パーソナリティ てんこ

« 歓喜の歌♪ | TOP | 熱い熱い週末!! »

不思議な出会い

てんこです。みんな、夏バテしてない?大丈夫?

 

さて、わが「エフエムおのみち ママ・ブランチチーム」は、いよいよ「三原やっさ祭り」のステージで踊ります。ヤッホー!昨日は、 最終仕上げの練習をしたよ。

 

 

気合い十分よー♪

 P8070373

 

 

 

 

10日12:30~三原駅前のステージに登場するよ。また、月曜日の報告をお楽しみに!暑さに負けず頑張るわ。しっかり 「エフエムおのみち」のPRもしちゃいまーす。

 

 


 

話しはコロッと変わるんだけど、先日、広島に行った帰りの電車の中でのこと。たまたま、私の隣りに、高校生の女の子が座ったの。で、 その子が座った途端、「この中に、トイレはありますか?」って聞いてきたので、「必ずあると思うけど、え~っ、何両目にあるのかなあ?後で、 車掌さんに聞いてみよっか」みたいな会話をしてたの。すごーくフレンドリーな子で、「ガム食べますか?」とかいろいろ話し掛けてきてくれて、 「名前は何ですか?」って聞いてきたので、「河上 典子よ。」って言ったら、「じゃあ、ノリコさんって呼びますね」って言うわけ。まるで、 外国映画の「スミスさん、よろしく」「いやー、ジョンでいいよ。ジョンって呼んでくれ」ってガッシと握手をするような、そんな感じよね。

まあ、私もかなりフレンドリーなおばさんなので、それからもいろいろ話しをしてて、ふと見ると、 彼女は大学の名前の入った袋を持ってたの。それも、かなり優秀でないと合格できない国立大学の名前だったので「今日は、 大学の説明会に行ったの?すごいねえ。優秀なんだね」って聞くと、「今、頑張って勉強してるんですけど、後、一歩なんです。でも、 私が勉強したい学部があるので、○○大学を目指したんです。」と、すごくしっかりした受け答えの出来る子で、 賢いんだろうなあーと思いながら会話をしてると、急に私をじっと見て、「私、大人になったら、ノリコさんみたいになりたいです」 っていうわけ。なぬー?なぜ?「ノリコさんって、綺麗だし(いいぞー♪ヤッホー)すごく充実した人生を送ってる感じがするから、 ノリコさんみたいな大人になりたいです。」って、めちゃめちゃ嬉しい事を言ってくれたの。で、私が「ありがとう!嬉しいわ。でも、 ○○ちゃんを見てると、きっとお母さんは素敵な人なんだろうなあって思うよ。こんなに賢くて明るい子に育てたお母さんは、 さぞ素敵な人なんだろうなあ」って言うと、途端に真剣な顔になって、彼女の家族について、話してくれたんだけど、それは、 とてもハードな内容で、高校生の女の子には、つらい環境だろうなあ、と切なくなるようなものだった。「よく頑張ってやってるね。 しんどかったね」っていうと、話しを聞くと、彼女には優しいおばあちゃんがいて、そのおばあちゃんが彼女をいつも支えてくれてるらしい。 あー、おばあちゃんが優しい人で良かったー。と、心から思ったよ。

そうこうしてるうちに、もう、尾道に着いたので「じゃあ、私は降りるけど、必ず夢は叶うから、夢に向かって進んでね。 やりたいことがあるんなら、誰にも遠慮せずにやるのよ。そして、いっぱい、色んな物を見たり、聞いたり、色んな人と出会ったりする事が、 人生を豊かにするからね」とか、相変わらずおせっかいオバサンまるだしで話しちゃったの。そうしたら、その彼女が泣きそうな顔になって、 「ハイ」って言ったんだけど、その後私はバタバタ降りちゃったので、なんだか今も彼女の事が気になってるの。

しかし、この出会いは何だったのかしら・・・。どういう意味があって彼女と出会ったのか、後になってわかるのかしら? そんな不思議な出会いのあった昨日でした。

カレンダー

2019年08月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック