パーソナリティ てんこ

« 2008年08月 | TOP | 2008年10月 »

2008年09月30日

ドキドキ体験

てんこです。昨日から雨ですねえ~。

さて、昨日のブログでチラッと触れたんだけど、一昨日の日曜日、とあるカフェでミニコンサートをしました。女性コーラスユニット 「アップルティー」のメンバー8人と一緒に、秋の唄を中心に、およそ1時間30分の内容のミニコンサートを開いたの。

 

 

 

「コスモスコンサート」というタイトルの通り、店内にはコスモスがいっぱい飾られて、 コスモス畑にいるみたい!

P9280534

 

 

 

 

メンバーの2人でーす。みんないい人ばかりなのよ

P9280537

 

 

 

 

店内にはお客さんがいっぱい!皆さん、ありがとうございます。

P9280538

 

 

 

 

練習不足の私は、歌詞を間違えたり、口パクになったりしながら、みんなに迷惑かけちゃったんだけど、お客さんも一緒に歌ってくれて、 すごく気持ちよかった。ハモるのは気持ちいいねー。・・・しかし、人前で歌うなんて、初体験で、ちょっぴりドキドキだよお。

♪コンサートのMCも担当したんだけど、お客さんとメンバーを笑わかせようと、相変わらずウケ狙いばかり考えて、 部分的に空振りしたところもあったわ。トホホ

 

それと、他のメンバーを見て学ぶことや気付くことがたくさんあったのよ。みんな、自分の意見ははっきり言うし、 他のメンバーに対する思いやりはあるし、気配りは出来るし、「大人だなあ」と感じるところがたくさんあるの。集団の中にいて気付くことって、 たくさんある。私は自分が意外とワガママで自分勝手なところがあることに気付いて恥ずかしくなったよ。 いつもポジティブシンキングな割りには、突然ネガティブシンキングな人間になって、他のメンバーに電話してブツブツ言ってみたり・・・。 「私って、暗い!」ってところがムクムク出てきて、自分でもびっくりしたよ。色んな人に出会って関わりを持つって、いいね。一人っきりで、 他の人と関わりを持たなかったら、何も気づけないし、自分の成長もないよね。

 

 

 

と言うわけで、てんこのドキドキ体験は無事終了したのであります。

 

 

 

無事にコンサートが終わり、紅茶とケーキで乾杯!こういうところが女性らしいでしょ?

P9280541 P9280539

 

 

 

10月は、尾道灯りまつりと、環境祭りでも歌うので、ぜひ一度聞いてね。♪

 

 

 


 

☆おまけ

 

 

懐かしいパンに再会!

 

大ロシア。実際はかなりでかい

P9260533

 

 

 

表面に砂糖がコーティングしてあって、全体的にふんわりしたパンだった気がする。70年代から販売されてる、かなりのロングセラー。 私が子どもの頃、なぜか母親がこのパンをいつも買ってきて、朝ご飯に食べてたのよ。うちの母は、相当「大ロシア」好きだったのね。

この間久しぶりにお店で遭遇して、子どもの頃を思い出して懐かしかったので、つい写真を写しちゃいました。・・・だけど、なんで 「ロシア」?

 

2008年09月29日

感動の出会い!

てんこです。皆さん、お元気ですか?週末はどうだった?

私 もまたまた充実した週末を過ごしたよー。

 

 

昨日は、私も所属している女性コーラスユニット「アップルティー」の仲間達と、とあるカフェでミニコンサートを開いたの。 緊張したけど楽しかったー。

 

 

店内にはコスモスがいっぱい!コンサートのタイトルも「コスモスコンサート」

P9280536

 

 

 

この「コスモスコンサート」の報告は、また明日詳しくするね。♪

 

 


 

さて、実は今日、ビッグなお客様がエフエムおのみちに来られたの!

そのお客様とは、日本写真家協会専務理事で、日本が誇る写真家、松本 徳彦さんです。すごーい!

尾道出身の松本さんは、数々の舞台写真を撮り、舞台写真の第一人者としても広く知られているの。あの大スター、 越路 吹雪さんを14年間撮り続けてこられたことも有名よね。

 

 

 

ちゃっかり記念写真を撮らせていただきました。ワーイ!ありがとうございます!

P9290544

 

 

 

なんと、光栄な事に、このワタクシも撮影していただいたの!ありがたいよお~。一生の宝物だわー。

越路吹雪さんのお話しや、カメラの歴史のお話しなどなど、お話しもとっても楽しくて、もっともっとお話しが聞きたかったなあ。 とても気さくな方でした。やはり、一流の人っていうのは、相手を緊張させたり、威圧感を与えたりしなくて、すごく物腰が柔らかくて、 自然体なんだよね。私も、そう言う人になりたいわ!

 

今日も、良い出会いがあって、楽しいひとときでした。

 

さて、明日も楽しい週末報告をするよー。お楽しみに!!

 

 

 

2008年09月26日

お疲れ様会

てんこです。みなさん、今日も元気ですか?

あっという間に週末がやってきましたねえ。はや!時間の経過がどんどん早くなるわあ。

 

さて、昨日は、コテンコが小学校の児童会長に立候補して、昨日立候補の演説をした、って話しを書いたんだけど、即日開票が行われ、 みごと(?)落選!

学校から帰ってきたコテンコは、少し落ち込んでたけど、持ち前のたくましさと明るさで、ご飯をモリモリ食べて、グーグー寝てたわ。 話しを聞いてみると「発表があったとき、泣いたんよー!」だそうで、クラスの女の子達がかなりなぐさめてくれたらしいの。みんな優しいのね。 ありがとう!

でね、コテンコにいろいろ話しをしたの。「コテンコが頑張ったからこそ、悔し涙が出るんだよ。それは、素晴らしいことだよ。 悔しいことや、悲しいことも大切な体験だから、落選したことは無駄じゃないよ!これは、意味のあることなんだよ」と、力いっぱい、 全力で励ましたよ。「女子が、すごく励ましてくれた」って言うので「ね。友達の優しさや思いやりを、改めて感じたでしょ?だから、 それも意味のあることなんよ」と、ひたすらコテンコ応援団として、もう、言うことが見つからない、というところまで、徹底的に励ました。 まあ、コテンコは、今朝はケロっとしてたけどね。で、ちゃっかり「かあさん、お疲れ様会しよっ。私、頑張ったモン。ステーキを食べさせて」なーんて、言っちゃって、 イベントの打ち上げじゃないんだから。ゲンキンなもんですわ。

 

何でも経験。人生の中で起こった事には1つも無駄なことはないから。コテンコちゃん、いろんな経験をしなさいね。

 

というわけで、週末は「お疲れ様会」だわ。皆さんも、良い週末を!!

2008年09月25日

コテンコのチャレンジ!

てんこです。みなさん、お元気ですか?

先日、友達から「サバカレー」の缶詰をもらいました。

 

 

 

有名なサバカレー。パッケージが可愛い

P9250529

 

 

 

 

カレーといえばインド人。インド人が鯖を抱えてるのがいいよね

P9250530

 

 

 

他にも、クリスマスバージョンとか、バレンタインデーバージョンとか、お正月バージョンのサバカレーがあるみたいね。今夜、 コテンコと食べたいと思います。

 

 


 

話は、サバカレーからコロッと変わって、娘のコテンコが、児童会会長に立候補してたんだけど、今日は、その立候補演説があるらしいの。 きのうの夜から、かなり張り切っていて、何度も練習してたわ。

 

「・・・私は、学校にひとりぼっちの人がいないように、寂しそうなお友達がいたら、声をかけます。・・・どうぞ、 みなさんの大切な一票を私にください!」

とかって、いろいろ工夫しながら何度も練習してて、大人の選挙のミニチュア版みたいで、思わずくすくす笑っちゃったわ。

そういえば、私の小学校の頃も、児童会役員の立候補演説って、面白かったなあ。

「ボクの特技は、体が柔らかいところデース」といって、いきなりブリッジするやつとか、「物まねをしまーす。ニャーニャー」とかって、 いきなり猫になるやつとか、選挙と全然関係ない、「演芸大会」みたいな感じだったわ。あれはいったいなんなの?

それとか、自分の名前をとって「たかし、のタは、楽しく!たかしのカは格好良く!たかしのシは幸せに、いつもにこにこ」とかって、 演説する子、いなかった?

 

まあ、何はともあれ、いろんな経験をするのは良いことだわ。コテンコちゃん、嬉しかったり、悔しかったり、挫折をしたり、 楽しかったり・・・全部大切な経験だから、いろんなことにチャレンジしたまえ!

2008年09月24日

コンサートレポート♪

てんこです。みなさん、元気に過ごしてますか?

 

昨日は、尾道駅前のしまなみ交流館で行われた、しまなみ交流館平成20年度自主事業、尾道市制110周年記念 「前田 憲男・ 猪俣 猛    THE3rd」のジャズコンサートに行ってきたよー。楽しかったー!最高!音楽っていいね。

 

 

 

開演前から長蛇の列

P9230525

 

 

 

 

尾道にもジャズファンがたくさんいるのね

P9230526

 

 

 

 

「A列車で行こう」や「煙が目にしみる」「この素晴らしき世界」などなど・・・およそ2時間、 お馴染みのジャズのスタンダードナンバーや、前田 憲男さんのオリジナル曲などが次々演奏され、観客は「イエー!」「ヒュー!」の大歓声。

 

圧巻だったのは、前田 憲男さんの解説でビッグバンドの歴史についての解説があったんだけど、お馴染みの「枯葉」の曲を、 その時代時代のアレンジで演奏してくれて、感動モノだったよ。

「ダンスアレンジ スタイル」「デキシーランドジャズスタイル」「ベニーグッドマンスタイル」「グレンミラースタイル」・・・ などなど、全部で7通りのアレンジの枯葉が演奏されて、びっくり。もちろんアレンジは前田 憲男さん。さすがベテラン!

 

最後のアンコールでは、「シングシングシング」が演奏され、これまた、猪俣 猛さんのドラムソロで大盛り上がり。イヤー、 ベテランはやっぱり素晴らしい。

演奏している人達もハッピー、私達もハッピーな気持ちになるコンサートでした。ああ、楽しかった♪

 

 

さて、明日は平谷市長が「ママブランチ」に登場です。

 

 

 

先日は、市長室に打ち合わせにお邪魔しました

9/22

 

 

 

 

市長室のお花の前で。 私が手に持っているのは新聞紙で作ったエコバッグ

9/22イ

 

 

 

 

大の「花ソーセージ」好きの市長さん。今回もその話題が出て、 「花ソージを焦げ目がつくくらいフライパンで焼いて、それにマヨネーズと醤油を混ぜたものを付けて食べると最高だよね。」と、お話しされて、 庶民的な市長さんに、親しみを覚えてしまいました。私も、花ソーセージ好きっす!

 

明日のご出演をお楽しみに!お便りも待ってます。

 

2008年09月23日

秋いっぱいだあ

てんこです。

彼岸花の季節ですね。

わが家の近くにも彼岸花がたくさん咲いてますよ。

 

 

 

近所の彼岸花。綺麗だよね

 P9230524

 

 

 


娘のコテンコは小さい頃、彼岸花の事を「ひばんがな」 って言ってたのをおもいだすわ。なつかしい。

この時期なると、忘れずにちゃんと咲くなんて、自然はすごいね。

 

そして、秋といえば秋の味覚。


きのう、ある場所で、いっぱいイチジクを食べちゃいました。


「朝取りのイチジクをたくさんもらったから、好きなだけ食べていいよ」とのことだったので、「ヤッホー、イチジクの食べ放題だあ!」と、 一気に4個食べちゃいました。

 

 

 

見て!このいちじく。贅沢だよね

P9220523

 

 

 

イチジクの産地、尾道ならではの贅沢だわ、としみじみ感じたわ。ああ、幸せ。だって、都会なら、高級フルーツよね。

 

そんな、秋いっぱいのこの季節。尾道ではイベント盛りだくさん!いろいろ出掛けて、秋の尾道を楽しむぞ~。

2008年09月22日

言いまつがえ&勘違いの週末

てんこです。みなさん、今日も元気ですか?

先週は、娘のコテンコが数日間高熱を出し、心配で夜中に起きたりいろいろしてたので、すごく寝不足でくたびれた。 でも週末にはすっかり元気になり、普段通りに戻ったので、安心してきのうは10時間くらい寝ちゃったよ。

 

熱を出してた間ヒマだったコテンコはテレビばっかり見てて、なんだかやけに情報通になってた。「みのもんたが言ってたけど、 ○○が身体にいいらしいよ」とか「ごげた鍋を洗うときは、さて、何が一番良いでしょうか?」とか、私にクイズを出したりして、 生活の小ネタをいっぱい仕入れていた。

テレビショッピングもいっぱい見てたらしく「母さん、果物がすぐにジュースになったり、 食材を入れたらすぐにパスタソースが出来たりする小さいミキサーみたいなのを買おうよお」と、突然提案したり、 すっかりテレビっ子になってたわ。で、テレビショッピングで、炊飯器の宣伝をしていたらしく、「母さん、すごいのを見たよ! 一生炊きの炊飯器っていうのを売ってたよ!一生使える炊飯器らしいよ。 すごい!買った方がいいよ」って興奮していうわけ。

・・・コテンコちゃん・・・それは 「一升炊き」のことね。「あのね、・・・一升炊きッ言うのはね、生涯、 死ぬまでその炊飯器を使い続けられるってことじゃなくて、一升ってお米の量のことなのよ。」って、人生の先輩、 そして母親らしく丁寧に教えてやったわ。

 

こんな風に、コテンコの勘違いは可愛いんだけど、週末うちにやってきた私の母も、 かなり言いまつがえや、勘違いが激しい。その一つを暴露すると、昨日母が「テレビが壊れけえ、買い換えたんよ。今度はええのをこうたで~。」 と自慢げにいうわけ。「でも、まあ、ふりーテレビは壊れてちょうどえかったわ。

アナグロは見えんようになるけえねえ~」

 

と、自信満々に言ったの。コテンコと二人で顔を見合わせて「アナグロ?」ってつぶやいたよ。母よ。アナログと言いたかったのね。

 

こんな、言いまつがえ、勘違い連続の週末でありました。ま、罪がなくていいけどね。

では、また明日ねー!!

2008年09月19日

アニメ三昧

てんこです。みなさん、お元気ですか?

 

昨日、郵便局に行ったら、こんなのぼりが・・・。

 

 

 

 

もうすでに、年賀状ののぼりが!!

P9180522

 

 

 

 

もう、年賀状の予約が始まっているよ~!なんだかショックだわあ。一年早いねえ。

 

 


 

昨日も、コテンコが熱をだしたって話しを書いたんだけど、今週は、2日間学校をお休みして家で良い子にしてたの。けっこう熱も高くて、 心配してたんだけど、家に帰ってみると、枕元にちっちゃいホワイトボードを置いて、何やらタイムスケジュールを書き込んでいるの。 よく見ると「朝10時~10時半 ちびまるこちゃん  11時~11時半 ケロロ軍曹  12時~12時半  こち亀 1時~アラレちゃん・ ・・・」とかって、アニメの時間を書いてるじゃないの。

「コテンコ、熱でしんどいわりには、きっちりアニメの予定を書いてるって、どういうこと?」と、尋ねると「だって、 アニメを見逃すとショックだもん」とのこと。熱があっても、大好きなアニメだけは、バッチリ把握しておきたいのね。そんな、 アニメ三昧のお休みだったけど、早く治ってね。

 

では、みなさん、楽しい週末を!

2008年09月18日

母の気持ち

てんこです。皆さんお元気ですか?

コテンコ」が調子を崩して熱を出しているんだけど、今朝は微熱があるなか「学校に行く!」と、出掛けていきました。しんぱーい! なんでも「児童会長に立候補するから、選挙活動をしないといけない」らしい。「公約は何にしよう・・・」と、今朝も悩んでたわ。 コテンコちゃんはいろいろチャレンジするのが好きで、良いわね。何でも挑戦したまえ!

 

というわけで、コテンコの高熱が心配で、夜もおちおち眠れなかった私は、すごく寝不足で、眠い。他のママ達はこういうとき、 どうなのかしら。もうコテンコもずいぶん大きくなったから、そんなにたびたび夜中に高熱を出すことも少なくなって、ラクになってきたけど、 小さな時は大変だったわ。他の人もきっと同じだと思うけど、急な夜中の発熱はドキドキするよねー。

 

コテンコがまだ赤ちゃんだったとき高熱を出して引きつけを起こして、腰が抜けそうなほど驚いて、かなり動揺したのを覚えてる。 すぐに車に乗せて、夜中に車をぶんぶん走らせて病院に行ったわ。いまならもう少し冷静に、様子を観察出来るようになってきたけど、 やっぱ初めはよくわからないからパニックになるよね。

それから、コテンコがお風呂に飛び込んだ途端、湯船の下にあったおもちゃを踏んづけて、血だらけになったことがあって、 これもあせったねえ。

 

まだまだいろんな事があったけど、こうして、子供の成長の過程でいろんな事があるけど、私自身も、そのたびに驚いたり、 いろんな事を学んだりしながら、子供と一緒に成長してる気がするわ。

 

昨夜は、コテンコが汗をいっぱいかいていたので、タオルで背中の汗を拭いてやりながら、私自身も子供の頃熱を出すと、 母親に背中を拭いてもらってたのを思い出して、懐かしい、そして、温かい気持ちになった。こうやって、 母に体をタオルで拭いてもらうのが好きだったなあ。

コテンコのお陰で、こうしていろんな経験や、学ぶこともたくさんあって、ありがたいなあ、と思うのであります。私は、 かなり情けない母親だけど、コテンコと一緒に大きくなって行きたいな。

では、みんなも今日も良い一日を!!

 

2008年09月17日

コテンコの楽しみ

てんこです。みなさん、お元気ですか?

 

昨日の朝から、娘のコテンコが発熱しちゃったの。修学旅行の疲れかしら・・・。ああ、コテンコちゃん可哀想。というわけで、 いつものように、マッサージしたり、お腹を温めたり、民間療法のオンパレードで、頑張ったんだけど・・・一番コテンコが元気のなる薬は、 ハー○○ダッツのアイスクリーム。それも、抹茶味。

 

昨日も、高熱にうなされながら「かあさ~ん、ハー○○ダッツのアイスクリームの、抹茶買ってきて~」と、布団の中から私に指示。 こういうときは「ハイハイ、コテンコちゃん。抹茶ね。わかったわかった。買ってくるよー。」といいなりの私。

 

スーパーのアイスクリームコーナーに行って、びっくり!「高ー!!」このお値段なら、ガリガリ君が何本も食べられるわ。しかし、 コテンコの為。エイッ!と買い物かごに入れ、レジへ。どんなもんだい。私もやるときゃやるよ。(何が?)

 

そして、コテンコのもとに。「わーい!母さんありがとう!」と、大喜び。で、何やらごそごそしてるの。「なにしてんの?」 と聞いてみると、「修学旅行で買ってきた、八つ橋を抹茶アイスにつけて食べたかったの」とのこと。し、しぶいわ!!なんて、しぶい小学生!

 

 

 

 

 

抹茶アイスに、京都の八つ橋をつけて食べるコテンコ。あんたって・・・。 なんてしぶいの・・・。布団の中で食べてます。王侯貴族か?!

P9160521

 

 

 

 

 

「これがしたかったんよ~」と、ポリポリとご満悦の様子。私も食べさせて貰ったら、確かに良い感じ。う~ん、この選択は正解だ、 コテンコ。

 

というわけで、かなり快復したコテンコですが、みんなも、体調には気をつけてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年09月16日

休日の過ごし方

てんこです。昨日は一日雨だったけど、きょうはうって変わって良い天気ですねえー。

昨日は、久しぶりに午後から時間があったので、コテンコと「自宅で映画館気分」を味わったの。ホントは「釣りに連れて行ってーっ!」 てせがまれていたので、釣りに行く予定だったんだけど、雨のため予定変更。

「レミーのおいしいレストラン」とか「ライアンをさがせ」とか、お子様から大人まで、安心してご覧頂けるDVDを借りてきて、 二人で観たの。ディズニー/ピクサーものは安心だわ。

「とにかくダラダラするぞ!」という決意のもと、ダラダラに欠かせないポテチやら、クッキーやら、チョコやら、 お菓子もたくさん用意して、いざ、映画上映。といっても、我が家には、以前貰ったポータブルDVDプレーヤーしかないので、 二人でくっついて、こじんまりした感じで映画鑑賞しました。

 

途中、どきどきする場面では「コテンコ!私、ドキドキして見られないから、コテンコ代わりに見て!」と、逃げだしたり、 ネズミが大量に登場する場面では、「ウギャー!!」と二人で大騒ぎしたり、大盛り上がりの映画上映会でした。

そんな、休日を過ごした昨日だったの。みんなはどんな休日を過ごしましたか?

 

 

 

さて、このブログで、何度か書いてるんだけど、来月の尾道灯りまつりで、歌を披露するよ。♪

 

 

 

今、猛練習中!みんなの足を引っ張らないように頑張ります♪

P9100492

 

 

 

秋を感じる歌をたくさん披露します。詳しくはまた、お知らせするね。

 

では、また明日ね!

2008年09月15日

週末報告でーす☆

てんこです。今日は久しぶりの雨ですねえ。3連休は休めましたか?

私は、よく食べ物をこぼしてしまうのだけど、昨日も、白いズボンにぶどうの汁をつけてしまって、焦ったぁ。と、その直前、 娘のコテンコが、白いTシャツにケチャップをつけて「あー!」とかって叫んでるし、大騒ぎだったよ。そうしたら、昨日友人にも 「てんこはよく食べ物をこぼすでしょ?シミを付けたままの服を着て出掛けたら、絶対だめよ。」と注意を受け、反省しております。 私には特に白い服は厳禁だわ。と、今これを書きながら、ふと見ると、スカートにカラカラになったご飯粒がついてるよ!ああ、私って、 どうしてこうなのかしら・・・。

 

などと、反省しつつ、コロリと話題が変わりますが、金曜日に「尾道市医師会看護専門学校」の学校祭に行ってきました。

 

 

 

 

 

なんだか懐かしいなあ。学生時代っていいよね

P9120512

 

 

 

 

模擬店で、いっぱいご馳走になりました!

P9120511

 

 

 

 

夢に向かって頑張ってる学生さん達はイキイキしてたよ。先生方も、エド・はるみの「グーグー体操」をステージで披露して、 ものすごく盛り上がってました。ちょっぴり学生の気分を味わったひとときでした。☆

 

 

そして、金曜日の夜、娘のコテンコが無事、修学旅行から帰って来ましたぁ!

 

 

 

 

コ、コテンコちゃん!お帰り!お土産いっぱい!

P9120517

 

 

 

この後、「コテンコー!」「かあさーん!」と、しっかと抱き合い、周りを引かせてしまったのは言うまでもありません。 アメリカ映画じゃあるまいし。いちいち大げさなのはわかっちゃいるけど、やめられない。

 

 

 

 

駅では解散式が行われました。

P9120518

 

 

 

京都では、能舞台に立たせて貰ったり、お寺を見たり、たくさんの貴重な体験をしてきたコテンコ。 なんといってもユバーサルスタジオが楽しかったみたい。いっぱいのお土産と、お土産話を持って帰ってくれました。♪

 

 

 

 

そして、昨日は、「仲秋の名月」。綺麗なお月様が見えましたね。そこで、コテンコと、お月見団子を作りました。今年は、コテンコがほとんど一人で作ってくれたよ。

 

 

 

 

得体の知れない物体に見えるけど、大量のお月見団子。ハート型の団子もあるよ。 団子に見える?

P9140520

 

 

 

 

大量のお月見団子を食べながら、綺麗なお月様を楽しんだひとときでした。ゲプッ

 

よ~し!、今週も頑張っていくよ!

 

2008年09月12日

初体験レポート

てんこです。皆さんお元気ですか?

 

昨日は、娘のコテンコとの、涙の別れについて書きましたが(ただの、 修学旅行なんだけどね)、昨夜は友人、知人から「コテンコちゃんがいなくて寂しいだろうから、一緒にご飯食べてあげる」 という親切な電話があったの。みんな優しいわ。ウルウル。で、いそいそと出掛けていき、ビールやらワインやら飲んで、 大盛り上がりをしてしまいました。エヘヘ。お陰で、コテンコがいない寂しさで涙することなく、(いちいち大げさ)楽しい夜を過ごせましたわ。

 

 


 

さて、水曜日に「スポーツ吹矢」というのを初体験してきました。 聞くのも見るのも、もちろん体験するのも初めて!

 

この日は尾道市内のサークルに参加させて貰いました。

「スポーツ吹矢」は、5mから10m先の的に吹矢を吹いて、得点の多いほうが勝ちとなるスポーツなの。

 

 

 

 

これが的。矢もすごく柔らかいもので、 とっても安全

P9100499

 

 

 

社団法人日本スポーツ吹矢協会では 競技大会の開催のほか、段位・ 級位の認定も行っているのよ。

 

 

 

 

長い筒に矢を入れて的をめがけて吹くの。 ベテランは遠い的にバンバン当てていくの

P9100498

 

 

 

 

コテンコも挑戦! なかなか上手くいかないのよねー

P9100500

 

 

 

何回かやるうちに、的に当たるようになったよー!コテンコも大喜び。

 

 

 

 

慣れてくると、番号のついた、 こんな小さな的にも当てるの。すごい!

P9100502

 

 

 

 

 

色んな用具があるの。これは、 矢をいれる袋

P9100505

 

 

 

 

 

気功やヨガは「腹式呼吸」、テニスやゴルフみたいな一般スポーツは「胸式呼吸」で、 どちらの呼吸法も健康に大切。スポーツ吹矢ではゆっくりとした一連の動作のなかで、腹式と胸式の両方を用いているの。 これが「吹矢式呼吸法」で、静かなエクササイズと呼ばれてるらしい。これは、なかなか健康にいいぞ!

 

コテンコにも、集中力が身に付いていいかも。成績アップかあ?

というわけで、「スポーツ吹矢」初体験レポートでした。

 

さあ、今日はいよいよコテンコが帰ってくるわ!涙の再会をしなくっちゃ。 (どこまでも大げさ・・・)

では、楽しい休日を!

 

 

 

2008年09月11日

コテンコの旅立ち

てんこです。みなさん、お元気ですか?

 

今朝は、娘のコテンコがいよいよ京都に旅立ちました・・・。って、大げさだけど、1泊2日の修学旅行に行ったの。

 

以前、このブログで「送って行く駅を間違えたらと思うと、おちおち眠れない・・・」と言うようなことを書いてたら、昨夜は知人から 「駅を違えちゃダメよー。新尾道駅よー。もう今から、寝袋をもって、駅で寝てたら?」という優しい電話を貰いました。ありがとうね。 さすがに寝袋は持って行かなかったけど。

 

「駅は間違えなかったにしても、寝ぼうしたらどうしよう・・・」と、またまた新たな不安に襲われてたら、 (私たち親子はしょっちゅう寝ぼうする)朝6時にメールの着信音が鳴って、その音で「はっ!」と起きたの。携帯を見ると、 今度は別の友人から「おはよう!ついに来ました修学旅行!よい子と、その母は早く起きましょう。ぐずぐずしてたらおいてけぼりで~す!」 ってメールがきたの。ありがとう、起こしてくれて!セーフ!

こうして、いろんな心優しい友人達に助けてもらい、てんこは、なんとか日常生活を営んでおります。この場を借りて、御礼申し上げます。 これからも、私のお世話をヨロピク☆へへ

 

 

 

 

朝7時30分、新尾道駅集合!遅れなくて良かったー

P9110507

 

 

 

 

 

ああ、コテンコの旅立ち!行ってらっしゃーい!

P9110508

 

 

 

 

 

気をつけて行ってくるんだよ~

P9110510

 

 

 

いつものように「かあさん、行ってきまーす!」「コテンコ、行ってらっしゃーい!!気をつけてー!」といつまでも手を振り、 大騒ぎの私達親子。いちいち大げさなんだよね。

でも、見送りって泣けそうだわ・・・。先回りして、京都に行ってしまいそうな勢いの私に、周りのみんなは大笑い。

 

こてんこ、いっぱい楽しい想い出を作ってくるんだよ!帰りを待ってるからねー!(って、明日帰ってくるんだけどね)

 

2008年09月10日

夢のひととき☆

てんこです。だんだん涼しくなりましたね。

 

一ヶ月くらい前から一人旅(?)に出ていた我が家のペット「カメコ」が、なんと、またまた突然帰って来たの!以前、もう一匹の亀 「カメリン」が行方不明になって、ある朝突然帰って来た、っていうのを書いたけど、「カメコ」も全く同じ状態で、朝、玄関にでると、・・・ いたのよ。ものすごくびっくりした。

 

 

 

 

ちょっと気まずそうなカメコ。旅の疲れがある様子

P9080485

 

 

 

 

 

カメコをアップでご覧下さい。体を固くして、少し表情も固いわ・・・。

P9080486

 

 

 

 

亀って、自分の家に帰ってくる能力があるのかしら。すごいわあ。

 

 

 

 


 

昨夜は、コテンコと二人で、劇団四季の子どもミュージカル「ユタと不思議な仲間達」を見に行ったの。

私は、子どもの頃このミュージカルを見て、すごく感動して「大きくなったら人に夢を与えることをしたい!」と、 漠然と思ったのを覚えてるの。

私が子どもの頃観て感動したミュージカルを、今回はコテンコと一緒に観ている、というのがなんだか灌漑深かったわ。

 

 

 

劇場は、人・人・人!すごいでしょ?

P9090488

 

 

 

 

「友だちはいいもんだ♪」っていう、このミュージカルのテーマソングが流れて来ると、子どもの頃を思い出して、 胸が熱くなってしまいました。周りを気にせず、大きな声で一緒に歌っちゃったわ。

 

 

 

お芝居が終わると、役者さん達がロビーでお見送りしてくれました。

 

 

 

コテンコも握手して貰ったよ

P9090489

 

 

 

 

座敷童子役の役者さん。

P9090490

 

 

 

 

劇場いっぱいにあふれる子ども達の笑顔や歓声を聞いていると、「やっぱり、夢を与える仕事をしていきたい!」って改めて思いました。

帰りの車の中でもコテンコと、大きな声でテーマソングを歌いながら帰ったよ。

素晴らしい夢をありがとう!

 

 

2008年09月09日

我が家のプチ事件

てんこです。

 

昨日、ふと気付いたら、冷凍庫の物がほとんど溶け出してて、びっくり!保冷剤もふにゃふにゃ、アイスクリームもふにゃふにゃ。 ひどかったのは、コテンコが食べかけたまま、袋に入れて冷凍庫にいれてた「すいかアイス」 (種に見立てた黒い部分がチョコレートになってるやつ。食べたことある?)が溶けて、赤い汁が流れ出してて、すごいショックだったよ! それに冷凍庫だけじゃなくて、冷蔵庫の中が全体的に冷えてない。

 

「キャー!こんな物いりの時に、冷蔵庫が壊れた~!!」とかなり打撃を受けて、畳の上に手をついてうなだれた。

「コテンコ・・・。冷蔵庫を買わんといけん・・・。壊れたよお。アーン、どうしよう」と、コテンコに泣きついてブルーになってたら、 「ヤッター!今度は、氷が自動にたくさん出来るやつにしてね。クラスの○○ちゃんの家の冷蔵庫もそれなんよ。」と、嬉しそう。

「それは、自動製氷機ってやつね・・・。今度は扉が一つだけの、昭和の時代の小さい冷蔵庫にしましょ・・・」と、 へこみまっくって力なく答えた。

 

「エー、やだー!一緒にデ○デ○か、ヤ○ダ電気に見に行こうよお。今行こうよお。」と、やる気満々のコテンコ。 そんなコテンコとは対照的に、ショックの余り、冷蔵庫が壊れたことに気付いてから今までの数分間にすっかり老け込んだ私は、 コテンコに力強く返す言葉もでない。

 

「コテンコちゃん・・・そんな贅沢はわしらには出来ねえだ・・・。あっ!この際、これから寒くなるから、 冷蔵庫なしで暮らすっちゅうのはどうだ?ナチュラルな生活にするのよ。ビバ、自然派暮らし!」とか言ってると「えっ~やだー。 アイスクリームとか買ったらどうするんよ。」とか、ぶつぶつコテンコが言うので「これから寒くなってきたら、アイスクリームは食べません。 あれは、夏の食べ物です」とキッパリ言ってやったわ。

 

そんなやりとりをしているうち、もう一度冷蔵庫を開けてみたら、冷えてるじゃない!「あれ?直ってる!なんで、なんで?さっき、 アイスとか溶け出してびちゃびちゃになってたよ?あれ?」と、驚いていると、コテンコが、「あっ!もしかして、あたしのせいかも・・」 と気まずそうな顔をしてる。良く聞くと、私が仕事にでて、一人でお留守番をしている間、冷凍庫のアイスを食べようと開け、 そのままちゃんと閉めなかったような気がする、って言うわけ。

「おまえのせいかー!」と頭をグリグリしてやったわ。コテンコちゃん、開けたらちゃんと閉めてね。

 

とりあえず壊れて無くてホッとしたよ。あー、一瞬免疫力が落ちたわ。自動製氷機を夢見たコテンコはがっかりだけど、 多大な出費を免れた良かった良かった。

 

といわけで、我が家のプチ事件報告でした。また明日ね!

 

 

2008年09月08日

熱い週末☆

てんこです。週末はどうだった?

 

先週の金曜日、ある女性が「生年月日から貴方の運勢を見てあげるから、書いてみて」と言ってくれたので、そこにいた女性 (娘のコテンコも含む)みんなで、遊び感覚でワクワクしながら、生年月日を紙に書いたの。

すると、その女性は、私の生年月日からいろいろ計算して、すごくイイコトを言ってくれたのよ。

「てんこさん、これからますますはじけるよ!来年の誕生日まで、ハジけて、どんどん行動して、爆発するよ。すごくいいことが起こるよ」 ていうような、嬉しい事を言ってくれたの!ヤッホー!

私、占いとかは、余り見ないんだけど、イイコトを言われた時だけ信じちゃう、という調子のいいやつなので、小躍りして喜んじゃったよ。 それを聞いていたコテンコは「ねえねえ、私たちの素敵な家が手に入るってことかもよ」って耳元で囁いてたわ。う~ん、それもいいねえ。 良い事だけ信じていきまっしょい!

 

 


 

さて、昨日は「第7回 尾道市PTA連合会 親睦ソフトバレーボール大会」が行われたの。

 

 

 

会場には、尾道の全部の小中学校の名前が書いて貼ってありました。達筆!

P9070481 P9070482

 

 

 

 

ここに至るまでの準備や当日の運営などなど、役員のみなさんや、保護者のみなさんの頑張りには、ホントに頭が下がります。

 

球技も苦手、得点をつけたり、選手にお茶を出したりも、とろくて手際が悪くて、自信のない私。「喋ることなら得意!それなら出来る!」 ということで、開会式の司会をさせてもらったの。得意なことで役に立てるのは嬉しいね。

 

 

 

 

各チームやる気まんまん!ちなみに因島のチームは、 水軍祭りのマフラータオルを首からかけている人が多かったわ

P9070483

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ試合開始!緊張感が高まります

P9070484

 

 

 

 

お父さんやお母さん、先生達が一緒になって頑張った一日でした。みなさん、お疲れ様でした。たぶん、今日は職場で眠いことでしょう。

 

さて、明日も楽しいブログを書くよ。どうぞお楽しみに!

 

2008年09月05日

リッチなひととき☆

てんこです。だんだん秋めいて来ましたね。

 

昨夜、お風呂に入ろうとしたら・・・・。

 

巨大なスパイダーが!!オーマイガー!

 

 

 

 

思わず写真を撮ってしまいました。蜘蛛嫌いの人、ごめんなさい! 大人の手を広げたくらいの大きさがあったわ。

P9040480

 

 

 

蜘蛛は家を守ってくれるというので、そのままにしておいたの。「イヤー、でも、入浴シーンを見られるのは恥ずかしいなあ」 とか言ってたら、「母さん、そういう事じゃないでしょ!」と、コテンコは相当びびってたわ。

 

 


 

さて、昨日は、グリーンヒルホテル尾道で行われた、「国際ソロプチミスト尾道」主催のチャリティーバザーに行ってきました。

 

 

 

 

素敵な宝石もたくさん並んでいました。会員の方も上品な方ばかり!

P9040475

 

 

 

 

 

スーツやコートなど、良い物がたくさんあったよ。

P9040476

 

 

 

 

 

ああ、この靴が全部私のものだったらいいのに!

P9040479

 

 

 

 

 

喫茶コーナーもありました

P9040477

 

 

 

 

 

尾道水道を眺めながらゆったりティータイム。良い感じ!

P9040478

 

 

 

リッチな気分になったひとときでしたよ。

 

 

では、みなさま、楽しい週末を!!また来週♪

2008年09月04日

長所・短所

てんこです。今朝は、涼しかったねえ。朝、コテンコとあったかいお茶を飲みながら「イヤー、温かいお茶が美味しい季節になったねえ~」 としみじみ言っちゃったわ。温かいお茶を飲むときや、温かいお風呂に入るときは、思わず「ア~~」とかってうなっちゃうよね。 そんな季節になりました。

 

 


 

この間コテンコが、学校からプリントをもらって帰ってきたの。そこには「お子さんの長所や短所、 お子さんへのメッセージを書いてください」って書いてあったの。それは、今度やる小学校のPTC活動に使う資料なんだけど、私は、 考え込んじゃったよ。

それを見てコテンコが「どうしたの?母さん、早く書いてよ」って言うので「いやー、コテンコにはいいところがいっぱいありすぎて、 この枠の中には書ききれないわー」って言ったの。するとコテンコは大笑いして「短所は?短所も書くの?」って言うので「短所? コテンコに短所なんてあるわけないじゃん」って言うと「ハハハ!そんなこというの母さんだけだよ」って、またまた大笑いしてた。

で、「コテンコは、明るくて、元気で、ユーモアがあって、優しくて、積極的で、自分の意見はハッキリ言えて・・・・」と、 枠からはみ出すくらい、山ほどいいところを書いたのよ。コテンコは、それを自分で読んで大喜びしてた。だって、 ホントにいいところがいっぱいあるんだもん。

 

私の母親は、とても日本人らしい謙虚さからか、いつも人の前で私のことを「この子は、何にも出来なくて、のろまなんですよお」 って言ってたの。そんなとき、子供心に「私って、何にも出来ないのろまなんだあ~」って何となく思ってたのよ。

そんな、うちの母親は今でも私の知り合いがたくさんいる前で「この人は、何にも出来ないのろまなんで、 みなさんに迷惑かけてるでしょう?」ってしょっちゅう言うわけ。まあ、 私は慣れてるから何も言わないけどみんなの前で言われるとちょっと恥ずかしい。

ある日、コテンコの習ってるダンス教室の保護者がたくさん集まってるときに、母親が例の「この人は、何にも出来んから・・・・」 と言い始めたら、コテンコが「ばあちゃん!母さんは何も出来んことないよ!そんなこと言ったらダメ!母さんがかわいそうじゃん!」 って激怒したの。

びっくりしたねえ~。コテンコ!お前はいいやつだなあ。

というわけで、私は決して人前で我が子のことを悪く言ったり、落として言ったりすることはしない。いいところをいっぱい褒めてあげて、 自分に自信を持って人生を歩いていって欲しいし、自分を好きになって欲しいの。

 

みんなは、どう思う?では、また明日、ブログで会おうね!

2008年09月03日

てんことコテンコの心配事

てんこでーす!まだまだ暑いねえ。

 

 

先日、JA尾道の直売所「ええじゃん尾道 尾道店」でピオーネを買ったら、中に、こんなキュートなのが混じってました!

 

 

 

2つくっついて、ハート型になってるの!可愛いゾー

P8290466

 

 

 

ハートは娘のコテンコがパクンと食べちゃいました。なんかいいことありそうだよね。

 

 

 

イチジクも買いました。尾道のイチジクは最高だね!

P8290465

 

 

 


 

来週、いよいよコテンコは修学旅行に行くの。京都と、大阪のユニバーサルスタジオ。テーマパークに行けるってなかなか豪華だよね。 京都では、能舞台で、能の体験もするらしくて、貴重な体験になりそうだよね。

 

・・・しかし・・・コテンコには気になることが。昨日学校から帰るやいなや「母さん!大変な事になった!」って血相を変えて言うわけ。 「なになに?!」と身を乗り出して聞くと、「あのね、態度が悪い人は、修学旅行に連れて行って貰えないんだって!」っていうわけ。 良く聞いてみると、「これから来週までに悪さをした子は、先生の知り合いのお寺に行って、みんなが修学旅行に行ってる間、 そのお寺で修行する」ということらしい。

「ハハハ!そんなわけないじゃん!みんな連れて行って貰えるに決まってるじゃん」と、私が大笑いしながら言うと、「違うんよ。先生は、 すごい真面目な顔で言っとったんよ。まだ、誰を連れて行くか決まってないから、名簿も作ってない、って言っとった!」と、 これまた大まじめにいうわけ。ここまでコテンコに真剣に思わせるなんて、先生もなかなかやるな。

しかし、「お寺で修行」というのは、かなり「罰」 という要素が強いのね。でも修行って、いったい何をするのかしら・・・。気になる。 滝に打たれたりとか、そういうやつ?

 

しかし、私はそんなことより、気になることがある。先日学校に修学旅行の説明会に行ったとき、先生が「去年、集合場所の新尾道駅を、 東尾道駅と間違えたお母さんがいて、大変なことになったので、くれぐれも気をつけて下さい」 と言われた言葉が忘れられなくて「そ、それはまさしく私がやらかしそうなミスだ!」 と思い、非常に不安になってるの。なので、冷蔵庫の扉に大きく

 

 

集合は新尾道駅!!

 

 

って書いてマグネットで貼ってるの。まあ、しっかりもののコテンコがいるから大丈夫だと思うけどね。

 

というわけで我が家は「修学旅行」というビッグイベントに向け、ドキドキの毎日なのでありました。

 

2008年09月02日

週末報告パート2 夏休み最後のおでかけ☆

てんこです。昨夜は、蚊にいっぱい刺されちゃったよお。

 

新学期も始まり、ホッしてるママたちも多いことでしょう。我が家は、夏休み中、余りにもダラけてたので、 なかなか通常モードに戻らなくて、おおじょうしとります。今朝も、コテンコと布団の中で「コテンコ、早く起きて・・・」 「母さんこそ早く起きて」と、二人でお互いを押し合ったりキックしたりしながら、やっと起きたよ。

 

 

さて、夏休み最後の週末となった8月30日、私とコテンコはミュージカル「アニー」を観に、広島に行きました。 ずいぶん前からチケットを買っていて、コテンコがとっても楽しみにしていたの。実は、この「アニー」を観に行くのは2回目なんだけど、 最初に行ったときは、まだコテンコが保育所に行ってるくらいのおチビちゃんだったので、途中で寝てしまい「チケット代がもったいなかった!」 という印象しか残らず、今回はリベンジを兼ねて行ってきたの。

このミュージカルは、毎年一般の子ども達から出演者を公募し、ものすごい数の応募者の中から、(今年は9千人らしい) 厳しいオーディションに合格した子ども達しか出られなくて、このミュージカルに出ることは、舞台を目指す子どもたちにとっての憧れなの。

 

 

このミュージカルは、ある大手食品会社、○美屋がスポンサーなので、入り口には、まるで雛飾りのように、お馴染み「麻婆豆腐の素」や 「のりたま」「麻婆春雨の素」などがずらりと並んでお客様をお迎え。

 

 

 

おお~、これだけ商品が並ぶと圧巻だ!

P8300467

 

 

 

 

ロビーには出演者に届いた花束もいっぱい並んでました。これは出演者の一人、 山田邦子さんに届いたもの。

 P8300468

 

 

 

 

 

ミュージカルは、コテンコはとっても感激したみたいで、終演後もずっとテーマソングを熱唱してたわ。♪

 

 

そして、何と!帰りには、お客さん全員に、○美屋食品からプレゼントが!ミュージカルに行って、 こんなにお土産貰ったのは初めてだわあ。相撲観戦みたい。

 

帰りのバスの中には、このお土産の入った赤い水玉の袋を持った人達がいっぱい。この日、広島の町の至る所に、 この赤い水玉袋を持った人達が出没したことでしょう。

 

 

 

家に帰って開けてみると・・・

 

 

 

こんなに入ってた!!

P8300470

 

 

 

どーも、すみません。ありがたいこってす。

 

 

ミュージカルも楽しくて、(お土産も貰えて)楽しい、夏休みの想い出が出来ました。

 

さあ!そろそろ夏休みモードを切り替えていかなくっちゃ!

2008年09月01日

週末報告パート1

先週の金曜日はものすごい雨だったね。皆さんのお家の周りでは、特に被害は無かった?

かと思えば、昨日はまたまた暑さが戻って来て、暑い一日でしたね。

そんな暑い中、昨日は私てんこの初デビュー!(って大げさだけど)以前からこのブログに書いていた、女性ボーカルユニット 「アップルティー」のメンバーになって、初めてのステージがあったの。小さなイベントでの発表だったんだけど、司会はいつもしていても、 人の前で歌を歌うのはめったにないことなので、前の晩からドキドキ・・・。コテンコも一緒に参加して「崖の上のポニョ」 をソロで歌ったんだけど、コテンコは涼しい顔。「母さん、なんでキンチョーしてるの?」とかいっちゃって、悔しいわ。

 

 

 

 

野外のステージでした。良い天気で良かったわ

 DVC00143

 

 

 

 

本番前の様子。コテンコも参加したよ

DVC00144

 

 

 

 

予想通り、私はすっかりテンパッテ、歌詞を間違えまくり、挙げ句の果てに時々口パクになり、他のメンバーからも「てんこちゃん、 口パクしとったのわかったよ~」と笑いながら言われたわ。やっぱ、ばれてた?

 

向島のランの花をテーマにしたオリジナルソングも披露したの。私はまだまだ、下手っぴいで、課題は山積みだけど、 良い仲間たちと一緒にこうして音楽が出来るのは楽しいね。

次回は、10月の灯りまつりでも歌うよー。それまでには、口パクにならないように頑張るわ。

 

明日は、コテンコとの夏休み最後のおでかけについて書きマース♪

 

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック