パーソナリティ てんこ

« 2006年12月 | TOP | 2007年02月 »

2007年01月31日

一度やってみたいこと

てんこです!今日は春みたいに良い天気で気持ちいいですねー。今日もみなさん元気ですか?



みんなは、「実際は叶わぬ夢なんだけど、一度やってみたいこと。」ってある?きっと一つや二つ、誰にでもあるよねー。
もちろん私もたくさんある!その一つが、よくドラマで見かけるシーンなんだけど、飛行機に乗ってたら急病人が出て、「どなたか、 この中にお医者様はいませんか!?」って乗務員の女性がお客さんに尋ねると、すっと手をあげて、「私が医師ですが、何か?」ってやつ。 あれやりたーい!!もちろん尋ねる方じゃなくて、「ハイ、私が医師です」 って言うほうよ。やりたい、やりたい!以前、このブログで「妄想族」って言うのを書いたと思うんだけど、 私の妄想の中にもこのシーンはよく出てくるの。・・・私が飛行機の中で医学書を静かに読んでいたら、突然「どなたか、 この中にお医者様はいませんか!?」って乗務員の女性があわてて呼びかけてきて、私が例の 「私が医師ですが」ってセリフをいうわけ。するとその女性はホッとしたような顔をして、「急病人なんです! 先生すぐにこちらに来てください!!」って言われ、「わかりました。」と、黒いかばんを持ってその乗務員の女性に誘導されて付いていくわけ。 (ドラマでも黒いかばんだよね)で、直ぐにみごとな手際の良さでその急病人の心臓マッサージかなんかをして、(この辺はアバウト) その急病人は無事一命をとりとめる。周りからはいっせいに拍手が沸き起こる。安堵した私は「・・・お役に立ててよかった・・・」 とかってつぶやく。ク~!いいわー!是非やりたい!でも、私は医師じゃないからその夢は一生叶わないけど、憧れてるのよねー。ウットリ。 ホント、私って妄想族だわ。
貴方の「一度やってみたいこと」は何ですか?きっと私のように馬鹿げたことじゃないのは確かね。

2007年01月30日

ご当地限定

てんこです。☆今日はポカポカ陽気で気持ちいいね!こんな日は海岸通りをぶらぶらお散歩したら気持ちいいよねー。(そういえば、 私は海の近くに住むのが子どもの頃の夢だったけど、そういう意味では夢を叶えてるよね。ウレシイッ☆)

 


 

いつも「ママ・ブランチ」の放送の中で外から中継してくれているブーミンさんが、先週末、山口に「フグ&温泉ツアー」 に行ったと言うことで、こんな珍しいお土産を買ってきてくれました。その名も・・・・

 

 

 

晋ちゃんまんじゅう!!

 

 

img041

 

 

面白いねー!安倍総理のご当地が山口と言うことで、山口限定のお土産として販売されてるらしい。

 

箱の横っちょのところには「日本、山口県の為に若きプリンスが立ち上がります」 と書いてあるの。

 

こういうご当地ものって楽しいものがたくさんあるよね。みんなも何か知ってたら教えてね!

 

 

 

 

 

2007年01月29日

自家発電だー!!

てんこです。皆さん、今日も元気ですか?

先週末は、娘のコテンコと、27日から公開の映画「幸福の力」を観に行きました。(この日本語タイトルって・・・どうなんかなあ)ウィル・スミス主演で、親子共演と言うことでも話題だし、この話が実際のモデルがいるっていうことでも興味をひかれるよね。テレビでこの映画のお知らせをみて「すぐ観に行こう!!」とコテンコと二人で盛り上がってすぐに行っちゃいました。初日と言うことで、沢山の人が来てたよー。で、もう最前列しか空いてなくて、コテンコと、「おー!!大アップじゃあー!」とのけぞりながら映画を見ました。映画では、親子の強い絆が描かれているんだけど、ウィル・スミス演じる父親が、仕事が上手くいかなくて、家賃も払えずアパートを追い出され、寝るところもなく、5才の息子を抱きかかえて公衆トイレで一晩過ごすという場面では、もー、切なくてたまらない気持ちになってしまい、となりのコテンコに小声で、

 

「母さんが貧乏になってうちを追い出されても、他に泊めてくれるお家があるから、トイレでは寝ないからね安心してね。」

 

とかって耳元にひそひそささやいて、コテンコに「はあ?」ってあきれられちゃったわ。

 

で、ここである問題に気づいた。字幕スーパーで映画を観てたので、コテンコが読めない漢字がでてくるのよ。そのたびに「かあさん、あれ、なんていう字?」「あれなんて読むん?」って聞かれ、そのたびに小声で「こつみつど(骨密度)、って読むんよ。」「それ、なに?」「骨の強さとかを計るんよ。」

 

などと、色々解説しないと行けないので大変。そんなちょっぴり疲れた親子の映画鑑賞会でしたが、感動の場面満載の映画だったよ。・・・はたしてコテンコは意味が全部分かったのか不安だけど。

 


そして、日曜日、いつものようにストーブを付けると、ピーピーと音がして、赤いランプが付いてる。しまった!灯油が切れた。おまけ買い置きがない!このまま部屋の中でじっとしていてはどんどん寒くなる。

こういう時には、身体を動かすに限る!外は良い天気だし、「よし、コテンコ、なわとびをして身体を温めよう!」ということで、家の外に出てコテンコと二人思いっきりなわとびをして身体を温めた。これぞ自家発電だー!

 


なわとび

2007年01月26日

小心者

てんこです。私は、こう見えてかなりの小心者です。(見えないか)

ちょっとしたことですぐに

 

が~ん!!!

 

みたいになります。まるでアニメ「ちびまるこちゃん」がショックを受けた時に描かれる、 額に縦線が一杯入ったような状態になっちゃうの。

一度「ガ~ン!!」になると、立ち直るまでに時間がかかるので大変。肉じゃがを作るのを失敗したとか、ちょっとしたことでも「が~ん」 になりやすい。「が~ん」にもレベルがある。この前は、私が寝坊してしまい、 目が覚めた途端時計を見てあまりのショックに腰を抜かしてしまった。コテンコは遅刻寸前になってしまい、その時は

 

「が~ん」。

 

このくらいの大きさの「が~ん」だった。

 

で、先日とある司会の仕事をしたとき、「シーン」という音が聞こえるくらい静かな会場で、 数百人の来賓の前である文章を読み上げているとき「・・・きょきょきょ」みたいな感じで、かんじゃったのよー!!(かむっ、 て言い間違うことね。)その時の「が~ん」は、

 

 

 

が~ん!!!!

 

 

と、このくらいの大きさだった。恥ずかしー!

 

 

その後は、何事もなかったかのように、こぼれんばかりの微笑みを浮かべ、「アラ、何か私言いましたっけー」みたいな感じで、 必死に堂々としてた。でも、汗はだらだら、心臓ばくばくだったよー。ひぇ~。

 

そんな小心者の私の今年の課題は「どんなときでも堂々とする」「ガ~ンになってもマッハの早さで立ち直る」ことです。ああ、 小心者を克服したいよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでゲーム

2007年初ママパラちょっぴり緊張しちゃいました。
今週は私、おっちーママ担当でした!
今年も楽しい話題満載で元気一杯フレッシュにガンバリまーす。
どうぞよろしくお願い致します!
 
1/24(水)のママパラは、今子ども達にも大人気のゲームについて
てんこさんとトークバトルかなり熱くなっちゃいました。
TVゲームが誕生して20数年・・・今の世の中、家庭用ゲーム機だけでなく、
携帯用ゲーム機などさまざまなゲーム機が登場し、世のお母さまたちの大きな悩みの種にもなっています。
みなさんのお宅では、お子さんお孫さんいかがですか?
我が家の5歳&3歳も(母も父も一緒に)ハマっておりまーす。
 

CIMG3019

CIMG3020

CIMG3026

男の子は、ムシキングに恐竜キング・デジモンにドラゴンボールZ。
女の子は、ラブ&ベリーにリカちゃん・たまごっちにワンタメ。等など
長蛇の列も少し落ち着いたかな・・・と思いながらも最近のゲームの魅力は、なんといっても、赤外線通信で自分で育てた(デジモン: デジタルモンスター)をバトルさせたり、ワンタメでは、アイドルパピーを携帯ゲームで育て、CMクイーンにデビューさせたり、 ラブベリのDS登場で、家にいてもカードをスキャンでき、オシャレ度を競えたりとかなり、 ゲーム業界もあの手この手とさまざまなアイテム出現。
今、ゲームもかなり進化していますね。CMでもお馴染みのWiiは、今までにない新しいスタイル: 体を動かし家族みんなでワイワイ楽しめる新感覚のゲーム、例えていうなら、みんなでビールを楽しむようなモノとか。 そして最高級のグラフィック&ハリウッド映画で使用されているCG(コンピューターグラフィック)が再現できるといわれ今大人気のPS3は、 大きなTVの前で一人で楽しむゲーム、例えていえば、ブランデーを一人で楽しむようなゲームだそうです。
どちらもそれぞれ違う楽しみを提供しているとか・・・。
DSもDSライトが出たりと、益々子どもたちの間では大ブーム。
タッチペンや音声入力で操作も簡単、脳トレーニングやお料理レシピもあったりと、高齢者や若い女性にも人気のDSは、新たなゲーム層を開拓! !
 
てんこさんとも、「ファミコンやゲームウォッチの時代が懐かしい~」と時代の移り変わりに浸っておりました。
家庭で大事なのは、ゲームを悪として排除することではなく、ゲームのプラス要素も認めながら上手につきあうこと。時間を決めたり、 ルールを決めたりしながら、親子で積極的にゲームをコミュニケーションのツールとして会話を楽しむことをオススメします・・・と教育月刊誌 (灯台2月号)にも書いてありました。
我が家も「ダメ!駄目!」ではなく、みんなで家族の会話(コミュニケーション)を一緒に楽しもう~と思っていまーす。

2007年01月25日

前世?

てんこです。今日も良い天気ですねー。

先日、お料理の上手なママさんに、手作りのカニクリームコロッケを食べさせてもらいました。すごーく美味しかった!

 

 

手作りカニクリームコロッケ

DVC00131

 

 

クリームコロッケって、中のクリームがトロッとしてて、形を作りにくいよね。そういうときは、 ハムで挟んで油で揚げるといいんだってー。さすが、賢いママさん!

 


 

最近、「スピリチュアル」って言葉を良く聞くよね。「癒し」とかも良く聞くでしょ?精神世界に注目が集まってる時代なんだよね。 それだけ多くの人が、ストレスや心の不安、孤独感を抱えているし、本当に大切なもの、本質に気づき始めたんだろうね。「前世」 っていうのも良く聞くと思うけど、私は以前「宮沢賢治の生まれ変わり」と、 自ら名乗る人と、あの文豪「ヘミングウェイの生まれ変わり」 と名乗る人に会ったことがある。二人ともふざけているんじゃなくて、かなり真剣だった。その根拠についても熱く語っていた。 それだけでも私はかなり驚きだったけど、もっと凄いことが起こった。その「宮沢賢治の生まれ変わり」と「ヘミングウェイの生まれ変わり」 が対面したのよ。会ったとき二人は「会いたかった!!」 と「巨人の星」の星飛雄馬と花形満のようにヒシッと抱き合ってた。これにはたまげたねえ。 お互い産まれた国は違うけど、知り合いだったの?真実は何とも言えないんだけどねー。でも、自分の「前世」は何か見てもらいたいわ。 興味あるよね。自分の理想としては、「ヨーロッパの古城に住むお姫様」「位の高い貴族」・・・この辺りを狙ってるんだけどね。 (狙ってどうすんの)気になるー。みんなはこういうの興味ある?

 

 

 

2007年01月24日

またやっちゃいました。

今日もいい天気ですねー。

きのうは、コテンコの小学校の参観日でした。

 

イヤー、私またやっちゃいました。

 

時間ギリギリになったもんで、遅刻してはマズイと思い、大急ぎで自転車を飛ばして学校に行ったのよ。そして、靴置き場で靴を脱いで、 下駄箱にしまおうと思ったその時!

 

 

靴が片方ずつ違ってたー!

 

 

おまけに、ハイヒールとどた靴よ。自分が信じられないよ。

DVC00132

 

 

確かに、思い返してみると、多少足に違和感があったような気がする。キャー恥ずかしい。どうしよう!すると、 何人か知り合いのママたちが話しかけてきた。「あら、てんこさんお久しぶり。今年もよろしくー」とかって挨拶してくれたんだけど、 「ママ達の視線を上に上げたままにしなければ、下を向かせてはいけない!」とそのことばかりに神経が集中していて、気もそぞろ。 足下をもじもじさせながら、「では、後ほどー、オホホ」と、大急ぎで靴箱に靴をしまって教室にはいった。・・・やっぱり、私って、 どこかおかしいのかなあ、真剣に心配になってきたよ。大丈夫かてんこ。

 

帰りはコテンコが私の周りをガードしてくれて、「母さん、これで誰にも気づかれんよ。急いで帰ろう。」と、そそくさと帰ったんだけど、 コテンコの不審な動きのガードがよけい目立つんですけど。しかし、母さんはいつもあんたに迷惑かけてすまないねえ。

そんな、別の部分に神経を使って疲れた参観日でした。

 

2007年01月23日

凧づくり、風邪予防

こんにちは。17日のママパラ担当は ちえみママでした。
2007年最初のママパラのブログ、遅くなってしまいましたね。
どうもPCは苦手で・・・。今年の目標は「PCと仲良くなろう!」かな・・・。こんな私ですが、宜しくお願いします。

今年1年間 私は「感謝」「笑顔」を忘れずに頑張って行きたいです。 昨年1年間 ママパラをしてきて まだまだ未熟者の私たちの話を聞い頂き 本当に感謝しています。 だから今年も「感謝」を忘れず、「笑顔」 で情報発信していきたいです。


17日は『風』をテーマにしました。寒くなるとなかなか外には行きたくなくなりますね。
こんな時は 簡単に作れる「凧」を紹介します。

準備するもの・・・
ナイロン袋・ひも・紙テープ(広告紙でもOK)・マジック・セロテープ・はさみ

1.ナイロン袋にマジックで好きな絵をかきます

2.ナイロン袋の入り口に紐をセロテープで付けます。紐も長さは子供の待ちやすい長さでOK

3.ナイロン袋の底に紙テープでしっぽを作り貼ります

4.出来上がったらナイロン袋を広げ お外へGO!!

IMG_8538


IMG_8536 IMG_8537
IMG_8539 IMG_8540


 

もう1つ『風邪』をテーマにしました。少しずつインフルエンザが流行ってきました。皆様の家では大丈夫ですか?

風邪予防
①手洗い・うがい・・・手は石鹸を使ってしっかり洗います。外から帰ったらうがいも忘れずに

②乾燥に注意・・・加湿器を使う、洗濯物を部屋の中に干すなどして、乾燥を防ぎます。

③規則正しい生活を・・・早寝早起きを心がけ、睡眠を十分にとりましょう。
 
風邪を引いたら辛いですものね お互いに気をつけて乗り切りましょう

ある夜の出来事

てんこです。今日も気持ちいい天気だね!

昨夜、仕事が終わってコテンコと家に帰り、いつものように玄関の鍵を開けようと思ったら、なんと・・・

 

 

 

鍵がないのよー!

 

 

手に持ってるのは、鍵が付いていた、うちの母手作りの干支のキーホルダーだけ。(手芸大好きな母に、ムリヤリもたされた。 変なイノシシがついてる)アーン、鍵が付いてないよー。どこで落ちちゃったの?!オーマイガーット!!周りはもう暗いし、どこで落としたか、 皆目検討がつかない。不安な気持ちがふくらんできた私は、とっさに、今夜泊めてくれる家はないかなあ、と、 あれこれ友人の顔を思いめぐらした。(すぐここに発想が飛ぶ私も極端だよね。)そして、 どこか開いてる窓はないかとあれこれ開けてみようとしたけど、こういうときに限ってしっかり戸締まりしてるんだよね。 いつもはいい加減な私なのにい!ちゃんとしている自分がにくい!  「母さんどうしたん?」と、私の不審な様子に気づいたコテンコが私の顔をのぞきこんだ。「・ ・・コテンコ・・・鍵がなくなってる・・」と、キーホルダーをブラーンとコテンコに見せた。そこにはいつもの鍵は付いておらず、 ヘンテコなイノシシの飾りが付いているだけ。「コテンコ、今日は車の中で寝ないと行けないかも知れない・・・。家に入れないって悲しいね・・ ・」ああ、1月の寒空にたたずむ親子、二人の運命はいかに・・・。と、涙目になっている私を尻目に、「母さん、とりあえず荷物を置いて、 探そうよ。」と、私が両手に持っていた荷物を降ろさせ、「大丈夫よー。たぶん、車の中に落ちてると思うよ。心配しなくてイイよ。」 と明るく言い、私の手を引っ張って車の方に駈けだしたの。

 

 

なんて、イイ娘なの!!

 

この子を育てたお母さんに会いたいもんだわ私だよ(*'-'*)へへッ)

 

 

そして、ドキドキしながら二人で車の中を探していると、

 

 

 

あったあー!!

 

 

ありましたありました、鍵がありました!あー良かったあー。これで、無事に家の中に入れるぞー!!コテンコと、「良かったね。 良かったね。」と大喜びしながら、やっと家の中に入った。あー寒かったあ。「イヤー、一時はどうなるかと思ったよ。 今夜は車の中で寝ないといけないかと思ったよ。」というと、コテンコは「私はぜーんぜん心配してなかったよー」と堂々と言い放った。 コテンコちゃんカッコイイー!そして、お腹がペコペコだった私たちは、卵ご飯をどんぶり一杯食べまくった。

持つべきものは、しっかり者の娘ね。コテンコちゃんありがとうね。そんなバタバタな夜は更けていったのでありました。 めでたしめでたし。

2007年01月22日

サイクリング!サイクリング!

テンコです!皆さん元気ですか?先週の土曜日、あまりにも良い天気だったので、娘のコテンコと向島をサイクリングしました! 以前自転車で向島を一周したことがあったんだけど、今回は私が体力に自信が無かったので、半周くらいにしときました。(情けない・・) ちょっと寒かったけど、気持ちよかったよー!!

 

 

まずは渡船で向島へ。 わずか数分の船旅だけど、いつ見ても最高の景色だよね。カモメも飛んでたよ。

DVC00128

DVC00127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅情を味わうコテンコ。

DVC00129

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ビュンビュンと自転車をとばし、 潮風を感じながらのサイクリング。気持ちイイ!!

DVC00126

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸の海は美しい!!ブラボー!アメイジング!

DVC00125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸で波とたわむれるコテンコ。

DVC00123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩所で、潮風を感じながら気功を楽しむコテンコ。(うそ!)

DVC00124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こんな事をしているうちにもう日が暮れて、一気に寒くなって来たので、あわてて帰ることに。さむーい!!

 

 

 

夕暮れに染まる駅前の海岸通り。ビューティフル!

DVC00122

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車をこいで商店街を通ったら、尾道の有名ガイド犬、ドビンに遭遇。ちょうど夕飯時と言うことで、 商店街の色んなお店でご飯をもらってたわ。

 

DVC00121

 

DVC00120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、気づいたら、ほとんどコテンコ写真館になってたわあ。親ばか丸出しですんません!(*'-'*)

 

やっぱり、たまには身体を動かさないといけないねー。ほんっと、気持ちいい時間でした!。あらためて思ったけど、 尾道にはいいところがいっぱいあるね。みんなも出かけてみて!

2007年01月19日

寝不足

てんこです!今日も良い天気ですねー!

最近寝不足なんだよねー。と言うのも、娘のコテンコと一緒に寝てると、コテンコがすごくあばれるのよ。いきなり、 ビシッと私の顔の上に腕を乗っけてきたり、この間なんか、夜中にもの凄く息苦しくて、夢うつつの中「亡霊が・・・わ、私の胸の上に乗ってる・ ・・く、苦しい・・・」とかってもがいてたら、コテンコが私の胸の上に両足をどっかり乗せて寝てた。(でも、子供って、 そうやって寝ながら動き回って、身体の調子を整えているらしいね)それに、寝ながらたびたび布団を蹴っちゃうもんだから、 フト気づいて横に寝てるコテンコを見ると、布団を掛けず、身体がひんやりしているのよね。ワー、 風邪ひいちゃうよーとあせって布団を掛けてやったり・・・とこんな事ばかり繰り返しているので、おちおち眠れないのよ。でも、 特に子供が小さいときは、ママ達はたいてい子供の様子が気になって熟睡できないっていうよね。と言うわけで、最近目の下に隈を作ってる私。 朝、コテンコに「夕べもすごく暴れてたねえ。かあさん、眠れんかったよ。」っていうと、「えっ?私はゆったり寝とったよー。 あばれるわけないじゃん」なーんていうのよね。

今夜こそ、コテンコの攻撃に負けずに熟睡するもんねー。

 

ではみなさん、良い週末を!また来週!

2007年01月18日

お年頃

てんこです。みなさん今日も元気ですか!?

 

私、このブログでしょっちゅう10歳の娘、コテンコのことを書いてるんだけど、つい先日コテンコが「かあさん、 この間○○ちゃんのお母さんに、クリスマスに手作りの服をもらった?って聞かれたし、クラスの○○ちゃんも、この間くるくる寿司に行ったん? って言ってたし、なんでみんなうちのこと知ってるの?」と私に聞くのよ。「ああ、ブログに書いたからよ。みんな読んでくれてるんだねー。 嬉しいなあ。」って私が脳天気に喜んでいると、コテンコが「・・・・かあさん、これからブログにあんまり私のこと書かないでくれるー。 書くときは私に確認してからにしてくれる?」などと言うではないか!エーッ?!意外な反応。コテンコちゃんどうしちゃったの? この前まで一緒にブログをおもしろがってたじゃないの。そういえば最近「母さん、今日は私一人で、ゆったりお風呂に入りたいから、 先に入ってー」とか言い出したし、これはいわゆる「お年頃」ってやつ?!今まで二人でせまーいお風呂に膝を曲げてぎゅうぎゅう入りながらも 「銭湯ごっこ」とかいいながら、1時間くらいキャーキャーじゃれあって遊んだりして楽しんでたのに・・・・。(夕べは突然「かあさん、 できちゃった結婚ってなに?」とか言い出してひっくりかえったよ)いつまでも私のかわいいベイビーちゃんじゃないのね。おお。・・・ といいながら、またコテンコのこと書いてる私って・・・。ごめんなさーい。

 

 

 

年末のカラオケ大会で熱唱するコテンコ。

 

 

 

 

DVC00118

 

 

 

すっかりお姉さんになっちゃったわねえ。

 

 

 

2007年01月17日

アクセサリーでキラキラ☆

てんこです。みんな今日も元気ですか?

最近わたしが読んだ本に、「アクセサリーをつけてキラキラさせると、幸せになれる」みたいなことが書いてあって、なぬ? と思ってついつい真剣に読んでみたの。「特に女性は花だから、ブランドものとかじゃなく、安い何百円のものでもいいから、 キラキラしたアクセサリーをつけなさい。そうすると、自分も周りも幸せになれる」というようなことが書いてあったの。おー、 これなら実践出来そう!すぐに影響される私は「安いものでいい、っていうのいがいいじゃない」と、 さっそく娘のコテンコがよく行くファンシーショップで、700円のイヤリングを購入。アクセサリーを身につける習慣が昔から無い私は、 当然アクセサリーなんて買うことはめったにない。でも、小さなおもちゃのイヤリングだけど、やっぱりこういうのを買うとワクワクするね。 だって女の子だもん!(っていうかおばさんだけどね)

というわけで、次の日からイヤリングをつけてみたの。耳元がキラキラしてるだけで嬉しい気分☆・・・でも、さっきも言ったように、 アクセサリーを身につける習慣の無い私は、半日くらいイヤリングを付けてただけで、耳が痛いし、気になるし、 それにこの仕事柄ヘッドフォンを耳に付けてることが多いので、すごく気になって、結局ブチッて感じで、 イヤリングをとってカバンにしまってしまいました。あ~これじゃあ幸せになれんとです!うーんと思い、 次にコテンコがよく買ってるマンガの付録に付いていたペンダントを付けてみた。これならいけそう。コテンコからは「かあさん、 貸してあげるけど返してよー」と言われ「ハイハイ返しますよー」とテキトーな返事をしながら、今日つけてきちゃったー。キラキラアクセで、 幸せをゲットだぜ!みんなもやってみて。

 

 

 

 

 

2007年01月16日

脳の活性化!?

てんこです!今日は曇り空ですねえ。

 

昨日、東尾道で、こんな看板を見つけました。

 

 

 

DVC00115

 

 

 

 

「きままな100円市場 ナメクジ あおむし きらいな人はかわないで!!」と、書いてありました。

なんとなく惹かれて写真を撮っちゃったわ。よく道ばたで野菜や漬け物なんかを売ってる、無人の100円市場ってあるよね。お代は、 そこに置いてある缶とかにいれてかえるやつ。私はけっこうこういうお店が好きで立ち寄ることが多いのよね。でも、 こういう看板を付けてるのは見たこと無いわあ。無農薬で作ってるから、虫がつくんだろうねー。なんだか面白いね。

 

 

 


 

 

最近、指編みにはまってまーす!編み棒とか何にも使わず、自分の指だけで編んでいくんだけど、脳の活性化にいいとかで、 高齢者にも人気みたい。私はマフラーくらいしか作れないんだけど、上手な人はいろーんなものを作ってるみたい。

 

 

 

 

DVC00116

 

 

 

 

ただ、トイレに行くときがちょっと大変・・・・。娘のコテンコと、なんだかんだ言いながら、この指編みを楽しんでマース。 編み物苦手な私にも出来ちゃうくらいだから、小さい子供でも出来るよ。今度は腹巻きを作りたいなー。みんなもやってみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007年01月15日

テンコの週末報告でーす

てんこです。昨日も今日もいい天気で気持ちいいね!

週末は、娘のコテンコがヒップホップを習っているダンス教室でステージ発表があったので、 私はステージママになりきっておおはりきりでした!古くは美空ひばりの母、ちょっと新しい所では宮沢りえや、安達祐実の母って感じ? (自分が踊る訳じゃないのにこんなに張り切ることもないんだけどね)リハーサルではビデオ撮影。そしてメイク係、 と張り切りまくってしまったわよ。舞台メイクをするのが大好きな私は、怖いくらいコテンコの顔に陰影を付けまくり、 おまけに他のお友達の顔にもメイクで陰影を付けまくり、「おー顔が立体的になったー!」と仕上がりを見て大満足。そして、 なぜかついでに自分の顔にもメイクをし、コテンコに「かあさんは関係ないジャン!」と言われてしまった。まあ確かにね。 だって仲間に入りたかったんだもーん。・・・でも、周りから見たら「舞台メイクとは言え、ここまで顔に陰影を付けなくても」 とあきれられていたかも・・・。ついついはりきりすぎちゃうのよねー。でもステージも上手くいって、あー楽しかったー!

 


 

そして、昨夜は私の母の誕生日だったので、ちょうど孫のコテンコのステージ発表を見に尾道に来ていた母を囲んで、 ささやかにお誕生日会。

 

 

 

 

DVC00114

 

 

 

母は「まあ、ケーキやこう食べるんは、久しぶりじゃわー。」とかいいながら、照れくさそう。コテンコがハッピーバースデーの歌を歌い、 コテンコと私と母でケーキとお茶でお祝いしました。70代とは思えない元気な母。口うるささは天下一品だけど、 これからもガンガンその調子で突き進んでくだされ!

 

 

 

2007年01月12日

大切なことってシンプル?

週末ですねー。イヤー今週は早かったねえー。

以前も言ったことがあると思うんだけど、我が家はネズミがでて困ってる。夕べも楽しみにとっていたお菓子をネズミに食べられていて、 朝起きて大ショック!そんなショックを受けている私を見て娘のコテンコが一言。「ネズミが出たっていいじゃないか、尾道だもの」 byコテンコ(我が家では、日めくりカレンダーでも有名な、あいだみつおさんの「つまづいたっていいじゃないか、人間だもの」 をもじって喋るのがはやってる。その他にも「シワができてもいいじゃないか、おばさんだもの」byコテンコ というのもある。 あいだみつおさん、遊んじゃってごめんなさい!)

 

最近、あいだみつおさんだけでなく、「心に響くひとこと」とか、「たった15分で幸せになれる」とか「意識を変えれば成功する」 みたいな本がすごーく増えてるよね。本屋さんに行くと、そういう本ばかりを集めたコーナーもあって、 私もついつい惹かれるタイトルの本を手にとって見てしまう。で、いろいろ読んで気づいたんだけど、何かの道を極めた人とか、成功した人、 夢を叶えた人は共通して言ってることがあるんだよね。それは「感謝する」ということ。えっ?これだけ?って感じだけど、すごくシンプル。 一番大切なことって実はシンプルなのかもね。といっても自分がうまくいってないときはなかなか「感謝」もできない。 これはシンプルだけど努力も必要だ。未熟な私にはなかなかできないけど、いろんなことに感謝しながら、今年の目標「愛のある言葉」 でしゃべれるよう、がんばるぞー!改めて新年の決意でありました。

2007年01月11日

妄想族

今朝は寒かったねー。みんな風邪ひいてない?

 

私、てんこは子供の時から「妄想」が好きだ。小学校の頃はよく授業中に「実は私は魔法使いなの・・・。みんな内緒にしていてごめん・・ ・。もうすぐ魔法の国に帰らなければならないの・・・。お別れを言わなくちゃいけないの・・・」とか妄想しながら、 教室の窓から寂しげに空を見上げていた。(そのころテレビでは魔法使いもののアニメが人気があって、魔女っこブームだったのよ。でも、 そういう妄想してる時に限って先生に急に当てられて、エッ?今どのページ?!とかって焦っちゃうんだよね。只今、妄想中、 とかって札を掛けたいくらいだわ)

その後も私の妄想癖はどんどん拍車がかかっていった。私が子供の頃住んでいた家の近くには、憧れの出窓に、白いレースのカーテン、 広いお庭・・・という私が理想とする素敵な洋館があったの。そのころ私は、アニメ「ちびまるこちゃん」に出てくるような狭い借家に、 家族4人で住んでいた。なので私はしょっちゅうその洋館の前を通っては、しばらくその家の前に立ちすくんで、 例の勝手な妄想をふくらませていた。(不審者だよ。)「私の本当の家はここなの・・・。この家のお嬢様と私は同じ頃に病院で産まれて、 看護婦さんの手違いで入れ替わってしまったの。(当時、そういう赤ちゃん取り違え事件があったのよ)本当のお母さんに会いたい・・・・」 とかって妄想を広げていると、あまりにも私の帰りが遅いので、うちの母が探しに来て、「あんた、何しょうるん。はよーかえりー!」 とひっぱって帰らされ、せっかくの妄想をぶちこわしにされたことがある。あーあ。

 

大人になった今でも妄想は絶好調で、よく妄想するのは「売れっ子作家になった私。」南仏プロヴァンスの海の見えるホテルで、 取材をかねて執筆をしている私。時折、日本の友人から電話がかかってきて「フフ、今プロヴァンスのホテルに缶詰になっちゃってて、 まいっちゃうわ。あら、今ちょうど夕焼けがキレイに見えるワー。やっぱり日本の夕焼けとは違うわねー」とかいいながら、目を細めてる私・・・ 。クー、書きながら自分でますます興奮しちゃったよ!!いい感じー。・・・ホント、私ってかなり重症の「妄想族」だわ。 きっとこの妄想族人生はまだまだ続くであろう。

 

2007年01月10日

魔法の言葉

今日は寒いですねー。朝ますます起きられないよお。でも、寒がりやのくせに、昨日ミニスカをはいちゃいました。 「オシャレはガマンだー!」と、気合いを入れたんだけど、やっぱ冷えたわ。

 

 

さて、私はこうみえて(って見えないか)けっこういじけたり、どんよりしやすい性格なんだよねー。 今年こそマイナス言葉は使わないように頑張ろうと思ってたんだけど、ついこの間も肉じゃが作ったら、失敗してビチョビチョになってしまい、 「・・・・私って・・・ダメなママだわあ・・・」といじけてしまったの。するとすかさず娘のコテンコが「母さん!大丈夫だよ! 失敗は成功のもとだよ。それに美味しいよー!」と思いっきり励ましてくれた。コテンコよ、苦労を掛けるねえ。すまないねえ。

で、私がいじけたとき、コテンコが必ず私に言ってくれる言葉があるの。それは「かあさん、黒木瞳よりキレイ!」という言葉だ。 (実際はありえないけど)その言葉を聞くと、私は即座に元気を取り戻して復活する。先日も「・・・あーあ・・・、私ってもうおばさんだしー、 何かシワも増えたしー・・・」とぶつぶつイジケテいると、またまたコテンコがすかさず「かあさんは、お姉さんよー。おばさんには見えないよ。 黒木瞳よりキレイでカワイイよー!」と例の元気のでる魔法の言葉を言ってくれた。途端に元気復活。この「黒木瞳よりキレイ」に弱いのよねー。 私って単純。しかし娘に気を遣わせてる私っていったい・・・。でもコテンコちゃん、私がいじけたときは、嘘でも良いからこれからも 「黒木瞳よりキレイ」って言ってね。

2007年01月09日

ハル財布

てんこです。今日は良いお天気で気持ちいいね。いやー、やっと新学期が始まりましたよ。ホッとしているママ達も多いでしょうね。 しかし、夕べは最後の冬休みの宿題のおいこみで大変だったよ。おまけに私ものんきな性格なもんで、学校からのお便りを夕べ初めて見て、 「新学期に持ってくるもの」っていうプリントを見たら「ぞうきん」とかいろいろ書いてあって、「オヨー!ヤバイー」と、急に焦ってみたり 「アレ?シューズがない!確か洗ってしまったはずなのに!アレー?」とかいいながら、大騒ぎで探したり、大変でしたわ。はー、疲れたあ。 まあ、なんとか無事学校に送り出せて良かった良かった。

 

 


 

新年に財布を買うと良いって、よくいうよね。「春財布(はるざいふ)」にかけて、財布がハル、つまり「お金が貯まる」 っていわれてるよね。私がずっと使ってた黄色い財布がもうボロボロで限界に近づいていて、おまけに最近では上手く閉まらなくなって、 時々かばんの中に小銭がジャラジャラこぼれたりする始末。これじゃあお金が貯まるわけ無いよねー。で、今年こそは絶対財布を買い換えよー! と決意し、さっそく購入。

 

てんこの、「2007 ニュー財布」はこれだあ!

 

 

 

 

DVC00106

 

 

 

 

ピンクにしてみました。「これだあ!」とかって、気合いを入れるほどのもんじゃあないんだけどね。

 

 

 

娘のコテンコが選びました。ある本を読んだら、「財布にレシートやいらないカードをつめこんだり、 お金をぐしゃぐしゃに入れてるとお金が貯まらない。」と書いてあったの。こ、これはまさに私のこと!財布もおニューになったことだし、 この機会に中身もちゃんとしよう、と思い(自分ではせず)コテンコに中身の整理をしてもらいました。「母さん、 普段お買い物で使うカードはここ。スタンプカードはここ。割引券はここ。それから、このアイスクリーム50円引きの券は捨てるよー。」 「あーでも、使うことがあるかもしれないから捨てないでー」「ダメ!それからレシートもためたらダメだよ」と厳しく指導を受けながら、 財布の中をきちんと整理してもらいました。おー、快適じゃ。(自分でやったんじゃないけど)これで、今年はお金が貯まるかなあー!!ウシシ。 単純な私でありました。

2007年01月08日

祝!成人の日

昨日は急に寒くなったねー!コテンコの冬休みの宿題最後の追い込み、ということもあって、昨日はほとんど家から出ずに過ごしました。 (けっこうわからない漢字とかもあって、母のメンツを保つのに一苦労だったよ。フー。)

宿題の合間に、以前私が購入した中国茶セットを出して、おままごとのようなお茶会を楽しみました。(相変わらず、 我が家のちゃぶ台はケロケロケロッピ)

 

 

 

 

DVC00105

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、安くていいのがあったのよ、奥さん!小さくて我が家にはぴったりの中国茶セット。 学校の家庭訪問でコテンコの担任の先生がうちにこられたときもこれでお茶を出したんだけど、けっこう受けてた。ホント、 おままごと気分で楽しいよ。


さて、今日は成人の日。尾道でも盛大に成人式が行われましたね。我が娘のコテンコは小学校4年生で、現在10歳。ということで、 2学期の終りには学校で「2分の1成人式」というのをしたそうな。クラスでお祝いに何をするかという話し合いをし、 各班ごとにケーキ作りをして、パーティーをしたんだって。それから一人一人写真を撮って、将来の夢を書いたりしたらしいのだけど、 「2分の1成人式」ってなんだか楽しそうだよね!


先日スーパーに行ったときとのこと。呉服屋さんには成人式用のきれいな着物がたくさん並んでいました。そこでピタリと足を止めたコテンコは 「本当の成人式には絶対、こんな着物を買ってよー。それから首のところに巻く、フワフワしたのも買ってねー。」と既に、着物をおねだり。 オー、気が早いですねえ。



写真は、10年後の成人式に思いをはせるコテンコ。

 

 

 

 

 

DVC00104

 

 

 

 

 

 

 

 

 


母さん、コテンコのために着物が買えるように頑張りマース!!

 

 

でも、コテンコが成人式を迎える頃は、成人式の形もずいぶん変わっているだろうね。・・・私もずいぶん・・・ 歳をとって変わっているだろうねー・・・、いやいや、それはあまり考えまい!なにはともあれ成人式を迎えられた皆さん、ご家族の皆さん、 おめでとうございまーす。

2007年01月05日

お正月報告パート2

てんこです。まだお正月気分が抜けないよねー。といいつつ、今日はまたまたお正月報告であります。

大晦日は、東京から帰って来た姉と、母、コテンコと、久々の家族団らん。こたつにみんなで入り、大晦日の恒例行事「紅白歌合戦」 を見ました。そして、コテンコが、ストーブでみかんを焼き、私たちに焼きみ かんをサービス。

 

 

 

 

DVC00094 DVC00095

 

 

 

 

みんなってみかん焼いて食べる?我が家は、みかんをこのよう焼いて、 ホカホカのみかんをハフハフいいながら食べるのが家族みんな好きなのよね。・・・これって、うちだけ?

 

そして紅白では、初出場の今井美樹が「プライド」を熱唱。すかさずお姉ちゃん「あー、この歌嫌い、ストレート過ぎてイヤ」 と言うではないか。「でも、姉ちゃん、この歌は日本国民のほとんどが好きと思うよ。」と言っていると、ドリームズカムトゥルーが登場。 歌は名曲「ラブラブラブ」。私がうっとりと聞いていると、またまたお姉ちゃんが「あ、この歌はもっと嫌い。このグループ名はもっと嫌い」 「えー、これも日本国民のほとんどが好きと思うよー」とかうだうだいいながら、平和な大晦日を過ごしました。

 

姉ちゃんが言うには、東京では、萌え萌えで人気の「メイドカフェ」に対抗して「冥途喫茶」という喫茶店が登場しているらしい。 それも地下にある喫茶店らしく、姉は「行ってみたいけど、怖くて行けない。」と言ってた。ちょっと興味あるよね。

 

そして、年が明けて2007年。

 

 

 

 

DVC00098

 

 

 

 

 

がっぽりお年玉をゲットしたコテンコ。手前のイノシシのポチ袋は姉のくれたお年玉。毎年独自のポチ袋に入っていて、 これを見るのが毎年楽しみなの!

 

 

 

そして、我が家のお雑煮。必ずぶりが入ってる。尾道だと穴子だよね。

 

 

 

 

DVC00097

 

 

 

そして、お雑煮を食べた後はみんなで近所の八幡神社に初詣。この神社は私がよく子供の頃に遊んでいた神社なの。 子供の頃はここでお化けごっことかしてたなあ。

 

 

 

 

DVC00096

 

 

 

 

おみくじは「吉」だったわ。コテンコも「吉」。何故かコテンコは「恋愛運」のところが一番気になるらしく、「縁談は長引いて長引いて、 やがてまとまる」と書いてあるのを見て、「母さん、これどういう意味?なんて書いてあるん?」とひつこく聞いてくる。 まだあんたには早いっちゅーに!

 

そんなほのぼのとした平和なお正月を、家族みんなで過ごせて、ホント良かったー。何よりも幸せなことだよね。というわけで、 てんこのお正月はこんな感じでありました。

 

 

今年も、元気の出る、そしてホッとしてもらえる番組を作っていきたいと思いますので、「ママブランチ」そして「エフエムおのみち」 をどうぞよろしくー!!

 

 

 

 

 

2007年01月04日

てんこのお正月報告パート1

新年あけましておめでとうございまーす!みなさん、どんなお正月を過ごされましたか?今日から「エフエムおのみち」 も通常放送がスタートです。今年もよろしくね!

 

さて、新年初ブログは、私のお正月報告パート1でーす。今年は年末から実家、岡山の新見で過ごしました。例年大雪なんだけど、 今年は暖かいお正月で、全く雪もなく、車での移動は楽だったわ。雪を楽しみにしていたコテンコはがっかりしてたけどね。新見では、 私がいない間に色んな怪しい新製品も販売され話題になっていた。例えば・・・

 

 

 

岡山名産、「白桃・ピオーネカレー」

 

 

 

 

 

DVC00101 

 

 

 

 

実はまだ食べて無いんだけど、母が言うには「けっこう美味しいで」ということだった。さっそく今夜食べてみるわ。

 

 

そして、新見人には無くてはならないのがこれ!

 

 

 

「金山(かなやま)の焼き肉のタレ」!

 

 

 

 

DVC00103 DVC00099

 

 

 

 

どこのスーパーに行っても売ってるこのタレは、「金山焼肉店」という、地元の小さな焼肉店で作ってる、オリジナルのタレなんだけど、 新見市民にとっては、「金山の焼き肉のタレ以外は焼き肉のタレにあらず!」と言うくらい浸透しているタレなのだ。

超スーパーローカルな田舎の新見にもコンビニが新たにもう一件登場し、おまけにそのコンビニには女の子に大人気のカードゲーム「ラブ& ベリー」のゲーム機も登場していて驚いた。

 

さっそくゲームに興じるコテンコ。

 

 

 

 

DVC00092

 

 

お正月の3が日、こたつに入っておやつばかり食べていた私。

そんな、新見でのダラダラお正月生活の続きはまた明日!

 

 

 

 

 

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック