パーソナリティ てんこ

« てんこ ジ~ン | TOP | めざせエイジレス »

あったかストーブ

なんとなく気ぜわしい12月ですねえ。てんこです。みなさんお元気ですか?テレビでは「大掃除特集!」とか「大掃除のコツ」 みたいな番組が増えてきたねえ。この間も寝そべってお菓子を食べながら、そんな「大掃除特集」のテレビを見てて、 「おーそうじしなくっちゃねー」なーんて、口先だけでぼんやり言いながら娘のコテンコと、だらだら過ごす毎日です。情けないわあ。

 

 


 

これから本格的な冬に向かって、暖房器具は欠かせないよね。我が家でも、家に帰ったら即ストーブを付けて、「サブサブ~!」 とかいいながら、コテンコとストーブにはりつく毎日です。寒いのイヤ。

尾道市では、昨日から市役所の1階ロビーに「ペレットストーブ」 が登場しました。今朝の中国新聞に載ってたから、見た人もたくさんいるでしょうね。この「ペレットストーブ」 って言うのは再利用の木材を燃料にする、環境に優しいストーブで、燃焼時に有害物質をだす心配もなく、 地球温暖化にもつながらないそうですよ。で、さっそく市役所に行って見てきました。

 

 

 

市民が集う市役所ロビーにお目見え。あったかそうでしょ?

DVC00239 DVC00242

 

 

 

 

間伐材や、市内の飲食店で出た使用済み割り箸を砕いて固めた木材ペレットが燃料、 と言うことでその説明がパネルで展示されています

DVC00241 DVC00240

 

 

 

 

 

優しい暖かさ。火を見てるだけでも、不思議と心が落ち着いてくるよね。 やかんがのってるところがまたいいね

DVC00238

 

 

 

 

来年3月上旬まで設置して、訪れた人に環境保護への取り組みを呼びかけるそうです。

 

 

 

ストーブって言えば、小学校の頃、給食の牛乳をストーブで温めたり、パンを焼いたりしたのを思い出すなあ。 この写真みたいにやかんからシュンシュン湯気が出てると、なんだかホッとするよね。それから、おでんを煮たりしたこともあるわ。これから、 本格的に寒い冬がやってくるけど、上手に工夫しながら心も体もポカポカ温まろうね♪

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック