年11月03日

いよいよベッチャー祭り!

てんこです。三連休、いかがお過ごしですか?私も、楽しんでるよ~。お天気にも恵まれて良かったね。

昨日は、東尾道のJA尾道市経済事業本部と、ええじゃん尾道を会場に行われた 「おのみちスローフードフェア」に行ってきました。

「美味しいものは尾道にある」をテーマに行われたんだけど、ホントに、尾道の美味しい物がいっぱい並んでたよ。

 

 

 

晴天に恵まれ、賑やかに行われました

PB020695

 

 

 

 

たくさんの人が集まってたよ~

 PB020692

 

 

 

 

瀬戸田といえばレモン!

PB020694

 

 

 

 

アサリ汁のコーナーは長蛇の列ができていました。写真協力ありがとうございました!

PB020687

 

 

 

 

  

お忙しい平谷市長さんも駆けつけ、お餅つきに参加

IMG_8713

 

 

 

 

出来たてのお餅が配られましたよ

PB020688

 

 

 

食育に関する展示もあったよ

PB020690

 

 

 

尾道は食の宝庫って、よくいわれるけど、それを実感したイベントでした。

 

 

さて、そして昨夜は、恒例の「奉納ベッチャー太鼓」 の演奏を聴きに行ってきました。尾道では、1日から3日まで、尾道市の無形民族文化財にも指定されている「ベッチャー祭り」 がおこなわれてるんだけど、ベッチャー祭りの盛り上げに欠かせないのが、ベッチャー太鼓!毎年、 奉納太鼓の演奏がおこなれる一宮神社の境内は、ものすごくたくさんの人でいっぱいになるの。

今年もすごい人だったよ~。

 

 

 

一宮神社の階段には、提灯の灯りがともっていて綺麗

PB020697

 

 

 

 

迫力ある演奏に大盛り上がり!

PB020700 PB020698

 

 

 

 

 

いつ聞いても、ベッチャー太鼓は最高だわ!

PB020726 PB020720

 

 

 

 

最後は恒例の大合唱!!私も一緒に大声で歌いました

PB020734

 

 

 

というわけで、わたしもこれからベッチャー祭りに繰り出すわ。明日、またこのブログで報告しマース!明日もお楽しみにね!

 

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック