パーソナリティ てんこ

« 我が家の新しい家族 | TOP | 夏はそうめん »

体質

てんこです。みなさんお元気ですか?今日も雨ですね。雨が降らないと水不足になってしまうので、恵の雨だとはわかっているんだけど、 やっぱり気分はブルーになりがちだよね。さすがの私も、ちょっと体がだるいとか、ブルーになったりだとか、ジメジメしてイライラするとか、 やっぱり人間だからたまにもそんな時もある。で、そういうときは、冷静に自分の体質について考えてみると、「フムフム、 私はそういう体質だから、しょうがないかあ。それは理にかなってるのね。」とか思うと、案外イライラが収まったりする。 その体質の話なんだけど、これはアーユルヴェーダの体質判断にもとづいて考えてるんだけど、アーユルヴェーダっていうのは 「インドの伝統医学」のことで、最近は女性雑誌や、エステサロンとかでもよく聞くと思うので、知ってる人も多いよね。その、 アーユルヴェーダの基本的な考え方では、心と体と行動も含めた、全体の調和がとれていることが健康、というとらえ方なの。 これってすごく納得だよねー。で、アーユルヴェーダでは、人間を、性格や体質で3つのタイプに分けて、それにあわせて治療をするの。 ちなみに3つのタイプって言うのは。「ピッタ(火)」「カパ(水・地)」「ヴァータ(空・風)」の3つ。 それぞれに性格や体質があるんだけど、ここで全部書いてると大変なので、興味のある人は自分はどのタイプにあたるか調べてみて。 ちなみに私は「ヴァータ・カパ」体質らしい。二つの要素が入ってるみたい。この体質は、不安定性とゆっくり性を兼ね備えていて、 冷えやすいので、熱いもの、暖かいものを好むらしい。アレルギー体質もあるということなの。まだまだいろいろあって、 これも全部書くと大変なので、この辺までにしとくけど、確かに当たってるんだよね。そういう、自分の体質を見てみるのも楽しいし、 「なるほどー」と思えるし、生活していく上で,自分にあった食生活や、生活のリズム、考え方の傾向など、色々わかるので、とても役に立つよ。 みんなも良かったら調べてみて。

カレンダー

2019年06月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック