パーソナリティ てんこ

« 子育て情報局おのみちしるべ | TOP | デジパー挑戦! »

シンクロニシティ

今日も暑いですね。みなさんお元気ですか?

 

 

昨日、不思議な事があったの。昨日、私の仲良しの友達が急に電話してきて「今、尾道に向かってるんだけど、会わない?」 と声をかけてくれたので、さっそく会いにでかけたの。その友達もものすごく忙しい人で、なかなかタイミングが合わないので、「今!」 って時に会わないと、次にいつ会えるかわからないから、すぐに待ち合わせ場所に出かけたの。いつも太陽のような笑顔のその友達と、 久しぶりに近況報告をしているうち「そういえば、てんこちゃんは○○さんと知り合いだっけ?」っていうわけ。 それを聞いて私はものすごくびっくりして、「新婚さんいらっしゃ~い」の三枝師匠みたいに椅子からこけそうだった!なぜ、 びっくりしたかというと、その○○さんとは、もう10年くらい会ってなくて、連絡を取りたくても住所も変わっていて、連絡先もわからず、 「どこでどうしてるのかなあ」とずっと気になってたの。つい先日もその人の情報がわからないかと思って、 インターネットで検索してみたりしてたところなのよ。(その人は翻訳本をたくさん出してるの。)で、そんなとき友達から「○○さん知ってる? 」と言われて驚いたわけ。こ、これはまさしくシンクロニシティ、偶然の一致というやつだあ! すごい。「私の友達が、京都で○○さんの講演会に行って、 すごく良かったって言ってて、確かその人はてんこちゃんの友達じゃなかったかなあ、と思ったから聞いてみたの。」と言うわけ。 これはすごいぞー。「私、○○さんに連絡とりたくて、探してたのよ。ねえ、連絡先わかるかなあ。」と、興奮状態で聞いてみると、「うん、 聞いてみてあげる」ということで、さっそく、調べてくれて、なんと、連絡先がわかったの。今はとある大学で講師をしているとのこと。私は、 この偶然の一致にかなり気持ちが高ぶってしまったのだけど、私の隣に座っていた友人は「今日は、 これを伝えるために私はここに来たんだろうね」と静かにほほえんだの。きっとその通りだわ。ありがとうね。

 

まだ、連絡はしていないのだけど、思いは通じるというのは本当だなあ、と実感した瞬間でした。

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック