パーソナリティ てんこ

« 2007年07月 | TOP | 2007年09月 »

2007年08月31日

市長室訪問

昨夜の雷はすごかったですねー!こわかったよー。雷も、音だけならいいけど、落ちるからイヤよね。落ちなきゃいいんだけど。昨夜も 「落ちませんように~」と祈りながら布団の中で丸くなって怯えてました。娘のコテンコはグーグー熟睡してたけどね。

 

 


 

さて、昨日は市長室にお邪魔して、平谷尾道市長とお話しさせていただきました。市長室を訪問させていただくのはこれで3回目。いつも、 にこやかな笑顔で迎えてくださる気さくな市長さんです☆

 

 

 

平谷市長と記念撮影。市長室の様子は、尾道市のホームページで公開されてますよー。 是非見てくださいね。

打ち合わせ1

 

 

 

平谷市長には、市長に就任されてから定期的にエフエムおのみちに出演していただいてます。(ありがとうございます!) 私達の住む尾道をまとめる市長さんを、ラジオを通じてもっともっと身近に感じていただければと思います。平谷市長は、9月4日、 午前10時30分から「ママブランチ」にご出演されまーす。どうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

毎回お邪魔するたびに変わる素敵なお花。 ボランティアの方が生けていらっしゃるそうです。

 

打ち合わせ2 打ち合わせ日の花

 

 

 

 

良かったら、市長さんへのメッセージを番組宛に送ってくださいね。お待ちしてます!(こぼれ話。 市長さんはベビーソーセージがお好きだそうです。特に花ソーセージを焼いたのが大好きだそうです。 私も子どもの頃おやつのように食べてました。懐かしい!庶民的で親しみがもてますね☆)

 

 

 

2007年08月30日

焼き肉の日

今日は曇りの天気ですねー。昨日8月29日は、数字の語呂合わせで「焼き肉の日」でした。というわけではないんだけど、 我が家では昨日久しぶりに焼き肉をしましたー。イエーイ。

 

 

 

ほとんど野菜とウインナー。お肉はいずこに?

 DVC00068

 

 

 

前半は鶏肉(半額)と、ウインナーと野菜を中心焼いていったので、コテンコはもう前半でお腹がいっぱいになり、 メインの牛肉は少しですみましたー。フフ。安上がりだわ。

でも、ホットプレートを囲んでご飯を食べるのって楽しいよね。我が家は豆腐でもなんでもホットプレートで焼いちゃうの。 みんなもホットプレートを囲んでワイワイ言いながら楽しいご飯を食べてね。

 

2007年08月29日

お宝ビデオ

てんこです。みなさん元気ですか?昨夜は皆既月食が見えて良かったねえ。我が家でも、娘のコテンコと空を見上げてました。

 

さっき、エフエムおのみちの事務所でテレビを観てたら、広島県東部を流れる一級河川芦田川が、 また水質ワーストワンになったというニュースをやってたの。「川をキレイにしようと言うことでみんないろんな活動をしてるけど、 今年もワーストワンなのねー」とかいいながら観てたら、突然あることを思い出したの。そういえば私が20代の頃、「芦田川を守ろう!」 みたいな国土交通省の啓発ビデオにレポーターで出演したことがあったのよ。すっかり忘れてた。今、 こうして書きながらどんどん思い出してきたけど、撮影がすごく寒い日で、モコモコのださーいジャンパーを着て、おまけに髪は三つ編みで、 田舎者のオーラ全開で、芦田川の河川敷を歩きながらレポートしたような気がする。それも、めちゃくちゃ下手くそで、 「え~こちらは芦田川なんですが。え~この川をキレイにするため、色々な取り組みが行われているそうです。では、国土交通省に行って、 お話を聞いてみたいと思います。」って、完全に棒読みで、「もっと、自然にしゃべってくれない?」って何度も何度もやり直したのを覚えてる。 キャー恥ずかしい!おまけに、その頃は顔がぷくぷくに丸かったのよお。そんなテンコの過去のハズカシイ映像を見ることはもうないだろう、 これはなかったことにしておこう、と思ってたら、なんとこのビデオがとある公共施設に置いてあるのを発見したの! それも3年前くらいになるけど、コテンコを連れてその施設に遊びに行ってたら、なんとこともあろうに、そのビデオが大画面で流れてたのよ! ギョッ!画面には「芦田川ってそ~んなに汚れているんですか?わ~どうしたらいいのかなあ?困ったなあ?」みたいに、 小学校の学習発表会のお芝居みたいに喋ってる、ぷくぷく顔の私が写ってるじゃあないの!いたたまれなくなった私はコテンコの手を引いて 「こてんこちゃーん、もう帰ろうねー」ってそそくさと逃げるようにその場を立ち去りました。ふう~。これは余りにひどすぎるわ。 そんな事を突然思い出して、赤面しながらこのブログを書いてる私であります。こういうのってお宝ビデオっていうの?まあ、 ある意味お宝かしら?あ~でも、ハズカシイ!!

2007年08月28日

ハイな夜

てんこです。今日もみなさんお元気ですか?

きのうこのブログを書いてたら、雷がゴロゴロと鳴り響き、一瞬停電に!エフエムおのみちの事務所が数秒暗くなり「あっ!」 と思ったその途端、せっかく書いたブログが全部消えた・・・。オ~ショック!!もうほぼ書き上げてたのにい!! しばらくショックの余り立ち直れず、ぼーっとなってたんだけど「て、てんこ頑張れ」と気持ちを立て直し、一からブログを書き直し始めたの。 しかし、またまた雷の音が・・・。また消えては大変!といつもよりスピードアップして書き始めたんだけど、いかんせん、 キーボードを打つのがメチャメチャ遅い私は、気持ちだけスピードアップして、身体が前のめりになりながら打ち続けた。 こんなにスリル満点でブログを書いたのは初めてだわ。しかし、我がエフエムおのみちの優秀なスタッフが、「保存しながら書いたらいいですよ」 と、教えてくれて「ああなるほど。それなら安心だ」と初めて気づき、書いては、保存。書いては保存。ってしてたら、 やっぱり予想通りまたまた停電になったの。良かったー!保存してたおかげで助かった~。どんなもんだい!エッヘン。 (スタッフのアドバイスのおかげなんだけどね)というわけで、無事にきのうもブログを書き終えたの。・・・しかし、さっきからまた雷の音が、 や、やばい、保存保存。

 


 

 

さて、昨日の夜は、尾道市内の某レストランで、ダンスの発表会の打ち上げがあったの。 (発表会の様子はきのうのブログに詳しく書いてマース。是非読んでね。)楽しかった~! なんたってダンス大好きな人ばかり集まってるんだから、当然盛り上がってくると踊っちゃうのよ。それも、ヒップホップ、ブレイキング、 ジャズダンス、ガールズヒップホップ、フリースタイル、タップ・・・などなど様々なジャンルの人たちが集まってるから、 色んなダンスが見られて、最高!ダンス好きの私にはたまらなーい。

 

 

レストランはダンスフロアーに早変わり。やっほー!私もコテンコも踊っちゃったよー!

DVC00065  DVC00067

 

 

 

こんなハイな夜を過ごした私とコテンコは家に帰ってからもなんだか興奮状態で、またまた二人でうちの駐車場で踊っちゃいました。 ヤッホーイ。ゆく夏を感じた夜でした。

2007年08月27日

発表会レポート

てんこです。皆さん、週末の疲れはでていませんか?私の週末は最高に楽しかったよー!!

と、言うのもきのう、尾道駅前のしまなみ交流館、テアトロシェルネで行われた、ダンススタジオ「スタジオピック」 の第4回発表会に出演したの。それも、私と娘のコテンコのユニット(?)「てんこ&コテンコ」での出演だったので、 ますます楽しかった。

 

 

 

 

本番前に、みんなで舞台に集まって最後のミーティング。 この緊張感とワクワク感がたまらない!いよいよ本番、頑張るぞー!

DVC00064

 

 

 

コテンコは、この教室でピップホップを習っているので、早着替えをこなして2回舞台に登場しました。

 

 

 

楽屋でピップホップの出番を待つコテンコ。表情もなりきってて、 ママは思わず笑っちゃいます!ププッ。衣装もメイクも決まりすぎだぜ!イエ~イ

DVC00061

 

 

 

 

そして、いよいよ私達の出番。私達はキリギリスの親子の役です。うー楽しみ! 思い切り楽しんじゃうよ!キリギリスっぽい?

DVC00063 DVC00062

 

 

 

本番ではコテンコと楽しみながらキリギリスを演じることが出来て、大満足でした。親子共演のいい思い出になりました。

 

 

発表会にはたくさんのお客さんに来ていただいて、舞台はものすごく盛り上がりました。私達親子は、 お笑いキャラで出演させてもらったのだけど、メインはなんといってもダンス。他のメンバーの人たちの迫力あるダンスはかっこよかったよー! うっとり。フィナーレでは、サンバの生演奏に合わせて出演者全員で踊り、気持ちよかったー。 相変わらず調子に乗ってフィナーレで踊りすぎた私は、 最後に幕が閉まった後の陰アナウンスをゼーゼーハーハーと鼻息を荒くしながらしゃべってしまい、「これをもちまして、ゼーゼー、 全ての演目を終了いたします。ハーハー」と、アホなことをしてしまいました。ホント、私ってアホですわ。

 

ものを作り上げる、創造する作業って何よりも楽しいね。今回仲間に入れてもらって、あらためて思いました。それに舞台って、 その一瞬だけのもの、その日来てくれたお客さんと作り上げる、その時だけの空間でしょ?それがいいのよね。あー、舞台って最高!と、 感動一杯のてんこでありました。以上、発表会レポートでしたあ!

 

 

2007年08月24日

楽しい銭湯

夏休みも残り少なくなりましたねえ。娘のコテンコは今日は登校日で、学校に行ってるんだけど、夏休み中、 自堕落に寝坊していたわたしたち親子は、今朝は何とか布団から這いだしたものの、エンジンがなかなかかからず大変だったわ。 早くペースをもどさないと新学期が迎えられないね。反省反省。

 

最近だんだん夜は涼しくなってきたね。昨夜はまたまたコテンコとスーパー銭湯行ったんだけど、露天風呂にはいると、 顔が涼しくて気持ち良かったー。う~ん、いい感じ。私はお風呂に行くときは、必ず愛用の自然派シャンプーやリンス、 洗顔料を持って行くんだけど、きのうその銭湯で、偶然、私が使ってるのと全く同じシャンプーとリンス、洗顔料を持ってきてる人に出会ったの。 コテンコがそれを見つけ「母さん、見て見て!母さんのと同じのを持ってる人がいるよ」というので、ふとみると、 その人も全く同じボトルを持ってるのよ。嬉しくなった私はズーズーしく見ず知らずのその女性に話しかけたの。(と言うのも、 私はスーパー銭湯が好きでよく行くんだけど、同じ物を使ってる人に初めて会ったのよ。)「同じのを使ってるんですね。私もほら」と、 私が持ってきたシャンプーセットを見せると、その人も「あっ、ホントだー!」と嬉しそうな笑顔をみせてくれたの。 「このシリーズの商品すごくいいよねー」「いいですよねー。私もすごく気に入ってるんですよ。」・・・などなど話が盛り上がり、洗い場で、 裸同士のまま「貴方の肌白いねー」「いえ、貴方の方こそ」みたいにお互いの肌の見せっこをして盛り上がってしまいました。 まさに裸同士のおつきあい。えへ。でも、自分と共通の趣味や好みの人に会うと嬉しくなっちゃうよね。そんな楽しいお風呂タイムでありました。

2007年08月23日

オーバーザレインボー

久しぶりに雨がたくさん降りましたねえ。雷も鳴って怖い・・・。昨日はエフエムおのみちのパーソナリティー、 ジョニーさんにピンチヒッターでこのブログを書いて貰っちゃいました。(ありがとうございます!)

昨日は、珍しくを見ました。雨上がりに空を見上げると、虹がかかってたの。「わー!虹、虹!コテンコ見てー!」 と大興奮でコテンコをひっぱると、「すごーい!すごーい!」とコテンコも大興奮。おまけに、なんとダブルで、二本の虹がかかってたのよ。 ものすごく縁起良さそうだよね。ラッキー!思わず♪「 オ~バ~ザレインボ~♪」って歌っちゃいました。

虹は英語ではレインボーっていうけど、これは「雨の弓」を意味してるらしい。また、 フランス語ではアルカンシエルというらしく、これは「空に掛かるアーチ」の意味があるそうです。 フムフム。

コテンコと虹を見ながら、「何色ある?」って数えたんだけど、微妙な色合いで、はっきり「この色とこの色!」 っていうのが難しいのよね。

虹の色の数は日本では一般的に七色 ()と言われてるけど、イギリスフランスでは六色 (赤、橙、黄、緑、青、紫)ドイツでは五色、 スウェーデンでは赤、 黄、青、緑、桃、藍、っていわれてるんだって。面白いね。まあ、そんな誰かの受け売りの豆知識はさておき、 ダブルで虹を見た私たちは、 ものすごくついてる気分になって、「これからいいこといっぱいありそう!」 と二人で超盛り上がってしまいました。みんなも、 雨上がりに空を見上げてみてー。

2007年08月22日

代打ジョニー

ピンチヒッターのジョニーです。

 

てんこさんがお休みなので、

パーソナリティーの中で

最もてんこさんに似ている?と言う理由で

僕が選ばれました~

昨日、いろいろと打ち合わせをし、

本番に臨んだわけですが

あれこれミスをやらかしてしまいました。

残念ながら、代打はヒットを打てず

凡打という感じでした・・・トホホ お盆は終わったというのに

でも、みなさんからのメールという声援は

しっかり受け取りました!

応援ありがとうございました。

 

さあ、午後からは広陵対佐賀北の決勝戦です、

広陵打線にはしっかりジャストミートを願いたいです。

2007年08月21日

おしゃべり親子

夏休みも残りわずかになりましたねえ。昨夜コテンコは必死で絵を描いてました。宿題の追い込みの時期ですねえ。そんな、 宿題の追い込みにかかっているコテンコは、今日は尾道市交通局の小学生対象のバスツアーに参加してます。朝、バス停に送って行ったとき、 子離れ出来てない私は、思わず寂しい気分におそわれて、コテンコに付いてバスに乗り込みそうだったよ。危ない危ない。 楽しい夏休みの思い出をいっぱい作って帰って欲しいなー。

 

 

このブログでいつも娘のコテンコとの日常について書いてるけど、私達ってホント気が合うのよね。って親子で「気が合うって」 変な言い方だけど、おとといの夜も、二人で物まねしたり、変なギャグを言ったりし合ってたんだけど、お互いの芸が余りにも面白くて、 涙を流してお腹を抱えて大笑いしてたら、何と午前1時になっててびっくりしたよ。「えっ?こんなに時間が経ってたの?」と、 二人でびっlくり。いったい何時間しゃべってたの?この間もコテンコが生まれたときの話をしてやってたら、 喋りすぎて気づいたら夜中になってた。この「コテンコが生まれた時の話し」って言うのは、今までもなん10回となく同じ話をしてきた。 「コテンコが生まれたとき、みんなものすごく喜んで、たくさんの人がコテンコに会いに病院に来てくれたんよ。 あんまりたくさんの人が次から次へと来すぎて、母さん看護婦さんに叱られて、個室に移動させられたんよ。 そのくらい毎日たくさんお客さんが来てくれて、毎日お祭りみたいにコテンコの誕生を喜んだんだよ。」「それから、それから?」 「コテンコは髪の毛がふさふさで生まれてきて、母さんのお腹から出てきたとき、看護婦さん達が、キレイな女の子ですよー。って言ってくれて、 母さん、今までで一番嬉しかったよー」「へー!」「それから、母さんの仲間から病院にオメデトウっていっぱい寄せ書きしたFAXが届いて、 母さんびっくりしたよ。」「すごーい!」・・・などなど、コテンコが生まれてきたとき、どれだけたくさん人が喜んだかという話をすると、 クスクス笑いながら嬉しそうに聞いてくれる。

こうして、とにかくいつもいつも喋ってる私たちだけど、コテンコが大きくなると喋ることも少なくなっちゃうのかしら。 それも寂しいなあ。今こうしてベタベタしていられる時に、一杯喋っておこうっと!

 

 

2007年08月20日

里帰りレポート☆

突然昨夜は涼しくなりましたねー。このまま秋になっちゃうのかしら?それはないか。

 

さて、先週末は実家の岡山県新見市に帰ってきました。実家にはお正月とお盆くらいしか帰らないんだけど、 今回は仲良しのお友達家族も一緒に新見に行ったので、いつもなら遠い道のりも、お喋りして大笑いしているとあっという間で、「もう着いたの? !」って感じで、すごく楽しかった。(このブログでも、何度か書いたことのある私の姉はも帰ってくる予定だったんだけど、 仕事の都合で日にちがずれて会えなかったかったの。残念!)と、いうことで、今日は新見での様子をお伝えしちゃいます。

 

 

 

新見の実家の電話。今時めずらしいダイヤル式の電話!!すごすぎる! 市外局番から回してると、途中でよく分からなくなる。

DVC00057

 

 

 

 

 

うちの母がちらし寿司を作って待っててくれました。かあちゃんありがとう! まあ母とはしょっちゅう会ってるんだけどね。

DVC00046

 

 

 

友達家族は、こういう田舎に憧れていたらしく、大感激してくれて私も嬉しかった。

 

 

 

 

夜はみんなで花火大会。う~ん、田舎の夏休みって感じ。

DVC00044

 

 

 

そして、夜はウチの母も加わって、合宿状態でわいわいがやがや。いっぱいしゃべったよー。

 

 

 

うちの母が近くの市場で買ってきたトウモロコシが山ほど登場! コテンコとお友達も美味しそうにほおばりました。後ろの扇風機が情緒あるよね。クーラーが故障してたの。

DVC00041 DVC00039

 

 

 

そして、翌日は私が子どもの頃からよく行ってたお好み焼きのお店に行ったの。なつかしー!何10年ぶりかなあ。 私が通ってた高校の近くにあって、高校生のたまり場だった。

 

 

 

うわ~なつかしい!外観も全く変わってなくてびっくり! 高校時代がよみがえっちゃう

DVC00058

 

 

 

中に入ると、なつかしいおばちゃんが変わらずお好み焼きを作ってて、私を見ると「まあ~!てんこちゃん!久しぶりー!えっ? あんたの子ども?うそー!」とコテンコを見てびっくりしてた。

 

 

 

 

店内で記念写真。 あいかわらずお好み焼きの値段が300円~400円でこれまたびっくり。(なんかこの写真、私すごく奥様風ね)

DVC00059

 

 

 

そして、せっかく友達が来てくれたので、新見の観光をしよう、と言うことで「井倉洞」に行きました。

井倉洞は、高さ240メートルに達する石灰岩の絶壁に開口する全長1200メートルの鍾乳洞で、
井倉洞の中を歩くと、ずっと色々な水の音が聞こえるの。

何億年という永い時間をかけて流れ落ちた水が、少しづつ鍾乳石や石筍を造り、それがつながって石灰柱ができあがっていて、水が造る形は、 繊細で美しい石のカーテンのようで幻想的。

 

 

 

 

周りの景色も美しい!ふるさと再発見だわ。

DVC00054

 

 

さあ、いよいよ洞窟探検だー!私も子どもの時以来だわ。しかし、雷の音が気になる・・・ 。

DVC00050

 

 

 

すると、入る前に係の人が「雷が鳴っとうけー、もしかして停電して洞窟の中が真っ暗になるかもしれんけど、気にせんでえーけー」と、 ニコニコしながら言うのよ。気にするよー!雷の音、停電・・・こわい~。かなりびびる私達。いったいどうなるの~。 洞窟の中はかなり細い通路があったり、急な階段があったり、まさに「「川口浩、探検シリーズ」「藤岡弘、探検シリーズ」を地でいってる気分。

ひ~ひ~言いながら歩き続け、あー明るい光がー、とやっとの事で洞窟からでると、なんと、どしゃぶり!!きゃーどうしよう。 洞窟の出口から駐車場まで、結構距離があるし、子ども達もいるし、え~ん、困ったぞ。しばし、小降りになるまで待つことに。 なんとか小降りになったころを見計らって一気にみんなで走ると、お土産物屋のおじちゃんが「傘、450円でどう?」と、 ここぞとばかりに傘をうってんのよ。当然悔しいから買わなかったけどね。

 

 

そんなこんなの珍道中だったけど、お友達家族と一緒だったおかげで、ふるさとの良さを改めて感じた旅でした。やっぱり、 帰れるふるさとがあるのはありがたいことだよね。テンコのふるさとレポートでした!

 

 

 

 

2007年08月17日

夏休みの宿題

てんこです。今日も暑いですね。

夏休みも残りわずかになってしまい、娘のコテンコの宿題が気になる時期になりました。コテンコが 「今年は私がちゃーんと計画的に宿題をするから、かあさんは絶対に口だししないでね!」と言われていたので、 頑張って何も口だししないようにしてたんだけど、かなりまだ宿題が残っている様子。あーなんだか私もあせってきたわ。まだ、 工作や自由研究という大物が残っているようなので、いよいよテンコが登場しなければいけなくなってきた。

 

小学校の時の夏休みの宿題といえば、けっこう親がはりきって工作や自由研究をしているお家ってあるよね。ものすごく精密な貯金箱とか、 「これは、パパが頑張ったな」というのがにじみでている力作ってあるよね。妖怪好きのコテンコは、どうしても妖怪の模型を工作で作りたいらしく、私も頭を悩ませてるの。「妖怪から頭を離しなさい」 っていってもきかないので、この週末が勝負だわ。みなさんのお宅ではどうですか?

2007年08月16日

我が家のお客様

今日も暑いですねー。皆さん元気ですか?

 

このブログにも書いたことがあるんだけど、我が家には、虫とか、ネズミとか、はたまたヘビとか、いろんなものがやってくる。別に、 両手を広げて「ようこそ!」って歓迎してるわけではないんだけど、勝手にやってくるのよ。カブトムシが入ってきたときには、 娘のコテンコが喜んでたけどね。そんな我が家に昨夜はバッタが入ってきた。私もコテンコもバッタが苦手なもんだから、 なんとか出て行っていただこうと二人であれやこれや考え、私が火箸ではさんで外に出す、という作戦をすることになったの。で、 私がそっと近づくと、そのバッタは思いの外、ものすごいジャンプ力をもつ最強のバッタで、私の怪しい行動を察知したのか、いきなり 「ぴょ~~ん!!」と大きくジャンプし、こともあろうに私の頭の上にのっかったのよ!!オーマイガーット! 遠巻きに見ていたコテンコは予期せぬこの悲劇的な状況に驚き、「か、かあさん!大丈夫?!」と叫んだ。(でも、 コテンコは戸を閉めて顔だけ出している状態。こてんこ、ひどいわ。)私はと言えば、頭にバッタをのせ、手には火箸を持ち、 右足を一歩踏み出した状態で止まっていた。「コ、コテンコ・・・わらひはどうなるの・・・?」「かあさ~ん!」と、しばし、 親子で時間が止まった。すると、私の頭の上のバッタは移動を始め、だんだん頭の上から私の額の辺に近づいてきたのよ。「コ、コテンコ~、た、 たしゅけて~」と情けなくつぶやいてみたが、「かあさ~ん」とかいいながら、やはり戸の向こうから出てこない。あ~コテンコ、 母さんを見捨てるのかあ。上目で見ると、私の視界の中にバッタが見えてきた。もうだめだー!と思い、思い切って頭をぶるんぶるんとふって、 じたばた暴れると、バッタはまたものすごいジャンプ力で、「ぴょーーーん」ととび、今度は布団の上に乗っかった。この後も、 バッタと格闘しながらなんと、1時間近くぎゃーぎゃー大騒ぎをしてたんだけど、なんとか外に出ていただくことができた。アー疲れた。 バッタはこんなアホな親子のことをどう思ってるかしら。そんなこんなで、夜は更けていったのでありました。

2007年08月15日

ふるさと祭り

今日も暑いですねー。昨日は米子では最高気温が38.6度を記録したらしいですね。びっくり!みなさん熱中症に気をつけてくださいね。

 

 


 

昨日は、「木ノ庄東 ふるさと祭り」の司会をさせてもらいました!お盆らしい情緒あるお祭りでしたよ。

 

 

 

伝統ある鉦太鼓踊りでスタート。ゆるやかな動きがいいですねー

DVC00035 DVC00034

 

 

 

 

 

平谷尾道市長も駆けつけてくださいました

木ノ庄東祭り1

 

 

 

 

そして、第2部の演芸大会では、各地区で出し物をしていきます。みなさんの芸達者ぶりにびっくり!!

 

 

 

ステージの前にはたくさんの人が集まってます。熱気ムンムン

木ノ庄東祭り3

 

 

 

 

工夫を凝らした芸が次々と披露されていきます

木ノ庄東祭り2

 

 

 

木ノ庄東幼稚園の園児達も頑張りました!

DVC00026

 

 

 

 

てんこも張り切って頑張りましたよー

DVC00030 木ノ庄東祭り4

 

 

 

こうして楽しそうにしている姿を見て、お盆で戻ってきたご先祖様も喜んでいるでしょうね!

こうして楽しい夜はにぎやかに更けていきました・・・。

2007年08月14日

ペルセウス座流星群☆

お盆休みはゆっくりしてますか?

 

昨夜は娘のコテンコと「ペルセウス座流星群」を見ましたよ☆。夜中に駐車場でひたすら空を見上げながら 「コテンコはそっちの空を見といてよー」「母さんも見えたらすぐに教えてよー」とかいいながら、首がだるくなるまでみてたの。 するとコテンコが「母さん!見えた!」と叫ぶのですぐにコテンコの指さす方を見たら、もう見えなくなってた。「アーン!残念! 見えなかったー」と残念がると、「私の勝ちだね。ヘヘ」と自慢げなコテンコ。勝ち負けはないでしょ?でも、 昨日の夜は星がすごくキレイに見えて、星を眺めてるだけでもいい気分だった。そうしてしばらく星空を眺めていると、 わりと続けざまに2コ3コ4コと見えて、そのたびに「ワーワー、キャーキャー」と大騒ぎをして二人で盛り上がってしまいました。 こんなに一度に流れ星を見る事なんて無いよね。感動したよー!

 

考えてみると私は昔からこういう「○○流星群が○日に出現!」みたいのが好きで、 そういうのをニュースで見たりするとワクワクしてきて「私、絶対見る!!」とはりきって、自宅のベランダにずるずる布団をひっぱっていき、 寝っ転がって星空を眺めたりしてた。(たいがいこのまま流星群の夢を見ながら寝てしまって、実際には見えないことが多い。情けなーい) そういえば、どんどん思い出してきたけど、確か流星群を見るためにどっかの山に登ったこともあったわ。こういう「○年に一度!」 みたいなイベントに弱いんだよねー。でも、ステキな天体ショーを親子で楽しめて良かったわ。たまにはゆっくり星空を眺めてみるのもいいね。

2007年08月13日

夏!満喫!☆

お盆はゆっくり過ごしてますか?それにしても暑いですね。

 

先週末は夏を満喫しましたよー。土曜日には、岡山県加茂郡吉備中央町にある、「吉備高原都市」に遊びに行きました。緑いっぱいで、 気持ちよかったよー。自然を満喫してきました。

 

 

 

 

見て、この青空!気持ちいーい。

DVC00021 DVC00022

 

 

 

「吉備高原都市」の中には「少年自然の家」もあって、「吉備の森」っていうオリエンテーリングのコースがありました。

 

 

 

森の中を散策。自然を満喫するコテンコ。

DVC00019

 

 

 

 

 

アスレチックコースもあり、木に飛びつき、猿と化すコテンコ。

DVC00014

 

 

 

 

自然を楽しんだ後は、岡山市内で行われた「岡山ジャズフェスティバル」に行ってきましたー!ものすごく楽しかったよ! 毎年色んなアーティストが来て、コンサートが行われるんだけど、今回は岡山県玉野市出身の鳥越啓介さん率いる「鳥越啓介トリオ」 の演奏を聴きに行ったの。良かったー!野外でのライブだったんだけど、鳥越さんのウッドベースも、他のメンバーのピアノも、 ドラムもギターも最高だった。なんたって雰囲気がいいのよ。夜の空に音が響いて、気持ちよかった。やっぱり夏は野外ライブよねー!

 

 

 

 

野外ライブの様子でーす。てんこ大興奮!

 DVC00008

 

 

 

 

やっぱり本物はいいね!

 

DVC00012

 

 

 

楽しいと調子に乗りすぎる私は、ここでも「ヒューヒュー!」「イエーイ!」って感じで盛り上がりすぎて、ステージから「そこの人、 すごくウケてますねー」と指さされてしまいました。デヘッ。子どもの頃からお調子者なの。でも、楽しかったー。 エネルギーをいっぱい充電した週末でありました。みんなも、夏を楽しんでる?

 

2007年08月10日

悩み相談

てんこです。今日も暑いねえ。

 

昨日、コテンコのクラスメートの女の子達と一緒に晩ご飯を食べたんだけど、5年生ともなると、会話が大人びてるんだよね。 家ではまだまだ甘えっ子のコテンコだけど、同級生と話してるときはなんだかお姉さんっぽくて、思わず笑ってしまいました。 子ども達が喋ってる様子を見てると、「みんな大きくなったわねえ」と目を細めるてんこおばちゃんなのでした。そこで、自称 「なんちゃって民生委員」の私は、ご飯を食べながら「みんな、将来恋愛で悩んだり、困ったことがあったら、 すぐにてんこちゃんに相談するんよ。いい?」と乗り出していうと、みんな大笑いしてたけど、「うん、そうするそうする。 てんちゃんありがとうね。」と言ってくれた。ヘヘッ、良かったわ。「でも、今は恋愛で悩んでないよー」というので、「そりゃそうでしょ、 まだ5年生のチビなんだから」というと「でも、ウチらのクラス、恋バナすごいよー。ねー」ってみんなでクスクス笑ってるの。「恋バナってなに?」と聞くと、 「母さん恋バナって恋話しのことよ」と、コテンコが生意気そうに言うのよ。なぬー?みなさんませてるのね。

 

でも、キャッキャとはしゃぐ子ども達の笑顔を見ながら、 みんなこれからずーっと幸せでいてほしいなあ、と思ったてんこでした。なんかあったら、てんこおばちゃんにすぐ相談にくるんよ!

2007年08月09日

親切なお隣さん

今日もかなり暑いですが、みなさん元気ですか?お腹出して寝てませんか?昨夜もかなり暑かったので、 私は無意識のうちに寝ながら移動したみたいで、朝起きたら完全に布団からでて、畳の上ですごい格好で寝てたわ。ほら、よく実験で、 寝ているときの様子をビデオにとって、番組で見せたりしてるのってあるでしょ?私もこういう、 自分が寝てるときの様子をビデオで見てみたいわ。

 

 


 

我が家は、尾道らしい路地の中にある家で、お隣ともすごく密接していて、家の中から「オーイ!」と呼んでも、聞こえるくらい近いの。 以前もこのブログで書いたことがあると思うけど、いつもお隣さんにはお世話になりっぱなしで、雨が降れば洗濯物を取り込んでくれたり、 仕事から家に帰ると「おでんありますから取りに来てください」ってメモがはさんであったり、ホントありがたい。昨夜もコテンコが「母さん、 牛乳ある?」って言うので「あっ、ごめん今きれてる」っていうと、「じゃあ、隣に行って飲んでくる」と、 プーさんのガラスコップを持ってお隣に走っていき、ストローで、ちゅうちゅう牛乳を飲みながら「もらったー」ってうちに帰ってきたの。 イヤー、またまたお隣さんにお世話になっちゃいましたー。以前はご飯を炊くのを忘れてしまい、コテンコが「ご飯もらってくるー」と、 お茶碗をもって隣に行ったことがあるけど、ちょっぴり恥ずかしかったわん。

 

 

こんなダメダメ親子を助けてくれるお隣さんには、いつまでも元気でいて欲しいと思うテンコとコテンコでした。

2007年08月08日

卒業

今日も暑いですね。夏バテしていませんか?

 

今日は名優ダスティン・ホフマンの誕生日だそうです。なんと、70歳になるそうな。びっくり!ダスティン・ ホフマンはいろんな役をこなす名優で、私は彼が大好きで、彼の出演している映画はよく見てたの。

私が中学校のころ、5歳年上の姉に、映画「卒業」を見に、映画館に連れて行かれたのが、ダスティンホフマンを見た最初だった。 この映画はラストシーンで、花嫁を奪って逃げるシーンは有名だよね。その時、中学生の私は、訳がわからず、 この映画のどこが名作なのかもわからず、チンプンカンプンだったんだけど、映画の中で流れていたサイモン& ガーファンクルの歌がすごく印象的で、その後、サイモン&ガーファンクルにめちゃめちゃはまってしまいました。その後、 大人になってこの映画がテレビで放映されているのを見て、以前見たときにはよくわからなかった内容が、よーくわかって、 「おお~これは名作じゃあ~!」と感動したのです。そういうのってあるよね。というわけで、今日は久しぶりにサイモン& ガーファンクルの歌が聴きたくなってしまいました。名作は、何年何十年たっても色あせないよね。

 

 

 

2007年08月07日

夏祭り大好き!

今日も暑いですねー。各地区で盆踊りが行われる季節ですね。私は子どもの頃は盆踊りが大好きで、自分の地区だけでは満足せず、 他の地区の盆踊りにまで進出してこのシーズンは盆踊り三昧だったわ。私も好きだねえ。小学生のくせに「炭坑節」とか「新見音頭」とか、 家でも踊ってた。昔から独自の路線を歩んでたのね。

 


 

夏祭りと言えば、先週末、新市町の夏祭りの司会をさせてもらいました。色んな出し物があって楽しかったよー。

 

 

 

ちんどん屋さんも登場。場内を沸かせてましたよ

DVC00004

 

 

 

 

たくさんの人で盛り上がってました。暑かったー!

DVC00005

 

 

 

 

何と言っても盛り上がったのが、氷川きよしのものまね歌謡ショー、 星きよしさんのステージ。

DVC00003

 

 

 

ファンの女性達がペンライトを振りながら熱い声援を送ってましたよ。星 きよしさんは、とても真面目で、 まっすぐさが伝わってくる人で「これからも、頑張んなさいねー」と、おばさんらしく、夢に向かって頑張る若者を励ましたてんこでありました。 この後は町内のみなさんで盆踊りを踊り、お楽しみ抽選会をして、お祭りは終了となりました。 (抽選会の特賞賞品の高級電波時計がすごく欲しかったー!エフエム尾道のために貰って帰りたかったよお。しかし、 私は司会で行ってたんだった)やっぱ、夏祭りは楽しいね。

2007年08月06日

親子共演☆

今日も暑いですね。今朝はテレビで「平和記念式典」を見ながら、娘のコテンコと冗談を言いあって、当たり前の朝を迎えて、 当たり前のように過ごしていられるのは、本当に幸せなことだなあ、と改めて平和のありがたさ、尊さを感じた朝でした。

 

 


 

昨日の日曜日、私と娘のコテンコで、親子共演でお芝居をしちゃいました!演目は宮澤賢治の「セロ弾きのゴーシュ」。 福山のとあるカフェを会場に、二人で1時間くらいの小さなお芝居をしたの。

 

 

 

 

喫茶店の看板にもお知らせを貼って貰いました

DVC00019

 

 

 

 

 

楽屋裏でーす。コテンコはなんと、猫、カッコウ、狸、ネズミの4役を演じました。 一人で衣装の早変わりをテキパキこなしたのよ。コテンコ、えらい!

DVC00018

 

 

 

 

ゴーシュの部屋のセット。たくさんの人が協力してくださいました。

DVC00016

 

 

 

 

ゴーシュは、映画館の「金星音楽団」のセロ弾き、という設定なの。 ピアノの生演奏もありました

DVC00017 DVC00015

 

 

 

 

 

猫に扮装して出番を待つコテンコ

DVC00013

 

 

 

 

私てんこがゴーシュで、コテンコは動物の役。お芝居の出演者は二人だけなので、 車の中とか、お風呂の中とかで練習したにもかかわらず、台詞が飛びまくりの私とは違い、脳細胞が増えているコテンコは、 すらすら台詞を覚えてて、尊敬しちゃう。

DVC00011 DVC00010DVC00009

 

 

 

 

 練習不足でいっぱい失敗はあったんだけど、親子でお芝居が出来たことが何より楽しかった! コテンコも喜んでくれて良かったわ。まだ今週も何回か公演をするんだけど、二人で夏休みの楽しい思い出を作りたいと思いマース。以上、 親子共演の報告でした!

 

2007年08月03日

マッサージ券

台風5号の影響でずいぶん風が強くなってますね。みなさんの回りでは被害はありませんでしたか?我が家でも、 強風でガラス戸がかなりガタガタいって恐かった~。心配で夜中に何度も目が覚めちゃいました。隣でコテンコは笑いながら熟睡してましたけど。 なんの夢を見てたのかしら。

 

昨日コテンコが、なにやらせっせと工作をしていたので、何を作ってるのかなあと思っていたら、「母さん、これ、使ってねー!」 って紙を差し出したの。見ると、「エステ券 5分間 20円」「マッサージ券  5分間 20円」「10分間 30円」  「40分間 60円」とかって書いてあるの。「いつでも使っていいからね」とニコニコしてるの。私へのサービスのつもりかしら。 かーわいーい。「じゃあせっかくだから、さっそく使わしてもらうわ。じゃー、マッサージをお願いしマース」「何分間コースにしましょうか?」 「では、5分間コースでお願いします」と、気分はすっかりエステサロン。「では、20円頂きます」と、財布のポケットを開けてさしだすので、 チャリンと20円いれてやると、「これを続けて億万長者になるんだー」と、 嬉しそうに財布のチャックをしめるコテンコ。おー、コテンコはそんな野望をもっていたとは! すでに将来のビジネスにつなげようと思ってたのね。やるな、コテンコ!しかし、このお値段設定はかなりリーズナブル。 これでは億万長者への道のりは遠いかも・・・。「では、寝てください」ということで、布団にうつぶせになると、 足の裏にのっかって踏んでくれたり、背中を揉んでくれたり、結構うまくて、気持ちよくなった私は、ついついウトウトしちゃったの。「はい、 5分間たちましたので終わります」「えっ?もう?もっとやって~」「では、またのご来店をお待ちしてます」ということで、 マッサージは終わったんだけど、なかなか気持ちよかったわ。今夜も「コテンコ・エステサロン」に来店させていただきますわ。

2007年08月02日

職場訪問

台風が近づき、だんだん風が強くなってきましたね。

 

今日は向島の三幸小学校6年生の子供達3人が職場訪問に来てくれました。私の番組にも参加して、一杯しゃべってくれましたよ。 ものすごーくシャキシャキした子供達で、本番も全く緊張することなく、はきはきとお話をしてくれて、すごく楽しかったです。 夏休みのいい思い出になってくれるといいなあ。番組が終わった後、子供達から「番組をしていて、大変なことはなかったですか?」なーんて、 質問を受けて、インタビューをされる側になることがあまりないのですごく照れくさかったです。エヘヘ。子供達にはいっぱい経験して、 いっぱい思い出を作ってほしいですよね。

2007年08月01日

ほろ酔い気分☆

てんこです。みなさんお元気ですか?

昨夜、貰ったビールの試飲缶を半分くらい飲んだら、めちゃめちゃ酔っぱらってしまいました。 当然アルコールはすっかり抜けてるんだけど、気持ちだけは今朝もまだ酔ってるような気分が続いていて、イイ感じで放送をしてしまいました。 私はお酒がすごく弱いくせに飲みたがるので、回りにご迷惑を掛けないように、うちで全ての用事を済ませた後、地味に飲む。 あっという間に酔っぱらって、直ぐにバタンと寝てしまうおそれがあるので、パジャマに着替えて、 いつでも寝てしまってOKな状態にしてからお酒を飲むの。ゆうべも、ぜーんぶの用事をすませた後、 小さな試飲缶のビールをチビチビ飲んでいたら、またまたあっという間に酔ってしまい、気がついたらひっくり返って寝てた。ホント、 安上がりに酔っぱらうわ。なので、コテンコがいつも心配してて、たまに飲み会があると「母さん、大丈夫。大丈夫?お酒飲んだらダメよ」と、 ものすごく心配してくれる。まあ、いくらなんでもいきなり道の真ん中でひっくり返って寝たりしないけどね。これから、 ますます冷たいビールの美味しい季節。またあっという間に酔っぱらってひっくりかえってしまいそうだわ。

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック