パーソナリティ てんこ

« てんこ&コテンコの週末報告 | TOP | 肩こりの謎 »

知って得する、後悔しない、実用金縛りコントロール術

てんこです。今日もポカポカ陽気で気持ちいいですね。昨日も海岸通りを歩いていたら「てんこちゃん、声が治って良かったねえ~」 と声をかけてもらって、ありがたかったです。2,3日前も買い物してたら、「まー、てんこちゃん。声が出るようになって良かったねえ。 心配したんよ」と、見知らぬ女性に声をかけて貰い、すごく嬉しかった。風邪をひいて声が出なかった時、 たくさんの人が心配してくださってたんだなあ~、と改めて感じました。この話しを友人のキャサリン(日本人)にしたら、「てんこちゃん、 あんたは幸せだねえ。そのことを当たり前と思ったら駄目だよ。感謝せんといけんよ。」って、涙を浮かべながら言ってくれたの。その、 キャサリンの言葉で、ハッと気付いたの。私って、仕事柄、知らない人に声をかけて貰うことが多いので、 当たり前のように感じてるところもあったかもしれない。でも、それって、すごーくありがたいことなんだよね。あらためて、 感謝しないといけないし、私は幸せだなあ、と感じました。

 


さて、話しは、一気に変わるけど、私、一昨日の夜、久しぶりに「金縛り」 になったの。(話しが変わりすぎだよ)寝てるときに、身体が締め付けられる様な感じになって、「オオ~!こ、 これは金縛りだあ~!キター!」と思いながら、やたらと抵抗して、電気をつけようとしたり、寝返りをうとうとしたりしたもんだから、 めちゃめちゃ疲れて、その後熟睡できなかったの。朝起きて、娘のコテンコに「いや~まいったよ。夕べ金縛りにあっちゃって、寝不足だよ~。 あ~疲れた」って話しをしたら、「えっ?!恐い!この家に悪い霊がいるんじゃないよねえ?母さん、こわいよお~」と、 ものすごくびびってしまったの。で、きのうは私の仕事が遅かったので、コテンコが先に家に帰ってるはずだったんだけど、夕方、 何故かお隣の家から私の携帯に電話がかかってきたので、「あれっ?」と思って電話にでてみると、コテンコの声。「母さん、あたし、 お化けが出そうで家に入れないから、お隣にいるからねー」とのこと。ちゃっかりお隣さんで夕飯もご馳走になって、こたつで一寝入りして、 恐る恐る家に帰ってきた。「コテンコ、金縛りと幽霊は関係ないよ。もし、うちに悪い霊がいたら、私たちはとっくに病気になったり、 悪いことがおこってるよ。うちに出るのは、ネズミくらいだよ」って説明したんだけど、納得できない様子。つまり、金縛りって「睡眠マヒ」 なんだよね。「脳は起きてるのに、身体は眠ってる」みたいな状態。この状態の時、幻覚を見たり、幻聴を聴いたりする事があるので 「幽霊をみた」とか「身体の上に何かが乗っかってきた」耳元で「叫び声が聞こえた」みたいな感じになりやすいらしい。というような事を、 コテンコに説明したら、なんとなく納得してくれた。

 

 

で、このことを、エフエムのスタッフに話したら、「ああ、金縛り?よくなりますよ」と、サラッと言ってのけるではないか。なぬ? こんな身近に「金縛りの達人(?)」がいたとは?!彼はいまや金縛りのベテランとなり、自由に金縛りをコントロール出来るらしい。その、 金縛りに詳しい彼が言うには、金縛りにあったら、抵抗せず、 身を委ねておくのがいいらしい。「金縛りの前兆として起こる、耳鳴りが聞こえたら、しめたものですよ。そうしたら、抵抗せず、 リラックスしておくと、後は快適睡眠です」とのこと。さすが、金縛りの達人!私が、電気を付けよう、とか、身体を動かそうと抵抗したから、 ものすごく疲れたんだね。よし、わかった!金縛りに詳しい人が身近にいて良かったわ。これさえ知っておけば、 金縛りも怖がることはない、ドンとこいだ!

といわけで、金縛りで困っている人がいたら、是非、試してみてね。

カレンダー

2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック