パーソナリティ てんこ

« 2007年09月 | TOP | 2007年11月 »

2007年10月31日

お買い物

だんだん寒くなってきましたねー。冬支度をしなくっちゃ!

 

前期で小学校児童会の副会長の任期を終えた我が娘コテンコが、今朝「ああ、そうか。 もう挨拶運動やアルミ缶回収で学校に早く行かなくていいんだ・・・。今日から私は普通の子どもになっちゃった」とかいってて、ププッと笑っちゃいました。「普通の子ども」 ってなんやねん。

 


 

 

みんなは、洋服を買いに行くとき、その店で以前買った服を着ていくのは平気なタイプ?私はダメなのよ~。例えば「○○クロ」 の週末のセールに行こうと駐車場まできたとき「アレッ?ちょっと、私今日全身○○クロの服着てるじゃーん!」と気づいたら、 「今日は買い物するのはやーめたっ」って帰っちゃうのよ。なんだか恥ずかしいのよ。でも、店員さんの立場からすると、 そのお店で以前買った服を着てきてくれるのは嬉しいのかなあ。というか、私が思うほどなんにも思ってないよね。 とはわかっていても何だか恥ずかしいの。まあ、私は安ものの服しか買わないから、お店に私が買ったのと同じ服が何着も」 並んでることが多いので、それと同じ服を着ていくのがとっても恥ずかしい!みんなはどう?

2007年10月30日

ハロウィン

てんこです。みなさんお元気ですか?明日はハロウィンですよね。・・・ といっても実は「ハロウィン」の本当の意味はぼんやりとしかわからないんだけどね。この間ある知り合いが、うちの娘のコテンコに 「コテンコちゃん、ハロウィンって何の日だか知ってる?かぼちゃを食べる日よ」 と教えているのを見て「そりゃあ、冬至だよ!」と、心の中でつっこみを入れ、 後でコテンコにこっそり訂正しておきました。日本人にはイマイチ浸透しないハロウィンだけど、コンビニやレストランに、ジャック・オー・ ランタン(おばけかぼちゃ)や、ハロウィンの飾りがいっぱい並んでて、よくわからないけど雰囲気はハロウィンだよね。

 

で、先週の日曜日、仲良しの友だちに誘ってもらって、イタリアンレストランに行ったの。というのもそのお店はハロウィンにちなんで、 仮装で来たら食事が半額になる、ってサービスがあるらしく、情報通のその友だちの家族と一緒に行ったの。私もコスプレしたかったけど、 この日は、コテンコとお友達のおこちゃまだけがコスプレで行ったんだけど、すごーくかわいかったよ!ちなみにコテンコは「プリキュア」で、 お友達のおこちゃまは「シンデレラ姫」。このスタイルで店内を歩いてると、周りから注目を浴びて、非日常的でワクワクしちゃう! 子供も大人もハイテンションになりながら店内に入ると、な、なんと、もっとすごい人がいたー!!

 

 

いったいどこの星から来たのかと思うような、すごい二人を発見! 店内で注目の的でしたよ~。

DVC00172

 

 

 

 

「どうぞブログに使ってください」といってくれたので、お言葉に甘えて写真を撮らせて貰っちゃいました。 衣装は全部手作りなんだって~、すごいよね!すごく感じのいいお二人でした。二人は食事を済ませ、「駅まで歩いて帰ります」 と夜の町に消えていったのでした。ってことはこのスタイルで電車に乗ったんだろうね。素晴らしい~!

 

 

そして、お腹がパンパンになるまで食べまくった私たちは、会計が半額になったことに大喜びしながら「よくわからんけど、 ハロウィンありがとう!!ハッピーハロウィン!!」と大はしゃぎで、ハロウィンに感謝しながら帰ったのでありました。

2007年10月29日

週末報告で~す!

だんだん秋めいてきましたねえ。みなさんの週末はどうでしたか?私は、先週末も充実してましたよ~ん。

 

まず、土曜日は安芸太田町筒賀というところにある、筒賀小学校に行ってきました。というのも、 久しぶりにレクリエーションインストラクターとして、PTCの研修会に呼んでいただいたのよ。子どもと、保護者、先生方、 およそ100人が体育館に集まって、大笑いしながらの1時間半でした。

 

 

 

 

先生、なーんて書いてもらっちゃって照れるなあー。えへへ。ありがとうございます。 記念に写真をとっちゃいました。

DVC00163

 

 

 

この日は、身体をたたいて演奏する「ボディーパーカーッション」をみんなで楽しみました!!筒賀は、自然一杯で、紅葉も楽しめて、 とても良いところでしたよ。

 

 

 

 

 

そして、夜は「灯りまつり」に行きました。 カメラを持った人達がたくさん来られていましたよ。3万個の灯りが尾道の夜を明るく照らし出していました。

 

 

コテンコの灯籠が飾ってある正念寺に行きました。幻想的! コテンコが灯籠に書いた願い事は「大きくなったらモデルになれますように」でした。去年と願い事が変わってたわ。

DVC00161

 

 

 

光の道。たくさんのボランティアのみなさん、ありがとうございました!

DVC00162

 

 


 

 

そして、日曜日はコテンコの学校の学習発表会。朝早くからパパやママがビデオカメラを持って集まっていましたよ。 みんなスタンバイが早い!今回は私も頑張って早起きしたよ!

 

 

 

子ども達の成長ぶりに思わず涙・・・

DVC00169 

 

 

 

コテンコはキーボード担当。ばっちりビデオに撮ったよーん。みんな、よく頑張りました! !大きくなったねえ。

DVC00170

 

 

 

 

そして、昨日は「尾道ベッチャー祭り」の200周年を祝う演奏会「和太鼓の競演」が、尾道駅前のしまなみ交流館前で行われました。

 

 

 

たくさんの人で大にぎわいでした!

DVC00166

 

 

 

 

 

太鼓グループ8団体が出演しました。

DVC00168

 

 

 

 

司会はエフエムおのみちパーソナリティーのメグメグでした。その横で、 車のハンドルのような物を持っている人を発見!実はこれはビデオカメラのようです。変わってますねー。珍しいので思わず撮影しちゃいました。 もっとアップで見たい方は写真をクリックしてみてね!

DVC00171

 

 

 

 

黒山の人だかり!周辺には太鼓の力強い音が響きわたっていました。

DVC00167

 

 

 

今年のベッチャー祭りも楽しみだわ。!

 

 

まだまだ楽しい週末報告があるんだけど、この続きはまた明日お伝えしマース!!

 

 

2007年10月26日

学習発表会

今日は朝から大雨と雷でびっくりしましたね。稲光も恐かったー!

風邪でダウンしたコテンコは、今日も学校をお休みしておねんねです。日曜日は小学校の学習発表会だというのに、心配・・・。 去年の学習発表会も発熱で、出番が済んだら即帰ったので、今年は無事に学習発表会を迎えたいものです。どうしても、 寒くなるこの時期に体調を崩しちゃうんだよねー。

 

発表会だけでなく、運動会も、学校の一大イベントだよね。早朝からパパ達がビデオと三脚を持って場所取りに一生懸命よね。 特に運動会は、出遅れるともう良い場所が空いてない、というのはいつものことなんだけど(いつも出遅れる私)学習発表会もすごいよー。私は、 座布団を抱えて、ビデオカメラ(今年の運動会の時についに購入した!)を持って行くだけなんだけど、家庭によっては、ゆったり見えるように、 座椅子やお尻が冷えない暖かいマット、温かい飲み物、ホカホカスリッパ・・・などなど、完璧な装備で来る人もいる。 いつもそういうのを見るたび「すごーい。準備万端だー!」と感心してしまう。私はまだまだだわー。そして、三脚がずらりと並んで、 記者会見状態。我が子のカワイイ瞬間を納めたいのはどの親も同じ。さあ、今年はどうなりますことやら。寝坊せずにダッシュで学校にいって、 コテンコのかわいい姿を撮影しちゃうよーん。月曜日はその報告をしまーす!!

2007年10月25日

尾道ガウディハウス

昨日のママパラコーナーに、ゲストとして今や全国的にもTVや新聞で紹介されている、 あの有名な「尾道ガウディハウス

のオーナー:豊田雅子さんがスタジオに来てくださいました。

尾道に住む一主婦であり、 双子ちゃんのママでもあるそんな豊田さんが、書かれていらっしゃる素敵なブログ 「尾道の空き家、再生します。」の冒頭に・・・

『初めて訪れたのになぜかなつかしい町、尾道。
レトロな雰囲気のもとになっている古い建物たちが今、 少しずつ町から姿を消そうとしています。
かつては、 映画のロケ地に使われたような名建築も長い間空き家となり、 廃屋になりつつあります。
そんな尾道らしい家々を再生させ、 命を吹き込もうとがんばってみることにしました』 と
ガウディーハウス


昭和8年にひとりの大工さんが3年かけて建てられた 「尾道ガウディハウス」。
スペインの建築家: 故アントニオ・ガウディに由来するとして地元でも愛されている

ここ「ガウディハウス」を根拠地に空き家再生のシンボルとして踏み出した豊田さん。
今年2007年7月7日、 市民グループとして「尾道空き家再生プロジェクト」が発足。
 イベントもチャリティーバザールや今年夏8~9月にはAIR ONOMICHIとして

塩アート(山本基さんの塩の迷宮) になんと約一ヶ月で800名の来場。

そしてガウディーハウスを救え企画第二弾
「秋刀魚を七輪で焼いて食す会」イベントを10/21に開催。

ママパラ探検隊も興味津々・ ・・行ってきましたよ~~
  サンマ サンマを扇ぐ
地元: 三軒家町には、七輪の風情ある煙とともに秋の夜空にサンマのいい香りがプ~ンと漂い、
子どもたちも嬉しそうにハリキッテうちわでパタパタしてました。
ステキな曲線のラセン階段を上ると2階では、 七輪を囲んでみんなでワイワイ楽しいあったかい雰囲気でしたよ。
  サンマを囲んで 七輪で
お子チャマたちも、 生まれて初めて見た七輪で温まりながら、
秋のお魚を食させていただきました
『おいしーい!!』 

そしてインテリアコーディネーターの資格を持つ豊田さん、 実は・・・
第二物件にも取り掛かられているという、 なんて行動力あふれる主婦&ママなんだろう!!と感動しました。
 第二物件
三角お屋根のかわいい外観。 ここは元洋品店だったそうです。
第二物件の目指す展望は、 昭和を感じるレトロな雰囲気の立ち込めるカフェ計画。
子連れで自由に楽しめる空間: 通称親子カフェ
尾道のママたちが気軽に立ち寄れる交流スポットまちがいなし! !
乞うご期待のとっても気になるステキな建物。
どのように生まれ変わるか、 これからが楽しみです。

主婦だから、 ママだから後ろへ下がるのではなく、自分の夢に向かって前へ前へ一歩々、

夢を実現されているエネルギッシュな豊田さん、同じ女性としてとってもきらきら輝いて見えました。
本当にありがとうございました。

豊田さんのステキなブログぜひ見て見てくださいね。    http://onomichi-masako.blog.drecom.jp/         
※ 『今日の双子』 もとっても可愛いですよ~!!

今日の双子

 

 

ほうとう鍋

てんこです。今日も元気ですか?風邪ひきが多いですが、みんなは風邪をひいていませんか? 我が家はついに娘のコテンコも風邪でダウンしてしまいました。子供の調子が悪いと気になるよね。

おかげさまで私は長年、風邪で寝込む、というようなこともなく、怖いくらい元気に過ごしています。ホント、 びっくりするくらい元気なんだよねー。ありがたいことです。昨夜は、風邪引きのコテンコに温いものを食べさせようと思い、 野菜とほうとうをしこたまいれて、みそ味にしてグツグツ煮込んだんだけど、グツグツ煮込みすぎて、 ほうとうが膨張して大変な状態になってしまったのよ!マンガみたいに鍋のふたがボワ~ンと持ち上がるような感じで、 すごいことになっちゃった。ああ、私ってなんでこうなるのー。と嘆きつつ、ぐちゃぐちゃのほうとうを食べたのでありました。 今夜はリベンジだあ!

 

2007年10月24日

市長室訪問☆

秋めいてきましたねえ。みなさん、風邪を引いていませんか?今朝、5時頃、娘のコテンコが「かあさん、喉が痛い~」と急に起きたので、 びっくりして目が覚めたの。あわてて、紅茶でうがいをさせ、我が家の秘密兵器「温熱器」で、胸や背中を温めてやったんだけど、 学校で熱を出さなきゃ良いんだけど。学校でも風邪が大流行らしい。みんなも気をつけてね。

 

 


 

さて、昨日も、市長室にお邪魔して、平谷尾道市長とお話しをさせていただきました。 お邪魔するたびにいつもステキに様変わりしている市長室ですが、今回はお部屋のいろんなところにお花がたくさん飾ってあって、 前回お邪魔した時と比べて、またまた華やかな雰囲気になってましたよ。

 

 

テーブルの上の菊。かわいい!

IMG_2724

 

 

 

 

今回もいろいろお話しを聴かせていただきました。市長さんの頭の中には、 色んな構想がいっぱい!!

IMG_2727

 

 

 

 

 

尾道でも「菊花展」が始まりましたが、市長室も菊の花でいっぱいでした。

 IMG_2732

 

 

 

 

「ママブランチ」へのご出演は、10月30日 10:30~の予定です。お便り待ってまーす!!

2007年10月23日

ホーミーの謎

だんだん秋めいてきましたね。皆さん風邪をひいていませんか?

 

今日のタイトル、突然なぜか「ホーミー」なんだけど、ホーミーって知ってる?モンゴルの歌唱法で喉歌のひとつなの。 一人で二つの声を出すということで有名だよね。歌詞はなく、澄んだ高音部の声でメロディを歌うって感じの歌なの。 みんなもモンゴルの草原でこのホーミーを歌っているのをテレビで聞いたことがあるんじゃないかな?以前 「芸能人が海外に行ってホームステイして、そこの現地の人達との心温まる交流をする」という番組を見てたら、(○○滞在記ってやつ) その芸能人がホーミーの修行をするという話しだったの。教えてくれる名人はその道何十年みたいなホーミーのベテランで、 どんなにスゴイかというと、ホーミーを歌ってラクダを泣かせることが出来る、 っていうスゴイ技をもってるのよ。実際その名人がラクダを目の前にしてホーミーを歌うと、なんとラクダが大きな瞳からポロポロ涙を流したの! これには私も、娘のコテンコもたまげたね。で、その芸能人が何度もチャレンジしてラクダを泣かせようとホーミーを歌うんだけど、 ラクダは全く反応を示さないの。なんでも、ホーミーを聞くと、ラクダは遠いふるさとを思い出して涙が出るらしい。 それを見ていた私とコテンコは「すごいねー。私達もホーミーの練習をしようか」って事で、二人で「オ~~ウ~~」とやってみたけど、 なかなか上手くいかない。

で、そのラクダの話はしばらく忘れてたんだけど、先日コテンコと動物園に行った時、その動物園にラクダがいたのよ。それを見て私達は 「ホーミー!!」って急に、以前見たテレビのことを思い出し、「よし、やってみよう」ということで、 お客さんが周りにいなくなったのをみはからってホーミーもどきを歌ってみることにしたの。 (その動物園は全然はやってないので、お客さんが少ない)コテンコがラクダの前に立ち「ア~ウウ~~」みたいな感じで、 ホーミーもどきをしばらく歌っていると、信じられないことが!!な、なんと、ラクダの目から涙がポロポロこぼれたのよ!! 私もコテンコはそれはそれはびっくりして、「母さん見て!」「こてんこちゃん!!」と大騒ぎになった。こんな、へたっぴいな 「なんちゃってホーミー」がラクダの心に響いたなんて。信じられない。コテンコがしばらく歌ってると、ラクダは動きを止めて、 じーっと涙を流していたの。私は、近くにいた動物園の飼育係の人をつかまえて、「あの、ここのラクダは涙を流すことがあるんですか?」 と聞いてみると「涙なんか流しませんよ」とあっさり言われ、さっさと行ってしまった。残念なことに、その時携帯もカメラも持って無くて、 写真が撮れなかっので、これは私とコテンコの二人の間の忘れられない伝説となったの。今でも、「あの時のラクダにまた会いに行こうか」 ってときどき話にでるんだよね。忘れられない情景だったなあー。しかし、こんなことがあるんだね。あれはなんだったのかしら??

2007年10月22日

イベントいっぱいの週末☆

いっきに寒くなりましたねー。あーストーブが恋しいよお。

 

先週も充実した週末を送りましたよ。秋は尾道でもたくさんの行事が行われますよね。

恒例の「尾道菊花展」は今年で51回目を迎えます。20日(土)には、 尾道駅前でオープニングセレモニーが行われました。

 

 

 

 

駅前は菊の花も飾られて、華やかな雰囲気。日比崎小学校の「竜王太鼓」 の演奏がオープニングを盛りあげました!

DVC00153

 

 

 

「菊花展」の会期は11月11日まででーす。みんなも会期中千光寺公園に行ってみてね。

 

そして昨日は、私の住んでいる地区で、「健康福祉祭り」が行われましたよ。保護者や子ども達、地域の人達と一日交流を深めました。

 

 

 

お餅つきも行われましたよー

DVC00151

 

 

 

 

防犯を呼びかけるパトカーも登場で子ども達は大喜び。

 DVC00147

 

 

 

地域の方達手作りの美味しい焼きそばやうどん、ほかほかの焼き芋など、美味しい物もいっぱいでてましたー。

 

 

 

 そして、昨日は、「尾道消防音楽隊結成10周年記念演奏会」 が行われました。

DVC00152 

 

 

 

曲の中に、消防の鐘やサイレンの音も登場。臨場感がありましたよー。

 DVC00154

 

 

 

結成当時は、全く楽器を持ったことのない、ゼロの状態からのスタートだったということなんだけど、 演奏会は迫力があって素晴らしかったですよ!それぞれ勤務が忙しくて、全員そろうのは本番のみ、ってことだったんだけど、 さすがに消防隊員の皆さんは集中力があるし、本番に強いなあ、と感心しながら聞かせていただきました。

 

 

イベント一杯の秋。まだまだ楽しもう!イエイ☆

2007年10月19日

お誕生日会報告

週末ですねえ。皆さんは週末はどんな予定ですか?

 

さて、親ばか代表の私は、昨日から娘のコテンコの誕生日の事ばかり書いてますが、昨日はコテンコ11歳のお誕生日を祝いましたよー。 まずは記念のプリクラ撮影。

 

 

 

いろんなポーズでいっぱい撮りましたー。

  DVC00146

 

 

 

 

ラブラブ親子!しっかり「10月18日 ハッピーバースデー」の文字を入れましたよー。

DVC00145

 

 

 

プリクラの後は、知り合いのレストランで誕生日ディナーを楽しんじゃいました。 カンパーイ!

DVC00144

 

 

 

お誕生日ケーキをプレゼントしていただきました。感激!

DVC00141

 

 

 

そんなスペシャルなお誕生日を祝い、大満足なコテンコでありました。東京に住んでいる私の姉からも、 きのうお誕生日プレゼントの本が2冊届いたの。毎年、個性的な本を送ってくれるので、私も楽しみにしてるんだよね。

大きな病気も怪我もなく元気に育ってくれて、感謝感謝です。こうして、今年のコテンコのお誕生日も楽しく過ごしたのでしたー。 めでたしめでたし。

 

 

 

2007年10月18日

お誕生日☆

今日もいいお天気ですね。てんこです。皆さんお元気ですか?

 

今日は愛する娘、コテンコのお誕生日。11歳になりましたー!信じられないわあ。この間1歳になったばかりのような気がするのに。 あっという間に大きくなっちゃって・・・。(T-T )( T-T) ウルウル

コテンコのおかげで学校や地域の行事にも参加できて世界が広がったし、頼りない私を励ましてくれて、たくさん助けてくれて、ホント、 コテンコには感謝してるの。「子供に教えられる」っていうけど、まさしくそうだなあ、と思うことがよくある。イライラして (私がイライラするのはだいたいお腹がすいてるとき)子供に当たったりしたとき、「ああー私って情けないなあー」と、 自分の未熟さを再認識して反省したり、子供を通して、自分自身を見つめ直すことがよくあるんだよね。そんなことをイロイロ感じながら、 コテンコの誕生日をしみじみ喜ぶてんこでありました。といわけで、今年の誕生日のプレゼントは・・・

 

 

キティちゃんの貯金箱でーす。

DVC00138

 

 

 

銀行のATMみたいになってて、お金を入れると、金額が表示されて、出金するときは専用のカードをさしこんでお金をだすの。 なかなか面白いけど、そのうち飽きそうだわ。コテンコのリクエストで買ってしまいました。しっかりお金ためてね。

 

子供がまきこまれる怖い事件が多い世の中。元気に過ごしてれれば、それが一番!!今夜はお誕生日パーティーだーい!!

2007年10月17日

頼りない母

ずいぶん寒くなりましたねー。暖房器具が恋しいです。でも、まだストーブは早いよねー。寒くて、布団にくるまってます。

 

昨夜、わが娘のコテンコが「○○ちゃんのお母さん、すごく手が荒れてたよねー。でも、母さんの手はすごくキレイだよね。」 って私の手をまじまじと見るので、「そう?母さんの手キレイ?白魚の手ってやつかなあー。いやいや」と、褒められたと思って喜んでいると、 「だって、母さんはあんまりお料理とかしないから荒れないんだよね。」っていうわけ。ぬぬっ?聞きづてならないぞ!「えーっ、 それどういうこと?」と聞き返すと、「母さんは主婦って感じじゃないもんね。でも、母さんはそれでいいのよ」 ってサラリと笑いながら言うのよ。コテンコは、深い意味はなく素直な気持ちを言っただけなんだけど、なーんだかひっかかる私。これはいかん。 真面目にお料理やお菓子作りをしなくっちゃ、と思ったのでありました。とかいいながら、このままでいっちゃいそう。デヘ。

 

 

そんな頼りない母をしっかり支えてくれるコテンコなんだけど、先週私が仕事で疲れてヘロヘロになって「ただいま~」と帰ると、なんと・ ・・・

 

 

 

焼きそばを作ってくれていたの~!!

 DVC00135

 

 

 

ちゃんとラップをして、「母さん、食べてね」ってだしてくれて、感激して泣けそうだった。思わずコテンコに抱きついて「コテンコー!! ありがとう!!」って叫んじゃいました。母が頼りないと、子どもがしっかりするわね。

2007年10月16日

もうクリスマス!?☆

急に寒くなりましたねえー。ブルブル。布団にくるまって親子でふるえてます。先日コンビニに行くと、 レジの横にもうクリスマスケーキの予約のチラシが置いてあってびっくり!そう言う季節なのねー。

 

昨夜、夕飯を食べた後、コテンコとごろごろしてたら、突然コテンコが「母さん、 私今年サンタさんにお願いするプレゼントもう決めたから」っていうわけ。ん、なぬ~!「コテンコちゃんは、 サンタさんに何をお願いするのかなー?」と恐る恐る尋ねてみると、「大丈夫よ。もうサンタさんにお願いしたから、 母さんは気にしなくて良いよ」というのよ。気になりますとも!!是非教えてください!「ねえねえ、教えてよー」とひつこくいうと、「じゃあ、 教えてあげる。(iPod)アイポッドよ」「エエー!!?」そ、それは私も欲しいけど、高額だよー。 っていうかコテンコには必要ないと思うんだけど。「コテンコはそんなの持っててもまだ使わないじゃん」「ううん、 電車に乗ったりするときに使うんよ」「一人で電車に乗ったことないくせにー」とかしばらくやりとりをしていた。そして、「でも、 こんな高いものお願いしたらサンタさんに悪くない?悪いよー。もっとお手軽なものにしたら?」というと、「大丈夫。 サンタさんは何でも持ってるから」と、ニコニコ笑いながら言ってるのよ。「で、母さんには、ウィーのカセットをお願いしようと思ってるの」 と、まだまだプレゼントの予約が続くの。う~む。もうクリスマスプレゼントの話が出るとは。今年も波乱のクリスマスになりそうな予感がああ・ ・・。

 

 

2007年10月15日

週末報告でーす

だんだん秋めいてきましたねえ。風邪をひいていませんか?またまた先週末もばたばた過ごしてしまいましたー。 皆さんはどんな週末でしたか?

 

13日(土)は、尾道市公会堂で行われた「第47回尾道市交通安全大会」の司会をさせていただきましたー。優良運転者の表彰や、 交通安全作文の発表、広島県警察音楽隊の演奏などがありましたよ。

 

 

広島県警察音楽隊の演奏は、格好良くて華やか!カラーガード隊の女の子達がカワイイ! (写真が無くてごめん)

DVC00137

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この大会に参加して、うっかり者で、慌て者の私はあらためて交通安全を心掛けようと思いました!

 

 

そして、この日の夜は素敵なレストランでお食事・・・ではなく、パーティーの司会をしてきました。パーティーに参加されてる奥様達は、 素敵に着飾って華やかな雰囲気。そんな中、自分と見比べながら「あー、私ってなーんか地味だわあ。」としみじみ感じた夜でありました。 トホホ。でも、パーティーは盛り上がって楽しかったよ~ん!

 

会場はとっても華やかな雰囲気!

DVC00136

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

そして、そして、昨日は娘のコテンコのお誕生日会を開催しました!お誕生日は10月18日なんだけど、お友達を呼んで、 ちょっと早めのお誕生日のお祝いをしました。

 

 

朝早くからはりきって準備を進めるコテンコ。お友達にプレゼントするクッキーも手作り。 大きくなったねえ。ウルウル・・・。

DVC00134

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り紙を折って家中に飾り付けをしたり、ゲームを考えたり、準備万端のコテンコ。頑張りました。

 

 

お友達がたくさん来てくれましたよー。狭い家にようこそ!

DVC00127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お誕生日会スタート。わきあいあい♪

DVC00130

 

 

 

 

 

 

 

 

私が作った今回のメニューは・・・

 

 

 

お好み焼き!相変わらず簡単メニューですわ。

DVC00131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、唐揚げ、ポテト、サンドイッチ。豪華ちらし寿司は(当然) お隣の奥様の作デース。ホント、私って手抜きよねー・・・。

DVC00129

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、バースデーケーキもコテンコとお友達の手作り!大きくなったねえー。ウルウル (こればっかり)

DVC00128

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お友達が帰った後、バタンと寝てしまったコテンコ。はりきりすぎて疲れたんだろうねー。よく頑張りました。

今年もこうしてお誕生日会ができて良かった!コテンコももうすぐ11歳。大きくなったなあー!(ひつこい)

 

2007年10月12日

そろそろ土鍋

てんこです。今日も秋晴れのいい天気ですね。

 

昨日は久しぶりに我が家でお好み焼きを作って食べましたー。やっぱり我が家で作って食べると美味しいね。 もちろんメインは山盛りのキャベツなんだけど、昨日は私がモヤシをたくさん入れたのがいまいちだったみたいで、(もやしって安いもんね) なんかベチョベチョになっちゃいました。でも、とっも美味しかったよ。

 

さすがに今年の夏のように暑いと、ホットプレートを出してお好み焼き、っていうのもキツイけど、 これからは私の大好きな土鍋の登場のシーズンだわ。(鍋物が好き、っていうより土鍋が好き) 去年も冬場は土鍋のことをいっぱい書いたと思うのだけど、土鍋があれば、ご飯も炊けるし、もちろんいろんな煮炊きも出来るし、 シチューも出来るし、万能なんだよね。それに何といっても、土鍋があると心がホッと和むよねー。というわけで、 わが愛用の土鍋ちゃんをそろそろスタンバイさせようと思うてんこでありました。今夜はもう鍋物にしゃおうかなあ

2007年10月11日

イントロ紹介♪

今日も爽やかな、いいお天気ですね。気持ちいいー。

 

私は、毎日ラジオでしゃべる仕事をしているわけだけど、ラジオのパーソナリティーは曲を紹介するときは、 歌詞とかぶらないようにイントロの秒数に合わせてコメントを言うよね。もちろん私も、 その日流す曲のイントロの秒数をはかってイントロにのせて曲紹介をしてるんだけど、(ときどき失敗するけどね。ヘヘッ)これって、 知らず知らずのうちにそれが癖というか身に付いてしまって、最近、 「どうしてもイントロ紹介したい病」になるつつある。例えば、 この間も娘のコテンコと100円ショップで買い物をしているとき、店内に小田和正の「こころ」が流れてきた。すると、 例の「どうしてもイントロ紹介したい病」 がでてきていてもたってもいられなくなった。そして、一人でぶつぶつ「ドラマ・ファーストキスのテーマソングにもなり、大ヒットしました。 2007年第2弾シングル。小田和正で、こころ」「♪ひとごみ~を~まぶしそ~おに~♪」「お~ぴったり~!!」と、 一人心の中で大満足していると、私の横で聞いていたコテンコが「わー母さん、ぴったり!すごい!!」とパチパチ拍手をしてくれた。 「いやいや、それほどでも~」といいながらちょっといい気分。そこで、ハッと我にかえった。ああ、また自己満足の 「イントロ紹介したくなる病」がでてしまった・・・。これに限らずスーパーや、他局のラジオ番組、美容院、・・・とにかく曲が流れてくると、 心の中で「では、続いての曲は・・・」とイントロ紹介をしてしまう。もうどうにもならない。私がスーパーで買い物かごを持ったまま、 立ちすくんでブツブツ言ってたら、それは「どうしてもイントロ紹介したい病」にとりつかれている瞬間なので、 そっと見守っていてくださいませ。

 

 

 

2007年10月10日

なんちゃってテーマパーク

今日も良い天気ですねー。こんな日はお弁当を持ってお散歩したいね。

 

昨日 はコテンコのリクエストにお答えして、焼き芋をつくりましたー。

 

 

 

ホクホクの焼きイモ、甘くて美味しかったー

DVC00124

 

 

秋の味覚を楽しまなくちゃ!

 

 


 

何でも楽しんじゃう私達親子。お金をかけずに「テーマパーク気分」を楽しもうと、よく車の洗車をするの。(コイン洗車で、 運転者が車の中に入ったまま洗車するやつ。)水がバシャッとかかったり、巨大なブラシが近づいてきたりする様子を身近で見ながら「キャー! キャー!」「キター!」と言いながら大騒ぎするのが楽しいのよ。

 

 

キャーキャー言いながら窓に張り付くコテンコ。車内は興奮状態!!

DVC00125

 

 

 

と、こうやってごまかし、実際の「テーマパーク」に連れて行くことは、まずない。100円でこんなに楽しめるなんて、ラッキーだわあ。 けっこう盛り上がるのよね。

 

2007年10月09日

ネットカフェデビュー

今日は雨ですねー。皆さんお元気ですか?・・・と、のんきにいつもの挨拶をしてる場合じゃないとよ!(なんか、興奮しすぎて、変な言葉になっちゃったよ。)以前、「突然うちのペットの緑亀のカメリンが行方不明になったー!」って話をこのブログで書いたの覚えてる?(詳しくは、9月12日のブログ、カメ逃走!をお読み下さい。)そ、それが、今朝帰ってきたのよー!今朝もいつものようにエフエムおのみちに行こうと、玄関で靴を履こうとしたら、な、な、なんと、靴の間にカメリンがあ~!!あやうく踏みつけそうだった。

 

 

バツが悪そうに首をひっこめるカメリン。いったいおまえはどこにいっていたの?!母さんは、心配してたんだよ!

DVC00119

 

 

長旅で疲れ気味のカメリンを、水槽に戻し「聞きたいことはたくさんあるけれど、とりあえずご飯をお食べっ。話はそれからゆっくり聞こうじゃないか。」と、餌をしこたま入れてやったのでありました。朝から、ホント、びっくりしたわ。でも、ちゃんと玄関から帰って来るところが憎いね。カメリンの事を心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 


 

というわけで、本題のネットカフェデビューの話しに入るんだけど、「ネットカフェ難民」とか言ってるこのご時世に、まだ一度も行ったことの無かった私が、つ、ついに「ネットカフェ」に行っちゃいましたー!「てんこ、遅れてる~」と、皆さんお思いでしょうが、ド田舎生まれ、ド田舎育ちの私は、そういうしゃれた場所に行くのに、すごーく勇気がいるのよ。そもそも、今回のデビューも、娘のコテンコにせがまれてシブシブ行ったのが、きっかけなの。

 

 

 

人生で初めてのネットカフェに足を踏み入れるコテンコ。オオ~新しい世界への扉が今開かれた~!!

DVC00122

 

 

 

しかし、入ったはいいけど、全くシステムがわからない。コテンコと二人、受付の前ですったもんだしながら「ど、どうするの?そもそも、ネットカフェって何するところ?」「母さん知らんの?インターネットしたり、ゲームしたり、DVD見たりするとこよ」「なら、ウチでしたらいいじゃん。」とかって、ひそひそ言ってると、受付の男性が「あの~?」と話しかけてきた。そりゃあ、私達って不審だよね。で、コテンコの手前、勇気をだして「あの、私、ネットカフェって実は始めてきたので、全くシステムがわからないので、教えてください」と、ハキハキぱきぱき定員さんにストレートに聞いた。こういう時には素直に聞くに限る。で、いろいろ教えて貰い、半分くらい理解し、フムフムとコテンコと頷きながら聞いて、とりあえず申し込みをした。「それでは、お部屋にご案内します」と、私達を誘導してくれたので、こりゃまたびっくり!「まあまあ、こりゃこりゃご丁寧に、すみませんね~」とかいいながら、私の母のように低姿勢にぺこぺこしながら部屋に連れて行ってもらった。立派な若者だわ。(コテンコ曰く、「仕事なんだから普通よ!」)

そして、案内されて入った部屋は・・・

 

 

こんな感じ。フーム、なるほど。狭くて無機質な感じなのね。

DVC00123  

 

 

 

 

で、またここで疑問が、受付の近くのドリンクバーと、コミック類は、料金に含まれていると言われたような、そうでないような・・・。アレは、別料金なの?「じゃあ、母さん、私、飲み物とってくるねー」と、るんるん飲み物を取りに行こうとするコテンコを「ちょっと待ちんしゃい!!」と引き留め、「母さん、確認するから、待っときー」と、再度受付へ。皆さんご存じの通り、これらの全ての物は料金にふくまれてるんだよね。ここで、またしても田舎のオバサンぶりを発揮し、恥をかいたてんこでありました。しかし、落ち着いてよく見ると、私の大好きなマンガも、普段わざわざ買うのがもったいなくてちらっと立ち読みですませている雑誌もたくさんある。おおー楽しそう。しかし、ここでまたしても疑問が。読んでも良い本は、一人何冊まで、って決まっているのでは・・・?それ以上は料金が加算されるとか?「じゃあ、母さんが好きそうな本をたくさん取ってきてあげるー」と移動しようとするコテンコを「ちょっと待ちんしゃい!!」再び呼び止め、今度は周りをきょろきょろ見回してみることに。フムフム、みんな山盛り読んでるようだ。どうも制限はなさそうだ。よしよし。

 

そんなこんなで、ほとんど落ち着かない「ネットカフェ」デビューだったけど、次回は胸を張って堂々と行っちゃうよー!人生初めての「ネットカフェ」はこんな感じでバタバタで過ごしたのでしたー。

 

2007年10月08日

てんことコテンコの休日

三連休、いかがお過ごしですか?昨日は良いお天気で行楽日和でしたね。

 

私とコテンコは6日と7日の両日に行われた「おのみち菓子まつり」「食彩まつり」に行ってきました!たくさんのお客さんで賑わってましたよー。 コテンコは、どら焼きと、尾道の伝統的なお菓子、ふなやき作りに挑戦しました。

 

 

 

まずはどら焼きを作らせていただきました。 職人さんに指導を受けながら真剣に取り組むコテンコ。

 DVC00116

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にあんこを詰めて出来上がり。

DVC00115

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来たてほかほかのふな焼きは美味しかったー。

 

会場には、菓子職人さん達が腕によりをかけて作った工芸菓子もたくさん登場していました。

 

 

 

 

見て?!このフルーツ!これもお菓子で出来てるのよー。すごい!

DVC00110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもにぎり寿司に見えるけどお菓子。リアルだよねー。

DVC00109

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、おまけ。会場の近くに止まっていた尾道市営バスの「エフエムおのみち号」 を発見して思わず激写!!

DVC00117

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、テンコとコテンコの「ネットカフェ」デビューについて書いちゃいます!お楽しみに!

2007年10月05日

チュニック増殖

てんこです。みなさん、お元気ですか?

 

ちょっと前から、、マタニティウェアというか、古代ローマ人の服、 みたいなファッションに身を包んでいる女性がすごく増えているのに気づいてました?女性は「ああ、チュニックのことね。」 とわかると思うのだけど、男性は「なんでみんな同じ格好なの?」と不思議に思ってる人もいるでしょうね。 それくらいこの「チュニック」をきた人達が増殖してるよね。このチュニックというのは、ゆるやかな短めのワンピースのことで、 丈は腰の位置から膝丈程度のものまでいろいろあって、色もデザインも様々。アンダーバストか腰の位置に切り替えがあって、 裾がスカートのように広がってて、透明感があって、ふわっとしてて、ゆったりしたデザインになってるよね。チュニックの下には、 ジーンズかスパッツ・レギンスをはいて・・・というスタイルの女性がとにかく多くて驚いてる。いつからこんなにブームになったのかしら。 確かに、チュニックは軽やかで、ラクチンそう。でも、こういう、ファッションのブームって、火付け役が必ずいるんだろうけど、 今回のチュニックブームはびっくりするほど広がってるよねー。かならず毎日何人も見かけるもんね。お店に行くと、 色とりどりのチュニックがズラーッと並んでるし、雑誌にも「妊婦さんに間違えられないチュニックの着方!」みたいな特集が出てたり、 学生からママ達まで、年齢を問わず幅広くきてるよね。いつまで、このチュニックブームは続くのかしらね・・・?

 

オシャレの秋。ファッションにうとい私だけど、素敵にオシャレしちゃおうかしらん♪

 

 

 

2007年10月04日

笑わかし

てんこです。みなさん、今日もお元気ですか?

 

私は、子どもの頃から、人を笑わせることが大好きなの。面白いギャグを思いつくと、「明日、学校で言ってみよっ!ウケるぞおー。 ウシシ」とか、一人で喜んでた。今も、それは全く変わらなくて、面白いコトを思いつくと、黙っていられない。どうしても笑わせたくなる。 でも、時々「今はギャグいうところじゃないでしょ?」ってとこでも言いたくなる。例えば、何人か友だちがいて、 ちょっとしたいさかいで気まずーい雰囲気になったときとか、「どうしても、この雰囲気を盛り上げたい!何とかしたい!」 という感情が沸いてきて、抑えきれなくなる。で、突然変なギャグを言ってしまい、「てんこ、今、そんな場合じゃないでしょ?!」 と怒られるときもある。こういうの、「空気がよめない」いわゆるKYってやつかあ?

この間も、コテンコが、持病の気管支ぜんそくが出たので、行きつけの病院に連れて行ったんだけど、 その時先生がコテンコの胸に聴診器を当てて、「はい、息を吸ってー」って言ったのに合わせ、私もコテンコの横でスーッと息を吸って、「あっ、 私じゃなかった~」という、かなりレベルの低いギャグをやってしまい、コテンコに「かあさ~ん、もう~」と服の裾をツンツンとひっぱられた。 コテンコを笑わかせて、免疫力を上げてあげたかったのに!言っておくけど、この日は不発だったけど、 いつもは私のギャグはかなりレベルが高い、と自負してる。(自画自賛)

コテンコにも、しっかりとその「笑わかし」の性格が受け継がれ、お互い「う~ん、そのギャグは今ひとつ切れ味が悪いなあ」とか「おっ! それいい!今度言ってみよう!」とかって、お互いのギャグを評価しあい、磨きあってる。どういう親子やねん! 今二人で自信をもって出来る持ちネタのギャグは「キャラクターショーのお姉さんとそのスタッフ」というのと、 「萌え萌えアイドルのラジオ番組」っていうのがあって、二つともコテンコが考えたんだけど、これはかなり面白いよ。まっ、 二人で楽しんでるだけなんだけどね。そんな、笑わかし人生の私、これからも面白いギャグを考えまっせー。

2007年10月03日

稲刈り

だんだん秋めいてきましたねー。今朝は、娘のコテンコが水筒を忘れて学校に行ってしまったので、あせって学校に水筒を届けたの。 一気に3階まで階段を駆け上がったので、汗ばんじゃったわ。朝からいい運動になりました。

 

今日は番組の中で、9月23日(日)に世羅町黒川の田んぼで行われた「ティナナ・ふれあい田んぼ教室」の様子をお伝えしました。 前回は、田植えの様子を写真を交えてお伝えしたんだけど、今回は「稲刈り編」 です。残念ながら今回私は参加出来なかったんだけど、私の頼れる相棒、コテンコがしっかりレポートしてきてくれました。

 

 

 

まずは開会式。たくさんの親子連れが参加

 開会式 稲刈り前

 

 

 

 

どう?たわわに実った稲!素晴らしい!自然の偉大さを感じるよね。

稲穂

 

 

 

そして稲刈り開始。小さな子供達も上手に稲を刈って行きました。

稲刈り1 稲刈り3

 

 

 

 

そして、稲刈りはほぼ終了。頑張りました。又これで美味しいお米が食べられるね!

稲刈りほぼ終了 干される稲

 

 

 

 

今回は特別にお餅つきもありました。 私もコテンコがお土産に持って帰ってくれたきなこ餅を食べたんだけど、すごく美味しかった!

親子で餅つき

 

 

 

田んぼの中には知らない生き物がいっぱい!昆虫博士も登場して、子供達に大人気。

子供に人気の昆虫博士 実は仲代達也似の昆虫博士

 

 

 

そして、閉会式で挨拶するコテンコ。私の代役ありがとうね。

閉会式で挨拶するコテンコ

 

 

自然の中にはいると元気になるよね。行楽の秋、なるべく、自然がいっぱいの所に出かけようっと!!以上、稲刈り報告でした。 ★

 

 

 

 

 

2007年10月02日

祝!ブログ1周年

季節は秋に向かってますねー。皆さんお元気ですか?このブログをスタートして今日で一年になります。早いねー。自分でもびっくり! ブログの横っちょに「てんこ(252)」って書いてあるのは、決して私の年齢ではなく、ブログの数なんだけど、「えーっ? こんなに書いたっけ?!」驚いちゃいます。これからもみんなに楽しんで貰えるよう頑張りまーす!よろしく☆

 


 

さて、先週日曜日は、コテンコの学校のPTCの行事で、保護者と子供たち、先生とソフトバレーボールをして楽しみました。・・・ 楽しみました、なーんて偉そうに言ってるけど、実は運動音痴の私は、バスケットボールもソフトボールもバレーボールも大の苦手。 この日も皆様のご迷惑にならないように、ボールが飛んできそうにない、後ろの端の方にスタンバイし、「いいぞー!」とか「ドンマイドンマイ! 」とかいいながら、雰囲気だけで参加してました。ボールが飛んでこなくて、アー良かった。

 

そして、試合の後はみんなでおにぎりを作って食べました。美味しかったー!お世話役のママ達が準備してくれていた、シャケや梅干し、 おかか、昆布なんかのいろいろな具をいれて、自分のおにぎりを自分で作りましたよ。

 

 

たくさんのご飯も、あっという間になくなっちゃったよ

DVC00103

 

 

 

ずらりと具を並べて作っていきました。ほかほかご飯のおにぎりって最高!

DVC00102

 

 

 

私は、欲張りに、具をこんなに入れちゃいました。隣は、お友達のママのおにぎり。 写真ではよくわからないけど、ものすごーく巨大!!みんな、個性あふれるおにぎりを作ってて、楽しかったよ。(以前は、 こういう大きな山賊にぎりをもって、尾道の映画館で映画を観ながら食べてたんだって。)

DVC00107 DVC00106

 

 

 

 

そして、この日もコテンコとペアルック!

DVC00108 

 

 

仕事の都合で、どうしても学校行事に参加できないときもあるんだけど、この日はバッチリ参加できて良かったー! 普段あまり会うことのないママたちやパパたちに会えたし、何よりもコテンコが喜んでくれて良かった。☆

 

と言うわけで、確か、去年の10月2日の最初のブログにも、学校行事(「トイレ掃除」)のことを書いたと思うんだけど、 1周年の今回も、学校行事について書いちゃいました。これからも楽しいブログを書いちゃうよ~ん!!お楽しみに♪

 

2007年10月01日

週末報告☆

急に涼しくなりましたねー。皆さん、風邪をひいてませんか?私は超多忙な充実した週末を過ごしましたよー!みんなは週末何してた? 今日はてんこの週末の一部を紹介します。

 

 

金曜日は、またまた市長室にお邪魔して、平谷市長とお話しをさせていただきました。超多忙な市長さんですが、 今回もにこやかな笑顔で迎えてくださいました。♪ホントにパワフル!

 

平谷市長が手に持って居るのは、市長愛用のエコバッグ。 帆布で出来てるんだそうです。素敵なバッグでしたよ。環境問題への取り組みのお話しの中で、このエコバッグが登場しました。

9/28市長打ち合わせ3

 

 

 

 

そして、恒例の生け花。 ボランティアの方が生けておられるという市長室のお花は、お邪魔するたびに変わっていて、いつも感動します。今回も素晴らしかった!

9/28市長打ち合わせ2

 

 

 

「ママ・ブランチ」へのご出演は、10月4日(木) の午前10時30分からでーす。平谷市長へのお便りお待ちしてます!

 


そして、土曜日は、「長江小学校創立100周年記念式典」の司会をさせていただきました。 こんな大きな節目の大切な行事の司会をさせていただけて光栄です。てんこ、感激!

 

 

厳粛な雰囲気の中、式典が行われました。式の間中、 子供達が背筋をピンと伸ばして、静かにしている様子にびっくり。さすが!

DVC00100

 

 

長江小学校の歴史が映像で紹介されたんだけど、それを見ていると、時代の移り変わり、歴史、伝統を感じ、胸が熱くなりました。 (私は長江小の出身ではないんだけど、感動しましたよー)

 

 

そして、夜は、場所を尾道国際ホテルに変え、記念祝賀会が行われました。 盛り上がりましたよ!

DVC00099

 

 

 

そして最後は平谷市長を囲んで、全員で記念撮影。 この記念の写真も歴史の1ページに刻まれるんだろうなあ、と思いながら私もちゃっかり一緒に写っちゃいました。

DVC00098

 

 

そして、日曜日も楽しい行事が盛りだくさんだったんだけど、この続きは、明日ねー!

 

 

 

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック