パーソナリティ てんこ

« 2008年07月 | TOP | 2008年09月 »

2008年08月29日

大雨の朝

てんこです。今日は、大雨でびっくりしましたね。

朝、コテンコとすやすや寝ていたら、ガラスにバンバンと雨がたたき付けられる様な音がして、びっくりして起きたよ。わが家は、 ものすごい古い日本家屋なので、家全体が揺れる感じがして、恐かった。

そんな中「今日は燃えるゴミの日だ」とハタと思い、大雨の中ゴミ出しに行ったら、傘をさしていたにも関わらず、 一瞬のうちに全身ずぶ濡れになってしまったよ。

しかし、コテンコはそんな私のパニックにも気づかず、すやすや寝ている。しかし、コテンコを一人家に残して仕事に行くのは心配だわ。 寝ている間に家がつぶれては大変!というわけで、コテンコをたたき起こして、一緒に職場に連れて行ったの。 何かあっても二人一緒なら安心だわ。

 

でも、何とか雨は小康状態になってきたみたいでほっと一息。でも、みんな気をつけてね。

 

 

 

 

 

 

★~★おまけ★~★

 

 

コテンコ作「ほうれん草とエビの卵あえ」

P8220451

 

 

 

 

最近コテンコと、料理対決してまーす!!でも、いつも私が負けちゃうの【泣】

では、みなさん来週もお楽しみに★よい週末を過ごしてね!

2008年08月28日

てんこ新たな挑戦!

てんこです。この間、寝てたら蚊におでこを刺されて、たまらなかったわ。なんで蚊って、足の裏とか、指の間とか、 どうにもこうにも堪らないような所を刺すんだろうねえ。

 

さて、昨日のブログ「てんこの恐怖」で、蜂の巣を落とし、蜂の逆襲におびえているって話しを書いたんだけど、 今のところ蜂の逆襲はないわ。良かった。

 


 

今、女性ボーカルユニットに入ってるんだけど、いよいよ日曜日、私にとっては、初舞台があるの。まだ、グループに入って間もないので、 みんなの足を引っ張らないようにしなくっちゃ。

久しぶりに、グループで歌うっていう体験をすると、新たな発見があったり、上手くできなくて反省することがあって、 これはなかなか良い経験です。1人だけ、声を張り上げて飛び出してもいけないし、みんなと違う発声をしてると声が響かないし、 なかなか上手くいかなくて、面白いの。「上手くいかなくて面白い」っていうと変だけど、「上手くできないけど、上手くなりたい」 って思うことや、自分に課題があるっていいよね。今、私だけ「声を出す場所が違う」みたいで、声は、頭の後ろから出して、 前に向かって飛ばすようにするらしい。おお~、面白いわ。というわけで、秋には、みなさんの前にたびたび登場して歌うことになると思うので、 それまでに上達したいと思いマース。

 

では、今日も良い一日を!!

 

2008年08月27日

てんこの恐怖

てんこです。

 

私とコテンコは、よく色んな人に「仲が良くていいですねー。」と言われる事がある。

多分、いつも二人で大笑いしたり、おしゃべりしたり、肩を組んだりして歩いてるからだと思う。

昨日もコテンコと買い物に行ってたら、レジの女性に「仲がいいですねー」と言われたので「はい。かなりのもんです」って答えたら、その女性は笑ってたわ。ヘヘ。

 


 

さて、昨日、わが家の前の木の枝に、蜂の巣が出来てた事がわかったの。もし、コテンコやコテンコの友達が蜂に刺されては大変と、 勇気を出して「うりゃー!」と蜂をやっつけて、蜂の巣を棒で落としたのよ。自分が怖いわあ。どんどん逞しくなっちゃう。


でも何となく「蜂が可愛そうだったかなあ…。ひどい事しちゃったかなあ」と、気になって、少し落ち込んだ私は、 友人に励まして貰おうと思って電話して、この蜂の話をしたの。するとその友人は、さらに私を落ち込ませる話をしたの!

「えっ?蜂の巣を落とした?!あんたも無茶苦茶するねえ。蜂はこっちがちょっかい出さなかったら何もしないから、怖くないのよ。でも、 あんたがそこまでしたから、蜂の逆襲があるよー」っていうわけ。「ど、 どういうこと?!」とびびって尋ねたら、「蜂はテレパシーがあるから、もう他の蜂にあんたの情報が伝わってるから、 みんなで仕返しにくるよー」っていうのよ!余りの怖さに、昨日は、窓を開けられなかったわ。「もうやっちゃったものは、今更仕方ないけど、 蜂に襲われないように気をつけてね」って、その友人は電話を切ったの。キャー!蜂さん許して下さい!コテンコが心配だったんです~!

 

というわけで、蜂の逆襲に怯えながらしばらく過ごすはめになりそうだわ。

2008年08月26日

またまた週末の出来事

てんこです。

昨夜は「なんちゃってラザニア」を作りました。私が、ラザニアを作るなんて、しゃれてるでしょ?

で、何が「なんちゃって」かというと、餃子の皮を使ったのよ。 その前の夜にスパゲティーを作ったときに残ってたミートソースを使って、なんちゃってラザニアを作ったんだけど、コレが、大成功!まず、 耐熱容器にミートソースを入れて、その上に餃子の皮を敷いて、またその上にミートソースを入れて、その上に餃子の皮をもう一回いれて、 最後にとろけるチーズをかけてオーブントースターで焼いたの。あ~ら、立派なラザニアができちゃったよ。

コテンコもまんまと騙されて「ワー!ラザニアだあ~!」って喜んでたわ。フフフ。ちょろいちょろい。餃子の皮は88円だったし、 こりゃー安くついたぞ。これから、どんどん餃子の皮を使いまくるぞ~。

 

 

さて、先週、日曜日は、コテンコの小学校でスクールクリーニングが行われました。毎年、夏休み行われていて、保護者、子ども、 先生達と、日頃お世話になっている学校を綺麗にしたの。

 

 

 

普段手が届かない所も掃除

P8240462

 

 

 

 

 

ガラスは新聞紙で拭きました。そうすると綺麗になるんだよね

P8240460

 

 

 

 

子ども達の教室も掃除したんだけど、机を拭いていくとき、机の中から、家に持って帰っていないテストや、破れて提出できず、 机の中につっこんだままの習字、家に持って帰ってない保護者宛のプリントなどなどがぞくぞく発見され、「あれ?これ、うちの子のだ!」と、 運悪くママに発見され、思わぬ悲劇に襲われる子どももいた。

 

ちゃっと朝早くてボーットしてたけど、掃除が終わって、ぴかぴかになった窓ガラスや床を見ると、なんだか嬉しくなったわ。

 

 

 

☆おまけ☆

その後、コテンコと出掛けたデパートに特設「お化け屋敷」があったの。

 

 

 

 

懐かしい感じだったわ。昔、こういうのあったよね。

P8240463

 

 

 

 

中からは、「キャーキャー!」という子ども達の声が聞こえ、恐怖を盛り上げる。

入場料100円だったので「入ろうよ~」とコテンコを誘ったんだけど「・・・あたし、こういうの、興味ないから・・・」とかいって、 小走りで行っちゃった。コテンコは大の恐がりなのよ。

 

お化け屋敷というと、夏って感じだけど、もう夏も終わりに近づいたねー。ちょっと寂しい。

 

では、また明日もブログでお会いしましょう!

2008年08月25日

週末報告デース♪

てんこです。ずいぶん涼しくなってきましたねえ。北京オリンピックも終わっちゃいました。

いろんな感動のドラマが生まれたオリンピックだけど、特に私が印象的だった選手は、女子棒高跳び金メダリスト、エレーナ・ イシンバエワ。女子棒高跳びの世界記録保持者でもある彼女は、試合の本番前にはマットに寝そべって、 顔にタオルをかけてじっとしている姿がよく見られたけど、「何故タオルをかけてるんですか?」との質問に「瞑想して、エネルギーを溜めてる」って答えてた。すごい!これを、聞いてまたまた私は友達2,3人に 「イシンバエワはすごい!」ってメールしちゃったよ。感動したことは、すぐシェアしたくなるの。私の大好きな女性指揮者の西本 智実さんも、 タオルはかぶらないけど、ステージの本番直前に舞台の袖で、瞑想して気持ちを無の状態にしてたわ。さすが、どの世界でもトップを行く人は、 精神のコントロールが上手い。ポイントは、ここだね。みんなも、参考にしてみて。

 

 

で、全く話しは変わり、週末報告です。「てんこの週末フォトギャリー」をお楽しみ下さい。(いらんか、そんなの)

 

 

さて、土曜日は、コテンコのお友達のお母さんがやってる、お好み焼き屋さんに行きました。

 

 

 

 

焼きそばいりでーす。ジュージュー音がしそうでしょ?

P8230453

 

 

 

 

完成!豚肉や、貝柱、エビ、も入って豪華!

P8230455

 

 

 

このお店も小路の中にあって、とても尾道らしい風情のお店だったわ。美味しかった!

 

 

そして、またこの日は、公会堂で行われていた「感動と夢の音楽鑑賞会」に行きました。尾道の子ども達や、東広島、 呉の学校からも子ども達が参加して、素晴らしい合唱を聞かせてくれたの。どの学校も「NHK学校音楽コンクール広島県大会」 で上位入賞した学校ばかりで、さすが上手かった!コテンコ達もびっくりしてたわ。やっぱり、レベルの高い音楽に触れたり、いい音、 美しい歌声を聞くのは大切なことね。感動して、ジーンときたよ。

 

 

 

 

たくさんの親子連れが来てたよ。

P8230457

 

 

 

 

帰りには、子ども達を連れて、映画資料館にも行ったよ。

P8230458

 

 

 

そんな楽しい週末の報告は、また、明日に続きます♪では、今日も楽しい一日を!

 

2008年08月22日

テンコの困ること

  てんこです。めっきり涼しくなりましたねえ~。

 

昨日は、車のオイル交換に行ったんだけど、私、車の事がさっぱり分からなくて、こういうとき、ドキドキしちゃうんだよね。 あらかじめ友達に色々教えて貰い「フムフム、そのようにお店でお願いするのね」と、確認し、いざ車のお店に。 ドキドキしながらお店の受付のレースクイーンの様なお姉さんに「あの、オイル交換したいんですけどおー」と、 小学生のお使いのようにもじもじ言うと、「ハイ!わかりました!」とテキパキと対応してくれて、非常にスムーズに事が進み、ホッとしたわ。 「受付のお姉さんたちって、きっとすごい車好きで、車のことについて詳しいんだろうなあー。きっと、 良い車を持ってる彼氏と付き合ってるんだろうなあ」と、いらんことを考えながら、オイル交換が終わるまで待ってたの。

 

無事、オイル交換も終わり、早速友達に電話して「上手くいったわ。安く、スムーズにオイル交換が出来たわあ。ありがとう!」 って言ったら「あんたって、いろいろ手間がかかるねえ」だって。確かに、世の中の事がよくわからなくて困ることが多い。

困る事といえば、以前も書いたけど、強烈な方向音痴も非常に困る。この間も、尾道市役所の中で迷った。 何10回行っても市役所の中で迷うのよ。堂々と迷うので、周りが驚く。

先日は「あれ?出口が見つからない」と市役所の壁にぶつかって、ウロウロしてたら、職員の方たちが驚愕してたわ。私も毎回驚愕するよ。

 

このように、日常生活の中で生きていくのが非常に不便な私だけど、たくさんの人達に助けて貰いつつ、 頑張って生きていく所存でございます。

 

 

昨日は、美味しいスイカを頂きました!すごーく甘くて美味しかったわ。

 

 

 

 

どう?美味しそうでしょ?コテンコのお友達のおじいちゃんが作ったスイカでーす。

P8210450

 

 

 

半分に切って、スプーンですくって、コテンコと二人でワイルドに食べました。美味しかったぁ。

では、みなみな様、楽しい週末を!

 

2008年08月21日

成功の反対は・・・その2

てんこです。イヤー、ホントに涼しくなりましたねえ。ああ、夏が行ってしまう・・・。おセンチになっちゃうわ。(この言い方、なんか、 ノスタルジック)

 

 

昨日のブログで、「成功の反対は失敗ではなく、何もしないことだ」 という言葉を紹介したんだけど、これは、4歳の時に交通事故で両手を失い、 現在は英語の正規教員として教鞭をとっている小島 裕治さんの言葉なの。小島さんは27歳。

 

 「いろんなことをあきらめた。でも、どうしてもあきらめ切れなかったのが教師」。という小島さんは、 採用試験では過去二回、一次試験も通らず、「両腕のハンディで採用されないのかな」と別の職に就くことも考えたそうなんだけど、父親の 「焦らんでいいよ」との言葉に後押しされ、語学力を磨いてきたらしいの。

 パソコンとプロジェクターも使い、黒板に字は書けないと思っていたそうなんだけれど、いすの高さを工夫して、 足でチョークを持って黒板に書いてるの。ネットにでていた写真を見ると、足で箸を持って、起用に豆のような小さな物をつかんでた。 ものすごい努力の賜だよね。

そんな小島さんからでた言葉だからこそ、この「成功の反対は・・・・」という言葉に、重みがあるよね。

小島さんは、こうも言ってるの、子ども達に「手を見なさい」って言って、自分たちの手を見させて「その手は、自分の夢のために使いなさい。その手は困ってる人の為に使いなさい。」

と、子ども達に語りかけてるの。「いじめや、虐待、悲惨なニュースは、すべて今見ている両手が引き起こしています。両手は、 誰かを傷つける為にあるのではなく、誰かを助け、幸せにするために、そして自分の夢を叶えるためにあるのです」

 

・・・小島さんの言葉に、最近私は感動しっぱなしなの。小島さんを採用した教育委員会も素晴らしいよね。 小島さんに教えてもらった子ども達は、たくさんの大切な事に気付き、たくさんの事を学ぶでしょうね。幸せだね。

 

「成功の反対は失敗ではなく、何もしないということ」。この言葉を思い出しながら、私も歩んでいこうと思いマース!

この話しをみんなとシェアしたくて長々と紹介しちゃいました!では、また、明日ね♪

 

2008年08月20日

成功の反対は・・・

てんこです。

昨夜も、娘のコテンコの宿題の追い込みに付き合いました。私も子供のころ、8月の後半に、泣きそうになりながら感想文を書いたり、 どうにもならないような工作をしてたりしたので、コテンコに「どうして早くしなかったの?!」などと、とても言えないわ。トホホ

 

 

昨日、私の友人が電話をしてきて「すごい、いい言葉を聞いたから、教えてあげる」と言って、ある言葉を教えてくれたの。それは、

 

 

「成功の反対は失敗ではなく、何もしないということだ」

 

 

 

という言葉なの。私はこれを聞いて、ズーンと胸に響いたわ。
これは、事故で両手を無くしながらも、教師になるという夢を叶えて、現在教鞭をとっている、日本の、ある男性の言葉なのだけど、 その大変な様々な体験の中から湧きだした言葉なんだろうね。

 


行動したからこそ失敗があって、その失敗があるからこそ次への学びがあるけど、何もしないところには何も生まれないし、成長もない。うーん、 すごい言葉だわ。なんだか自分が恥ずかしくなってくる。

この言葉を教えてくれた友人に感謝するわ!

みんなはどう感じる?

 

 

 


 

☆おまけ☆

話は、ころっと変わって、岡山で見かけた自動販売機です

 

 

 

この販売機、なんだと思う?

P8160433    

 

 

 

 

ストッキングの販売機なのだあ~。おまけに「夢のパンスト」 って書いてあるぞ

アップ

 

 

 

どんな風に「夢」なのか、試してみたかったんだけど、ちょっとお高めだったので試してないので、そこは残念だったんだけどね。

2008年08月19日

懐かしい出会いパート2

てんこです。今日は朝から風が強いですねえ。

宿題のラストスパートに入っているコテンコ。昨夜は、図画の宿題にとりかかってました。尾道の名物ガイド犬「ドビン」 の絵を描いてたよ。

「作文は何を書こうかなあ~」って悩んでたので「私の自慢のお母さんってのはどう?」って提案したんだけど、却下されたわ。クスン。

 

 


 

さて、今日は、昨日のブログの続きでーす。

★これまでの、あらすじ★

以前一緒にミュージカルの舞台をした仲間達との20年ぶりの再会。年齢もバラバラで、当時小学生もいれば、30代の主婦もいて、 舞台が終わった後は、また別々の場所で、それぞれの人生を歩んできた。「この20年間、私自身は成長したかしら」と自分を振り返りつつ、 はやる気持ちを抑えながら、てんこは会場に向かった・・・・。

 

 

というわけで、

 

「あたしも連れて行け!連れて行け!自慢の娘をみんなに紹介しろ!」 とひつこくくっつきまわるコテンコを(仕方なく)連れ、会場に着いたの。

すると、「のりちゃーん!」の叫び声が。(本名の典子で、仲間にはのりちゃん、と呼ばれていた)

「すぐ分かったわ。変わらないねえ~」と、みんなが声をかけてくれたの。この日集まったのは15人。 出演者はまだまだたくさんいるんだけど、これだけ集まったのも奇跡だわ。

 

「キャー!みんな、懐かしい!」と再会にテンションは絶好調のワタシ。でも、驚いたことに20年経っても、みんな変わってないの。 それどころか、女性は益々、素敵に綺麗になってて、男性陣もより素敵になってる。これって、ミラクルだわ! さすがに当時 小学生だった子達は大人になってて、これは、タイムスリップしたような不思議な感覚だったけどね。

 

 

 

 

ミュージカル「おかやま ものがたり」のパンフレット

P8170451 P8170452

P8170453P8160439

 

 

 

 

 

懐かしい仲間達

P8160445

 

 

 

 

 当時の映像も用意してくれていて、20年前の自分の姿に大盛り上がり!

P8160436 P8160434

 

 

 

 

みんなで、記念撮影

P8160446

 

 

 

スイスに住んでいるメンバーの一人からのビデオレターも届いていたり、劇団や、宝塚に入って、プロになっているメンバーもいたり、 それぞれ、あれから、いろんな事があったんだなあーと、みんなの近況報告を聞きながら、しみじみしちゃったわ。

 

でも、みんな、イキイキしていて、誰一人「わー、年取ったなあー」って感じる人がいないってことは、みんな心がイキイキしていて、 充実した人生を歩んでいるからだよね。なんか、嬉しい!

 

映像で、20年前のちょっぴり内気なワタシを見て、20年間の中で、私なりに成長して、 前に向かって進んで来ているのを感じて嬉しかった。「よし、また頑張ろう!」って元気がでたわ。

 

私にとって、このミュージカルに出演できたこと、この仲間達に出逢えたことは、かけがえのない宝物なの。

 

また、みんな会おうね!!それまで、それぞれの場所で頑張ろう!

2008年08月18日

懐かしい出会いパート1

てんこです。だんだん、朝晩の風が秋っぽくなってきましたね。暑すぎる夏も大変だけど、夏が終わるのは寂しいね。

 

コテンコが「大人は、どうして子供の顔を見ると、もう宿題出来た?って聞くの?あれを言われると嫌な気分になる~」って言うので、 「あっ、あれは、ただの挨拶代わりよ。子供に他に言うことがないから、夏休み中に子供に会ったら、宿題出来た?って言っちゃうんだよね。 深い意味はないのよ」って言ったんだけど、コテンコはかなり宿題のラストスパートに差し掛かって、焦ってると見られる。あと一息、頑張れ!

 

 


 

さて、皆さんは、お盆休みはどんな風に過ごされましたか?私は、岡山の実家に帰り、ボケッとしてきたよ。 ボケッと出来る家があるのはありがたいね。さすがに実家の新見は涼しくて、クーラーいらずだったわ。では、まずは、新見の紹介から。

 

 

 

 

コレが、新見駅だあ~っ、て特にどうってことはないんだけどね

P8160429

 

 

 

 

新見には、鍾乳洞がたくさんあるんだよね

P8160428

 

 

 

 

 

新見人には欠かせない、金山の焼き肉のタレ。 もちろん我が家にもあるよ

P8170455

 

 

 

 

実家の扇風機。やたらと重くて持ち運びが大変!昔、 物差しを扇風機の隙間からつっこんで、大変なことになった・・・

P8170450

 

 

 

 

 

尾道も果物が豊富だけど、岡山も桃の産地なんだよね。

P8170454

 

 

 

 

そんな、のんびりとした新見を、コテンコとフラフラしてたら、ものすごく懐かしい人にバッタリ会って、「え~!てんこちゃーん?!」 と、急に呼び止められたの。その人とは、昔、色んなイベントとかを一緒に企画したり、お世話になってた方なんだけど、随分会ってなかったの。 「イヤー、元気そうだねえー。びっくりしたよ!」って、声をかけてくれて、私も、あまりの懐かしさにびっくりした。「てんこちゃん、 変わらないねえ。幸せそうな顔をしてて、嬉しいよ」って言ってくれて、私も嬉しかった。急に、新見での色んな想い出が蘇ってきたわ。

 

そして、16日、土曜日には、待ちに待った「20周年 同窓会」が岡山市であったの。これは、学校の同窓会じゃなくて、20年前、 岡山市制100周年をお祝いして、市民から出演者を公募したミュージカルが上演されたことがあったんだけど、その仲間達との同窓会だったの。 岡山の四季をテーマにしたミュージカルだったんだけど、当時、結構大きなプロジェクトで、坂東玉三郎さんがナレーションをしたり、 劇団四季のスタッフが全面的に演出、振り付けをしたり、宮川 彬良さんが音楽を担当したり、今思えば、かなり大がかりな企画だったの。

 

私も出演していて、私にとって、このミュージカルに関わった日々は、宝物のようにキラキラした大切な想い出なの。

 

その仲間達との再会、と言うことで、ずっとこの日を楽しみに待っていたのよ!

 

 

 

 

岡山駅前の待ち合わせのメッカ、桃太郎。

P8160431

 

 

 

そのミュージカルの中にも、桃太郎が登場してきたの。

 

 

さて、いよいよ20年振りの再会!!この続きは、また明日のブログで!

 

 

 

2008年08月15日

歌は楽し♪

てんこです。

 

お盆休み、のんびり過ごしてますか?私も、明日は実家の岡山県新見市にお墓参りに帰るよー。そして、明日は、 なんと20年振りの同窓会!学校の仲間達じゃなくて、岡山で一緒にミュージカルの舞台をやっていた仲間達との同窓会なの。すごく楽しみ! ハードなレッスンの毎日を、泣いたり笑ったりしながら共に過ごしてきた仲間たちなので、ものすごく結束力の高い仲間達なの。 「おばさんになったねー」と言われないように、お肌の手入れをしていかなくちゃ!また、月曜日に報告するねー♪

 

 


 

今私は、「アップルティー」っていう、女性ボーカルのメンバーに入れて貰ってるの。以前もこのブログに書いたけど、 毎週水曜日に練習してます。

近々、ステージで発表する機会があるので、それに向かって練習してマース。歌うの大好き!

 

 

 

コテンコも一緒に参加して、アニメソングを歌うよ♪

P8130423

 

 

 

 

みんな、ものすごく一生懸命なのよ。

P8130424

 

 

 

歌を人前で歌うのは、短大時代のコーラス部以来なので、ちゃんと声が出るように、頑張らなくっちゃ!!

 

では、楽しい週末を♪

 

2008年08月14日

またまた情熱のフラメンコ

てんこです。みなさん、元気ですか?

 

さて、「いつまでやるん?!」と思われるくらい、いろんな所で踊っている「エフエムおのみち ママブランチ チーム」の 「フラメンコええじゃん」。昨日は、高須町のTinanaの「夏まつり」で踊っちゃいました。

 

 

 

 

お店は大賑わい!

IMG_5816

 

 

 

 

 

お店の前で、皆さんに声援を貰って踊りました

IMG_5815

 

 

 

 

 

熱いぜ!フラメンコ!

IMG_5810

 

 

 

 

 

みんなの笑顔がはじける!どう、この笑顔。

IMG_5804 IMG_5818

 

 

 

 

 

ムリヤリ、M社長に登場していただいちゃいました!ありがとうございます。

IMG_5829 

 

 

 

楽しかったよー!!

 IMG_5810

 

 

 

 

みなさん、お世話になりました!

 

今年いっぱいは、この情熱のフラメンコを踊り続けるかも?!どこまで行く「ええじゃん・フラメンコ!!」

 

まだまだ続く・・・。アモーレ!!

2008年08月13日

我が家のプチ事件

てんこです。今日も暑いですねー。

昨日は、すごくカレーが食べたくなって、野菜カレーを作ったの。

 

 

 

なんと、ハート型のナンもコテンコの手作り

P8120422

 

 

 

コテンコと一緒に、汗をかきかき食べたカレーは美味しかったん。

 

 


 

さて、先日、我が家に、またまた小さな事件が!

 

以前このブログで、我が家のペット、亀の「かめりんが、脱出した」って話題を書いたことがあるんだけど、なんと、もう一匹の「かめこ」 が脱出してしまったの!カメリンは数週間後、無事に帰って来たんだけど、カメコも無事に帰ってくるかしら・・・。

 

 

 

 

もぬけの殻の水槽。この石を踏み台に脱出したと見られる

P8120421

 

 

 

コテンコが「夏休みだから、旅に出たのかなあ~」って行ったけど、コテンコが心配するので、早く帰ってきてね。

 

では、今日も元気に過ごそうね!

2008年08月12日

おでかけ報告☆

てんこです。今日も暑いねえ~。みなさん、お元気ですか?

 

今、商店街の空き家で開催中の「かみちゅ展」に行って来たよー。アニメ「かみちゅ」は、特に内容は尾道とは関係ないんだけど、 アニメの背景に尾道の風景が使われているの。それが、けっこうリアルに描かれていて、コテンコとアニメを見ながら「あっ、 これって土堂小学校だよね。」とか「御袖天満宮だ」とか言いながら見るのが楽しかった。

 

 

 

会場には、かみちゅの原画や、アフレコの台本も展示してあるよ。そして、 なぜかラムネも売ってる

P8110417 P8110418

 

 

 

 

「かみちゅ展」は24日まで、行わていまーす。御袖天満宮で無料上映会も行われますよ。コテンコと観に行こうかなあ。

 

 

で、商店街で発見したものが・・・

 

 

どびんノート。おもむろに商店街の置いてあったの。中には、観光客が、 尾道のガイド犬、どびんに会った話や、どびんへの思いが書いてあって、びっくりした。

 

 

 

どびんへのメッセージが書かれた「どびんノート」。果たしてどびんはこのノートを見て、 感動で涙しているのだろうか

P8110419

 

 

 

 

ちなみに、どびん本人(?本犬?)

P6060194

 

 

 

 


 

さて、先週末はいろんな所に出掛けて、楽しい週末でした。

 

そのひとつ、「デイホームてご屋 5周年 夏祭り」に行ってきました。

 

 

 

すごく明るくて、綺麗な施設なの。新鮮野菜も販売してました

P8090389

 

 

 

 

金魚すくいや、風船つりもあったよ

P8090397

 

 

 

 

コテンコも入っている、キッズのヒップホップチーム「フラワーズ」 も出演

P8090392 P8090391

 

 

 

 

そして、司会は、・・・エフエムおのみちパーソナリティーのよっちゃん!

 

 

 

 

よっちゃんの明るい笑い声が、みんなを和ませてくれます

P8090396

 

 

 

 

よっちゃんとコテンコ、夢の初共演の図!

P8090395

 

 

 

帰りには、コテンコ達はお土産も頂き、楽しいひとときを過ごしました。ありがとうございました!

 

さて、今日も、暑いけど、頑張ろう!

 

2008年08月11日

熱い熱い週末!!

てんこです。暑いけど、みんな元気?

 

先週末、このエフエムおのみちでもライブのお知らせしていた、歌手の青木まり子さんと、スタッフ、お友達の皆さんに、 某所で偶然お会いしましたー。おくつろぎの所だったので、写真撮影はご遠慮したのですが、 笑顔の素敵な女性でしたよ☆お会いできて光栄でしたー♪

 

 

さて、先週末は怒濤のように過ぎていきました。まずは、なんといっても、 このブログでもひつこくお知らせしていた、「ママ・ブランチ チーム、三原やっさ祭り進出!! 」の報告です。

 

 

会場に行ってみると・・・

 

 

ステージの横には、スケジュールを書いた看板が立っていました

P8080388

 

 

 

↓アップで見ると・・・

 

 

「フラメンコ・ええじゃん エフエムおのみち・ママ・ブランチ」の文字が!! キャー恥ずかしい!(いまさら・・・)

P8080387

 

 

 

今回は、尾道みなと祭りで踊った、ええじゃんの踊りを、やっさ祭りバージョンにアレンジし、新作の踊りも付け加えて臨んだの。

 

 

 

本番前、気合いを入れて、一致団結!

P8100406

 

 

 

 

そんな、緊張の本番前に、私とコテンコは、「三原ミスやっさ」と、 ちゃっかり記念撮影

P8100405

 

 

 

 

そして、いよいよ本番だあ!!

 

 

 

メチャメチャ暑かった~!

P8100408

 

 

 

 

華麗(?)なダンスが舞う!!

P8100410

 

 

 

 

舞台も熱いぜ!!オ~レ!

P8100412 P8100409

 

 

 

 

決まったぜ!

P8100413

 

 

 

 

楽しくて、楽しくて、大盛り上がりのわたしたちでした!大人になっても、こんなにワクワク出来るって幸せだよね。

 

 

 

みんなで記念撮影

P8100403

 

 

 

と・・・何故か・・・

 

サインを求められているメンバーもいるではないか?! すごいねえ。

 

こうして、わたしたちの「三原やっさ祭り 初登場!」は無事に終わったのでありました。あー、面白かった♪

 

 

☆おまけ☆

三原やっさ祭りでも「エコレンジャー」が登場して、ゴミの分別が行われていました。

 

 

 

みんな、楽しく分別をしていたよ

P8080378

 

 

 

 

ゴミ大魔王も登場

P8080379

 

 

 

 

尾道でも、イベントでのゴミの分別が行われていたけど、綺麗なお祭りで終わると気持ちいいよね。

 

明日も、熱い週末報告でーす☆お楽しみに♪

2008年08月08日

不思議な出会い

てんこです。みんな、夏バテしてない?大丈夫?

 

さて、わが「エフエムおのみち ママ・ブランチチーム」は、いよいよ「三原やっさ祭り」のステージで踊ります。ヤッホー!昨日は、 最終仕上げの練習をしたよ。

 

 

気合い十分よー♪

 P8070373

 

 

 

 

10日12:30~三原駅前のステージに登場するよ。また、月曜日の報告をお楽しみに!暑さに負けず頑張るわ。しっかり 「エフエムおのみち」のPRもしちゃいまーす。

 

 


 

話しはコロッと変わるんだけど、先日、広島に行った帰りの電車の中でのこと。たまたま、私の隣りに、高校生の女の子が座ったの。で、 その子が座った途端、「この中に、トイレはありますか?」って聞いてきたので、「必ずあると思うけど、え~っ、何両目にあるのかなあ?後で、 車掌さんに聞いてみよっか」みたいな会話をしてたの。すごーくフレンドリーな子で、「ガム食べますか?」とかいろいろ話し掛けてきてくれて、 「名前は何ですか?」って聞いてきたので、「河上 典子よ。」って言ったら、「じゃあ、ノリコさんって呼びますね」って言うわけ。まるで、 外国映画の「スミスさん、よろしく」「いやー、ジョンでいいよ。ジョンって呼んでくれ」ってガッシと握手をするような、そんな感じよね。

まあ、私もかなりフレンドリーなおばさんなので、それからもいろいろ話しをしてて、ふと見ると、 彼女は大学の名前の入った袋を持ってたの。それも、かなり優秀でないと合格できない国立大学の名前だったので「今日は、 大学の説明会に行ったの?すごいねえ。優秀なんだね」って聞くと、「今、頑張って勉強してるんですけど、後、一歩なんです。でも、 私が勉強したい学部があるので、○○大学を目指したんです。」と、すごくしっかりした受け答えの出来る子で、 賢いんだろうなあーと思いながら会話をしてると、急に私をじっと見て、「私、大人になったら、ノリコさんみたいになりたいです」 っていうわけ。なぬー?なぜ?「ノリコさんって、綺麗だし(いいぞー♪ヤッホー)すごく充実した人生を送ってる感じがするから、 ノリコさんみたいな大人になりたいです。」って、めちゃめちゃ嬉しい事を言ってくれたの。で、私が「ありがとう!嬉しいわ。でも、 ○○ちゃんを見てると、きっとお母さんは素敵な人なんだろうなあって思うよ。こんなに賢くて明るい子に育てたお母さんは、 さぞ素敵な人なんだろうなあ」って言うと、途端に真剣な顔になって、彼女の家族について、話してくれたんだけど、それは、 とてもハードな内容で、高校生の女の子には、つらい環境だろうなあ、と切なくなるようなものだった。「よく頑張ってやってるね。 しんどかったね」っていうと、話しを聞くと、彼女には優しいおばあちゃんがいて、そのおばあちゃんが彼女をいつも支えてくれてるらしい。 あー、おばあちゃんが優しい人で良かったー。と、心から思ったよ。

そうこうしてるうちに、もう、尾道に着いたので「じゃあ、私は降りるけど、必ず夢は叶うから、夢に向かって進んでね。 やりたいことがあるんなら、誰にも遠慮せずにやるのよ。そして、いっぱい、色んな物を見たり、聞いたり、色んな人と出会ったりする事が、 人生を豊かにするからね」とか、相変わらずおせっかいオバサンまるだしで話しちゃったの。そうしたら、その彼女が泣きそうな顔になって、 「ハイ」って言ったんだけど、その後私はバタバタ降りちゃったので、なんだか今も彼女の事が気になってるの。

しかし、この出会いは何だったのかしら・・・。どういう意味があって彼女と出会ったのか、後になってわかるのかしら? そんな不思議な出会いのあった昨日でした。

2008年08月07日

歓喜の歌♪

てんこです。みんな、夏バテしてない?コテンコが夏休みなので、ついつい私も夏休みモードになっちゃって、夜更かししちゃう。 夜更かしはお肌にも良くないわあ。反省反省。

 

今日も朝から蝉の声が賑やかですねー。

そういえば、この間私の友人が「蝉は、少しの間しか生きられないから、 あの賑やかな鳴き声は、生きてる喜びを歌ってる、歓喜の歌なんだよ」って言ったの。
「おー、この人、なかなかシャレた事言うじゃん!普段はそんなにシャレてないのに。(私も失礼だね)」と感動し、それ以来、 蝉が一斉にミンミン、ジージー鳴いてても、「歓喜の歌を歌ってるのね」と思ったら、うるさく感じなくなったの。私も単純だわ。

 

 

 


 

今、コテンコはバルーンアートにはまってて、こんなのを風船でたくさん作ってます。

 

 

 

気分は、バルーンアーティスト!

P8050369

 

 

 

 

 

 

コテンコのオリジナル、散歩をする犬。

 

コテンコは、ものを作るのが大好きなんだけど、私は手先が不器用なので、喋ること以外はからっきしダメ。私の姉は、 美術大学に行ったくらいだから、描いたり作ったりが得意なので、そっちの遺伝子をコテンコは貰ったのかしらね?

その、とても個性的な姉とも、お盆に会う予定なので、楽しみだわ。

さて、今日も暑さに負けず頑張ろう!

2008年08月06日

8月6日に思うこと

てんこです。今日も暑いですねえ~。

今日は原爆の日。朝、テレビで平和記念式典を見て、胸が締め付けられるような気がしました。

今日、娘のコテンコは登校日で学校に行ったんだけど、朝二人でご飯を食べ、コテンコが「行ってきマース!」 って学校に出掛けて行った姿を見て「あの日も、こんな暑い朝で、蝉が鳴いていたのかなあー。当たり前のように家族で話しをして、 子供がいってきまーす、って出掛けて、そのまま、一瞬のうちに幸せが壊れてしまったのかなあー」と、いろいろ考えてたら、 すごく切なくなってきた。

「行ってきマース!」ってでかけて、「ただいまー!」って帰ってくる、この日常が、たまらなく貴重なものに思えた、今日でした。

 

 


 

さて、以前ブログで、「コテンコが金のエンゼルを当てた」って話しを書いたと思うんだけど、ついに「オモチャの缶詰」がやってきたー! !

 

 

 

これが、オモチャの缶詰だあ~!!

 P8050370

 

 

 

 

キョロちゃんからの手紙も入ってました

P8050372

 

 

 

中身は、シールとか、手品グッズとか、まあまあ・・・な感じだったけど、縁起物ということで、神棚に・・・供えてはないけど、 ちょっと嬉しかったわ。うふふ。

 

さあ、今日も暑いけど、頑張って行こう!

 

2008年08月05日

ちびっこDJ登場!

てんこです。みんな元気ですか?毎日暑いねえ~。

今日は、向島の三幸小学校6年生の、元気な女の子3人がエフエムおのみちに来てくれました。三幸小学校では、夏休みに、 いろんな職場に見学に行ってるということで、今日の3人は、エフエムおのみちを希望して来てくれたの。嬉しいよね♪

 

 

 

すごく元気で、大きな声で挨拶してくれました!

P8050368

 

 

 

将来の夢はラジオのDJとか、お笑い芸人、とか小説家、とか、それぞれ夢を話してくれて、「夢があっていいなあー!」と思ったよ。 私も、これからやりたいこと、夢がたくさんあるけど、ワクワク出来るような夢があるって、大人も子供も、大切なことだよね。

 

夢を実現させるように頑張ってね!!私も頑張るわ☆

 

 

☆おまけ☆

 

久しぶりに、竹の舟の入れ物に入った、たこ焼きを食べたよ。懐かしい!子供の頃はこういう容器に入ってたよね。なんだか、 プラスチックのパックに入ってるより美味しく感じたわ。

 

 

 

 

外はカリカリ、中はトロリンで、美味しかったー♪食べたくなったでしょ?

P8030367

 

 

 

では、暑さに負けず今日もハッピーに過ごそうね♪

 

2008年08月04日

コテンコの大冒険

てんこです。みんな、元気に過ごしてますか?

 

先週末、娘のコテンコは、夏休みを利用して大冒険をしてきました!

実は、2泊3日で、私の実家の岡山県新見市に、クラスのお友達と二人だけで行ってきたの。子どもだけで、 電車に乗って出掛けるのは初めての挑戦。

 

コテンコは、あらかじめ「旅のしおり」まで制作し、サブタイトルが「夏休み、子どもだけの大冒険!」とか書いてて、面白かったわ。 そのしおりの中身をこっそり見たら、まず「持って行くもの」っていうページには「下着、着替え、歯ブラシ、DS、・・・」 とかいっぱい書いてあって、「新見でやること」のページには「鍾乳洞にいく、大きなスーパーに行く(唯一、 ちょっと大きなスーパーが出来たのよ)・・・」とかいろいろ書いてあって、その中に「ハーゲンダッツを食べる」って書いてるのを見つけたの。私が普段「高いからダメダメ」って言って、 ハーゲンダッツのコーナーに近づけさせないようにしてるもんだから、実家に言ったら、おばあちゃんに買って貰おうという算段だな。さすが、 コテンコ!チビのくせに、抜かりのない奴。遠慮無く、しっかりおばあちゃんに買って貰いなさい。

 

新見に行くには「倉敷で乗り換える」という大きな課題をクリアーしないといけないんだけど、それもなんとかクリヤーし、無事、 子どもだけの旅を終え、昨日帰って来ました。新見では、鮎の塩焼きを食べたり、例の高めのアイスを食べたり、すきやきを食べさせて貰ったり、 随分我が家より贅沢な時間を過ごすことが出来たみたいで、良かったわ。ばあちゃんありがとう。

 

 

帰って来てから、ちょっぴり成長した様な気がするコテンコちゃん。小学校最後の夏休み。しっかり楽しんでね!そして、 大人も負けずに楽しもう!

では、今週も元気に過ごそうね♪また明日ね!

2008年08月01日

マイブーム

てんこです。みんな、暑さに参ってない?大丈夫?

 

最近、わが家でマイブームになってることがあるの。めちゃめちゃしょーもないんだけど、娘のコテンコと、「今、 世界中で何人の人が○○をしてるかなあ?」って考える事にはまってるの。


わかりにくいと思うから具体的にいうと、例えば、昨夜は夕飯にミートボールを食べたんだけど、部屋に蚊がいたので、 蚊帳の中に入って夕飯を食べたのよ。

で、コテンコが「母さん、今世界中で、蚊帳の中に入ってミートボールを食べてる人は何人いるかなあ?」と言うので、「ウーン、 それはかなり少ないと思うよ」って答えたの。それからまたコテンコが、そうめんを食べようとしたら(夕飯にそうめんって、変?) 箸から滑って落っこちたの。

そうしたらまたまたコテンコが「母さん、蚊帳の中でそうめんを食べようとして、落っこちた人は、世界中に何人いるかなあー」 って言うので「ウーン、蚊帳の中でそうめんを食べてる人はいるかもしれないけど、落っこちたとなると、少数かも知れないねー」と、 この後も永遠と「世界中で何人」がひたすら続いたの。

今朝も、桃を朝ご飯に食べてたら「母さん、朝、桃を食べながら、お母さんと話してる小学6年生は、世界中に何人いるかなあー」と、 だんだん細かい条件に絞り込まれてきてた。

 

というわけで、世界の人々に思いを馳せながら、今日も親子のマイブームは続いていくのでありました。

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック