パーソナリティ てんこ

« ツイてる話し | TOP | 夏を彩る 尾道住吉花火祭り »

夏の味覚

てんこです。みなさんお元気ですか?毎日暑いけど、夏バテしてない?

先日、友人から、トウモロコシを貰ったの。でも、このトウモロコシは、普通のトウモロコシとちょっと違うのよ。というのも、 湯がいたり焼いたりせず、生でそのまま食べられるトウモロコシなの。

 

今、「生で食べられるトウモロコシ」がけっこう話題になってるけど、私が友人から貰ったのは「蒜山高原ミルキーコーン 味来(みらい) 」っていうトウモロコシなの。

 

 

これ

 

生でそのまま食べられるトウモロコシ。「フルーツコーン」 とかいろんな呼び名があるみたい。

P7240320

 

 

 

 

で、娘のコテンコと食べてみたんだけど、ものすごく甘い!!あまりの甘さにコテンコもびっくりして、「かあさん、 どうしてこんなに甘いん?」と、私を振り返って言ってた。

 

私も食べてみたんだけど、ホントにすごく甘くて美味しい。甘い、と言っても自然の甘さだから、食べやすいの。


一般のとうもろこしは、生のときの糖度が11~12度程度。でも、生で食べられるスイートコーンは16度以上で、かなり甘いらしいの。


生で食べられるものの場合、他にも「シャキッとやわらかく、とけるような食感」「歯に詰まりにくい」「生で食べたときの生臭さがない」 ことなどが挙げられるそうなんだけど、確かに、ガブッとかぶりついて食べても、柔らかくて食べやすい。

 

「コレは、珍しいものを食べさせて貰ったなあ~」と、感動しつつ、コレをくれた友人に感謝したわ。

みんなもどこかで見つけたら食べてみて。話しのネタになりまっせー。

 

 

☆おまけ☆

明日は住吉花火祭りの特番「はなばん」の放送をしまーす。番組は午後2時から、午後10時まで。私は、夜7時からの番組を担当します。 みんなも是非聞いてね!!

カレンダー

2019年07月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック