パーソナリティ てんこ

« 親子でリゾート | TOP | お好み道(おこのみどう) »

子供の頃のあこがれ

毎日蒸し暑いですねー。もうすでに夏バテしそうです。

昨晩、知り合いから焼き穴子を頂き、さっそく白ご飯にのせて「穴子どんぶり」にして食べました。(私が用意したのは白ご飯だけ。 おかずもなし)感激ー!尾道ならではの贅沢だわ。どうもありがとうございました。

 

 


 

 

私が子供の頃のあこがれの食べ物といえば「ミートスパゲティー」「クリームソーダ」 だったの。

このブログでも、よく私のふるさと岡山県新見市のことを書いてるけど、喫茶店もほとんどない田舎で、 (4月13日のブログ 「にいみパーラー」 をお読み下さい)もちろんデパートや映画館もないので、たまに岡山市内にお買い物や映画を見に行くということになると、 それはもう大イベントなのよ!子供の頃は、岡山市内に行くまで、電車で2時間半くらいかかったから、 気分はプチ旅行。 おやつとお茶を持って、お母さんに連れられて、田舎モンの少女てんこは、 ワクワクしながら岡山に行ったのを覚えてるわ。そして、 岡山に行くと、一番楽しみなのが、その「ミートスパゲティー」と 「クリームソーダ」だったのよ。それも、 T屋デパートの最上階にある、大食堂の「ミートスパゲティー」と 「クリームソーダ」 なのよ!ほら、最初に食券を買って入るような食堂あるでしょ?でも、田舎モンの少女てんこにとっては、 そのデパートのレストランがすごくあこがれだったの。そこに連れて行ってもらうと、 お子様ランチとかカレーとかには見向きもせず「ミートスパゲティー」と「クリームソーダ」!それ以外は絶対たのまないの。 この間うちの母が「あんたのお母さんは子供の頃、ミートスパゲティーとクリームソーダが好きじゃったんよ」 って娘のコテンコに話してたんだけど、うちの母さんもよく覚えてるね。今は、コテンコは当たり前のように何でも食べられるけど、 私にとって「ミートスパゲティー」と「クリームソーダ」は、あこがれの、都会的な食べ物だったの。次の日小学校にいって、 自慢してたもんね。いちやくスターよ。

この間、うちで「ミートスパゲティー」を食べながら、ふと子供の頃の私にタイムスリップしちゃったわ。 なんだかなつかしい思い出だなあー。あのときの素朴な「ミートスパゲティー」の味がなつかしいなあ。

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック