パーソナリティ てんこ

« 2008年04月 | TOP | 2008年06月 »

2008年05月30日

美味しい話し♪

てんこでーす。今日も、なんだか蒸し暑いねえ。みなさん、元気ですか?一昨日、知り合 いから今年初のスイカを頂きました。

 

 

 

立派なスイカを頂きました

P5280136

 

 

 

 

 

皮が薄くて、すごく甘くて、最高に美味しかった!

P5300142

 

 

 

コテンコと、顔をスイカの汁でぐちゃぐちゃにしながら、モリモリ食べました。スイカを食べると、夏!って気がするよねー。 今年もいっぱいスイカを食べるぞーん。

 

 

 

そして、昨日は、家の近くにあるのに、なぜか今まで行くことのなかった「○○食堂」に行きましたー。ウワサでは、 かなりイケテル食堂らしい。早速席について、お店の女性に「ここのお店は、いなりが美味しいって聞いたので、それをお願いします。」 って頼むと、「美味しいよ~」と、お店の女性も嬉しそうな笑顔。

 

 

 

 

これがウワサの○○食堂のいなりだあ!

DVC00120

 

 

 

あげに味がしっかり染みてて、美味しすぎる!

 

 

 

 

そして、私の最も好きな組み合わせ。「いなり&うどん」のゴールデンコンビ。 最高だぜ!

DVC00104

 

 

 

 

「美味しい、美味しい」とはしゃぐ私を見て、またまたお店の人が登場。「うどんは、いりこだしでとっとんよ」と、私の横に立って、ニヤリと自信満々の笑みを浮かべている。おばちゃん、 イケルぜ!私の友達はオムライスを頼んでたんだけど、それも素朴で美味しかった~。

 

 

すっかり○○食堂の虜になった私。レジで支払いをしようと思ったら、ご高齢のお店のご主人が、「え~、何を食べたん?」と、私に尋ね、 そろばんで計算を始めたの。オオ~、懐かしい、そろばんとは恐れ入りました! 側には、ほとんど使われていなさそ~うな、ホコリにまみれたレジスターが・・・。なんだか、良い感じだわ。

 

優しい食べ物を食べると、幸せな気分になるね。

 

というわけで、今日はてんこの美味しい物報告でやんしたー!また、来週。シーユー!

2008年05月29日

コミュニケーションって大切

てんこです。皆さん、お元気ですか?

 

昨日、知り合いに誘われて、「ドラマワークショップ」っていうのに参加してきたの。もちろんコテンコも一緒に。ドラマ、といっても、 セリフを言ったりするような演劇スクールみたいな感じじゃなくて、「コミュニケーション」をテーマにした、ワークショップだったのよ。

 

 

 

みんなで、円になって、言葉を使わず、アイコンタクトだけで、 気持ちを通わせるの

P5280141

 

 

 

 

笑いながら、楽しく心を通わせていきました

P5280139

 

 

 

 

「相手を見る」っていうアイコンタクトだけで、見られた相手が手をあげ、またそのその人がアイコンタクトで、誰かを見て、 見られた人が手をあげて、・・・・っていう繰りかえしをゲームのようにしたんだけど、言葉はなくても「視線」っていうのは、 ビビッと感じるモンだね。

 

誰かに会ったら、無視するんじゃなくて、まず、相手の顔を見て、もっといいのは、笑顔を向けて、「こんにちわ!」って挨拶をする。 これだけで、十分心が繋がってコミュニケーションがとれるよね。まずはそれが第1歩。最近はそれさえも出来ない人達が増えているんだよねー。 でも、生きていく上で、コミュニケーションってとっても大切。みんなはコミュニケーションとれてる?

2008年05月28日

思いがけないティータイム

てんこでーす。今日は午後から雨になりそうだね。昨日はすごくいいお天気だったので、てんこお得意の「どこでもオープンカフェ」で、ポットにお湯を入れ、イスタントコーヒーとカップとおやつを持って、 トコトコお散歩。尾道はいろんな良いところがあるから、キレイな景色を見ながらお茶をするにはぴったりだよね。

昨日選んだ場所は浄土寺。境内の軒の下に置いてあるバンコに座って、優雅にティータイム。(バンコってポルトガル語なんだって?! 知ってた?)で、私がおやつに持っていってたミ○○ードーナッツの、ポンテ○○○を食べようと、袋から出そうとしたその瞬間!! 境内で戯れていた鳩たちが、一斉にこちらに向かって突進してきたのだあ!ヒェー!!助けて~。ドーナツを持っている私の肩や、頭、 膝に鳩たちが乗っかってきて、足下にもいっぱい集まってきた。ちょっと、ちょっと君ら、慣れ慣れしすぎるぞ!

 

 

 

 

足下に「ドーナッツくれ、ドーナッツくれ」とわらわら集まってくる、 積極的な浄土寺の鳩たち

DVC00102 

 

 

 

 

鳩の足にグワシと捕まれると結構痛い。「君たちは平和の象徴だろ?平和的に行こうよ。」 と、鳩たちをなだめすかし、仕方がないので、お寺で売っている鳩の餌を購入して、鳩たちに食べさせてあげた。「君たちも、 おやつタイムしてるんだから、私のおやつタイムを邪魔しないでねー」とか言いながら、やっとこれで落ち着けると思い、 再びドーナッツの入った袋を開けようとガサガサすると、また、鳩が襲ってきた~!!これじゃあ、ヒッチコックの映画「鳥」状態だよ~。 ヘルプミー!と、もうドーナッツは諦めて帰ったのでした。今度は、鳥のいないところで「どこでもオープンカフェ」をしよっと。

2008年05月27日

老人力(ろうじんりょく)全開!

てんこです。今日も良い天気ですね。皆さん元気に過ごしてますか?

 

昨日のブログにも書いたんだけど、日曜日は娘のコテンコの小学校の運動会だった関係で、今日は給食はお休みで、 お弁当を持って行くことになってたの。「うっかりはちべえ」の私は、危うくそのことを忘れそうになってて、昨夜「明日はお弁当だよねー」 ってコテンコが言ったその言葉で、「おおっ!!そうだった!!セーフ!」と心の中で、野球の審判員のように、両手を水平に大きく広げて、 「セーフ!」のポーズをしたよ。そして、コテンコには、そんなこと、当然把握しておりますわよ、という涼しい顔を装い、「うん、そうだね。 頑張って美味しいお弁当作るねー」とか言ったんだけど、胸をなで下ろしたよ。ああ、危ない危ない。コテンコ、言ってくれてサンキュー! 後もう少しで、「子どもにお弁当を持って行かせるのを忘れた、アホな母親」になるところだったよ。

というわけで、今朝ははりきって、エビフライやら、唐揚げやら、アスパラやら、卵焼きやら・・・いっぱい作って入れました。コテンコ、 喜んでくれたらいいなあ。

 

 

 

こんな感じで、最近とみに忘れっぽくなったワタクシ。こ、これはもしや「老人力(ろうじんりょく)」が付いてきたのでは?!

ふつうは「歳をとったとか」「モーロクしたとか」「だいぶボケたな」とかいうんだけど、そういう言葉の代わりに「おっ、 だいぶ老人力がついてきたなあ」と言う風に言うと、
何だか、あら不思議、歳をとることに積極性が出てきて感じがするよね。

この「老人力」っていうのは、芥川賞作家の、赤瀬川 源平さんが書いた本なんだけど、一時、すごく話題になったよね。 笑いがあっていいよねえ。

 

というわけで、最近メキメキ老人力が付いてきた私。おっしゃ!このまま老人力全開でいきまっせー!!

 

2008年05月26日

運動会は燃えるぜ!

てんこです。皆さん、お元気ですか?週末の疲れは出てない?

昨日は、小学校の運動会でした。前の日がずーっと雨だったから、ちょっと心配だったんだけど、日曜日は雨も上がって、 バッチリ運動会日和になりました。良かったぁ。だって、コテンコにとっては小学校最後の運動会。私も今年は上手くお休みもとれて、 タイミングもバッチリだったので、絶対晴れて欲しかったの。

 

その思いが通じて、無事運動会が開催されました!ヤッター。

 

コテンコが1年生の時、運動会の場所取りの要領が分からず、おまけに、余り場所取りに燃えるタイプでない私は、 他の人より出遅れてしまい、行ってみたら、もうテントの中が空いてなくて、テントの外で運動会を見ることになってしまったの。 今だにそれを根に持ってるうちの母に「あんときは、テントの外で見ていけんかったわあ~。今年は早う場所取りしいよ。」と、 毎年毎年言われ続け、今年は、朝6時に敷物を持って、学校に行ったわよ、そうしたら、1番ノリだった・・・。で、せっかくなので、 先生方と一緒に、テントにたまった水を落としたり、来賓のイスを並べたり、いろいろお手伝いできて、早く行った甲斐があったわ。 うちの母親も満足して、ホッと一息。

 

 

そして、コテンコの小学校最後の運動会がスタート!

 

 

 

開会式です。ビデオカメラを首から提げ、右手でビデオで撮影し、左手でデジカメで撮影。 千手観音のような私

 P5250106

 

 

 

 

考えてみたら、去年の運動会で、初めてビデオカメラを買い、今年は、デジカメを買い、私も進化したわね~。

 

 

そして、コテンコが行くところ行くところにくっついて移動。

 

 

 

周りのご家族は「マイ テント」「マイテーブル&マイイス」持参。 ほとんどリゾート気分

P5250108

 

 

 

 

私に全く似ず、かけっこ大好きのコテンコ

P5250111

 

 

 

 6年生は、道具を出したり、下級生を引率したり、いろんな場面で大活躍。そんな我が子の姿を見ながら、 「大きくなったわねえ~」といつものフレーズが思わず出てしまうワタシ。

 

 

そして、私も保護者競技に参加。去年までは、毎年「二人三脚」だったんだけど、今年から保護者競技の内容が変更したの。

 

 

 

 

何年か振りにボールを蹴って走る私。貴重な写真だわ~。客観的に見ると、 うちのお姉ちゃんに似てるわあ。やっぱり姉妹ね。

 P5250113

 

 

 

 

 

そして、お昼ご飯。他のお家のお弁当が豪華に見える・・・。

P5250118

 

 

 

 

うちの母がおやつに持ってきた飴は子ども達に大不評!なんたって、「メグスリノ木の飴」 だもん。

P5250119

 

 

 

 

6年生は、みなと祭りで披露した踊りを発表

P5250122

 

 

 

そして、いよいよ最後は組体操!ガンバレー

 

 

 

 

お友達と息を合わせて、次々と難しいワザを成功させていきます

P5250126

 

 

 

 

昔、こういうのしたよね?

P5250127

 

 

 

 

見事成功!子ども達の笑顔を見て涙涙の私・・・。

P5250130

 

 

 

 

最後は、「ああ、これでもう小学校の運動会に来ることはないのねえ~」と少し寂しい気分になっちゃいました。ふふ、 ちょっぴりオセンチな私。

 

 

 

最後はみんなで片付け

P5250135

 

 

 

片付けを手伝ったのはいいけど、テントを倒すときに、テントの下敷きになりそうになり「てんこちゃん、危なーい!」と、 PTA会長のKさんに助けられました。命の恩人です。ありがとう。相変わらず役に立たないワタシ。へへ

 

 

コテンコのおかげでたくさん楽しい思いをさせて貰いました。ありがとうね!

 

というわけで、熱く燃えた、運動会報告でしたぁ~。

 

2008年05月23日

当たれ宝くじ!

てんこです。みなさんお元気ですか?今日も夏のように日差しが強いね。

 

さて、今バンバン宣伝している「ドリームジャンボ宝くじ」を買っちゃったわ。「一等前後賞   合わせて3億円! 一度に億万長者が128人!」って、私の心をグイグイ引きつけるCMにグイグイひっぱられて買っちゃいました。へへ。 「ドリームジャンボ宝くじ」のホームページを開くと、「もし3億円当たったら?!」っていう3億円体感ゲームまであって、昨夜、 コテンコがこの体感ゲームをして盛り上がってた。

 

 

そして、私がどこでこの宝くじを買ったかというと、この備後地区で「宝くじがすごくよく当たる」とウワサの某所にて購入したの。 そこは、小さなお店なんだけど、この時期は、沢山の人が宝くじを買いに来るので、警備員まででて車の整理をしてるのよ。 びっくりたまげちゃうよ。でも、沢山の人が買いに来るから、活気があって、お店の人の顔も心なしかピカピカ、ツヤツヤしていて、 なんか縁起良さそう。

 

 

 

店全体もピカピカした感じがあるんだよねー。当たりますように!たのんまっせー!

DVC00100

 

 

 

 

家に帰ってコテンコに「宝くじ買って帰ったよー!」って言ったら、「よし、当たるおまじないをかけるよ」とかいって、 宝くじを目の前に置いて、「あたれ~あたれ~」とあやしい祈祷みたいな呪文を唱えて、踊り始めたの。コテンコちゃん、大丈夫? 最近ますます怪しくなってるわよ。ママ、しんぱ~い!

まあ、こんな感じで、御利益のある(?)コテンコのおまじないもかけたことだし、何とか当たるといいな。コテンコはさっそくネットで、 「お姫様ベッド」を検索し、天蓋、レース付きのラブリーなベッドを表示して、「宝くじ当たったら、これ買って」とさっそくおねだり。 コテンコちゃん、3億円当たったら、こんなベッドの1つや2つ、3つや4つ、ちょちょいのちょいよ。(そんなに何個もいらないか)

 

というわけで、相変わらず宝くじで盛り上がる私たちでありました。お願い!当たってー!!

 

 

 

 

 

 


 

 

2008年05月22日

またまた号泣の夜

今日もいい天気ですね。てんこです。みなさん、お元気ですか?

 

 

今、尾道ケーブルテレビで、先月行われた「尾道みなとまつり」の様子が再放送されてるんだけど、昨夜、 踊りコンテストの表彰式の様子が写し出されていて、思わず真剣に見てしまった。私は、当日表彰式に参加出来なかったので、「スマイル賞は、 エフエムおのみち ママブランチチーム!」って発表されたのを初めてテレビの映像で聞いて、感動して思わず号泣してしまったわ。オロロ~ン! そして、コテンコと、お友達のアンナちゃん、アントニオ(日本人)の3人が、大喜びで「わ~っ」 とステージに上がって表彰を受けてる様子を見て、また号泣。よく見ると、表彰を受けているコテンコが泣いてるのよ。それを見て、また号泣! 昨夜、一緒に私の横でテレビを見ていたコテンコに「コテンコ、表彰の時、泣いてたんだね」っていうと、涼しい顔で「うん、そうだよ」 っていうの。それに、ちゃんとフラメンコの衣装を着てるじゃないの。それをコテンコに言うと、「うん。だって、絶対、 賞に入ってステージに上がると思ってたから、衣装に着替えたの」とまた涼しい顔。あ~一心同体だあ!!そして、 嬉しそうなメンバーの顔を見てると「入賞して、ホントに良かった。みんなが喜んでくれて、ホントに良かった」 とあらためて思ったのでありました。嬉しいね。そんな、号泣の夜を過ごしたのでありました。

 

では、また明日ね!シーユー!

2008年05月21日

ごっこ遊び☆

てんこです。今日も良い天気ですね。みなさん、お元気ですか?もう夏の気配だよね。娘のコテンコは、昨夜お友達と、 夏休みの計画を早々と立てていたよ。私も、夏の計画を立てなくっちゃー。ワクワク。

 

 

昨夜は、カレーを作りました。ついでに、インドのパン、「チャパティ」 も作ったよ。「チャパティ」は、全粒粉を水でこねて塩をちょびっと入れて、クレープ状に伸ばしてフライパンで焼くだけの、 シンプルなパンなの。ナンみたいに醗酵もいらないので、とっても簡単。昨日はゴマも入れて作りましたよ。

 

 

 

 

チャパティをちゃんと伸ばさずに手で伸ばしたので、形が変だけど、 まあまあ美味しかったよ。豆腐とアスパラとトマトのサラダも作ったの

9

 

 

 

 

それだけで終わらないのが私たち親子。せっかくだから「インドカレー屋さんごっこ」をしよう!ということになり、 私がインド人の店員役になり「ナマステー。うちのカリーはナンバルワン(ナンバーワンのこと)よ。」とかいいながら、首を横に揺らしながら、 テーブルに運んでやると、コテンコは大喜び。おまけに「ハレ クリュシュナー♪ハレハレー♪」とかって、 インド音楽のBGMまで歌ってムード満点。お腹を抱えて笑ったよ。何やってんだか。相変わらずごっこ遊びが好きな私たち。 この後はお茶を飲みながら「ネットカフェごっこ」をして遊んだのでありました。まあ、人生楽しまなくっちゃね!ではまた明日!

 

 

 

 

 

 

2008年05月20日

サクランボのプレゼント♪

てんこです。皆さん、今日も元気ですか?

 

さて、今日は、平谷尾道市長にご出演いただきました。いつものように、明るく、前向きな市長さん。話しをお聞きしていると、 「やっぱり尾道はいいなあ」という、気持ちになります。昨日は、打ち合わせで市長室にお邪魔しました。 ボランティアの方が生けているという市長室のお花は、いつもその季節季節のお花が生けてあって、とっても綺麗!

 

 

 

市長室のお花の前で、恒例の記念撮影。市長さん、 いつもありがとうございます

IMG_5257

 

 

 

そして、帰りに「これ、持って帰り」と、瀬戸田町のミカンやレモンなど、たくさんくださいました。おまけに、 市長さん自ら袋に入れて下さって、その気さくな様子に感激しました。本当に、ありがとうございました。☆

 

 


 

そして、昨日、私がとてもお世話になっている女性から、たくさんサクランボを頂きました。

 

 

見て?すごいでしょ?!まだまだ山盛りもらったのよ

DVC00105

 

 

 

 

 

なんと、このサクランボは、その人の実家の庭に出来たものらしいのよ。だからもちろん農薬もかかってないし、すごく貴重なものだよね。 ありがたいわ。毎年たくさん出来るらしく、わざわざ、我が家に届けて下さいました。それも、私が先週金曜日にラジオの放送の中で 「サクランボ食べたーい。コテンコにも食べさせてやりたいけど、スーパーで買うと高いですよね」 みたいな話しをちょこっとしたのを聞いて下さってたらしく、「食べたいって、テンコちゃんが言ってたから、持ってきたんよ」 って言ってわざわざ持ってきてくれたの。なんて、いい人なんだろう!あーありがたいよお。私には、こんな思いやりの心はないなあ。 私もこんな風に思いやりのある人にならなくちゃ。というわけで、娘のコテンコと二人で、「これでもか!」 っていうくらいサクランボを食べまくり、食べ終わった後はまた「これでもか!」っていうくらい、サクランボの種とばし大会をして、 負けた方がモネマネをする、というゲームにまで発展し、サクランボで親子二人、とことん楽しませていただきました。ありがとうございました。 ものまね大会では、コテンコの物真似があまりにもおかしくて、お腹がよじれるほど笑ってしまったわ。

 

そんな、脳天気親子の私たち。二人の次なる目標は「サマージャンボ宝くじを当てること」当てまっせー。グングンいきまっせー(どこに? )というわけで、ではまた明日!シーユー♪

2008年05月19日

一足早く夏祭り☆

みなさん、お元気ですか?てんこです。

前回のブログで、娘のコテンコが「パジャマを裏返しに着て寝たら、好きな人の夢が見られる」っていう恋のおまじないをしてる、 って書いたんだけど、あれから毎晩裏返しに着てるのよ。でも、いまだに好きな人の夢が見られないらしい。さて、この「恋のおまじない」 はいつまで続くのやら。温かく見守りたいと思います。

 

 


 

さて、先週土曜日は、尾道で一番早い夏祭りで、ゆかたの着始めと言われる「山王祭」、通称「ゆかた祭り」が行われました。

 

 

 

ホントに小規模なお祭りなんだけど、風情があるんだよねー。提灯の準備も出来て、 いよいよスタート

DVC00118

 

 

 

 

 

夜店もたくさん出てるよ。植木や盆栽もたくさん並んでます

DVC00115 DVC00117

 

 

 

 

 

山脇神社の宮司さんも、祭り会場に出張してきてくれて、 みんなの健康と幸せを祈ってくれます

DVC00116

 

 

 

 

今年新調したコテンコの浴衣。大きくなったねえ~ウルウル。(こればっかり) お隣さんに着付けていただきました。いつもありがとうございまーす!

DVC00119

 

 

 

 

ゆかた祭り、というだけあって、 たくさんの子ども達が浴衣姿で来ていましたよ

DVC00111 DVC00113

 

 

 

 

 

そして、ワタクシてんこも、もちろん浴衣。カラオケ大会で歌ってるところ、・・・ じゃなくて、抽選会の呼び込みをしてるところでーす。紅白幕がいい味出してるよね。

DVC00112 

 

 

 

そして、中には、こんなツワモノが・・・

 

 

 

 

 

お猿の帽子をかぶって、お猿のぬいぐるみを抱いている男の子を発見!!素晴らしい! このお祭りは、お猿さんと深いつながりがあるんだよね。ちゃんと、そこのポイントを押さえて参加するなんて、 このお子ちゃまのお母さんはエライ!

DVC00110

 

 

 

 

 

日も暮れて、提灯の明かりも綺麗!

DVC00108

 

 

 

 

 

そして、どんどん盛り上がるカラオケ大会。司会は、ご近所の美容院のご主人。よっ! 名調子!

DVC00107

 

 

 

 

型抜きに夢中のコテンコ。これって、なかなか上手くいかないよねえ。

DVC00106

 

 

 

こんな感じで、少し肌寒くはあったけど、今年初めての浴衣を着て、今年初めての夏祭りを楽しんだのでありました。楽しかった~! これから夜店も始まるし、夏は楽しいこといっぱいだあ。というわけで、今日は「山王祭」の報告でしたぁ。では、また明日ね!

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年05月16日

恋のおまじない

てんこです。今日も良い天気ですねー。みなさん、お元気ですか?「アッ!!」という間に週末ですねえー。早いわあ。

 

 

昨日の夜、娘のコテンコが「パジャマを裏返しにして着て寝たら、 好きな人の夢が見られる」という情報を入手したらしく、昨日は、 いつも着ているプリキュアのキャラクターのパジャマを裏側にひっくり返して着てたのよ。コテンコは最近、お年頃になって、恋のおまじないや、 占いが大好きなの。でも、裏返しに着てるから縫い目が見えてる感じになってて、すごく不思議な感じ。で、 気になるのがコテンコが夢で会いたい「好きな人」は誰かってことよね。確か、○○君はもうやめた、って言ってたから、 その次の好きな人はいないはず・・・。「コテンコが夢にみたい好きな人って誰?」ってズバリ聞いてみたら、「フフ・・内緒」との返事。エ~? !ママに内緒は許しませんよお~!いけません!「母さんも裏返しにして着てよ。母さんも好きな人の夢がみたいじゃろ?」というので、そうね、 それもいいわね、とさっそく私もパジャマを裏返しにした「母さんが夢にみたい好きな人は誰?」と聞くので、すかさず私も「ナイショ~」 って言ったわ。フフ、お返しよ。というわけで、親子でパジャマを裏返しにして、その夜は眠ったのでありました。

 

 

そして、今朝。「ねえねえ、コテンコ、好きな人の夢見えた?」と、コテンコをゆさゆさゆすって起こしながら尋ねてみたんだけど、 「んー、見えんかったあ~。っていうか、夢自体全然見んかったー」と、すごく残念そう。私も、特に変化無しだったわ。ということで、 実験の結果、「「パジャマを裏返しにして着て寝たら、好きな人の夢が見られる」  というおまじないは、あまり効果がない、ということが判明しました。でも、 よかったら、みんなも実験してみて~。

 

では、また来週!

2008年05月15日

浴衣、そしてうちの母

てんこです。みなさん、お元気ですか?今日もいい天気で気持ちいいね。

 

今週土曜日は、尾道の夏祭りのトップバッター、その夏の浴衣の着始めと言われる「山王祭」、通称「ゆかた祭り」が開催されます。私も、 毎年参加してるよー。時には福引き大会の司会をしたり、猿のかぶり物をかぶって、下駄を売ったり、お手伝いしてます。ウッキー。

 

「ゆかた祭り」というだけあって、浴衣を着て参加するといろいろ特典もあるので、お祭りには沢山の人が浴衣を着て参加してます。まだ、 ちょっと肌寒いけど、浴衣は情緒があっていいよね。もちろん我が家も、毎年親子で浴衣を着て行くの。先日もこのブログに書いたけど、 娘のコテンコがどんどん大きくなって、去年までの浴衣が合わなくなったので、今年は、とっても可愛い浴衣を新調したよ。♪

と、いっても、スポンサーはうちの母。孫のためならエンヤコラよね♪ヘヘッ、ありがとね。といわけで、 コテンコとうちの母と私と3人で浴衣を見に行ったの。ラブリーな浴衣が沢山あって目移りしちゃーう。でも、コテンコは私と違って「これっ」 って、何でもすぐに選ぶたちなので、(レストランでメニューを決めるときも、すぐにコレッ!って決めるんだよね。私はとことん悩むたち。 親子でも違うわねえ)そこでも、すぐに可愛い花柄の浴衣を選んで、「これっ」って決めたの。最近浴衣は、下駄と帯とセットで3000円、 みたいな安いのがたくさんあるんだよねー。で、母が店員の男性に「これをお願いします。」って出したんだけど、うちの母は、ここからが長い。 その若い男性の店員に「いやー、あたしゃあ、岡山の田舎から出てきたんですわ。孫が大きゅうなって、浴衣を買いに来たんじゃけど、まあ、 こういうときはあたしがお金を出すんですわ。ばあさんが必要なんわ、こういうときだけですわ。わはは!」と、 ひたすらどうでもいい話しが延々と続くのよ。「今度わたしゃあ、町内の旅行に行くんですわ。じゃけえ、ゆかた祭りの時にゃあ、 ちょうどこれんのじゃけど、この人(私、てんこのこと)は、上手に浴衣を着せれんけえ、心配なんじゃけど、 まあお隣さんの所に行って着せてもらやあええな。」とか、私のダメダメ振りまで披露しちゃったりする。若い店員は、浴衣を買って貰ったから、 おしゃべりなばあさんといえども、むげにすることも出来ず、うすい笑いで「ハハハ・・・・」とひたすらうちの母の、 どうでもいい話につきあってくれた。この後も延々「自分の趣味が洋裁であること」や、「岡山のどこに住んでいるか」「孫がいかに賢くて、娘 (私)がいかにダメダメか」などについて、話しは無限に続いていったのでした。母よ、貴方は大物です。これからも、 その勢いで突き進んでください。フー。

2008年05月14日

ご褒美は嬉し☆

てんこです。みなさん今日も元気ですか?

このブログでも「これでもかっ!」というくらい書いた「尾道みなとまつり」の踊りコンテストなんだけど、わが 「エフエムおのみち ママブランチ」チームが受賞した「スマイル賞」のタテが届きましたー!ヤッター!

 


子供の頃は、夏休みに製作した工作とか、読書感想文とか習字とかのコンクールで、たまに表彰状をもらうことって、誰でもあるよね。でも、 大人になって表彰状をもらうことなんてないから、すごく新鮮で嬉しかった☆やっぱり大人になってもご褒美は嬉しいよね。 メンバーみんなに見せてあげなくちゃ☆みんな喜ぶぞ~♪

 

 


 

今回私は、この「みなと祭り」の踊りコンテストに出たことや、昨日もブログに書いた「映像コンテスト」に参加したことで、 すごーくたくさんの大切なものをもらったし、大切なことに気づいたの。それは、 一緒に目的に向かって進んでくれる仲間がいることのありがたさなの。なんか、こんな風に書くと「青春!スポ魂!夕日に向かって走れ!」 みたいだけど、ほんとなのよ。マジで。こんな幸せなことはないよね。私が「こんな風に、こんなことやりたーい♪こーの指とーまれ♪」 って言ったら「一緒にやろう♪一緒に夢を形にしよう。楽しもう!」って言う仲間が集まってくれて、 一人一人の才能や力で思っていた以上のパワーが生まれて、私の足りないところ(足りないところだらけなのよ。へへっ)を補ってくれて、 皆の力が結集して何も無いところから形ができて来る・・・。こんな幸せを味わえるなんて、感謝だよね。で、思ったの。「人生で大切なのは、 誰と出会うか」ってことじゃないかなあ。人との出会いで人生豊かになるよね。今回は、そんな素晴らしい仲間たちとの出会いで、 最高のワクワクした時間を過ごすことができたの。大人になると、子供の頃のようにワクワクすることって、どうしても少なくなるけど、でも、 こうして、毎日ワクワクしていられるなんて、私は幸せだな~。ありがたいよ。そして、 私の周りの人たちも一緒にワクワクした気分を味わってくれたら、もっと嬉しいな。これからも、素敵な仲間たちと、 ワクワクがずっとずっと続くような日々をおくっていくよー☆

 

2008年05月13日

母の日のプレゼント☆

てんこです。今日は雨ですね。皆さんお元気ですか?

 

昨日の夜、お風呂で自分の姿を鏡に写して見て、びっくりしたよ。余りにも痩せていて、まるで、「地球に墜落して、捕らえられた宇宙人」 みたいでショックだったわ。(UFOが墜落して、男達に両手をつながれて連れて行かれるがりがりに痩せた宇宙人の、有名な写真があるよね。 知ってる?あれよあれ。)これから、モリモリご飯食べて、「とらわれの宇宙人体型」から脱出しなくっちゃ! (とらわれの宇宙人の写真を載せようかと思ったけど、その写真がちょっと恐いからやめました。 宇宙人が怒ってUFOで襲撃してきたらヤバイもんね。んなことないか?!)

 

 

 


 

 

さて、11日は「母の日」でした。我が娘のコテンコも、私に素敵なプレゼントをくれました♪私が仕事から帰って来たら、 何だかそわそわしてるの。そして、おもむろに「ハイッ、母さん、母の日のプレゼント!」って嬉しそうにカーネーションを差し出してくれたの。 ピンクと赤の、可愛いカーネーションに大感激。「わー!ありがとう!いつの間に買ってくれたの?」と尋ねると 「お友達と二人で商店街に行って買ったの」とのこと。雨の中を買いに行ってくれたのね。アーン、泣けるう。そして、 まだなんだかモジモジしているので、「ん?」って思っていると、「まだあるのよー」と嬉しそうに出してくれたのが、これ♪

 

 

 

 

可愛い、きらきらのポーチをくれました!ワーイ!可愛いでしょ?

 DVC00104

 

 

 

 

尾道のオシャレなブティックに行って(私はいつも何だか恥ずかしくて入れないお店。オシャレなブティックって、 まずオシャレして行かないといけない気がするんだよね。田舎モノの私は緊張するのよ)、「1000円以内で買えるモノはありますか?」 って聞いたみたいで、お姉さんが「ハンドクリームか、ポーチならありますよ」って言ってくれたらしく、 このピンクの可愛いポーチを買ってくれたの。嬉しい!もちろん、プレゼントも嬉しいけど、 そうやって頑張って買いに行ってくれた事が嬉しいよね。大きくなったわねえ。ウルウル。

 

 

 

 

さっそく我が家の洗面所に飾ってます。綺麗でしょ?

DVC00103

 

 

 

 

コテンコのおかげでこうして母になることが出来て、ホントに感謝だよね。ありがとう!そんな、素敵な母の日を過ごした私ですが、 肝心の私の実家の母には、そういやあ、何にもして無いわね。きゃー!ひどい私!というわけで岡山の母に電話して「ごめんごめん、 プレゼントも何にも送らなくて。今月、尾道に来たとき、ご馳走するねー」と、ごまかしてしまったのでした。娘は親孝行だけど、 親不孝者のワタシ。すんません。でへへ。みんなは、どんな母の日だった。というわけで、我が家の母の日報告でしたあ~。ではまた明日。 シーユー♪

2008年05月12日

週末はイベントいっぱい!

またまた寒くなりましたねえ~。ブルブル。みなさん、元気ですか?てんこです。

 

先週末は相変わらず色んな楽しい事がありましたよ。

 

土曜日は、コテンコが入っている「ヒップホップチーム☆フラワーズ」のみんなとの楽しいお食事会をしました。イエ~☆雨と言うことで、 当初予定していたびんご運動公園から会場をメンバーのママさんのご自宅に移し、大騒ぎの楽しい会を開催しました(お邪魔して、 スミマセンでした。えへ)子ども達も、お母さん達も楽しいひとときを過ごしましたよ。

 

 

 

 

ご馳走もいっぱい!子ども達が楽しいとママも楽しい!

DVC00099

 

 

 

 

そしてその日は、それぞれお母さん達で担当を決めていて、私はおにぎり担当だったので、 せっせとおにぎりを作って行ったのはいいんだけど・・・ここで、思わぬショックなことが!!

 

 

他のママさんが作ったおにぎりは、すっごくオシャレで可愛かったのだあ~!!

 

 

 

 

他のママさんが作ったおにぎり、可愛い~!思わず子ども達からも「わ~」 と言う歓声が湧き起こったくらい、オシャレで可愛いの。センスあるわあ。

DVC00102

 

 

 

 

そして、私が作ったおにぎりはこちら!↓

 

 

 

い、田舎くさすぎる~!助けて~。

DVC00100 DVC00101

 

 

 

 

 

これを見たコテンコが私の耳元で「母さん、やばいよ!隠したほうがいいよ。子ども達誰も食べないよ」というので、 私も穴があったら入りたい、というか「穴があったらおにぎりを隠したい」気分でいっぱいだったので、そっと鞄にしまおうかと思ったら、 優しいママさんが「あっ、おにぎり作ってきてくれたんだね。ありがとう」と声をかけてくれたのよ。ヒャー汗でる~!まあ、 そんなこんなで楽しいパーティーを過ごしました。勉強になったわあ。

 

 

 

 

そして、そして昨日は尾道を題材にしたショートストーリー  「5分間ノ尾道物語リ」映像コンテストの第1次審査がありました。

 

 

 

 

全国から集まった59作品が一挙に上映されました

DVC00097

 

 

 

 

コテンコと私も作品を出品していたので、 興味津々で観に行きましたよ☆環境問題に取り組むグループの紹介をドキュメンタリー風に撮ったモノや、 高校時代の胸がきゅんとする恋愛を描いたモノ、古寺巡りを紹介したもの、ベッチャー祭りを紹介したもの、ミュージックビデオのようなもの、 80歳になった今も現役で働く美容師さんのインタビュー・・・などなど、いろんな尾道が映像で表現されてて、すごく面白かった。いつも、 私はラジオで喋るという音声の表現はしていても、映像で表現する、と言う体験は初めてだったので、いろんな作品を見て、「映像の世界は、 無限の表現の可能性があるなあ~」と感動しちゃった。残念ながら、私とコテンコの作品は予選を通過しなかったんだけど、 親子でドキドキワクワク感を味わえたこと、そして、参加したからこそ得られた貴重な体験は、大切な宝物だねー。 あー面白かった♪協力してくれた皆さんありがとう!選ばれた15本の最終審査は、6月7日にしまなみ交流館で行われます。 みんなも参加してみてね。

 

 

 

というわけで、明日は「コテンコの母の日のプレゼント」について書きます。明日も読んでねー!

 

2008年05月09日

尾道大好き!☆

てんこです。みなさん、お元気ですか?週末ですね~。皆さんはどんな予定ですか?昨夜は、小学校の役員会に行ってきました。 娘のコテンコも6年生。最後の小学校生活を楽しく過ごせるように、今年は私も積極的に学校に関わっていきたいと思います。イエー! 盛り上げちゃうぜー!

 

 

 

さて、今日は、千光寺公園の除虫菊畑に行ってきました。今、 花盛りだよ~ん。

 

 

 

まさに、白い絨毯の丘!ビューリホー!

DVC00091 DVC00093

 

 

 

 

 

畑の向こうに見える尾道水道が美しいのよね

DVC00094

 

 

 

 

 

除虫菊の説明を書いた看板も立ってます

DVC00090

 

 

 

 

そして、千光寺公園は、今ツツジが満開で、こちらもビューリフォー! 公園内は甘い香りがただよってます。

DVC00089

 

 

 

 

尾道住んでいても、この美しい景色にいつも癒されちゃいます。週末、みんなも尾道の町を散策してみてね。では、よい週末を☆

2008年05月08日

夢のお話

てんこです。今日もいい天気ですね。みなさん、今日もお元気ですか?

 

さて、昨夜、とういうか今朝、なかなか中身の濃い夢をみました。(私は、よく中身の濃い夢をみるんだけどね) その夢のおかげで寝坊して、大変な事になりかけたよ。

 

 

私の将来の目標の第1位は「家を建てること」なんだけど、今朝の夢は、その「家」に関する夢だったのよ。何故か、 東京の親戚のおばちゃんやら、普段全く会うことのない親戚、家の母親、友人達が私の周りにたくさん集まり、「すぐに家を建てなきゃダメよ!」 と、すごい迫力でグイグイ私にせまってくるのよ。ちょっと怖かった。「今すぐ、ここをでて、家を建てなさい!」っていうわけ。私と、 コテンコは「どうする~・・・」ってびびってるんだけど、周りはどんどん「早く早く!」私とコテンコにせまってくるの。で、 周りにどんどん攻められているうちに、私とコテンコはなぜかそこで「そうだ、そりゃそうだ」と、納得して荷造りまで始めちゃうのよ。すると、 私たちの前に、素晴らしい家がドドーンと登場したの!森の中の大きな家で、たくさん窓があって、その家にたくさん太陽の日差しが当たってて、 スポットライトが当たってるみたいにキラキラとガラス窓が輝いてるの。夢のように美しくて、私とコテンコは、しばし、 うっとりとその家を眺めてるの。「コテンコ、私たちの夢の家だよ」「うん、母さん。思った通りの家だね」とかって、二人で言ってるのよ。 そこで、目が覚めたんだけど、目が覚めてからも「・・・あれは何だったの?」ってぼーっとしちゃったわ。今でも、 その森の中のキラキラした家が、映像のように鮮明に浮かんでくる。その夢のお陰で寝坊してコテンコを遅刻寸前に追いやったにもかかわらず、 コテンコに朝ご飯を食べさせつつ、コテンコの髪をときながら、この夢の話しをしたの。(とことん、のんきな親子だねー)「コテンコー、 ホントにこんな家に住めたらいいね~」って言ったら「母さん、住めたらいいね、じゃなくて、私たちは、ステキな家に住むんだよ。」って力強くいうのよ。「コテンコ~、そうだね。母さん、頑張るね!必ず、 この夢に出てきたような、キラキラした家に住もうね」と、遅刻ぎりぎりだっちゅーのに、朝から盛り上がった、 テンションの高い親子でありました。ああ、いい夢だった。コテンコ、光がいっぱいあふれる、きらきらした家に、絶対住もうね♪

2008年05月07日

映画完成!☆

てんこです。みなさん、お元気ですか?今日も良い天気ですね。

 

 

さて、以前から募集していた、尾道を題材にしたショートストーリー  「5分間ノ尾道物語リ」映像コンテストに、「私とコテンコも参加するよー」ってこのブログでも書いてたんだけど、 いよいよ完成して、今日、「尾道フィルムコミッション」の事務局に届けてきましたあ~。担当のNさんが「お待ちしてました☆」と、 笑顔で受け取ってくださいました。今日が締め切りだったのよ。セーフ!結果が楽しみだわ♪

 

 

で、よくテレビドラマで「締め切り間近で、急いで大切な資料を届けようとして、急ぎすぎて途中でころんで、川に資料とか、 ビデオを落っことして、びちょびちょになりながら川に入って探して、びしょぬれのまま届け先に行って、一体君はどうしたんだい!と、 相手に驚かれて、とんでもないことになる」みたいなシーンがよくあるよね。今朝、映画コンテストのDVDを届けるとき、この情景を想像して、 「うひゃー、ころんで尾道水道に落っことさないようにしなくっしゃ」と、DVDを一生懸命抱えて持って行ったよ。 そのことを映画の撮影をしてくれたカメラマンに話したら、「いや、データが残ってますから、落っことしても大丈夫ですよ」と、 サラリと言われてしまった。そ、そういえば、そうだ。私はいつの段階から、時代の流れがストップしてるのよ。自分でもあきれちゃうわ。

 

 

というわけで、無事に締め切りに間に合ったので、次回はこのブログで、上映会の様子や審査の様子をお伝えしマース!

 

2008年05月06日

女ド真ん中!

てんこです。皆さん、お元気ですか?連休もいよいよ最終日になりましたねえ。

昨日は「こどもの日」だったので、前から娘のコテンコと約束していた「名探偵コナン」の映画を観に行きました。 映画館もすごーい人だったよ。田舎モンの私は、人混みの中にずっといると疲れちゃうんだよね。で、映画が終わってから、 色んなお店を見てウロウロしてたんだけど、とっも可愛い帽子があったので、さっそくかぶってみたの。今、夏用の、 ナイスな帽子を探してるんだよね。かぶって「ねえねえ、コテンコどう?似合う?」ってコテンコに見てもらったら「母さん!ダメダメ! それはかなり無理があるよ。ぜーんぜん似合わないよ!」って大騒ぎするから、急いでかぶっていた帽子を脱いで棚に戻したよ。やっぱ、 お花の付いた帽子は、いくらなんでも無理があったみたいね。危ない危ない。大変な間違いをするところだった。 かぶってるところを誰かに見られてなかっただろうね。

 

 

私の年代は、なかなか洋服選びも難しい。余りにも「ギャル」みたいな格好をしてると、とんでもない勘違いに思われる危険性もあるし、 かといっていつもカチッとしすぎたキメキメ「出来る女」ファッションも疲れる。私は、特に昔から固い母親に育てられたせいか、 あまり冒険も出来ず、「母親に叱られない」無難なファッションばかりしてたんだけど、先日ある女友達が「そんなのもったいないよ!どんどん、 オシャレを冒険した方がいいよ」って言ってくれて、フムフム、そりゃそうだ、って思ったの。ファッションに限らず、 無限の可能性があるにも関わらず「もう年だから」とか「私なんか無理」なーんて、やるまえから諦めるのは、すっごくもったいない。 こんなことで自分に勝手に「私はここまで」って線を引いてしまうなんて、こんなもったいないことはない。そう思わない?ある雑誌に 「40代は女ド真ん中!」って書いてあるのを見て、「そうだそうだ!ヒューヒュー!」って大拍手しちゃったよ。というわけで、「女ド真ん中」 の私テンコも、ますます人生を楽しみたいと思いまーす。みんなも一緒に楽しもうね!♪

 

 

 

2008年05月05日

週末報告☆

ゴールデン ウィークはいかがお過ごしですか?尾道にはたくさんの観光客が来てくれていて、嬉しいね。 たくさん、色んな場所がある中で、ゴールデンウィークは尾道で過ごそうって、尾道を選んで来てくれているっていうのは、嬉しいよね。

 

私は、特に遠くにおでかけ、ってことはないんだけど、土曜日の夜は仕事が終わった後、お友達の家に行きました。そうしたら、 そのお友達が、晩ご飯まで作っていてくれて、嬉しかったー!感激♪

 

 

 

こんな可愛いオムライスを作ってくれたの。素敵!

DVC00087

 

 

 

 

コテンコももちろん一緒にワイワイと晩ご飯を食べて、楽しかったよ!気の合う友達との時間は最高に楽しいよね。

 

 

 

 

 

そして、今朝は、いつもお世話になっているお隣さんに柏餅をいただきました。 優しいお隣さんのおかげで、私とコテンコは何とか生きていってるようなもんです。お隣さんありがとう!

DVC00086

 

 

 

 

今年はコテンコに浴衣を新調したの。と言うのも、今月17日は、尾道の夏まつのトップバッター、「山王さん」が行われるの。 この日は浴衣の着始め、と言うことで、ぐんぐん大きくなったコテンコは、もう去年の浴衣が合わなくなったので、思い切って、新調しました。 浴衣を買いに行ってびっくり!ラブリーな帯や小物がたくさんあるのよー♪「天使の羽」っていうフワフワの帯とか、もううっとり! 私も思わず欲しくなっちゃいました。というわけで、明日は番組では「山王さん」についてお伝えしマース。みんな、楽しい休日を過ごしてね!

 

2008年05月02日

感動のお裾分け♪

いよいよGWに本格的に突入ですね。私、以前「GW (ジーダブリュー)」 が「ゴールデンウィーク」って意味ってことを知らなくて、 「まもなくGW」とか「「GW 海外旅行ラッシュ!」とか新聞に書いてあると、「GWって・・・いったい?」と思いつつ、 恥ずかしくて誰にも聞けなかったわ。

さて、この間から感動していることがあるの。それは、英国の人気タレント発掘番組「Britain's Got Talent」 の初代チャンピオンになり、携帯電話のセールスマンから世界中で一大センセーションを巻き起こしている話題の大型新人オペラ歌手、 「ポール・ポッツ」のことなの。
彼がチャンピオンになった、そのオーディション番組の映像を見たんだけど、涙が止まらなかったよ。小太りで、2枚目でもないし、 見た目は華もなければ、どちらかというと「さえない」風貌の彼。最初は特に期待もしていなかった審査員や、観客も、 彼が第一声を発した途端、彼に釘付けになり、涙を流している人もいたの。そして、最後は全員総立ちで、大喝采!その、 予想以上の反応にとまどいながら、ステージでモジモジと所在なさそうにしている彼の素朴な姿にも感動した。その時彼が歌ったのは 「誰も寝てはならぬ」で、朗々とした歌声に私も涙が止まらなかった。2次予選、決勝と勝ち進んでいき、 最終的にチャンピオンになった彼に、審査員の講評で、激辛審査員として知られる、プロデューサーのサイモン・コーウェルが「ポール。 来週、レコーディングだ。アルバムを出すからな」っていうのよ。あーカッコイイ!!
 
「自分に自身がなく、歌だけが人生の支えだった」 と語るポール。
 
 

学校ではいじめも受けていたという彼だけど、神様が、彼に素晴らしい声を与えてくれたんだわ。 なんと、初めてのツアーで、 ついこの間、来日したのよ。
 
そして、彼のファーストアルバムは「ワン・チャンス」。あー泣ける。 こういうサクセスストーリーって大好き。というわけで、 この間から、私が夢中になっている感動ストーリーのお裾分けでした。 よい休日を!ヤッホー♪

2008年05月01日

しまなみ海道開通記念日☆

毎日初夏のような陽気ですね。みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

 

 

さて、以前このブログでも書いた、尾道を題材にしたショートストーリー 「5分間ノ尾道物語リ」映像コンテストの締め切りが迫ってきました。私も、チャレンジしているこのコンテスト。 撮影風景はこのブログでも紹介したんだけど、娘のコテンコも出演してますよ☆沢山の人たちに協力して貰いながら、 完成に向けてワクワクしてます。どんなのが出来るか楽しみ~!

 

映画のBGMは、私の友人が「尾道水道を見ながら作った」という曲を使おうと思うの。この間、海岸通りを車で走りながら、 その曲を聴いてたら、なんだかジーンときちゃったわ。うん、イメージに合ってる合ってる。ありがとうね。♪♪

 

昨日も、書いたけど、仲間達と「モノを作り上げる」という作業は楽しいね。完成した時の達成感、充実感は、その「つくりあげる」 プロセスを経験していないと得られないモンね。考えてみたら、私はこどもの頃から、「お楽しみ会」でお芝居をしたり、 運動会の中の部活紹介で寸劇をしたり、そういうことが好きな子だったなあ。それがそのまま、大人になった今も変わらないんだよね。

 

 


 

1999年5月1日は、しまなみ海道が開通した日。そして、エフエムおのみちのイベント放送がスタートした日です。 ちょうど私はその時、向島洋らんセンターで行われていた、しまなみ海道開通イベント「世界ラン展」の会場にいて、そこから中継をしたのが、 「エフエムおのみち」で声を出した最初だった。アー懐かしい!しまなみ海道開通で、お祭りムードが盛り上がっていて、 なんだかワクワクドキドキしていたのを覚えてる。

 

「世界ラン展」では、珍しい貴重なランの花が展示されたり、ジャズの演奏会があったり、ステージではタイの踊りが披露されたり・・・ それはそれは華やかだった。ゴールデンウィークの期間中、ずーっと洋らんセンターでお手伝いをしてたんだけど、 最後にはスタッフともすっかり仲良くなって、「また、逢えたらいいねー」って、涙を流しながら別れたのを思い出したよ。いい思い出だわ。

 

しまなみ海道開通した日、ということで、その当時の自分を思い出した私でした。ふと、気付いたら、私って開局当時から 「エフエムおのみち」に、ずっといるのね。

 

さて、もうすぐ連休。後一息頑張って行こう!!

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック