パーソナリティ てんこ

« 衝撃画像?! | TOP | それ行け!ゴーゴー! »

コテンコへのご褒美

てんこです。みなさん、お元気ですか?今日も暖かいねえ。

 

今日は、番組のゲストに、向島洋らんセンターの林原所長さんにお越し頂いて、「春の洋らんバザール」についてお話をお伺いしました。 らんの花って、気品があって、上品で、華やかで、美しいよねー。今日は、林原所長さんが、らんの鉢植えを持ってきてくださいました。

 

 

 

らんの花と一緒に記念撮影。まるで、誕生日か、 舞台での発表の後か何かみたいね

DVC00011

 

 

 

 

昨日のブログでは、娘のコテンコの制服を着て、ランドセルを背負ってる写真を出して、みんなを驚かして(あきれさせて?) しまったので、今日はまともな写真にしました。(でも、制服も楽しかった。へへ)

 

 

向島洋らんセンターの「春の洋らんバザール」は、3月15日から3月23日までです。みんなも行ってみてね。♪

 

 


 もうすぐ春休み。そろそろ「あゆみ」(通信簿・成績表)の時期よね。うちのコテンコの学校は、A・B・ Cの三段階評価なんだよね。今朝、コテンコが「友だちのお母さんは、 Aが何個以上だったらゲームカセットを買ってあげる、とか、 ディズニーランドに連れて行ってあげる、とか決めてるみたいなんよ。うちも、そういうのをしてみてー」っていうわけ。つまり、 子供にやる気を起こさせるために、Aがたくさんあったらご褒美をあげる、ってやつね。「あっ、そうなの?でも、 母さんはそういうのあんまり興味ないんだよね~」っていうと、「お願い。そういうのをして。私も、そういうのを体験してみたいの。 じゃあ決めよう。Aが20個以上だったら、Wii Fitを買ってくれる。そうしよう!」って勝手にどんどん決めてるのよ。なんのこっちゃ。 「なんで、子供が決めるのよお。そういうのはお母さんが決めるんでしょー」と私が言うと「母さんは、 元気に毎日学校に行ってくれたらそれでいい、っていつも言ってるから、たまにはこういうのも言ってみてー」っていうのよ。じゃあ、 たまにはパターンを変えてみようかと思い、ちょっと厳しい口調で「コテンコ!Aが20個以上だったら、Wii Fitを買ってあげるから、 しっかり勉強しなさいよ!」と、普段言わないことを言ってみた。こうして言ってみると、勉強に熱心なお母さんっぽくて、なかなかいいぞ。 いつもと違う私みたい。ヘヘッ。コテンコは、「絶対、買ってよー。約束よー」と念を押しまくってた。「ハイハイ。じゃあ、頑張ってねー」 と言いつつ、「たぶん、買わなくても良いことになりそうな気がするけど・・・」と思う、私でありました。さて、どうなりますことやら。 うっしっし。

 

 

 

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック