パーソナリティ てんこ

« 2007年03月 | TOP | 2007年05月 »

2007年04月30日

完全燃焼!

てんこです。皆さん元気ですかー。28日と29日に行われた「第64回尾道みなと祭」は好天にも恵まれ、 およそ32万人の人出で賑わいました。ほんっとすごい人だったねー。

さて、今年初出場の「ええじゃんSANSA・がり」 踊りコンテスト。「エフエムおのみちママ・ブランチ」 チームは完全燃焼したよー!!(あしたのジョーみたいに燃え尽きて白い灰になるところまではいってないけど、 それに近いところまではいったと思う。私も古いねー)イヤー、楽しかったあ!今日はその様子を写真付きで、ここでお伝えします。

 

 

(これはおまけ)商工会議所の前で、海上保安庁のマスコットキャラクター「海丸くん」を発見! さっそく記念写真を撮りました。

DVC00176

 

 

 

さあ!いよいよ「エフエムおのみちチーム」の出番が近づいてきたよー!

 IMG_1030

 

 

アー、ドキドキするー!といいつつニッコリ記念撮影

IMG_1035

 

 

「とにかく楽しもー!思いっきりはじけよう!オー!!」

IMG_1037

 

 

ピンクキャデラック「エフエムおのみちママブランチ号」スタート!

IMG_1040

 

 

メイド姿のコテンコも、ローラーシューズで頑張ったよー。

IMG_1135

 

 

ハイスクールのダンスパーティーみたいでしょ?気分はみんなセブンティーン!

IMG_1157

 

 

おっと、ピンチ!キャデラック故障か?!しかし、アクシデントもなんのその!

IMG_1138

 

 

キャー!素敵ー!

IMG_1062 IMG_1150

 

 

そして、いよいよ審査員席の前の赤絨毯。燃えるぜ!

IMG_1167

 

 

そして最後は駅前メインステージで披露。

IMG_1178

 

 

ジョニー兄貴カッコイイー!沿道からも「カッコイイ!」の声援が飛んでました。

IMG_1183

 

 

最後はステージ前で思いっきり踊りましたー!

IMG_1191

 

 

 

こうして写真を見ながら振り返ってると、またまたテンションが上がってきたわ。フー、落ち着けてんこ。ヒッヒッ、フー。

沿道から応援してくれた皆さんありがとうございました。そして支えてくれたスタッフの皆さんありがとうございました!でも、 終わっちゃうとちょっとさみしいね。今度はどんな楽しいことをしようかなっ?

残念ながら入賞はしなかったんだけど、我がチームはメンバーそれぞれの魅力、個性が出ていて、私の中では金メダルでーす!イエーイ!!完全燃焼の今年のみなとまつりでした!

 

 

 

2007年04月27日

ワクワク・ドキドキ☆

てんこです!今日もいい天気になりましたねー。いよいよ明日は「尾道みなと祭」。「ええじゃんSANSA・がり」 踊りコンテストに初出場の私は、今朝からワクワクしすぎて大変!あー楽しみすぎるう!・・・思えば子供の頃からお祭りが大好きで、 町内の子供神輿を担ぐときもワクワクして、調子に乗りすぎてころんでしまい、母に「あんたは浮かれすぎとるで。地に足がついとらん! ええ加減にしいよ。」とおこられたなあ。つい昨日も「あんたは祭のことでのぼせとるけど、ちゃんと間違がわんように仕事しいよ!」と釘をさされてしまったわ。ああ、 母ちゃんキビシイ。明日も転ばないようにしよっと。

 

ワクワク・ドキドキといえば、今日はコテンコの学校では、「春の遠足」。コテンコは夕べから大はしゃぎで、 今朝もいつもよりずいぶん早起きしてたわ。今日は、びんご運動公園までひたすら歩くというコースらしい。 私の頃は遠足と言えばおやつを買いに行くのが楽しみで、「200円まで」とか「300円まで」という決まりの中で、 いかにナイスなおやつをセレクトするかが楽しみだった。でも、最近は遠足は授業の一環、ということでおやつは禁止なのよね。 (必ず「バナナはおやつのうちに含まれるんですか?」 って聞く奴がいたなあ。)

今朝はコテンコのリクエストにお答えして、はりきってお弁当づくりをしました。

 

 

エビフライ、唐揚げ、アスパラの肉巻き、ブロッコリー、ミニカップゼリー、 そしてそしてなんとドラえもんのカマボコ!

DVC00174

 

 

 

 

「コテンコちゃん、今日もいっぱい食べて、いっぱい遊んでね。明日はみなと祭の踊りがんばろうねー。 母さんより」というお手紙も入れました。読んでくれたかな?

DVC00173

 

 

 

いまだに幼稚園の時に買った黄色いリュックを使ってる。絵柄はその当時ちょっと人気があった「コロコロ・ クリリン」。コテンコ、楽しんできてねー!そろそろ買い換えてやらないといけないかしらDVC00175

 

 

ワクワク・ドキドキ親子のてんことコテンコ。う~明日が楽しみだあ。みんなも「みなと祭」応援に来てねー!!

2007年04月26日

プチリゾート

てんこです。今日は良い天気でしたねー。初夏のような一日でした。そんな素晴らしい天気の中、 しまなみ海道を渡って因島に行ってきましたー。

因島大橋を渡るところでーす。多島美が素晴らしい!

mama2007042601

そして、行った先は・・・

 

リニューアルオープンした因島フラワーセンター!

mama2007042602

7000本のサルビアが咲き誇ってます!園内にはいると、甘いお花の香りに包まれて幸せな気分。 ウグイスの声も聞こえてきたよー。

mama2007042603


マリーゴールドも花盛り
mama2007042605


よく手入れされてる花壇。きれいでしょ?
mama2007042604

 

ハナミズキも花盛り
mama2007042606


大温室の中。お花のトンネル
mama2007042607


温室の中にはバナナの実が!珍しいよね!
mama2007042608

 

美しい花を堪能して、リラックス。ぜひみんなも行ってみてね!

 

そして帰りは、こちらもリニューアルオープンした、しまなみ海道上り線、 大浜パーキングエリアに寄ってみました
mama2007042609

店内も明るくてキレイになってました。
mama2007042610

しまなみアイスを食べましたー!塩味のアイス、美味しかった!mama2007042611

 

わずかな時間で、プチリゾート気分を味わった因島への旅でした。ゴールデンウィークにどう?

2007年04月25日

お調子者

今日は良い天気になりましたね。

いよいよ迫ってきた港祭りを前に、昨夜は「ええじゃんSANSA・がり」踊りコンテストの前夜祭が行われました!もちろん我が 「エフエムおのみちチームも参加して来ましたよー!!会場は県営2号上屋倉庫。イヤー、熱気ムンムンだったよー。リハーサルも兼ねて、 各チームごとに一曲ずつ順に踊り、それを他のチームがワイワイいいながら盛り上げて行ったんだけど、あまりの楽しさに、 ワタクシてんこはテンションが上がりまくり・・・お調子に乗りすぎてしまいました! 実家の母が丁度来ていて、前夜祭も見に来ていたので、 私のお調子者ぶりにあきれはて、「あんた、調子に乗りすぎで」と怒られてしまいましたー。思えば、 子供の頃からすぐに調子に乗りすぎてしまう私は、何度母からこの「あんた、調子に乗りすぎで。ええかげんにしいよ」 のセリフを言われたことか。この年になって、久しぶりに言われたよ。

 

 

 

 

 

各チーム、工夫を凝らした踊りを披露してました

DVC00043 DVC00042

 

 

 

 

最後は、最優秀個人賞も表彰されました

DVC00041

 

 

 

 

こんなお調子者の私も参加する「エフエムおのみちチーム」。本番のみなと祭では、心おきなくお調子に乗っちゃいマース!・・・ またお母さんに怒られそう・・・。でも、やめられない、止まらない・・・。

 

 

 

GWは 尾道で・・・

ちえみママです。
先日 友達と子ども達(1歳~2歳) と一緒に尾道商店街へ行って来ました。尾道生まれの尾道育ちの私は、ゆっくり観光人になって歩いてきました。 すると いっぱい発見することがありました。

新しいお店も出来て もう目はキラキラ

まずは食べ歩き・・・饅頭にアイスクリーム
それからかわいい子供服に雑貨屋さん
あとはレトロなもの探しで金物屋さんに陶器屋さん
そして以前から変わらない風景に懐かしい匂い
どんどん引き込まれていく私です。

商店街を歩いていると、不思議な場所 発見!
そこは休憩所 
休憩所にはトイレだけではなく、 子連れにも優しいベビーベットが完備してありました。
着替えの時など本当に助かる休憩所でした。  


07042501 「尾道商店街界隈路地マップ」発見。これは「明るい、優しい商店街づくり」のために、
尾道市商店街連合会女性部の方が作ったマップです。 商店街のイラストマップとお店の紹介がしてあります。

商店街を「芙美子通り」「おまつり通り」「絵のまち通り」 「尾道通り」と、大きく4つに分けてあります。
その通りをゆっくり歩いて見てください。
新しい尾道商店街を楽しめる・・・よ!



07042502 まだまだ私の商店街めぐりをしていると・・・
「尾道ベッチャー祭 200周年記念写真展」 のポスターを発見

5月1日(火)~6日(日)
会場:おのみち街かど文化館
時間:午前10時~午後6時
入場無料
連動イベント
 新旧神輿展示 
 ~子どもの日特別イベント~
  「ベッチャーと写真を撮ろう!」
 尾道市太鼓競演
  5日 因島村上水軍太鼓(因島)
     太鼓集団 島衆 (瀬戸田)
  6日 備後かわち太鼓 (御調)
     尾道ベッチャー太鼓(尾道)

それから まだまだ商店街を楽しんでいると、また新たなポスター


「てくてくスタンプラリー」に「おのみちグルメマップ」
07042503 07042304

これからスタートするGW
まずは4月28日29日 尾道みなと祭りを楽しみながら、 もう一度 商店街探検をしたいと思いました。

2007年04月24日

プチセレブ

てんこです。みなさんお元気ですか?春はいいねえ。暑くもなく寒くもなくて気持ちいいですね。先日、 千光寺公園にある風光明媚なカフェで知り合いとお茶タイムをしたんだけど、最高の眺めだったよー。

 

 

 

トレビア~ン!この景色を独り占め。

DVC00035 DVC00039

 

 

 

 

「ウーン、いいなあ」とまったりお茶して、この景色を眺めながらプチセレブな気分を味わった。「フフッ・・・あたしも、 こんな風にしてると本物のセレブに見えちゃうわね。私も黙ってれば素敵に見えちゃうのよ。将来は南プロバンスで、 海を見下ろしながら執筆活動かー。ク~!イイ!」と相変わらずの妄想を楽しんでいると、 いきなり私の携帯がすごい音量で鳴り響いてしまったの。(音量上げすぎてたよ!)あわてて、日本人らしく背中を丸めて、 右手をチョップの形で小刻みに動かしながら「すみません、すみません」とそとに出てみると、(すでにこの姿はセレブじゃないよね) 「公衆電話」の表示。娘のコテンコが学校の公衆電話で電話をしてきたに違いない。出ると、やっぱりコテンコちゃん。「かあさーん!! 今日早く学校終わったんよ!今母さん、どこ?!」ともの凄い大きな声が耳に飛び込んできた。やばい、 優雅にお茶してるのがバレたら「母さんだけいいなー!!」 攻撃をあびるのは間違いない。「えっ?う、うん、お仕事中お仕事中。」 とテキトーなことを言ってごまかすと、「学校で遊んでるからねー。じゃあねー。あっそれと、明日習字道具がいるから、墨汁買ってきといてー。 じゃあねー!」」と切れた。・・・ちょっと、コテンコちゃん、セレブな気分が一気に崩されちゃったじゃないの。 いきなり現実に引き戻された私は、そそくさとカフェをでて、100円ショップで墨汁を買って帰った。やっぱ私にセレブは無理だわ。トホホ。 そして、その晩、私の携帯をつついていたコテンコが「かあさん、これどこ?」と上の写真と、他にも撮っていたケーキの写真を見て、 私に携帯を差し出した。ゲゲッ見られちゃったよお!「母さんだけイイナー、イイナー!!」と、予想通りの展開に。・・・ 結局こうなっちゃったよ。てんこのプチセレブの夢はあっという間に終わったのでありました。 コテンコも今度このお店に連れて行ってあげるからね。

2007年04月23日

週末報告&ええじゃん報告 パート9 

てんこです。みんな元気ですかー?

昨日は新しくなった尾道市公会堂で行われた、我が娘コテンコのピアノの発表会に行きましたー。 15日にリニューアルオープンした公会堂なんだけど、実質的に使用がスタートするのはこの音楽発表会からということで、 コテンコのピアノ演奏はもちろんだけど、新しくなった公会堂をすごく楽しみにして行きました。その内部をご紹介しちゃいまーす!

 

 

 

キレイになったロビーで記念写真。ちょっとおめかしのコテンコと、応援に来てくれたお友達とニッコリ。

DVC00011 DVC00007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扉も二重扉になっていました。重厚な扉で、防音もバッチリ。

 

DVC00029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(株)佐藤汽船からの2千万円の寄付で出来た緞帳。黄金色に輝いていました!

 

DVC00025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座席も一新!若草色で会場全体が明るくなりました。

DVC00004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく生まれ変わった公会堂、みんなもしっかり活用しようね!

 

 


 

さて、いよいよ今週末にせまった「尾道みなと祭」。「ええじゃんSANSA・がり踊りコンテスト」初参加の「エフエムおのみちチーム」 も頑張ってるよー!先週に引き続き、その全貌を(ほぼ)明らかにしちゃいます。

 

 

 

われわれのチームのテーマは「フィフティーズ」。イカした兄貴とイカした車も登場します。お楽しみに!

DVC00190

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんイカした女子たちも登場。

DVC00034

 

 

 

 

 

 

 

 

我がチームの登場は10番目なので、お見逃しなーく。来週はいよいよ「みなと祭り」報告だー!

 

 

 

2007年04月20日

夜更かし

最近夜更かしばかりしているてんこです。

コテンコが寝てしまうと「ヒャッホー!ここからは私の時間だよーん」とばかりに元気になってしまうんだよね。 夕べは考え事してもんもんとしてたら、「およよ、2時だよ!早く寝ないとヤバイ!」って感じで急いで布団にもぐっちゃったんだけど、 一昨日の夜は、大好きなアーティストのライブDVDを見ながら、「1人バーチャルライブ」を楽しんでしまいました。一緒に歌ったり、 腕を振り上げて「イエーイ!」とか言ってみたり、手拍子をしたり、「サイコー!」とか叫んで涙ぐんだり・・・気分はすっかりライブハウス。 (近所迷惑だよね)で、気付いたら「ギャッ、やばい、もうこんな時間!」みたいに夜更かししちゃってるの。あたしゃ、なにやってんだろうね、 全く。体力には割と自信はあるんだけど、この年になると、言いたくないけど、夜更かしの影響が顔に出るね。目の下に隈ができて、 悲惨な顔になっちゃう。今朝も鏡に映った顔を見てたまげたよ。美容のために夜更かしはやめなくちゃ、と思うんだけど、 やめられないんだよねー。ああ、今夜も夜更かししちゃいそう・・・。

2007年04月19日

こども携帯

今日は良い天気で気持ちいいですね。

昨日コテンコが「携帯電話買ってー!絶対買ってー」っていうのよ。今までも何回も何回も言ってたけど、そのたびに「だめー。 携帯は大人になってからよ。」って却下してきたの。昨日は、他のクラスの女の子が学校でお母さんとメールのやりとりをしてたみたいで、 それを見てものすごくうらやましくなったみたい。「私も母さんとメールがしたい~。○○ちゃんはいいなあー。」って言うので、 「なんでそんなに携帯が欲しいの?」って尋ねると、「母さんが心配なのよ。」とのこと。「は?」なんと、私が心配とは、どういうことやねん。 「母さんはすぐに道に迷うし。溝にはまるし、ちゃんと帰ってくるか心配なんよ」っていうわけ。「母さんは大丈夫よー。 母さんはコテンコの方が心配よ」「ううん、私は母さんが心配だから携帯が欲しいんよ。絶対買ってー」としばらくやりとりをしてた。・・・ しかし、子供に心配される母親っていったい・・・。最近は子供達も忙しくて、塾をかけもちして夜遅くなったりする子もいるので、 携帯電話を持ってる子供が多いみたいだけど、私がコテンコに携帯を持たせない一番の理由は、電話代がかかるから、とか、電磁波が怖いとか、 そういうことよりも・・・私がコテンコに電話をかけまくっちゃいそうで怖いからなのよ! 「コテンコ、今どこ?」「授業終わった?」「今晩何食べたい?」 「おやつ買って帰ろうか?」「今日のテストどうだった?」「今から帰るからね」などなど、 コテンコのことが気になって気になってしょうがない私としては、コテンコが携帯を持った途端、電話をしまくってしまいそうで、自分が怖い。 これが一番の理由なの。おまけに、携帯に付いている「子供の防犯ブザーが鳴ると、親の携帯が鳴る」みたいな最近の「キッズ携帯」 なんかを買ったら、防犯ブザーが鳴ったらどうしよう、と気が気じゃなくて、きっと仕事も手につかない!もし、誤作動で鳴ったりしたら、「コ、 コテンコに危機がせまってるー!」と、ラジオの本番中でも飛び出してしまうかも?!あ~やっぱりコテンコに携帯を持たせる訳にはいかない! そんな私の気持ちも知らず「ねえ、買って買って~」と私の膝をツンツンつつくコテンコであった。私が子離れできるまでは、買いませーん!

2007年04月18日

IT小学生

てんこです。今日は雨の朝になりましたね。またまた寒くなってきたのでみんなも風邪をひかないように気をつけてね。

最近、私よりパソコンにくわしいうちのコテンコは、お友達ともパソコンでゲームをして遊んだり、喋ったり、 よくわかんないことをして楽しんでる。でも、楽しそうなので私も時々参加して、コテンコの友達とパソコンで喋ったりして「ハーイ、 コテンコママでーす!」ッて感じで遊んでもらってる。設定はコテンコがしてくれないとわからないので、 私1人では出来ないところが情けないんだけどね。今度、コテンコに教えて貰わなくっちゃ。で、昨夜は、またまた、無料で楽しめるカラオケ、 というのを見つけてきて「母さん、一緒に歌おうよ!」というので、(どこから見つけてきたのか私には分からない。コテンコすごい)「よし、 じゃあ、カラオケボックス気分を味わおう!」ってことで、マラカスとか(なぜか我が家にはマラカスがある。一家に一台マラカスよ。) お菓子や飲み物を用意してカラオケ大会を催しました。「母さんは、キャッツアイ」(年代がわかるねえ)「私はさくらんぼ」とかいいながら、 二人で大熱唱。♪SMAPの「ありがとう」にいたっては、二人で振りもつけて真剣に歌い上げ、「ワインディングロード」をデュエット。 歌いすぎて声がかすれて来ちゃったよ。これならカラオケボックスに行かなくても自宅でカラオケが楽しめて安上がりだわ。しかし、 コテンコに限らず近頃の小学生はパソコンを自由自在に使いこなしていて驚いちゃう。IT小学生について行くのは大変だわ。 私も頑張って進化しなくっちゃ!

いちご狩り

今週のママパラは、おいしい~おでかけ情報です。 byおっちーママ
ママパラ探検隊、今回はお友達と一緒に
いちご狩りに行ってきました!!
場所は、尾道市御調町

01070418 いちご狩りってまだできるのかな~
と思いましたが、6月まで大丈夫だそうです。
5月のGWもおでかけおすすめスポット。
いちご農園(ハウス)へいざ出~発!!


 
02070418 子供たちが一番喜んだのは、
「いちごの試食コーナー」?????????i?V?????j
パクパクいっぱい食べちゃいました。
べにほっぺ「すごーく甘かった~!」


  
030704180407041805070418








受付をすませて、早速いちごハウスへ・・・。
バリヤフリータイプで子供たちにもちょうどいい高さがウレシイ。
30分食べ放題!さぁ~いっぱい食べるぞぉ~


06070418我が家のちびっこ探検隊もお腹一杯食べました~
本当に甘くて、おいしかったぁ~。???[???i?????????j





07070418 ここのいちご農園は、おかわり自由の
練乳サービスもあり。
もちろん練乳なしでも、かなり甘いです。
「おいしかったよ~」
笑顔大満足のおでかけ「いちご狩り」でした。

 

2007年04月17日

尾道探検

てんこです。皆さんお元気ですか?

昨夜はコテンコと二人でイカしたロケンローバンドのライブに行き、楽しい夜を過ごしました。久しぶりのライブ(それも子連れ) はワクワクしちゃいましたよー!コテンコもちょっぴり大人の雰囲気を喜んでたみたい。

 

 

さて、先週末は余りにも良い天気だったので、コテンコと二人で自転車に乗って尾道探検に行きました。

 

 

 

尾道探検に出発!

DVC00015

 

 

 

 

久保2丁目付近を自転車でくるくる回ったんだけど、知らないお店やびっくりするような路地がいっぱいで楽しかったわ。

 

 

 

 

昼間からイイ感じでカラオケの音が鳴り響いているお店もあって、コテンコと「たのしそうだね~」 とかいいながら、お店の前を通りすぎました。綺麗なお姉さん達の写真もあったよ。 (このサイクリングコースを選ぶ私も私だけどね。)

DVC00016

 

 

 

 

そしてアイスキャンディーを買いました。イチゴ味とレモン味。

 

DVC00189

 

 

 

 

そして、アイスキャンディーを持って、市役所横で、海を見ながらおやつタイム。マドロスを気取るコテンコ。 尾道は美しい風景がいっぱいあるよね。

 

DVC00188 DVC00014

 

 

 

尾道の中でも十分楽しく遊べるねー。みんなも尾道探検してみて!

 

 

 

 

2007年04月16日

ええじゃん報告パート8

今日は雨の月曜日になりましたね。さてさて、いよいよみなとまつりが近づいてきました!祭のメインイベント「ええじゃんSANSA・ がり」踊りコンテストに初出場のわが「エフエムおのみちチーム」も良い感じに仕上がってきましたよー。今日はその全貌を(ほぼ) 明らかにしてしまいます!

 

 

 

女子の衣装のスカートでーす。かわいいでしょ?!

DVC00188

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびっこメイドさんも大活躍。

 

DVC00187

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ見せたい物があるんだけど、・・・この続きはまたのお楽しみにー!!

 

 

 

 

 

差し入れもいっぱい頂きました。ありがとうございまーす!

 

DVC00189

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番に向けてガンバルゾー!

2007年04月13日

にいみパーラー

今日は「喫茶店の日」。日本で初めて喫茶店が出来た日だそうです。ということで、今日は喫茶店の思い出をかいてみます。

以前もこのブログで書いたことがあるんだけど、私の故郷は岡山県の県北、新見市というところで、山に囲まれ冬は雪がたくさん降り、 まーすごいド田舎。今でこそコンビニも出来たけど、私が子供の頃は喫茶店もなく、しゃれたお店もなく、 レストランで外食することなんて全くなかった。で、今でも良く覚えている子供の頃の思い出があるんだけど、小学生の頃、 母に夏の土曜夜店に連れて行ってもらい、大喜びで金魚の柄の浴衣を着て出掛けた時のこと。その時、 新見で唯一の喫茶店「にいみパーラー」に連れて行ってもらったの!(パーラーって響きがレトロだよね)母は喫茶店に行くようなシャレた人ではないので、 このとき何を思って私を「にいみパーラー」に連れて行ってくれたのか、そのいきさつは覚えていないのだけど、あこがれの「にいみパーラー」 に初めて連れて行って貰った私は、当然大はしゃぎ。このときのことは今も鮮明に覚えている。そのとき私が頼んだのは「バナナパフェ」。 といっても今みたいに豪華な物ではなく、確か、横にながーい器にバナナがで~んと乗っかってて、 そのバナナの上にナミナミの形で生クリームがのっかって、ウエハースが飾ってある、という、ものすごくシンプルな物だった様な気がする。 それでも、私にとっては、喫茶店で、デザートを食べると言うだけで、ビッグイベントだったので、テンション上がりまくり。 さっそくスプーンを持ち「いただきまーす!!」と食べようとすると、突然、 横から母がスプーンでスイーっとバナナの上に乗った生クリームを全部すくい取っちゃったのよ!エーッ?!「あんたは、 生クリーム嫌いじゃったろ?食べたげるけえ。」と親切そうに笑顔で言うのよ。私、クリーム嫌いじゃないよお!それは姉ちゃんだよう!・・・ 私の目の前にあるのは、わずかに生クリームの白色がうっすら付いた、ただのバナナ。ショックの余り「エ~ン!!」とお店で大泣きをしてしまった、少女てんこ。 訳が分からんという表情の母。こんなに覚えているなんてすごくこのときの出来事が印象的だったんだろうね。先日母に「ねえねえ、 にいみパーラーでクリームをお母さんが取って、私が大泣きしたの覚えてる?」って聞いてみたら「私がそねーな事するわけ無かろう。 ぜんぜん覚えとらんで。」と言われてしまった。うーん、かあちゃん忘れてるよ。ヒドイ。「喫茶店の日」ということで、フト思い出した、 子供の頃の思い出でした。食べ物の恨みは怖いって、こういうことなんかなあ。

2007年04月12日

お誕生日会

てんこです。今日も暖かいですね。

昨日は私の「第○○回 誕生日会」をコテンコと開催しましたー。コテンコが以前から「母さんのお誕生日には私のお小遣いで、 母さんにプレゼントを買ってあげるから考えておいてよー」と言ってくれていたので、お言葉に甘えて、昨日二人でお店に行き、 アクセサリーコーナーで、イヤリングを買って貰いました。ありがとうコテンコ!「私が自分でお金払って、 かわいく包装してもらうから母さんはここで待っててよー!」とお小遣いを握りしめてレジの所まで、 ローラーシューズでスイーっとすべって行ってしまいました。良い子だねえ。でも、ローラーシューズで転ばないように気をつけてね。

そしてこの日は、コテンコと二人で、お馴染みのお店に誕生日ディナーに出掛けました。そこで、席に着くと、コテンコがあらためて 「母さん、お誕生日おめでとー!」とさっき買ったプレゼントを差し出してくれたの。

 

 

 

コテンコありがとうね!あたしゃ優しい娘を持って幸せだよ。

DVC00186

 

 

 

 

コテンコが買ってくれたイヤリング。大切にしまーす。

DVC00185

 

 

 

そして、メッセージも書いてくれたの。「母さん。誕生日おめでとう!私もうれしいでーす。 これからもこころの中ではじぶんは29歳と言い聞かせてがんばるのだよ。きょうはいっしょにケーキをたべようね。じゃあね!」と、こんなことを書いてました。 ふふっ、かわいいー。

そして、お店の方のはからいでバースデーケーキも用意してくださっていました。

 

 

 

ワーイ!何歳になってもバースデーケーキって嬉しいねえ。 私の子供の頃はケーキといえばバタークリームだったわあ。

DVC00184

 

 

 

何はともあれ、こうして愛する娘コテンコと、今年も楽しいお誕生日会が出来て良かった良かった。これが幸せっていうもんだわー、 と思いながらケーキのろうそくを吹き消したのでありました。コテンコ、素敵なプレゼントをありがとうね! これからますますピカピカな女になるぞー!!

2007年04月11日

ピカピカの女

今日も天気が良いですねー。夕べ、今日が賞味期限のヨーグルトを食べまくり、お腹の調子が良くなるどころか、お腹がゆるくなった、 てんこです。なんでも食べ過ぎはいかんね。

 

今日の「ママ・ブランチ」のゲストは、お馴染み、健康生活応援の「ティナナ」の山崎マネージャーと、「ティナナ」で 「みっちゃんのケーキ教室」の講師をされている、パティシエの桜田路子さんにお越し頂きましたー。3週間後に出産予定のみっちゃんは、 ものすごーく元気で、ピカピカの妊婦さん。年と共にお肌のことが気になるてんこは、みっちゃんの、透き通るような美しい肌にびっくり! ノーメイクにもかかわらずすごく肌がキレイ。彼女は「ティナナ」との出会いで食べ物の大切さに気づき、お肉中心の生活から、和食に切り替え、 それからすごーく体調が良くなったらしい。それがお肌の美しさにつながっているのでしょうね。 やっぱり体内からキレイにする事が大切なんだね。と、あらためて感じたてんこでありました。この所、 ますます食事が手抜きになってきている私は、反省しつつ話を聞きました。コテンコ、いつも手抜き料理でごめんね。 ますますピカピカの女を目指し、身体の中からきれいにしよう!

2007年04月10日

つめ放題

てんこです。今日も皆さんお元気ですか?今朝、尾道駅前で、「おのみちのガイド犬・ドビン」が信号待ちをしてました。 ピカピカの一年生の皆さんも、ドビンを見習ってきちんと信号を渡ろうね♪

 


 

先日尾道市内の某スーパーで買い物をしたとき、すごく小粒だけど美味しそうなイチゴが安い値段で売られていたので「おっ、 これはいいぞ」と思い、買い物籠に入れていると、見知らぬ年配の男性が近づいてきて、私の買い物籠をじーっとのぞきこんでるの。ぬぬ、 いったいなんだろうと思っていると、ボソッと「こりゃあ、クズのイチゴど。 こげーなんこうたんか。」と一言。「・・・・」と一瞬固まっちゃったけど、 その見知らぬ男性の唐突な行動とご意見がなんだかおかしくなった私は、思わず「ハハハハハ!!」と大笑いすると、 その人もつられて大笑いしながら歩いていってしまいました。いったい誰? 近くにいてその会話を聞いていたお店の人は複雑な表情をしてたけどね。親切なのかどうかよくわからん尾道のおいちゃんでした。

そのスーパーではその日「つめ放題」というのをやってて、 (これって大好きな奥様、多いよね。そういえば男性が本気でつめてるところは、あまり見たことないなあ。 やっぱり女性はこういうのに燃えるんだよね)この日はヨーグルトと納豆、こんにゃくのつめ放題だったの。その「つめ放題」 の看板を見た娘のコテンコが俄然燃えて「母さん!これさせてー!つめ放題させてー!」とひつこくいうので、 「じゃあヨーグルトをつめていいよ」というと大喜びでヨーグルト売り場にダッシュ!驚いたことにどこで見たのか、コテンコは、 まず詰める前にヨーグルトを入れるために用意されたナイロン袋に両手をつっこみ、ナイロン袋をぎゅっぎゅっと広げ始めたの。オオッ! さすがコテンコ!これで袋を大きくしてたくさん詰め込む気だな?おみそれしました。そして、びっちり、下から順にきれいに入れ、 なんと詰め込んだヨーグルトの数は28個!レジに持っていくと、レジのお姉さんが「プッ」と笑ってました。 コテンコもかなり自信満々のご様子で、家に帰ってからも、満足気にそのヨーグルトの山を何度もながめていました。

 

 

コテンコの素晴らしい技。ヨーグルトタワー。つめ放題で400円なり~。

DVC00014

 

 

 

 

なので、このところ毎日毎日ヨーグルトを食べてます。ビフィズス菌がお腹にいっぱいだわあ。

2007年04月09日

入学式

てんこです。きょうも良い天気ですねー。先週末はお花見のピークと言うことで、千光寺公園はたくさんの花見客で賑わっていましたね。 私も、みなと祭の「ええじゃんSANSA・がり」踊りチームで、先週金曜日、夜桜見物&親睦会をしてきましたよー。

 

 

ぼんぼりに照らされて美しい千光寺公園

DVC00016

DVC00018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達も宴会気分☆

DVC00179

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと寒かったけど楽しかったよー。桜が楽しめる期間もあと少し。しっかり楽しもうね!

 

 


 

さて、今日は小学校の入学式。

 

 

我が子の入学式を思い出すわあ

DVC00015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式と言えば、コテンコが入学式の前に、「小学校にいきたくなーい!いきたくなーい!」 って大騒ぎした日のことを昨日の事のように思い出すわ。1時間くらい「行きたくなーい!」って泣きわめいて暴れ回ってたけど、 ひたすら根気よく「そうかあ。ふんふん。行きたくないんだね。」みたいにコテンコの訴えを聞き続けてたら、あっさり「やっぱり行く」 って言い出して、次の日は何もなかったかのようにルンルン入学式に行ったっけ。あれは何だったんだろう?と時々思い出すんだけど、 新しい世界に対する不安があったんだろうね。ああいうときは、自分が納得するまで、泣いたりわめいたりしたほうがいいみたいね。 「学校に行きたくなーい!」って言ったのは、それ1回きりだもんね。今日はそんなことをなつかしく思い出しちゃいました。 ピカピカの1年生のみなさん、楽しく元気に小学校に通ってね!

2007年04月06日

始業式

今日は 良い天気ですねー。う~ん、お花見日和。

 

 

 

西郷寺の桜は今が満開。青空に桜がはえますね。

DVC00012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、コテンコと西郷寺に見に行きました。きれいだったー!(撮影byコテンコ)

DVC00182

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

さて今日から新学期がスタート。無事寝坊せずにコテンコを学校に送り出せてほっと一息です。もう5年生なんて信じられないわあ。子供が大きくなるのはあっという間だね。しみじみ・・・。

今朝は、始業式ということでコテンコもはりきっていて、「かあさん、今日はラブベリ(*注:カードゲーム ラブ&ベリーのこと)の髪型にしてー。スパイシー横結びがいい」とかいうので、忙しい朝にバタバタだったよ。おまけに「クルクルにカールさせてね」とかリクエストが多いので大あわてでクルクルドライヤーをひっぱりだしてくるくるしてやったの。けっこうゴージャスな髪型になって本人も満足してたけど、学校で先生に注意されたりして。でも、楽しく学校に通えるのが一番だと思うので、これくらいはオーケーだと私は思うんだけどね。そしてコテンコはおまけに「かあさんが使ってる良い香りがするやつを髪に付けてー」とかいってどんどんオシャレ度アップ。そのヘアーオイルは柑橘のさわやかな香りがするヘヤーオイルで、以前私が付けてたらコテンコが「わあ、母さん、それ良い香りー!」っていうので、「・・・ふふ・・・。これは男心を引きつける香りよ。」なーんて、いらんことを言ったのを覚えていたらしく「あの、男心を引きつけるやつをつけてー」っていうわけ。ヤバイ。いらんこと言うんじゃなかった。でも、「じゃあ、ちょこっとだけね。」って髪につけてやると、「でも、家のクラスの男子は子供っぽいからなー」とかいってるの。コテンコチャン、どんどんませてくるわね。 ママはどんどんついていけなくなりそうよ。まあそんな感じのバタバタの朝だったけど、「いってきまーす!!」 って元気に学校に行ってくれて良かったわ。今日も一日楽しく過ごしておいで!

2007年04月05日

明日から新学期

てんこです。昨日は寒かったですねー。またまたストーブの側に密着してしまいました。サブイのにがて。

でも、季節は春!あちこちに色とりどりの花が咲いていてキレイですよね。

 

 

浄土寺の展望台近くで見つけた花畑。

 

DVC00181

DVC00180

 

 

 

浄土寺の展望台近くの桜もずいぶん咲いてました。

DVC00182

 

 

 


 

今日の番組のゲストは、御調高校ソフトボール部の森本 隆監督でした。先月静岡で行われた全国大会でみごと準優勝!!すごいよね。 今日はその全国大会の報告、今後の目標などをお聞きしました。

 

 

御調高校ソフトボール部の森本監督。モットーは「笑顔・元気・感謝」だそうです。素晴らしい!

DVC00179

 

 

御調高校ソフトボール部のみなさん、これからも頑張って下さいね!

 

 


 

今朝は相変わらず寝坊してしまい、ばたばたでコテンコのお弁当を作ってしまった私なんだけど、なんでこんなに眠れちゃうのー?!あー、 「春眠暁を覚えず」ってあったなあ。こんな感じかしら。とは言え、私って寝過ぎだよ。明日から新学期。寝坊しないように頑張ろっと! コテンコも高学年になるんだよねー。早いなあ。ママも気分一新でガムバリマス。

2007年04月04日

ごっこ遊び

てんこです?皆さんお元気ですか?昨日は、春休みのプレゼント言うことで、娘のコテンコが観たいといっていた映画 「ナイトミュージアム」を観に行きました。場所は、神辺の「エーガル8シネマズ」(以前、このブログの中で、 ここの映画館のトイレは照明の加減で、鏡に美人に写る、って書いたことがあったよね。)平日の夕方ということもあり、 けっこうすいていたので、のびのびと出来ました。
私たち親子はしょっちゅう「ごっこ遊び」をするんだけど、昨日もコテンコが「この映画館は、うちの会社の映画館で、 従業員の人たちに自由に利用してもらってるんですよ」と、足を組んで、社長になりきって私に話してくるので(コテンコの将来の夢は、 宝石の会社の社長なんだって)私はコテンコの会社の取引先の人になりきって「そうですか。 さすが社長は従業員のことを考えていらっしゃるんですね。素晴らしい」とかいうと、「いやいや、たいしたことはないですよ。 従業員だけでなく、その家族の人にも利用してもらえるんですよ」とコテンコが言ったとたん、家族連れが丁度入ってきたので「あ、 あの人は営業担当の田中さんと、その家族です。よく働いてくれるんですよー」とコテンコが言うと、今度は若い女の子が二人入ってきたので、 私が「あの子たちは、今年の新入社員さんですか?」というと「はい、そうです。今研修中です。期待してるんですよ。」とコテンコが返し、 二人でひたすら「社長ごっこ」をしながら上映が始まるまで過ごしたの。(アホな親子だわー)そして、 最後にエンドロールが流れるといっせい他のお客さんが席を立って帰り始めたので(我が家は、 エンドロールも全て見る主義なのでいつも最後まで席を立たないの。でも、 エンドロールの途中で照明が付いてアナウンスが流れる映画館ってあるよね。あれはイカンと思う)コテンコが「従業員たちには、 いつも最後まで見るように言ってるんですが、いけませんねえ。映画はここが大切なのに。」とまだ社長モードなので「まあまあ社長さん、 皆さんお急ぎなんでしょう。」とかいいながら「社長ごっこ」を続け、「イヤー社長さんのおかげで私もいい思いをさせていただきました。 ありがとうございました。では、取引のお話はまた明日の朝ということで。」「わかりました。またいつでも映画を見に来てください」 なんていいながら映画館を出たのでした。この親子っていったい・・・。肝心の映画の内容もコテンコは大満足だったようで、映画と 「ごっこ遊び」で2倍楽しめた時間でした。 へへっ。

2007年04月03日

1人遊び

テンコです。今日は少し肌寒いですね。イヤー、お花いっぱいの良い季節になりましたねえ。

 

先週末、因島に遊びに行ってきました。ちょうど良い天気で、白滝山からの景色はサイコーでした!

 

 

ワンダホー!!瀬戸内の多島美を独りじめ!

DVC00168

 

 

 

木蓮も花盛り

DVC00169

 

 

 

尾道には良いところがたくさんあるよね。みんなも近場でリゾートしちゃおう!

 


 

さて、今日のタイトル「1人遊び」なんだけど、特に、女性の皆さんは1人で遊びに出掛けたり、ご飯を食べに行ける?こんなこというと 「は?当然よー。てんこちゃん何言ってるの?」とあきれる人もいるだろうけど、私、これがだめなのよー。1人でご飯を食べに入れるのは、 せいぜいファーストフード。1人でどこかに遊びに行くのも苦手。ツレがいないとダメなんだよね。 なんかこんなこというとダメダメな感じがして情けない。「一人旅」とか楽しめる女の人ってカッコイイ。それとか、 1人でバーに行ってカウンター席に座り「マスター、いつものお願い」とか言ってみたい!カッコイイー!というわけで、「1人遊び」 を楽しめる自立した女に憧れるてんこでありました。みんなはどう?

 

2007年04月02日

卒業

てんこです。4月になりましたねえ。4月って大きな節目、新たなスタートっていう感じの月ですよねえ。そこで、 尾崎豊の歌じゃないけど、「○○からの卒業」っていうことで、娘のコテンコと、自分は何から卒業したいか今朝色々考えてみたの。コテンコは 「私は、手バナからの卒業」っていうわけ。「手バナ」ってなんかバナナみたいだけど、コテンコはいまだに手で鼻水をぬぐうので「コテンコ。 お上品なお嬢様が手で鼻水を拭いたらダメよ!ちゃんとハンカチでふきなさい」って常々言ってたの。なので4月から「手鼻からの卒業」 を目指すらしい。頑張れコテンコ。で、私は卒業したいことはたくさんあるんだけど、やっぱりその中でも一番目指さないといけないのは 「過保護からの卒業」よね。いつも書いてるけど子離れ出来ないのよー!そうそう、先日「初めてのお泊まり」って言うことで、 ブログに2泊3日の「奈良サイクリングツアー」にコテンコが出発した話を書いたんだけど、そのコテンコが先週末無事帰ってきました。

 

 

 

お帰りコテンコ! たくさん思い出が出来たかい

DVC00166

 

 

 

ああ、元気に帰って来てくれて良かったー。この前のブログで、

 

さみしーい!!

 

なんて叫んでいた情けない私・・・。それを見た友人に「あんた、いい加減、子離れしなさいよ。」と言われてしまった。そりゃそうだ。 「♪分かっちゃいるけどやめられない♪」と故植木等さんも歌っていらっしゃってたわねえ。と言うわけで「過保護からの卒業」めざしまーす。 (今、隣でコテンコが、それはムリムリ、っ言ってるわ。)

 

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック