パーソナリティ てんこ

« 2007年04月 | TOP | 2007年06月 »

2007年05月31日

またまた母のこと

今日もいい天気ですね!

さて、先週娘のコテンコの運動会だったので、私の母が孫の晴れ姿を見に来てくれて、しばらく我が家に滞在してるんだけど、 70代半ばとは思えない元気さで、あいかわらず我が家を仕切りまくってます。私とコテンコが、 余りにもマイペースに自堕落に暮らしているのに業を煮やした母は、「ホンマ、あんたらはどうなっとん!」とお怒りのご様子。朝も 「はよー起きなせー!」と起こしてくれ「はよー(早くの意)ご飯食べなせー」とせかしてくれ、「はよー顔洗いなせー」 「はよートイレ行きなせー」「はよー!はよー!」と、のろまな私たちをどんどん追い立ててくれます。うちのコテンコはおばあちゃんのことを 「はよーはよー星人」と呼んでるんだけど、まあ、これくらい言ってもらわないと、 私とコテンコはいつまでもグウタラしてるから丁度いいんだけどね。

そんな母はVサン(おなじみの、燻煙式殺虫剤)が大好き。なるべく科学的なものを使いたくない私は、 「うちでVサンをたくのはやめてよー」って何度も言ってたんだけど、私がいない間に密かにたいてるみたいで、 帰ってみたらVサンの残骸がよく残ってる。

 

 

今朝も、母はVサンをたくき満々で「あんた、1階は1個で、2階は2個たくけえ、押し入れやらタンスやらあけときいよ」というので、 「えー?なんでそんなに2階に2個もたくの?」というと、「こういうのは、よおけ(たくさんの意)たいたほうがええんよ」との返事。・・・ お母さん、説明書を読んだ方がいいと思うんだけど。もうどうにも母を止められないので、おまかせします。

 

そんな母だけど、70代とは思えないしゃれたところがあって、実家の新見に帰るときには、電車の待ち時間を利用して、倉敷駅の構内にある「マクドナルド」 でコーヒーを飲むのを楽しみにしている。「あたしゃあ、いっつも電車がくるまでマクドでコーヒー飲むんよ」と言って帰って行く。ばあちゃん、 なかなかしゃれてるじゃないの。カッコイイー!!

 

 

こんな風にこのブログの中で、母のことをあれこれ書いちゃってるけど、「まあどうせお母さんはパソコンを開くこともないし、 ばれないだろう」とタカをくくってたら、先日「最近みんながブログ、ブログゆーてようようるけど(よく言っているけれどの意) いっぺん見せてごらん」っていうのよ。オーやばいやばい、と思い「ま、又今度ねー。たいしたこと書いてないし」とお茶を濁したんだけど、 ヒヤヒヤしちゃったよ。コテンコに「絶対、ばあちゃんにブログ見せたらだめよ」っていっておいたんだけど、どうなることやら。 このブログが母の目にとまらないことを祈るわ。

 

2007年05月30日

うっかり者は直らない

今日はすごい雨ですね。雷も鳴って、かなり荒れ模様の天気になりました。

 

昨日白いスカートをはいて、パック入りのカフェオレを飲んでたら、ピュッ!とストローから中身が飛び出て、 (こういうタイプのやつはパックを押すとストローから飛び出すよね~。何度もこういう経験があるのに、私って学ばないのね) 私の白いスカートにビチャッと落ちちゃったのよー。白地にくっきり茶色のシミが~!!大あわてで側にいた娘のコテンコに「コ、コテンコ、 大変大変。コーヒーがこぼれちゃったよ!ハンカチ、ティッシュ!」とか叫んでたら、さっとコテンコがポケットから、 リラックマのイラストのハンカチを取り出し、「母さん、何やってんの。」とスカートをささっと拭いてくれたの。 そして大急ぎでスカートを脱いで洗ったので、何とかシミにはならなかったんだけど、私って、ホントによくこぼすのよ。「だから、 母さんは白い服は買えないんだね」とコテンコがあきれ顔で、私の隣でため息をついてた。そうなのよ、白い服やスカートを着ると、 必ずといっていいほど、ケチャップや醤油、コーヒーなんかをこぼすので、白い服は買わないようにしてる。なのになのに、先日、 みんな大好きな(ってこともないか。私が大好きな)ユニ○○で、安売りをしてた白いスカートを買っちゃったのよ。それがかわいかったのよー。 でも、やっぱり案の定これだ。やっぱ白い服は禁止だね。で、ユニ○○といえば、週末のセールで買った服を着て歩いてると、同じデザイン、 同じ色の、全く同じ服を着てる人に会ったりするよね。去年の夏は、ユニ○○で買った、全く同じ帽子をかぶった人とすれ違って、 なーんとなく照れ笑いをしてしまいました。そして、この間も、全く同じTシャツを着た人と遭遇してしまい、これまたなんだか恥ずかしかった。 でも、ユニ○○の服は、年齢を問わず幅広く着てるから、同じ服を着てすれ違った人は、私よりもかなり年配と見受けられる人だったのだけど、 すれ違いつつお互い複雑な感じだったに違いない。あっ気づいたら話があっちこっちしちゃってたけど、こんな具合によくこぼす私は、 コテンコがこぼしても、なーんにも文句が言えないのでありました。っていうか、コテンコより私の方がよくこぼすんだけどね。 どうしたらこぼさなくなるか誰か教えてー!

あれもしたい、これもしたい

ちえみママです。
先日、本屋さんで立ち読みをしていると、「30歳からスタート」と言うタイトルを見て、ハッと思いました。

そう、30歳からもう一度 生まれ変わればいいのだ・・・ と

 

年齢の話になったとき、ショックなことに7歳も年上に見られた。

その時、「やっぱ20代後半にも見られないのか・・・」と思いショックでしたが、そう 「30歳からスタート」すればいいと思いました。

30代のこの10年。結婚して子どもが出来て子どもが成長をして・・・ と素晴らしい10年を共に成長しようと、改めて思いました。

過去の20代ばかりを羨ましく思わず、これからを楽しむぞ

そして、私はまだまだ1年生 これからだよ!と思いました。

 

何気ない言葉 タイトル で こんなに前向きななれる私。改めて「単純な私」 と思いました。

 

で、まずはガーデニングからスタートしよう

先日、 三原市で「ガーデリング祭り」があり参加してきました。

これは庭が好きな人が庭が好きな方の家にお邪魔して触れ合って、 楽しむお祭りです。和風 洋風 と工夫を凝らしたお庭を見せてもらいました。

mamapara07053001

 

こんな素敵な空間があるとゆっくりお茶でも、 本でもよみたいですね

これからは子ども達と楽しくバーベキューもいいですね

mamapara07053002 mamapara07053003

和風空間も癒されますね。水鉢に静かに落ちる水の音を聞いていると、

忙しい日々を忘れてしまいますね

ここでも夏は美味しくビールが飲めますね


mamapara07053004 mamapara07053005

 

ここのお宅はご主人様が出てこられ、大好きな薔薇のお話をしてくれました。

お庭の草取りが大変と言うことで、色々工夫をして設計をしているそうです。


mamapara07053006 mamapara07053007

三原市内のおうちを数件見学しましたが、どのお宅もお庭におも入れがあり、 工夫を凝らしていました。

 

さぁ~今度は我が家です。どんなお庭にしようかな~

 

まずは このイチゴをプランターから下ろそうかなぁ~

 

2007年05月29日

身も心も楽々!

今日もいい天気ですね。デパートには水着も並んで、季節は夏に向かってますね。

 

私、2週間前くらいから、顔にファンデーションをつけるのをきっぱりやめて、 日焼け止めクリームだけ塗ってほぼすっぴんで歩いてるんだけど、ものすごーく身も心も軽くなって快適!もともと色々塗るのが嫌いだし、 特に夏場は汗をいっぱいかくので、女性は経験あると思うけど、ハンカチで顔を拭くとファンデーションがハンカチに付いたりとか、 鼻の頭だけハゲちゃったりとか、よれちゃってたりとか、あれが嫌だし、鏡を見たときショックだよね。なので、今、 ファンデーションから解放されて、すごーく気分が軽くなった。圧迫感もなくて開放的。これから年齢を重ねるごとに、 どんどん身も心も軽くなっていくのだー。(ファンデーションをとるのは最初はちょっと勇気がいるけどね)

 

 


 

「年齢を重ねる」って話をしたけど、私の母方のおばあちゃんは、なんとこの間100歳のお誕生日を迎えました。すごい! うちは女が元気な家系で、女性はみんなものすごく元気で、口が達者。(これは私も血を引いてるよね)先日、 親戚が集まって100歳のお祝いの会を開いたんだけど、私と姉は参加出来なかったので、お花だけ贈りました。昨夜、 うちの母がそのお祝いの会の写真を見せてくれたんだけど、ばあちゃんの元気そうな顔を見て、改めてすごいなあー、と思っちゃいました。 100歳でまだまだ口も達者で憎まれ口をたたいているばあちゃんだけど、まあ、こうして元気で居てくれることはありがたいよね。

この「スーパーばあちゃん」にまつわる驚くべきエピソードがたくさんあるんだけど、またの機会に書くね。

私もばあちゃんに負けず頑張るよん。

 

 

 

 

 

 

2007年05月28日

運動会報告ー!

今日も快晴ですね!

先週の金曜日に、「コテンコの運動会の報告を来週しまーす!」っていってたので、今日は予告通りバンバン報告しちゃうよー!(・・・ 私って、今更言うのもなんだけど、このブログに、ものすごくプライベートなことばっかり書いてるよね。 ほとんど我が家の瓦版みたいになってるよ。昨日も運動会で、「今日は運動会を全部見えるんだって?」とか 「自転車にぶつかられて大丈夫だった?」とか、色んな人に言われて、「なんで、私の個人的なことを知ってるの?!」って驚いたら 「ブログに書いてるじゃん」といわれてしまった。おー、そうでした。忘れてました。みんな読んでくれてありがとう! これからもどんどんプライベートをネタにしちゃうよー!)

なんと、私はこの日のために、つ、ついにあこがれのビデオカメラを買ってしまった~!今まで、 コテンコの行事のたびに友達からビデオカメラを借りてたんだけど、(私もずーずーしいね)その友人が引っ越してしまったのもあって、 思い切って買っちゃいました。運動会の前日の土曜日に、メカと交渉ごとにめっぽう強い友人に付き添ってもらい、値段的にも機能的にも、 今の私にぴったりの物を買うことが出来ましたー!その友人がぜーんぶお店の人と話をしてくれたんだけどね。 持つべき物はメカと交渉ごとに強い友人だね。

 

そして、快晴に恵まれたきのう、いよいよ運動会!珍しく早起きした私。コテンコと同じくおおはりきりでした。

 

 

 

頑張るぞ-、オー!

 

DVC00013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式。コテンコは国旗をもって行進! てんこカメラマンおおはりきり

DVC00001

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の綱引き!すごーい力持ちの男子がいて、 一番後ろでグイグイずるずるひっぱってました

 

DVC00005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お弁当タイム。ビデオカメラを購入したため、 今年の我が家のお弁当は縮小化されました。

DVC00004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣のお弁当を横目で見ながら「母さん、隣の○○ちゃんちのお弁当、お正月のご馳走みたいよ。なんで、 うちのはエビがはいってないのー!」

・・・といわれてしまった。「あのね。ビデオカメラ買ったから、エビが買えなかったのよー」とかいいながら、 それなりに美味しく食べました。デヘッ。来年はエビをいれるね。

 

 

 

 

5.6年生による組み体操 !母は思わず涙。みんながんばれ! コテンコちゃんがんばれ!

  DVC00008

 

DVC00009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年になると、低学年のお世話をしたり、色んなお手伝いもあって、その様子を見ながら「みんな大きくなったなあ」 としみじみしちゃいました。あんなに小さかったのにねえ。ウルウル。

 

私は、コテンコ専属カメラマンとして、コテンコの動くところ動くところ、密着してついて回ってたんだけど、 周りを見ると他のママやパパたちもそんな感じだったわ。だけど、どーして、うちの子だけ輝いて見えるのかしらねえ。 きっとどこのうちもそうなんだろうね。

 

こういう行事があると、子供の成長を感じますね。何はともあれ、今年はこうして観てやることが出来て良かった!みんなお疲れ様でした。 そしてコテンコちゃんよくがんばりました!

 

 

 

おまけ。

夜になると動き出すというウワサの二宮金次郎さんの銅像と。 道路を歩いてるところを見てみたいね。

DVC00002

 

 

 

2007年05月25日

いよいよ運動会☆

今日はしとしと雨の天気になりましたねえ。今朝、夕べ作った残りのお好み焼きを朝ご飯に食べたら、美味しかったわあ。 一晩おいたカレーだけじゃなくて、一晩おいたお好み焼きは美味しいのかしら。そんなことないか?

 


 

さて、日曜日は、コテンコの小学校の運動会。いい天気になりますように!今年は高学年なので、組体操をやるらしく、 毎日膝や腕にすり傷を作って帰ってきます。(そういえば私も、「サボテン」とか「タワー」とか、「扇」とか、組体操でやったなあ。 結局クラスで一人だけ倒立が出来なくて恥ずかしかったのを覚えているけど)コテンコは昨日は「つき指した~」とかいいながら、 左手の人差し指に湿布をしてかえってきて、びっくりしちゃった!男の子はこんな傷の一つや二つ日常茶飯事だと思うけど、 怪我に慣れていない私は、それだけでドキドキしちゃう。今朝も学校に行くとき「コテンコ、今日は怪我しないでかえってきてね。特に、 顔は女優の命だから、気をつけてね。」って送り出しました。(女優って、なんだか訳の分からんこと言ってるけど)

運動会といえば、毎回この時期、必ず仕事が入ってしまい、半分くらい見て帰らなければならないということが多くて、 ホントに切なくて辛かった。だから、いられる時間は、誰よりも大きな声援を送り、「コテンコ、頑張れー!」とめいっぱい応援して、 ぎりぎりの時間まで気持ちを全力でコテンコに注いで、後ろ髪を引かれる思いで仕事に行ってたの。でも、ついに去年はコテンコが「母さん、 ひどい!リレー選手に選ばれたのに、来てくれんじゃん!」と、大泣きをして、その様子を見て私も切なくて悲しくて、「ごめんね、ごめんね」 と一緒に大泣きしちゃいました。あー、辛かった。誰よりもコテンコのことを大切に思ってることはわかってね!え~ん!

でも、今年は、何とか段取りが出来、コテンコの運動会に行ってやることが出来ます!毎日プログラムを見せて「このときは、 私はこの辺だから、母さんはここら辺に立っといてね。リレーで走るとき、かあさーんって、手を振るからね」と、 すごく嬉しそうなコテンコの様子を見て、「あー、行ってやることが出来て良かった!」と心の底から思いました。 日曜日にはいっぱいお弁当を作って、いっぱい応援するからね!また、この運動会の様子は月曜日にお知らせしマース!

2007年05月24日

平谷尾道市長出演!

今日も暑いですね。ムシムシするー。

昨日のブログでもお伝えしましたが、今日は尾道市長 平谷 祐宏さんが「ママ・ブランチ」に出演してくださいました! 市長に就任されて1ヶ月たった今の心境や、子育てについて、はたまた平谷市長の子ども時代の話まで、色々お話をお伺いして、 あっという間に時間がたってしまいました。楽しかったですよ!子育てについての話の中で「子どもたちがただいまー、と帰ってきて、 おかえりーと迎えてあげる、それが理想の町づくりです」というような事を言われておられましたが、それってすごく大切なことですよね。 知らない子にでも、「おかえり、今日は学校どうだった?」と声をかけられて、「ただいまー!今日は楽しいことがあったんよ!」 と会話が出きる。そんな声が飛び交う町っていいですよね。そして、尾道ってそんな風景が似合う町なんですよね。

そして、楽しかったのが平谷市長の、少年時代のお話。岩子島で、一日中走り回って、 傷だらけになりながら遊び回っていたというやんちゃな子どもの頃のお話は、映画「オールウェイズ3丁目の夕日」を彷彿とさせるような、 ほのぼのとした暖かい気持ちになりました。子どものころはテレビもなく、近所でテレビを持っている人の家に集まって、力道山の応援をしたり、 近所の家にお風呂をもらいに行ったり・・・そんなお話をお聞きする中で、市長さんをとても身近に感じることができました。 今日はきさくにお話してくださりありがとうございました。また、エフエムおのみちの遊びに来てくださいね!

2007年05月23日

第一回おのみち手しごと市

5月19・20日にありました「おのみち手しごと市」へママパラ探検隊行って参りました。
手づくりのぬくもりを感じられるあったか市と聞き、ちえみママ& チビッコたちとワクワクしながら いざ出~発!
tesigoto01 tesigoto02

踏み切りを越えてよいしょ!よいしょ!と階段を上がると・・・目的地:宝土寺へ到着!
と思いきや、子ども達は「わぁ~電車!電車!」とお寺から見える尾道らしい風景に瞳はキラキラ 150  

tesigoto03 実は、私も宝土寺初めて訪れました(ドキドキ)
朝早くから、千客万来!!
手しごと市がすでに始まってましたよ~。




tesigoto04 「既製品が多い今、手しごとのぬくもりに触れる機会を」と実行委員のみなさまが尾道で初企画! 会場受付では、実行委員代表の石川富士美さんが温かく迎えてくださいました。
「はじめまして・・・」
(ママパラ生出演!スタジオにも優しい花が咲きました)


tesigoto05 天然酵母の手づくりパンやお菓子!子ども達もわくわく。
「どちらからですか?」と聞くと「広島市内からですと・・・ 尾道へ二日間通って来られたそうです!
その他福山や呉・岡山県の方。そしてそして・・・なんと鳥取・東京から「尾道が好きだから」とIターン居住の方も。


tesigoto06 チビッコたちのお目当ては、なんといっても・・・
大人気の手づくりジュース!
目の前で、シャカシャカシャカと作ってくれる。
子どもたちは、とっても真剣なまなざしでした。


tesigoto07 それぞれ・・・ブルーベリージャムソーダー、甘夏ソーダー、そして、はちみつレモンソーダー。
「う~ん。おいし~い!!」とってもジューシー!





tesigoto08 おしゃべりもとまらない・・・。
手しごと作品がつなぐ人と人の笑顔の輪。
楽しい癒しの空間(ひととき)。


tesigoto09 木漏れ日が心地いい~。
作品のひとつひとつが輝いてて・・・まるで宝石箱のようでした。
可愛いアクセサリーや編み物・ かばん等々手づくりの温もりがいっ~ぱい!!


「来てよかったぁ!」「第二回はいつあるのかなぁ~?」「次回も楽しみ!」と・・・『第一回おのみち手しごと市』大盛況!!大反響!!
とっても楽しかったでーす!!

実行委員の皆々様どうもありがとうございました。


詳しい「手しごと市」情報はこちら
http://fuwawan.exblog.jp

by おっちーママレポートでした。

 

てんこ市長室を訪問

てんこです。今日は暑いですねえ。

さて、昨日は市長室にお邪魔して、平谷 祐宏尾道市長にお会いしてきました。実は、明日「ママ・ブランチ」 にご出演していただく事になっているので、昨日はその打ち合わせにお邪魔してきたの。市長に就任されて、 エフエム尾道にご出演いただくのは初めてなので、とても楽しみです!

 

 

平谷市長と記念撮影。すごーく気さくな方でした。 お忙しい合間にお時間を作って頂きありがとうございました。

平谷市長と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長さんのスケジュール表を見てびっくり。会議や、講演、など、びっしりつまってました。

 

明日は、市長に就任されて1ヵ月近く経った今の心境、町づくり、子育て、などについて色々お話をお伺いしたいと思いまーす。 出演時間は、午前10時30分くらいからです。どうぞ、お楽しみに!

 

 

2007年05月22日

眠りの世界・・・

てんこです。昨夜は一匹の蚊が進入して、耳元でブンブンいうもんだから、夜中に何度も起きてしまい、寝不足だよーん。あー、眠い。

眠いといえば、すぐに眠くなる私はよくお風呂で寝てしまって、顔半分くらい沈んでいるんことがあるんだけど、これって危ないよね。 いつも、気をつけないといけないと思うんだけど、夕べもまたまたお風呂で眠りそうになってしまったの。もし、私がお風呂で眠りこけて、 誰にも発見されなかったらヤバイよね。(そうそう、私、あの高温の岩盤浴でも熟睡してしまうので、 そのままひからびてしまってはいけないので、怖くて一人で行けないの)そんな私を心配した娘のコテンコが、夕べ私がお風呂に入っていると、 お風呂の戸を開けて、「母さん、寝てない?」とのぞき込んできたの。「大丈夫、大丈夫、寝てないよー」というと、 安心して部屋にもどっていき、またまたしばらくすると「母さん、寝てない?」とのぞきにやってきてくれたの。それからも、 私がお風呂から出るまで「母さーん。母さーん!」と呼びかけて、私の安全を確認してくれてたのよー。あー、優しい娘だねえ。しかし、 いつものことながら、相変わらず子供に心配させる私っていったい・・・。情けない母親だわあ。

 


 

そんな私は、先日お風呂からでて、髪が濡れたままコテンコに絵本を読んでやっているうちに気づいたら寝てしまっていて、(ほんと、 すぐ寝ちゃうのよ)ふと、夜中に目が覚めると、喉が痛い!や、やばい!風邪ひいたー!あせって飛び起き、うがいをして、「サマハン」 という14種類のハーブのはいった生姜湯を飲んで、首の後ろと喉を温めて、足も温めて・・・と、もろもろのケアをして、 なんとか声が出なくなるようなことはなかったんだけど、商売柄、声が出なくなると恐怖なので、風邪には神経質になっちゃうよね。 とかいいながら、どこでもかしこでも、すぐに寝てしまう私がいけないんだけどね。そういえば以前友達の家に遊びに行ったとき、その友達が、 「ちょっと買い物してくるからうちに入って待っててー」といって出ていき、その友達の家に入って待ってるうちに眠くなって、 すっかり寝てしまい、帰ってきた友達をびっくりさせたことがあったっけ。特にお風呂の中で寝ないように気をつけマース。

2007年05月21日

山王祭に行ってきたよ!

今日も五月晴れで気持ちいいですね。

さて、金曜日のブログでも紹介したんだけど、土曜日に、尾道の夏祭りのトップバッター 「山王祭」に行ってきました。「山王祭」は「ゆかた祭」 とも呼ばれていて、その夏のゆかたの着始めということで、お祭りにはたくさんの浴衣姿の人が来てましたよ。

 

 

 

提灯が飾られ、情緒いっぱい

DVC00224

 

 

 

 

山脇神社の宮司さんがお払いをしてくれます

DVC00207

 

 

 

 

ワタクシてんこも調子にのって抽選会の司会をしちゃいました。紅白幕がいい感じ。 コテンコと記念撮影

DVC00167 DVC00206

 

 

 

 

 

福引きをするコテンコ。花火や、バッグ、ぬいぐるみ、お菓子などをゲット! 景品でもらったウサギの耳をつけてご満悦。

DVC00103 DVC00101

 

 

 

 

 

 

カラオケ大会もありました。近所の顔見知りの方たちも出演していて、 ご近所さんの意外な一面を発見しましたよー。

DVC00116

 

 

 

 

そして、延命水で知られる「正念寺」でも、毎年行事が行われます。

DVC00107

 

 

 

 

正念寺では、手作りおもちゃや、磁石で魚をくっつける魚釣りゲームも行われ、 手作り感たっぷり。

DVC00114 DVC00108

 

 

 

 

すごく小さなお祭りなんだけど、暖かくて、情緒があって大好きなお祭りです。一足早く夏の気分を味わいましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007年05月18日

夏祭り!

このところコロコロ変わりやすい天気ですねー。

さて、明日は「山王祭」。「ゆかた祭り」とも呼ばれていて、その夏のゆかたの着初めの日として知られています。 尾道三大祭りの皮切りで、「山王祭」と聞くと、これから尾道の夏が始まるって感じがします。小さなお祭りなんだけど、 情緒があっていい感じなんですよね。さっそく我が家も夕べ浴衣をだしました。

 

 

これは、コテンコの浴衣。朝顔の柄でかわいいでしょ?

DVC00001

 

 

 

 

 

 

 

 

これが私の浴衣。蝶々の柄でーす。

DVC00002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴衣を着てきた人は、豪華景品が当たる抽選会に参加できるよ。その他、植木市や盆栽展示、夜店、お茶席などなど、 イベント盛りだくさんです。午後6時から10時まで開催です。防地口に入ったところでやってるから、みんな来てね。私も、 相変わらず浴衣着て、調子にのってると思いまーす。(あまり調子に乗りすぎないように気をつけます)また、月曜日に報告します!

2007年05月17日

袖ふれあうも多生の縁

夕べはすごい雷と雨でしたねー。雷の音に驚いて、思わず夜中に起きて、コテンコと抱き合っちゃいました。私は、雷が鳴るといつも、 シマシマの虎のパンツをはいて、髪から小さな角が生えた男の子が太鼓をドンドコたたいている様子が頭に浮かんでくるんだよね。 絵本によく出てくる感じのイメージ。これから梅雨に向かって、雷が鳴ることが多くなりそうだけど、たぶんそのたびに、 この雷の子を思い浮かべそうです。

 

さて、以前このブログで、「高校生の乗った自転車が後ろからぶつかってきた」という話を書いたんだけど、ぶつかった高校生も、 コテンコも私もたいしたケガもなく、本当に良かったの。で、実は、この話には続きがあって、 そのぶつかってきた高校生のご両親と本人がうちに謝りに来てくれたのです。とても丁寧に心から謝罪をしてくださって、 私もコテンコもすごくありがたかった。おまけに、私の番組を聞いて下さったとかで、ますます感激。 今回はこういう形でお知り合いになった訳なんだけど、これからもいいかたちでその高校生やご家族ともおつきあいしていけたらいいなあ、 と思っています。しかし、人と人との出会いって不思議ね。自転車がぶつかってきたときはショックだったけど、そのおかげで、 いろんな勉強になったこともあったし、いろんな事に気づけたし、いい出会いもあったし、いいことがいっぱいあって、全ていい方向にいって、 とにかく良かった。やっぱり「この世で起こることには全て意味があるっ」ていうけど、ホントね。そんなことを感じた、今回でした。

2007年05月16日

てんこドキドキ体験!パート2

昨日のブログで、「尾道東ロータリークラブ」の例会で講演をさせて頂いた話を書いたんですが、今考えると「いやー、 つたない話をしてしまったわ」と恥ずかしくて汗をかいてしまいます。聞いて下さったみなさんありがとうございました!

さて、昨日は「私が出逢った素敵な笑顔」というテーマでお話をさせて頂きました。笑顔って、周りに力を与えてくれるし、 たくさんパワーをもらえる一番のエッセンスですよねー。私もこの仕事を長い間していますが、その間にはたくさんの人に出会ってきたし、 今も毎日のようにたくさんの人との出逢いがあります。そんな中で出逢った笑顔の達人の方々を紹介させてもらいました。そして、 私がゲストに出演していただくときに心がけていること、(そのゲストの一番良いところを引き出してあげること、その人を、 わずかな時間の中でも、輝かせてあげること・・・などなど)など、お話しさせてもらいました。

そして、昨日は「尾道東ロータリークラブ」の会員で、写真家の村上 宏治さんに写真を撮って頂きましたので、その写真をごらんください。

 

 

 

プロカメラマンに撮影していただき、感激! 光栄です!    

DSC_3352 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしも笑顔の達人になれるようがんばりマース。

DSC_3348

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、テンションの高い私。エヘヘ。

DSC_3373

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3350

 

 

 

 

 

 

 

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!そして、 素敵な写真を撮影していただいた村上 宏治さんありがとうございました!とても素敵な思い出になりました。

 

 

この素敵な写真を撮っていただいた村上 宏治さんのブログはこちらでーす。
http://blog.livedoor.jp/koji0812g/

 

2007年05月15日

てんこドキドキ体験!

今日も初夏のような暑さですねー。皆さんお元気ですか?なんと私は今日、ドキドキ体験をしてきたのです!実は 「尾道東ロータリークラブ」の例会の講師にお招きいただき、なんと、講演をさせてもらったの。毎日ラジオで喋っているにもかかわらず、 たくさんの人の前で自分のことを話すというのは、本当に緊張しますね。でも、せっかくいただいたチャンスなので、 精一杯がんばって喋らせていただきましたー。

今日は、私がこのラジオの仕事を通じて感じたこと、体験したこと、などなどを喋らせてもらいました。緊張したけど、 いい体験をさせてもらいましたよ。

話の内容や会場の様子など、写真を添えて明日お伝えしまーす!

2007年05月14日

母の日

今日もいい天気ですねー。さて昨日は母の日。 ずっと前から娘のコテンコが「私のお年玉で、母さんが欲しいもの買ってあげる。何が欲しい?何でも買ってあげるよ」って言ってくれてたの。 嬉しいねー。

そして、母の日の前日の土曜日、「私、お花屋さんでカーネーション買ってくるから、絶対母さんついてこないでよ。 私だけで買ってくるから。」といって、自転車でツイーっとでかけたの。コテンコの後をついて行きたかったんだけど、 グッと我慢のてんこでありました。大きくなったねー、コテンコ。そして、帰ってくると、嬉しそうに「母さん、いつもありがとう!」と、 照れくさそうにニコニコ笑いながら、ピンクのカーネーションを差し出してくれました。ああ、感激!ありがとう、コテンコ! 私も気づいたら母になってたのねえ。

そして、昨夜は、私の仲良しのお友達の家に行ってたんだけど、その家のお姉ちゃんと一緒に、台所で大笑いしながら、 なにやらお料理を作ってる様子。私の友達と二人で顔を見合わせて「母の日のプレゼントのつもりかなあ。フフッ」 とこそこそ言いながら待っていると「ハーイ、出来ましたあ!!」と、お皿を持って登場。なんと、

 

 

 

こんなにかわいいチャーハンを作ってくれました。

DVC00016

 

 

 

おっぱいチャーハン、・・・じゃなくて、顔の形のチャーハンです。 お友達のとこのお姉ちゃんの力が大きいとは思うんだけどね。(お姉ちゃんアリガトウ)感激!とってもおいしかったよー!

DVC00014

 

 

 

そして、コテンコのプレゼントはまだまだあったの。今朝、いつものように局に来てみると、なんと、コテンコが「ママブランチ」宛に、 母の日のメッセージカードをメールで送ってくれてたの!!なんてサプライズプレゼント!最近私のパソコンを開いては自由自在に使いこなし、 私もどんどん追い越されてるんだけど、こんな素敵なことをしてくれてたなんて。そういえば数日前から「母さん、まだプレゼントあるよー」 って、ちょっといたずらっぽい表情をしていたんだけど、これだったのね!メッセージには「かあさん、いつもありがとう。 これからも共々がんばろうね。(共々、ってこんな言葉いつ覚えたのかしら)」なーんて、 こんなかわいいこと書いてくれていて思わず涙がでちゃったんだけど、最後にちゃっかり「今度、ディズニーランドに連れて行ってね」 って書いてあって、笑っちゃいました。さすがコテンコちゃん、押さえるとこは押さえてるね。 こんな素敵な母の日のプレゼントをたくさんもらって本当に幸せでした。コテンコちゃん、本当にありがとうね。 情けないところもいっぱいあるママだけど、ずっとよろしくね!

 

2007年05月11日

アラカルト ライブ

今日もいい天気ですねー!

さて、今日はスペシャルゲストをお迎えしましたよ!今夜7時から「向島洋らんセンター」で行われる「アラカルト ライブ」に出演の、 鈴木 庸祐さんと、山本 愛香さんがスタジオに来てくれましたー!そして、なんとスタジオで生演奏までしてくれました。私てんこは、 観客ひとりという、超贅沢なライブを楽しませてもらいました!アリガトー。

 

 

 

 

鈴木庸祐さんと、山本愛香さんです。鈴木さんは尾道出身。 二人とも才能あふれる素晴らしいアーティストなんだけど、とてもきさくで、楽しい方たちでした。

 DVC00010 DVC00011

 

 

 

 

ウクレレ、キーボード、ドラム、パチカ、ピアニカ・・・などなど、様々な楽器を自由自在に操り、色々なジャンルの曲を演奏!楽しい! すごい!

 

 

 

そして、私も参加して記念撮影!!

DVC00006

 

 

 

「アラカルト ライブ」は今日の午後7時から、向島洋らんセンターで開催です。今日は私も行きマース! お二人ともお忙しいところありがとうございました!!

 

 

2007年05月10日

本日のゲスト

今日は昨日に比べて少し肌寒かったですね。

さて、今日の「ママ・ブランチ」のゲストは、青年海外協力隊員として、南米 ホンジュラスに2年間派遣されていた、 尾道にお住まいの柿本美佐さんをゲストにお迎えしました。柿本さんは、以前看護士として産婦人科で働かれていた経験から、 エイズ対策を目的にホンジュラスに行かれたそうです。エイズ患者の70%が20代~30代ということから、 高校生を対象にエイズの予防教育をされたそうですが、なかなか状況はシビアらしく、「人の心を変えるのは大変です」と、話されてました。

 

 

 

元気いっぱいの柿本さん。「青年海外協力隊」というハードなイメージとはうらはらに、 とてもソフトな話し方をされる、かわいい女性でした。この鮮やかな服は、スペインで買われたそうです。

DVC00001

 

 

「ママ・ブランチ」では、尾道でがんばってる人をこれからも紹介していきマース!

2007年05月09日

思わぬ災害 その後

初夏のような天気が続いていますね。みなさんいかがお過ごしですか?今日は私も半袖を着てまーす。

きのうのブログで、「高校生の乗った自転車に追突された」出来事を書いたら、友人たちから「大丈夫?」 というお見舞いのメールをたくさんもらいました。テンコ感激!心配してくれてありがとうね!昨日は、正直この「自転車事件」 (わが家ではそう名づけた)が思いのほかショックが大きくて、なかなか気持ちがおさまらなかったの。私もコテンコも周りには笑い話のように 「いやー、自転車に追突されて、転んじゃったよー。あはは」とかって話してたんだけど、お互いかなり精神的ショックが大きくて、 昨日は二人で涙目になってたのよ。(この自転車事件については、詳しくは昨日のママブラ・ブログをお読みください) 追突されたときはコテンコも私も気持ちが高ぶってたせいか、「どこも怪我しなくて良かったねー。どこも痛くないし良かった良かった」 とか言ってたんだけど、昨日学校から帰ってきてみると、コテンコは足のくるぶしにあざが出来て腫れてるのよ!それを見て、 私はますますショック!!「給食の後くらいから痛くなって、保健室で湿布してもらった。」っていうじゃないの。う、 うちのコテンコが怪我するなんて、あー、ショック。そして友人からも、「それは事故なんだから、そういうときには、 ちゃんとその子の名前や住所、電話番号とかを聞いておかなくちゃダメよ。」といわれ、確かにその通りだと、 今になって母親としての自分のふがいなさが悔やまれて、ますます昨日はズンズン落ち込んでいくばかり。あーあ、私ってなんでこうなの?!

でも、今朝は二人で「よし、気持ちを切り替えよう!」と気合を入れたの。よく考えてみたら、 もしコテンコに自転車が直撃してたら大怪我になってたところだけど、たまたま昨日の朝は私が一緒だったから、 (最近は私が朝コテンコを送っていくことは少ないのよ)私がコテンコの盾になることが出来た。それに最小限の怪我ですんだ。これは、 考えようによってはついてる。「母さん、私たちはついてるね。」「うん、コテンコ、ついてるよ」ということで二人の話はまとまり、 「今日から後ろにも気をつけて歩くねー!」と、今朝も元気に学校に行きました。この「自転車事件」をきっかけに、コテンコと私は 「事故を起こしてしまった時」「事故にあったとき」どうすべきかを二人で話し、「今回の高校生のように、わざとじゃなくても、 事故を起こして人を傷つけてしまったときは、どんな小さなことでも正直に全て隠さず母さんにすぐ言うのよ。わかった?」「うん、わかった」 「怖がらずに言うんだよ。約束よ」「うん」と、普段話さないような事を色々話しあうことが出来ました。

この出来事をこれからの教訓に生かしていきたいと思いマース。!トホホな出来事でした。

2007年05月08日

思わぬ災害!!

今日もいい天気ですね。初夏のような陽気です。なーんて、のんきなこと言ってる場合じゃないのよ!今朝、 私とコテンコは予期せぬ悲劇に襲われてしまったのだあ!!

今朝いつものようにコテンコをお友達の家に送って行ってたときのこと。(毎朝お友達を迎えに行って、 そこからお友達と二人で学校に行くの)朝の穏やかな雰囲気の中、いつものようにコテンコとたわいもない話をして笑いながら歩いていると、 背後から「キャー!!」という女の子のものすごい悲鳴が聞こえ、その直後に私の腰から下あたりにすごい衝撃が走り、 気がつくと道路に吹き飛ばされて転んでたの。わずか数秒の出来事だったけど、こういうときって、 一瞬何が起こったかわからなくて頭が真っ白になっちゃうのね。でも、母性本能がこういうときには働くもので、 今危険が私たちにせまってるという感覚だけがあり、無意識にすぐにコテンコを脇に押し、目の端で、コテンコの無事を確認しながら転んだ。で、 すぐに「コテンコ大丈夫!!」と叫び、「うん、大丈夫」という声を聞いて、やっと後ろを振り返ったら、 高校生の女の子が自転車の下敷きになって転んでたの。そこで初めて自転車がぶつかってきたことがわかった。「大丈夫?」と声をかけて、 倒れていた自転車を起こしたんだけど、前の籠はへしゃげてぺっちゃんこになってた。それくらいすごい衝撃だったの。 その女の子はすごく動揺してて、「どうしよう、どうしよう」と携帯電話を見つめて、「お父さんに電話しなくちゃ」とかつぶやいていたので、 「落ち着いて、大丈夫大丈夫」って声をかけたんだけど、泣きそうになってた。とりあえず私はもう一度コテンコの体を点検して 「ホントに大丈夫?どこも痛いところはない?」と何度も確認したんだけど、コテンコはびっくりしたほうが大きくて、 いつもの笑顔が消えていた。「母さんが転んだのがショック・・・」っていいながらコテンコも泣きそうになってた。あーかわいそう! とりあえず、学校に遅れてはいけないので、その高校生に「ちょっと待ってて」と声をかけ、コテンコをお友達の家に送り届け、 もう一度高校生のところにもどってみると、その子のお母さんが車で迎えに来ていて、「何してたん?!」とかぶつぶつ言いながら車に乗せて、 ブーンと走り去ってしまいました。その子は気まずそうにチラッと私を見て携帯でメールを打ちながら車に乗り込んでた。みんな、 大きな怪我がなくてよかったけど、ぶつかったのが私じゃなくて、コテンコだったらと思うとぞっとしちゃう。小さな子供や高齢者だったら、 あの猛スピードでぶつかってきたら大けがをしてたと思う。自転車って軽く考えてるけど、重大な事故につながりかねないなあ、 と改めて思った今朝の出来事でした。私自身も気をつけなくちゃ。ああ、何よりもコテンコちゃんが無事で良かったー!! 母さんは何があってもコテンコを守るからね!

 

2007年05月07日

ゴールデンウィーク報告!

てんこです!みなさんのゴールデンウィークはいかがでしたか?終わっちゃうと寂しいよね。私も時間の隙間をしっかり利用して、 娘のコテンコと遊び回ったよー!今日はその楽しかった休日の様子をお知らせしますね。まず、5日は、御調町のいちご園にイチゴ狩りに行きました!

 

 

 

私もコテンコもイチゴ狩りは初めて!(私の母も一緒に行ったんだけど、母も初めて) 早速 ヘタ入れのパックと、練乳をもらい、ハウスの中へ

 

DVC00217 

 

 

「イチゴってこんな風に出来てるんだー」とかいいながら、 美味しそうなのを見つけては次々と食べていきました。30分食べ放題!

 

DVC00219 DVC00216

 

 

 

コテンコも はりきっていっぱい食べました

 DVC00218 DVC00220

 

 

 

そして、イチゴ狩りの後は みつぎグリーンランドへ!!

 

 

グリーンランドの園内には小さな川が流れていて、川遊びも出来るよ。川の両脇にはテントが並び、 バーべーキューを楽しむ家族がいっぱい。「うちもあんなのしたいー!」とせがむコテンコ。よし、今年の夏は(安い) アウトドアグッズを買ってキャンプだ!コテンコ、ママについてこい!自然の中に飛び出すぞ!

DVC00214

 

 

 

「みつぎグリーンランド」おなじみ「なかよしポッポ号」。森林浴を楽しみながら園内を回りましたよー。

DVC00209 DVC00208

 

 

「こどもの日」ということで、園内では色んなイベントが開催されていました。コテンコは「ちびっこ大声大会」 に参加。優勝はしなかったけど、参加賞のハイチュウをもらいました。

DVC00211

 

 

そして、またまたお調子に乗ってしまい、「ちびっこ大声大会」に飛び入り参加したてんこ。 声の大きさには自信があったので、どのくらいいくかこの機会に試してみたかったの。でも、意外と高い数字がでなかったわ。 ガックシ。私も参加賞のハイチュウをもらいました。(撮影byコテンコ)

DVC00210

 

 

 

そして、6日は、「尾道ベッチャー祭 二百周年記念イベント」 にいきました。商店街には太鼓の音が鳴り響き、さながら「ミニベッチャー祭」。この太鼓のリズムを聞くとワクワクしちゃうよね。 なんといっても、この日はベタ、ソバ、ショーキーと記念写真が撮れるというまたとないチャンス! コテンコとお友達を引き連れて行きましたよー。

行ったときにはちょうど「備後かわち太鼓」の演奏が勇壮に行われていました。

 

 

御輿の前で、じっと太鼓の演奏に聴き入る三人の鬼たち。演奏が終わった後は拍手もしていました。 それを見たコテンコが「いつもとキャラが違う・・・」と不思議がっていました。いつもと違う表情を見せる鬼たちでありました。

DVC00203

 

 

そして、さっそくショーキーと記念撮影。ポーズも作ってくれてありがとう!にこやかな笑顔のコテンコたち。

DVC00205

 

 

しかし、この後コテンコたちに思わぬ悲劇が・・・

DVC00204

 

 

なんとショーキーに思いっきりたたかれてしまったのだ!!この日は和やかな記念撮影会なので「今日はたたかれないよね」 とすっかり安心しきっていたコテンコは一気に涙目に。この後もソバに背中をつかれ、「エ~ン、ひどいー。」とますます涙目のコテンコ。人生、 安心していても、何が起こるかわからないね。

長々と書いちゃったけど、こんな感じの休日を過ごしましたよ。こうして振り返ってみると、なかなか充実してるなあ。みんなは、 どんなゴールデンウィークでしたか?

 

 

2007年05月04日

公園遊びは楽しいな

ゴールデンウィーク楽しんでますか!昨日のブログで、「これから公園に行きマース!」って書いたんだけど、 昨日はブログを書いてる途中でコテンコが「母さん、早く!早く!」と後ろから私を引っ張るので、昨日は短めにブログをまとめ、 コテンコにせかされながら、公園にダッシュ!行ったのは平原台公園。この公園は、広すぎず、狭すぎず、きれいに整備されているし、 トイレもきれいだし、遊んでいる子供たちに目は届くし、ママたちにも人気の公園です。それになんといっても全くおこずかいもいらない。 (これは大きいよね。ウシシ)
コテンコはこの公園で自転車の練習をして、初めて自転車に乗れるようになったの。昨日は一輪車とローラースルーゴーゴー(この言い方、古い? )を持って、コテンコと、コテンコのお友達と一緒に行ったの。天気もいいしサイコー!当初、私のもくろみでは 「子供たちは公園の中を一輪車とゴーゴーでぐるぐる回って遊び、私をそれを見ながら日陰でのんびりお茶を飲む」というものだったのだが、 コテンコの「母さんあそぼー!母さんあそぼー!」攻撃で、このもくろみは一瞬のうちに打ち砕かれた。わかったよ、コテンコ。 こうなったら母さん、とことん思いっきり遊びまっせー!!ということで・・・ 

 

 

 

久しぶりにコテンコとかけっこ。 なぜかいつも手と足が一緒にでるコテンコであった。・・・やっぱり私が負けちゃったけどね

DVC00198

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一輪車もスーイスイ

DVC00202

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

色んな遊具があります。久しぶりにブランコにのったらよっちゃったよ。オエッ。情けない私。

DVC00196

DVC00194

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園内は綺麗に整備されていまーす

DVC00197

DVC00199

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして遊んでると、知らないよその子たちまでわらわら集まってきて、「私もブランコ押してー!押してー!」みたいな状況になり、 「はいはい、じゃあ並んでー。順番順番。あっ、そこの子、ちょっと待っとくんよ。」という感じで、 気がつくとブランコを押すおばさんと化してて、私の「子供が遊んでる様子を見ながら、まったり日陰でお茶タイム」 作戦はもろくも崩れたのでありました。

 

 

明日の子供の日は、イチゴ狩りに行く予定でーす。また報告するね!

 

 

 

 

2007年05月03日

ゴールデンウィーク

今日は最高の行楽日和ですねー。尾道にもたくさんの観光客が遊びに来てくれてますね。尾道ラーメンのお店も、 おなじみの大行列ができてマース。これも尾道の風物詩の一つですね。

 

 

 

人気ラーメン店の前はものすごい行列

DVC00192

 

 

 

私は、これからお弁当を持って公園に行きます!娘のコテンコとコテンコのお友達と一緒に、一輪車と自転車を持って行き、 ひたすら公園の中をぐるぐる走るという作戦です。その間私は日陰でお茶タイムだーい。フフフ。では、いってきまーす!また明日報告するね。

2007年05月02日

踊り大好き!

てんこです。みなさんお元気ですか?明日からゴールデンウィーク、皆さんどこかにお出掛けですか?

さて、みなと祭りの踊りコンテストに出てから、「踊り」に対する情熱に、またまた火がついちゃいました。 うちの娘のコテンコも踊りが大好きで、音楽が流れるとすぐに踊り始めちゃうけど、私も子供の頃から踊ることが大好きだったの。 テレビでフィギュアスケートをやってるのを見てまねて踊ったり、クラシックバレエの真似をしてみたり、 姉が弾くピアノに合わせて踊ってみたり・・・とにかく踊りが大好きだったの。その頃は、 きれいなチュチュを着て踊るバレリーナにものすごーくあこがれて、母に「バレエを習わせてー!」って必死にせがんだんだけど、 いつもこのブログに書いているように、私の生まれ育ったところは、ド田舎で、バレエ教室なんてしゃれたものはないし、 うちの母もそういうものに対して興味の無い人なので、「先生もおらんのに、どうやって習うん。そりゃあ無理よ」という母の一言で、 バレエを習うという夢は到底叶わず、相変わらずテレビや雑誌をみてバレエの真似事をしてた。子供の頃からバレエが習える子はいいなあーって、 すごく羨ましかったなあ。でも、踊りに対する情熱はどんどん膨らんでいて、勝手に曲に振りを付けたり、舞台で踊ってる自分を想像したりして (昔から妄想が激しいねー)誰もいないのをねらって夜中に台所で踊ってみたり(なぜ台所かというと、うちの家の中で、 唯一床がフローリングだったから)、もっともっと思い切り踊りたい、といつも思ってた。なので、高校を卒業して、 バイトが出来るようになると、そのバイト代をつぎ込んで、片道2時間半くらいかけて電車に乗り、 週末ごとにダンスとバレエを習いに岡山市内の教室に通ったの。母に月謝を払ってもらうことは一切無く、自分の意思で、 自分のお金で習ってるんだっていうことに意義を感じてたような気がする。その頃は今よりもっともっと交通事情が悪くて、 電車の本数も少ないし、時間はかかるしで、レッスンが終わるとダッシュで駅まで走らないといけなくて、色々不便なこともあったけど、 踊りが習えることが嬉しくて嬉しくて、なんの苦も感じなかった。すごーく幸せだった!なので、「レッスンが厳しすぎるー」 とかって文句を言ってる子を見ると「えっ?なんでー!こんなに楽しいのに!」って思ってたの。とにかく1日中でも踊っていたかった。 そんな踊り好きの私は、それをきっかけに、子供の頃からの踊りに対する情熱が一気に噴き出して、仲間を集めてダンスチームを結成!その名も・ ・・

 

 

 

「アフターファイブキッズ」。くー、なつかしい!私の青春の全てがここにある、ッて感じ。 写真はチームのTシャツでーす。

DVC00183 DVC00178

 

 

このチームを作ってから、それはそれは色んなことがあったんだけど、その話を書いていると長くなるので、またの機会にお話ししますね。 良かったら聞いてください。

これからまだまだ踊りまくっちゃうよー!!

 


 

2007年05月01日

ゴールデンウィークのお出掛け

あーみなと祭が終わってさみしーい!リスナーの皆さんからも写真なども送っていただきありがとうございました。

さて、そんなさみしーいとか言ってる場合じゃないよー。ゴールデンウィークはまだまだこれから!楽しいこといっぱいしよ~! というわけで、昨日は、福山の某デパートで開催中の「ゲゲゲの鬼太郎と妖怪百物語」展に、コテンコといってきました。大の「ゲゲゲの鬼太郎」 好きで、妖怪マニアのコテンコ。展示されている数々の妖怪達のオブジェに目を輝かせておりました。

 

 

 

会場の真ん中に置かれた鬼太郎と記念写真

DVC00177

 

 

 

会場ではなつかしい初期の頃の鬼太郎のアニメも上映されていて、親子で真剣に見ちゃったわ。白黒だとよけい怖くて、 途中泣き出す子供が続出。それを見たコテンコは「ふふっ、チビには怖すぎるんだね。」とお姉様的な余裕の笑みを浮かべてました。 君もまだチビだと思うけど。

 

そして、おきまりの「妖怪グッズ」の販売もあり、ここを通らないと出口に行けない仕組みになってるんだよねー。 子供心を引きつけるグッズがいっぱい。「目玉オヤジ」のストラップ買ってー!」とコテンコにせがまれたけど、これがめちゃめちゃ高いのよ。 結局買わなかったけどね。

 

まだまだゴールデンウィークはこれからが本番!今度はどこ行こうかなあ?

 

 

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック