パーソナリティ てんこ

« 2008年06月 | TOP | 2008年08月 »

2008年07月31日

人生は楽しい♪

てんこです。毎日暑いけど、みんな、へこたれてないですか?

 

昨日の夜、私が昔からすごーくお世話になっているある女性から「今晩、コテンコちゃんとご飯食べに来ませんか?」って誘って頂き、 大喜びで飛んでいったの。

その人は、ビックリするくらい前向きな人で、「こうしたいなあー、これが欲しいなあーと思ってたら、必ず向こうからやってくるのよ」 と、大笑いしながら話してくれた。昨日は、その彼女が「海の見える家に住みたいなあー」と思っていたら実現した、という、 高台のまさに海の見える家で、夕飯をご馳走になったの。

その人の家は、お邪魔する度にグレードアップしてて、「てんこさん、キッチンを広げたんですよー」って、広々として、 機能性のいいキッチンへ通してくれたの。「他にも、ホームシアターもつけたんよ」と、リモコンでビヨ~ンとスクリーンをおろしてくれたの。 ビックリ!

 

「この間は、一生のうちに一度でいいから、ベンツに乗ってみたいなあ~って思ってたら、知り合いが、海外に行くことになって、 今まで乗ってたベンツを売ろうと思ってたとこで、安くベンツが手にはいったんよ。今、そこにあるのが、そのベンツよ」って見せてくれたの。 これまた、びっくり!

 

彼女を見てたら、毎日の生活を心から楽しんでいるのが伝わってきて、「イヤーいいですねえ~!最高!」って私がワクワクしてたら、 「てんこさん。人間は、楽しむために生まれてきたんよ。人生、楽しまんとだめよ」と、また、大笑いしながら話してくれたの。

この人に会うと、いつも元気になるわあー。ハイ、私も人生楽しみマース。イイコトだけをイメージして、 夢を実現させちゃうよ~ん♪

 

みんなも、毎日を楽しもうね!

2008年07月30日

コテンコの憂鬱

てんこです。あ~今朝もラジオ体操をさぼってしまった・・・。私って、怠け者だわあ~。時計見たらもうすでに7時だったの。

 

夏休みも真っ直中、子ども達は夏休みを楽しんでますか?

我が娘のコテンコは、将来の夢は「モデル」らしい。しかし、コテンコは、1つ気になることがあるらしいの。 それは現場で出るお弁当いわゆる「ロケ弁が食べきれるかどうか」 ということらしい。

 

というのは、コテンコが、小・中学生に人気の、とあるファッション雑誌を見ていたときのこと、「モデルの一日に密着~♪」 みたいなのが写真入りで出ていて、(よくあるよね)そこで、「写真撮影の後、みんなでお弁当を食べてマース」って感じで、女の子達が、 スタッフが用意したお弁当を食べてる様子が出てたの、それを見たコテンコが「かあさん・・・。あたし、モデルになるの無理かも・・・」と、 急に心配顔で言うのよ。「えっ?なんで?」って聞くと、「だって、私、お弁当を食べきれないかも・・・」っていうわけ。コテンコは、こういうお弁当が出ると、 たいがい食べきれないし、食べるのがのろいので(私も同じく、のろい)取り残されたりしがちなの。「あー、モデルにはなりたいけど、 お弁当が食べきれなかったらどうしよう」と、そればっかり心配してるの。

 

・・・コテンコちゃん、そんな心配するより、夏休みの宿題の心配をした方がいいんじゃないかしら?

 

しかし、コテンコの憂鬱はまだまだ続くのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

2008年07月29日

仲間はいいなあ~

てんこです。みんな、暑さに参ってない?大丈夫?

 

こんな暑い中、さらに熱い私たち!

 

尾道みなと祭で「情熱のフラメンコ旋風」を巻き起こした「エフエムおのみち ママブランチ チーム」は、来月10日の「三原やっさ祭」 の出演に向け、昨夜も秘密の特訓を繰り広げたのでありました。そして、なんと、やっさ祭りに続いては、高須町の「Tinana」でも8月13日に夕方5時から、フラメンコ隊で踊りマース!詳細は後日お伝えします。

 

 

 

 

練習に熱の入る私たち。熱いぜ!!

P7280349 P7280350

 

 

 

 

 

みなと祭りとはまた違った、ニューバージョンでお届けします

P7280351

 

 

 


新作「ボラーレ」も、めちゃくちゃカッコイイ!そして新メンバー、ピエールの演技&ダンスも最高!

毎回感心するんだけど、その場、その場でメンバーから「こうしたらどう?」「こんな風にしたら面白いよ」などなど、 どんどん意見が出て来て、またそれを「面白そう!やってみよう」と、すぐにみんなが即興でやっちゃうの。すごいよね。 なんて柔軟でしなやかで、いい仲間たちなんだろう。誰かが誰かを批判することもないし、お互いを尊重してるし、何と言っても、 それぞれが輝いていて、みんな一人一人が主人公なんだよね。

是非、みんなにも見てほしいでーす。


昨日は、ちょっとバテ気味の私だったんだけど、みんな、それにすぐ気付いてくれてて、練習が終わった後うちに帰ったら、「身体に気をつけて、 無理しないでね。」とか「身体、労ってあげてねー。身体壊したら、てんこさんを愛する家族、回りの人も心配しちゃうから、 疲れたら休む癖をつけてね」とか、優しい気持ちに溢れたメールが届き、涙がでて、ウルウルだったよ。

ああ、いい仲間に囲まれて私は幸せものだわ。友達って宝物だよね。

みんなありがとう!

というわけで、自称「尾道観光大使」の私たちは、尾道を三原にPRすべく、頑張っちゃうよー!

また報告するね。みんなも夏バテしないようにね。オ~レ!!

2008年07月28日

夏を彩る 尾道住吉花火祭り

毎日暑いけど、みんなへこたれていませんか?体力つけて頑張ろうね!

先週土曜日は、住吉花火祭り楽しみましたか?良かったよねー。といいつつ、私はその日は、尾道住吉花火まつり 特別番組「はなばん」 の夜の部を担当して、エフエムおのみちのスタジオから、花火の映像を見ながら、打ち上げ状況や、交通情報、 駐車場情報などをお伝えしてたので、実際には花火を見てないの。

でも、こうして、伝える側として関われたことはすごく楽しかったし、また違う角度から花火を楽しめて、感動したよ!

 

 

今年は、「夜空も足下も綺麗な おのみち住吉花火まつり」ということで、ゴミの持ち帰りを呼びかけました。

 

 

 

「ごみ持ち帰り作戦実施中」ののぼりが、いろんな所に登場

P7260322

 

 

 

 

そして、待ちに待った花火の打ち上げ開始!

 

 

それでは、美しい花火の画像をお楽しみ下さい。ここからの写真撮影は、娘のコテンコです。

 

 

 

 

夜空を彩る 13000発の夢ロマン!ワンダフル!!(撮影byコテンコ)

P7260328  P7260338

 

 

 

 

 

花火まつりは、4幕で構成され、それぞれにテーマがあるの

P7260340 P7260343

 

 

 

 

 

微妙な色合いも表現していて、日本の花火は日本1だね

P7260345 P7260348

 

 

 

 

 

夢のひとときをありがとうー!!

P7260336

 

 

 

最後の音楽花火は、歌姫サラ・ブライトマンの「time to say goodby」♪

感動のフィナーレだったよ。

 

こうして、いつまでもみんなで笑顔で花火を楽しめる、平和な世の中であってほしいなあー、と改めて思った花火まつりでした。

 

 

感動のひとときをありがとう!今週も頑張っていこう!

 

2008年07月25日

夏の味覚

てんこです。みなさんお元気ですか?毎日暑いけど、夏バテしてない?

先日、友人から、トウモロコシを貰ったの。でも、このトウモロコシは、普通のトウモロコシとちょっと違うのよ。というのも、 湯がいたり焼いたりせず、生でそのまま食べられるトウモロコシなの。

 

今、「生で食べられるトウモロコシ」がけっこう話題になってるけど、私が友人から貰ったのは「蒜山高原ミルキーコーン 味来(みらい) 」っていうトウモロコシなの。

 

 

これ

 

生でそのまま食べられるトウモロコシ。「フルーツコーン」 とかいろんな呼び名があるみたい。

P7240320

 

 

 

 

で、娘のコテンコと食べてみたんだけど、ものすごく甘い!!あまりの甘さにコテンコもびっくりして、「かあさん、 どうしてこんなに甘いん?」と、私を振り返って言ってた。

 

私も食べてみたんだけど、ホントにすごく甘くて美味しい。甘い、と言っても自然の甘さだから、食べやすいの。


一般のとうもろこしは、生のときの糖度が11~12度程度。でも、生で食べられるスイートコーンは16度以上で、かなり甘いらしいの。


生で食べられるものの場合、他にも「シャキッとやわらかく、とけるような食感」「歯に詰まりにくい」「生で食べたときの生臭さがない」 ことなどが挙げられるそうなんだけど、確かに、ガブッとかぶりついて食べても、柔らかくて食べやすい。

 

「コレは、珍しいものを食べさせて貰ったなあ~」と、感動しつつ、コレをくれた友人に感謝したわ。

みんなもどこかで見つけたら食べてみて。話しのネタになりまっせー。

 

 

☆おまけ☆

明日は住吉花火祭りの特番「はなばん」の放送をしまーす。番組は午後2時から、午後10時まで。私は、夜7時からの番組を担当します。 みんなも是非聞いてね!!

2008年07月24日

ツイてる話し

てんこです。暑いけど、みんな元気にしてる?今朝は、ついにラジオ体操をさぼってしまいました・・・。

 

先日は、小学校のプール監視に行きましたよ。

 

 

 

子ども達は元気!!

P7220317

 

 

 

子ども達は暑さも何のその。元気いっぱいにプールで泳いでました。そういえば、私は泳ぎは苦手だけど、 夏休みのプールは楽しみだったなあ。雨が降っても行ってたもんね。「プールの中でしゃべれる?」とか「何秒息を止められるか競争しよう」 とか、「プールの中でにらめっこしよう。」とかじゃんけんしたり、とかわざわざ水の中に潜ってしなくてもイイコトを張り切ってやってたね。 なつかしい。

 

 

 

さて、先日、娘のコテンコに、ちょっとツイてることがあったの

 

なにかというと・・・チョコボールの金のエンジェルが当たったの。

 

 

 

金のエンジェルをハガキに貼り、大喜びのコテンコ

DVC00137

 

 

 

森永のチョコボールは、昔からある、子どもに人気のお菓子で、1967年から発売されているらしい。で、 パッケージのキョロちゃんのくちばしに金のエンジェルがついてると、もれなく「おもちゃの缶詰」がもらえるんだよね。

おまけに、今だけ選べる3種類の缶詰が登場してるらしい。

私も、子供の頃から「金のエンジェル」にあこがれてたけど、ついに、コテンコが金のエンジェルをゲッツ!!といっても、 チョコボールを買ってきたのは私だから、まあ、共同作業といえましょう。

というわけで、コテンコが「かあさん、すぐに郵便局に出したい!」というので、郵便局に行ったの。

 

どんなおもちゃの缶詰が来るのか楽しみだわ。また缶詰が来たら、ブログで紹介するね。では、今日も元気に頑張りましょう!!

 

2008年07月23日

夏だ!海だ!

 てんこです。みなさんお元気ですか?暑いねえ~。

昨日、とあるスーパーのゲームセンターで、珍しいUFOキャッチャーを発見!

 

・・・中身が「水ようかん」

 

 

確かに夏らしいけど、果たして、どういう年齢をターゲットにしているのだろうか?

 

 

 

水ようかんのUFOキャッチャーを発見!初めて見たよ。

P7220319

 

 

 

 

さて、水ようかんはさておき、日曜日の「海の日」には、向島の立花に海水浴に連れて行って貰いました。友達のカヨちゃんファミリーと、 その仲間達にまぜてもらい、コテンコはとても貴重な体験をさせてもらったよー。♪

 

 

 

お友達と、海を満喫!!

P7210309 P7210314

 

 

 

 

 

やっぱり夏は海だねえ~

 1810

 

 

 

 

コテンコのサンダルの上に乗っかってるのは、クラゲ

P7210313

 

 

 

 

お友達ファミリーのおかげで、楽しいひとときが過ごせましたー!感謝感謝だわ。まだまだ夏を楽しむよー!!

 

 

 

2008年07月22日

週末報告その2☆海編

てんこです。今朝も頑張ってイヤイヤ(あっ!本心が出てしまった!)ラジオ体操に行きました。行くまでがエネルギーがいるんだよね。 これから、このラジオ体操の日々が続くのね。

 

さて、昨日ブログの予告編で、瀬戸田サンセットビーチの美しい海の写真を載せたんだけど、見てくれた?

コレ

P7200290

 

 

 

キレイでしょ?!

と言うことで、今日は先週の日曜日に開催された「親子釣り大会」 の様子をお伝えしますね。

 

 

 

瀬戸田サンセットビーチを会場に行われた釣り大会は、今回で3回目。 私たち親子は初参加でーす。

P7200282

 

 

 

 

釣り初心者の私達親子は、とりあえず釣具屋さんでそろえて貰った釣り具を持ってサンセットビーチに行ったのはいいけど、気付いたら、 餌もクーラーボックスもない。おまけに、この釣り具セット、どうやって組み立てるの?

 

 

さっそく地元のスタッフの方に「あの~、これ、どうやって組み立てるんですか?」と尋ねると、「よっしゃ、やっちゃるやっちゃる!」 と、集まってくれて、さっそくセットしてくれたの。ありがたい~。ミシンの糸を通すのも苦手だったけど、 釣り糸を通すのもそれに似ているわね。で、「私たち、餌も持って来てないんですけど~」と、アホ丸出しでいうと、「よっしゃ、 釣具屋さんに連れていったげる。先導するけえ付いといで」と、車で連れて行ってくれたの。親切~!!コテンコと「私たち、幸せだねえー」と、 大感激しちゃったよ。

 

 

 

そして、いよいよ釣り開始!!

 

 

 

 

サンセットビーチはたくさんの海水浴客で大にぎわい

P7200302

 

 

 

たくさんの親子連れが参加

P7200284

 

 

 

そこで、新たな壁が!!

 

餌が恐い!

 

 

 

アオムシって聞いてたから、葉っぱの上にいる青い虫かと思ったら、 ミミズに近い

P7200288

 

 

 

「かあさーん!」「こてんこちゃーん!」「恐くてつかめないよお~」と餌にビビッていると、 またまた力強い瀬戸田の人達が登場してくれて、「よっしゃ!任せろ!」と餌をつけてくれたの。良かったー!

 

 

 

優しいスタッフが、コテンコにアドバイス

P7200294

 

 

 

 

こんなにもたくさんの方達が、私たちをサポートしてくれたの

P7200297 P7200296

 

 

 

そして、皆さんの協力のおかげで・・・

 

 

 

初めて釣れました!キスでーす!大喜びのコテンコ

P7200295

 

 

 

 

この後も、小さな魚がどんどん釣れました。ヤッター!

P7200298

 

 

 

餌にビビってた私だけど、「いや、コレではいかん!自立した女にならなければ!人を頼りにばかりしてちゃだめだわ!」と決意し (大げさ)下手くそながら、頑張って餌を自分でつけられるようになりました。気持ち悪かったけどね。

 

 

 

美しい風景は人間の心を豊かにしてくれるね。ビューリホー!

P7200305 P7200306

 

 

 

すっかり釣りが楽しくなった私たち。また夏休み中に釣りに行きたいと思います。そして、 瀬戸田の人達の親切に私たち二人は大感激の釣り大会でした。「私たちもこんな風に人に親切が出来る人になろうね」と、コテンコと話したの。 こんな、アホな親子のお世話をしていただき、ありがとうございました!

 

 

あしたもブログで海の話題をお伝えしまーす。♪じゃーねー!

 

2008年07月21日

週末報告その1☆お祭り編

てんこです。三連休いかがお過ごしですか?毎日暑いけど、夏バテしてない?今朝はコテンコにタタキ起こされて、 ラジオ体操に行ってきました。眠いよお。これから毎朝、たたき起こされるのね・・・。

 

 

先週末はいろーんなものを見たり聞いたりして、楽しい週末だったよ。

まずは、19日土曜日。尾道の夏には欠かせない、熊野神社のお祭り「水祭り」が行われました。

 

 

 

夕方になると、会場の水尾町にはどんどん人が集まってきます

P7190255

 

 

 

 

からくり人形の手の先から、水が出てくるの

P7190256 P7190259

 

 

 

 

どうやって水を引いているのか分からず、コテンコとお友達も、「不思議ー!」 とかいいながら、顔を近づけていました。ホント、不思議!

P7190258 P7190257

 

 

 

 

大河ドラマ「篤姫」の人形も登場

P7190261

 

 

 

 

水祭りの会場では、ハンドベルの演奏もありましたよ♪

P7190280

 

 

 

 

そして、路地を通って・・・

P7190266

 

 

 

 

熊野神社へ到着!

P7190264

 

 

 

神社に参拝して帰りました。水尾町の方達の努力で、こうして私たちが楽しい思いをさせて貰って、本当にありがたいですよね。 暑い夏に清涼感を与えてくれる「水祭り」でした。

 

 

そしてまだまだ、祭りは続く!!

 

 

この日は、御袖天満宮でも、天神祭が行われていて、恒例の大福引き大会や、大道芸大会も行われました。私、このお祭りも大好きで、 毎年参加してるの。

 

 

 

 

御袖天満宮の石段を登っていきました。提灯がキレイ

P7190267

 

 

 

 

大道芸大会では、毎年お馴染み、バナナのたたき売りが登場! 会場を盛り上げていたよー

P7190272

 

 

そして、

 

 

 

なんと、コテンコは、この立派なバナナを100円でゲッツ!でかした、コテンコ!!

P7190281

 

 

 

 

 

境内にはたくさんの屋台が出ていて、コテンコは綿菓子作りに挑戦!

P7190273

 

 

 

夏の尾道を満喫したよー♪

 

 

そして、翌日20日は、瀬戸田町のサンセットビーチで、 親子で釣りに挑戦したんだけど、その話しは、また明日ね。

 

 

★予告編★

 

 

どう!?美しいでしょ!青い海、青い空、白い雲、瀬戸田町サイコー!

P7200290

 

 

 

明日は、釣り初心者の親子の、ドタバタ釣り報告にご期待ください☆

2008年07月18日

熱いぜ!ええじゃんフラメンコ

てんこです。みなさん、夏バテしてない?元気に過ごしてますか?

 

 

昨夜は、エフエムおのみちチームで集まって、「三原ヤッサ祭り」に向けての特訓を行いましたー!以前もこのブログでお伝えしましたが、 みなと祭りの踊りコンテストで披露した「ええじゃんフラメンコ」を、今度は三原でも披露しちゃおう!と、調子に乗り、「三原ヤッサ祭り」 のステージに8月10日に出場する事になったの。

 

気分は「勝手に尾道観光大使」。尾道のPR、そしてエフエムおのみちのPRをしてこようと思います。♪

 

 

 

 

新メンバー、ピエールを迎え、猛特訓!ピエール頑張れ!いいぞ、その調子!

P7170254 P7170253

 

 

 

 

 

 

衣装もますます素敵に華やかになったメンバーもいて、グレードアップ!

P7170252

 

 

 

 

今回は、この「ええじゃんフラメンコ」だけではなくて、新曲も登場。どんどん進化している私たちの熱い踊りをどうぞお楽しみに。オ~レ!

 

 

 


 

☆おまけ☆

今日は小学校の1学期の終業式。明日から待ちに待った夏休み♪ということで、今日は娘のコテンコは「あゆみ」(成績表) を持って帰ってくるのであります。私は、ほとんど成績を気にしない親なんだけど、本人は「あゆみを渡すとき、 先生から1人1人にお話しがあるんよー。なんか緊張するー。算数と社会がヤバイー」とかいいながら、びびって学校にいきました。

この世の中、元気に学校に行って、元気に帰って来てくれたら、それだけで幸せだわ。と、母は思うのであります。

「自由研究は、UFO研究にする」と、相変わらず独自路線を突き進むこてんこでありました。コテンコちゃん、 UFOからそろそろ頭を離してね。

小学校最後の夏休み、楽しい想い出をたくさん作ろうね。

2008年07月17日

青山テルマごっこ

てんこです。暑いですけど、みなさん、お元気ですか?

 

最近、我が家で流行ってるモノがあるの。それが「青山テルマごっこ」。

「そばにいるね」が大ヒットで、よく携帯の着メロにしている人もいるよね。

娘のコテンコが青山テルマ役で、いつも私は、ソルジャ役。ソルジャは、青山テルマの「ここにいるね」で、 ゲストとしてラップで共演しているアーティスト。みんな知ってるよね。なかなかコテンコが私に青山テルマ役をゆずってくれないの。

 

♪「あなたのこと~わたしはいまでも、おもいつづけてるよ~♪」ってコテンコが情感たっぷりに歌い出すと、私が 「♪んなことよりお前の方こそ元気か?♪ちゃんとメシくってるか?また今度送るよ。俺からのレター♪」って、ソルジャのパートを、 歌うんだけど、そこを替え歌して歌うのが、我が家のブームなのよ。

 

例えば「♪んなことより、ちゃんと宿題したのか?タマネギちゃんと食べろよ~♪」とか「んなことより、夜更かしするなよ、 早寝早起き朝ご飯~♪」とか。

 

で、今朝もこの「青山テルマごっこ」をしてて、私が「♪んなことより、ちゃんと時間割したのかー、忘れ物ないか~♪」 っていつものようにラッパーっぽく歌ってたら、コテンコが「あっ!忘れてた!時間割してない!」とか言い出して、 大あわてで連絡帳を見ながら時間割りしてた。「青山テルマごっこ」も役に立つことあるね。「♪マジ、危なかったじゃん。 ちゃんと寝る前に時間割しろよー♪」とかいいながら、コテンコを学校に送り出したのでありました。コテンコちゃんったら、いけないわ。

 

というわけで、この「青山テルマごっこ」はしばらく続きそうです。イエーイ!

2008年07月16日

星に願いを☆

てんこです。今日も暑いですね。みんな、夏バテしていないですか?

 

先日、「アストロクラブ ふくやま」主催の、星空観察会が、尾道駅前であって、私もコテンコと参加させてもらいました。 天体望遠鏡を覗くのは久しぶりで、ワクワク。

 

会場に行くと、たくさんの望遠鏡が並んでいました。望遠鏡、といってもいろんな形や大きさのものがあるのねえ。

 

 

 

月のクレーターもくっきり見えて感激!手が届きそう

P7110235 P7110236

 

 

 

 

 

木星のシマシマもくっきりみえてびっくりしました

P7110234

 

 

 

 

 

コテンコが覗いているのは、なんと手作りの望遠鏡!

P7110233

 

 

 

メンバーの1人の男性が、なんとダンボールで手作りした望遠鏡を持ってこられていて、それを覗かしてもらったの。 手作りとは思えないほど、月のクレーターも、木星もくっきり見えました!びっくり!これはすごいね。コテンコも感動して、 「木星と地球はどのくらい離れているんですか?」とか「木星人はいるんですか?」とか、いろいろ質問してたわ。それにしても、 アストロクラブの人達は、よく知ってるよねー。なんでも答えてくれました。

 

 

子どもの頃から、天体観測とか、天文台とかが好きだったワタシ。久しぶりにこういう体験が親子で出来て良かったわ。

「私たちは地球人なんだなあ~」と実感した瞬間でありました。

 

みんなも、夏の夜空を見上げて見て!!

 

 

・・・・しかし、後半は、星空観測より、UFO探しに懸命なコテンコでありました。 「UFOさんキテー!」とか、夜空に向かって叫んでるし。大丈夫か?コテンコ!「そんなこといってると、 ホントに光の帯が降りてきてUFOに吸い上げられるよ」と注意したんだけどね。まっ、ワタシもUFO見てみたいけどね。 へへ

2008年07月15日

コテンコの勘違い

てんこです。みんな、元気?夏バテしてない?

 

先日娘のコテンコと、知り合いの車に乗せて貰って、高速道路を走ったときのこと。

その知り合いは、車にETCをつけていたので、当然、料金所をノンストップでスイーッと通ったの。それを見たコテンコが「かあさん、 かっこいいね!母さんもつけてよ。AED

 

って言ったの。「AED?」AEDって、心臓に電気ショックを与える、アレ?う~ん、 確かに車に乗せていると、いざというときに役立つかも。でも、コテンコは完全に勘違いしている。ここは、母として、ちゃんと訂正せねば。

 

「あのね、コテンコちゃん、それを言うならETCでしょ?AEDは、海で溺れたり、 心臓マヒを起こした人に電気ショックを与えるやつよ」というと、自分の間違いに気付いたらしく、「あっ!」といって、赤い顔をしてた。

 

たぶん、学校で、AEDの使い方の講習会があったときのことが印象に残ってたんだろうね。

 

しかし、その後も何度も「母さんも、車にAEDつけてよ」と言って、そのたびに「アッ違った!」って自分で照れてた。ふふ、かわいい。 何してもカワイイわ。(親ばか)

 

というわけで、私の車には、当分AEDもETCも搭載する予定はないのでありました。

 


 

☆おまけ☆

その時、知り合いの車に乗せて貰って西広島に行ったんだけど、その時駅で、こんな看板を発見!!

 

 

 

こ、これは!どこかで見たことがあるぞ!これは、ありか?!

P7130245

 

 

 

このイラストの女性はどう見ても、「Bカレー」でお馴染みのあの方とクリソツ!というか、ご本人?ただ、手に持っているものが、 カレーから、ラーメンになっただけのような・・・?

 

そんな意外な看板と遭遇し、驚きを隠しきれないてんこでありました。

では、また、明日!!暑さに負けずに頑張ろう!・・・なんだか、急にカレーが食べたくなったわ。

2008年07月14日

祇園祭レポート

てんこです。毎日暑いですね。みなさん、夏バテしていませんか?

12日(土)は、尾道の夏を彩る、「祇園まつり」が行われました。みんなも行ってみた?そして、祇園まつりといえば勇壮な御輿の競演 「三体廻し」。今年も、すごい迫力だったよー。楽しかった!そして、感動した!(お祭り好きの私は、興奮しっぱなし)

 

 

 

夕方5時、担ぎ手が久保 八坂神社に集合し、 神事が行われました

P7120237

 

 

 

 

今年は、たくさんのマスコミが取材に来て、カメラを回してたよ。 取材してるところを取材

P7120238

 

 

 

 

 

将来の祭りを担う子ども達も、注目を集めていました。カワイイ!!

P7120239

 

 

 

 

 

そして、御輿は八坂神社を出発!!ワクワクするー。

P7120240

 

 

 

 

 

いつもだと、これから三体廻しの会場になる渡し場通りに行く所なんだけど、今年は、三体の御輿が常称寺にいったん集まって、 そこから会場に集合するという流れになりました。なんとこれは139年振り!神仏習合の時代は、常称寺の中に神社があって、 神仏分離が行われてからは、お寺と、神社が別れ、常称寺に三体の御輿が集まることはなくなったということなの。それが、 古文書などでその事実がわかり、昨年12月には常称寺が国重要文化財に指定されたこともあり、昔のように、 常称寺に御輿が集まることになりました。

これは、歴史的瞬間だよね!

 

 

 

 

 御輿は常称寺へと向かいます

P7120241

 

 

 

 

 

三体の御輿が縦一列に並んで、山門に入っていきます。ワクワク、どきどき。

P7120242

 

 

 

 

興奮しながら撮影していた私なんだけど、三体廻しの司会をすることになってて、スタッフから「そろそろ、現場に移動してくださーい」 と声がかかり、猛ダッシュで移動。

浴衣姿で、猛ダッシュしてる人も珍しいよね。私も、元気だねー。

 

 

しかし・・・。司会をしていたため、三体廻しの写真は撮れませんでした。残念!

「ヨイヤサーのヨイヤサー!」のかけ声の中、今年も勇壮な御輿の競演が行われました。一宮神社のに担ぎ手の人達が、全員「高倉 健」 に見えるのは、私だけでしょうか?

 

 

 

 

そして、最後は再び八坂神社にもどり、 お祭りは終了となりました

P7120244

 

 

 

 

汗ぐっしょりになりながら、娘のコテンコと一緒に御輿を追いかけ、楽しい一日を過ごしましたよ。

 

やっぱり尾道は最高!今週は、天神祭と水祭りだあ~!

 

今週も頑張っていこうね。

 

 

2008年07月11日

新たなスタート☆

てんこです。みなさん、お元気ですか?今日も暑いねえ。

 

さて、昨日はとても楽しいことがありました。我、エフエムおのみちでは7月から、新社長をお迎えし、 新しい体制でスタートということで、昨夜は、顔合わせのお食事会が開催されました。

パーソナリティーが全員揃うのもめったにないので嬉しかったよー♪久しぶりに会う人もいるので、 みんな私のベリーショートの髪にびっくりしてたわ。

 

 

 

 

和気あいあい!仕事柄?おしゃべり大好きなメンバーばかりで大盛り上がり!

P7100222 P7100224

 

 

 

 

新社長、石川社長を囲んでの楽しい時間♪とっても気さくで、懐の広い方で、どんどん、話しが盛り上がりました。 私たちパーソナリティー、スタッフも、開局10年目を迎え、こうして、新しいスタートとなり、 気持ちも新たにいい番組作りに取り組んで行きたいと思いマース。

 

前社長、宮地社長も、思いやりのある、あったかい人柄の方で、私たちも大好きな社長さんでした。そう考えると、いつも、いい社長、 いいスタッフ、いい仲間達に恵まれて、私は幸せだなあ~。(加山雄三チック)と、しみじみ思ったてんこでありました。

 

 

では、よい週末を!また来週ー!

2008年07月10日

サクラサク

てんこです。今日も暑いねえ。みんな、夏バテしてない?

 

さて、先日このブログで「秘書検定2級資格の試験を受けました!」って、写真入りで書いたんだけど、覚えてる?

 

「結果は1ヶ月後に封書で届く」って事だったんだけど、一週間ほど前に、同じく秘書検定を受けた友人から「今、 ホームページで合否速報が出てるから見てご覧」って、メールが来たの。「オオ!なんと!それはすごい」と、 早速ホームページを開いて受験番号と名前を入力。すると・・・

 

 

 

  合格速報

と、こんな画面が!!キャーなんだか嬉しいよお!

 

さっそく隣にいた、娘のコテンコを呼び「コテンコ、見てみて!!すごいよお!」と大興奮。

 

ちなみに一緒に受けた、木曜日潮風スタジオ担当のメグメグも合格してました。ヤッター!

 

何だか学生気分でウキウキのテンコでした。やみつきになりそうー。今度は何の資格を取ろうかしら。なんてね。

みんなに嬉しくて、報告しちゃいました。今日も、元気に過ごしてね。

2008年07月09日

我が家の七夕飾り♪

てんこです。みなさん、お元気ですか?すでに、夏バテしていませんか?昨夜は、友人のミキちゃんに教えてもらった「焼き枝豆」 を作ったら、すんごく美味しくて、娘のコテンコと競争のようにバクバク食べちゃいました。 いつもは湯がいていた枝豆をフライパンで焼くだけで、なんだか新しい感動だったわ。コテンコも「母さん、これからは焼いてね」 って言ってました。がってんだ!

 

 

 

焼き枝豆は、香ばしくて美味しいよー

 P7090219

 

 

 


さて、一昨日の七夕の夜には、コテンコと二人で「七夕の会」を開きました。(って大げさだけど)その日は、私が仕事から帰ったら、 コテンコが折り紙を使って、たくさんの七夕飾りを作っていてくれたの。「わー!きれい!コテンコちゃん、さすが!」と感心してたんだけど、 考えてみたら笹がない。例年、私が「竹取の翁」となり、竹を切って、ズルズルうちまで持って帰ってたんだけど、 今年はバタバタしてたら忘れてた。「ごめんね。母さん今年、竹を取ってきてなくて・・・」と謝っていると、「えっ?笹はあるよ。 玄関見てごらん」とのこと。ん?・・・・ホントだ!なぜか笹竹が置いてあるじゃないの?!「えっ?えっ?コテンコ。どうして?」 と私がびっくりしていると、「クラスのS君が取ってきてくれた」とのこと。びっくり!
ことの発端は、コテンコがその日クラスで「七夕飾りをしたいんだけど、笹竹がないんだよねー」って話したらしい。すると、 それを聞いていたクラスのS君(11歳)が、「オレが取ってきてやるよ。竹があるとこ知ってるから」って言って、実際に、 大きな笹竹を背負って来てくれたらしい。すごいねえ~。カッコいいねえ。S君、ありがとう!

 

というわけで、二人で、コテンコ手作りの短冊に願い事を書いて、飾ったのでした。コテンコは、 お隣さんにも短冊を持っていって書いてもらってました。

ちなみに、コテンコの願い事は「将来、モデルになれますように」と、「海の見える、お城みたいなおうちに住めますように。 (プールつき)」などなど、たくさんありました。

 

 

 

 

たくさんの願い事満載の、欲望に満ちた七夕飾り

  P7090220

 

 

 

私は「宝くじがあたりますように」と、現実的な夢を書いてしまいました。そして、二人で夜空を見上げると、たくさんの星。「ヤッター、 天の川が見える!あれが織姫と彦星だー!」と大喜びのコテンコでした。こうして、七夕の夜は更けていったのでした。

2008年07月08日

フラメンコええじゃん再び!!

てんこです。皆さん、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、ナツノアツサニモ負けず頑張ってますか?

 

さて、もう、昔の話しになっちゃうけど、尾道みなと祭りの踊りコンテストで、見事「スマイル賞」という、もっとも素晴らしい (私たち的に)賞を受賞したわたしたち、「エフエムおのみちママ・ブランチ」チーム。尾道だけでは飽きたらず、「三原やっさまつり」 にも参加しちゃいます。

 

そこで、昨日は久々に集まって「第1回 やっさまつりでも☆フラメンコええじゃん」 の練習をしました。ヤッホー。だって、せっかくフラメンコの衣装をネットで買ったのに、もったいないじゃん。 (そういう理由かよ)

 

 

 

 

相変わらず素敵な「ママブランチ・チーム」

P7070218

 

 

 

 

今回は、「やっさまつり」バージョンということで、新作 ジプシーキングスの「ボラーレ」にも挑戦! メンバーのキャサリンの振り付けで、メチャカッコイイ!是非、皆さんにも見て欲しいわ。

 

ママブランチチームは三原の駅前ステージに8月10日に登場します!詳細はまたお伝えするね。

 

尾道を飛び出して、三原にも情熱旋風を巻き起こす私たちの活躍をお楽しみに。オーレ!!

2008年07月07日

週末報告♪

てんこです。暑いですねえ~。皆さん、すでに夏バテしていませんか?

 

昨日は、向島洋らんセンターで、「尾道空き家再生プロジェクト」の結成1周年と法人化を記念する大感謝祭が行われました。

 

「空き家再生プロジェクト」は、市中心部の坂の町に点在する空き家の保存や活用、交流の場づくりなどを行っていて、今までも、 空き家を使ったアートイベントや、交流会、伝統の建築の魅力を学ぶセミナーの開催などにも取り組んでるの。

 

昨日は、その「大感謝祭」に、コテンコと遊びに行きました。楽しかったー!!

 

 

洋らんセンターは緑いっぱい。私の大好きな場所です。

 

 

 

オープニングでは、平谷市長が挨拶をされました。市長は、マイ箸持参でした。さすが!

P7060210

 

 

 

 

屋台も出て、音楽が流れ、夏の夕暮れは良い雰囲気

P7060213

 

 

 

 

なぜか、卓球大会も行われ、みんな思い思いに楽しんでいました

P7060215

 

 

 

 

地元ミュージシャンの音楽ライブもあったよ♪

P7060214

 

 

 

 

 

心のこもった、美味しい物もいっぱい!エコトレイを使用してました。 コテンコとペアTシャツでーす

P7060212

 

 

 

 

 

日が暮れると、竹筒に灯りがともされ、いい雰囲気

P7060217

 

 

 

夏は、やっぱり野外だよね。私のお友達ご夫婦も参加していて、一緒に芝生に座ってお喋りをしながら、大笑いして、 すごく楽しい時間でした。

 

 

そして・・・

 

 

 

 

素晴らしい夕焼け!あー最高!綺麗だなー

P7060216

 

 

 

自然の中で開放的な気分になって、すごく幸せなひとときでした。私、開放的なのが好きなの。♪

 

 

緩やかな時間と美味しいご飯。クー幸せ!夏はどんどん野外に飛び出すぞー。

 

というわけで、週末報告でした。今週もよろしくね!

2008年07月04日

夏も元気!!

急に暑くなりましたね~。昨夜は寝苦しかったですね。

 

昨日、7月3日は、旧暦の6月1日に当たることから、尾道では「ふなやき」 を食べる日でした。みんな、食べた?この日にふな焼きを食べると、夏病みをしないと言われてるんだよね。 100年以上も続く伝統的なお菓子で、小麦粉に塩を入れて、水で溶いて、クレープ状に焼いたものに、あんこをくるんだ素朴なお菓子。

 

昨日は、エフエムおのみちの会社でも食べ、我が家でも食べ、ふなやき三昧でした。おまけに、 ふなやきの大好きなコテンコのリクエストで、一昨日も食べたので、ホント、ふなやき食べまくりよ。

これだけ食べたら、夏病みはしないでしょう。(そういう問題でもないか)

 

 

ちょっと写真がぼけてるけど、ふなやきです。一つは「鯛みそのあんこ」入り。 昨日のゲスト、平谷市長にも召し上がっていただきましたー。

DVC00131

 

 

 

私は、夏バテをする事はあまりないんだけど、このところのハンパじゃない(ギャル語で言うと、パネー)暑さに、ちょっとびびってます。 今年の夏も暑くなりそうデスね。

 

みんなも、今からでも間に合うから「ふなやき」食べて、暑い夏を乗り切ろう!

 

では、楽しい週末を過ごしてね。

2008年07月03日

天然パーマの思い出

てんこです。今日も暑いねえ。

先週末、髪を切って、ベリーショートになったワタクシ。天然パーマネントがきついし、梅雨時期ということもあり、 髪がくるくるにカールしてて、いろんな人から、「ラーメン大好き小池さん」 とか「モンチッチ」「奈良の大仏さん」と、様々な評価を頂き、「ちょっと、思い切って切りすぎたかなあ・・・」と、 ちらっとそんな思いが心をかすめたけど、なんのその!!切るときゃ切るんだい。

 

天然パーマというと、小学校の頃から、「テンパー、テンパー」とか「天然パーコ」とか言われ、中学校になると先生から 「パーマをかけてはいけません」と注意され、けっこうこの天然パーマで苦労してきた。なので、「ストレートパーマ」が登場したときには、 感激したねー。近所の美容院でストレートパーマの実験台になった事もしばしば。(あんまり、体によくないけどね) ストレートパーマをかけてかけてかけまくり、すっかり髪が傷んじゃった。昔のストレートパーマは、 長い板に髪をくっつけてびよ~んと伸ばしたりして、首が折れそうだったよ。

 

ま、そんな苦難の歴史が(?)あった私ですが、今は、このテンパーを生かして、そのまんまにしとります。それが一番ラクだね。

 

しばらく「ラーメン大好き小池さん」ヘアーは続くけどね・・・。

 

2008年07月02日

夏ねえ~

てんこです。今日も雨ですねえ。

 

昨日は、早々と娘のコテンコは虫取りに行きました。(うちの車には、なぜか虫取あみと、虫とりカゴがいつものっている)

 

 

 

カブトムシを見つけてそっと接近するコテンコ

DVC00130

 

 

 

しかし、カブトムシはゲッツ出来ませんでした。残念!

 

私の子どもの頃も、夏休みと言えばセミ取りに夢中だったわ。蝉をたくさん捕ったからどうってことはないけど、特に男の子は、 たくさんとることが「勲章」のように自慢してたわ。ワッペンみたいに胸にセミつけてる子もいたねえ。

 

 

そして、もう一つ夏を感じる物、それは蚊帳。今我が家で使ってる蚊帳は、スリランカ製の1人用の小さな蚊帳なんだけど、 蚊帳の中はなんだかホッとする。

 

 

 

蚊帳の中で、すやすや寝ているコテンコ。蚊帳の中は安心するよね。

DVC00129

 

 

 

今日は、我が家の夏を感じる風景をお伝えしました。出演のモデルはコテンコでした。(後で、怒られそう。ひー)

 

 

 


 

さて、明日は、平谷尾道市長が「ママ・ブランチ」に出演されます。みなさん、質問や、メッセージを是非送ってね。

先日、市長室に打ち合わせにお邪魔したときの写真です。

 

 

 

キャンドルナイトのポスターを見ていらっしゃるところでーす

7/1  Ⅰ

 

 

 

 

 

恒例の記念撮影。ベリーショートになったワタシ

7/1 Ⅱ

 

 

みなさん、明日をお楽しみに!!

2008年07月01日

一輪車でお散歩♪

てんこです。皆さんお元気ですか?今日から7月ですねえ。

 

よく、娘のコテンコと家の近くをお散歩するんだけど、コテンコは、お散歩の時にはいつも何故か一輪車なの。

 

 

 

一輪車ライダー、コテンコ。スイスイ坂道でも何のその!

DVC00127

 

 

 

私が、その後ろを自転車で追いかける感じなのよ。

一輪車で走ってると、けっこう注目を集めるんだよね。いろんな人から声がかかるの。

「まあ、上手ねえ」とか「よう乗れるねえ」とか「面白いねえ~」とか、声をかけられることが多いのよね。図書館とか、買い物とか、 どこへ行くにも一輪車に乗るコテンコちゃん。

遊びで乗ってる子は多いけど、移動手段に一輪車を使ってる人は珍しいよね。

私は乗れないので、「すごいなあ~」と思いながら見てるんだけど、こけるんじゃないかとけっこうドキドキなんだよね。

これからも一輪車と、自転車に乗った変な親子が尾道のいろんなところに出没すると思うので、見掛けたら声をかけてねー♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック