パーソナリティ てんこ

« 2008年09月 | TOP | 2008年11月 »

2008年10月31日

またまた初挑戦だぁ!

てんこです。寒いよお~。寒いのキライ。ぶるぶる。私は、雪深い岡山の県北の生まれのくせに、寒いのは苦手。ああ、 ますます動くのがイヤになって、怠け者になりそうで恐い・・・。もうすでに怠け者になってるけどね。

 

昨日は、人生初の、珍しい体験をさせて貰いました。何かというと、マジックを習ったのよ、マジックって、つまり手品ね。 (わざわざ言わなくてもわかるか。めんご、めんご。私っていちいち言うことが古いわね。)

なぜ手品を習うことになったのかは、今は、秘密です。フフフ・・・。 乞うご期待!

 

というわけで、人生初の手品は、驚きと大笑いと感動の連続。地元で活躍するマジシャンの方に習ったのよ。とてもご親切に、 こんなわけのわからない私に、丁寧に教えて下さいました。

 

 

 

 

おお~!マジックって感じでしょ?

PA300682

 

 

 

なんたって私は「プリンセス天功」ならぬ、「プリンセス てんこ」 だもんね。ただ今、練習中!

さて、週末もイベントいっぱい。そして、いよいよ、ベッチャー祭りだあ!ワクワク。来週もブログをお楽しみに!

2008年10月30日

子ども番組で思ったこと

てんこです。だんだん、冬っぽくなってきましたねえ。

昨日は、何だか眠くて眠くて、久々に、服も着替えず、化粧も落とさず、行き倒れのように、 娘のコテンコと折り重なるように寝ちゃったよ。(よく、ドラマに出てくる女優さんが、寝ているシーンにも関わらず、 口紅やらマスカラをつけて綺麗な顔で寝ているシーンを見たことあるでしょ?あんな感じで化粧したまま寝ちゃったのよ。)

コテンコが私のお腹を枕代わりに頭をのっけ、私は畳の上にひっくり返って寝てたので、誰か来てそれを目撃したら、 なんか事件に巻き込まれたのかと思って、通報されそうな感じだったわ。あーいかんいかん。

 

話しは、ころっと変わるけど、今朝、NHKのこども番組をコテンコと見ていたら、「へー、最近こんなのをやってるんだあ~」 と思う番組をやってたのよ。「わたしのきもち」って番組で、子どもたちに人間関係を結ぶ方法のヒントを提示する番組なの。「あいさつをする」 「人の話を聞く・仲間に入る」・・・それぞれに“適切なやり方”を、アニメやドラマを通して学んでいくのよ。

 

気持ちを適切に表現し、相手に的確に伝える、相手のきもちを聞く・・・そういうコミュニケーションを学んでいく番組だったの。 なかなか視点が面白かったよ。

こういう子ども向けの番組って、この他にも楽しくてタメになる物がたくさんあるよ。みんなも注目してみて。

 

では、また明日ねー!

2008年10月29日

やる気のコテンコ!

てんこです。だんだん寒くなってきたねえ。

急に寒くなってきたせいか、コテンコが風邪を引いちゃって鼻水ズルズル、くしゃみ連発で大変。今朝は微熱もあって、 少し心配なんだけど、今日は尾道市内の全小学校が出演する「小学生音楽コンクール予選会」があって、 クラスのみんなで合唱をすることになってるので、「何があっても今日は学校に行く!今日行かなかったら、今までの練習が無駄になる!」 と頑張って出掛けていきました。コテンコちゃん、偉いわ。素敵!頑張ってね。コテンコは、この「音楽コンクール」の課題曲「ともだちと」 と言う歌を、いつのまにやら私の携帯のアラーム音として録音していて、朝6時30分になると「♪~会った~ばかりの~ひ~と~な~のに~♪」 とコテンコの歌声が大音量で流れてきて、毎朝ものすごくびっくりして飛び起きちゃうの。結果はともあれ、力を出しきって頑張ってほしいわ。

 

 


 

さて、明日は平谷尾道市長が、「ママブランチ」に出演されます。皆さん、お楽しみに♪

 

 

 

市長室で、恒例の記念撮影で~す。

10/27

 

 

 

いつもパワフルな市長さん。明日も楽しいお話しが聞けると思います。

 

では、また明日ブログでお会いしましょう!!

 

2008年10月28日

あったかい物が恋しい季節

てんこです。さぶい~。ブルブル。寒いの大嫌いだよー。ああ、ストーブが恋しい。

 

寒いときは温かいものに限るよね。というわけで、煮込みうどんを作ったんだけど、コテンコを喜ばせようと思って、 どこを切ってもブタの顔になるというカマボコを買ってきて、 うどんの上に乗せてやったの。

 

 

 

実際カマボコをのせてみたら・・・・

 

 

 

ちょっとコワイ・・・。ブタたちが私を見つめている・・・

PA250660

 

 

 

コテンコには、ややウケでした・・・。

 

 

ほんでもって、熱いうどんの次は、熱ーいお風呂が恋しい季節。これまた、コテンコを喜ばせようと、面白い入浴剤を買ってきたの。

 

 

 

 

子どもに人気のアイスクリーム、ガリガリ君の入浴剤

PA260680

 

 

 

どこから見てもアイスクリームなので「決して、食べないでください」って、いっぱい書いてある。小さい子は食べちゃうよね。

 

 

中身は・・・・

 

 

 

 

アイスクリームそっくり!

PA260681

 

 

 

これをお風呂に入れると、入浴剤が溶けて、棒に「あたり」とか書いてあるの。

 

 

これはコテンコに、ばかウケでした☆

 

というわけで、いろいろ工夫しながら、なるべく安上がりに寒さをしのいで行きたいと思いマース。

みんなも、身体を冷やさないように気をつけてね。特にご婦人方、冷えは女の大敵ですことよ。お気をつけあそばせ。

では、また明日ね!

2008年10月27日

週末報告☆

てんこです。みなさん、お元気ですか?急に寒くなりましたね。

昨日は、私の地区で行われた「健康・福祉まつり」に参加して、お手伝いしてきましたよ~。

 

 

 

雨にも関わらず、朝早くからたくさんの人が集まりました

PA260661 

 

 

 

 

 

開会式では、コテンコ達6年生が、 ええじゃんの踊りを披露しました

PA260665

 

 

 

 

パトカーの乗車体験は大人気!

PA260666

 

 

 

 

コテンコ曰く。「遊びで乗るのは楽しいけど、悪いことして捕まって乗る時には思いが違うだろうね」だって。

う~ん、コテンコちゃんその通り。

 

 

 

会場では、お餅つきも行われたよ。 地域と保護者が一体となって盛り上げます

PA260668

 

 

 

 

コテンコは、棒を使って、健康体操のコーナーを担当

PA260676 PA260677

 

 

 

 

 

ワタクシ、てんこも健康体操にチャレンジ! なかなかええ感じでした

PA260672 PA260671

 

 

 

 

 

体力測定や骨密度測定も行われたよ。私の体力年齢は・・・

PA260670 PA260679

 

 

 

というわけで、地域の方とふれあって楽しいひとときでした。

では、また明日ね!バイチャ!

 

 

2008年10月24日

自宅で料亭気分?

てんこです。皆さんお元気ですか?今日は少し蒸し暑いねえ。

今朝は、娘のコテンコの陸上記録会がびんご運動公園であるので、はりきってお弁当を作りました。エビフライや、チキンカツ (揚げ物が多いわね)、卵焼き・・・・などなど、ぎっちり詰め込み、ご飯には、しらすワカメをかけ、ボリューム満点にしたつもりなんだけど、 どうだったかなあ~と、娘の反応が気になる私。こういう時って、けっこう周りのお友達は、 お高めのフルーツをデザートを持って来ているらしく、「○○ちゃんはチェリーが入ってた」とか「○○ちゃんはマスカットが入ってた」 とかいうのよね。すんませんねー。ちなみに我が家のお弁当のデザートはミカンです。

 

 


 

さて、娘のコテンコはなぜか「ゆば」が大好き。「湯葉」とか「湯波」 というように書くけど、みんなよく知っているように、ゆばは大豆の加工食品の一つで、精進料理の材料には欠かせない食材ですよね。

コテンコは子どものくせに、この「ゆば」が大好きで、なんかあると「ゆばが食べた~い」「ゆば買ってきて~」とかってのたまうのよ。 でも、ちょっとお高くて、おまけに量も少ないので、我が家では、自家製ゆばを作ってるの。それはいたって簡単。ただ、豆乳を煮る。 昨夜もゆばを作ったよ。

 

 

 

 

ホットプレートに豆乳をグワーッと流して、ぐつぐつ煮ます

PA230658

 

 

 

 

 

表面に膜が張ってきたら、すくい上げてポン酢につけて食べるの

PA230659 PA230657

 

 

 

安上がりで簡単。京都の料亭気分だぜ!(って、京都の料亭で、ホットプレートは出てこないよね)

というわけで、ゆば食べ放題の夜でした。

さて、週末も楽しくすごそうね!また来週!

 

2008年10月23日

楽しい時間はエネルギーの素

てんこです。今日は、曇り空ですねえ。

昨夜は、私も参加している、女性コーラスユニット「アップルティー」のみんなで、コンサートの打ち上げをしたの。 すっごく楽しかったぁ~。気の合う仲間達との食事会はやっぱり楽しいねえ。いっぱいしゃべって、いっぱいご飯を食べて、いっぱい大笑いして、 あっという間に時間が過ぎていきました。

みんなものすごく元気の良い女性ばかりなので、前向きな話しばかりだし、「今度CDを作ろう!」とか「プロダクション作ろう!」とか、 いろんな話しで盛り上がって、ワクワクしたよ。夢を語れる仲間っていいよね。♪

いつも私に引っ張り回される娘のコテンコ。もちろんこの日も参加してたよ。コテンコも、元気な女性達に囲まれて、 それなりに楽しそうだったわ。こういう楽しい仲間達との楽しい時間があると、また頑張ろう!って気持ちになれるよね。

充電OK☆また走っていくぞー!

 

 

 

☆おまけ☆

 

 

「海とコテンコ」いつも見ても美しい尾道の風景

PA190650

 

 

 

きのうは「スター にしきのあきら」が、テレビの取材で尾道に来ていましたね。尾道に住んでいると、だびたびロケ隊に遭遇するし、 コテンコの小学校でもCMの撮影が行われて、コテンコ達小学生もエキストラで参加させて貰って、 尾道に住んでるからこそ出来る貴重な体験をたくさんさせて貰ってありがたいです。

今日も、読んでくれて、だんだん!

2008年10月22日

コテンコのバースデー

てんこです。今日もお元気ですか?今日は久しぶりに曇り空ですね。

最近、虫歯の治療に行っているのですが、私は、とても恐がりなので、全身に力が入りまくりで、胸はどきどき、 ハンカチを握りしめて治療をして貰ってます。先生は、とても優しい先生なので、丁寧に治療してくださって「てんこさん、 そんなに怖がらずに肩の力を抜いてくださいねー」って、優しく言ってくれてるのに、「ハイ!!わかりまひたー!!」とか言いながら、 力はいりまくり。昨日も、治療しながら「痛くないですか?」と言われ、ちょっとだけチクッときた瞬間、足をピョーンと上げてしまい、 「ごめん、痛かった?!」と先生を驚かせてしまいました。す、すみません、つい・・・。

このように先生に迷惑をかけながら、もうしばらく治療に通わせていただきます。

 


 

さて、18日は、コテンコの12歳のバースデーでした。コテンコちゃん、おめでとう!大きくなったねえ。この日は、朝から 「生まれてきてくれてありがとう!コテンコおめでとう!」と言うセリフを、何十回も言いまくり、コテンコが生まれたお昼の12時6分には 「いま、まさに今コテンコが誕生しました!ヤッター!」と抱きつき、生まれたときのアルバムをだし、「このとき、 ものすごくたくさんの人がお祝いに来てくれて、あんまりたくさんの人がひっきりなしに来るモンで、看護師さんに怒られて、 個室に変わってください。皆さんの迷惑になります!って言われて個室に変わったのよ」「病院には、おめでとう!って、 ファックスもじゃんじゃん来て、大騒ぎだったんよ」って、今まで耳にタコができるくらいコテンコに語った話を話したの。コテンコは、 この話を私から何度も何度も聞いているにもかかわらず、いつも「それで?それで?」って嬉しそうに聞いてくれるので、 私も調子にのって喋っちゃいました。

お友達を呼んでのお誕生日会は前もって済んでいたので、この日は二人でささやかにお祝いしました。

 

 

 

小さなケーキに無理矢理ろうそくを立ててお祝いしました

PA180631

 

 

 

「ねえ、コテンコ、抱っこさせてよー」と言うと、「ヤダー」と照れて逃げてたんだけど、 「今日は誕生日だから特別に抱っこさせてあげる」って抱っこさせてくれたの。フフ。ギューッと抱っこしながら「コテンコは赤ちゃんの頃、 ぜんぜん寝なくて、泣いてばかりで、母さんこうやって抱っこして、ずーっと部屋の中をぐるぐる回ったり、外を歩いてたんよ」と話したの。 「いっぱい歌を歌ったり、お喋りをしながらコテンコを抱っこして歩いてたんよ」・・・そんな話しをしてると、 昔の事が鮮明に思い出されてきて、泣けそうになっちゃった。

コテンコはそんな私を尻目に「今度抱っこして良いのは、来年の誕生日よ」なーんて言うのよ。大きくなったねえ。

 

おちびちゃんだったコテンコも来年は中学生。やりたいことに一杯チャレンジして、失敗して泣いたり、喜んだり、いろんな体験をしてね。 いつも応援してるからね!

 

 

2008年10月21日

シネマの町 再び

てんこです。今日も良い天気だね♪

 

秋ねえ~。こんな季節は、私も、おセンチになっちゃう。(この言い方、 ふるっ)「ロマンチックな曲を聴いたり、ラブロマンスものの映画を見たりすると、胸がキュンとする☆」って言ったら、知り合いが 「どこか悪いんじゃない?心臓の検査をして貰ったほうがいいよ」だって。ガ~ン。この年でも違う意味でキュンとするんだよ。フン。あたいは、 いつまでもロマンティックな乙女なんだもんね。

 


 

さて、先日から大きな話題になってたけど、いよいよ尾道に7年ぶりに映画館がオープンしました。その名も「シネマ尾道」。 オープン初日は、たくさんの人が訪れました。「映画の町尾道に映画館を復活させよう!」という熱い思いで活動を続けてきた 「NPO法人 シネマ尾道」の人達は、こうして思いを形にして、ホントすごいと思う。これは、 頑張って活動を続けてきたメンバーにしか味わえない感動と達成感でしょうね。

 

 

 

入り口の様子。眠っていた映画館が息を吹き返した感じがするよね。 大林監督からもお花が届いていました。

PA170620 PA170621

 

 

 

 

 

 

館内もこんなに綺麗! 閉館した映画館から座席や映写機を譲り受けたそうです

PA170622 PA170623

 

 

 

 

たくさんの寄付の協力もあり、こうして復活した映画館。やっぱり頑張ってる人は応援したくなるよね。 私もいろいろ見に行きたいと思いマース♪

 

 

 

☆おまけ☆

娘のコテンコとふらふら商店街を歩いていたら、尾道の名物ガイド犬、 ドビンに遭遇。お腹を空かせているご様子でした。でも・・・ちょっと、イヤ、かなり太りすぎ・・・。ぼてぼて歩いてるモン。

 

 

 

 

餌を求めている表情。ちょっと左手にかすり傷が・・・

PA180624 PA180625

 

 

 

 

托鉢のように、いろいろな商店街のお店を渡り歩きながらご飯を貰うドビン。日々、何を考えて暮らしているのかしら。

 

 

 

では、では今日はこの辺で、また明日もブログを読んでね。今日も読んでくれて、だんだん。(こればっかり。しかし、吉田栄作って、 以前トレンディ御三家って呼ばれてたよね。今では、松江のトム・クルーズと呼ばれ、日夜シジミ漁にいそしんでおられます。詳しくは、 朝の連続テレビ小説「だんだん」をご覧下さい。しかし、相変わらずの自尊心の強さが芝居にもでてるねえ~)

 

2008年10月20日

週末 超盛り上がり報告☆

てんこです。イヤー、先週末は、ものすごい良い天気でしたね。尾道ではイベントがいっぱいだったので、良いお天気で良かったわ。

さて、今日は、その週末のイベント報告をたっぷりしちゃうよ。

 

まずは、19日に行われた「環境まつり IN おのみち」 の報告です☆今年は商店街の中にある尾道商業会議所記念館広場と、その周辺を会場に行われたんだけど、すごくたくさんの人が集まってたよ! 私も、司会で参加してたの。

 

 

 

 

朝早くから、スタッフは大忙し

PA190635

 

 

 

 

 

会場にはたくさんのブースがでていて、尾道大学の学生がつくる大学芋も大好評。 これがホントの大学芋!

PA190639

 

 

 

 

 

オープニングには「尾道ちんどんグループ」が登場しました

PA190636

 

 

 

 

 

「尾道をピカピカにきれいにする会」と「掃除に学ぶ会」 の皆さんによる歌の披露もあったよ

 PA190638

 

 

 

 

 

分別戦隊エコレンジャーショーはちびっ子達に大人気!!

PA190640 PA190641

 

 

 

 

私が、「悪の怪人が出てきて、みんなのことを襲いに来るかも知れないから、その時はエコレンジャーって大きな声で叫んでね!」 って言ったら、「悪の怪人が・・・・」の所ですでに小さな子ども達は半泣き・・・・。調子にのってやりすぎてごめんね。でへ

 

 

そして・・・

 

悪の怪人が出てくると、子ども達は恐怖の余り号泣!

PA190642

 

 

 

 

ショーの終わりは、エコレンジャーと一緒に分別音頭を踊りましたよ!

PA190644

 

 

 

 

エコレンジャーと記念撮影をして貰いました。ワーイ♪

PA190646

 

 

 

 

そして、駅前では「菓子まつり」「食彩まつり」も開かれて、こちらもたくさんの人で賑わいました。

 

 

 

見て!和菓子ってほんとに芸術的だよね

DVC00014

 

 

 

 

洋菓子のほうは、テーマは「ブライダル」。 夢のようなメルヘンな世界☆

DVC00013

 

 

 

 

 

コテンコは、ふな焼きと、 どら焼きの実演体験をさせて貰いました

 DVC00015

 

 

 

 

出来たてのふな焼きをその場でパクつくコテンコ

DVC00004

 

 

 

 

環境に優しい祭り、ということで包装紙は使わず、 全て風呂敷で包んでくれました

DVC00003

 

 

 

 

そして、アコースティックライブも行われ、会場は良い雰囲気♪

PA190648

 

 

 

 

尾道は海があって、自然いっぱいでサイコーだね。あらためて「尾道はやっぱりいいなあ~」と思いました。

 

いっぱい楽しんだ週末でした。さあ、今週も楽しく行こう!では、また明日ね。今日も読んでくれて、だんだん。

2008年10月17日

お便りBOX

てんこです。今日も良い天気ですねー。

週末は、山ほどイベントがあるので、みなさん、いろんな所に出掛けて、美味しい物を食べたり、遊んだりして楽しもうね。

私は、19日(日)に行われる「第3回 環境まつりINおのみち」に参加しマース。司会をしたり、コーラスをしたり、 エコレンジャーショーのお姉さんをしたり、楽しいことをいっぱいするよー。みんなも来てね。 ちなみにコーラスでは本邦初公開の「尾道商店街の歌」を歌うので、 是非聞きに来てねー。

 

 


 

さて、娘のコテンコは、今小学校で放送委員会に入ってるんだけど、すごくはりきってお昼の放送をしてるみたい。で、「おたよりBOX」 っていうのを学校内に設置して、みんなからお便りを入れて貰って、それをお昼の放送で紹介してるらしい。

 

それが、結構好評らしく、「きのうは20通も来てた!」って喜んでた。なかなかおぬしやるな。「どんなお便りがくるの?」 って聞いたら「男の子に告白されました。どうしたらいいでしょうか?」とか「○○君が好きですー!」とか、小学生の割りには、 意外とラブロマンス系が多いらしい。まー皆さん、おませさんね。でも、なんだか楽しいよね。♪

 

 

 

 

コテンコが学校に設置したお便りBOX

 DVC00146

 

 

 

さすがに、学校のきまりがあって、かける曲や、読むお便りも制限があるらしいけど、その規制の中で、楽しんでやってるみたい。 学校で楽しいことがあるのは何よりだわ。

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね!月曜日は、いっぱいいっぱい楽しい報告をするのでお楽しみに!

 

2008年10月16日

お風呂に入りながら思ったこと

てんこです。みなさんお元気ですかー。今日も、秋晴れの良い天気ですねえ~。

 

近頃、夜になると寒くなってきました。う~さぶいの苦手。こんな寒い夜は熱いお風呂に限るよね。と言うわけで、とある、 お花の名前のドラッグストアーで、コテンコにうける入浴剤がないかなあ~と入浴剤のコーナーを見てたら、 最近はものすごくいろんな種類の入浴剤があるのね。びっくり。

「ココア」とか、「カフェオレ」の香りの入浴剤や、中からオモチャが出てきたり、 お守りが出てきたりするユニークなのはちょっと前からあったけど、芸能人がプロデュースした入浴剤がいろいろ出てるんだね。

例えば、「杉本 彩プロデュース 野獣風呂 ワイルドバス」とか、同じく杉本 彩プロデュースの「危険な香り~黒い湯色風呂」 みたいなのがあるんだよね。オオ~どんなに野獣なのか知りたい~!

そして、「私の血は赤ワインでできているの」でお馴染みの、女優 川島 なお美プロデュースの「赤ワイン風呂、シャンパン風呂、 ロゼ風呂」っていうのがあって、たまげたよ。もちろん、パッケージには、セクシー入浴シーンの写真付きよ。

 

 

そこで、私は考えたんだけど入浴シーンといえば水戸黄門でお馴染みの、由美 かおる。由美 かおるプロデュースの入浴剤をつくってみたらどうかと思うのよ。 もちろんパッケージは、お馴染みの入浴シーンの写真付き。中身は、黄門ご一行様が旅した、日本各地の名湯のもとをいれてみたらどうかしら? これは、由美かおるファンのおじ様たちにはたまらないと思うわ。入浴シーンになると視聴率が上がるっていうもんね。そちも悪よのおー。 シッシッシッ。

 

そんな、くだらないニュービジネスプランを勝手に考えながら、昨夜は友達から貰ったフルーツの香り風呂に入ったのでした。 あ~これからのシーズンはお風呂に限るね。みんなもお風呂タイムを楽しんでね。

2008年10月15日

子どもだまし

てんこです。今日も秋晴れの良い天気ですねー。昨日の夜は、お月様がきれいだったわ~。すごくみずみずしくて、綺麗だった。

さて、ぞくぞく新ドラマがスタートしてますが、昨日とある話題のドラマを見てたんだけど、まあ、ストーリーもありがちで、 出演している人気アイドルの役者も大げさな演技をして、ただ大声をはりあげて叫んでるようなドラマだったのよ。

そしたら、それをぼーっと見ていた娘のコテンコが「子どもだましのドラマだね」とか言ってるの。

「子どもだましって、コテンコは子どもでしょ?」って、プッと笑っちゃったよ。「コテンコは子どもなんだから、 こういうドラマにコロッとだまされなさい」って、私がよくわからないことをいうと「ふん。私はそんなチビじゃないから、だまされないモンね」 なーんて、生意気なこといってるの。最近、とみに大人ぶるコテンコでありました。、コテンコも大人の階段を登ってるのね。♪

 

 


 

先週の金曜日は、エフエムおのみちでお馴染みの、健康生活応援の「ティナナ」で、「秋の収穫祭」の売り出しが開催されたの。 たくさんのお買い得商品や、味噌の量り売り、新米の販売、フリーマーケットなども行われて賑わってたの。 私の好みの商品ばかりで楽しい♪

 

そして、いつも楽しみにしている試食!今回は新米を頂きましたよ。

 

 

 

 

美味しかったー!!こういうご飯はホッとするよね

PA100558

 

 

 

 

梅干しや、昆布の佃煮、煮豆・・・全部大好き!

PA100559

 

 

 

身体の中が綺麗になる感じがしたよ。みんなもお店に行ってみてね。

それでは、また明日ね!バイチャ(byアラレちゃん)

 

2008年10月14日

日々の生活いろいろ

てんこです。今日もこのブログに来てくれてありがとう!

 

さて、昨日は、娘のコテンコのお誕生日会を開催しました。といっても、本当は18日が誕生日なんだけど、昨日は祝日で、 お友達の都合も良いということで、きのう開催したの。小学1年生のときから、毎年ず~っとお友達を呼んで誕生日会をしてるんだけど、 気付くと、もう6年生。みんな大きくなったわねえ。ウルウル・・・。(それ、ばっかり)昨日なんか「エッ?渋谷から来たんですか?!」 と思うほど、オシャレなスタイルでみんな来てくれて、あたしゃ、たまげたよ。女の子は、成長が早いねえ。

 

で、昨日の朝は、仕事に行く前に、とりあえずお昼ご飯を用意しておこうと思って、超手抜きのちらし寿司と、フライドポテト、手羽先、 とかを作ってたんだけど、手羽先を油で揚げてるときに、思わぬ不幸が私を襲ってきたの!!いきなり、油が「ピシュー!」 と顔に散ってきたのよ。ウギャ~、熱い~!!私は、不注意な人間なので(ええ、ええ、自分でもわかってるんです)よく火傷して、 今も腕や手の甲に火傷の跡があるんだけど、顔はヤバイ!

 

「顔は、女優の命!顔だけは叩かないで!」じゃないけど、やっぱやだよね。あせって、水道から直接顔に水をダーダーかけて、周りじゅう水浸しになって、 大変な状態になっちゃったよ。コテンコも、私の雄叫びに驚いて、「母さん!何があったん!!」と、台所に飛んできた。でも、 その後も氷で冷やしたり、私にしては珍しく手早く対処したので、事なきを得ました。ホッ。

 

 

 

 

昨日作ったいなり寿司の一部。まだまだあるの。作りすぎて、大変な事になった。 今日のお昼も、このいなり寿司を食べます。もしかしたら、明日も・・・。

PA130617

 

 

 

でも、こうして、お友達が来てくれるのはありがたいよね。そして、私も一緒に楽しませて貰えて、ホントに嬉しい。乾杯でコテンコが 「中学校になっても、高校になっても、お誕生日会を続けますので、よろしく!かんぱーい!」とかって言ってた。私も、ずっと仲間に入れてね。 ヨロピク。

 

 


 

さて、昨日はびんご運動公園の秋の様子を写真でお伝えしたんだけど、その続きです。

日曜日に、びんご運動公園で行われた「尾道市子供会連合会 大運動会」にコテンコと参加したの。

 

 

 

たくさんの子ども達と、保護者が集まりました

PA120600 PA120597

 

 

 

 

 

開会式の様子でーす

PA120598 PA120601

 

 

 

 

いろんな競技が行われたよ

PA120606

 

 

 

 

運動会にぴったりの秋晴れの空

PA120610 PA120614

 

 

 

 

 

コテンコは、四つ葉のクローバー探し

PA120602

 

 

 

やっぱり自然の中は気持ちいいねー。

 

 

今日も読んでくれてありがとう!それではまた明日ねー!!

2008年10月13日

感動の夜

てんこです。三連休楽しんでますか?いやー、またまた週末は楽しかったよー。仕事したり、歌ったり、遊んだり、ラジバンダリー! って感じでした。(知ってる?)

 

さて、11日には、恒例の「尾道灯りまつり」が行われました。 年々グレードアップする灯りまつり。今年も16ヶ寺、尾道駅前、市立美術館、などなどにぼんぼり約25、000個が飾られ、 それはそれは幻想的で素晴らしかった!てんこ感激!では、今日は灯りまつりの様子を写真でお楽しみください。

 

 

 

 

たくさんのボランティアの人達が、夕方から設営の準備。みなさん、お疲れ様です!

PA110565

 

 

 

 そして、日が暮れ・・・・

 

 

 

 

どう?!ビューリホー!素晴らしい光の道が登場しました

PA110571

 

 

 

 

西国寺の石段です

PA110573 PA110585

 

 

 

 

 

龍の国尾道、を表現したイルミネーションも登場

PA110576

 

 

 

 

子ども達の願い事がたくさん書いてあって、楽しかった

PA110568

 

 

 

 

ちなみに・・・、我が娘、コテンコのぼんぼりには・・・

 

 

 

「私の将来の夢は女優になることです」と書いてあった

PA110591

 

 

 

 

 

と、思いきや、もう1つコテンコのぼんぼりが・・・・

 

 

 

 

「私の将来の夢は、ジュエリーデザイナーになることです」 って書いてた

PA110594

 

 

 

と思いきや・・・

 

 

 

「私の将来の夢は、モデルになることです」とも書いてた!

PA110593

 

 

 

コテンコちゃん、いったいいくつ願い事を書いてるの?

 

すると、その隣には、クラスメートの男子が書いた、こんなぼんぼりが・・・

 

 

 

「ボクの将来の夢は、芸能人のマネージャーになることです」 と書いてあった

PA110592

 

 

 

そこで私は「コテンコちゃん、K君と組んで将来仕事したら?」と、提案してみました。なかなかいいかもよ。

 

 

そして、私も参加している「女性コーラスユニット アップルティー」も西国寺で歌ったの。♪すごく楽しかったー!最高!

 

 

 

 

メンバーが機材の設営。我がグループは、何でもこなしちゃうの

PA110574

 

 

 

 

そして、6人のメンバーで歌いました。気持ち良かった~

PA110582 PA110579

 

 

 

 

 

メンバーの一人がオカリナを披露。朗読や和太鼓の演奏もしたよ

PA110588

 

 

 

秋の唄や、メンバーが作ったオリジナル曲もたくさん披露しました。林 芙美子の「放浪記」の一節に曲をつけた「海が見えた」は、 大好評でしたよ。およそ1時間半、夢のような時間でした。

 

当初「たぶん、お客さんは、立ち止まることなく、灯りを見ながら流れていくから、BGMみたいな感じで演奏しよう」 とみんなで言ってたんだけど・・・なんと!!

 

 

 

 

こんなにたくさんの人達が、足を止めて聞いてくれたの!

PA110586

 

 

 

一曲終わる度に拍手や声援を送ってくれて、アンコールまでしてくれたの!私は、胸がいっぱいで、本当にありがたくてありがたくて、 泣けそうだった。今年結成したばかりのユニットだけど、もっとキレイなハーモニーを楽しんで貰えるようにがんばりまーす。寒い中、 聞いてくださった皆さん、ありがとう!

 

 

☆おまけ☆

そして、きのうは、びんご運動公園で行われた、「尾道市子供会連合会 大運動会」にコテンコと参加しました。

 

 

 

 

びんご運動公園は秋色。どう、この空!キレイでしょ?

PA120609 PA120611

 

 

 

ふと気付いたら、ものすごく長くなってましたね。めんごめんご。(ふるっ!)というわけで、この続きはまた明日! 今日も読んでくれてありがとう!

2008年10月10日

てんこです。

 

明日は、尾道では「灯りまつり」が行われマース。市内の16ヶ寺や、駅前、市立美術館の周辺などなどに、尾道市内、 全小中学校の児童生徒が、願いや祈りを書いたぼんぼり、約25、000個が飾られるの。ちなみに娘のコテンコは、前回は 「モデルになりたいです」と書いていて、今回は「アイドルになりたい」とか書いたらしい。フムフム。いいねえ。

私も子どもの頃は、なりたいものがいっぱいあって、大人に「大きくなったら何になりたいの?」と聞かれると、(大人って、 なぜか必ずといっていいほど、この質問をするよね)そのたびにコロコロ違うこと言ってたわ。

 

よく、「人生は思うようにならない」っていうけど、私は「思うようになる」って思うんだよね。つまりどういう事かというと、よく 「強くイメージしたり、思い続けると、イメージしている通りに実現する」っていうでしょ?あれは、ホントにそうなんだよね。人間は 「こうなりたい!」と強くイメージすると、そちらの方向に向かっていくので、やりたいことや、なりたいものがあったら、それを強く、 明確にイメージし続けていれば、必ず夢は実現できるよ。

・・・というような事を、コテンコによく話すので、「本当にモデルになりたいんなら、それが実現できるように努力して、 パリコレのステージを歩いているイメージをしなさい」とか言ってるの。「母さんは、コテンコの夢が実現できるように応援するよ」 っていつも言ってはいるけど、まあ、また気分が変わるかもね。来年は「美容師さんになりたい」とかに変わってるかも。なんにしても、 コテンコの夢はずっと応援するからね。

 

明日は、そんな子ども達のたくさんの夢や願いが、尾道中に広がりますよー。わたしも、いろいろ見て回ろうと思うので、 月曜日のブログをお楽しみに♪

そして、私が所属している女性コーラスユニット「アップルティー」も、西国寺で午後7時から歌うので、聞きにきてねー! 秋の唄をたくさん歌うし、尾道をテーマにしたオリジナル曲を歌います。たのしみ~。ワクワク

 

では、みなみなさま、良い週末を過ごしてね!また月曜日に会いましょう!バイなら!(ふるっ)

 

 

2008年10月09日

コテンコの成長

てんこです。今日も秋晴れの良い天気ですね。

 

昨夜は、私がコーラスの練習に行ってる間に、娘のコテンコがお風呂を沸かして、ちゃんとお風呂に入ってて、私が「ただいまー」 って帰ったら、ねそべって、パジャマ姿でくつろいでて、たまげたよ。

 

感動して「コテンコ、大きくなったなあ!」って、思わず抱きついたら「やめてー、くっつかないでー」とかって、逃げられちゃったよ。 クスン。最近冷たいわ。

まあ、お風呂を沸かすって言っても、昔みたいに薪を入れて焚いてる訳じゃなくて、スイッチを入れるだけなんだけど、それでも、一人で、 チャンチャンとお風呂を沸かしてお風呂に入ったかと思うと、その成長振りに感動したのよ。

おまけに、「明日の朝は、合唱コンクールの練習があって早いから、アタシ先に寝るねー。おやすみなさーい」とかって、 さっさと寝ちゃって、びっくりしたよ。

コテンコがさっさと寝ちゃったら、急に寂しくなった私は、「コテンコー、絵本を読んであげるよー。トントンしてあげようかー。 一緒にくっついて寝てあげようかー」と、布団に潜り込もうとしたんだけど、「母さん、アタシ、明日朝早いから、静かに寝かせて。母さんは、 別の作業でもしといて」だって!

 

 

が~ん!!

 

 

コテンコちゃ~ん、お姉さんになったねえ。仕方ないから、別の作業でもするわ。

 

来週は、コテンコの12歳の誕生日なの。ああ、あのおチビちゃんが、こんなに大きくなるなんて、ウソみたいだわ。 コテンコはどんどん成長して親離れしているのに、私は、成長してないわあ。・・・と、そんなことを感じながら、 コテンコの寝顔を眺めたのでありました。たまには、母さんと遊んでね~。

 

ではでは、みなさん、また明日!バイチャ!(ふるっ)

 

2008年10月08日

ある夜の出来事

てんこです。今日も秋晴れのいい天気ですね。♪お茶とお菓子持ってお散歩したいなあ。

 

この間、豪華客船が高波に襲われて沈没する「ポセイドン」ってアメリカ映画をテレビでやってて、コテンコと二人で、 余りの恐さにギャーギャー言いながら見てたの。

泳ぎが苦手な私たちは、もし、この状態で船が沈没して、海に投げ出されたらと思うだけで息が苦しくなったよ。

映画の中で、母親が子供を抱いて、命からがら泳いで逃げる、というシーンがあったの。でも、途中、 気付いたら子供と離れ離れになってしまい、母親が、必死で捜すという場面があって、 こういうのは見てるだけでドキドキし過ぎて倒れそうになるよ。

「コテンコ、こういうときは、絶対母さんから離れたらいけんよ!」「うん、あたしは母さんにくっついとく!」と、 二人で固い約束をしたの。で、いざという時の為に、練習しておこう、ということになり、コテンコが私の背中に、小亀のように、 ピッタリくっついて乗っかって、私がコテンコを乗せて平泳ぎで海を泳ぐ、という模擬練習をしたの。

布団を敷いて、その上に私がうつぶせになり、コテンコが私の背中に乗り、「コテンコー!大丈夫ー?溺れるー!アップアップ」 「かあさーん!」とか言いながら、臨場感を盛り上げて泳ぐイメージをしたの。布団の上でバタバタしたり、 どのくらい息を止められるか練習したり、真剣に取り組んでるうちに、気がついたら映画は終わってたわ。

「考えてみたら、私たちが豪華客船に乗ることは、まずないよね」とか言いながら、大人しくお風呂に入って寝ました。でも、 いい運動になったわ。

こうやって、私とアホなことやって遊んでくれてるコテンコも、来年は中学生。こんなことにつきあってくれなくなるだろうなあ~。 今のうちにしっかり遊んどこっと。

では、みなさんまた明日ね!

2008年10月07日

ある日の出来事

てんこです。みなさん、お元気ですか?

最近(っていうかいつもだけど)、おとぼけ振りがひどくなってきて、ヤバイ感じです。もしや、老人力がついてきたか?!

この間も、ある場所にごっそり鞄を忘れて帰っちゃったり、(来たときよりも荷物が軽くなったなあ、とは感じてたんだけどね)、 また一昨日は、財布を忘れて買い物に行って、まるでサザエさんのような状態になっちゃって、焦ったよ。大丈夫か!?アタシ!

 

その、財布を忘れて買い物に行った時のこと。サンマを焼こうと思って、ふと見たら、塩がきれてる。そうそう、 この間から塩を買おうと思ってたのよ。

で、自転車をこいで近所のお店に塩を買いに行こうと思って出掛けたら、偶然、今一緒にコーラスをやっているメンバーの一人、 Hさんにバッタリ会ったの。「てんこちゃん、どこ行くのー」と、車の窓から顔を出して声をかけてくれたので、 「サンマ焼くのに塩がなかったから、塩買いに行くのー。」と、具体的に説明すると、そのお友達も「いいねえ。 うちも今夜はサンマにしようっと。じゃあねー」と走り去っていったの。

 

そして、お店に到着して、ふと鞄の中を見ると、財布がない~。「♪サイフを~忘れて~陽気~なサザーエさん♪」 の曲が頭の中に流れたけど、私自身はとても陽気な気分じゃいられない。オオマイガー!また、自転車の向きを変えてうちに帰らなくちゃ。 トホホ・・・。

 

すっかり意気消沈して、キコキコ自転車をこいで帰ってたら、信じられないことに、またまた、さっきとは違う、 コーラスグループの別のメンバーにばったり会ったのよ。みんなうちの近所に住んでる訳じゃないのに、すごい偶然。

 

その、コーラスのメンバーのひとりYさんは、私より先輩の女性。「てんこちゃん、どこいくの?」と、 バイクを止めて声をかけてくれたので「それが、サンマを焼く塩を買いに行ったら、サイフを忘れてきて、今うちに帰るところ。あーん、 ショック!」とぶつぶつ言ってると、その女性は「大丈夫大丈夫、私なんかしょっちゅうよ。それに、そのうち、忘れたことも忘れるから、 楽になるよ~」と笑顔で話してくれたんだけど、・・・それって・・・やばくないですかぁ~。

でも、いろいろ話しを聞いてくれて、元気がでたわ。みんなありがとう!人生の先輩が周りにいてくれるのは心強いわ。

 

そんな「おとぼけ度」がますますアップしている私ですが、なんとか頑張って生きていく所存であります。 どうぞこれからも見捨てないでね。ヨロシク♪

2008年10月06日

原田真二はやっぱりいい人だった

てんこです。昨日は一日中雨でしたが、今日は良い天気になったね。

尾道では「しまなみ海道スリーデーマーチ」も行われました。しまなみ海道をウォーキングするイベントなんだけど、 気持ちよさそうだよね!この季節は、こういうイベントに是非参加したいなあ。

 

 

駅前の芝生広場には、テントやアーチが並んでました

PA040548

 

 

 

さて、みんなの週末はどうだった?私はまたまた、涙あり、笑いあり、感動ありの(まるで吉本新喜劇のよう)充実した週末だったよ。

4日(土)は、公会堂で行われた「第48回 尾道交通安全大会」の司会をさせてもらったの。一生懸命に進行の練習をして、頑張ったよ。

 

 

 

48回目というと、かなりの歴史があるよね

PA040550

 

 

 

 

ロビーには、交通安全のポスターも展示されていました

PA040549

 

 

 

優良運転者の表彰や、交通安全作文の発表などが行われました。私も、家族のためにも安全運転をしなくっちゃ。

 

 

そして、第2部のアトラクションでは、広島市出身のシンガー、原田真二さんがゲストとして登場したの!ワーイ、すごーい!

 

 

 

 

ちょっと暗くてゴメンね。楽しいトークで観客を盛り上げていました。さすが!

PA040554 PA040553

 

 

 

ピアノとギターを演奏しながら、次々とオリジナル曲を演奏してくれました。ヒット曲「キャンディ」や「ティーンズ・ブルース」 「タイムトラベル」などが登場すると、客席からは「しんじーぃ!!」のかけ声が。おお!熱狂的ファンがたくさんいるぞー。私も便乗して 「しんじーぃ!」と叫んでしまいました。一体感を感じるぅ。

 

原田さんは(こう呼ぶと、まるで知り合いみたいね)広島出身ということもあり、「平和」や「環境」 をテーマにした曲をたくさん書いていて、音楽を通して「愛と平和」のメッセージを伝える活動をしているの。

 

原田真二さんをテレビなどで見かける度に、「昔は、可愛い感じだったけど、最近いい顔になってきたなあ~。 年を重ねるごとにいい顔になっていく、ってことは良い人生を歩んでる人なんだろうなあー」と、常々思っていたの。ますます格好良くなる、 ってすごいよね。お会いしたら、そのことを言おうと思ってたのよ。そして、コンサート終了後・・・・

楽屋にお邪魔して、お話ししちゃいました!私も、年をとるたびに、どんどん大胆になってくるわ。そんな私がコワイ・・・。

 

 

そして、もちろん、記念写真を撮っちゃいましたー!

 

 

 

原田真二さんは、優しくて、シャープで、格好良かったよー。 てんこニコニコ

IMG_6282

 

 

 

お疲れのところ、ありがとうございました!。私の思っていたとおり、原田真二さんは、とってもいい人だったよ。やっぱり、一流の人は、 謙虚で、ちっとも偉そうじゃなくて、威圧感がなくて、自然体なんだよね。で、会ったら言おうと思っていた、例の「原田さんって、 年を重ねるごとに素敵になってて、良い人生を歩んでる感じがしますよー」と言うのを伝えたの。すると「ありがとうございます。イヤーでも、 どんどん壁が出てきて、ぶつかりっぱなしですよ」って笑顔で言われてた。でも、アクションを起こすから壁が現れるわけで、何もしなかったら、 壁も現れないし、成長もないよね。だから、それだけ、原田さんは、いろんな事にチャレンジして、動いてるんだなあ~と思ったよ。「お互い、 頑張りましょうね!」ってがっしり握手までして貰いました。ありがたいわ。これからも応援してマース。

 

素敵な人に会うと、元気になるよね。わたしも頑張るぞー。では、、また明日ね!

 

 

2008年10月03日

ダンシング女性会その2

てんこです。みなさん、今日も元気ですか?今日も秋晴れの良い天気になったね。

きのうのブログに、娘のコテンコと二人で「尾道ダンシング女性会」 というサークルを結成して、(親子二人でサークルを結成する意味もないんだけどね)毎晩腹筋を鍛えてる、って話しを書いたんだけど、 昨晩もコテンコお気に入りの、嵐の「ワンラブ」の曲に合わせて、腹筋運動をしたの。指導者はコテンコなので、コテンコに「はい、 もっと足あげて!身体を起こして!」とかって、ビシビシ言われて、ヒーヒーいいながらやってんの。

で、サークルのメンバーが二人だけ、っていうのも寂しいので、「他にもメンバーがたくさんいる」って設定でやることにしたの。 例えばコテンコが「ハイ!ウメさん、もう少し頑張って!」とか「かんちゃん、身体おこして!」「サチさん、しんどかったら休憩していいよ」 とかって、架空の人物に声をかけるの。私もそれに加わって「先生、コバヤシさんは、今日は法事でサークルはお休みです」とか 「内藤さんが手作りの大学芋を作ってきてくれてるんで、終わったら頂きましょうね」とか言いながら、「和気あいあいとした、 活気のあるサークル」を演出するわけ。で、二人でお腹を抱えて大笑いするのよ。

 

 

そんな、小芝居をするような無駄なエネルギーを消費せずに、真面目に身体を鍛えればいいんだけど、 こういう冗談がないと満足しない親子なんだよね。

というわけで、今夜も和気あいあいと、「尾道ダンシング女性会」を楽しみたいと思います。

みなさん、どうぞ良い週末をね!

2008年10月02日

ダンシング女性会

てんこです。皆さん、お元気ですか?今日も、秋晴れの良い天気ですね!

 

今、私と娘のコテンコは、身体を鍛えるべく、毎晩、柔軟体操に精を出してるの。というより、とにかく腹筋をメチャメチャ鍛えようと、 腹筋運動を中心に体操をしてるのよ。二人で「ワン・ツー・ワン・ツー!」とか言いながら腹筋をしてると、まるで、「公民館のサークル活動」 みたい。

そんな話しをしていると、コテンコが「サークルの名前を考えよう」って言い出して(メンバーは二人なんだけどね。) なにやら紙に書いてるの。「コテンコ、何を書いてるの?」って聞いたら、「ジャーン!」って見せてくれたんだけど、そこには・・・

 

 

尾道ダンシング女性会

 

 

って書いてあったの。おお~!!コテンコ、いいじゃん!なかなか、昭和の香りがする名前で、気に入ったぜ!

 

「この名前にしたから、これからも毎晩頑張るよ」と、やる気満々。おまけに、ラジオ体操のようにカードまで作って、 「ちゃんと腹筋をしたら、私が印鑑を押すからね」とかいって、可愛いアニメキャラのハンコを押してくれたの。コテンコ、 どこまでもついていくわ!

 

というわけで、強靱な腹筋を作るため、これからも毎晩頑張るのであります!

 

 

 

 

2008年10月01日

コテンコのお手柄

てんこです。今日は久しぶりに良い天気ですね。秋晴れで気持ちいいね。♪

 

そんな爽やかな朝にも関わらず、今朝またまたアホな失敗をしちゃったよお!

実は洗濯機を回してたら、「ゴトゴト、ガタガタ」不審な音がするので、心配になって一時停止にして、洗濯機の中身をチェックしたの。 (以前、ベルトを一緒に洗濯したとき、同じような音がしてたので、不安になったの。)

で、コテンコが学校に行ってから洗濯物を干そうと洗濯機から洗濯物を取り出したら・・・。テレビのリモコンが入ってたの!!そう言えば、コテンコが「テレビのリモコンがないない」 って言ってたっけ。オーマイガー!シーツと一緒にくるんで入っちゃったんだわ・・・。案の定、壊れて機能しなくなってた。ああ、私って・・・ 。

 

 

さて、話しは変わって、(リモコンショックから立ち直るわ)秋と言えば「運動会」。学校や町内で「秋の大運動会」が開かれてますよね。 私の町内でも、先週の日曜日に運動会があったの。今年は私は参加できなかったけど、我が家の代表、コテンコが参加してきました。

走るのがニガテな私は、今までの人生で運動会のスターになった経験もなく、ゴールテープを切ってみんなから讃えられる、 みたいな経験もなく、こういうときには、皆サマのご迷惑にならないように、玉入れ、とか綱引き、とか、 集団演技にのみ参加することに決めてるの。

でも、町民運動会は、なんといっても景品がいいよね。何がいいって、生活にすぐに役立つ物がもらえるところ。アルミホイルや、ラップ、 ザル、洗剤、ティッシュ・・・などなど、生活に密着した景品が多くて助かるわあ。

その、町民運動会に参加したコテンコが、家に帰ると嬉しそうに「母さん!母さんが助かる物をたくさんゲットしてきたよー!」 と報告してくれたの。

 

 

 

 

コテンコがゲットした景品の数々。でかした、コテンコ!

P9280542

 

 

 

ティッシュにペットボトルホルダー、アルミホイル(ちょうど切れてた)、りんごにミカン。そして、なんと抽選会で3位を当て 「味付けのり」の詰め合わせまでゲットしてくれたの。なんて親孝行な娘!

 

というわけで、我が家では今「味付けのり」食べ放題という贅沢な時間を過ごしております。

コテンコのお手柄のお陰で、生活に潤いが出来ましたわ。ふふふ

 

 

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック