パーソナリティ てんこ

« ジョニー・デップはいい人 | TOP | ダンデライオン »

アトピー日記

今日も暑いですね。みんな元気ですか?

 

昨日、タンスの引き出しを開けると、偶然奥から袋が出てきて、「あれっ?なんだったっけ?」と思って中身を見てみると、 ノートが何冊も入ってたの。ノートの表紙には私とコテンコの似顔絵と「てんことコテンコのアトピー日記」って、 マジックでタイトルが書いてあった。「あーっ!懐かしい!忘れてたー」と、とたんに懐かしさでいっぱいになっちゃいました。そうそう、 書いた書いた。私が書いたのよ。コテンコは生まれてすぐにアトピーの湿疹が出てきて、かなり重症なアトピーだったの。 小さい頃は顔を中心にアトピーがでるので、そのころの写真を見ると真っ赤な腫れた顔をしてかなり悲惨。 その頃はいろんな小児科や皮膚科にも行きまくり、アトピーが直ったという話を聞けば、見ず知らずの人の家にでも話を聞きに行き、 アトピーが治る奇跡の水がわき出ていると聞けば、コテンコをおぶってタンクを持って山の中に入り・・・、直すために、 ここでは書ききれないほどありとあらゆる事をしてたのよ。コテンコを抱っこして買い物に行けば「気持ちわるーい」 って言う声が聞こえてきたり、全く知らない人が私たちの所に飛んできて「なんで、こんなひどい顔にしたん!病院に連れて行きなさい!」 「お母さんのせいよ!」とかって私に怒って説教したり、むちゃくちゃですわ。こんなこともあって、私は「絶対この子を直す!」 って決意したの。

で、日記には、毎日、コテンコがその日食べたもの、使った薬を事細かく書き、その日のコテンコの症状をイラスト入りで書き、 母乳を飲んでいたので、私がその日食べたものも全部書き、その日の感想、出来事などを、ノートにぎっしり書いてたの。すっかり忘れてたけど、 昨日読み返してたら、そのときのことがよみがえってきたわ。その頃のコテンコの顔は、かきむしるせいで、いつもひどい状態だったので、 ほおずりすることも出来ず、コテンコにほおずりするのがその時の私の夢だった。なので、今は「もう、母さんやめてー」と、 コテンコに言われても頬ずりしまくってるの。ヘヘッ。

 

「絶対に直す」と、心に決めてから、回復するまでのおよそ2年間、毎日日記が続いていて、最後のページには 「コテンコの顔がだんだんきれいになった!やったー!神様ありがとうございます。」ってとこで終わってるんだけど、 その時はホント一生懸命だったのね。今の私では考えられないほどこまめだったのね。凄いわ。アトピーを直すまでの間、 ここでは書ききれないくらいいろんな事があって、いろんな人にも助けてもらったけど、その時のつらかった事も、 今ではいい思い出になってるなんて、すごいね。その時はいい思い出になるなんて考えられなかったもんねー。・・・ そんなことを日記を読み返しながらしみじみ思ったんだけど、そんな出来事は全く記憶にないコテンコは、私の横でお笑い番組を見て、 アイスクリームを食べながら大笑いしているの。その様子を見ながら「あーコテンコが健やかに育ってくれて良かったー!」 と心から思うてんこでした。

 

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック