パーソナリティ てんこ

« 盛り上げ好き | TOP | てんこ&コテンコの週末 »

尾道でわしも考えた

てんこです。みなさんお元気ですか?

 

 

昨夜はご飯を炊いていなかったので、野菜をいっぱい入れて、焼きそばを作ったの。そうしたらコテンコが「・・・ 今日は焼きそばの気分じゃないの・・・。納豆ご飯が食べたい。」っていうので、しまった!と思い「ごめんね、コテンコ。今日ご飯がきれてて、 炊いてないんよ」と言うと、「じゃあ、お隣でもらってくるー」と、自分のお茶碗を持ってお隣のお家に行っちゃったの。きゃーん!恥ずかしい! 恥ずかしくて、じんわり汗が出てきたよ。「もらったよー」とさっそく、お茶碗にほかほかご飯を入れて貰って帰って来たコテンコ。 納豆をかけて嬉しそうにぱくついてる。私は、すぐにお隣さんに「すみません~。ありがとうございました」とお礼を言うと、 お隣さんは笑ってたわ。ああ、どういういう笑いかしら・・・。でも、助かりました。ありがとうございまーす。へへ。お隣さん、 いつも助けていただきありがとう!

 

 

こんな風に、いつもご近所さんに助けて貰ってる私なんだけど、尾道に引っ越してきて、尾道の人たちの人情のあつさとか、 親切さに感動したり、たまげたことが何度もある。その中でも一番驚いたのは、知らない間にうちの冷蔵庫の中に魚が入ってたこと。「おおー! ミステリー!買った覚えのない魚が入ってるよ?!」と驚いてたら、知り合いから電話がかかってきて、「さっき家に行ったら、 鍵が開いてたから冷蔵庫の中に魚を入れといたよ。うちのが釣ってきたばっかりだから、新鮮よ。食べてねー。」っていうわけ。私が、 鍵を開けたまま、ちょっと近所まで出かけてたときに入れ違いになったみたいで、ちょうど留守にしてたときに来てくれたみたい。し、しかし・・ ・。冷蔵庫の中に?ぐちゃぐちゃの冷蔵庫の中を見られたかと思うと、恥ずかしいよお~。顔から火が出るよお。でも、 親切に持って来てくれたんだから、ありがたく感謝していただきました。引っ越してきた当初だったので、「う~ん、尾道ってすごいなあ」と、 しみじみ思っちゃいました。でも、尾道って、狭い路地で肩がぶつかりそうになりながら、すれ違いざまに「すみませーん。」とか「こんにちは」 とか声をかわすでしょ?こういうのっていいなあと思うの。コミュニケーションがあるっていいよね。 そんな大好きな尾道に住んでいることを感謝しつつ、今日もコテンコと元気に過ごすのでした。これからもご近所さんよろしくね。また、 尾道に住んで感じた新鮮な驚き、発見について書いてみたいと思いマース。

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック