パーソナリティ てんこ

« 2007年11月 | TOP | 2008年01月 »

2007年12月28日

今年もありがとう!

てんこです。いよいよ今日が今年最後の放送でした。今日はリスナーの皆さんからたくさんのお便りを頂き、すごく嬉しかったです! ありがとうございました。

 

 

 

 

商店街もすっかりお正月の装い

DVC00273

 

 

 

 

オシャレなしめ縄も登場

DVC00274

 

 

 

 

「あっ!」という間に今年が終わり、もう数日で2008年なのね。そうそう、以前このブログでも書いたんだけど、 明日から初の「ディズニーランド」でーす!ヤッホー!・・・ といいつつ何十年ぶりかの東京、そしてディズニーランド・・・。尾道市内、いや、スーパーの中でも迷ってしまう超ド級の方向音痴の私が、 果たして娘のコテンコを引率して、無事東京に行けるのかあ!(結局、コテンコに引率されそうだけど)それを考えると夜も眠れないわ。 「地下鉄にちゃんと乗れるのか?」「ホテルまでたどり着けるのか?」「ディズニーランドの中で迷わないか?」さあ、 二人の母子の運命やいかに?!ってことで、色んな難関をクリヤーしながら、なんとか無事「2007年のビッグイベント・ テンコ&コテンコ・夢のディズニーランドツアー」を楽しみたいと思います。ドキドキ。来年のこのブログでは、 その様子を克明にお伝えしたいと思いますので、みんな読んでね。珍道中になるのは間違いないと思うけどねー。

 

では、みなさん、良いお年を!皆さんにとって、2008年が輝かしい年でありますように☆

2007年12月27日

てんこの2007年

てんこです。みなさんお元気ですか?今年も残すところあとわずか。あー年賀状を書いてないし、掃除もしてないし、あせるー! といいつつ、このまま例年のごとく新年を迎えちゃいそうだわ。トホホ。最近忙しいのもあって、この間なんて、 幼稚園児みたいにご飯食べながら寝てて、ハッとしたよ。コテンコにつつかれて目が覚めたんだけど、なにやってんだろうね、私。

この頃になると必ず登場するのが「今年1年の重大ニュース」とか「今年1年を振り返って」とかだよね。 私の2007年はどうだったかなあ?特に今年は「わ~!!」って感じで駆け足で過ぎていった気がするんだけど、総合的に言うと「いい年」 だったなー。なによりコテンコも私も健康に過ごせたし、今年はコテンコと二人でダンスを踊ったり、お芝居をしたり、 面白いこともいっぱいしたり、いろんな人に出会えたし・・・。うん、やっぱりいい年だった。♪

最近特に思うのは、こうしてラジオで喋る仕事をしていて、「ホントに幸せだなあ~」ってあらためて感じてるの。今年は特に 「ラジオ聞いてるよ」とか「いつも主人が仕事をしながら携帯ラジオでテンコさんの放送を聞くのを楽しみにしてるんですよ」とか 「10時になると、必ずラジオをつけるんですよ」などなど、いろんな方から声をかけてもらうことが多くて、 そのたびに嬉しくて嬉しくて涙が出そうだった。(最近年をとって涙もろくてねえ~)ホント、ありがたいです。ラジオって、 (なんか改まってるけど)声だけで伝えるメディアなので、すごく自分がでるよね。そしてリスナーの人たちと、同じ時間を共有して、 つながってる感があって・・・。私は、そんなラジオの世界が大好きだなあ、と最近しみじみ思っちゃうの。今年は特にそう思ったわ。そうそう、 今、天才子役の神木隆之介君が主演している 「リトルDJ」っていう映画が公開されているけど、そのPRのためにとあるラジオ番組に神木君が出演してたの。 今回はディスクジョッキーの役ということで、「では、実際に神木君にDJをしてもらいましょー」ってことで、 その番組のベテランパーソナリティーにかわって10分ほど、神木君が曲をかけたりお便りを読んだりしながら、実際にDJにチャレンジしたの。 すごく緊張してる感じは伝わってきたんだけど、私は車の中でこの番組を聴きながらポロポロ泣いちゃったの。なぜかというと、 神木君の飾らない、まっすぐな、素直なしゃべりに、ものすごく感動したの!あー素晴らしい!そのベテランパーソナリティーのオシャレな、 流ちょうな喋りがかすんでしまうような感じだった。私は涙が止まらなくて(最近涙もろくて・・・ってそればっかり)そして思ったの。 「やっぱり一番大切なのはハートだ!」って。それってありきたりの言葉だけど、でも、やっぱりそうなのよ。(なんか言葉がヘンだね) そんなことを思いつつ、また、新たな気持ちで一回一回の放送を大切にしていこうと思ったテンコでありました。以上持ちまして、 私のご挨拶とさせていただきます。(?)

2007年12月26日

サンタさんがやってきた

クリスマスもあっという間にあっさり終わり、町は一気にお正月の雰囲気になりましたね。

 

イブの夜には勿論我が家にもサンタさんがやって来ましたよー。いつ来るかいつ来るかとそわそわのコテンコ。「母さん、 サンタさんが入って来られるように、絶対窓の鍵を開けておいてよー」なーんて可愛いことをいうコテンコ。うふっ、かーわいーい♪そして、 カードに「サンタさん、これを飲んでください。プレゼント、楽しみにしてます。」と書いて、ジュースと一緒に窓際のテーブルにおくコテンコ。 これで準備万端!

 

そして、朝目が覚めた途端「母さん、サンタさん来てる?!」とがばっと起きて、つくえの上を見ると、プレゼントの袋が! 急いで中を開けると、コテンコが欲しかった物が入っていたの。「ヤッター!」と大喜びで包装を開いて大満足。サンタさんありがとう! 今年もこれでクリスマスは終わった、って感じだわ。アー良かった。みんなのお家のクリスマスはどうだった?

2007年12月25日

クリスマス☆クリスマス

メリークリスマース!!ほっほー。みなさんの所にもサンタさんが来たかな?

 

昨日はスーパーに行くと鶏肉じゃないチキン(まあ同じ事か)がたくさん並んでました。 お店の外でもサンタクロースの服を着たお姉さんとお兄さんが寒空の元、「クリスマスチキンいかがっすかー?」「お持ち帰りにいかがですかー? 」って叫んでて、日も暮れてきてあまりにも寒そうで、ちょっと可愛そうな感じだった。お疲れ様でした。

 

昨夜は尾道駅前で、尾道市民合唱団のみなさんによる「クリスマスコンサート」が行われました。私も行ってきましたよ。寒い中、 歌声にひかれて買い物途中の人達も集まり、集まった人達みんなで歌詞カードを見ながらクリスマスソングを歌いました。

 

 

 

寒空の元、合唱団の団員の歌声が響き渡りましたよ

DVC00271 DVC00272

 

 

 

「きよしこの夜」「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」などなど、次々とクリスマスソンングが披露されました。 私も久しぶりに大きな声で歌って、とっても気持ち良かったですよ。♪

 

そして、コンサートから帰る途中、サラリーマン風の男性が大きなケーキの箱を持って歩いているのを見たの。 スーツに黒いコート姿だったので、仕事の帰りだったと思うのだけど、きっとお家には家族が待っていて、 お父さんの買ってきたケーキを家族みんなで笑顔で囲んで、楽しいクリスマスイブの夜を過ごすんだろうなーって思った瞬間、 胸がキュンとしちゃった。さて我が家にももちろんサンタさんが来てくれたよー。我が家のサンタクロースのお話しはまた明日お伝えしマース。

 

2007年12月24日

素敵なプレゼント

いよいよクリスマスイブですね。皆さんはどんな風に過ごされますか?昨日は素敵なクリスマスプレゼントをもらいましたよー。昨日は、 コテンコも出演したミュージカル「グリーンノート」がしまなみ交流館で上演されました。感動したよー!その様子を少しお伝えしますね。

 

 

 

最後の舞台稽古の後の集合写真。バックにはクリスマスツリーが登場!

DVC00268

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで力いっぱい踊って歌いました

DVC00270

 

 

 

 

 

 

 

会場からは大きな大きな声援が送られました!てんこも号泣!

 

 

 

 

そして、終わって楽屋前。子ども達も号泣!

DVC00267

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平谷尾道市長も応援に駆けつけてくださいました。みんなで記念撮影!

DVC00265DVC00266 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの感動をありがとう!みんなも素敵なクリスマスイブを!

2007年12月21日

市長室訪問

てんこです。みんなお元気ですか?いよいよ3連休ですね。みんなはどこかにおでかけの予定はありますか?

 

 

さて、昨日は恒例の市長室訪問でしたー。毎日大忙しの平谷市長ですが、今回も笑顔で迎えてくださいました。

 

 

 

毎回変わる市長室の生け花。ボランティアの方が生けておられるということですが、 いつも華やかで素敵。

市長打ち合わせ12/20

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は27日(木)の午前10時30分頃にご出演されまーす。今年最後のご出演になりますので、 是非是非市長さんにお便りをお寄せ下さいね。来週はいよいよクリスマスイブ。クリスマスの話題満載でお送りしますよー!

2007年12月20日

なつかしい思い出 続き

てんこです。皆さん、風邪などひいていませんか?なんだか一日一日が過ぎていくのが早いですね~。あーあせるよ。

 

さあ、いよいよクリスマスだあ。今日も新聞折り込みに「自分へのごほうびにどうですか?」っていう見出しで、 宝石や洋服のチラシがたくさん入ってたわ。

このブログに何度も書いてるけど、今年のクリスマスも我が家にサンタクロークが来てくれる予定なので、 そろそろサンタさんへのプレゼントや、(コテンコが毎年渡してるの)サンタさんに出す飲み物、お菓子なんかを用意しておかなくっちゃ。

きのうのブログでは、私の子どもの頃のクリスマス会の話を少し書いたんだけど、 私の子供の頃はバタークリームのクリスマスケーキがすごく楽しみだった、ってことを書きながら、コテンコは、 というか今の子供はかなり贅沢をしてるよねーってあらためて思ったわ。こんな事を書くと「てんこばあちゃーん」って感じで、 まるで昔を懐かしんでるみたいだけど、イヤ、ホントに、私の子どもの頃のクリスマスプレゼントといえば、 せいぜい文房具くらいが関の山だったねえ~。私の母親は「ハー?クリスマスー?そんなん関係ねえーでー。サンタクロース? そんなんおるわけ無かろう。」というような親だったので、特にしゃれた演出もなく、チキンが食卓に上ることもなく、 クリスマスの夜も普通にちゃぶ台を囲んでほうれん草のおひたしや白菜の漬け物を食べてたよ。トホホ。でも、クリスマスケーキは登場してた。 というのも、私の同級生のマサコちゃんが駅前でお土産物屋さんをしていて、 毎年クリスマスにはお店でクリスマスのデコレーションケーキを売ってたの。で、 クリスマスに売れ残ったケーキを26日に半額くらいで売ってくれるので、毎年、その26日を楽しみに待って、 クリスマスはケーキはお預けにしてた。子供心に「マサコちゃんのお店のケーキが売れ残りますようにー」って願ってたよ。それも例の、 バタークリームベタベタのやつだけど、嬉しくて、大喜びで食べてた記憶がある。コテンコは、 いつでもふわふわの美味しいケーキが食べられるけど、私が子供の時はケーキは特別なときにしか食べられないものだったなあー。 そんなことを思う今年のクリスマスでありました。「オールウェイズ 3丁目の夕日」みたいだね。

 

 

2007年12月19日

なつかしい想い出

てんこです。みなさん、お元気ですか?私も風邪もひかず、毎日元気に過ごしております。かしこ

 

さて、もうすぐクリスマスだけど、昨夜娘のコテンコが「母さんの子供の頃のクリスマスはどうだったの?」と聞いてきたので、 寝る前に布団に入って、物語風に話してやったの。「小学校4年生のてんこちゃんは、いつもお母さんに前髪をまっすぐにビシッと切られ、 小学校時代はずっとおかっぱ頭でした。そんなオカッパてんこちゃんは、年に一度、 クリスマス会で出されるクリスマスケーキがとても楽しみでした。」みたいに、喋っていると、私の横のコテンコはケタケタ大笑い。 「てんこちゃんが子供の頃のクリスマス会は、家の近所の集会所で行われていました。その集会所は下が青物市場だったので、白菜やにんじん、 ほうれん草などがずらりと並んでいました。集会所の部屋は、畳の部屋で、そこに長机をだしてお友達と並んで、 お菓子を食べたりジュースを飲んだりしました。そして、おかっぱ頭のてんこちゃんが楽しみにしていたクリスマスケーキがついに出てきました。 そのケーキは、今のような生クリームのケーキではなく、ちょっと黄色がかったベタベタのバタークリームのケーキでしたが、 めったにケーキを食べることの無かったてんこちゃんは、周りに付いていた透明のシートのクリームまで、大切に大切になめました。」 みたいなことを話してると、コテンコが少し寂しそうな顔をして「わ~なんか、母さんかわいそう! 母さんはお誕生日にケーキをたべたりせんかったん?」って、すごく同情してくれたの。「はい、てんこちゃんは、子供の頃、 そんなしゃれたものを食べることはめったにありませんでした。そんな時代でした。」とか言いながら、延々とクリスマス会についてしゃべり、 気付いたらすごく夜が更けていたので、あわてて寝たよ。なにやってんだか。でもこうして話してると、 本当に子供の頃のクリスマス会でワクワクした気持ちが蘇ってきて、なんだか、心の中が懐かしいような、嬉しいような、 せつないような気持ちになっちゃいました。そんなわけで、昨夜はそんな懐かしい気持ちに包まれながら眠りについたのでありました。

2007年12月18日

サンタさんがいっぱい♪

てんこです。今日も良い天気ですね。エフエムおのみちのある商店街にも、サンタさんがたくさん登場してまーす。

 

 

 

 

エフエムおのみちの隣の「絵のまち館」のリアルなサンタさん。びっくり!

 DVC00262

 

 

 

 

 

おお~!空中にもサンタさん?!

DVC00261  DVC00255

 

 

 

 

 

こんな所にも、サンタさんが!

DVC00257

 

 

 

 

 

おまけに珍しいトナカイを発見!

DVC00247

 

 

 

こんな感じで商店街はクリスマスムードいっぱい!みんなも遊びに来てー♪

2007年12月17日

週末情報てんこ盛り☆

寒くなりましたね~。ブルブル。ますます動けないよお。今年も残りあとわずかになってきましたねえ。あー、なんとなくあせるー。

 

さて、先週末はみなさんいかがお過ごしでしたか?私は相変わらずバタバタの週末でした。まず、 金曜日は一緒に披露宴の司会をしている仲間達との、忘年会でした。年に一回のこの忘年会が私はとっても楽しみ♪もちろん、 私の大切なサポーターである娘のコテンコも一緒に参加しましたよ。

 

 

 

まずはみんなでカンパーイ!一年みんな良く頑張りました!イエーイ。

DVC00258

 

 

 

 

とにかく喋って喋ってしゃべりまくりました。美味しいご飯と、気の合う仲間たちとの楽しいお喋り。これって最高だよね。

 

 

 

 

そこで、新発見!お刺身もこういう風に盛りつけるとシャレた雰囲気になるのねー。 フムフム。コテンコからも「母さん、今度からこんな風にして」ってリクエスト。オーケー、コテンコ。これなら何の調理もいらないから、 母さんにも出来そうよ。並べるだけだもん。

DVC00252

 

 

 

 

そんな、楽しい夜を過ごし、日曜日は「環境まつりinおのみち」に行ってきました。寒い中、たくさんの人が来られてましたよ。 会場は尾道市公会堂と、公会堂前広場。広場には環境問題に取り組んでいる市民ボランティアや、会社などがブースをだし、 廃油せっけんやリサイクル品の販売、パネル展示などを行いました。今回のイベントは、マイはし、マイ丼、マイカップ、 マイバックを持っていくと、うどんが無料になったり、買い物が割り引きになったり、特典がいっぱい!ということで、 参加者は思い思いのお気に入りの食器やハシを持って参加してて、とっても良い雰囲気でしたよ。

 

 

 

会場の中には子ども達が描いた環境をテーマにした絵画作品が展示してありました。 子供の絵ってイキイキしてるよねー。

DVC00249

 

 

 

 

うどんのコーナーには行列が出来てましたよ。大人気!

DVC00247

 

 

 

 

 

市民ボランティアの方たちは大活躍!

 DVC00246

 

 

 

 

12月23日に公演が行われる、ミュージカル「グリーンノート」に出演する子ども達も、 歌って踊ってピーアール。コテンコちゃんもこの中にいまーす。かーわいーい!

DVC00250 

 

 

 

 

みんな、頑張ってね!コテンコもガンバレー!

 DVC00251

 

 

 

 

 

 

会場の中では、環境学習会の発表も行われました

DVC00245

 

 

 

 

 

そんな、充実した週末を過ごしたてんこですが、皆さんはどうでしたか?さあ、年末に向かってがんばるぞー!おー!

 

 

 

 

 

 

 

2007年12月14日

元気の出るインドカリー☆

てんこです。みなさんお元気ですか?今日は寒いねえ~。ブルブル。

 

昨日の夜、ちょっと腹が立つことがあってイライラしていて、「コテンコ~!元気出る言葉をちょうだいー!たのんますー」と、 コテンコにすがりついて救いを求めたら(娘に救いを求める私って・・・。)コテンコが折り紙をしながらおもむろに「かあさん。 今母さんは試されてるんだよ。」っていうわけ。 「母さんが乗り越えられるか試されてるのに気付かないの?」って言うのよ。え~!!こ、これは神のお告げかあー!私は無宗教だけど、 この瞬間、神を感じたね。きっと、神様がコテンコの体を通じて私にメッセージを伝えたに違いない。そう思った私は「コテンコ~ありがとう。 母さん、もうプリプリ腹を立てるのを止めるわ。私は今試されていたのねー」とかいいながら、コテンコに抱きついたんだけど、 コテンコは相変わらず折り紙制作に夢中で「母さん、今大切なとこなんだから邪魔しないでー」って一生懸命カエルを折ってた。ああ、 コテンコありがとう!

 

 

 

と言うわけで、関係ないけど、コテンコのリクエストにお答えして、 久しぶりにインドカレーを食べに行っちゃいました。

 

 

 

 

見て?!美味しそうでしょー?コテンコはタンドリーチキンと、ナンが大好きなのよ。

DVC00243

 

 

 

久々のインドカレーはすごく美味しくて、元気モリモリ出ちゃいましたあ!!

 

週末は楽しいイベント盛りだくさん。また、来週の週末報告をお楽しみにー!!

2007年12月13日

いよいよサンタさん♪

てんこです。みなさん元気ですか?あー、年末が近づいてきたなあ。年賀状も書いてないし、(っていうか買ってもない)焦るなあ。

 

さて、そろそろ我が家にもサンタクロースさんが来てくれる日が近づいて来ました。ドキドキ。不思議なのは、 各ご家庭でサンタクロースが来る日が違うってコト。我が家は24日の深夜、25日の早朝に来るんだけど、ご家庭によっては23日の深夜、 つまり24日の朝に来る家もあるらしい。コテンコが学校でそれを聞いてきて「なんで、サンタさんが来る日が違うの?」って聞くので、 「う~ん、たぶんサンタさんは忙しいから、2日に分けて回るんじゃない?」なーんて、いい加減に答えてしまった。まあ、 各ご家庭でいろんな事情があるんでしょう。去年のこの時期のブログにも書きまくったけど、コテンコはサンタさんが来る日は、 寒い中配達しているサンタさんのためにホカホカかいろと、飲み物、ケーキ、そして「サンタさん、食べてください」 って書いたメッセージを机の上に置いておくの。で、朝目覚めてみる全部無くなっていて、「こてんこちゃんありがとう。美味しかったよ」 ってサンタさんからのメッセージが置いてあるの。それを見て「ワー!ホントに来てくれたんだあ!」って二人でびっくりするんだけど、 きっと今年もそんな感じだと思う。

今朝、朝ご飯を食べていたらふとコテンコが「最近はゲーム機とか、ipodとかを頼む子が増えたから、 サンタさんは荷物が軽くて楽ちんだろうねー」って言ってたの。そういえば、最近は何でも軽量で小型になってるから、 確かに軽いかもしれないわね。さすが、コテンコちゃん、いいところに気づいたわね。そんなコテンコちゃんも「ipod」を頼んだよねー。 サンタさん、お願いしますよー。私の親友のAちゃんのとこのお子ちゃまは「ビニールハウスが欲しい」とリクエストしたそうな。 ビニールハウスで野菜を育てて、自分もその中に住みたいんだって。かわいい~♪Aちゃんは「ウ~ン、どうしよう?」って悩んでたわ。 朝起きて枕元にビーニールハウスがおいてあったらびっくりだよね。

さあ、今年もよい子達の元にサンタさんが来てくれるといいね。

2007年12月12日

めざせエイジレス

てんこでーす。みなさんお元気ですか?今年も残り少なくなり、なんとなくイライラしたり、腹が立ったりのてんこです。 めったに腹を立てることはないんだけど、やはり年末のせい?といいつつ、腹を立てるとお肌にも体にも悪いし、 私がもっとも気にしている「免疫力」の低下にもつながるので、 腹を立てることはあっという間にやめましたわ。腹を立てるとぜーんぜんいいことないもんねー。落ち着いて年末を迎えなくっちゃー。

 

 


 

きのう、我が娘のコテンコが私を見て、「母さん、だんだんほろびてきたね。」って言うのよ。「ほろびてきた!?」 ・・・いったいそれはどういう意味? コテンコ的には深い意味がないらしいけど、その響きが気になるわー。まあ、年齢を重ねると、シワもたるみも出てくるし、 まあそれもいたしかたないけどさ。でも、最近は「エイジレス」な人達が増えてきて、モデルの黒田知永子さんとか、歌手の松田聖子さんとか、 私よりも年上にもかかわらず、ピッカピカで、若々しくて、オシャレで素敵だよね。こうなりたいもんだ。40歳、 50歳代の人達をターゲットにした雑誌もたくさん出てるけど、見ると、「エ~!!」と驚くようなキレイな人達がたくさん出てる。 いったいどうしたらこうなれるわけ?おせーて。びっくりの連続の私だけど、娘に「母さん、ほろびてる」と言われないよう、尾道の黒田知永子、 松田聖子目指して頑張るわ!(ちょっとズーズーしいかな?)

 

2007年12月11日

あったかストーブ

なんとなく気ぜわしい12月ですねえ。てんこです。みなさんお元気ですか?テレビでは「大掃除特集!」とか「大掃除のコツ」 みたいな番組が増えてきたねえ。この間も寝そべってお菓子を食べながら、そんな「大掃除特集」のテレビを見てて、 「おーそうじしなくっちゃねー」なーんて、口先だけでぼんやり言いながら娘のコテンコと、だらだら過ごす毎日です。情けないわあ。

 

 


 

これから本格的な冬に向かって、暖房器具は欠かせないよね。我が家でも、家に帰ったら即ストーブを付けて、「サブサブ~!」 とかいいながら、コテンコとストーブにはりつく毎日です。寒いのイヤ。

尾道市では、昨日から市役所の1階ロビーに「ペレットストーブ」 が登場しました。今朝の中国新聞に載ってたから、見た人もたくさんいるでしょうね。この「ペレットストーブ」 って言うのは再利用の木材を燃料にする、環境に優しいストーブで、燃焼時に有害物質をだす心配もなく、 地球温暖化にもつながらないそうですよ。で、さっそく市役所に行って見てきました。

 

 

 

市民が集う市役所ロビーにお目見え。あったかそうでしょ?

DVC00239 DVC00242

 

 

 

 

間伐材や、市内の飲食店で出た使用済み割り箸を砕いて固めた木材ペレットが燃料、 と言うことでその説明がパネルで展示されています

DVC00241 DVC00240

 

 

 

 

 

優しい暖かさ。火を見てるだけでも、不思議と心が落ち着いてくるよね。 やかんがのってるところがまたいいね

DVC00238

 

 

 

 

来年3月上旬まで設置して、訪れた人に環境保護への取り組みを呼びかけるそうです。

 

 

 

ストーブって言えば、小学校の頃、給食の牛乳をストーブで温めたり、パンを焼いたりしたのを思い出すなあ。 この写真みたいにやかんからシュンシュン湯気が出てると、なんだかホッとするよね。それから、おでんを煮たりしたこともあるわ。これから、 本格的に寒い冬がやってくるけど、上手に工夫しながら心も体もポカポカ温まろうね♪

2007年12月10日

てんこ ジ~ン

てんこです。みなさん、先週末はいかがお過ごしでしたか?私は、相変わらず週末は飛び回っていましたよ。色んな出会いや、 感動のある週末でした。最近、年を重ねたせいか、涙もろくて、すぐ「ジ~ン」とウルウル目になる私なんだけど、 この週末も何度もこの「ジ~ン」って感じになっちゃったわ。今日はその 「ジ~ン」について書いちゃいます。

 

 

昨日の夜は、私が結婚披露宴の司会をさせて貰ってる会場で、「サンクスナイト」というイベントがあったの。 そこで今年結婚式をしたカップルを招いて、二人が夫婦としてのスタートをした思い出の場所に再び集い、改めてその時の気持ちにもどって、 牧師様のお話を聞いたり、演奏を楽しんだり、ゲームをしたり、同窓会のような雰囲気で和気あいあいと楽しい交流の時間を過ごしたの。

 

 

 

会場はクリスマスムードいっぱい

DVC00237

 

 

 

私が司会を担当したカップルの方達もたくさん来られていて、すごくなつかしくて嬉しかった。もうすぐ赤ちゃんが生まれる方もいて、 大きなお腹をさすりながら「来月生まれるんです」っていう笑顔での嬉しい報告もあったり、私も幸せな気持ちになっちゃった。 (あ~書きながらもう泣けそう)担当させて貰ったカップル、1組1組がとても愛おしく感じるの。その中で、 あるカップルが私に話しかけて来てくれて、「僕たち、てんこさんに司会をしてもらって本当に良かったな、って今でも二人で良く話をして、 結婚式のときのDVDをみてるんです。」って二人とも、とっても優しい笑顔でにこにこしながら話しかけてくれるの。 そのカップルは人前式での結婚式だったので、私が結婚式の司会もさせてもらったので、どんな式にしたいか、二人と何度も話し合ったので、 私も特に印象に残ってたの。打ち合わせの時も、いつものようにおバカ丸出しの私が「あの~どんなイメージで司会をしましょうか?」 って聞いたら「てんこさんは、そのままのてんこさんで司会をしてくださいね。僕たちはそのままのてんこさんがいいんです」 って優しい言葉をかけてくれて、うちに帰って「コテンコ~!母さん、今日、すごく嬉しいこと言われたのー!!」 って涙うるうるで報告したのを覚えてる。そして、きのう再開した二人にまた、そんな嬉しい言葉をかけて貰って、今度はうるうるどころか 「巨人の星」の星飛雄馬状態で、滝のように涙がドードー流れちゃった。ああ、なんてありがたい!家に帰って、またコテンコに「母さん、 今日ものすごく嬉しいことがあったんよー!」ってべらべら喋っちゃった。家に帰って落ち着いてしみじみ考えたんだけど 「幸せのお手伝いが出来る仕事っていいなあー」って改めて思ってちゃった。そんな幸せを「ジ~ン」と感じた昨日の夜でした。

 

2007年12月07日

楽しいおしゃべり

「あっ!」ちゅー間にもう週末ですね。みなさんの週末の予定はどんな感じですか?

 

つい先日(12月5日、潮風スタジオ79.4のブログ)「私が立つと自動ドアが開かないことがある」って言う話を書いたんだけど、 読んでくれました?その時、「私は、もしかしたら透明人間で、赤外線を通さない身体かもしれない?!」ってアホな事書いてたんだけど、実は、 きのう友だちとお店に行ってて、帰ろうと思って自動ドアの前に立ったら、またまた自動ドアが開かなかったの!後ろから来た私の友人が 「あれっ?ドアの調子が悪いのかなあ?」って私の横に立った途端、普通に開いたのよね。で、私はますます透明人間説は、あながち嘘ではないかも知れない、と思ったわけ。で、一緒にいた友人に「私さあ、 自動ドアの赤外線を通さない身体で、透明人間かも知れないんよー」って言ったら「キャーハハハ!ほーんとてんこちゃんっていつも面白いねー。 ハハハハ」と大笑いされてしまったわ。この、「てんこは赤外線を通さない特異体質で、もしかしたら透明人間かもしれない」説、 についてはもう少し調査していきたいと思います。

 

 


 

昨日、私の大の仲良しで、困ったときはいつも相談にのってもらっている、友人Hちゃんとお茶を飲んでおしゃべりしたの。 彼女は先月インドに行って「ガンジス川で沐浴をしてきた」という人で、ぜひその話を聞きたかったので、 忙しい彼女の空いた時間をねらって2時間ほど話を聞いたり、インドの写真を見せてもらったりしたの。すごく貴重な旅だったみたい。 私の周りには、こんな風に「ガンジス川で沐浴してきた人」とか、「聖者に会いに行った人」とか、はたまた「UFOに乗った人」とか、わりと (すごく?)珍しい体験をした人がたくさんいるので、話を聞くのが面白い。私自身はそんなに珍しい体験はしてないんだけどね。でも、 そういう珍しい体験をした人の中には「自分は特別」「自分は選ばれし者」みたいな勘違いしている人もいる。 友人のHちゃんは全くそういうところがなく「その通りその通り!」っていちいち共感するところの多い友人なんだけど、昨日も、 友人のHちゃんとの話の中で、「精神世界に興味をもつのはいいけど、ポイントは地に足がついてるかどうかってことだよねー」 なんて話をしたの。私もそこが大事だと思う。そんな話をしながらあっという間に時間が過ぎてしまったんだけど、 気の合う友だちとのおしゃべりは元気のもとだよね。というわけで、週末もいっぱい楽しいコトして、グングン免疫力を上げようねー! ではまた来週♪

2007年12月06日

自分へのご褒美

てんこです。昨日は久しぶりに10時間くらい寝たら、ものすごくすっきりして、お肌すべすべよ。というのも、 珍しく娘のコテンコが8時くらいから寝てしまったので、「じゃあ、私も寝ちゃオー」と思い、コテンコの横で寝ちゃったの。 ついつい夜更かしをしてしまい、いつも反省してしまう私。やっぱりお肌のためには睡眠は大切ね。と、改めて思ったのでした。 10時間は寝すぎだけどね。

 

 


 

そろそろ年末に近づき、「自分へのご褒美」 という言葉が聞かれる季節になってきましたね。「一年間頑張った自分へのごほうびに」という名目で、女性は宝石やバッグを買ったり・・・。 CMでも「今年頑張った自分へのごほうびに」みたいなフレーズがよく流れたりするよね。

そう、私はこの・・・

 

    「自分へのごほうび」が大好き!

 

自分に甘い私にとって、この、何とも言えない自分を甘やかしてる感じの響きがたまらなく好き!というわけで、私は年末とか、お盆とか、 クリスマスとか、誕生日とか、特に節目に関係なく「自分にごほうび」を与えるのが好き。といってもたいした物じゃないんだけど、 例えば仕事の帰りに「今日は私は一日頑張ったから、自分へのご褒美にケーキを買って帰ろうっ♪」とか「今日は忙しかったから、自分へのご褒美に、みたらし団子(私は団子がスキ)を買って帰ろう」とか、去年の年末は 「一年間頑張った自分へのご褒美に土鍋を買おう」と、ニュー土鍋を購入した。 こんな風に、ここでは書ききれないほど、自分を甘やかし、自分にご褒美を与えている。しかし、いよいよ年末。去年の土鍋に続き、 今年1年の私へのご褒美は、なんたってコテンコと行く初の「ディズニーランド」! ヤッホー!!今までのご褒美に比べてかなりお値段もはるけど、 親子でかけがえのない思い出作りが出来そうだわ。というわけで、みんなの「自分へのご褒美」は何?

2007年12月05日

おでん

寒くなってきましたねえー。こんなに寒いにもかかわらず、相変わらず我が家はネズミがでて困ってます。ドラえもんや、 「キテレツ大百科」のコロスケ、「ケロロ軍曹」のように家族同様に「ドラちゃ~ん」とか「コロちゃ~ん」「ケロちゃ~んご飯よー」みたいに 「チューちゃ~ん」なんて、来年ネズミ年とはいえ、すんなりネズミを家族として受け入れることも出来ないよねえ。まして、 ネズミをミッキーマウスと思って「我が家は毎日ディズニーランド気分よー。ルンルン♪」なーんて全く思えないし。オエ~。困ったなあ。

 

 


 

寒い冬はやっぱり「おでん」。ということで一昨日おでんを作ったんだけど、偶然昨夜知り合いから「おでん」を頂いたの。それが、 メチャ美味しい!!だいたい見た目から違う。私の作ったおでんははっきり言ってまっくろけ。(醤油の入れすぎだっちゅーの) 昨日頂いたおでんは、飴色で見た目も美味しそう!具材も豪華。・・・こ、この差はいったい。さっそく食べ比べたコテンコが「かあさん。 悪いけど、○○さんにもらったおでんはすごーく美味しいね」ってもりもり食べてるのよ。私のはあんまり食べてくれなかったのにい。でも、 味も見た目も歴然とした差が出ていることは間違いない。コテンコちゃんがそういうのも仕方ないわ。ああ、私って・・・。 と少し落ち込みながら、やはり貰った方のおでんをもりもり食べた私でありました。みんなのお家のおでんはどんなおでん?

2007年12月04日

電車の旅

てんこです。みなさんお元気ですか?

 

先週、仕事で呉に行ったんだけど、せっかくなのでコテンコも連れて(いつも仕事に娘を連れて行く私)電車に乗って行ったの。 電車で出掛けるのは久しぶりなので、前の日におやつや飲み物を買ってリュックに詰め込み、仕事、というよりは遠足モードで出掛けた私達。 尾道駅まではバスで行ったんだけど、土・日・祝日は小学生は50円なんだよね。「私は50円だよ~。いいでしょ?」と自慢げなコテンコ。 そして、尾道駅から三原まで山陽本線で行き、呉線に乗り換えて呉へ。(乗り換えをするってことも、私にとってはドキドキなんだよねー) 呉線に乗ることもめったにないのでワクワクしてたら、私達の目の前にドロドロべたべたの熱いカップルが。朝も早かった事もあり、 車内はお客さんはまばら。それに座席が窓際にずらっと並んでるタイプの電車だったので、 そのべたべたカップルと真正面に向き合う形になってたの。そのカップルは、膝枕したりもたれかかったり、つつきあったり、 キャーキャー言いながら盛り上がってたんだけど、ふと隣を見ると、コテンコがその様子をじっと見てるじゃないの。「おっ! これは子どもの教育上良くないかも??」と思った私は「はいはい、コテンコちゃん。じっと見たらダメよ~」と私の方を向かせようとすると、 「いいからいいから」と、私の手を払いのけて、ますます食い入るように嬉しそうに見てるのよ。(子どもって、「ダメっ」 って言えば言うほどわざとエスカレートしてくるよね。)コテンコちゃん、いけません!そして、そのカップルはますますベタベタモードに・・・ 。焦った私は「あのね、コテンコ、あの人達は今ね、世界は二人のためにあるって思ってる状態なのね。 わかるかしら?で、仲良しなのは母さんも良いと思うけど、ほら、こういうたくさんの人達がいる場所で、 あーんなにベタベタしてタコみたいにくねくねしてるのは、どうかと思うのよねー。」と、 コテンコの耳元で訳の分からんことをせっせと喋ってたら、そのカップルは次の駅で降りていったので一安心。ふー疲れたわ。 「世界は二人のためにカップル」のせいでエネルギー消耗しちゃったよ。そんなこともあったけど、のんびりした電車の旅は楽しかったよー。 たまには電車もいいね。

2007年12月03日

クリスマスイルミネーション

てんこです。みなさんお元気ですか?

 

先週金曜日は、しまなみ交流館で行われた、「国際ソロプチミスト尾道」主催の「吉田恭子ヴァイオリン・リサイタル」に行ってきました。 もちろん娘のコテンコも一緒に♪前半はオードリー・ヘップバーンの映像を大きなスクリーンに映しながら、 オードリーにまつわる曲を演奏していったんだけど、やっぱりオードリー・ヘップバーンは美しいねー。キュートで魅力的で素敵! そんな素敵なオードリーの映像を大スクリーンで見ながら、隣に座ってるコテンコの耳元に小声で「かあさんも若い頃はオードリーみたいに綺麗で可愛いかったんよ。みんなからオードリーに似とる似とるって言われたもんよ」 と、ちびっ子に嘘をささやきながらうっとりと見入ったのでありました。楽しい一時をありがとうございました!

 

 


 

もうすぐクリスマス。ワーイ!何があるわけではないけど、クリスマスってなんだかワクワクするー。昨日の夜は、 コテンコと二人でイルミネーションを見に行きました。(相変わらず夜になるとフラフラする親子だわあ)

 

 

 

国道から見えるお馴染みのイルミネーション。ご自宅を電飾で飾っているんだけど、 毎年びっくり!今年もとっても綺麗でしたー。トナカイの頭が動いていて楽しかったー。(撮影 byコテンコ)

DVC00230 DVC00236

 

 

 

 

 

タカオフラワーブティック土堂店にも綺麗なイルミネーションが登場!

DVC00234

 

 

 

 

 

駅前のしまなみ交流館もイルミネーションで飾られました

DVC00235

 

 

 

 

美しいでしょー?寒い冬も綺麗なイルミネーションで心をほかほか温めてね。また、綺麗なイルミネーションを見つけたら紹介しまーす。

 

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック