パーソナリティ てんこ

« 2007年01月 | TOP | 2007年03月 »

2007年02月28日

元気が一番

今日で2月も終わり。もう春ですねー。

風邪やインフルエンザが流行ってるよね。尾道でも学級閉鎖になった学校もあって、心配だよねーなんて言ってたら、昨日の午後、 私の携帯が鳴ったので、画面を見てみると、コテンコの小学校からの電話だったの!!こういう時って「ドキッ!!」とするよね。

「もしやコテンコがケガ?熱? はたまたケンカしてトラブル?」とか瞬時に頭の中をいろんな事が駆けめぐる。で、やっぱり「熱が37度7分あるので、迎えに来てください」 とのこと。オオー、コテンコちゃーん!!朝はものすごく元気でシャケご飯をモリモリ食べていたのにー!というわけで学校に直行。 保健室に行くと、待ってました、とばかりにコテンコは嬉しそう。「あたし、 保健室で寝るのが夢だったんよー」とか言ってるし、まあ元気そうで良かったわ。なぜか女の子達がお見舞いにきてくれてて、 「コテンコちゃーん、早く元気になってねー」と見送ってくれました。みんなありがとうね。

さっそくインフルエンザの検査をしてもらいに病院に。我が家は病院にめったに行かないので、コテンコはびびりまくっていて、 「注射とか、点滴とかないよね、ないよね?」と私に何度もたずね、「あー病院に行くと免疫力が下がるよー」とか、ぶつぶつ言ってる。 おまけに「頑張って病院に行くから、帰りにハーゲンダッツの抹茶アイスを買ってよー」だって。いつも私が 「ハーゲンダッツはお見舞いにもらうアイスだから、普段は買わんのよー」なんて言ってるから、このチャンスを逃すまいと要求してくるのよね。 「わかったわかった、買ってあげるからねー」とコテンコをなだめ、病院へ。おかげさまでインフルエンザ反応は出なかったんだけど、 約束通りハーゲンダッツは買わされたわ。でも、子どもが病気になると、「勉強できなくても、優秀じゃなくても、とにかく元気でいてほしい!」 と心から思うよね。(これもまたしばらくすると忘れちゃうんだけど)何はともあれ健康が一番だよね!(ハーゲンダッツは出費だったけどね。)

2007年02月27日

国際人

てんこです。みんな元気ですか?

今朝もアカデミー賞の授賞式の様子やパーティーの豪華なお料理の紹介なんかがテレビで流れてたんだけど、 コテンコとまたモソモソ朝ご飯を食べながらそれを観ていて、「すごいドレスだねー。シャネルだってー。」 「こんなパーティーに私も行きたーい!」とかいいながらシャケとご飯を食べてた。で、あらためて思ったんだけど、 やはりアメリカ人は感情表現がオーバーなんだよね。受賞者が発表されるたびに天を仰いで「キャー!」とか「オオー!!」とか言ったり、 日本人にはあまりなじみのないアクションをするよね。それを見ていたコテンコと私は「外国の人は感情表現がめちゃめちゃ大げさだよねー」 とかいいながら色々話していて、「コテンコも国際人としてこれから羽ばたいていくんだったら、こういうのを身につけた方が良いかもね」 なんて話しになり、「私たちもこういう感じでいこう」と、「ハーイ!コテンコ!気分はどう?」「ハーイ、ママ!最高よ! 今朝のシャケご飯も最高よー!」「今日も学校で楽しんで来てねー!」とかってハイタッチしたりして、国際人への第一歩の練習をしてみた。 でも、休日にご近所さんとお庭でバーベキューしたり、ハンバーガーを食べている国民と、シャケご飯食べてる私たちとでは、 やっぱ根本的に違うよねー。でも、今回、渡辺謙さんが堂々とプレゼンテーターとして登場して、カトリーヌ・ドヌーブをエスコートし、 英語でスピーチしている姿は格好良かった!!「コテンコ、こんな風にどこに行っても堂々としていられるようになるんだよ。」と、 またまた色んなことを言ってるうちに、遅刻寸前になっちゃった。なにやってんの私たちは!でも、 日本人がこうして世界の舞台で活躍してるのは嬉しいよね。コテンコも羽ばたいてね!

2007年02月26日

ええじゃん報告パート3

てんこです。今日もみなさん元気ですか?今日は映画界最大の祭典、「アカデミー賞」の発表があるということで、 朝から各局のテレビで会場の様子が中継されていたよね。コテンコと朝ご飯をモソモソ食べながらそれを見ていて、「私、 一度でいいからレッドカーペットの上を歩きたいなあー」とかって憧れの目をしてテレビ画面を見ていたら、コテンコが、「母さん、大丈夫よ。 私がここに行くから、母さんもアカデミー賞の授賞式に連れて行ってあげる。レッドカーペットの上も歩かせてあげる」って言ってくれたの。 コテンコちゃん、ありがとう!母さん、「アカデミー賞受賞者の母」としてレッドカーペットの上を歩ける日を楽しみにしてるわ! それまで年を取らないように努力するわー。

 


 

さて、毎週伝えております「ええじゃんSANSA・がり」報告でーす!4月28日・29日に行われる「尾道みなとまつり」 の中のメインイベント「ええじゃんSANSA・がり」踊りコンテストに、「エフエムおのみち・ママブランチ連」として初参加することになり、 汗と涙(?)の秘密の特訓の模様をお伝えしてますが、(全然秘密じゃないけど)今回、可愛い女子2人と、イケメン男子が新たに加わり、 益々グレードアーップ!練習も盛り上がってるよーん。

 

 

 

エアギターもどき。その他にも、「ジルバもどき」のナイスなダンスなど盛りだくさん。見せ所満載でっせー!!

スーツ姿で踊る、ロックンローラー代表のエフエムおのみちパーソナリティージョニー。 このアフロヘアーもリーゼントに変わりました。今となれば貴重なアフロ時代の写真。

DVC00065

DVC00087

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆々様、乞うご期待!!汗と涙の特訓は、まだまだ続く・・・・。

2007年02月24日

第1回ファミサポ交流会

1回  おのみちファミサポ交流会について

 

2月も後半に入ると、 日に日に暖かくなってきましたね

我が家のアスパラ君やチューリップちゃんがかわいい顔を覗かせて、 楽しい春を教えてくれています。

皆さんのお宅では、どんな楽しい春を迎えられるのでしょうね。 楽しみですね

 

さてさて21日担当は ちえみママです。

今回は娘が「水疱瘡」になったので、急遽電話でお送りしました。

電話では初めてだったのでドキドキしました。

 

さて本題に入りましょう

 

おのみちファミリーサポートは、昨年の8月からスタートしました。

約半年間の活動を通して感じたこと、また、 これからの活動に生かしていきたいことなどを、交流会を通して一緒に考えてみませんか?

ファミサポ会員の皆様とお子さん、 ファミサポの活動に関心のある人を対象に交流会を開催します。

子育てをするうえでとても役に立つ講演や、 風船で作品を作るバルーンアートなどで楽しい時間を一緒に過ごしませんか?

 

★ 日時  35日(月)10:00~12:00(受付930~)

★場所  おのみち生涯学習センター( 尾道市東久保町20142階 研修室3

★定員  50人(申し込み多数の場合は抽選となります。 抽選に漏れた人のみ連絡します)

★内容  講演「命の大切さ」 ~子どもの体の変化について 知っていますか? ~

     講師 吉廣 朱美さん(助産師・思春期相談士)

 

レク交流「バルーンアート」 ★☆お花を持ったかわいいうさぎを作ろう★☆

講師 松浦 綾美さん(Balloon  Angel)

 

意見交流会「事例発表」◎◎ファミサポを利用して、 活動して◎◎

発表者 提供会員 舟橋 眞子さん 両方会員  岡本 真紀さん

 

★参加費 無料

★持参物 はさみ・セロテープ

★申し込み 電話又はFAX226日(月)までに申し込み

申し込みの際に、参加者の住所・氏名・電話番号をお知らせ下さい。

親子で参加の場合は、お子さんの氏名・年齢もあわせてお知らせ下さい。    

*当日は託児はありません。ご了承ください。

★問い合わせ・申し込み先

おのみちファミリー・サポート・センター

TELFAX0848372415  

 

2007年02月23日

ワクワクの1日

雨があがって、今日は良い天気になりましたねー。

昨日私は、話題の映画「ドリームガールズ」を観にいきました。良かったよー!大感激ー!「ドリームガールズ」は、 ブロードウェイで大ヒットした伝説のミュージカルで、60年代から70年代のモータウン・サウンド全盛期、 3人の仲間で結成した女性ボーカルグループ「ドリーメッツ」が、スーパースター「ザ・ドリームズ」 になるまでのサクセスストーリーを描いているんだけど、最高のエンターティメント作品だった。出演者の歌唱力のものすごさに、 鳥肌が立っちゃったよ。一流はすごい!曲にのせて思わず身体が動いちゃうので、じっとしてみるのは難しいよ。

 

 

 

映画館をでたときに映画の登場人物になりきってることって、よくあるよね。(ヤクザ映画を観たあとは肩で風をきって歩く、とか) 私も気づいたら映画館をでるとき「♪ウィア~ドリ~ムガ~ルズ♪」とか歌いながらステップ踏んでたよ。周りの人は「あの人、 ドリームガールズ観てきたんでー」と思ったことでしょう。恥ずかしいっ!

 

 

 

昨日は神辺の「エーガル8シネマズ」で映画を観たんだけど、あそこの映画館のトイレの鏡ってキレイに映らない?いつも思うんだけど、 ちょっと薄暗くて、イイ感じで照明が当たってて、鏡に映った顔が普段よりキレイに見えるのよ!シワとかがあんまり映らないの。 みんなそう思わない?!男性は「オレ、いい男に見える」とかって思ってたりはしないだろうけど、これって女性には嬉しいよねー。 ここのトイレの中で暮らしたいくらいよ。突然映画の話しと関係ない、トイレの話題で申し訳ないけど、実際「キレイに映る鏡」ってあるよね。 その場所の照明の感じとかで、「こ、これが私?いい感じー」って嬉しくなる時ってあるよね。(でも実際にキレイになってるわけではないので、 すぐに現実に引き戻されてガックリするんだけどね。)

映画も最高だったし、トイレの鏡にもきれいに映ったし、ワクワク気分の1日でしたー。私って単純。(ホント、 エーガル8シネマズのトイレに行ってみて。マジで)

 

2007年02月22日

試供品

てんこです。今日もいい天気だねー。みなさん今日も元気ですか?


みんなは、試供品を良くもらいますか?シャンプーとか、薬とか、新商品のお菓子や飲み物とか、いろいろもらうよね。 (以前はご自由にお取りください、みたいなのがよくあったけど、最近減ったよねー。残念だわ) 特に女性は化粧品の試供品をもらうことが多いと思うんだけど、私も色々なメーカーの化粧品のサンプルをよくもらう。ありがたいことに、 私はこうみえて(どう見えるんや)だいたいにおいて、今まで「化粧かぶれ」というようなものをした事がなく、 どこのメーカーの化粧品を使っても大丈夫な鉄の肌をもつ女なので、 駅前やスーパーで化粧品のサンプルを配ってたりすると、いそいそともらっちゃう。だって、化粧品って高いから、助かりますわよねー奥さん。 ホント。で、もらったんだからパーッと使えばいいものを、持って生まれたセコい性分で、サンプルには「一回分」 って書いてあるのに3回くらいに分けて使っちゃうんだよね。だいたいサンプルって薄いパッケージに入ってることが多いから、 ちょっびっと使ってそれをそっと洗面所に立てかけて置いておくと、何かの拍子に化粧水やオイルがこぼれちゃったりしてることがある。 ショック!あーこんなことならさっさと使っておけば良かった!・・・と後悔すること数知れず。それとか、「これは、 旅行に行ったときに役に立つから、とっておこう」と思って、化粧品のサンプルを大切にとっておくんだけど、旅行にいくことはまず、ない。 この間も、「これは何年前にもらったヤツ?」というサンプルがでてきてたまげた。やっぱりこういうものは大事に大事にとってちゃダメだね。 ああ、貧乏性が私をむしばむ・・・。

 

 

現在我が家にある化粧品サンプル。ふふっ、嬉しい。ながめてウットリしちゃう。 ウットリしてる間にまたどんどん古くなる・・・。

DVC00049


 

2007年02月21日

アジアンナイト☆

てんこです。今日も良いお天気ですね!お弁当とおやつとお茶を持って海を見ながらランチしたいねー。

先週末、仲良しの友達家族と一緒にレストランで夕飯をしたんだけど、そのお店はアジア料理のお店で、 店内のオリエンタルな雰囲気に子供達も大喜び。(なんと、お料理全て半額のキャンペーン中だったの。ワーイ!半額大好き!)

 

子ども3人と、大人2人で、いろーんなお料理をたのんで、ちょっとずつ味見。これが女の喜びなのよ。 (男性はこういうのあんまりしないよね)

 

 

パイナップルライスに・・・

DVC00017

 

 

インドネシアの焼き飯、ナシゴレン。 ナシはご飯、ゴレンは焼く、の意味(ぱりぱりのエビせんのようなものをバリバリとスプーンで割り、 中のご飯とまぜまぜして食べる。)

DVC00006

 

 

トムヤムクンスープ(辛い!てんこ、汗だらだら)

DVC00013

 

 

そして、アジアンデザートのオンパレード☆

DVC00001

 

見た目も変わってるから、子供たちも大うけだったよー。私、こういうご飯だーい好き。 なかなか自宅では作れないけどね。たまにはこういうのもいいよね。みんなで盛り上がったアジアンナイトでありました。

 

2007年02月20日

祝!!当選!

てんこです。今日も良い天気ですねー。

さて、以前ブログにわが娘のコテンコが小学校の児童会副会長に立候補して「いよいよ政界進出か!?」「コテンコ政治の世界に打って出る!」みたいな事を書いたんだけど、なんとみごと副会長に当選しましたー!!オメデトー!きのう学校の校内放送で発表があったらしく、「かあさん!私、副会長に当選したんよー!」と、興奮しながら満面の笑みで報告してくれたの。「あたし、今スゴーイ免疫力が上がってる!」とものすごく嬉しそう。(この免疫力、っていうのは、私がいつも言ってる言葉で、楽しいことを考えて大笑いしてると免疫力が上がるから、どんどん免疫力をあげろー、って口癖のように言ってるの)「ヤッター!!」と二人で手を取り合ってジャンプしちゃったよ。といういわけで・・・

 

 

 

だるまに目入れをする喜びのコテンコみなさまのご協力ありがとうございました。

DVC00081

 

 

 

みごとだるまに目が入りました。皆様からの温かいご支援を胸に、今後とも頑張っていく所存でございます。

DVC00080

 

 

コテンコが選挙活動で使った「笑顔が一番!」の看板。演説会で、最後に「笑顔が一番!」 っていってこれを高々と掲げるはずが、緊張の余り忘れてしまったらしい。日の目を見ることなく、今我が家の玄関に飾ってます。

DVC00079

 

 

夕べは大興奮でなかなか眠れなかったコテンコだけど、私が何が嬉しいって、今回コテンコがすごく頑張ったことが嬉しいよ。副会長がどうこうというよりも、お友達に協力してもらって、色んな選挙グッズを遅くまで作ったり、朝も早起きして校門の所でお友達と「大切な一票をよろしく!」って挨拶したり、すごく真剣に取り組んだことがすごいと思うんだよね。で、頑張ったことが報われて目標を達成したーっていう「達成感」を味わうことが出来て、それが何より母は嬉しいよ。人生の中で、達成感や感動や喜びをいっぱいいっぱい味わってほしい。それって大事なことだよねー。といいながら「コテンコ、今運が付いてるから、グリーンジャンボ宝くじ、コテンコに買って貰おうかなあー」とかいっちゃう私も悪いママだねー。

2007年02月19日

ええじゃん報告パート2

今日も良い天気ですね!てんこです。みなさんお元気ですか?

以前ブログで書いたんだけど、今年4月28日に行われる「みなとまつり」のメインイベント「ええじゃんSANSA・がり」 踊りコンテストにエフエムおのみちママブランチ連で、初出場することになり、 本番に向けて、少しずつ動き始めてます!前回の報告ではテーマが「フィフティーズ」に決まったって書いたんだけど、 いよいよ踊りの振り付けが始まりました。先週、市内某所で行われた秘密の(?)特訓の様子を今日もお伝えしますね。

「ええじゃんSANSA・がり」の曲はかなりアップテンポで和風の曲調なので「フィフティーズ」 のイメージの振り付けで踊るのは至難の業!!

でもメンバーは持ち前のノリの良さで、難なくリズムにのって盛り上がったよー。

 

ブルースブラザーズ?岡田親子、素敵!

 

DVC00031

 

 

何故かパンを食べながら踊っている、ロッケンローラー「青春★ジョニー」!!腹が減っては戦は出来ぬ、 と栄養補給も忘れない。かっこいいぞ、兄貴!!

DVC00068

 

 

チビ達も大活躍!

DVC00075

 

どうぞ皆さん、乞うご期待!!

 

2007年02月16日

バイトはたのし

てんこです。今日も元気ですか?!

今朝仲良しの友達から「仕事が決まったよ!」というメールがきたの。その友人は長年続けてきた仕事をやめ、 新たな仕事を探してたんだけど「やっと、自分にあった仕事が見つかったよ!」と、文面からもウキウキさが伝わってくるようなメールが届き、 私も嬉しかった!春って、進学や卒業、就職などなど、新たなスタート、そして大きな人生の節目って感じの季節だよね。 私も新しい事にチャレンジするぞー!

 

仕事、といえば、私は今はこうしてしゃべる仕事をしてるけど、今まで、OLや、保育園の保育士の仕事もしたことがある。 学生の頃は友達と一緒にいろーんなバイトをしたなあ。例えば「ゴルフ場のキャデイさん」「美容院の掃除」「喫茶店のウェイトレス」 「全国チェーンのお寿司やさん」「薬局のレジうち」「結婚式場の料理運び」・・・などなど。「ゴルフ場のキャデイさん」は、 カートにお客さんのゴルフクラブを乗せて、それを押しながらお客さんにくっついて歩く仕事だったんだけど、 (全くゴルフのルールも知らないんだけどね。)カートは電動式だから、押すと行っても特に力はいらないものの、 不器用な私にとってはその操作が一苦労。気づくと私の手を離れてカートだけがガーッと動いて、林の中につっこんだり、 なんとか右に曲がろうと頑張ると、カートがひっくりかえって、クラブを芝生の上にばらまいたり、散々なことをしてしまい、 あっという間にくびになった。一緒に始めた友達は「どうしたらそんなことになるのか信じられない!!」と、私の行動に驚いていた。 私も信じられないよ。でも、いろんなバイトをしたことは今でも役に立ってる事が多くて、(お寿司屋さんでバイトしたおかげで、 巻きずしが巻けるようになったし)学生時代にいろんな事を経験するのは良いことだと思うよ。失敗もいっぱいあったけど、 楽しかった思い出です。不器用な所は一生直りそうにないけどね。

 

 

2007年02月15日

手編みのプレゼント

てんこです。今日も元気ですか?昨日、春一番が吹いたと言うことですが、今日はずいぶん風が強いね。そういえば、私、 夕べキムタクとデートしてる夢を見ちゃったわ!途中、目覚まし時計の音で目が覚めしてしまい、残念!あー、 あの続きを見たかったなあ。

 


 

さて、きのうはバレンタインデーだったけど、本命の彼にはチョコレートだけじゃなく、プラスのプレゼントをあげたりするよね。 私が高校生の頃は、「手編みセーター」とか「手編みマフラー」とかはやったねー。バレンタインデーの前や、クリスマスの前には、 手芸品の店には女の子が一杯集まって、お店の人に編み方を教えてもらいながら一生懸命編んでた。私も恥ずかしながら、 そういうのに参加したことがあって、お目当ての彼に手編みセーターをプレゼントしようと、トライしたんだけど、本来の不器用さと、 根性の無さで、結局「前身ごろ」しか出来ず残念ながら、渡すことができなかった。しばらくその「前身ごろ」が部屋にボロンところがっていて、 見るたびに情けなかったよ。

で、昔はイニシャル入りのセーターがはやってて、セーターの胸の所に 「T」とか「Hとかって、赤い毛糸でどーんと編み込んであったりしたよね。いかにも「手作り!!着てます!!」 みたいなのを着た男の子を見かけたりしてたけど、最近見かけないよね。おまけにペアで、イニシャル入りのセーターを着てる子とかいたけど、 これも最近見かけなくなった。・・・確かにちょっと恥ずかしいもんね。イニシャル入りのセーターを、 お目当ての彼に編んだことのある人は結構居るだろうね。女性の皆さんは、こういう経験ある?

 

2007年02月14日

バレンタインデーに手作りチョコ☆

てんこです。今日は久しぶりの雨ですねえ。そして、今日はバレンタインデー。昨日のブログで、娘のコテンコは今年は 「チョコをあげたい男子がいない」という話を書いたんだけど、きのう、やっぱりコテンコと私とで、手作りチョコを作りました!(やはり、 季節の行事を重んじる私。こういう行事ははずせないのよ。バレンタインデーは季節の行事かあ?!)

 

ほとんどコテンコが作って、私は見守っていただけなんだけどね。

 

 

 

まずは湯煎で板チョコを溶かし・・・

DVC00023

 

 

ハートや星の型に流し込み・・・

 

DVC00022

 

 

 

 

色とりどりのシュガーを振りかけて、完成!後は固まるのを待つだけ。カンターン!

DVC00002

 

 

作ってるうちに、手も、服も、テーブルもチョコレートまみれになっちゃって大変なことになってしまった。で、 たびたび味見をするもんだから、胸やけがしてきちゃったよ。

でも、親子で一緒に何かを作るのは楽しいよね。このチョコは、コテンコの仲良しのお友達や、 いつもお世話になっているお隣さんに配ってました。

みんなはどんなバレンタインデーかな?

 

 

2007年02月13日

ドキドキ☆ バレンタイン!

てんこです!みなさん今日も元気ですか?三連休はのんびり出来ましたか?

先週の土曜日は、娘のコテンコの小学校は参観日だったので、今日はその振り替えで、コテンコはお休みなの。で、昨夜は 「明日も小学校はお休みー」という開放感から、二人で相変わらずダラダラしちゃって、「面白い絵を描いて、相手を笑わせる大会」とか 「変な顔を携帯で撮影する大会」とか、二人で大笑いしてころがりながら遊んでいたら、気づくと2時間くらい経過していた。 私たち親子はなにやってんだろ?!

 


 

 


さて、明日はバレンタインデー。例年だとコテンコは張り切って手作りチョコをせっせと用意してたんだけど、 「今年はチョコをあげたい男子がいない」のだそうだ。以前は、ハートのチョコの上に「だいすき!!」とかって大胆にも書き、 もっと大胆なことに、そのチョコをもって、直接その子の家に行き「ピンポーン」と呼び鈴を鳴らし、「ハイ、手作りチョコレート」 って意中の男の子に渡してたの。渡された男の子は照れまくって「フン!なんだよー」って感じだったけど、コテンコはそんなことにはめげず、 にこにこ笑いながらその子にチョコを渡してた。(なぜ、その状況を一部始終詳しく私が知ってるかというと、少し離れた電信柱の影から、 巨人の星の明子姉ちゃんのようにこっそりみてたの)なんて、積極的なコテンコちゃん! 私はとてもとてもそんなことは出来ない小心者の子どもだったけどねー。おまけに中学校、高校と、バレンタインデーといえば「てんこ、 このチョコを○○くんに渡してきて」とか「チョコを○○くんの家のポストに入れてきてー」とか、おまけに「○○くんに、好きって伝えてきて」 だの、伝書鳩のようにあっちこっちに飛んで「めぐみちゃんが、○○くんのこと好きなんだってー。で、チョコレート渡してってたのまれた」 みたいなお役目だった。(そういえば卒業式のときは、「学生服のボタンをもらってきてー」っていろんな友達から頼まれて、 男の子のボタンを取りまくって歩いてた。こんなんばっかり!)なので、自分自身のバレンタインデーの胸キュンな思い出はないんだよねー。 いや、でも、真剣に思い出したら、一つくらいは胸キュンの思い出があるかも?ウーム。記憶をたどってみて、もし思い出したら、 また報告するわ!コテンコくらい積極的だったら、私の人生も変わっていたかも ・・・?

2007年02月12日

春爛漫!

テンコです。3連休、いかがお過ごしですか?このお休みを利用して尾道にもたくさんの観光客の人が来てくれてるみたいで、 商店街も賑わってますね。「休日に尾道に行きたい!」って思ってもらえるのは、嬉しいよね!

 

春めいてきましたねー。暖冬の影響で、菜の花畑がもう満開になってるところがあったり、梅の開花が例年より早かったりで、 春が早く来そうね。

 

春と言えば結婚シーズン!今日は番組でも紹介した 「尾道国際ホテル 2007 春のハッピーブライダルフェア」に行ってきました。華やかだったよー。

 

 

会場には女性にとっての永遠の憧れ、華やかなドレスの展示もあり、 テンコもウットリ・・・。あたいも着たい!無理か?!

 

DVC00021

一般から募集したモデルさんたちによるファッションショーも、とてもステキだったよー。

 

 

その他・・・

テーブルコーディネートの展示や・・・

 

DVC00019

 

 

お花の展示・・・    

DVC00017

 

 

尾道の御菓子処「中屋本舗」 さんのスイーツがずらりと並んだケーキバイキングも大人気!美味しかったー☆

お花に見えるけど、実はタルト。きれいでしょ?

DVC00014

DVC00008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも披露宴には欠かせないウェディングケーキ!

 

DVC00015

 

ああ、春爛漫。幸せ気分のブライダルフェアでした!

2007年02月09日

生放送

てんこです。今日は久しぶりの雨になりましたねえ。明日から3連休。みんなはどこかにお出掛けの予定ある?

 

 

私は、このエフエムおのみちで毎朝生放送をしてるけど、テレビで生放送をしているのを見ると、もういたたまれない気持ちになる。というのも、例えば生放送の歌番組で、出演しているアーティストが歌ってるとき、画面の下に歌詞のスーパーが出るよね。で、なんとなくその歌詞を見ながら聞いていると、たまに、実際歌っている歌詞と違ってたりすることあるよね。そういう瞬間「オオーッ!違ってる!・・・もしやこの歌手の人も、生放送だから緊張してるのかなあ・・・?」と思うと、胸がどきどきしてきて、早くこの人の出番が終わらないかとハラハラする。それとか、朝の情報番組を見てると、朝7時くらいに中継が入って「では、青森の○○さんに伝えてもらいマース。」とかって中継がはいったりするよね。さわやかな笑顔のレポーターがさわやかに中継するんだけど、「きっとこの時間に中継しようと思ったら、朝5時くらいに入って、リハーサルを何回もするんだろうなー。1分半くらいの中継とはいえ、寒いし眠いよね。ディレクターに怒られたりするのかなあ」とか色々考える。で、「以上、青森からでしたー!」と中継をしめようとしていると、突然スタジオから「ところで、○○さん。○○はどうなんですかー?」と急に不意打ちで質問したりすることがある。レポーターの女の子は予期せぬ質問にあきらかに動揺した表情で「エッ?」という顔をしたりすると、またまた私はいたたまれない気分になって、「アー、なんで突然質問するのー!!やめてー!」と、叫んでチャンネルを変えてしまうことさえある。(私が思うに、特に、朝の人気情報番組のベテランアナウンサーがこういうタイミングの悪い質問をレポーターにすることが多い。たのむからやめて。)それとか(まだまだある)この間見た歌番組に、ユニークな髪型が特徴の女性Kさんが出ていて、人気男性アナウンサーのAさんと二人で司会をしてたんだけど、Kさんが全く時間を考えずに例のごとくしゃべりまくり、アナウンサーのAさんの目が明らかに泳いでいて、時間を気にしてる。こういう瞬間、また私はいたたまれなくなり「お願いKさん、もうこれ以上喋らないでー!!」と頭を抱えてしまう。(そういえば、Aアナウンサーと、因島出身の女優、東ちづるさんが、尾道の商店街を歩いておりましたよ。何かの番組の収録でしょうね。)そんなこんなで、画面の上に「LIVE」とか出てるだけでいたたまれなくなる私は、精神的に消耗して疲れ果ててしまうので、なるべく生放送番組は見ないことにしている。こうしていつもギャーギャーいいながらテレビを見ているので、娘のコテンコに「母さん、落ち着いてテレビみたらー」と注意されてしまうのであった。あー、疲れるわあ。

 

子育て情報局おのみちしるべ

子育て情報局おのみちしるべ」ゲスト登場!

 

今週の水曜ママパラは、スタジオ春爛漫。

素敵なゲスト3人が登場してくれ、とっても華やかにぎやかでしたよ~。

 

razio 1 2月24日(土)、 尾道市総合福祉センターでおこなわれる「子育て支援シンポジウム」について、 社会福祉協議会の住吉さんとそして今話題の「子育て情報局おのみちしるべ」のメンバー:千葉さん・ 渡邉さんに楽しいお話聞かせていただきました。

情報局おのみちしるべ」とは、WAM(独立行政法人福祉医療機構)の助成を受け、尾道の子育て情報をホームページで発信する子育て中のママたちのグループ。昨年6/19~10/2の期間、社会福祉協議会主催の全12回のワークショップ (デジカメ講座やビルダー講習取材の仕方ホームページの作り方など)を学び、 子育て中のお母さんの視点で耳よりな情報をインターネット上に発信していくという、まさに尾道に密着した子育て情報が満載。

20~40歳までのママたちメンバー現在26名で、各自の体験や実際に足を運んで取材した子連れで楽しめる知ってお得なお店やおでかけ情報そして子育てが楽しくなる育児情報などなど・・・を紹介。

 

<HPの内容も7つのカテゴリーに分かれて作成>

 ①すこやか健康
(小児病院の紹介・インフルエンザについて・妊婦日記)

 ②子育て支援
(育児に関する相談・子どもを預かってくれる子育て支援)

 ③遊ぼう!学ぼう
(保育園幼稚園の情報。育児サークルや習い事紹介)

 ④遊びのおもちゃ箱
(親子で楽しめる遊びや木のおもちゃの紹介)

 ⑤いただきま~す!
(食育・簡単料理レシピや子育て便利アイテム紹介)

 ⑥おそとあそび
(親子家族で楽しめるお出るかけスポットやイベント情報)

 ⑦おそとごはん
(子連れでいけるおすすめなお店情報)

 

詳しくは http://www.onomichi-kosodate.jp/
(おのみちしるべでも検索可能)

(2/24シンポジウム後からサイトスタートします )

 

ぜひパソコンで開いてみてくださいね~。

子育てシンポジウムの内容は、FMおのみちwebトップページ詳細参照。

第3部のメイキングオブおのみちしるべは 劇やプレゼンテーションありです。

参加は無料。申し込みは、尾道市社会福祉協議会 地域福祉課へ

(0848-22-8343)2月20日締め切り

託児も無料!1歳児~未就学児 先着20名までです。 

たくさんの参加お待ちしてま~す!!とゲストメンバーも元気いっぱいでした。

最後にてんこさんと一緒に記念撮影「はい、チーズ 」 razio 2







ママパラレポート:byおっちーママでした

 

2007年02月08日

不可能を可能に変える女

てんこです。今日もみんな元気ですかあ?!昨日ブログに書いたんだけど、今朝も娘のコテンコは、選挙活動(小学校の児童会副会長に立候補したの)のため、朝早くはりきって学校に出掛けていきました。今朝も、登校してきた人たちに「清き一票をよろしくお願いしマース!!」って挨拶するんだって。今日も出掛ける前「頑張って下さい!応援してます!」ってコテンコとガッチリ両手握手を交わしました。で、コテンコに、「みんなにお菓子を配ったり、オモチャをあげて、一票入れて下さい、っていうのは公職選挙法違反になるから、絶対ダメよ!」って言ったら、「そんなことするわけないじゃん。」とあきれられたわ。親切に教えてあげたのにぃ。


私は、よくボーッとしているので、失敗することが多い。昨日も自分が乗ってきた自転車と、エフエムおのみちの局用の自転車を間違えて乗って家に帰ってしまい、局のスタッフから電話があるまで全く気がつかなかった。自分でも自転車の鍵をかけるとき「あれっ?鍵の位置が変わってる。」と思ったけど、気にとめなかった。(普通、気にとめるでしょう!!byコテンコ)こうして局のスタッフを驚愕させてしまったんだけど、昔からありえないトンチンカンな行動をして、周りの人を「えーっ!どうしたらそんな風になるん?!」とか「そんなことは、普通ありえん!」と驚愕させ、どよめかせてきた私は、自分自身はどんなアホなことをしてもあまり驚かなくなった。不可能を可能に変える女、それが私。(こんな時に胸を張ってどうする!自慢することかい!by コテンコ)正直、自分でも時々自分が怖くなるときもあるけど、このボーッとしたところは一生直らないと思うから、ここまで無事生きのびてきた奇跡に感謝しつつ、なんとかこれからもたくましく生きていくわ!

 

 

2007年02月07日

ついに政界進出?!

てんこです。今日も暖かいねー。

さて、今日のタイトルを見て、「なぬっ?てんこが政界進出?」などと思った方。違うのよ。 娘のコテンコが児童会の副会長に立候補したらしいのよ。ついにコテンコは政治の世界にうってでるつもりらしい!先日家に帰るやいなや「母さん!私、 副会長に立候補したんよー!!」と、もの凄く張り切って報告してくれた。応援してくれるお友達と一緒に、ポスターやはちまき、 タスキなどなど選挙グッズを一生懸命制作してるらしく、今、このことで頭がいっぱいみたい。

今朝は校門のところで、登校してくる人たちに「清き一票をお願いしマース!」と選挙活動をするらしく、いつもはネボスケなのに、 早起きして「いってきまーす!」とはりきって出掛けていったわ。出掛ける前にコテンコと両手握手をして「応援してますので、 頑張ってくださいねー」って言ってやったら、「ありがとうございます。」と嬉しそうにしていた。明日からは給食の時間に、 各教室に挨拶回りをするらしい。ホント、大人の世界のミニ選挙みたいでおもしろーい!そして、 それぞれの立候補者の公約や自己PRをする演説会があるらしく、それに向かって「私のチャームポイントは笑顔でーす!!」 とかってうちで練習してる。(私も演説会見に行きたいよー。)それを見てると、私も楽しくなっちゃう。なんでもいいから、ワクワクしたり、 ドキドキしたり、目標に向かって頑張るのっていいよねー!ワクワクしてるコテンコを見てると私も幸せになるよ。コテンコ、 おもいっきり楽しむんだよー。(結果はどうあれ)

 

 

 

 

朝寝坊しては大変と、枕元にプーさんの目覚まし時計を置き、携帯のアラームもセットし、無事起きられました。 ほっ。

 

DVC00002

 

2007年02月06日

恒例の豆まき

てんこです。みんな元気ですか?今日も暖かいねー。ホント春が来たみたい。今日も自転車で局に来たんだけど、気持ちよかったー。 尾道は自転車で走るに限るね。いろんな発見があって楽しいよ!☆

 


 

今さらなんだけど、我が家では節分の日の2月3日、恒例の豆まきをしましたよー。月曜日にお知らせしますねーと言っておきながら、 今日になってしまいました。ごめんね。もちろん私が鬼役。

 

何かヘンテコな鬼のテンコ・・・。ありがちなわざとらしい演技。

DVC00147

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の外から侵入し、コテンコと、 この日遊びに来てくれていたコテンコの仲良しのお友達に豆をぶつけられるテンコ。これまたわざとらしく逃げまどう。

DVC00146

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じで豆まきをし、これまた恒例の年の数だけ豆を食べ、(コテンコが私に気を遣って、「はい、母さんは29才だから、 29コ!」といって、29コ数えてくれました。気を遣ってもらってすまないねえ。)

これで、今年も元気に過ごせるわ!

で、今朝、この日にまいた豆が畳の上に落ちていて、うっかり踏みつぶしてしまいました。ゲゲッ。こういう事があるから、 最近はみんな豆まきはしないんだろうね。確かに、後片付けが大変。みんなのお家では豆まきした?

 

 

 

 

2007年02月05日

祝!尾道みなと祭 踊りコンテスト初出場!!

今日も皆さん元気ですか?てんこです。立春とともに春めいてきましたねえ。

さて、今日のタイトル「祝!尾道みなと祭 踊りコンテスト初出場!!」なんだけど、恒例となったみなと祭の「ええじゃんSANSA・がり 踊りコンテスト」に「エフエムおのみちママ・ブランチ連」 で初出場することになりましたあ!!やったー!めでたい!

で、その「第一回 マル秘 作戦会議」 を先日開催しました。(ホントはマル秘じゃないけど。)今回のテーマは「フィフティーズ」。女子は水玉スカート&ポニーテール、 男子はリーゼント&革ジャン、みたいな感じ。ジョン・トラボルタとオリビア・ニュートンジョン主演の映画「グリース」をイメージしてみて。 (まっ、実際・・・そんないいもんじゃないけどね・・・)

 

 

 

番組でお馴染みの、 いつも外から天気を伝えてくれてるブーミンさんと、 毎月1回、心と体の健康についてお話をしてくれてる「岡田整体」の岡田さん& 岡田さんの息子さん。みんなでツイストの練習。

DVC00144

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ツイストの先生は、エフエムおのみちのロッケンローラー、お馴染み青春★ジョニー!!

 

 

ひらひらスカートに憧れ、 なぜかスカートを身につけて踊るジョニー・・・。 当日は見事なツイストを披露する予定。

 

DVC00142

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 気分は 「グリース」のオリビア・ニュートンジョンのてんこ。・・・年齢的に無理があるところはオリビア・ ニュートンジョンと同じだ。 コテンコももちろん参加します。夢の親子共演!

 

DVC00143

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな大物(??)ぞろいのメンバーでお送りする「ええじゃんSANSA・がり 踊りコンテスト」。本番は4月28日でーす。 みんな応援してね!というわけで、これからこのブログで、本番までの汗と涙の練習の様子をお伝えします。お楽しみに!!(また近々、 市内某所にて、秘密の特訓が行われる予定。)

 

最後にサービスで、岡田さんのダイナマイトツイストをご覧下さい。


 

 

2007年02月02日

豆まきの思い出

てんこです。今日も皆さん元気ですかー!今朝は久しぶりに雪が降りましたねー。朝起きて雪化粧だったので、びっくりしました。

 

 

お隣さんの家の植木の上も雪化粧

DVC00141

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを始めて、早いもので4ヶ月になるのねー。パソコンの前に座ってこのブログを書き始めると、 元気がモリモリ出てくるんだよね。ホント、こうして毎日ブログを書けて幸せです。




明日2月3日は節分。わが家も毎年豆まきをします。私が鬼役で、娘のコテンコが私に豆をぶつけ、「ヒエー、助けてくれえ~」って感じで、 私が派手な演技をするんだけど、多くの家庭ではお父さんが鬼役をするというパターンが多いんじゃないかな。そしてお父さんって、 サービス精神からついつい派手にやりすぎちゃって子どもを泣かせてしまうことが多いよね。 「ガオー!鬼だぞー!!」とかってオーバーアクションをやりすぎて、子どもが「怖いよー!エーン!!おかあさーん!!」 みたいになってしまって「もう、お父さん!やりすぎよ!!」と、奥さんに叱られてしまう羽目になる。お父さんは悪気はないんだけど、 豆まきに限らず、男性はなぜかそういうパターンになりがちだよね。調子に乗りすぎちゃうんだろうね。わが家の豆まきの様子は、 月曜日にお伝えしますねー。

そして、豆まきといえば思い出すのが、保育園の豆まき会。といっても子どもの頃の話じゃなくて、以前私が保育園に勤めていた頃の話し。 保育園や幼稚園は必ずこの時期、鬼の面を作って、節分の歌を歌って♪、豆まき会をするよね。私が勤めていた保育園でも毎年豆まきをしていて、 子どもたちと一緒に鬼のお面を作ったり、鬼が出てくる絵本を読んだりして節分を楽しむんだけど、・・・でも、その保育園の豆まき会は、 ちょっと違う。・・・ものすごいのよ。たぶん、他の保育園では考えられないくらい、とにかくすごい。何がすごいって、ものすごく怖いのよー! 豆まき会の当日、保育園の中で一番体がガッシリしていて、大きい先生が鬼に変装して隠れてるの。で、普通に園庭で楽しくお遊戯をしていると、 いきなり音楽が止まり、どこからともなく激しい太鼓の音が!すると、いきなりその鬼に扮装した先生が「悪い子はおらんかー!!」とかって太鼓を叩きながら現れるのよ!もう、 その迫真の演技に子どもたちは大大パニック!!私もその先生のあまりの迫力に固まってしまうくらい怖かった。 その鬼は泣き叫ぶ子どもたちを追いかけたり、持ち上げたりしながらひつこく追い掛け回すわけ。・・・それからしばらく、「保育園が怖い」 と言って、保育園にこられなくなった子が数人。お腹をくだした子が数人。あれはやりすぎよ!子どもをおびえさせてどーする。まっ、 お父さんがやりすぎて子どもを泣かしちゃうくらいはいいけどね。その保育園はしばらくしてやめたけど、節分になると、思い出しちゃうのよね。 皆さん、楽しい豆まきをしてね。そして、幸せな春を迎えましょう!

 

2007年02月01日

母も自立。

てんこです。今日もみんな元気ですか?今日は寒いですねー。


以前このブログに、私の10歳の娘コテンコが「私、これからは一人でお風呂に入るからね」宣言をしたって書いたけど、ゆうべも私が 「一緒にお風呂にはいろっ♪」とコテンコを誘ったところ「かあさん、先に入ってー。 私一人でゆったり入りたいから」って言うわけ!やっぱりあの宣言は本当だったのねー!ガーンとなってる私を尻目に、 コテンコは「あっ、私やっぱり先に入るー」と、とっととお風呂に入っちゃったのよ。取り残されて寂しい気分になった私は、 お風呂のドアをちょびっと開けて顔を出し、湯船に入ってるコテンコに話しかけた。「ねー、1人で何考えながらお風呂に入ってるのー?」 「んー、別に何も考えてないよー」「1人で入ってると退屈でしょー?」「別にー」「オモチャ持ってこようか?アンパンマンが浮くやつとか、 水鉄砲とか、カップとか」「かあさん、あたし、もうそんな赤ちゃんっぽいのいらないいよ~。」「だって退屈でしょ~?」 「別に退屈じゃないよー。かあさん、寒いから戸を閉めて~」「え~」・・・仕方ないからあきらめてしぶしぶドアを閉めた。アーン、 つまんないよー!

ああ、思い返せばコテンコが生まれたとき、耳に水が入らないようにとか、お湯が熱すぎないようにとか、 色々神経使いながらお風呂に入れてたわねえ。ホント、お風呂って赤ちゃんの頃はひと仕事なのよねー。それが、今や「私、一人でゆったり入りたい」だもんね!ビックリよ!でも、これが成長ってもんよね。かあさん、 ちょっと寂しいけど、嬉しいよコテンコ。どんどん大きくなって、夢に向かって羽ばたいてくれたまえエ!!・・・と、 私が遠い目をしているうちにコテンコはサッサとお風呂から上がってきて、パジャマに着替え、テレビを見てる。オオッ、 私はさっきから何をしとるんじゃい!1人だけ時が止まってたわ。かあさんも、自立できるよう頑張りマース。

 

 

昨夜ふざけてオモチャのサングラスをかけて遊んでいるうちに、そのまま寝てしまったコテンコ。 可笑しかったのでつい写真に撮ってしまいました。この状態だと、目を開けてるのか閉じてるのかわかんない。

 

DVC00139

 

*写真は本人の許可をもらって掲載してます。・・・最近「勝手に私の事書かないで」ってうるさいのよねー。

子育て応援イクちゃんサービス

1月31日 ママパラ担当はちえみママです。
1月も今日で終わり 明日からは2月 早いですね~。
2月といえば 「子育て応援イクちゃんサービス」開始日です。
子育て家庭に優しい広島県を目指して協力店舗・企業などのサービスを発信します。
「イクちゃん」とは 広島県 子供元気いっぱいキャラクターです。
 
サービスが受けられるのは・・・。
○乳児・幼児・小学生のお子様連れのときです。
○お子様連れでないときでも、kids情報送信サービス会員に送られる「子育て応援イクちゃんサービス対象会員」画像を保存をしておいて、 店頭などで提示すればOK。
 
サービスの内容は・・・
料金やポイントアップ、飲食店での子ども連れ専用コーナーの設置など、企業・店舗などにいろいろなサービスを考えていただいています。
参加企業・店舗など、サービス内容は、イクちゃんサービスのホームページで検索・確認してください。
 
http://www.yumezaidan.or.jp/ouentai/
 
また(財)ひろしまこども夢財団の子育てをお助けするホームページ
”お役立ち情報満載”kids情報送信サービスと合わせてご利用ください。
 
ちえみママは「私の子育て&子ども時代」が良かったです。子育てのヒントが見つけることが出来ましたよ。
ぜひ、皆さんも色々検索して おいしいサービスを楽しみましょうね
また 皆様の嬉しい声を聞かせてくださいね。

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック