パーソナリティ てんこ

« アニメ三昧 | TOP | 秋いっぱいだあ »

言いまつがえ&勘違いの週末

てんこです。みなさん、今日も元気ですか?

先週は、娘のコテンコが数日間高熱を出し、心配で夜中に起きたりいろいろしてたので、すごく寝不足でくたびれた。 でも週末にはすっかり元気になり、普段通りに戻ったので、安心してきのうは10時間くらい寝ちゃったよ。

 

熱を出してた間ヒマだったコテンコはテレビばっかり見てて、なんだかやけに情報通になってた。「みのもんたが言ってたけど、 ○○が身体にいいらしいよ」とか「ごげた鍋を洗うときは、さて、何が一番良いでしょうか?」とか、私にクイズを出したりして、 生活の小ネタをいっぱい仕入れていた。

テレビショッピングもいっぱい見てたらしく「母さん、果物がすぐにジュースになったり、 食材を入れたらすぐにパスタソースが出来たりする小さいミキサーみたいなのを買おうよお」と、突然提案したり、 すっかりテレビっ子になってたわ。で、テレビショッピングで、炊飯器の宣伝をしていたらしく、「母さん、すごいのを見たよ! 一生炊きの炊飯器っていうのを売ってたよ!一生使える炊飯器らしいよ。 すごい!買った方がいいよ」って興奮していうわけ。

・・・コテンコちゃん・・・それは 「一升炊き」のことね。「あのね、・・・一升炊きッ言うのはね、生涯、 死ぬまでその炊飯器を使い続けられるってことじゃなくて、一升ってお米の量のことなのよ。」って、人生の先輩、 そして母親らしく丁寧に教えてやったわ。

 

こんな風に、コテンコの勘違いは可愛いんだけど、週末うちにやってきた私の母も、 かなり言いまつがえや、勘違いが激しい。その一つを暴露すると、昨日母が「テレビが壊れけえ、買い換えたんよ。今度はええのをこうたで~。」 と自慢げにいうわけ。「でも、まあ、ふりーテレビは壊れてちょうどえかったわ。

アナグロは見えんようになるけえねえ~」

 

と、自信満々に言ったの。コテンコと二人で顔を見合わせて「アナグロ?」ってつぶやいたよ。母よ。アナログと言いたかったのね。

 

こんな、言いまつがえ、勘違い連続の週末でありました。ま、罪がなくていいけどね。

では、また明日ねー!!

カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック