パーソナリティ てんこ

« スイカの思いで | TOP | 夢を叶える »

いざという時のために

てんこです。みなさん、今日も元気ですか?

昨夜、お風呂に入っているとき、急に思い立って、派手に(?)お風呂磨きをしてしまいました。古い歯ブラシで、タイルの隙間をみがき、 浴槽をブラシで磨き、窓を磨き、天井を磨き、洗面器を磨き、そのまま、自分の身体も磨き、シャンプーをして、おふろのタイルの泡を流しつつ、 自分の身体の泡も流し、(さすがに自分の身体は、お風呂洗剤では洗ってないよ)すごい勢いで、 お風呂と自分を同時進行でピカピカに磨き上げた。どんなもんだい。(自慢)あー、気持ちよかった。

 


お風呂がピカピカになったのをコテンコに見せて自慢しようと思って「コテンコー聞いて、聞いてー」とお風呂をでたら、 コテンコはもう既に寝ていた。ガックリ。

 

 


 

さて、昨日は、コテンコの小学校で行われた「救命講習会」に行ってきました。これから、夏休みに入って、 プールや海で泳ぐ機会も増えるし、私も含めて、ママたちが交代で夏休み中はプールの監視をするので、 いざというときに備えて勉強しておこうと言うことで、毎年この時期に行われるの。

私は、秋葉原の歩行者天国での、無差別殺人事件のとき、負傷者に心臓マッサージをしいる一般の人の姿をテレビで見て、 「いざというときに、心臓マッサージくらいが出来ないといけないわ」という思いもあったので、コテンコと二人で参加したの。


講習会には尾道消防の方々が来られて、「気道確保の仕方」「人工呼吸の仕方」「心臓マッサージの仕方」などについて教えてくださいました。 そして、自分たちも人形を相手に実践。

 

 

 

みんな熱心に取り組みました。 実際やってみるとけっこう手順が難しい

DVC00128

 

 

 

 

特に今回初体験だったのが、「AED」の操作。いろんな施設に備えてあるのは見るけど、実際自分で使ったことがなかったので、 とってもいい経験でした。

 

 

 

スイッチを入れるとアナウンスが流れて、 その指示に従って操作していきます

DVC00127

 

 

 


こういうことって、知ってると知らないとじゃ大違いよね。いざというときの為に、是非身につけておきたいと思います。


 

ちなみに、私がこの写真を撮影していたら、「あっ、ブログに載せようと思ってるでしょ~」と、ママ友達に指摘されました。ズバリ! 正解です!

カレンダー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック