パーソナリティ てんこ

« アトピー日記 | TOP | てんこ☆コテンコ大ピンチ!! »

ダンデライオン

今日は雨ですねー。蒸し暑いです。天然パーマの私の髪は、この湿気でクルクルになって大変なことになってしまい、 仕方ないのでゴムでしばってます。

 

 

私は、週に一回、娘のコテンコが通ってる小学校で、授業が始まる前の20分程、絵本の読み聞かせをしてるの。 今朝もその読み聞かせの日だったので、コテンコと一緒に学校に行ったんだけど、学校に行くと「てんちゃーん。今日はどこのクラスー?」 とかってみんなが話しかけてきてくれて嬉しい。「てんちゃん」とか「てんこちゃん」ってコテンコの友達が呼んでくれるのは、 親しみがあって嬉しいのよね。今日は1年生のクラスに行ったんだけど、1年生ってかわいいねー。 うちのコテンコもこんなに小さかったのかしら~。キラキラした目で一生懸命見つめてくれて、ホント、かわいい!

今日私は「ダンデライオン」という絵本を読んだのだけど、これが、 いい本なのよ。ライオンの「ダンデライオン」が友人のキリンの家にティーパーティーに誘われ、はりきっておめかしをしていくんだけど、 余りにもおめかしをしすぎたため、ダンデライオンとは気づかれず、友人のキリンに「どなたですか?家をお間違えじゃないですか?」 って言われて追い返されちゃうの。ショックを受けたダンデライオンは、どうしようと外をウロウロしていると、風が吹いてきたり、 雨が降ったりしてきて、せっかくセットした髪もだいなしになり、帽子もステッキも風に飛ばされて何にもなくなっちゃうんだけど、 道ばたに咲いていたタンポポをお土産に、もう一度キリンの家に行くの。すると「まあ、ダンデライオンさん、お待ちしてましたよ! なかなかこないから心配してたのよ!」と、みんなに温かくもてなしてもらうの。で、「これからは、ボクはありのままのボクでいよう」 みたいなことを言いながら、楽しくお茶を飲むの。大人が読んでも心にジーンと来る話なんだよね。上手くストーリーを紹介できなかったけど、 良かったら読んでみてー。良い絵本にこれからもたくさん出逢いたいな。

 

 

 

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック