パーソナリティ てんこ

« 2007年10月 | TOP | 2007年12月 »

2007年11月30日

プライベート公開

てんこです。今日は良い天気ですねー。きのう司会仲間のミーティングがあったんだけど、そこで車好きの司会者Mちゃんが 「コテンコちゃん、普通の子どもにもどったんだって~」とか「スピーチガールの話し聞かせてー」とか言うので「な、 なんでこんなに私のプライベートなこと知ってるのお?!」って驚いてたら、「ブログに書いてるじゃん」っていうのよ。そうよ、 考えてみたら私、ぜ~んぶブログに書いてるのよね。(Mちゃん読んでくれてありがとう☆)でも、 私ブログに書いたと言うことをいつもすっかり忘れているので、色んな人に「この間○○に行ったんだって?」とか「○○を食べたんだってー」 とか言われるたびに「な、なんでそのこと知ってるの?監視カメラを仕掛けられてるのでは?!こわい~!」みたいに、ものすごく驚いちゃう。 アホですわ。でも、これからもどんどんプライベートを切り売りして書きまくっちゃいますよ~ん♪

 

 


 

機械にめっぽう弱い私。ちょっと複雑になるとテレビのリモコンの操作もよく分からなくなる。なので「コテンコー○チャンネルつけてー」 「コテンコー、このボタン押したらいいのー?どうやったらいいのー?」としょっちゅう娘のコテンコを頼りにしてしまう。コテンコは「もう、 しょうがないなあー、この家は私がいないとどうにもならないなあー」とかブツブツいいながらもチャンネルを操作してくれる。 どうもありがとさんです。お手間とらせますねえ。

先日私の友達がうちにきていてたとき、私がテレビのリモコンの操作がよくわからない、って話をしたら、「情けないなあ。 教えてあげるからよく聞いておいてよ。」と、そのリモコンの使い方を説明し始めたの。その途端コテンコがさっと間に入ってきて、 「母さんには私が教えるから、教えなくていいのー。ねえ、母さんっ」なーんていうのよ。やきもちかしら。フフッ、コテンコちゃんかわいい。 まあ、そんな私は、娘や色んな人に助けられながら今日も生きて行くのでありました。

どうぞ、皆さん楽しい週末を!

2007年11月29日

朝ドラ

てんこです。みなさんお元気ですか?

 

みんな、朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」みてる?女流落語家を目指す女の子の話しなんだけど、 この主役の女の子が余りにもドジでとろくて、不器用で、失敗ばかり。まあ、こういう、主役が「ドジでのろま」 みたいな設定は良くあるんだけど、見ててイライラするくらい不器用なの。いつも見てる友だちも、「も~、 あの主役の子がとろすぎていらつく~!」とか言ってて、今回の朝ドラのキャラはかなり国民をいらつかせてるみたい。・・・でも、 実は私はこの主役の子を見てると、その激しい不器用ぶりが自分を見てるようでいたたまれないときがある。料理が下手とか、掃除が上手くできないとか、すぐおたおたするとか、 すぐにいろんな物をひっくり返すとか・・・。ドラマを見てると「私も、もしかしたら、周りの人をいらつかせてるかもー!ヤバーイ」 と不安になってくるときがある。まあ、おかげさまで、その分娘のコテンコがしっかりしてるから助かるんだけどね。っていうか、 これっていわゆる「反面教師」ってやつ?

 

2007年11月28日

忘年会☆

そろそろ忘年会の季節ですねー。みなさんも、会社や、サークル、仲良しグループなどで忘年会がある?何回くらい忘年会があるのかしら? 私はきのう今年初めての忘年会がありましたー。毎年恒例、一年に一度のお楽しみ、パーソナリティー& スタッフが集まってのエフエムおのみち大忘年会でーす!イエーイ! 去年のブログでもその忘年会の様子を赤裸々にお伝えしたんだけど、今年もしっかりここでお伝えしちゃいますよーん。

 

 

 

午後6時50分、めちゃ張り切って、会場である「食事処 青柳」に小走りで到着したてんこ。

 

 

 

 

 

・・・早く来すぎて誰もいない・・・。一番乗りだわ。 いつも仕事はぎりぎりのくせにこういうときだけ張り切って早く到着する私って。そんな私を可哀想に思って、 お店の方が美味しいお茶をいれてくださいました。

DVC00224

 

 

 

 

待つこと約10分。みんながぞくぞく到着。良かった!寂しかったよー!

 

 

 

 

今回のメインは「広島ええじゃん鍋」。牡蠣や豚肉、お野菜もいっぱいで栄養満点!

DVC00234

 

 

 

 

 

おみそ仕立てでいただきます。美味しかった~

DVC00228

 

 

 

 

和気あいあいと忘年会は進んでいきます。ずーっと喋りっぱなしで大盛り上がり!

DVC00231

 

 

 

 

 

ユーガッタレディオ、火曜・水曜担当のよっちゃんは、 美味しい食事を前に大喜び

DVC00230

 

 

 

 

 

青柳名物の「おこぜの唐揚げ」も登場。美味しかった!感激!

DVC00232

 

 

 

 

そして、そんな大盛り上がりの中、忘年会は思わぬ方向に・・・

 

 

 

ユーガッタレディオ木曜日担当の國川さんの「私、すごく体が硬いの」の一言で、なぜか急に体の柔軟性をみんなで競い始めたの。

 

 

 

 

前屈対決スタート!よっちゃんすごーい。やわらかーい

DVC00227

 

 

 

 

ジョニー君もかなり柔らかくなっていてびっくり!以前は前屈なんて出来なかったのに。 2週間のトレーニングの成果か?!奇跡だあ!

DVC00225

 

 

 

 

その他にも、社長、局長ほかみんなで競い合ってやってみたんだけど、お見せできない画像も含まれておりますので? 写真の公開は差し控えさせていただきます。へへ

 

 

今年も楽しい忘年会が出来て良かったー。残り約1ヶ月、今年も楽しい放送が出来るよう、みんなで一致団結して頑張りマース!! ということで、今年の忘年会報告でしたー。

2007年11月27日

コテンコのティータイム☆

てんこです。みなさん元気ですかー?商店街には「誓文払い」の横断幕もでて、年末の雰囲気になってきたねえ。その前に、 忘れてはいけないのがクリスマス。今年はコテンコが欲しい物を、ばっちりサンタさんにたのんだので、ほっと一息です。サンタさん、 よろしくお願いしマース!

 

 

最近だんだん大きくなってきたコテンコは、1人でお留守番も出来るようになってきたり、この間は1人で尾道ラーメンを作ってたし、 バスに乗ってお店に行ったり、どんどん成長してるのよね。びっくりしちゃう。でも、 やっぱり誰もいないうちに1人で帰るのは寂しいだろうなあ~と思うの。私も子どもの頃そうだったから・・・。なので、 私の仕事が遅くなってコテンコが1人で家に帰るときは・・・

 

 

 

 

メッセージを添えてお菓子とお茶を用意しておくの

DVC00217

 

 

 

 

これはけっこう喜んでくれてるみたいで、家に帰ると「母さん、今日もお茶会したよ」って嬉しそうに言ってくれるので、 ますますはりきっちゃうの。

 

 

でも、こうしてどんどん成長して、私から巣立って行くのねー。あ~さみしい!これからも母さんと遊んでね。

2007年11月26日

スピーチガール

てんこです。みなさん、三連休はどうでしたか?私は、あちこち飛び回って、いろんな人に出会って、充実の三連休だったよ。そうそう、 先週の金曜日は、尾道のある場所で披露宴の司会をしたんだけど、そこはかなり歴史ある、景色とお料理が楽しめる日本旅館なのよ。で、 私は一度も行ったことのない会場だったので、下見に行かせてもらい、会場を見せてもらったの。そして、その旅館の年配の男性に「あの~私、 司会をするんですけど、司会のマイクはどれを使ったらいいですか?」って尋ねたら、その年配の男性は、ちょっと曲がった腰を伸ばして「ほ~、 あんたはスピーチガールさんかあ。ほーほー」って言われたの。

 

 

 

「スピーチガール!?」

 

 

 

その新鮮な響きに、しばし動きが止まってしまった。なんだか「日本初のバスガイド」とか「スチュワーデス第1号」 みたいな気分になったよ。何ともはや、セピア色風味というか「オールウェイズ三丁目の夕日」というか、 ノスタルジックな気分にさせてくれる響きだよね。すっかりこの言葉が気に入ってしまった私は、色んな人にこの「スピーチガール」 の話をしちゃったわ。良い感じだよねー。

 

 


 

さて、恒例となりました平谷市長のご出演ですが、今月は明日、27日午前10時30分からでーす。是非、メールをお寄せ下さいね。 ♪

 

 

 

先日打ち合わせで市長室にお邪魔したときの写真です。 恒例の市長室の生け花の前での記念写真。毎回お邪魔するたびに変わっていて、本当に綺麗!

11/20 3

 

 

今週も、楽しく元気に頑張ろう!てんこでしたー☆

 

2007年11月23日

素敵なお客様☆

休日はいかがお過ごしですか?

 

今日のママ・ブランチには素敵なお客様が来て下さいましたよー!毎週金曜日の「JAミックスベジタブル」 のコーナーを担当してくださっている、お馴染みDJチャグリンさんのご家族がスタジオに遊びに来てくれました。☆

 

 

 

 

チャグリンさんと、綺麗な奥様、かわいいおこちゃまたちでーす。

DVC00218

 

 

 

ホームドラマに出てくるような、絵に描いたような素敵なご家族ですねー。また、是非遊びにおいでくださいね。

 

 

皆さんも三連休を楽しく過ごしてくださいね。♪

 

2007年11月22日

見るに見かねる

今日もものすごく寒いですねえ。寒いと、ますます動けなくて怠慢になっちゃうのよね。昨夜は、お隣から手作り餃子を頂き、 それをメインに、後は納豆と、サラダ、おみそ汁、という相変わらずの 「他力本願メニュー」の夕飯になってしまいました。お隣さん、いつもありがとう!私の作る晩ご飯は、友だちに言わせると 「朝ご飯のような晩ご飯」なんだそうな。自分ではよくわからないんだけど、確かにそういわれてみると、「鮭と、納豆とおみそ汁と漬け物」 みたいな、「いったいどれがメインディッシュなの?!」というようなメニューが多いなあ。まあ、ただ単に「レパートリーが少ない」 というだけどね。昨夜は優しいお隣さんのおかげで豪華な夕飯になって良かったわ。

 

こんなふうに、考えてみると、昔から私は「お世話をして貰いやすい星のもと」に生まれている気がする。 いまもこうしていつもお世話になっているお隣さんのおかげで栄養補給?をしてるわけだけど、つい先日は朝、 うちの前でガサガサ音がしてるので戸を開けてみると、ご近所の人が軍手をはめてウチの前の草取りをしてくれていたのよ! どうも見るに見かねたらしい・・・。すみません!・・・ちょっと恥ずかしかったけどね。これに似た話で何年か前も、 びっくりしたことがあるの。それは以前住んでいた家での話なんだけど、私が買い物から帰ってみると、うちの前に何台か車が止まってたの。 アレッ?と思って入ってみると、知り合いの女性が4人くらいで、ウチの中を大掃除してたのよー!!私よりずいぶん年上の方達で、 よくお世話になってる人だったんだけど、これはたまげたねえ~。まあ、鍵をかけずに出ていた私も私だけど、これも「見るに見かねた」らしい。 なぜか「いる物」「いらない物」に箱ごとに分けられてた。「てんこちゃん、これで気持ちよくなったでしょ~」と満面の笑みで言われ、 恥ずかしさといたたまれなさで「・・・はい。どーもありがとうございまひた~」っていうのが精一杯だったよ。

 

そんな、「見るに見かねる」といろんな人から思われやすい私は、きっとこのさきも「見るに見かねられる」 人生を送って行くことでしょう。って、あたしの人生これでいいの!?

2007年11月21日

オシャレは我慢!

だんだん寒くなってきましたねえ。何だか気ぜわしくなってきたね。

先週末はてんこお馴染みの「○○クロ」に、週末恒例の売り出しに行ったきたの。チラシが入るとついつい行きたくなるよね。で、 駐車場に車をとめてふとみると、その日来ていたセーターもジーンズも「○○クロ」の物だと気づき、「キャー!全身○○クロだよ~ん! 恥ずかしい~」と思いながらも、勇気を出してお店に入ったの。店内は冬物を買い求めるお客さんでごった返していて、 「みんな売り出しが好きなのね~」と思いつつ、人をかき分けながら目的のレディースのコーナーへ。(まあ、 私も売り出しが好きな庶民の1人なんだけどね。)私はチラシに出ていた冬もののスカートを買うのが目的だったので、 一直線にそこに行ったんだけど、カワイイ冬物のミニスカートを発見。コテンコが「母さん、試食してみて~試食してみて~」と言うので 「コテンコちゃん、試着でしょ?」とかいいながら試着室へ。履いてみると、思ったよりミニだった。「コテンコ、どう?」 とコテンコにみせると、「かあさんかわいい~!」と、大喜び。「母さん、ギャルみたーい!いつもそんなかっこうして欲しい~!」 とあまりにも喜んでくれるので、購入することに決定!しょうしょう寒いけど、(かなり寒い)「オシャレは我慢よ」とコテンコもいうので、 今年の冬は頑張って(頑張ることかいな)ミニスカはいちゃうよ~ん。

2007年11月20日

旅行ツアー

今日もいい天気ですね。てんこです。みなさんお元気ですか?

 

昨日のブログに、娘のコテンコが「なめ猫チューインガム」を食べて、めちゃくちゃ巨大にふくらませた写真を載せたんだけど、昨日の夜、もっとすごいことに!

 

このチューインガムのふくらみ具合どう?!すごいよね!親子二人で大興奮!!

DVC00215

 

 

 

まあだからどうってこともないんだけど、昨日よりも記録が伸びたことに二人で大喜び!もしやコテンコはチューインガムをふくらませる天才かも?!・・・と言いつつ、もし天才だったとしてもこの才能が将来活かされることってあるのかしら?ウ~ン

 

 


さて、年末に向けて、いろんな旅行ツアーの折り込みチラシが入ってるけど、見てると楽しいよね。まあ、私は今年は

「夢のディズニーランド」

に行くことが決まってるんだけどね。フフフッ。(余裕の笑み)昨日も旅行ツアーのチラシをコテンコとながめていると、この時期必ず出ている「神戸ルミナリエ」のツアーが載ってたの。それを見ていたコテンコが「このルミナリエのツアー変わってるー」っていうので見てみると「神戸ルミナリエと、しゃぶしゃぶ食べ放題60分一本勝負!!」とか書いてあって、その横で牛が「幸せだモ~」って両手をあげて大喜びしているイラストが書いてあったの。「牛は自分が食べられることを知らずに幸せだモ~って喜んでるよ~」ってコテンコが言うので、思わず大笑いしちゃった。それにしても、「神戸ルミナリエ」といえばオシャレで、恋人達のロマンティックなデートスポット・・・みたいなイメージなんだけど、「しゃぶしゃぶ食べ放題60分一本勝負!!」がセットになるとは、これは意外だわ。その他にも「エ~ッ!!」と驚くような激安ツアーやら、ププッと驚くようなツアーありで、こういうチラシをながめるのは楽しいよねー。

2007年11月19日

楽しい週末☆

寒くなったねえ~。昨日は雪でも降りそうな寒さで、ブルブル震えてました。

きのうスーパーに買い物に行ったら、なつかしい「なめんなよ」でお馴染みの「なめ猫の免許証付きチューインガム」 がワゴンの中で半額で売られていたので、娘のコテンコがさっそく購入。暴走族の服を着た猫が直立で立っている、 という写真で一大ブームを巻き起こし、そのうちブームが去ってしまったなめ猫だけど、またまた一昨年くらいから人気が出てるんだよねー。 コテンコも「かわいい!」とかって例の免許証を集めてるの。(私はあまりカワイイとは思えないんだけどね)そこで、 さっそく家に帰ってコテンコがそのチューインガムを食べて膨らませたら、す、すごいことに!

 

 

 

ガムが顔一杯にふくらんだのだ~!!思わず写真を撮っちゃいました。

DVC00211

 

 

 

 

やっぱり「なめ猫」ガムはふくらみ具合がハンパじゃないぜ!!(?)なめんなよ!

DVC00210

 

 

 

 

この後二人でひっくり返って大笑いしてしまいました。まあ、そんなことで大盛り上がり出来る私達親子は幸せよね。

 

 

 


 

さて、昨日は「JAまつり」に行ってきました。すごーく寒かったけど、たくさんの人で賑わってましたよ。

 

 

 

楽しいステージイベントもいっぱい!

DVC00207

 

 

 

 

玉入れ大会も行われました

DVC00213

 

 

 

 

女性部の食堂は大盛況!私もコテンコと二人、うどんとみそ田楽を食べました。 美味しかったよー!

DVC00209

 

 

 

 

会場ではマグロの解体も行われました

DVC00208

 

 

 

 

ポニーの乗馬体験も行われました

DVC00212

 

 

 

 

 

八朔ゼリーの飾り。面白かったので写真に撮っちゃいました。

DVC00206

 

 

 

 

コテンコは相変わらずスーパーボールすくいに夢中。この日もしこたま取ってました。

DVC00216

 

 

 

たくさんお買い物もしたし、楽しい一日でした。みんなはどんな週末を過ごしましたか?

2007年11月16日

夢のディズニーランド☆

今日は寒いですねえ。皆さん風邪引いていませんか?そろそろ年末の予定は立ててますか?なーんて偉そうなこといいながら、 毎年毎年変わりばえせず、仕事納めの日にエフエムおのみちで「てんこボックス」にたまりにたまった資料を片付け、 年賀状を大急ぎで書きまくり、ボロボロになりながら大晦日を迎え、紅白歌合戦を見る、 みたいなダラダラな年末をここ何年も繰り返してきたんだけど、今年のあたいはちょっと違うよ! !フフッ。なんと、今年の年末は、夢のディズニーランドに行っちゃうよ!(興奮のあまり字を拡大しすぎた)今まで、 一度も行ったことなくて、「いつかは行きたいところ」として、夢に見ていたディズニーランドに、 娘のコテンコとついに行くことを決意したの。(って、これって決意するほどの事じゃないの?大げさ? もしかしてみんなは普通に行ってる?)段取り苦手な私は、エフエムおのみちのスタッフに段取りまでして貰い、ツアーに予約し、 実現に向け、一歩一歩進んでいるところなの。もう、コテンコは夢のディズニーランドに向け、大興奮で 「東京ディズニーランドのしおり」まで作成し、二人でかなりテンションが上がりまくっている。・・・ 問題は私がかなりのレベルの方向音痴だということ。当日まで二人でイメージトレーニングをして、 スイスイ東京に行けるよう頑張りたいと思います!というわけで、「夢のディズニーランド」までの道のりを、 このブログで紹介していきますので、ヨロシク!

2007年11月15日

メールパート2

今日もぽかぽか陽気で気持ちいいですねー。今日は七五三。私もコテンコを連れて神社にお参りにいったなあ。なつかしい。 コテンコを朝から連れ回し過ぎて、写真館に着いた頃には眠くなってぐずって大変だった。 わたしも七五三の写真が何枚かアルバムに入ってるんだけど、着物を着て、刈り上げの髪にムリヤリ髪飾りを付けられてるもんだから、 髪飾りだけがものすごく強調されて、頭の半分が髪飾りで占められてるようなヘンテコな写真なんだよね。私も眉間にしわを寄せて「ウ~」 って顔をしてる写真ばかりで情けないわあ。もっとプリティな七五三の写真にしてほしかったな。

 

 

 


 

さて、きのうのブログで「携帯メールを右手で打つか左手で打つか」ってことについて書いたんだけど、携帯メールの内容って、 その人その人で特徴があるよね。「えっ?!この人が絵文字たっぷりで送ってくるなんて、イメージが違うなあ。意外だわ」とか 「この人っていつもめちゃくちゃ文章が短いなあ」とか、いろいろだけど、携帯メールで伝えたい内容をまとめて書くのってけっこう難しいよね。 ある時は伝えたいこととゼーンゼン違う内容で相手に受け止められてて、誤解を受けるときもあるし、 中高生の間で携帯メールがもとでいじめにつながるとか、結構怖いこともあるよね。この間話していたある知り合いは「おばちゃん仲間でも、 携帯メールがもとでケンカになることがあるんよ」って言ってたし、メールで思いを伝えるのはなかなか難しい。例えば、 みんなもよくあると思うけど、なにか連絡とかお願いのメールを打ったとき「了解」って返信したりするよね。この「了解」 っていうシンプルな返信を見て「・・・この人、怒ったのかなあ・・・。気を悪くしたのかしら・・・」と思ったりする人もいるらしい。確かに、 私も返信をみて、余りにもビジネスライクな感じな返事だと「あれっ?なんか気を悪くしてる?」なーんて思ったりすることもある。なので、 私は相手にそう思わせないために、忙しくて端的に返事しか書けないときは「ハーイ、わかりましたあヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪」 みたいに絵文字をいれたりするようにしてるの。みんなはどう?そんなコト考えたりすることある?

 

こんな感じで、メールって気持ちが伝わりにくいことがあるから、大切なことは直接相手の顔をみて伝えるに限るね、 と思うてんこでありました。

 

2007年11月14日

メール

今日はポカポカ陽気ですね。

 

今朝、久しぶりに「パンかりんとう」を作ったのよ。かりんとうとはいうけど、ただ、パンのみみを油であげて砂糖をまぶすだけ。 みんなもきっと食べたことあるよね。なつかしいでしょ?でも、最初は美味しいけど、だんだん胸焼けしてくるよね。

 

 

 

 

焦げすぎのパンかりんとう。たまに食べると美味しい!

DVC00198

 

 

 

 


 

みんなは携帯のメールは右手で打ってる?左手で打ってる?というのも、 この間左手で携帯のメールをカッカカッカとすごい勢いで打ってたら、隣にいた知り合いが「てんこちゃんすごーい! 左手でなんでそんなに早く打てるの?!」と驚かれたのよ。無意識で今まで打ってたので、左手で打ってることも気づいて無かったんだけど、 そう言われてみると、右利きだけど左手でメールうってるなあ。で、みんはどうかなあと、ふと気になったのよ。というわけで、 明日は携帯メールの書き方についてこのブログで紹介しマース!

2007年11月13日

ライブ報告☆

今日も良い天気ですね。

きのうのブログで、今子ども達に人気のグループ「Hey! Say! JUMP」と「Hey! Say! 7」 を、「平成ジャンプ」 「平成セブン」と書いてしまい、すっかりオバサン振りを披露してしまったてんこであります。 (ちゃんとスタッフが直してくれました)きのうのブログを見た娘のコテンコが私の耳元で「♪わたしが~オバサンにな~あっても~♪」 って歌うし、(っていうか、なんでコテンコが森高千里のそんな古い歌を知ってるの~?) 自分がオバサンだということを思い知らされた昨日でありました。デヘッ。

 

 


 

先週土曜日に、エフエムおのみちでもお知らせしていた、シンガーソングライター宇山基道さんのライブに行ってきましたよ。

 

 

 

会場はJAZZ喫茶「アンディー」。宇山さんの暖かい人柄と優しい声で、 会場もあったかい雰囲気!

DVC00194

 

 

 

 

伊豆大島生まれの宇山さん。宇山さんのお母さんは、いつも首にかけているタオルを化粧のパフ代わりにして、 鏡も見ずにファンデーションを塗っている、というお話しに大笑い。お酒好きのお父さんの話にも心があったかくなりました。

 

旅から旅へとライブ活動をしている宇山さんは、前日は山口でライブがあったと言うことで、山口から来られた方、 また香川から来られた方など、たくさんの宇山さんファンが集まっていましたよ。

 

 

 

 

ちゃっかり記念撮影!また尾道にきてくださいねー。

DVC00189

 

 

 

 

来春、初のエッセイ集も発売されるそうです。楽しみですね!これからも素敵な歌を作ってくださーい。

てんこのライブ報告でしたあ。

 

 

 

 

 

 

2007年11月12日

カラオケ大会

寒くなってきたねえ。昨日はコテンコと、コテンコのお友達4人でカラオケにいったの。楽しかったー。私は、 かけ声とマラカス&バックダンサー担当で、ほとんど歌うことは無いんだけど、子ども達と一緒のカラオケ大会は楽しいね。 最近チビ達に人気の「Hey! Say! JUMP」とか「Hey! Say! 7」の歌が続々出てきたり、人気のアニメソングも次々登場で、いろいろ勉強になったわあ。 しかし、私の方向音痴振りには自分でも驚くんだけど、 この日もトイレから出て自分たちの部屋に戻ろうとしたら「アレ?私はどの部屋から来ましたっけ?」ってわからなくなって、 うろうろしちゃって、「あっ!ここだった」とドアを開けると、全く違う人達のグループがいて、いっせいに私の方を見てるのよ。「えっ? 異次元空間に迷い込んだの?!」と驚いてたら、コテンコが「母さん!なにしてるん!こっちこっち!」ってあせって迎えに来てくれたの。 ありがとうコテンコ。そして、カラオケ大会はスマップの「ありがとう」を全員で熱唱してお開きになってたんだけど、 最後に一人一言づつメッセージを言おうということになり(普通、ここまでしないよね。)子ども達は「今日は、ストレス発散できましたー!」 とかいってて、「どんなストレスやねん!」とつっこみを入れたくなったよ。そして最後に私が「では、皆さんは明日から学校、 私は仕事ってことで、お互い頑張りましょう!」としめくくったのでした。次回は年忘れカラオケ大会で盛り上がろう、 と約束して解散したのでありました。よ~し、今週もガンバルゾー!

2007年11月09日

不審者訓練

今日は11月9日で、119番の日。そろそろストーブをだす季節なので私も気をつけなくっちゃ。

 

 

きのうコテンコの小学校では「不審者訓練」が行われたらしい。若い先生が帽子とサングラスをつけて不審者役で6年生の教室に 「どりゃ~!」と、飛び込んでくる、って設定で行われたらしい。コテンコが言うには「不審者役をした○○先生は、 帽子をかぶってサングラスを付けると、海老蔵そっくりだった」と、訓練とは何の関係も無いところが、一番印象に残ったらしい。で、 その訓練は6年生の教室に不審者が侵入した、という連絡が入ると、担任の先生が「ピー!!」っと笛を吹きみんなに知らせ、 一斉に校庭に逃げる、みたいな感じで行われたらしいのだけど、そこで、いろんな防犯グッズの紹介があったらしい。 「バッーと網が開くやつとか、サルマタとか見せて貰ったよー。」「・・・ コテンコちゃん、・・・それをいうならサスマタじゃない?」「そうそう、それそれ!サスマタ!」 みたいな話しで盛り上がったんだけど、小学校でこんな不審者訓練をしないといけないなんて、悲しい世の中になったなあー、 とさみしくなっちゃったよ。「変な大人が多くてごめんねー、コテンコ」って思わずあやまちゃった。 子どもに見本を示せない変な大人が多くて情けないよね。こんな不審者訓練なんてしなくていい世の中になって欲しいね。

 

 

2007年11月08日

寒い夜はあったかお風呂

今日は立冬ですねえ。寒い寒い~。ああ~寒さが身にしみるよ~。こんな日は熱ーいお風呂に入りたいよね。

 

熱いお風呂と言えば、昨夜は母と(今、実家の新見から来てるの)コテンコと三人で「スーパー銭湯」に行きました。 やっぱ広いお風呂はいいよね。気持ちよかったー!!入浴料も300円くらいだし、スーパー銭湯最高だぜ!家のお風呂だと寒くて寒くて、 服を脱いで「ヒーッ」とか叫びながら一気にお風呂に走り込むよね。出るときもまた「ヒッ~」と一気にでて服を着替えて、なんかせわしない。 その点、スーパー銭湯はいいよね。

 

で、スーパー銭湯といえばいろんな種類のお風呂があるから楽しいよね。昨日もコテンコと「今度は、アロマ風呂に入ろう」とか 「今度は泡風呂にはいろう」とかいいながらクルクル回っていろんなお風呂に入ったんだけど、余りにも長い時間いろんなお風呂に入りすぎて、 湯あたり寸前までいってしまったのよ。危ない危ない。今夜も熱いお風呂に入って暖まろうっと。みんなも寒い冬はお風呂で暖まってねー!

 

2007年11月07日

放送委員会

今日は良い天気ですね。こんな日は海岸通りをお散歩したいね。

 

さて、我が娘のコテンコが放送委員会に入ったらしく、ものすごくはりきってるの。きのう、 ハンカチを入れ替えようと思ってポケットの中をみたら、「新コーナー!学校にボックスを置いて、疑問・質問などを書いてもらって、 お便りを紹介する」とか「クイズに答えようのコーナー」とかいろいろ書いてて、思わずほほえましくて笑っちゃいました。それに、 密かに一人でブツブツ練習してて、「ハーイ!みなさん今何してる?給食食べてる?それとも本を読んでるかな? 今日の担当は5年1組のコテンコでーす。よっろしく~」とか言いながら、一生懸命練習してるのよ。ついつい私もかまいたくなって、 「コテンコちゃん、上手いねー。すごい!天才!なにか母さんが手伝うことある?」とかって聞いてみたけど 「母さんに手伝ってもらうことは何もないから大丈夫」だって~。つまんないの。おまけに「母さんよりあたしの方が喋るのうまいもーん」 とか言っちゃってるのよ。なまいきー。でも、こうして一生懸命になれることがあって、学校に楽しく行ってくれるのは嬉しいよね。母としては、 コテンコがどんな放送をしてるのか聞いてみたーい!!こっそり給食の時間に小学校に行ってみようかしら・・・? またコテンコに怒られちゃうね。

 

2007年11月06日

尾道市民合唱団 演奏会レポート☆

 うう~寒くなってきましたねえ。そろそろ我慢するのをやめてストーブをだそうかなあ。

昨夜、お風呂から出てふと見ると、娘のコテンコが貰った、みなさんお馴染みの乳酸菌飲料がテーブルの上に置いてあったので、 久しぶりに飲んでみようかなあ~と、その乳酸菌飲料を一気にグビッと飲んだら、 予想以上の甘さに喉に詰まって 思いっきり咳き込み、しばらくもだえ苦しんでしまった。やっぱ年をとると嚥下(えんげ) が上手くいかなくなるねえ。涙目で鼻水は出るわ、咳は止まらないわで、大変な事になっちゃったよ。まいったまいった。

 

 


 

先週の日曜日は、「尾道市民合唱団 第28回定期演奏会」にスタッフとして参加させてもらいました。楽しかったよー。 昨年の演奏会の時は、娘のコテンコもちょこっと出演させて貰い、その時の様子もブログに書いたんだけど、一年早いねえ~。

 

 

 

本番前のリハーサル。いよいよ本番!みなさんの緊張感も高まってきましたよ~。

DVC00193

 

 

 

 

 

毎回素晴らしいお花が生けられ、会場の雰囲気を華やかに彩ってくれます。

DVC00192 DVC00191

 

 

 

 

今回の演奏会では、第3部で「70年代フォークソング」がメドレーで歌われ、「心の旅」「花嫁」「夢をあきらめないで」 「学生街の喫茶店」など、会場の皆さんも一緒に口ずさんだり、手拍子をしたり、大盛り上がりの演奏会になりました。ホント、楽しかった。 「聞くのも良いけど、自分で歌うともっと楽しいよね。」と、歌いたい気持ち満々になっちゃいました。というわけで、 帰りの車の中で大声で熱唱しながら帰ったてんこでありました。

2007年11月05日

ベッチャー祭り

だんだん寒くなってきましたねえ。週末はみなさんいかがお過ごしでしたか?もちろん私は「ベッチャー祭り」に行きましたよ。すごい人だったねえ。 今年でなんと200年を迎える尾道の伝統のお祭り。今年も晴天に恵まれ、華やかに、賑やかに行われました。

 

2日の夜は、恒例の「ベッチャー太鼓保存会」による奉納太鼓の演奏を聞きに行きました。一宮神社の境内は超満員!

 

 

 

 

神社の周りの提灯がいい雰囲気をだしています。

DVC00188

 

 

 

 

何度聞いても感動しますね!見てる私も、テンション上がりっぱなし!! ベッチャー太鼓最高!

DVC00186 DVC00187

 

 

 

 

そして最後は「ベッチャーサンバ」で興奮は最高潮!

DVC00185

 

 

 

そして、この後、恒例の北島三郎の「まつり」の替え歌「ベッチャー祭りバージョン」を全員で歌ったんだけど、 「てんこちゃんも一緒に歌いましょう!!」と、あれよあれよという間に前に引っ張り出され、気づいたら、 ハッピ姿のいなせな男達と肩を組んで「まつり」を熱唱していました。その様子を誰かに写真を撮って欲しかったわあ。 そうしたらブログにのせられたのにい!残念!私は「まあ、もう夜だからいいかっ」と、ノーメイクで、防寒のみを重視した、 なんのファッション性もないぼあぼあのへんてこな服を着ていたので、すごーく恥ずかしかったけど、「今、 私はあこがれのベッチャー太鼓の人達と肩を組んで歌ってる~」と思うと感動しました。貴重な体験でした。

 

 

翌日も、ものすごくたくさんの人達をかき分けながら、ベタ・ソバ・ショーキーの鬼達を追いかけ、 コテンコと大盛り上がりの2日間を過ごしました。去年のブログにも、ベッチャー祭りでコテンコが鬼達にたたかれている写真を載せたんだけど、 一年あっという間だね。尾道の伝統のお祭り「ベッチャー祭り」これからも大切に守っていきたいね。

 

2007年11月02日

いよいよベッチャー!

今日も秋晴れの良い天気ですねえー。さあ、いよいよ、尾道の伝統のお祭り、「ベッチャー祭り」が始まりましたあ! あの太鼓の音が聞こえるとワクワクするねー。今年は200周年ということで、 商店街には昔のベッチャー祭りの様子をおさめた写真パネルも展示されています。

 

 

 

 

モノクロの写真って雰囲気あるよね。子どの達は制服を着ていて、時代を感じます。 他にもたくさん展示してあるよ。

DVC00179

 

 

 

 

 

「ベッチャーぬりえコンテスト」も開催中!「ベタ・ソバ・ショーキー」の顔がいっぱい!

DVC00181

 

 

 

今夜は毎年楽しみにしている「奉納太鼓」の演奏もあるし、明日はいよいよ鬼達の練り歩きがありまーす! その様子はまた月曜日にお知らせするね。みんなもよい週末を!!

 

2007年11月01日

リッチなディナー

今日から11月ですねー。あっという間に年末だわ。びっくり。エフエムおのみちの恒例の忘年会の日程も決まり、 いよいよ今年も残り少なくなってきたなあーと実感してます。早いねえ。

 

 

さて、きのうはコテンコとリッチなディナーを楽しんじゃいました! やったー!!「ママ・ブランチ」の番組でもプレゼントに出ている「グリーンヒルホテル尾道」の「プラチナコース」をいただきました♪今日は、メニューをご紹介しまーす。

 

 

 

 

前菜も野菜、エビ、キッシュ、キノコ・・・バラエティ豊か!

DVC00178

 

 

 

 

 

新鮮なお魚料理も・・・

DVC00177

 

 

 

 

お肉料理も食べられちゃう!

DVC00176

 

 

 

 

 

デザートも充実。かわいいでしょ?

DVC00175

 

 

 

尾道水道をながめながら、優雅な時間を過ごしましたよ!娘のコテンコも大喜びでした。

 

毎月「プラチナコース」のお食事券のプレゼントがでているので、皆さんも応募してね。

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック