パーソナリティ てんこ

« オシャレは我慢! | TOP | 素敵なお客様☆ »

見るに見かねる

今日もものすごく寒いですねえ。寒いと、ますます動けなくて怠慢になっちゃうのよね。昨夜は、お隣から手作り餃子を頂き、 それをメインに、後は納豆と、サラダ、おみそ汁、という相変わらずの 「他力本願メニュー」の夕飯になってしまいました。お隣さん、いつもありがとう!私の作る晩ご飯は、友だちに言わせると 「朝ご飯のような晩ご飯」なんだそうな。自分ではよくわからないんだけど、確かにそういわれてみると、「鮭と、納豆とおみそ汁と漬け物」 みたいな、「いったいどれがメインディッシュなの?!」というようなメニューが多いなあ。まあ、ただ単に「レパートリーが少ない」 というだけどね。昨夜は優しいお隣さんのおかげで豪華な夕飯になって良かったわ。

 

こんなふうに、考えてみると、昔から私は「お世話をして貰いやすい星のもと」に生まれている気がする。 いまもこうしていつもお世話になっているお隣さんのおかげで栄養補給?をしてるわけだけど、つい先日は朝、 うちの前でガサガサ音がしてるので戸を開けてみると、ご近所の人が軍手をはめてウチの前の草取りをしてくれていたのよ! どうも見るに見かねたらしい・・・。すみません!・・・ちょっと恥ずかしかったけどね。これに似た話で何年か前も、 びっくりしたことがあるの。それは以前住んでいた家での話なんだけど、私が買い物から帰ってみると、うちの前に何台か車が止まってたの。 アレッ?と思って入ってみると、知り合いの女性が4人くらいで、ウチの中を大掃除してたのよー!!私よりずいぶん年上の方達で、 よくお世話になってる人だったんだけど、これはたまげたねえ~。まあ、鍵をかけずに出ていた私も私だけど、これも「見るに見かねた」らしい。 なぜか「いる物」「いらない物」に箱ごとに分けられてた。「てんこちゃん、これで気持ちよくなったでしょ~」と満面の笑みで言われ、 恥ずかしさといたたまれなさで「・・・はい。どーもありがとうございまひた~」っていうのが精一杯だったよ。

 

そんな、「見るに見かねる」といろんな人から思われやすい私は、きっとこのさきも「見るに見かねられる」 人生を送って行くことでしょう。って、あたしの人生これでいいの!?

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック