パーソナリティ てんこ

« うちのもう1人の家族 | TOP | ただ今勉強中! »

ドキン!!としたこと

てんこです。みなさんお元気ですか?

週末は相変わらず、朝早くから一日中飛び回りましたよー。私って、元気だわ。

皆さんはどんな週末でしたか?

 

さて、小学校ではプールの授業が始まってますが、実は、先週の金曜日「ドキン!!」とすることがあったの。私が外に出掛けていたら、 携帯電話がなったので着信の表示を見てみたら、なんとコテンコの小学校からの電話。学校からの電話ってものすごくびっくりするよねー。 一瞬のうちに「コテンコが学校でこけてケガをした」「熱をだした」「骨折した」とか、いけないことがどんどん頭に浮かんでくる。たぶん、 ママたちは経験があると思う。

そんなことを色々頭に巡らしながら電話をとり、すかさず「うちの子に何かあったんですか~?!」って、 ひっくり返った声で先生に言ったの。たぶん先生も、学校から電話がかかると保護者はビビルだろうなあ、ということがわかってるので、 とっても落ち着いた声で「お母さん、お忙しいところすみません。」って優しく話しかけてくれたの。にもかかわらず、 すでに腰が抜けそうになってる私は、そんな先生の配慮も無視して「コテンコが、ど、どうかしたんですかあ~!!」と大騒ぎ。

 

先生「今日、プールの授業があったんですが・・・」

 

てんこ「ハイハイ、知ってます。プールで滑ってこけたんですか~!!」

 

先生「いやいや、そうではなくてなくてですね、プールで・・・・」

 

てんこ「わかった!ゴーグルで目の下を切った!(実は昔そういうことがあって、その時も大騒ぎしたの)」

 

先生「いや、プールの授業で・・・」

 

てんこ「おぼれた!!」

 

 

と、「クイズ番組か!」とつっこみを入れたくなるようなやりとりをしてしまい、先生に迷惑をかけてしまった私。きっと先生も 「人の話を最後まで聞けよ!」とつっこみを入れたかったことでしょう。すみません。

 

結局、先生の話によると、プールの授業の後、コテンコが「寒い寒い」と言って、次の授業の時「先生、気分が悪い~」と、 友達に付き添われて保健室に行き、今保健室で寝ているとのこと。少し微熱もあるらしい。(関係ないけど、私こういうとき、「大丈夫?」 とかいいながら、付き添いで保健室に行くのが好きだったわぁ。で、なぜか自分も体温計で熱を計って、少し保健室でくつろいで帰るんだよね)

 

もちろん私は「ハイハイ、すぐに迎えにいきますとも!」と、小学校までビュ~ンと車を走らせた。たぶん、先生の話の感じでは、 たいした問題はなさそうだなあ、と安心してたんだけど、たぶんコテンコは私が迎えに来るのを期待して待ってるに違いない。

 

そして、学校に到着して「コテンコー」とか言いながら保健室に入ると、コテンコはむくっと起きあがり「熟睡したー!」とか言ってんの。 「頭が痛かったけど、母さんの顔を見たら元気が出た」と、笑顔になってくれたのでほっと一息。あー良かった。まあ、原因は、 暑さと寝不足ですな。

 

というわけで、私が1人で大騒ぎしたわりには、全く大したことはなく、すっかり元気になったコテンコでした。良かった良かった。

こんな心配性の母を持ったコテンコも大変だね。

では、今週も頑張って行こう!!

 

 

カレンダー

2019年07月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック