パーソナリティ てんこ

« コテンコのお料理 | TOP | 仰げば尊し »

雛祭り☆

今日はまたまた寒くなったねえ。久しぶりに風邪を引いたらなかなか治らないわあ。クスン。こんなの何年ぶりかしら。 鼻水を止めるにはおへその下を暖めるのが良いので、昨夜は私の必須アイテムの温熱機で、おへその下をずーっと暖めてたら、 昨日よりはずいぶん鼻水が止まったわ。以前、「へそ温灸器」という怪しげな健康器具を買ってたことがあったんだけど、 これは長く続かなかったわ。まるで仮面ライダーのベルトのような感じになってて、おへその当たる部分にカイロみたいなのが付いてて、 そこをパカッと開けて、中にモグサを入れて火をつけて暖めるんだけど、このモグサの匂いが私はたまらなく好き。(やっぱ変?)だけど、 これをつけて歩くと周り中にモグサの匂いをまき散らしちゃうので、これはちょっとまずいなあ、と思って止めたの。でも、 なかなか良かったけどね。デザインがなんとも素朴で、昭和の香りがしてイイ感じなんだよね。ちょっと笑っちゃうけど。

 

 


さて、昨日は雛祭り、桃の節句、ということで、我が家もコテンコと二人でささやかにお祝いしました。♪ものすごーく手抜きの 「なんちゃってちらし寿司」と、はまぐりのお吸い物を作ってお祝いしましたよ。

 

 

 

相変わらず「ケロケロケロッピー」のキャラクターのちゃぶ台。 ちらし寿司の上にふりかけた錦糸卵は、コテンコ作。薄焼き・・・というかかなり厚焼き卵

DVC00400

 

 

 

 

そして、おひな様の和菓子。カワイイね。和菓子好きのコテンコに、 二つとも食べられちゃった。

DVC00398

 

 

 

ささやかだけど、こうしてお祝いできて幸せを感じるよね。

 

 

 

 

そして、オシャレに没頭するコテンコ。最近オシャレに夢中なお年頃なんだよね。

DVC00396

 

 

 

マンガの付録の「オシャレ☆ヘアカタログ」を見ながら夢中のコテンコ。「かあさん、まつげの上手なカールの仕方を教えてあげる。」 とかいいながら、コテンコにオシャレ指南を受けてしまったわ。

 

そんなほのぼのとした時間を過ごし、夜は更けていったのであります。みんなも、雛祭りのお祝いはした?

カレンダー

2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック