パーソナリティ てんこ

« ドキン!!としたこと | TOP | スイカの思いで »

ただ今勉強中!

みなさん、こんにちは!てんこです。今日も元気ですか?

 

さて、ワタクシてんこは、何十年か振りに、試験勉強をしてるの。というのも、「秘書検定2級」の資格を取るべく、 それに向けて講習を受けてるの。そもそものきっかけは、エフエムおのみちの番組の中で、「尾道で秘書検定の試験が受けられます」 って言うお知らせをしたこと。自分で紹介しながら「これはなかなか役に立ちそうだわ」と思い、さっそく申し込みをしたのです。

 

先生の話を聞いたり、テキストにマーカーで印をつけたり、宿題をしたり・・・。全てが新鮮で楽しいの。講習も、少人数のおかげで、 先生になんでも相談できるし、アットホームな雰囲気ですごくいい感じ。


でも、内容はかなり難しく、「私、ついていけるかしら・・・」って感じなんだけど、今まで知らなかったことや、 勘違いして覚えていたことに気づかされたり、毎回とっても新鮮。

 

「秘書検定2級」は、必要とされる資質や、敬語や丁寧語 ・慶事・弔辞のマナー、ビジネス文書の作成・・・・などなど、 まだまだ幅広くて、のほほ~んと生きてきた私にとっては、知らないことだらけ。


例えば「秘書A子のところに(テキストに登場するのは、ほとんどこの「秘書A子」なの。) 上司と面談中の取引先のS部長の秘書から電話があった。S部長に会社に電話するように伝えてもらいたい、とのことである。このような場合、 A子は、S部長秘書にどのようにいうのが良いか」とか、

 

 


「金品を贈るときの上書きと、それに対するお返しの上書きの中から、不適当な組み合わせを選びなさい」↓


1.御霊前ー志
2.ご結婚祝ー寿
3.新築御祝ー内祝い
4.栄転御祝ー寸志
5.祈御全快ー快気祝

 

 

とか。こんな問題もあるの。(ちなみに上の答えは4です)

 

 

 

 

秘書検定講習のメンバー。真ん中が先生です。カリスマ性があるでしょ? エフエムおのみちパーソリティーのメグメグも参加してます

hisyoken

 

 

 

知らないことを知るのは楽しいよ!というわけで、またこの続きをお楽しみに!

カレンダー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック