パーソナリティ てんこ

« 代打ジョニー | TOP | 楽しい銭湯 »

オーバーザレインボー

久しぶりに雨がたくさん降りましたねえ。雷も鳴って怖い・・・。昨日はエフエムおのみちのパーソナリティー、 ジョニーさんにピンチヒッターでこのブログを書いて貰っちゃいました。(ありがとうございます!)

昨日は、珍しくを見ました。雨上がりに空を見上げると、虹がかかってたの。「わー!虹、虹!コテンコ見てー!」 と大興奮でコテンコをひっぱると、「すごーい!すごーい!」とコテンコも大興奮。おまけに、なんとダブルで、二本の虹がかかってたのよ。 ものすごく縁起良さそうだよね。ラッキー!思わず♪「 オ~バ~ザレインボ~♪」って歌っちゃいました。

虹は英語ではレインボーっていうけど、これは「雨の弓」を意味してるらしい。また、 フランス語ではアルカンシエルというらしく、これは「空に掛かるアーチ」の意味があるそうです。 フムフム。

コテンコと虹を見ながら、「何色ある?」って数えたんだけど、微妙な色合いで、はっきり「この色とこの色!」 っていうのが難しいのよね。

虹の色の数は日本では一般的に七色 ()と言われてるけど、イギリスフランスでは六色 (赤、橙、黄、緑、青、紫)ドイツでは五色、 スウェーデンでは赤、 黄、青、緑、桃、藍、っていわれてるんだって。面白いね。まあ、そんな誰かの受け売りの豆知識はさておき、 ダブルで虹を見た私たちは、 ものすごくついてる気分になって、「これからいいこといっぱいありそう!」 と二人で超盛り上がってしまいました。みんなも、 雨上がりに空を見上げてみてー。

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック