パーソナリティ てんこ

« 自然満喫! | TOP | 不思議な思い出 »

眠れない夜

てんこです。毎日ジメジメしてるけど、みんな元気してる?お天気が悪いと、気持ちも下がり気味になっちゃうけど、今日も、 気持ちはアゲアゲでいこうぜい!

 

 

昨日は寝てるときに蚊が耳元で「ブ~ン」と泣いて、気になって気になってあんまり眠れなかったよ。 やっつけないと気になってしょうがない。なので、何度も何度も起きあがっては、「エイ!ター!」と蚊と戦ったんだけど、 コイツがなかなか捕まらない。こしゃくな奴め!おまけに、隣で寝ていた娘のコテンコの額に止まったモンだから、 「うちのコテンコちゃんの血を吸うとは、たわけた奴め!」と、コテンコの額に止まった蚊をたたこうと思って、 思い切りコテンコのおでこをたたいてしまった。おかげで「・・・ん~かあさ~ん、何やってんの~」とコテンコを起こしてしまったのよ。 おー最悪!「母さん、蚊と戦ってるから、気にしないで寝てね。ハイ、よしよし。ねんね」とか言ってるうちに、 コテンコはすぐに寝てくれたんだけど、この後も私の戦いはまだまだ続き、結局蚊を捕まえる事の出来ないまま、気付いたら、 その辺にひっくり返って寝てたよ。あ~あ、おかげで寝不足だわあ。これから、こんな日が続くんだろうね。

 

 

そこで、蚊を追いかけながら、ふと思い出したんだけど、以前、知り合いのチベットの若いお坊さんが、 自分の腕に止まった蚊をたたくことなく、「フーフー」と、息をかけて吹いて、蚊を飛ばそうとしてたのよ。普通なら、ペチン!と行く所よね。 で、私が「なんでたたかないの?」と言って、彼の腕に止まった蚊をたたこうとしたら、「ちょっと、待ってください。たたかないでください」 って制止されたわけ。「なんで?」って聞いたら「もしかしたら、この蚊は昔、前世で自分のお母さんだったかも知れないから殺せない」 っていうわけ。これにはたまげたね。輪廻転生の考え方は知ってたけど、ここまで徹底しているとは?!

 

 

それ以来、蚊を見ると、「前世で私のお母さんだったかも知れない」という言葉が浮かんで来て、一瞬「うっ」と躊躇するんだけど、 刺されて痒いのはイヤだから「昔お母さんだったらごめんねー!」と思いながら、ペチンペチンたたくのでありました。私って、ひどい女?ああ、 ますます眠れないわ。

 

カレンダー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック