パーソナリティ てんこ

« またまた髪切った話 | TOP | 雛祭り☆ »

コテンコのお料理

てんこです。みなさんお元気ですか?先週は声が出なくて、おおじょうしましたが(言う?これって岡山弁?)やっと復活しました。 声がでて、普通にしゃべれるって幸せ。今日はそれをしみじみと感じています。

 

先週の金曜日は、娘のコテンコと、パスタ料理作りにチャレンジしました。それもDSお料理ナビを使って作ったの。人気のゲーム機、 ニンテンドーDSは、今いろーんなソフトがあるけど、その中に「お料理ナビ」っていうのがあって、 なんと200種類ものメニューが収録されているの。で、もっとすごいことに「まず、タマネギをみじん切りにしてください」とかって、 音声ガイドが流れて、お料理の完成まで、1つ1つ説明してくれるの。コテンコが「お料理ナビで、私がひとりでたらこスパゲティーと、 トマトスープを作る!」って言い出して、台所にこもっちゃったの。この「DSお料理ナビ」はとても便利なんだけど、1つ1つの説明に対して、 次に進むときは「オッケー」って画面に向かって言うのが、私はなんだか面倒臭いんだよね。例えば「マズハ、下準備デス。 ジャガイモのカワヲムイテクダサイ」と機械音で音声が流れるの。で、皮をむいたら画面に向かって「オッケー」というと、「デハ、 ツギハニンジンヲ乱切りシテクダサイ」みたいに、手順が次々と進んでいくんだけど、時々この「オッケー」の声に反応してくれなくて、 何度も何度も「オッケー!オッケー!!オッケー!!!」と言わなくちゃいけないときがあって、イライラしちゃうのー。まあ、 そんなお料理ナビだけど、コテンコの「オッケー」とか「詳しくー」(くわしく、っていうともっと詳しく説明してくれるのよ。すごいでしょ?) の声が台所から聞こえてきて、コテンコは楽しくやってる様子。そして、完成!

 

 

 

写真がいまいちだけど、上手に出来たよ。

DVC00397

 

 

 

そして、いよいよ試食会。ぬぬ?なかなか美味しいじゃないの!「おおー!!コテンコ、美味しいよー!」と大絶賛すると 「美味しくできたでしょ?」とすまし顔のコテンコちゃん。ホント、この「たらこスパゲティー」はなかなかイケルよ。マジで。「これで、 コテンコの得意料理が出来たねえ。コテンコ、天才!すごい!コテンコシェフ!」とほめてほめてほめまくった。

 

いつもはすぐに「お腹いっぱーい」というコテンコだけど、あっという間にぜーんぶ食べちゃいました。 やっぱり自分で作ったものは美味しいよね。これからもコテンコちゃん、母さんのために美味しいものを作ってねー。期待してまあ~す。

カレンダー

2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック